SSブログ

普通の日の写真 [通勤路]

IMG_0017.JPG
6時はまだ暑いほどではなく、花々に陽射しは十分明るかったです。
クレオメに小さなお友だちが2種類。どこにいるかわかりますか?


夏期休暇週間となりました。
休み前は、休みまでに片付けようという仕事と休み前に仕込もうという仕事とで慌しいです。
だから、休みの初日はごろごろしてよそのブログ周りということですごしました。
もちろん、重量挙げも柔道も体操も見ながらですが。

そんな朝はくたびれていたし、前夜は12時過ぎまで開会式を見ていたのでつらかったですが、
通勤路を途中まで歩いて来ました。


6本脚のお友だちは下記の通り。
IMG_0026.JPG
ミツバチかな。



ハナグモもいました。

 IMG_0034.JPG

 

ここは普通に私の通勤路です。

通勤時間が長いから、朝は6時過ぎには家を出ないといけません。
その代わり、きれいな朝の風景を見ることができます。
塞翁が馬です。

IMG_0046.JPG

(もっとも冬の朝は真っ暗ですが。)

IMG_0062.JPG


路傍に花々を植える趣味の方がいるようで、きれいな花も多いのですが、
雑草がまたいいものです。

IMG_0057.JPG

朝の光は丁度いい角度で、エノコログサを光らせます。

そろそろブログも3年経とうとしていますが、
振り返るとこんな普通の道端の写真ばかりが多い様子でしたね。
それでいいと思っているわけでもないのですが。

IMG_0052.JPG
ま、鳥の写真も多いのですが。
それもそれで、こんな様子でいいと思っているわけでもないのですが。



 


nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 29

せつこ

1枚目のお友達、ミツバチは判りますが、もう1種類??です。
毎日、ここを歩くのですか?自転車?
色々発見が有るでしょうね(^。^)
道路に生えているエノコログサもナイスです。
ヒヨドリもナイスです。
by せつこ (2008-08-10 09:52) 

moonrabbit

逆光のエノコログサ、奇麗ですね~。(*´Д`*)
光の角度と色が気持ちいいです。
by moonrabbit (2008-08-10 10:08) 

mimimomo

こんにちは^^
物事には良い面悪い面ありますね~
早起きは大変だし、通勤時間が永いのも・・・
でもそれを利用して楽しめる~

素敵な何でも無い風景のお写真、素晴らしく仕上がってますね~
by mimimomo (2008-08-10 10:37) 

ぱふ

エノコログサの通勤路のお写真がステキ!
こんなふうに周りを楽しみながらの日常は、何よりの幸せですね。
by ぱふ (2008-08-10 11:27) 

MORIHANA

有名撮影スポットに出掛けて写真を撮るのもいいけれど、
日常のなんていうことのない風景の中に、キラッと
輝くものを見つけたときの喜びのほうが大きい。
そうした出合いが、日常から一瞬、非日常へと連れて行って
くれるような気がして。

夏休み、ゆるゆると過ごして、長距離通勤の疲れを
癒してください…。
by MORIHANA (2008-08-10 13:08) 

めもてる

夏休みのありがたさ、思い出します、今では当たり前になっていますが
働き始めた頃夏休みを1週間取れる企業は少なかったように記憶しています。ゆっくり休んでください。
by めもてる (2008-08-10 13:51) 

旅爺さん

朝7時にご出勤ですか。早くて大変ですね。
絵の子草は写真で見ると毛虫の舞踊りのようです。
by 旅爺さん (2008-08-10 14:03) 

yakko

早朝は辛いけど、歩くのは健康に良いですね。
季節毎にいろいろな花や鳥、路傍の雑草にも出会えますし。
逆光のエノコログサ、ヒヨドリ 素敵ですね〜
by yakko (2008-08-10 15:01) 

さとふみ

エノコログサがこんなにも美しいとは気付きませんでした。
by さとふみ (2008-08-10 15:44) 

としぽ

こんばんは。朝の忙しい時にはゆっくりと撮っていられませんね。
エノコログサが輝いているのが良いですね。
by としぽ (2008-08-10 17:00) 

tubomi

綺麗な朝に 綺麗な光 写真素敵です♪
by tubomi (2008-08-10 18:17) 

