SSブログ

さて、ここはどこでしょう?(宮崎にて2) [旅行]

さて、ここはどこでしょう。

海が見えます。


ヒオウギの向こうに何か動物がいます。

古いプレート。
昭和4年のプレートは旧字体で読み難い。
で、燈臺?何でしょう?しかし、パネルがじゃまで、見えない。
(何のネタかわかった皆様、この写真の加工には手間取りました)。


と言うことで、
都井岬にも行ってまいりました。

前回からの流れとしましては、「タカ柱」を観察した10月4日の午後に、
そこから1時間ばかりの山道を越え、この都井岬に行きました。

プレートは都井岬燈臺(灯台)のプレートでした。

さて、挑戦者の皆様、クイズに正解して海外旅行を獲得できましたか?
(なおWikipediaの「パネルクイズ アタック25」の項目は無駄に充実しています。一読下さい。)

都井岬は、野生馬がいます。京都大学の今西錦司が研究し、本来の日本馬と
確認したことで有名です。

日本が動物行動学で世界をリードした理由として、ここで今西が見出した
「個体識別」という方法論があります。モンゴルで馬の研究をして、戻った
今西は、遊牧民が同じように見える馬を一頭ずつ区別できていることを
見て帰り、それを応用し、動物の社会性を明らかにしていきました。
今日では、テレビの動物番組でも、動物の群れの一頭一頭に名をつけて
それぞれの関係がどうかという研究成果を垣間見ることができます。
でもかつての、欧米の研究者には馬でもサルでも、人間に個々の動物の
区別ができるなどとまったく想像もしなかったらしいです。
一頭一頭を区別して動物の社会的関係を見てみようという発想により、
この地で、新しい科学の領域を切り開きました。すごいですね。

(私は京大出身ではないですし、Wikipedia程度の情報をもとに書いて
いますので、関係者の方、修正点があれば、お知らせ下さい。しっかりなおします。)

そして、今西は馬の研究中にこの都井岬でサルの群に会い、「馬よりサルだ」と
日本の霊長類研究の基礎をつくるのですね。
ここは生物学にとって、とても歴史的な場所なのです


なお、ついでに申すなら、ここから北を見れば、やはりサルの行動研究
では語らずにはおけない「幸島(こうじま)」が、そこに見えるはずです
(この日は霞んでいましたが)。


そして、南の海の向こうには、1970年、日本最初の人工衛星「おおすみ」を
乗せたラムダ4S号を打ち上げた内之浦宇宙空間観測所がございます
大隈半島(もちろん、「おおすみ」の名の由来です)がございます
(こちら側もはっきりとは見えませんでしたが)。

1時間半くらいしかいませんでしたが、できれば、丸1日、ぼんやりすごし
たかったです。いいところでした。

この日は、少し曇り勝ちではありましたが、その雲がアクセントとなり、
岬から見る風景はとてもきれいでした。
先の話の大隈半島や幸島も少しは見えましたし、
かつての科学少年は、動物行動学やロケットのことを反芻しておりました。


都井岬は、宮崎から車で片道2時間かかるのが災いして、観光スポットとしては、
今ひとつであるそうです。
おかげで、私は誰もいない原っぱで、馬と共に海風に吹かれるという、贅沢を楽しめました。
お時間があれば、訪ねてはいかがかと思います。


そこら中、馬糞だらけですから、それが嫌な人には向かないと思いますが。




海と空の境目がわからないような、宮崎県都井岬の正午ころ。

都井岬


nice!(79)  コメント(55)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 55

sera

気持ち良い自然ですね~海も見えていいな~
野生の馬!かわいい~(^_^)v
by sera (2007-10-17 21:17) 

michan

先日新冠に行きましたが、ここは飼育されている馬たちでしたが、大好きな馬が見れて満足でした^^v
自然馬が見れるとはすごくうらやましい~。。。
ここならいちにちいてもいいでしょうね。
長靴も持参ですかね・・・^^:
by michan (2007-10-17 22:08) 

