SSブログ

旧朝香宮邸

   

 

 

 

stella さん、情報をありがとうございました。

旧朝香宮邸(庭園美術館)、私も行ってきてしまいました。


nice!(60)  コメント(56)  トラックバック(2) 

nice! 60

コメント 56

らっこ

素敵な写真ですね。
私には、撮影出来そうも無い、写真ばかりです。
by らっこ (2006-08-29 23:45) 

stella

やはり、夜もいいですね。
三枚目の照明は「女性に人気があって、みんな撮影していましたよ」と、学芸員の方がおっしゃっていました。
私は明後日、最終日にもう一度行ってきま~す。
by stella (2006-08-29 23:51) 

はてみ

あら、この歌なにかで読んだような気がしますが…。
すてきな写真とマッチしていますね。
そういえば埼玉県朝霞市は朝香宮に因んでつけられたのだと、
最近知りました。
by はてみ (2006-08-29 23:57) 

ゴーパ1号

嗚呼、あるかも。その歌の流れ…。
明日の仕事で、ついそんな風に歌っちゃったらどうしよう!
大好きなんですよ。フランス民謡「つきのひかりに」(タイトルは色々ですよね)
〈ゴ〉は4歳のときにおぼえました。
あっ、お写真より、そちらに気持ちを奪われてしまいました。
by ゴーパ1号 (2006-08-30 00:37) 

まめぞう

へぇ!フランス民謡「つきのひかりに」っていう曲なんですか!
・・・って、ゴーパさんのコメントに反応してしまった・・・σ(^_^;)
何ていう曲なのかなぁ、と思って、
「となりのおばさん こんばんは きれいなきれいな 月夜です」
でWEB検索したら、出てきたのは何故か美容や美白グッズばかりでした。何やってんだオレ・・・^^;;;
by まめぞう (2006-08-30 04:27) 

おはようございます^^
一度見てみたい庭園ですね~。
by (2006-08-30 05:46) 

stella

私もTBさせていただきました。
by stella (2006-08-30 06:05) 

キタノオドリコ

おもしろい趣向ですね。写真もきれい。
でも、1枚目の影、春分さんのとなりのおばさんかと… 「へぇー、春分さん、となりのおばさんと来たんだぁー」、とか思ったじゃないですか(><)
by キタノオドリコ (2006-08-30 07:04) 

toraneko-tora

最初のモザイク・・・見事ですね
ヨーロッパで、いろんなモザイクを見てきましたけど・・・・・・
by toraneko-tora (2006-08-30 08:07) 

miho-rin

どれもこれも とても素敵ですけれど 
3枚目の灯り? 目に飛び込んできました☆ 
こんなのがあったら 楽しいだろうなぁって 
なんかわくわくしますね♪
by miho-rin (2006-08-30 08:19) 

sakamono

途中から自分の頭の中では「オモチャのマーチ」になってました。3枚目の灯かりステキですね。あ、やっぱり人気なんだ。
by sakamono (2006-08-30 10:25) 

JOY

どれも風情があって、素敵です~^^
歌は知らなかったけど、これまた素敵な歌詞ですね♪
by JOY (2006-08-30 11:50) 

いたちたち

私もここの建物は大好きです。ステキですよね~。
お歌はなんてお歌ですか?
by いたちたち (2006-08-30 11:52) 

レトロで素敵~w(^^)w
by (2006-08-30 17:16) 

みつなり

こんな豪邸に住んでみたいです。
by みつなり (2006-08-30 18:16) 

青いヒゲ

んん?
ルネ・ラリックかな〜?>硝子の女神っぽい像
by 青いヒゲ (2006-08-30 19:50) 

きみどり

建築物の写真もステキですね。
私は建築科を卒業しているので
ついつい建築物の細部意匠にまで目がいってしまって
旅行に行った先でも写真を撮りまくっていたら
一緒に言った母に「私の写真は?」って言われちゃいました^^;
by きみどり (2006-08-30 20:19) 

せり

月夜なのに写真が鮮明で美しいです。庭園美術館と言う事は、庭園もあるのですね。是非見てみたいものです^ ^
by せり (2006-08-30 20:56) 

berry

素敵な写真ですね。行ってみたくなりました。
歌の詞も面白いですね。どんな歌なのか聴いてみたいものです。
by berry (2006-08-30 22:25) 

