SSブログ

風の広場再訪 [公園]

野辺へ出てまいりますと春先のことで、
空にはヒバリがピーチクパーチクさえずって、
下にはレンゲ、タンポポの花盛り・・・

(落語「愛宕山」の一節。NHK「ちりとてちん」より)

って、一度使った書き出しですね。

kdx_6791.JPG

昨年のゴールデンウィークも行きましたこども科学館の裏の「風の広場」にまた行きました。

ひさしぶりに行くと、名前が違ってました。
そう言えば命名権を売ったそうで、うちの家を建てた宅地開発業者の名前がついてました
(ついでながら、近所の空き地がどんどん宅地になるのはだいぶこの会社が関与しています)。
もうかっているようです。
まあ、我が家のできもそうわるくないから、その点では文句はないのですが。

kdx_6715.JPG
風の広場には小高い丘があって、そこから周りの畑が見えます。
先週の温かい陽の光に、かげろうが立ち昇り、景色が空気に溶けるようでした。

kdx_6809.JPG
風の広場は、かつての日本の水場を再現しているらしく、花の向うに鷺がいるという、
ある種の原風景がそこにはあります。
つくりものであるにしても、また北海道と少し違うにしても、何か心穏やかになる風景です。

kdx_6702.JPG
カラスノエンドウの向うにモズがいました。
冬のようには鳴いたりはしないようです。

kdx_6724.JPGkdx_6718.JPG
タビラコの花束と、                      やっと載せられたキュウリグサ

kdx_6743.JPG
そして、もちろん、水場にレンゲ

kdx_6745.JPG



kdx_6766.JPG

去年のようにシマヘビやオコジョ(今思えばイタチ♀か?)はいなかったですが、
ツマキチョウも見ました(撮れませんでしたが)。ベニシジミもいましたし、他の花々も咲いてました。

明日の夜から函館に出かけます。
天気はあんまりよくないようですが、晴れたら鳥を撮りに出ようと思います。

ただ、ネットにつなげるかどうか不確かなので、ブログは1週間ほどお休みするかも。
いずれにしろ、明日の夜まで時間もあるので、もう1記事くらい載せてでましょうかね。


kdx_6825.JPG
ところで、この花は何でしたっけ? かわらにたくさん咲いていましたが。

kdx_6760.JPG
では。


nice!(41)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 21

めぎ

美しい・・・うっとりしました。
by めぎ (2008-05-03 23:47) 

チヨロギ

風の広場、自然があふれていて、とてもいい公園ですね。
モズはこういう顔をしているんですか。
いままで鳴き声と顔が結びついていませんでした(^^;
by チヨロギ (2008-05-04 03:14) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に良い風景ですね~ 懐かしい感じがします。
とにかくいろんなお花たちが、大量に咲いていますね~
オニタビラコもこのあたりのよりお花が立派!
下のお花はセリバヒエンソウです。近々わたくしもアップ!
by mimimomo (2008-05-04 05:07) 

SilverMac

ちりとてちん、毎日欠かさず観ました。一枚目の春の風景が良いですね。
by SilverMac (2008-05-04 06:14) 

ぐりこママ

風の広場、いい所ですね^^
水場があると、生き物も集まって穏やかないい雰囲気ですね~
時間がのんびり過ぎていくような感じで、こんなところでゆっくりしてみたいです^^
by ぐりこママ (2008-05-04 07:18) 

めもてる

春の感じが一杯の画像でした。
by めもてる (2008-05-04 08:14) 

としぽ

おはようございます。もう春と言うより初夏みたいな季節になりましたね。とても清清しい景色ですね。
by としぽ (2008-05-04 09:22) 

moonrabbit

5月の景色えを堪能させていただきました。
花の向こうに鳥さん、いいですねぇ~(´Д`;)ハアハア
それを狙う春分さんを後ろから撮ってみたいです(笑)
by moonrabbit (2008-05-04 11:17) 

momoe

連休中に総集編が放送されるの思い出した!
ありがとうございます。
by momoe (2008-05-04 11:30) 

ゴーパ1号

陽炎のもにゃもにゃがわかりますね^^
by ゴーパ1号 (2008-05-04 12:26) 

水郷楽人

まだまだ自然が良く残って良いところですね。。
by 水郷楽人 (2008-05-04 12:45) 

ぱふ

レンゲに菜の花,タンポポ… 心なごむための
無敵の取り合わせですね.
緑のにおいも漂ってきそうです(妄想?).

by ぱふ (2008-05-04 13:06) 

せつこ

北海道・・・いいな!
また、行きたくなった!!
レンゲ、田んぼでは全然見ませんね、昔はレンゲ草の中を跳ねたり、走ったり・・・懐かしい。
by せつこ (2008-05-04 13:37) 