さとふみ

10月4日の午後2時頃、船で都井岬沖を通りました。
午後2時01分の写真です(↓)..
http://farm3.static.flickr.com/2257/1599711229_7faef5dc21_b.jpg
by さとふみ (2007-10-17 23:13) 

sakamono

野生の馬がいるというコト自体知りませんでした。知っている馬より、顔が大きいように見えますが、美しい体ですね。こんな日に、誰もいないこんな所で、ぼんやり過ごせるのは私にとっても理想ですね。
by sakamono (2007-10-17 23:14) 

GUSUKO-BUDORI

野生の馬ですか?
追いかけられそうで、ちょっと怖いです^^
by GUSUKO-BUDORI (2007-10-17 23:58) 

はてみ

都井岬という場所を知らなかったので、回答できませんでした(^^)
野生の馬がいるところが日本にあるなんて、やはり驚きです。
動物番組で野生の動物に名前をつけて観察しているのには
そんな意味があったなんて知りませんでした、ふむふむです。
空と海のあわい、馬、風、いいですね。
by はてみ (2007-10-18 00:22) 

Taddy

最高ですな。
馬たちがカッコいい!
by Taddy (2007-10-18 02:40) 

おはようございます^^
都井岬と言うな久しぶりに聞いて、とても懐かしいです・・
昔の仕事の関係で知っていて、実際行ったことがあるかどうか
自分でも不明(^^ゞ
by (2007-10-18 05:24) 

高校生のころ1回だけ行きました。友人とバイクで!
猿と、馬と、白い灯台は記憶の隅にありました。

「個体識別」とか知識が少しでもあったら別の記憶が
あったのかも判りませんですねえ!(^^;)
by (2007-10-18 06:13) 

キタノオドリコ

知っていましたが行ったことがありません。行ってみたいなぁと思わせる写真ですね。なにしろ時代劇でサラブレッドに跨り颯爽と登場する武将に、「違う!」とツッコミを入れる私ですから・・・(笑)。
というわけで、読書の秋には、立花隆の『サル学の現在』あるいは『マザーネイチャーズ・トーク』なんぞ久しぶりに読み直してみようかななどと思った次第です。
by キタノオドリコ (2007-10-18 06:29) 

mouse1948

おはようございます。
都井岬、行ったことがありませんが美しいことで有名なのは知っています。
私も千葉県の燈台のある漁師町で生まれました。
by mouse1948 (2007-10-18 08:47) 

moonrabbit

馬の足が引き締まって・・・(*´д`*)ハァハァ
奥が海というのも、絶景ですね。(^^
by moonrabbit (2007-10-18 10:26) 

渋樹

実に爽やかなところですね、馬ものびのびした感じがします^^
by 渋樹 (2007-10-18 10:30) 

絵瑠

春分さん、こんにちは。
素晴らしい所ですねぇ。宮崎へは2度行き、岬の馬の事は知って
いましたが、行きませんでした。機会を作って行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2007-10-18 12:17) 

畑の帽子

気持ちのよさそうな ところですね。
美しい馬ののびのびした姿と 緑と 青い空と海。 
  贅沢ですねー。 ^^
九州 、鹿児島 宮崎 佐賀は 未体験です。 
そのうち 熟年旅行で行ってみたいです。
  (九州はいい温泉がたくさんあるようですし…)
by 畑の帽子 (2007-10-18 12:33) 

すー

いい景色ですね〜。こんな所で深呼吸したいです!
野生の馬がいるなんてすごいですね。
なんとも凛々しいお馬さんたちです。
by すー (2007-10-18 12:47) 

Silvermac

野生馬で有名ですね。景色もなかなかのものです。
by Silvermac (2007-10-18 14:02) 

画像を見た時に、Windows XPの背景らしきものを感じえました^^
野生の馬がいるとは興味深いですね。
by (2007-10-18 16:31) 

lingnam

青空と馬の姿がとてもいいです!
都井岬はたしかTV番組で紹介されていたのを
見た記憶があります。野生の馬に出会ってみたいです。
by lingnam (2007-10-18 16:39) 

mamire

馬が美しいです。
なんという毛並みの良さ。
均整の取れた筋肉美。
いいところですね。
国内線初飛行機乗りは、九州と決めているのですが、決めているだけです。
by mamire (2007-10-18 17:03) 

