SSブログ

四月のあの鳥 [鳥達]

暑い、暑いと言う内に、本当に日の落ちるのは早くなり
帰り道でスイッチョたちが鳴く頃になりました。

そんな折に、4月の写真を載せてます。お許し下さい。

サシハ”♀です。

私の散歩コースにサ○バが現れたのは3月も終わり。

そのとき見た、まっすぐに伸ばされた羽の美しさに魅了され、
もう一度見られたら、できれば撮れたらと思っていましたら、
もう一度見た後 、ありがたいことにそこに住みつき、
雛こそみることはなかったですが、子育てをしていたようです。

ですが、タカの中では数も多いこの鳥も、今日、生育環境は
狭められ、それと別の問題として、子育ての様子を撮影しよ
うとして、鳥達のじゃまをしてしまうカメラマンがいると聞き、
とりあえず静かに見守ることを優先しようとして来ました。

ですが、私も誘惑に負け、普通の散歩ならこれまで通りと、
週末の朝には普通の歩調で通り過ぎながら、木々の上に
その姿を探しておりました。

そして、いつもではないものの、彼らを写すことができました。
さりげなく、ちらっと写しましたが。

さて、ですが、
もう1ヶ月ほど、彼らの姿はこの場所では見ていません。
別の場所に移って行ったのでしょう。

そろそろ鳥の先生のご許可も得ましたので、
遡って写真を載せようと思います。

最初の、この記事は、
その中でも特別スクープ写真だったかもしれません。

サ○バの交尾写真です。
4月21日朝。

 


最後の写真の少し口を開けた様子が生々しいですが。

なお、最初の写真はその直後のメスの様子です。


まだ山桜も花咲く新緑の頃でした。

この後、不定期に何回かにわけて、サ○バの写真を載せて行きます。


nice!(75)  コメント(48)  トラックバック(3) 

nice! 75

コメント 48

はてみ

よっ、待ってましたっ。
テレビアンテナ(?)の上でこのようなことを…。
サイドバーのきみどりさんのイラストもすてきですが、
あらためてリストを拝見すると、思っていた以上に雉記事を書いていたのですね。
「キジの春分」と言ってもいいくらいです、ガッチャマンみたいですが。
by はてみ (2007-08-21 22:51) 

自然の妙。。。ですねぇ。はぁ、交尾しないと卵ができませんし。
人間も春と秋だけ交尾期にしませんか?
で、卵で生む、と。で、男性が暖める、と。
いいなー、それ。
by (2007-08-21 23:12) 

ゴーパ1号

わっ、真剣だ。
by ゴーパ1号 (2007-08-21 23:21) 

春分

はてみさん、
すばやいコメントありがとうございます。
キジの記事はまだ3つ、4つありました。今週中くらいに追記しましょう。

RAKIさんも、
すばやいな~。
うーん、でもヒトが飛びぬけた知力を持ち、万物の霊長と呼ばれることと
交尾期が一年中であることとは深い関係があるとされています。生物系
では常識の範囲ですが、知らない人もいらっしゃるでしょうから一度書い
て置いた方がいいかもしれませんね。
by 春分 (2007-08-21 23:22) 

momoe

サシバの子ども達、見たいなぁ…わくわく。
by momoe (2007-08-21 23:37) 

kone

きゃ〜♥
by kone (2007-08-21 23:44) 

きみどり

ほんと!真剣ですね*^m^*
のんちゃんも交尾のとき(ぬいぐるみ相手に)
こんな顔でがんばります。
キジ記事、改めて拝見させていただきました^^
いいですなぁ。ほんと、“キジの春分さん”ですね!
(サ♡バ記事も期待しています♪)
by きみどり (2007-08-22 00:05) 

みね

一枚目の写真のキャプションだけ、サ○バになっていませんが、もう大丈夫なのですね^^
テレビアンテナの上でなんて、人間の環境に近いのですね^^
by みね (2007-08-22 00:13) 