春分

らっこさん、
一番乗りコメントありがとうございます。
やっぱり変な写真ばかりでしたでしょうか。
香水塔や広間のレリーフなど、普通は載せる写真がなく、
ずいぶんいっぱいだったお客さんたちは載せていません。
夜っぽい雰囲気でまとめたかったのです。


stellaさん、
> 三枚目の照明は「女性に人気があって、みんな撮影していましたよ」と、
> 学芸員の方がおっしゃっていました。
私はかわいいもの趣味で。これはやっぱり魅力でした。
最終日は込みそうですが、いったらまた発見がありそうです。

はてみさん、
> あら、この歌なにかで読んだような気がしますが…。
すぐ後でゴーパさんが書いて下さってますね。
ピアノやオルガンを習いたての小さい子供の練習曲ですね。

私にとっての朝霞は、自衛隊の駐屯所のイメージです。
朝香宮との関係があったとは思ってもみませんでしたね。
字も違いますしね。

ゴーパ1号さん、
> 大好きなんですよ。フランス民謡「つきのひかりに」
ゴーパさんはわかって下さって、コメントして下さるものと
思っておりました。予想通りでしたね。
でも、本当は曲名を忘れてました。教えてもらえてよかった。

エルモさん、
> 何ていう曲なのかなぁ、と思って、~WEB検索したら、
わたくしも書くにあたって調べてみましたが、載ってないですね。
歌詞も途中から覚えてないです。

mimimomoさん、
> 一度見てみたい庭園ですね~。
いいですよぉ。
美術展も大抵上品ないい趣味の題材を取り上げてやりますしね。
何かまたいい企画があったら、お出かけください。

stellaさん、
> 私もTBさせていただきました。
光栄です。
でも、「も」って?
stellaさんの名前のリンクでトラックバックになったのですね。

キタノオドリコさん、
> おもしろい趣向ですね。写真もきれい。
stellaさんや他の方がきちんと解説し、いい写真をいっぱい載せて
おられますので、私は少しひねることに致しました。
BGMは、別のも考えました。
♪空に そびえる 白金の城~
(マジンガーZの曲ですね。場所が白金だからってだけです。)

toraneko-toraさん、
> ヨーロッパで、いろんなモザイクを見てきましたけど・・・・・・
やはりモザイクもたくさんご覧になってのですね。
このお宅はアール・デコの館として有名です。
装飾の美というか、何か懐かしいような邸宅です。

みほさん、
> 3枚目の灯り? 目に飛び込んできました☆ 
> こんなのがあったら 楽しいだろうなぁって 
そうですよね。
何となく、つくれそうなので、つくちゃおうかと思いました。

sakamonoさん、
> 途中から自分の頭の中では「オモチャのマーチ」になってました。
そういうことって、ありますね。
このランプが人気ですが、現場ではそれほどでもなかったかな。

JOYさん、
> どれも風情があって、素敵です~^^
> 歌は知らなかったけど、これまた素敵な歌詞ですね♪
私の力量不足で曲をお伝えできないのが残念です。
ゆっくりしたシンプルな曲です。
暮れ行く空を思い描くと、頭の中に流れるんですが。

いたちたちさん、
> お歌はなんてお歌ですか?
ゴーパ1号さんが書いて下さってます。
フランス民謡「つきのひかりに」らしいです。
by 春分 (2006-08-30 22:53) 

春分

えりさん、
> レトロで素敵~w(^^)w
本当に。
それと、
五稜郭の写真の前にこっちを載せてしまいました。すみません。

みつなりさん、
> こんな豪邸に住んでみたいです。
庭がまたいいんです。
私には、夕刻の庭を写す力量はなかったのですが、昼はいいです。

みつなりさん、
> ルネ・ラリックかな〜?>硝子の女神っぽい像
そうそう、アール・デコの館なんですよぉ。

きみどりさん、
> 私は建築科を卒業しているので
そうでしたか。
もっとそれらしいところを撮ればよかったですね。
私もドアノブとか窓枠とかじろじろ見てしまいました。

せりさん、
> 月夜なのに写真が鮮明で美しいです。
> 庭園美術館と言う事は、庭園もあるのですね。
写真は、光量が足りないと、思ったようには参りません。
特別に撮影許可が出た今回も、フラッシュや三脚は禁止です。
予想してましたが、きつかったです。
そして、美しい庭があります。かつて昼に見たときは、小さい子を遊ばせに来ている方がいらっしゃって、何だか住む世界が違うなあと思いつつも、良い光景でした。

berryさん、
> 素敵な写真ですね。行ってみたくなりました。
私の写真は偏ってますので、stellaさんの記事もあわせてご覧下さい。
歌は、おしいです。伝えられない。子供の歌です。きれいな歌です。
by 春分 (2006-08-30 23:08) 