めもてる

都井岬、坂本繁二郎の馬の絵画で知った記憶がありますが確かではありません。行った事は無いのですが馬、都井岬、と記憶されました。
by めもてる (2007-10-18 17:51) 

野生馬でわかりました。
中学の修学旅行で行きましたよ~(^^;)
by (2007-10-18 17:56) 

袋田の住職

一枚目でピンときましたよ!
でも・・・実は・・・宮崎は行ったことがありません。
by 袋田の住職 (2007-10-18 18:14) 

お散歩爺

宮崎最南端には随分広い所があるんですね。
広々として馬にとっては最高でしょうね。
by お散歩爺 (2007-10-18 20:06) 

ムーミン

野生の馬の姿は、絵になりますね。
広々とした所ですが、飛び出しそうです!
by ムーミン (2007-10-18 20:52) 

春分

seraさん、
> 野生の馬!かわいい~(^_^)v
かわいいです。
野生ですが触れるのかもしれません。さらさらの毛だったかも。
でも馬止めゲートの人に「咬まれないように」と言われてたので
触るのはやめました。野生ですから。

michanさん、
> 先日新冠に行きましたが、ここは飼育されている馬たちでしたが、
> 大好きな馬が見れて満足でした^^v
今西の馬の研究場所の候補には北海道もあったようで、Web情報では
「今西が北海道を選んでいたなら日本のサル学は10年以上遅れた」
と書いてありました。北海道に野生のサルはいませんからね。

> 長靴も持参ですかね・・・^^:
馬糞は牛糞と違って、よほどフレッシュじゃない限り大丈夫でしょう。

さとふみさん、
> 10月4日の午後2時頃、船で都井岬沖を通りました。
海を撮った写真があり、それがさとふみさんの船だったら劇的でしたが
2時頃にはもう宮崎空港へ向かっていました。それにしてもニアミスで
しょうか。都井岬からどちらへ向かわれた存じませんが、もしかすると
上空を飛行機で通り過ぎたかもしれません。

sakamonoさん、
> 野生の馬がいるというコト自体知りませんでした。
改めてそう言われると、この馬は一度飼われていた馬が野に出て野生化
したことを書く方がよさそうです。「野良馬」と言った方が正しいかも。
南九州へ出かける機会があったら、行って見て下さい。
かの地はご飯もお酒もよかったですよ。

GUSUKO-BUDORIさん、
> 野生の馬ですか?
> 追いかけられそうで、ちょっと怖いです^^
「咬まれないように」と注意がありました。咬むのでしょう。
「蹴られないように」とは書いてませんでしたから、そこは大丈夫でしょう。

はてみさん、
> 都井岬という場所を知らなかったので、回答できませんでした(^^)
では、海外旅行はまたの機会に(誰も「アタック25」でいじってくれません)。
> 動物番組で野生の動物に名前をつけて観察しているのには
> そんな意味があったなんて知りませんでした、ふむふむです。
やっぱり知らないですかね。書いてみてよかったです。
> 空と海のあわい、馬、風、いいですね。
最後の写真は、地味ですが、割といいかと思ってます。

Taddyさん、
> 最高ですな。
> 馬たちがカッコいい!
日本も捨てたものではないでしょう。
人間の身の丈は知れたもの、日本の片隅もずいぶん広かったです。

mimimomoさん、
> 都井岬と言うな久しぶりに聞いて、とても懐かしいです・・
> 昔の仕事の関係で知っていて、実際行ったことがあるかどうか
> 自分でも不明(^^ゞ
どうやらあちこち行き過ぎましたね。
行ったかどうか確かめに行かないといけませんね。

にの♪さん、
> 高校生のころ1回だけ行きました。友人とバイクで!
あ、やんちゃだった頃ですか? じゃなくて。
遠い日の友達との旅行はいい思い出ですよね。私も幾つも思い出します。
> 猿と、馬と、白い灯台は記憶の隅にありました。
短時間でしたし、猿は見なかった。いいですね。