おはようございます^^
何だか真剣と言うより怖いほどのお顔・・・ 
by (2007-08-22 05:07) 

まめぞう

すっごーい!これは貴重な写真ですね!
サシバの交尾中の写真なんて、図鑑でもWEB上でも見た事ないです。
学術的にも価値の高いものではないでしょうか?
by まめぞう (2007-08-22 06:13) 

キタノオドリコ

なにゆえ「四月の鳥」?と思いましたが、スクープですね。こんな写真、公開せず4ヶ月も温めていたなんて・・・余裕だなぁ。
あ、1枚目、直後のねっ。もどってしげしげ見ちゃいました。
私も田舎からもどってまいりましたが、前半はセミ、後半はもうコオロギが鳴いておりました。
by キタノオドリコ (2007-08-22 06:27) 

atom

春分さんに見守られて、雛も元気に巣立ったことでしょう。
by atom (2007-08-22 07:50) 

決定的瞬間ですね。。
by (2007-08-22 08:28) 

moonrabbit

オスは最初が大変、その後はメスが大変・・・。
どうしても頑張れ!オス!と思ってしまいます。(w
カマキリなんて・・・(´;ω;`)ウルウル
by moonrabbit (2007-08-22 09:34) 

chichiの母

頑張れ~と言いながら撮られたのでしょうね。
真剣な顔にもnice!を。
by chichiの母 (2007-08-22 11:18) 

Silvermac

素晴らしい瞬間を捉えましたね。
by Silvermac (2007-08-22 11:28) 

toraneko-tora

サシバ・・・・精悍ないい顔してますねぇ
鷹の類の顔つき・・・・・・大好きです
犬でいえば、ジャーマン・シェパード
by toraneko-tora (2007-08-22 11:47) 

MORIHANA

猛禽類はやはり、目力がありますね。
いかなる時も(笑)キリッとした面差しを
崩さないところが、なんとも品のある…。
ソレニシテモ、前段のコメントにもありましたが、
TVアンテナが愛の褥…とは、いやはやなんとも。
by MORIHANA (2007-08-22 12:03) 

berry

春分さんも鷹の目のように鋭いのかなぁ〜 . . . レンズを覗く時ね。(笑)
生き物を撮るって真剣勝負なのでは . . .
by berry (2007-08-22 16:15) 

いたちたち

むむぅ。これはすごい写真だ!まさにスクープ。
by いたちたち (2007-08-22 16:58) 

めもてる

良く撮れましたねー!!
サシバの飛んでいるのをUPされるのを期待してます。
by めもてる (2007-08-22 17:45) 

うさみん

鳥ブログらしい(?) スクープ!
by うさみん (2007-08-22 22:17) 

ハイマン

おお!
大写しが迫力!
by ハイマン (2007-08-22 23:40) 

スクープ写真、、、すごすぎです。いいのですか?ブログ発表~
すでに他で発表してますか~
by (2007-08-23 00:18) 

albireo

見事に撮られましたね。
期待はしていたのですが、期待以上の写真です。
写真の公表に就いても、色々と気を遣われていて、流石に春分さんと、関心して居ります。
続きの記事も、楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
by albireo (2007-08-23 01:02) 

旅爺さん

時期的には子も巣立ったんでしょうかね?。
by 旅爺さん (2007-08-23 13:08) 

みつなり

すごいところで営んでいらっしゃる(笑)
by みつなり (2007-08-23 20:23) 

最高の出来栄えのドUP・・・・・ナイスです!!
良い写真です、、、春分様のお住まいの所・・・この状態を保存できると良いですね、、、。雛がちゃんと育っている事を期待しております(*^^)v
by (2007-08-23 22:16) 

(。・_・。)2k

凄いですね~
ハトのくらいしか見たことないです
迫力が違いますね(^^;
by (。・_・。)2k (2007-08-24 00:08) 

サシバを伏せ字にしているのはなぜでしょう?
過去記事に答えがあるのかな?
by (2007-08-24 01:26) 

ひな鳥も捕らえてあるのかなあ!o(^ー^)oワクワク
by (2007-08-24 06:11) 

とっしー

サシバ、カッコ良い〜☆
貴重なお写真を見せて頂きました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by とっしー (2007-08-24 22:21) 

sakamono

あ、この写真は...決定的瞬間ですね。
アップにすると鋭い目つきがコワい感じもします。鳥の交尾というのは初めて見ました。今後の展開も楽しみです。
by sakamono (2007-08-24 22:53) 

asahama

おぉ・・・
これは・・・!

