SSブログ

キジの求愛 [鳥達]

kdx_5731.JPG
芸のないタイトルで申し訳ございませんが、タイトル通りの写真を数枚。

kdx_5684.jpgのコピー.jpg
最初、「お、キジとカモとのniceショット」と思いました。
それは昨日の朝のこと。

でも、良く見ると、キジバトは混ざっているし、一番左はカモじゃない。

左のはキジ♀でした。


キジの求愛は何度か見ましたが、キジの求愛は、雄ばかりが一生懸命で、雌がそっけない。
表現を変えると、雄はめちゃくちゃしつこいし、直球勝負でひたすらつきまといます。

kdx_5748.JPG
今回は、こんなのが見られました。これはラッキー。
遠いのと日陰で交際してましたので、ちょっとブレブレなのが残念ですが。
「ディスプレイ」ですね。

雄は雌の前に立ちはだかり、自分を見せて気を惹こうとします。
このとき羽を逆立てて自分を大きく見せようとしています。


暗いですが、裏からもそれを見ることができました。kdx_5720.JPG
鳥の尾は本来水平に広がります。キジとて同じですが、ここでは身体をひねって縦に広げて
雌に自分を大きく、大きく見せようとしています。
良く見ると、右肢はちょっと爪先立ち。体全体もひねって、大きく見えるようにしているようです。
おもしろいなー。本人は必死だろうけど。
できれば、近くで、せめて日向でやってくれるともっといいのだが。

kdx_5738.JPG
「おーい、まてよー」「うふふふ、うふふふ」ってな写真。

kdx_5742.JPG
「ほんとに待てったらっ」「ほんとに嫌だってばっ」みたいな写真。

kdx_5724.JPG

別の場面も見られはしないかと思って暫く見ていましたが、ひたすら同じことの繰り返しで、
飽きたので帰りました。雌も根負けして「どうにでもしてって」ことになるのかな。
人間だったら、ちょっと嫌なやつかもしれませんが。


nice!(86)  コメント(62)  トラックバック(2) 

nice! 86

コメント 62

K2

一番のりでした。
私もキジの求愛を近くの川原で見ました! かなりのアタックでしたよ。
by K2 (2008-04-13 09:32) 

としぽ

おはようございます。鳥の求愛はそれぞれに特徴が有るみたいですね。
貴重な一瞬ですね。

by としぽ (2008-04-13 09:54) 

みつなり

昨日のキセキレイも求愛で夢中でした。
ここは近くに池か川でもあるのですか?
by みつなり (2008-04-13 10:11) 

びっけ

春分さんのアフレコの台詞がnice!です。
どの種も皆、求愛行動は必死!?なのですね。
たまには、雄がせまる → 雌が拒絶 → 雄、素直にあきらめる → 雌、あせって追いすがる・・・なんていうパターンがあっても面白いんだけれどなぁ。(笑)

by びっけ (2008-04-13 10:28) 

あずき*

キジの求愛ストーリーに付けた春分さんのセリフが楽しかった^^v
思わず笑っちゃいました(キジさん(雄)は真剣なのにね)
by あずき* (2008-04-13 10:38) 

aranjues

どの世界も♂♀間の駆け引きは♀が主導権を握ってますねぇ。
by aranjues (2008-04-13 12:44) 

kijimu-na

鳥のオス達のディスプレイは見ていて楽しいですね。
by kijimu-na (2008-04-13 14:47) 

silverag

最近、近くでキジを見ていないです
3,4年前に見かけたきり・・・
by silverag (2008-04-13 16:12) 

キタノオドリコ

キジバトに大笑い。。。
「ほぅら、つかまえたっ!」・・・までは見られなかったのですね、残念(笑)。
でも、ディスプレイは初めて見せていただきました。
by キタノオドリコ (2008-04-13 16:35) 

mitu

こんにちは。
キジの求愛、楽しく拝見させて頂きました。
キジのメスは可愛いですね♪
2枚目の豪華ショット素晴らしいです(笑)
by mitu (2008-04-13 16:43) 

ぱふ

ディスプレイの決定的瞬間だったのですね!
若いうちなら、このくらいつきまとわれてみたかったものだと
思ったり、思わなかったり…
by ぱふ (2008-04-13 16:46) 