もも

クモが綺麗ですね。大きいのは苦手ですが、小さめのものは好きでじっくり見てしまいます。
見慣れたものの新しい面を見つけると珍しいものを見つけたときよりうれしい気がします。
by もも (2008-08-10 18:50) 

mamii

エノコログサいいね、このようなの一度撮ってみたいです、本当に綺麗です。
これには朝の早起きが必要ですね。
by mamii (2008-08-10 19:22) 

enosan

6時すぎに家を出るんですか。私も現役の頃は6時30分の電車に乗って4年半通ったことがある。当時は若かったから苦にもならなかったが、駅まで15分春分さんのように周囲に気を配って被写体を探すなど全く余裕がなかった。
by enosan (2008-08-10 19:24) 

ミモザ

初めまして、ご訪問ありがとうございました。
春分さんは昔から存じておりました。こんな素敵な写真を
撮られる方だったのですね。お越し下さって嬉しかったです。
花もいいですが鳥や虫の登場もあるのですね。可愛いですね。
また楽しみに伺いますね<(_ _)>
by ミモザ (2008-08-10 19:51) 

mami

こんばんは~♪
クレオメ、一度撮りたいお花です。可愛い~♪
オリンピック、開会式を4時間も観てしまいました。(笑)
高校野球も見逃せません。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-08-10 20:38) 

ちゃっぴ

ハナグモ! 見たことないですっ!
綺麗なクモですね。ぜひ見てみたいです。

雑草も、美しい季節には美しいですよね。
by ちゃっぴ (2008-08-10 21:12) 

ハギマシコ

何でも無いような場所も気を配れば面白い事をたくさん発見できるんですね。そのセンスがナイスです。
by ハギマシコ (2008-08-10 21:58) 

SilverMac

良い通勤路ですね。しかし、センスがあるから良い被写体が見つかるのでしょうね。
by SilverMac (2008-08-10 22:43) 

ミッチー

いいですよね そうなんですよね
普段の日常生活の中に絵があるんですよね
そればっかりではないけれど それもいいですよね
   
by ミッチー (2008-08-10 23:08) 

春分

せつこさん、
> 毎日、ここを歩くのですか?自転車?
自転車は預けるのが面倒だったので歩いてます。
おかげで見えるものは確かですね。

moonrabbitさん、
> 逆光のエノコログサ、奇麗ですね~。(*´Д`*)
> 光の角度と色が気持ちいいです。
いいでしょう。去年も似たのを載せてますが、気づかれないようだし。

mimimomoさん、
> 素敵な何でも無い風景のお写真、素晴らしく仕上がってますね~
そもそも雑草ブログからスタートでしたし、初心のままの写真ですね。

ぱふさん、
> こんなふうに周りを楽しみながらの日常は、何よりの幸せですね。
楽しいことを見つけないといけませんね。
楽しくないことはしらばっくれないといけませんしね。

MORIHANAさん、
> 日常のなんていうことのない風景の中に、キラッと
> 輝くものを見つけたときの喜びのほうが大きい。
であればいいのですが。

> 夏休み、ゆるゆると過ごして、長距離通勤の疲れを
> 癒してください…。
もうだいぶゆるんでます。

めもてるさん、
> 夏休みのありがたさ、思い出します、今では当たり前になっていますが
> 働き始めた頃夏休みを1週間取れる企業は少なかったように記憶しています。
今でも実際はそう甘くはないのでしょうけども。
研究所は歴史的に工場と関連深く、止めるときはきちんととめる週間になってます。
その方が機械には都合がいいからですが、人間にも都合がいいです。

旅爺さん、
> 絵の子草は写真で見ると毛虫の舞踊りのようです。
メルヘンですね。かわいいやつらです。

yakkoさん、
> 早朝は辛いけど、歩くのは健康に良いですね。
なれたせいか余りつらくないです。真冬以外は、ですが。
そうではなく、そんな年齢になったせいだとのうわさもあります。

さとふみさん、
> エノコログサがこんなにも美しいとは気付きませんでした。
過分なるお言葉ありがとうございます。
というかエノコログサの手柄か。では代わってお礼を申し上げたということで。