サ○バの夫婦の子どもたちは今ごろ無事巣立っているといいのですが。
by asahama (2007-08-25 01:31) 

春分

ゴーパ1号さん、
> わっ、真剣だ。
厳しい世界ですからね。いつも真剣ですね。このときも真剣です。

momoeさん、
> サシバの子ども達、見たいなぁ…わくわく。
巣の位置もはっきりとはわからず、ちっちゃい時は
見られませんでしたけど、巣立った後の若鳥は確認
できています。
「わかどり」。おいしそうな響きですが。

koneさん、
> きゃ??
鳥ですし。お許しを。

きみどりさん、
> のんちゃんも交尾のとき(ぬいぐるみ相手に)
> こんな顔でがんばります。
そうなのかー。大切なことですしね。
> キジ記事、改めて拝見させていただきました^^
ありがとうございます。
もういくつか載せ忘れていましたので、少し時間ができたら
載せようと思います。

みねさん、
> 一枚目の写真のキャプションだけ、サ○バになっていませんが、
> もう大丈夫なのですね^^
大丈夫だと思いますが、一応なおして置きました。

mimimomoさん、
> 何だか真剣と言うより怖いほどのお顔・・・ 
もともとタカは怖い顔ですから。目がきついのかなぁ。

エルモさん、
> すっごーい!これは貴重な写真ですね!
> サシバの交尾中の写真なんて、図鑑でもWEB上でも見た事ないです。
私も見たことがないです。「BIRDER」にでも投稿してみますか。

キタノオドリコさん、
> ~こんな写真、公開せず4ヶ月も温めていたなんて・・・余裕だなぁ。
余裕と言うか、もう待てなくなりました。渡りの始まる頃にと思ってたのに
渡りの始まる頃に隠し写真を全部放出できそうです。
> あ、1枚目、直後のねっ。もどってしげしげ見ちゃいました。
まあ、そうですね。ちょっといろいろ思ったり。

atomさん、
> 春分さんに見守られて、雛も元気に巣立ったことでしょう。
たぶん2羽、育ったと思います。

水郷さん、
> 決定的瞬間ですね。。
はい。ごらん頂けるように、ずいぶん近くで行っておりました。
鳥の神様のご配慮と思います。

moonrabbitさん、
> オスは最初が大変、その後はメスが大変・・・。
> どうしても頑張れ!オス!と思ってしまいます。(w
まあ、そこはそうですね。オスの側に思いを重ねます。
> カマキリなんて・・・(´;ω;`)ウルウル
あれはメスの独占欲の表れとか。そこまで好かれたらと諦めましょう。

chichiの母さん、
> 頑張れ~と言いながら撮られたのでしょうね。
というか、この間3分ほどじゃないでしょうか。
「え、何」「お、それ」「あ、そう」と慌てているうちの終わりでした。

SilverMacさん、
> 素晴らしい瞬間を捉えましたね。
たぶんそれぞれがどこかでこのようにしているのでしょうけれど、
そんな場面に歩いて10分ほどで出会えるのは幸運としか言えません。

toraneko-toraさん、
> サシバ・・・・精悍ないい顔してますねぇ
> 鷹の類の顔つき・・・・・・大好きです
> 犬でいえば、ジャーマン・シェパード
好きな感じが伝わります。
飛ぶ姿もまたいいです。走るシェパードのようかも。