RAKI

は~~~、何だか深呼吸したくなるようなお写真ですね。
気持ちいいです♪
by RAKI (2008-05-04 15:49) 

mitu

こんにちは。
こういった風景を見ると落ち着きますね。
北海道、気をつけて行ってきてください。
by mitu (2008-05-04 17:16) 

sera

きれい~♪
緑がいいですね~今が一番きれいでしょう。
鷺とか、小鳥など、生き物がそこにいれば、
余計に温まる♪
by sera (2008-05-04 17:31) 

sakamono

「心穏やかになる風景」ですねぇ。不思議と。こうした林の近くを流れる小川、みたいな風景の中に立ちたい、と思います。かげろうが立ち昇る、菜の花の写真は暖かさが伝わってくるようです。あ、キュウリグサが^^;。
by sakamono (2008-05-05 15:26) 

かいつぶりん

なんか落ち着く風景ですね。
私は最近自動公開を仕込んで不在中をしのいでます。
あまりやりすぎると無機的になってしまいますが・・・
by かいつぶりん (2008-05-06 19:28) 

ミヤ

心が安らいでくるような、素敵な写真です~♪
こんな風景の中でのんびりしたら、気持ちが良いでしょうね^^
by ミヤ (2008-05-06 20:33) 

春分

めぎさん、
> 美しい・・・うっとりしました。
日本もきれいな場所がいくつもありますね。
いくつかは増えていて、いくつかは減っていますが。

チヨロギさん、
> モズはこういう顔をしているんですか。
> いままで鳴き声と顔が結びついていませんでした(^^;
このこは雌でしょうね。鳥たちは夏と冬で顔が違いますしね。
モズは百舌というくらいですからいろんな鳴き方をします。
おもしろいですが、難しいです。

mimimomoさん、
> オニタビラコもこのあたりのよりお花が立派!
路傍のタビラコは埃まみれだったりしますしね。
> 下のお花はセリバヒエンソウです。近々わたくしもアップ!
ありがとうございます。
思い出せず、検索もできずにおりました。
普通の川原に群生していました。分布は限られるようですので少し不思議ですね。

SilverMacさん、
> ちりとてちん、毎日欠かさず観ました。一枚目の春の風景が良いですね。
私はちりとてちんを土曜日しか見られなかったのですが、あれは傑作でした。
昨日今日は総集編でしたね。結局また見てしまいました。

ぐりこママさん、
> 風の広場、いい所ですね^^
訪ねてみるなら晴れた日がいいですよ。
もっとも、栃木はいい場所が他にもいろいろありますね。

めもてるさん、
> 春の感じが一杯の画像でした。
ここは季節感のあふれる場所です。設計者のセンスが光りますね。


としぽさん、
> おはようございます。もう春と言うより初夏みたいな季節になりましたね。
この日はそう思いました。
その後、寒くなりましたし、その上函館に来ています。1ヶ月時間が戻りました。

moonrabbitさん、
> 花の向こうに鳥さん、いいですねぇ~(´Д`;)ハアハア
> それを狙う春分さんを後ろから撮ってみたいです(笑)
後ろに気をつけないといけませんね。たぶん気をつけませんから。

momoeさん、
> 連休中に総集編が放送されるの思い出した!
> ありがとうございます。
私も総集編を見ました。いろいろ名場面がありましたね。
でも、やはり私は草若師匠が突然復活の高座に上がる場面が特に好きですね。

ゴーパ1号さん、
> 陽炎のもにゃもにゃがわかりますね^^
あ、わかりましたか。絵のようでしょ。

水郷さん、
> まだまだ自然が良く残って良いところですね。。
つくられた部分もありますが、残された部分もあるようで、いい様子です。

ぱふさん、
> レンゲに菜の花,タンポポ… 心なごむための
> 無敵の取り合わせですね.
簡単にやられてボーっとしてしまいます。
我に返るとなぜかたくさん写真が撮られています。

せつこさん、
> レンゲ、田んぼでは全然見ませんね、昔はレンゲ草の中を跳ねたり、走ったり・・・懐かしい。
北海道はレンゲの原は無く、子供の頃には見ることがなかったかと思います。
ということで、私はシロツメクサやアカツメクサの原っぱを走ってました。

RAKIさん、
> は~~~、何だか深呼吸したくなるようなお写真ですね。
> 気持ちいいです♪
よい想像力は人を救う力ですね。書き甲斐があります。

mituさん、
> 北海道、気をつけて行ってきてください。
木々の合間に、波打ち際に、気をつけて行ってきます。いい鳥が撮れるように。

seraさん、
> きれい~♪
> 緑がいいですね~今が一番きれいでしょう。
栃木県はいいでしょー。

sakamonoさん、
> あ、キュウリグサが^^;。
やっと載せました。

かいつぶりんさん、
> なんか落ち着く風景ですね。
こんな風景がところどころに欲しいですよね。
> 私は最近自動公開を仕込んで不在中をしのいでます。
> あまりやりすぎると無機的になってしまいますが・・・
そうですか。
私は、今日、ためすぎたコメントの返事に苦しんでおります。

ミヤさん、
> 心が安らいでくるような、素敵な写真です~♪
> こんな風景の中でのんびりしたら、気持ちが良いでしょうね^^
これが本当に気持ちがいいのですよ。
私も写真を見て振り返って気持ちが安らぎます。
そして、意外に人が少ない。今の所穴場です。

by 春分 (2008-05-06 22:11) 

po-net

いい眺めですねぇ~♪
by po-net (2008-05-10 20:02) 

トラックバック 1