RAKI

(´;ェ;`)
こんなに熱心に追いかけられた事ないです・・・
私が愛したのは、自分が逃げ出すオトコでした。 (´。` ) =3
by RAKI (2008-04-13 16:47) 

mamii

初めて見ました。
2枚目の写真、雉子の雄以外みな同じように見えてしまいます、駄目ですね。
by mamii (2008-04-13 17:17) 

ecco

あんまりしつこいのは
やっぱ好きじゃないです~~~(笑)
うぜ~~~とか
キジ♀ちゃん思ってるかな・・・
そんなにキジ♀ちゃんはガラ悪くないかな・・・^^;
by ecco (2008-04-13 18:08) 

もも

キジの実物は、女の子しか見たことないです。
オスもこうやってみると一生懸命でかわいらしいですね。
by もも (2008-04-13 18:08) 

めもてる

大集合の写真キジバトが写っていましたが。キジバト今朝我家に2羽来て
庭をつついてました。
by めもてる (2008-04-13 18:12) 

puripuri

差し当たり、キジのストーカーもどきで、楽しく読ませていただきました。
春分さん、スクープですね(^。^)
by puripuri (2008-04-13 18:13) 

旅爺さん

三枚目は皆さんにコメント付けさせたら色んな答えが出そうな素晴らしい写真ですね。
by 旅爺さん (2008-04-13 18:22) 

sakamono

おもしろいですねぇ~。とにかくちょっとでも自分を大きく見せようとする、キジ(♂)の努力がいじましくもカワイイです。体をひねって縦に広げるのかぁ...珍しいものが拝見できました。
by sakamono (2008-04-13 18:25) 

花IKADA

あらら~~
かなりしつこいです~
by 花IKADA (2008-04-13 21:03) 

moonrabbit

大変ですね~、野生のオスは。。・゚・(ノД`)・゚・。
根負けするまで・・ですね。。。φ( ̄ω ̄;)メモメモ  <ぉぃ
by moonrabbit (2008-04-13 21:29) 

ハギマシコ

ハハハh・・・2枚目の写真が面白いです。
その後の追いすがリ、デイスプレイがナイス。尾羽に近くにこんな綺麗な羽があるんですね、、、(*^_^*)
♂君、キジのお嬢さんが体調の準備が出来るまで頑張ってね!
子育ては雌一人でするようですね。

by ハギマシコ (2008-04-13 21:31) 

Kazu

これまでキジは二度しか出会ったことがないのでまた出会いたいなぁ。
by Kazu (2008-04-13 21:47) 

絵瑠

こんばんは。
キジについて色々と教えて頂き、とても勉強になりました。
当地では野生のキジはいない様ですが、以前、飼っていたものを
皮膚病になったので捨てたと思われる(薬が付けて有りました)
雌のキジを保護して獣医さんにお預けした事がありました。
キジ等、野鳥は普通、飼ってはいけない鳥と思うのですが・・・。
by 絵瑠 (2008-04-13 22:04) 

aya

へぇ~面白いですね・・雌は根負けしたのかな?
気もちにほだされて、なびいたとか・・・求愛 私からは出来ません(;O;)
by aya (2008-04-13 22:47) 

HEIJI☆

なんだかキジってこういう性格なのかと思ってしまいそうです。
しつこくて「ちょっと嫌なやつ」くらいでないと子孫を残せないんですね・・。

by HEIJI☆ (2008-04-13 23:15) 

SilverMac

春は鳥類の求愛の季節ですか。
by SilverMac (2008-04-13 23:16) 

きまじめさん

しつこく追いかければかえって引いてしまう。
雉の世界も、人間とおなじなのですね。
でも雉はいくら追い回しても ストーカーとは言われないから幸せです。
by きまじめさん (2008-04-13 23:40) 

albireo

光の状態の問題は、写真を撮る際には、辛い場合がありますね・・・。
でも、それを差し引いても、今回の雉の記事も、(何時もながら)大変面白く、拝見しました。
by albireo (2008-04-13 23:48) 

ゴーパ1号

目が必死ですね^^;
by ゴーパ1号 (2008-04-14 00:25) 