MORIHANAさん、
> ソレニシテモ、前段のコメントにもありましたが、
> TVアンテナが愛の褥…とは、いやはやなんとも。
揺れない止まり木として便利がよかったのではないかと思います
(うーん、ちょっとぎりぎりのコメントの返事かな)。

berryさん、
> 春分さんも鷹の目のように鋭いのかなぁ?  ~
多少、そうかもしれません。第一印象で損をしますが。
写真を撮るときは気配を消してますから無表情かも。
by 春分 (2007-08-25 07:41) 

春分

いたちたちさん、
> むむぅ。これはすごい写真だ!まさにスクープ。
おお、直球のいいコメントだ。

めもてるさん、
> 良く撮れましたねー!!
> サシバの飛んでいるのをUPされるのを期待してます。
良く撮れたというか、私が咲き誇る春の花など撮っておりましたら、
すぐ側ではじめたので、普通のモードで撮っただけです。
それに引き換え飛んでる写真は難しく、・・・でも、載せる予定です。

うさみんさん、
> 鳥ブログらしい(?) スクープ!
そのようにまたからかったり。

ハイマンさん、
> 大写しが迫力!
かなり小さく切り取ってますが、晴れた日でしたし、ひどい画像には
ならなかったようです。まずは日の光ですね。

HAZUMIさん、
> スクープ写真、、、すごすぎです。いいのですか?ブログ発表~
> すでに他で発表してますか~
そんなにすごいですか?ここで出しただけです。

albireoさん、
> 見事に撮られましたね。
ありがとうございます。
なんだかんだと言っても鳥も写真も初心者です。いろいろ教えてもらい
ながら、進めています。
> 続きの記事も、楽しみにしていますので、宜しくお願いします。
この後は、これほど鮮明ではないのですが、見て頂こうと思います。

旅爺さん、
> 時期的には子も巣立ったんでしょうかね?。
はい。どうもそのようです。
その巣立ちあたりまでを4~5回で載せようと思います。

みつなりさん、
> すごいところで営んでいらっしゃる(笑)
先ほども書きましたが、「ゆれない」というのが好都合だったのかなと。

ハギマシコさん、
> 最高の出来栄えのドUP・・・・・ナイスです!!
やっとお見せできました。
> この状態を保存できると良いですね、、、。
すでにだいぶダメになってますが。
それでも地域全体としてはだいぶいいのでしょうね。

2kさん、
> ハトのくらいしか見たことないです
そういえばハトは盛んな印象があります。沢山いるから目立つだけかな。

kijimu-naさん、
> サシバを伏せ字にしているのはなぜでしょう?
悪いカメラマンに検索されないようにです。いいカメラマンには迷惑ですね。

にの♪ さん、
> ひな鳥も捕らえてあるのかなあ!o(^ー^)oワクワク
巣を確認しておりませんのでひなは撮りませんでしたが、
巣立った若い鳥は撮ってます。9月中には載せます。

とっしーさん、
> サシバ、カッコ良い〜☆
いいでしょう。人間の目線ですが、飛ぶとまたカッコイイですよ。

sakamonoさん、
すでにプリントしたやつでお見せしてましたね。
> 今後の展開も楽しみです。
はい、ぼちぼちと。

asahamaさん、
>サ○バの夫婦の子どもたちは今ごろ無事巣立っているといいのですが。
大丈夫です。ご期待を。
by 春分 (2007-08-25 07:41) 

まさにスクープ写真ですね。自然版フォーカスにうってつけ。
by (2007-08-25 11:30) 

貴重な写真ですね。
by (2007-08-25 15:01) 

noel

これはスゴイ!
鳥の交尾はごく短い時間だと聞きましたが、どうなんでしょう?
飛びながら交尾する鳥もいるとか。
このあいだ知り合いから、フロリダのミサゴが魚をとる瞬間の写真が送られてきたんですが、猛禽類って、魅力的ですね。
自分では撮ったことがないのですが。
by noel (2007-08-25 17:33) 