キタノオドリコさん、
> というわけで、読書の秋には、立花隆の『サル学の現在』あるいは
> 『マザーネイチャーズ・トーク』なんぞ久しぶりに読み直してみようか
> ななどと思った次第です。
さすがですね。『サル学の現在』は私も持っています。厚い本ですよね。
『マザーネイチャーズ・トーク』は知りませんでした。読まないとだめですか?

mouse1948さん、
> 都井岬、行ったことがありませんが美しいことで有名なのは知っています。
> 私も千葉県の燈台のある漁師町で生まれました。
そうですか。海のある町はいいですよね。そしてお生まれは銚子でしょうか?
私は都井岬灯台の売店で「日本の灯台50選」という本を500円で買いました。
薄い本で、Amazonでも引っかからないので、パンフレットと言った方が
適当かもしれません。灯台はいろんなことを思わせますね。
by 春分 (2007-10-18 21:19) 

春分

moonrabbitさん、
> 馬の足が引き締まって・・・(*´д`*)ハァハァ
そんなご趣味が。
> 奥が海というのも、絶景ですね。(^^
下から丘を駆け上って、その後写真を撮るため更に上がって回り込んで、
そこそこ息が切れました。

渋樹さん、
> 実に爽やかなところですね、馬ものびのびした感じがします^^
いいところです。つぶれたホテルも2件ほど見るくらい人もいませんでしたし。
某知事ががんばっちゃったら、観光客も増えちゃいますかね。

絵瑠さん、
> 素晴らしい所ですねぇ。宮崎へは2度行き、岬の馬の事は知って
> いましたが、行きませんでした。機会を作って行ってみたいと思います。
そうですか。実は私は始めての宮崎、初めての南九州でした。
また行きたいと思う場所ですね。いいところでした。

畑の帽子さん、
> 九州 、鹿児島 宮崎 佐賀は 未体験です。 
> そのうち 熟年旅行で行ってみたいです。
そうですね。「大人の休日倶楽部」でしたっけ、安くJRに乗れますしね。
あれ?でもあれは東日本か?でも、九州も格安チケットがありますよね。
でも、定年が65才になりそうで、ちょっと困ります。

すーさん、
> 野生の馬がいるなんてすごいですね。
> なんとも凛々しいお馬さんたちです。
すごいですよね。だって、狭い日本でなんですからね。
とても気持ちのいい場所でしたしね。まだ人に飼われていなかった頃の
中央アジアの草原の馬たちは、こんな感じだったのでしょうね。

SilverMacさん、
> 野生馬で有名ですね。景色もなかなかのものです。
SilverMacさんのところからは、船だとそこそこ近いかもしれませんね。
陸路ですと、だいぶ遠そうですが。

みっきーさん、
> 画像を見た時に、Windows XPの背景らしきものを感じえました^^
気がつきませんでしたが、言われるとそうですね。
ここの風景か?なんて、そんなわけはないですね。

lingnamさん、
> 青空と馬の姿がとてもいいです!
いいでしょう。じゃ、見に行きますか。大きな気持ちになれますよ。
宮崎空港はJRの乗り入れている空港でしてね。展望デッキも真横からですが、
離着陸はとても見やすいです。あ、そこはチェック済みですか?

mamireさん、
> なんという毛並みの良さ。
不思議ですよね。誰も手入れはしていませんのにね。
> 均整の取れた筋肉美。
走っている様子は見ませんでしたが、走るんでしょうかね。
> 国内線初飛行機乗りは、九州と決めているのですが、決めているだけです。
そうですね。どこから入ってどこへ抜けるのがいいかなー。
便利なのは福岡空港ですが、長崎空港はちゃんぽんがうまい。
宮崎は、・・・どうかなー。