みっきぃ

思わず応援したくなりますね・・
がんばれ!兄ちゃん(おやじ?鳥年齢わからず・・)
by みっきぃ (2008-04-14 09:25) 

qin

初めてみました。
すごいなぁ。
オスの求愛は必死ですからね。(^-^;
by qin (2008-04-14 11:24) 

nikkin

こんな場面に出会えることがすごいですね。
by nikkin (2008-04-14 11:31) 

せつこ

生き物は大変なんですね、どの動物も!
真剣さが伝わったかなぁ~ ふられたのかなぁ~ 
と独り言。
by せつこ (2008-04-14 12:00) 

enosan

マイペースで再開しました、よろしくお願いします。
素晴らしいショットですね。
by enosan (2008-04-14 15:52) 

mimimomo

こんばんは^^
ストーカー行為かしら(@@
by mimimomo (2008-04-14 19:28) 

barbermama

キジって目が大きいんですねぇ。
最後から2枚目の雌の表情は、本当に雄をじらして面白がっているように見えます。
by barbermama (2008-04-14 20:30) 

ちゃっぴ

台詞を読んでしまうと、
もう、そう言ってる写真にしか見えなくなってしまいますね…(笑
キジは、なかなか顔の表情が面白いです。
by ちゃっぴ (2008-04-14 21:07) 

チヨロギ

雄も相当しつこいけど、雌もつれないですね~。魔性系?(笑)
これからキジたちの見方が変わってしまいそうです(^^;
by チヨロギ (2008-04-14 22:53) 

かいつぶりん

キジの世界のオスも必死ですね。
現代の人間社会でそんなことしたら・・・
春分さんのところはいつもキジが出てきていいですね。

by かいつぶりん (2008-04-14 23:21) 

Lupin

雄キジも必死ですね。
2羽のツーショットがいいです^^
by Lupin (2008-04-15 00:28) 

sera

わ~よく観察ができて、よかったですね!
オスキジの羽、きれいでしょう!
その内、ヒナ!ヒナが楽しみですね。
フォローして下さい、、!!
by sera (2008-04-15 07:15) 

すずめ

キジ兄さんの羽 抜けたら1本ちょーだいでちゅん(●^Θ^●)
by すずめ (2008-04-15 07:50) 

chichiの母

必死に追う雄にエールを送ります^^
私の職場でも今朝、キジを見ました。
人間を恐れないのですね。
by chichiの母 (2008-04-15 11:12) 

せり

ご無沙汰しています^ ^春だからでしょうか。そう言えばあちらこちらで求愛活動を見るような気もします(注:鳥の話です)。雄キジのけなげな努力がいつか報われますように^ ^;
by せり (2008-04-15 15:27) 

ami

キジの求愛シーン、初めて見れました!!
♂は一生懸命ですね。がんばれ~。

by ami (2008-04-15 16:49) 

誠大

ホント、ヒトもキジも変わんないなぁ
by 誠大 (2008-04-15 19:17) 

春分

K2さん、
> 私もキジの求愛を近くの川原で見ました! かなりのアタックでしたよ。
あちこちで盛んなようですね。キジのいる風景はいいでしょう。

としぽさん、
> おはようございます。鳥の求愛はそれぞれに特徴が有るみたいですね。
> 貴重な一瞬ですね。
はい。とてもうれしかったです。できればもう少し近くで見せて欲しかったですが。

みつなりさん、
> 昨日のキセキレイも求愛で夢中でした。
キセキレイも愛が似合う感じですね(では何が似合わないのかって聞かれそうですが)。
> ここは近くに池か川でもあるのですか?
鋭いですね。なぜ気がつかれましたか?
側に鶴田川の支流というか1~2m幅くらいの川が流れています。田もすぐ隣ですね。

びっけさん、
> 春分さんのアフレコの台詞がnice!です。
ありがとうございます。とりあえずラブストーリーでは定番のシチュエーションですね。
> ~→ 雄、素直にあきらめる → 雌、あせって追いすがる・・・なんていうパターンが~
以下の皆様もそうですが、どうも設定がリアルなので事実に基づく話かと思いますよね。

あずき*さん、
> 思わず笑っちゃいました(キジさん(雄)は真剣なのにね)
楽しんで頂ければ私は何よりです。

aranjuesさん、
> どの世界も♂♀間の駆け引きは♀が主導権を握ってますねぇ。
このご意見も体験談っぽいですね。それとも真実を明かさない撹乱作戦かな?