春分

ちょっと、変えてみました。バックを夜らしく黒くしたくて。
by 春分 (2006-08-30 23:26) 

ゴーパ1号

あ、ほんとだ!素敵ですねぇ。
じゃ、コメントも追加で…。
〈ゴ〉のもっている4歳の時の楽譜には
タイトル「つきよ」深尾須磨子/詞 フランスの曲 となってます。

♪となりのおばさんこんばんは
 きれいなきれいなつきよです
 おばさんごきげんいかがです
 いっしょにうたをうたいましょう♪

です。「つきのひかりに」が一番ポピュラーなタイトルだと思います。
by ゴーパ1号 (2006-08-31 00:57) 

Forestscape

庭園美術館はだいぶ前に行ったきりですが、久々に行ってみたくなりました。隣の自然教育園とセットで行こうかな?
目黒は駅の反対側にも林試の森公園とか寄○虫館とか、目立たないけどいい場所がたくさんありますね。
by Forestscape (2006-08-31 01:34) 

nicolas

いいなぁ~(´ω`。)グスン
私は明日、stellaさんと一緒に行く予定でした。
やっぱり洋館素敵ですね~
by nicolas (2006-08-31 02:00) 

mamire

昨年お登りさんをして、初めて庭園美術館に行きましたが、写真は、×だったの。
今年は、夜のこんな雰囲気を狙っているのね。
チェッカーフラッグのお部屋を、春分さんは見ましたか?
by mamire (2006-08-31 08:40) 

最初の床のお写真で・・・あれ・・見たことがあると思いました。
お部屋の写真も、、、もしかして、、と(^^♪。
庭園美術館でしたのね、。夜の雰囲気がこんなに素適なのですね。
春分様のUPの仕方と写真の腕が良いからかしら、、(^・^)
by (2006-08-31 09:01) 

春分

ゴーパ1号さん、
So-netから「つきよ|フランス民謡」で検索して「The Toyoaki's Midi Box ! - Folk」というMidiのページにあたりました。ここの#6「月の光に」と#68「つきよ」がこの歌ですね。
ありがとうございます。わからなかったみなさんも聴けますね。
by 春分 (2006-08-31 12:06) 

春分

Forestscapeさん、
> 庭園美術館はだいぶ前に行ったきりですが、
お、そっちの方もお好きでしたか。
> 隣の自然教育園とセットで行こうかな?
あ、そうそう。その隣には東大の医科学研もあって何だかハイソです。

>反対側にも林試の森公園とか寄○虫館とか
○生虫の博物館は有名ですね。一度行ってみないととは思ってます。

にこちゃんさん、
> 私は明日、stellaさんと一緒に行く予定でした。
予定でした??? 何か悲しいことが起ったのですね。
夜はなかなかないでしょうしね。
ですが、パンフなどを見るとコンサートとかもあるようですし、
夜を楽しむ機会はまたあるのではないでしょうか。

mamireさん、
> チェッカーフラッグのお部屋を、春分さんは見ましたか?
3階のでしょう。「こねこはにゃあ」の写真がそうですよぉ。
写真を撮らせてくれるのも今回の大きな特典ですね。
でも撮影禁止部屋がいくつもありました。姫君の寝室とか。たしか。

ハギマシコさん、
> 最初の床のお写真で・・・あれ・・見たことがあると思いました。
どうやら行ったことのある方が多いようですね。
そして、夜の雰囲気が良いだろうっておもうじゃあないですか。
だいぶ無理をして(次の日の会議の資料の手を抜いて)行きましたよ。
写真は、そう、どれも少し明るさを暗くしてアップしています。
その方が、夜っぽくていいかなと思いました。
by 春分 (2006-08-31 12:17) 

hi-ro-

随分落ち着いた内装ですね、
特にモザイクの色合いが素敵です
美術館に再生、庭園の美術館???。
by hi-ro- (2006-08-31 17:39) 

タックン

去年の暑い夏の日に、ここを訪ねました。
高い天井を見上げて、ここでどんな暮らしがあったのかしらと
想像したり・・・窓から外を眺めて、ここも東京なんだと思ったり
非日常の時間を楽しみました。夜はずいぶん雰囲気が違いますね。
by タックン (2006-08-31 20:59) 