めもてるさん、
> 都井岬、坂本繁二郎の馬の絵画で知った記憶がありますが
> 確かではありません。行った事は無いのですが馬、都井岬、と記憶されました。
馬も海もつらなる蘇鉄の群落も、あるいは灯台、遠くの船も、絵になる所でした。

mistyさん、
> 野生馬でわかりました。
おお、海外旅行ゲットですね。
> 中学の修学旅行で行きましたよ~(^^;)
へー、そういう場所なのですか。
他はどこを見るのですか?あ。シーガイアか?プールは閉じたけど。

袋田の住職さま、
> 一枚目でピンときましたよ!
さすがですね。
あちら方面には関連のお寺はございませんか?
いつか行って見て下さい。周辺も奇岩地帯で宮崎はいろいろ楽しめます。

旅爺さん、
> 宮崎最南端には随分広い所があるんですね。
> 広々として馬にとっては最高でしょうね。
そうですね。そうではありますが、ここは丘の上で、道路際はかなりの
急勾配です。源平合戦の「ひよどり越え」を想像してしまうくらいです。
そんなところを馬は歩いています。たくましい連中です。

ムーミンさん、
> 野生の馬の姿は、絵になりますね。
> 広々とした所ですが、飛び出しそうです!
周囲は急勾配で、走って飛んだら道まで20mくらい飛べそうです。
たぶん大怪我をするとは思いますが。
by 春分 (2007-10-18 21:20) 

春分

hirokiさん、
nice!ありがとうございます。
ということは、それほど大きな間違いはないですか。

他のnice!を下さった皆様も、nice!は無しだけど、読んで下さった皆様も、
いつもありがとうございます。
by 春分 (2007-10-18 21:22) 

野うさぎ

天気も良くて、素敵な所ですね 九州は行きたいです。
島には行った事があるのですが、この場所も行ってみたいですね
あと、鹿児島県出水市には是非!行ってみたいです。
by 野うさぎ (2007-10-18 21:59) 

タックン

赤い花は 彼岸花ですか?
空と草原と赤い花・・・いいお写真ですね。
by タックン (2007-10-18 22:09) 

aya

絶景かな!! 野生の馬が…いいですね♪
こんな所でのんびり出来たら、最高ですね。帰りが心配だけど^_^;
by aya (2007-10-18 23:13) 

わーい、クイズ当たりました!都井岬~。
行った事ありますの。馬のところは通過しただけですが。
馬の群れがのんびりしてる風景っていいですよね。ゆったり優雅で。
by (2007-10-18 23:53) 

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

宮崎が大好きで,3回程遊びに行っています。
はにわ公園がお気に入りです^^
宮崎は,気候がいいし,食べ物もおいしいですね♪
行く度に,オーシャンドームにも行っていたのですが
閉鎖すると聞き,残念でなりません・・・
by たかれろ (2007-10-19 00:07) 

HEIJI

野生の馬は逞しいですね。
こういう場所でぼんやりしているのって好きです。
最近ないなー、そういうこと。
by HEIJI (2007-10-19 00:31) 

Baldhead1010

昼寝にはもってこいの場所ですね。

ちょっと日差しがきついか・・・。^^
by Baldhead1010 (2007-10-19 08:11) 

アタック25かなと思いました。
わからなかった!
by (2007-10-19 10:17) 

いたちたち

野生の馬!?大変興味深いお話しを聞けました。
そしてお花の名前でヒオウギっていうのがあるのですね。
私が今習っている帯の結びが「桧扇」ですよ~。
by いたちたち (2007-10-19 10:19) 

yoku

懐かしいです。というのも近くのホテルでうん十年前
披露宴を挙行したところだからです(女房はこの近くの
観光地の出身。私は隣の県が出身地)。まあ、雄大で
、私は今でも近くまで良く行きます。幸島は特にすばらしく
私の好きなポイントの一つです。春分さんの詳しい話で
私の勉強になりました。
by yoku (2007-10-19 10:46) 

rara

こんにちは。お訪ねくださってありがとうございます。 素晴しい写真に感動しております。 私は始めたばかりのデジカメを、いじっているだけなので・・・お恥ずかしいかぎりでございます。 またお邪魔させていただきます。
by rara (2007-10-19 10:50) 

nicolas

野生の馬って、なんかスゴイですねーー!Σ( ̄ω ̄;)
どうやって普段の生活してるのかなぁ。
クマとかの野生は、なんか身近ですが、こういう野生の動物って
関東辺りでは超珍しいですね。
パネルネタに笑っちゃいました。オツカレサマですー
by nicolas (2007-10-19 13:37) 