kijimu-naさん、
> 鳥のオス達のディスプレイは見ていて楽しいですね。
キジの求愛ディスプレイはずいぶん凝ったものでした。やはり観察は楽しいです。

silveragさん、
> 最近、近くでキジを見ていないです
> 3,4年前に見かけたきり・・・
こちらも宅地造成がずいぶん盛んです。
何年か後にキジがいない町にならなければいいのですが。

キタノオドリコさん、
> キジバトに大笑い。。。
名脇役ですかね。
> 「ほぅら、つかまえたっ!」・・・までは見られなかったのですね、残念(笑)。
そうそう。その辺を見たかったわけではありますが。
声を当てると、ちょっとその辺は艶っぽくなりすぎますので、この程度が無難でしょう。

mituさん、
> キジのメスは可愛いですね♪
かわいいですね。純朴な黒い瞳の少数民族の少女のようなイメージで見ています。
> 2枚目の豪華ショット素晴らしいです(笑)
何をしていたのかなと思いますね。

ぱふさん、
> 若いうちなら、このくらいつきまとわれてみたかったものだと
> 思ったり、思わなかったり…
私も「おーい、まてよー」をやって見たかったような、まあいいかなのような。

RAKIさん、
> (´;ェ;`)
> こんなに熱心に追いかけられた事ないです・・・
追いかけるやつは危ないやつかもしれません。
> 私が愛したのは、自分が逃げ出すオトコでした。 (´。` ) =3
若く弱い時は逃げたくなることもあるかなぁ。でもな。逃げたぶんだけ弱くなるのだが。

mamiiさん、
> 初めて見ました。
いや、私もそんなもんですから。


eccoさん、
> あんまりしつこいのは
> やっぱ好きじゃないです~~~(笑)
ここにもまた体験でものを言っている人がいるような。そんなにもてましたか?
あ、失礼があったかもしれない。言い換えないとね。そんなにもてますか?

ももさん、
> オスもこうやってみると一生懸命でかわいらしいですね。
きょとんとした目がかわいく見えますね。

めもてるさん、
> 大集合の写真キジバトが写っていましたが。キジバト今朝我家に2羽来て
> 庭をつついてました。
うちにもいついているのがおりますようで、夏などはググポポ言いまくってます。

puripuriさん、
> 春分さん、スクープですね(^。^)
そうでしょ。ちょっとうれしいなと。事件性はないですしね。いいスクープでしょう。

旅爺さん、
> 三枚目は皆さんにコメント付けさせたら色んな答えが出そうな素晴らしい写真ですね。
やや不鮮明な分絵のような写真になりました。野の草の花もいい様子で、うれしいですね。

sakamonoさん、
> ~とにかくちょっとでも自分を大きく見せようとする、キジ(♂)の努力がいじましくも~
自らもまたそうかと反省したりしなくもないかな。爪先立ちは苦しいでしょう。

花IKADAさん、
> あらら~~
> かなりしつこいです~
コメントからして、花IKADAさんもだいぶもてた方なのでしょうね。ええ、もちろん今も。

moonrabbitさん、
> 根負けするまで・・ですね。。。φ( ̄ω ̄;)メモメモ  <ぉぃ
「おい」でなくて。人間は捕まえる前に捕まりますよ。

ハギマシコさん、
> ハハハh・・・2枚目の写真が面白いです。
そこですか。
> 尾羽に近くにこんな綺麗な羽があるんですね、、、(*^_^*)
そうそう、このふわふわそうなところがいいですよね。

Kazuさん、
> これまでキジは二度しか出会ったことがないのでまた出会いたいなぁ。
すみません。また毎日会ってます。ありがたみが薄れざるを得ないです。

絵瑠さん、
> キジ等、野鳥は普通、飼ってはいけない鳥と思うのですが・・・。
隣町の鹿沼市の方には養雉場があるようです。育てたらいいのでしょうね。
いわゆるメンテ後、勝手につく広告の「キジ」をクリックしたら、キジ肉通販に跳びました。

ayaさん、
> へぇ~面白いですね・・雌は根負けしたのかな?
まだのようですね。川向こうにもう一羽強そうな雄がいるからかな。
> 気もちにほだされて、なびいたとか・・・求愛 私からは出来ません(;O;)
そうですか、私などは・・・・・・もしかするとキジ♂作戦だったかも。