よーするに、アノ最中でしょ(←言い方ってモンがあるだろが!)
(`皿´)=○(@0@)
なんか、ニンゲンもこういう表情しません?(ナニ考えてる?)
by (2007-08-25 17:54) 

sera

すごいタイミング!(^_^)v
ばっちりですね(^_^)v
野生のサシバ、見たいな、、、、(^_^;)キジも!
by sera (2007-08-25 20:13) 

penpen

スクープももちろんすごいのですが、こんなに綺麗に鳥の写真が撮れるのがもっとすごいです。
by penpen (2007-08-25 21:08) 

po-net

わぁ。アップだとなんだか気迫が伝わってきますねぇ!
その後の表情と思わず比較してしまいました。。
by po-net (2007-08-25 23:02) 

こう

鳥が恐竜の子孫だということを、実感できる写真です。
生育環境の減少は、真剣に考えないといけませんね。
by こう (2007-08-26 04:31) 

ちゃっぴー

サシバですか…。
アンテナの上に猛禽類というのが、
なぜかカッコイイ…。
by ちゃっぴー (2007-08-27 18:51) 

春分

tanaka-maさん、
> まさにスクープ写真ですね。自然版フォーカスにうってつけ。
自然版フォーカスはあるのでしょうか。本当にちょっと期待しました。

mamiiさん、
> 貴重な写真ですね。
だんだん貴重になっていくのが、何とも悲しくて。

noel さん、
> 鳥の交尾はごく短い時間だと聞きましたが、どうなんでしょう?
その手の話は割りと知っていますが、婦女子読者もおり書けません。
> このあいだ知り合いから、フロリダのミサゴが魚をとる瞬間の写真が
> 送られてきたんですが、猛禽類って、魅力的ですね。
カエルをつかんでいる小さな写真は後ほど載せますが、
それだけでも、ちょっと興奮です。確かに猛禽はいいです。

琥珀さん、
> よーするに、アノ最中でしょ(←言い方ってモンがあるだろが!)
妙齢の女性も見て下さってますから。そこは少し婉曲に。
> なんか、ニンゲンもこういう表情しません?(ナニ考えてる?)
いや、だからぁ。でも、まあ載せている意図としてもその辺もあって。

seraさん、
> ばっちりですね(^_^)v
ばっちりでした。
> 野生のサシバ、見たいな、、、、(^_^;)キジも!
来年こそは見にいらっしゃいますか?
サシバは9月の終わりには渡りが見られます。

penpenさん、
> スクープももちろんすごいのですが、こんなに綺麗に鳥の写真が
> 撮れるのがもっとすごいです。
晴れて、近くないとうまくは撮れません。そこが安い機材の限界ですが。
ともかく、晴れたら出かけてみてました。

po-netさん、
> わぁ。アップだとなんだか気迫が伝わってきますねぇ!
po-netさん、大人の会話になってます。ま、大人だからいいですか。

こうさん、
> 鳥が恐竜の子孫だということを、実感できる写真です。
そうなんですよね。
> 生育環境の減少は、真剣に考えないといけませんね。
考えている間に木は切られて行きます。
せめて鶴田沼だけでも守れないかと、思います。でも行動は限られる。
少しでも、情報をアップしようとしている次第です。

ちゃっぴさん、
> アンテナの上に猛禽類というのが、
> なぜかカッコイイ…。
正直をいうと、できれば枝の上でが、よかったようにも思います。
まあ、でも、これがリアルと言うものでしょう。
by 春分 (2007-08-27 23:06) 

michan

春分さん、こんばんは☆
すごい写真とれましたね。
驚きです^^;
野生界も必死ですね。子孫残すのに。^^
by michan (2007-08-28 01:23) 

野うさぎ

素晴らしい!カッコ良いです。 サシバは渡りの時以外見た事が
有りません。番でいるということ事態、初めて見ます。幸運ですね。
羨ましいです。見せて頂いて、感謝します。有り難う御座いました。
by 野うさぎ (2007-08-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3