たまご

>♪となりのおばさん ♪こんばんわ
の明かりが好きだなぁ~ 
アール・デコの館、物語ができそうですね^^
by たまご (2006-08-31 22:38) 

4枚目の月夜です。好きな写真です
by (2006-09-01 01:13) 

Baldhead1010

こんな童謡、ありましたっけ?^^
by Baldhead1010 (2006-09-01 11:06) 

トンチンカンフー

↑ありましたっけ?でも懐かしい曲のような・・・??^^
お月様が綺麗ですね^^
by トンチンカンフー (2006-09-01 17:29) 

puripuri

一枚目のモザイク模様にひきつけられました。
ひとつひとつの言葉にも、、歌なのね。でも知りませんでした。
by puripuri (2006-09-01 18:02) 

sunny

はじめまして 私も昨日の夜行って、とても楽しかったです
1枚目のモザイクタイル、エントランスの床ですよね
すごく素敵な写真だと思いました、また、遊びにきます
by sunny (2006-09-01 19:41) 

一日遅れで申し訳ありません。
どの写真も素敵に撮れていてきれいですね。
でも、みんな歌ありましたっけ。
分からないのは私だけかですか?
by (2006-09-01 19:46) 

お散歩爺

床のモザイクタイルはイタリアの豪邸で見た床を思い出します。
実に素晴らしいですね。 旧朝香宮邸 ・・・何処に有るんでしょう?
by お散歩爺 (2006-09-01 20:06) 

michan

良いですね~☆
こんな写真撮りたいナ^^
by michan (2006-09-01 20:27) 

春分

hi-ro-さん、
庭園美術館は、目黒の駅から歩いて10分くらいでしょうか。
そもそもが豪邸とはいえ人の住む家ですし、こじんまりとしていますが、
庭もきれいで、特別ないい雰囲気の美術館です。おすすめです。

タックンさん、
> 高い天井を見上げて、ここでどんな暮らしがあったのかしらと
> 想像したり・・・窓から外を眺めて、ここも東京なんだと思ったり
そうそうそう。まったくそうですよね。私もそんなことを考えました。
夜は、そう、夜の暮らしを想像させます。
撮影禁止でしたが、夕食の仕度のされたテーブルがありました。
もちろん料理は無しですが、皿やグラスが並んで。在りし日の様子はどんなだったかと思いますよね。

たまごさん、
> アール・デコの館、物語ができそうですね^^
たぶん、調べて見るときっといろんな物語があるでしょう。
激動の時代を越えてますしね。

HAZUMIさん、
> 4枚目の月夜です。好きな写真です
いつも思いますが、何枚か写真を載せると気に入る写真が違うことがおおいですね。今回はステンドグラスの星のランプが人気ですが。
それでも、違うご意見があって、おもしろくてうれしいです。

Baldhead1010さん、
> こんな童謡、ありましたっけ?^^
フランス民謡だそうです。
オルガンの練習曲だったりしまして、懐かしく思い出される方が、いらっしゃるのではないかと、載せました。私も懐かしく思い出す1人です。

トンチンカンフーさん、
> ↑ありましたっけ?でも懐かしい曲のような・・・??^^
オルガンとかを習っておられたら、懐かしい曲かも。
三脚無しで撮る月は、かなり大変ですね。

puripuri さん、
> 一枚目のモザイク模様にひきつけられました。
この期間だけ、美術館内を撮影できるということで、カメラマンの多いこと。ケータイカメラやコンデジ派が多かったのでブロガーですかね。
そして、それぞれが個性を出して撮ろうとするので、天井は撮る、床は撮るで、・・・。これもそんな床の写真です。

sunnyさん、
> 1枚目のモザイクタイル、エントランスの床ですよね
> すごく素敵な写真だと思いました、また、遊びにきます
私はsunnyさんの鏡の写真がとてもよいと思いました。
また、いらして下さい。いろいろなことを書いたり載せたりしますから。

mamii さん、
この歌はフランス民謡「つきのひかりに」です(ゴーパさんが教えてくださいました)。フランス語の歌詞もあるのだと思います。きれいな歌です。日本語の歌詞もなかなかいいと思うんですけども。

旅爺さん、
> 旧朝香宮邸 ・・・何処に有るんでしょう?
白金にあります。
目黒の駅から歩いて10分ほどです。それとも5分かな。
そこにいたる道もおしゃれなお店が並んでいたりします。
夜間開園は昨日で終わりでしたが、まだ、写真OK期間だと思います。
昼も、いいところです。

michanさん、
> 良いですね~☆
いつもと違う被写体で、少しがんばらないとだめでした。
夜で三脚禁止で、難しいですね。
by 春分 (2006-09-01 22:39) 