HEIJI☆さん、
> しつこくて「ちょっと嫌なやつ」くらいでないと子孫を残せないんですね・・。
最後は手段を選ばないくらいの思いが必要でしょう(何を根拠にとも思いつつ)。

SilverMacさん、
> 春は鳥類の求愛の季節ですか。
どうもそんな様子ですね。ツバメとかもそうですしね。

きまじめさん、
> しつこく追いかければかえって引いてしまう。
> 雉の世界も、人間とおなじなのですね。
いや、どうも本当にじらしているということもあるようです。
やはりやりとりと言うか、駆け引きと言うか。

albireoさん、
> 光の状態の問題は、写真を撮る際には、辛い場合がありますね・・・。
> でも、それを差し引いても、今回の雉の記事も、(何時もながら)大変面白く、拝見しました。
うれしいお言葉で。ありがとうございます。
やはり、夏に向けてはキジか海鳥くらいに限られてきますし。
猛禽はもし戻ってくれても載せられないと思いますし。

ゴーパ1号さん、
> 目が必死ですね^^;
やつらはいつもそう見えますね。

みっきぃさん、
> 思わず応援したくなりますね・・
> がんばれ!兄ちゃん(おやじ?鳥年齢わからず・・)
そうですね。このくらい舞が上手ならそこそこの年齢かもしれませんね。

qinさん、
> 初めてみました。
いや、私もこんなふうなのは初めて見ました。
> すごいなぁ。
ひたむきなやつはいいものですね。

nikkinさん、
> こんな場面に出会えることがすごいですね。
駅から10分ほどのところでですからね。まあ単線で日中1時間1本の日光線の駅とは言え。

せつこさん、
> 真剣さが伝わったかなぁ~ ふられたのかなぁ~ 
> と独り言。
会社で何年も見てますと、真剣さよりも雄の質で決まりますね。見た目だけじゃないけど。

enosan、
> マイペースで再開しました、よろしくお願いします。
はい。またうかがいます。
マイペースはいいですね。私のブログはこのところなぜか前のめりです。

mimimomoさん、
> ストーカー行為かしら(@@
ヒトならそうですが、鳥ですし。
「ヒトは極端に話したがらないと病気とされるが、モグラは他の個体に話しかけるのが
病気に違いない」という、そんな話を読んだことがあります。

barbermamaさん、
> 最後から2枚目の雌の表情は、本当に雄をじらして面白がっているように見えます。
恋心なのでしょうね。

ちゃっぴさん、
> 台詞を読んでしまうと、
> もう、そう言ってる写真にしか見えなくなってしまいますね…(笑
ははは。でも、たぶん本当にそんなところかと。

チヨロギさん、
> 雄も相当しつこいけど、雌もつれないですね~。魔性系?(笑)
そうかもしれません。雄雌の比率はどんななのか、基本的なところがわかりません。

かいつぶりんさん、
> キジの世界のオスも必死ですね。
「も」って。どなたが必死ですか?

Lupinさん、
> 2羽のツーショットがいいです^^
2羽であれば必ずツーショットか?いや、狭義の方ですね。並んで画面いっぱいに撮らないと。

seraさん、
> その内、ヒナ!ヒナが楽しみですね。
> フォローして下さい、、!!
今年こそは小さいひよこの頃からヒナを見たいですねー。でも怖がらせるわけにもいかないしな。

すずめさん、
> キジ兄さんの羽 抜けたら1本ちょーだいでちゅん(●^Θ^●)
拾えるという話を聞くんですが、まだ長い尾羽は拾ったことがないです・・でちゅん。

chichiの母さん、
> 私の職場でも今朝、キジを見ました。
> 人間を恐れないのですね。
それどころではないということなのでしょう。

せりさん、
> そう言えばあちらこちらで求愛活動を見るような気もします(注:鳥の話です)。
ヒトは繁殖期を失った生き物ですからねー。というか年中繁殖可能ですね。その理由は・・・。
いつか書かないといけませんね。

amiさん、
> キジの求愛シーン、初めて見れました!!
お、amiさんでもですか。やはり千載一遇のチャンスでしたか。
> ♂は一生懸命ですね。がんばれ~。
ですね。がんばれー。