としぽさん、
> エノコログサが輝いているのが良いですね。
夜も車のライトにきれいに輝くので、そんなのも撮れるといいのですけども。

tubomiさん、
> 綺麗な朝に 綺麗な光 写真素敵です♪
ありがとうございます。
鹿児島よりは涼しい朝かと思います。涼しげに撮れているといいのですが。

ももさん、
> クモが綺麗ですね。大きいのは苦手ですが、小さめのものは好きでじっくり見てしまいます。
こっちもいい様子の写真だったと思ったのですが、エノコログサに負けてましたね。
> 見慣れたものの新しい面を見つけると珍しいものを見つけたときよりうれしい気がします。
by もも (2008-08-10 18:50)

mamiiさん、
> エノコログサいいね、このようなの一度撮ってみたいです、本当に綺麗です。
> これには朝の早起きが必要ですね。
輝きは太陽との位置関係で決まるので、斜面のエノコログサは昼頃にも輝くのではないでしょうか。

enosan、
> 6時すぎに家を出るんですか。私も現役の頃は6時30分の電車に乗って4年半通ったことがある。
> 当時は若かったから苦にもならなかったが、駅まで15分春分さんのように周囲に気を配って被写体
> を探すなど全く余裕がなかった。
これは先輩からの仕事をちゃんとせよとの苦言かもしれないなー。
はい。つぶれない程度にがんばります。

ミモザさん、
> 初めまして、ご訪問ありがとうございました。
こちらこそいらせて頂きありがとうございます。
> 春分さんは昔から存じておりました。こんな素敵な写真を
> 撮られる方だったのですね。お越し下さって嬉しかったです。
今回のはそこそこ穏やかですが、カエル12連発とかいろんな悪さをして
ます。どこでご存知だったのかちょっと心配です。
> また楽しみに伺いますね<(_ _)>
そう言って頂ければうれしいです。

mamiさん、
> クレオメ、一度撮りたいお花です。可愛い~♪
かわいい花で、いろんな撮り方ができます。お勧めの一品ですね。
> オリンピック、開会式を4時間も観てしまいました。(笑)
途中で挫折しました。いやもう中国の歴史ほども長い。

ちゃっぴさん、
> ハナグモ! 見たことないですっ!
> 綺麗なクモですね。ぜひ見てみたいです。
このクモは本当にどこにでもよくいます。ジョロウグモなどより多いかも。
ただ小さいですし、花の上でわかりにくいような色だしで、見つけにくい
のかもしれませんね。花を注意深く観察してみて下さい。

ハギマシコさん、
> 何でも無いような場所も気を配れば面白い事をたくさん発見できる
> んですね。
発見できます。とりあえず、強気に断言してみておきます。

SilverMacさん、
> 良い通勤路ですね。
線路の脇のなんでもない道路です。
それでもどれほど多くの小さな発見をしたことか。
ブログという拡大鏡の力を借りましたが、それはそれでいいのかなと。

by 春分 (2008-08-10 23:10) 

春分

ミッチーさん、
いい夏をすごされておられるようで、何よりです。
> 普段の日常生活の中に絵があるんですよね
> そればっかりではないけれど それもいいですよね
そうそう、そのそればっかりではないという視点が大切なんだと思ってます。
by 春分 (2008-08-10 23:12) 

きまじめさん

夏の朝の6時は気持ちよく歩くのにちょうど良い時間なのでしょうね。
歩いてみたい気持ちはあるのですが、仕事をやめてからは朝寝坊になって、
どうしても実行できません。
仕事に向かうときと、ユルユルお散歩では、同じ風景も違って見えるものですか。
by きまじめさん (2008-08-10 23:25) 

めぎ

写りが素晴らしくて、一つ一つの写真にじっくりと見入ってしまいます。こんな風に美しくハッキリとそしてぼかして撮りたいわ・・・
ブログを始める前は、通勤路って慌ただしく駆け抜けることが多かったのですが、写真撮ろうと思うと色々な植物や建物や影や雲や・・・と気付きますね。
by めぎ (2008-08-11 03:54) 

chichiの母

エノコログサが美しいです。それ以上に
クレオメが可愛い。何とも羨ましい通勤路。
by chichiの母 (2008-08-11 05:15) 

nikkin

エノコログサには金色に光るもの、紫色に光るもの、緑色に光るもの等がありますね。金色のものが一番きれいですね。
by nikkin (2008-08-11 09:02) 

かいつぶりん

朝の光は柔らかくて綺麗ですね。
そういえば夏休み週間でしたね。
通勤路が空いているはずです・・・
by かいつぶりん (2008-08-11 23:07) 

albireo

クレオメという名前は、覚えても何故かすぐに忘れます。
そして、いつもどなたかのブログで見るたぴに、今度こそ覚えたと思うのですが、やがてすぐに忘れます…。

>こんな普通の道端の写真… 僕は、とてもいいと思います。
そういう写真を、美しく撮れるようになりたいと言うのが、僕の目標の一つと言えるかも知れません。
by albireo (2008-08-12 01:03) 

po-net

日常の風景の美しさにこそ心を打たれたりしますねぇ。
by po-net (2008-08-14 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0