せつこ

古い物は、味が有って好きです。
中は美術館になっているのですか?
庭も公開しているのかしら・・・。
ムードのあるところへ行って、そのころの気分を味わったり・・・。
たまには、いいですね。
by せつこ (2006-09-01 23:13) 

ゴリさん

素敵な照明ですね、とてもおしゃれです。
by ゴリさん (2006-09-02 11:26) 

mippimama

都立庭園美術館は以前行った事ありました〜
昼間でしたから、ライトアップは始めて見ました
グリーンのライトが綺麗彡☆
by mippimama (2006-09-02 12:38) 

とっしー

何処かで見たと思ったら、stellaさんの所だったのですね(笑)
写真と歌の歌詞の競演、新鮮です☆
by とっしー (2006-09-02 20:22) 

幻想的で素敵ですね。
3枚目の、くすだまみたいなライトが綺麗です^^
by (2006-09-03 15:07) 

春分

せつこさん、
庭園美術館は、その建物に相応しい良い美術展が毎年開催されます。
庭も入れますね。前に見たときは、昼の光の中、小さい子を遊ばせていたりして、それがもう絵のようでした。

ゴリさん、
> 素敵な照明ですね、とてもおしゃれです。
では、ペンションに1つ自作されたり。
ここの照明は幾何学模様が多様されていて、ちょっと金工の覚えがあれば似たようなものはつくれそうな気も致しました。

mippimamaさん、
> グリーンのライトが綺麗彡☆
今、思い返すと、なんでこの色だったのでしょう。
日の光があるうちはクリーム色の壁でしたが。青いライト?うーん?

とっしーさん、
> 写真と歌の歌詞の競演、新鮮です☆
苦肉の策なんですけどね。
写真を撮って帰ってきたら、やはり暗いところではぶれぶれぼけぼけで
また、ネイチャー写真と勝手が違って、満足の行く写真が殆どない様子でした。で、何とかごまかそうと、こんなことをしてみました。

ちびっとさん、
> 3枚目の、くすだまみたいなライトが綺麗です^^
くすだまだったんだ。
なんにしろ、工作めいて、子供のころの世界に連れて行ってくれます。
by 春分 (2006-09-04 12:16) 

shareki

雰囲気ありますね、夜の色合いも好きです^^
by shareki (2006-09-04 12:22) 

albireo

ここは僕も好きで、よく行きました。
近くにある、自然教育園もいいですよ。
by albireo (2006-09-04 22:23) 

素晴らしいの一言に尽きますね!
こういう記事は、大好きです。
by (2006-09-05 01:51) 

パキちゃん

どの写真からもイメージが湧き上がってきて余韻を感じます。
特に上の方の「♪月夜です」と「♪こねこは にゃあ」がステキです^^
by パキちゃん (2006-09-05 02:51) 

野うさぎ

綺麗ですね♪
by 野うさぎ (2006-09-05 20:48) 

春分

渋樹さん、
> 雰囲気ありますね、夜の色合いも好きです^^
壁の色は不思議な色ですね。
ランプの明かりの広がり方もいい雰囲気でしたね。

albireoさん、
> ここは僕も好きで、よく行きました。
やっぱりそうですか。
私の住処からは遠く、なかなか出向けませんが、私も好きですね。

lapisさん、
> こういう記事は、大好きです。
であればよかった。多少、ごまかしですが、お許し頂けたと思います。

パキちゃんさん、
>特に上の方の「♪月夜です」と「♪こねこは にゃあ」がステキです^^
こねこの女性の影は私も割りと好きです。
函館の残り写真から、人の影を入れる趣味が出てきちゃいました。

野うさぎさん、
> 綺麗ですね♪
うれしい、率直なご意見! きれいなお宅です。小さいころに住んだら、それはたのしかったでしょうね。
by 春分 (2006-09-05 21:49) 

モザイク模様がとってもきれいですね。
みとれてしまいました。
by (2006-09-06 09:21) 

春分

すずめさん、
モザイク好きでしたか。では、またどこかで見たら写真を載せましょう。
by 春分 (2006-09-08 17:46) 

hako

良い視点の画が並んでますね。先週末見にいってきました。
by hako (2006-09-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

蝶の図鑑五稜郭公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。