誠大さん、
> ホント、ヒトもキジも変わんないなぁ
また、そんなしみじみと。
がんばれー。
by
by 春分 (2008-04-15 21:04) 

GUSUKO-BUDORI

キジの熱意と努力に…敬意です。
自分にも、このマメさがあればなぁ?
by GUSUKO-BUDORI (2008-04-15 23:25) 

kone

キジの♂さんがんばれぇ〜!
応援してるよぉ〜!!!
by kone (2008-04-16 01:29) 

櫻

できれば、近くで、せめて日向で・・・に笑ってしまいました。
メスに一所懸命アピールしてる姿が健気だわぁ。
by (2008-04-16 17:06) 

ころくま

鳥の世界も男は大変なんですね~^^
恋は成就したのでしょうか・・。
by ころくま (2008-04-16 21:40) 

solty

押しの一手。人間界ではあまり耳にしなくなったような気も・・
by solty (2008-04-17 23:31) 

めりっさ

ストーリー展開がniceです!
>「おーい、まてよー」「うふふふ、うふふふ」ってな写真
そういうキャプションをつけられると、もう、そういう風にしか見えなくなります^^;
by めりっさ (2008-04-18 04:02) 

penpen

良く観察していらっしゃいますね。雄は大きく見せようとしているのですね。私も前見たことがあります。メスの周りをぐるぐる、踊ってるのかと思いました。
by penpen (2008-04-18 20:34) 

lapis

>雄ばかりが一生懸命で、雌がそっけない。
鳥も人間も同じですね。(笑)
by lapis (2008-04-18 20:37) 

ちびっと

このお二方、ちゃんと夫婦になれたのでしょうか。
オスに熱心にアタックされて、メスは折れたかな・・・。
by ちびっと (2008-04-18 23:39) 

とっしー

春分さんの文章がまた楽しいですね(笑)
キジの求愛、何年か前に自宅の庭で見た事があります☆
確かにその時も雄が一生懸命だった様な・・・( ̄∇ ̄)

by とっしー (2008-04-19 12:33) 

ミヤ

初めて見て、感動しました~~~
雄の緊張した健気さが伝わってきますね^^
by ミヤ (2008-04-19 23:28) 

春分

GUSUKO-BUDORI さん、
> キジの熱意と努力に…敬意です。
> 自分にも、このマメさがあればなぁ?
マメさがあれば・・・しつこいって言われてしまうかもしれませんよ。
それに、そもそもマメさを今から何に使おうと。

koneさん、
> キジの♂さんがんばれぇ〜!
がんばるなというのが無理でしょう。春ですからね。

櫻さん、
> できれば、近くで、せめて日向で・・・に笑ってしまいました。
素直過ぎますかね。

ころくまさん、
> 鳥の世界も男は大変なんですね~^^
また、ここにもお1人、何か自分を重ねる人が。

soltyさん、
> 押しの一手。人間界ではあまり耳にしなくなったような気も・・
そういえば、そんな言葉があったことも忘れてました。

めりっささん、
> そういうキャプションをつけられると、もう、そういう風にしか~
してやったりです。

penpenさん、
> 雄は大きく見せようとしているのですね。私も前見たことがあります。> メスの周りをぐるぐる、踊ってるのかと思いました。
私も今回わかりました。おもしろかったです。

lapisさん、
> >雄ばかりが一生懸命で、雌がそっけない。
> 鳥も人間も同じですね。(笑)
やはりどうしても男性側からはこんな意見が出ますね。

ちびっとさん、
> オスに熱心にアタックされて、メスは折れたかな・・・。
まだわかりません。秋口に結果が走り出したらわかります。

とっしーさん、
> 春分さんの文章がまた楽しいですね(笑)
ありがとうございます。

ミヤさん、
> 初めて見て、感動しました~~~
愛は感動を生みますね(うーん、本当にそうかな。そうだろうとは思いますが)。
by 春分 (2008-04-20 21:43) 

asahama

これ以上はあるのだろうかという期待を見事に充足させてくれるかのような傑作ばかり。
「物語」ですね。
by asahama (2008-04-22 01:38) 

po-net

すごいパフォーマンスですねぇ!それにしてもメスはそっけなくて
ご苦労様といいたくなりました。


by po-net (2008-04-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2