(。・_・。)2k

馬がカッコイイですね(^^)
自然な風景に馬がとっても溶け込んでいて素晴らしい写真です。
by (。・_・。)2k (2007-10-19 16:08) 

いいとこですね。
ゴロンと寝転びたいけど、馬糞注意ですね(苦笑)
by (2007-10-19 19:24) 

risu

励ましを頂きまして、
ありがとうございました。
まだ落ち着きを取り戻せませんが、
がんばってまいります。
by risu (2007-10-19 22:05) 

小高い丘の上にいる馬たち、素晴らしい風景です。
by (2007-10-20 14:29) 

2ndLT

野生の馬だったのですね。
熊かなと思いました。(笑)
by 2ndLT (2007-10-20 14:57) 

CARRERA

私も都井岬行ったことがあります。
馬がのんびりとしていて、のどかな雰囲気が忘れられないです。。
by CARRERA (2007-10-20 16:22) 

せつこ

これから、お出かけなの!また来るわ!!
by せつこ (2007-10-20 17:21) 

春分

野うさぎさん、
> 鹿児島県出水市には是非!行ってみたいです。
ツルですか。私がでは北海道を先に。そっちもちゃんと見てませんから。

タックンさん、
> 赤い花は 彼岸花ですか?
そうです。
> 空と草原と赤い花・・・いいお写真ですね。
沢山写真を撮りましたが、どれも同じようなので1枚だけ載せました。

ayaさん、
> こんな所でのんびり出来たら、最高ですね。帰りが心配だけど^_^;
この後2時間ほど空港まで知らない道を運転でしたので、少しのんびり
できませんでした。

RAKIさん、
> わーい、クイズ当たりました!都井岬~。
> 行った事ありますの。馬のところは通過しただけですが。
行ってましたか。
いえ、そんなに悔しくないです、2番手でも。

たかれろさん、
いらして頂きありがとうございます。
> これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m
こちらこそ。また伺います。
> 宮崎が大好きで,3回程遊びに行っています。
> はにわ公園がお気に入りです^^
そんなものがありましたか。
> 行く度に,オーシャンドームにも行っていたのですが
私は行けずじまいでした。

HEIJI☆さん、
> こういう場所でぼんやりしているのって好きです。
> 最近ないなー、そういうこと。
あるときから、何だかなくなりましたねー。

Baldhead1010 さん、
> 昼寝にはもってこいの場所ですね。
そうですね。
> ちょっと日差しがきついか・・・。^^
海風が気持ちよく、暑さは気になりませんでしたよ。

tanaka-maさん、
> アタック25かなと思いました。
やっと、いじってもらえました。みんな見たことがないのかなー。
> わからなかった!
残念でした!

いたちたちさん、
> そしてお花の名前でヒオウギっていうのがあるのですね。
> 私が今習っている帯の結びが「桧扇」ですよ~。
はい。ヌバタマとも。キャンディーリリーとも。
ヒオウギアヤメという別の花もありますね。
最近着物のお姿のアップがないですね。

yokuさん、
> 懐かしいです。~
そんなこととは知らず、知ったかぶりをいろいろ書いてしまいました。
幸島のサルは「イモ洗い」文化の伝播の話が面白いです。
写真を撮らなかったので、その話は別の機会に書くことになりそうです。

raraさん、
またいらして下さりありがとうございます。
> ~私は始めたばかりのデジカメを、いじっているだけなので・・・
私も2年前まではケータイ電話写真で、一眼もまだ1年たってませんし。

にこちゃんさん、
> 野生の馬って、なんかスゴイですねーー!Σ( ̄ω ̄;)
すごいらしいんですよ。今回はただ草を食べているだけでしたが。
> パネルネタに笑っちゃいました。オツカレサマですー
ありがとうございます。どっちかというと、すべったようです。

2kさん、
> 馬がカッコイイですね(^^)
駆けているところとか撮りたかったですが、駆けてませんでした。
駆けていれば怖かったでしょうけど。

みかんさん、
> ゴロンと寝転びたいけど、馬糞注意ですね(苦笑)
馬糞はだめな方ですか。
馬糞密度は高いので、寝転ぶほどのスペースはないかも。

takagaki さん、
> 励ましを頂きまして、
> ありがとうございました。
いえ。言葉は残せなかったです。すみません。
少し、静かに思うときも必要ですね。そして元気になりましょうね。

mamiiさん、
> 小高い丘の上にいる馬たち、素晴らしい風景です。
九州もいいものでした。

2ndLTさん、
> 野生の馬だったのですね。
> 熊かなと思いました。(笑)
あ、そんな展開もありましたね。色が茶色だからヒグマですね。

CARRERA さん、
> 私も都井岬行ったことがあります。
> 馬がのんびりとしていて、のどかな雰囲気が忘れられないです。。
さすが写真家。

せつこさん、
> これから、お出かけなの!また来るわ!!
おや、どこへ?見に行かないと。
by 春分 (2007-10-20 23:04) 

袋田の住職

先輩のお寺と同級生のお寺がありますが、北部や山間部のようです。
南の方にはあまりないようです。
皆さん、お酒が強いです・・・・
by 袋田の住職 (2007-10-21 20:58) 

あーちゃ

お馬さん、、いい感じですねー。
by あーちゃ (2007-10-21 23:53) 

せつこ

野生馬、聞いたことがあります。
「野生馬の爪は誰が削るのだろう?」
と考えたことがあります。
蹄鉄もないのでしょ?
by せつこ (2007-10-22 14:01) 

ちゃっぴー

野生の馬ですかぁ。
写真の馬も野生なのでしょうか?
by ちゃっぴー (2007-10-22 19:14) 

po-net

なんともいい眺めですねぇ。野生馬らしく動きがあって。
青い空と海に囲まれた牧草地では馬が草を食み。。ゆったりとした
時間がすごせそうですね。素敵な旅をされましたねぇ。うらやましい~
by po-net (2007-10-22 22:54) 

みけ

岬めぐりが好きなので、都井岬も一度は行ってみたい場所です^^
のーんびり草をはむお馬さんいい景色ですね~(=´▽`=)
by みけ (2007-10-23 15:33) 

春分

袋田の住職さま、
> 先輩のお寺と同級生のお寺がありますが、北部や山間部のようです。
宮崎県ですね。実は大分から降りてきましたので、北部も見て来ました。
いいところですね。いい暮らしがあるようでした。

あーちゃさん、
> お馬さん、、いい感じですねー。
自由馬ですからね。厳しいこともあるのでしょうけども。

せつこさん、
> 「野生馬の爪は誰が削るのだろう?」
> と考えたことがあります。
> 蹄鉄もないのでしょ?
先に言って下されば、きちんと見てきたのに。

ちゃっぴさん、
> 写真の馬も野生なのでしょうか?
野生です。というか野良馬です。
軍馬が野生化したやつですが、こいつらは戦後生まれは間違いないので。

po-netさん、
> なんともいい眺めですねぇ。野生馬らしく動きがあって。
尻尾の振りですね。何枚か撮りましたが、こんな写真が多かったです。
> 青い空と海に囲まれた牧草地では馬が草を食み。。ゆったりとした
> 時間がすごせそうですね。素敵な旅をされましたねぇ。うらやましい~
とりあえずきちんと生きているつもりなのですが、
ご褒美みたいな旅行が稀にできますね。

みけさん、
> 岬めぐりが好きなので、都井岬も一度は行ってみたい場所です^^
であれば、南九州は絶好の地です。いい岬が揃ってましたよ。
by 春分 (2007-10-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1