SSブログ

散歩道 [雑木林]

IMG_0024.JPG
朝起きると光が射し、
台風の気配はない。

雑木林の散歩道を歩く。

IMG_0022.JPG
コスモス

IMG_0017.JPG
ツルボ

IMG_0057.JPG
ススキと空


IMG_0120.JPG
クサギ


IMG_0104.JPG
刈田


IMG_0139.JPG
ダリア

ダリアは庭で。

コメント少なく、ボケず、オチもなく。

 


nice!(81)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 48

aya

秋のそらと すすき。 
秋っぽい写真が気もちいいですね、寒くなるのが嫌だけど・・・。
by aya (2008-09-20 12:45) 

アヨアン・イゴカー

クサギも接写すると、こんなに美しいのですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-09-20 13:02) 

atom

透けた花びらの質感が素晴らしいですね。
by atom (2008-09-20 13:08) 

びっけ

春分さんのブログ記事をまとめて一冊の本にしたら、すてきな写真&エッセイ集になるんじゃないかしら・・・と、ふと思いました。
ススキと雲、刈田に秋を感じました。
by びっけ (2008-09-20 13:29) 

albireo

雫を帯びた花々が美しいです。
>コメント少なく、ボケず、オチもなく。
大丈夫です。これで、充分笑えましたから。
by albireo (2008-09-20 13:34) 

めりっさ

コスモスはやっぱり秋の陽射しを浴びた姿が美しいですね。素敵なお写真です!
by めりっさ (2008-09-20 13:39) 

めもてる

コスモスいいですねー、なかなかこのようには撮れません、何時も同じアングルになりそう。
by めもてる (2008-09-20 14:03) 

mimimomo

こんにちは^^
いつも以上に素晴らしい~普通の散歩道のスナップ写真。
見事ですね~
by mimimomo (2008-09-20 14:32) 

barbermama

どの写真も透明感があってすてきです。
コスモスは大好きな花なんですが、我が家とは相性が悪く、種をまいても
苗を植えても必ずダメになってしまうのです。。。
by barbermama (2008-09-20 14:39) 

せつこ

もう霜が降りている、こちらでは信じられません。
ススキと空がなんとも、良い秋で・・・また、歩きたくなります。
by せつこ (2008-09-20 15:13) 

サクラコ

コスモスとてもステキですね!
スキンのとんぼさん・・・口開けてるのかなぁ。(笑)
by サクラコ (2008-09-20 15:33) 

きまじめさん

ついこの間まで、秋の気配などといっていたのに、
いつのまにか秋真っ只中の景色に変わりましたね。どれも素敵です。
堪能させていただきました。
by きまじめさん (2008-09-20 16:14) 

chichiの母

今回は外出禁止令が出されなかったのですね(^^)
台風がうまく逸れてくれました。
by chichiの母 (2008-09-20 17:40) 

po-net

すっかり秋の景色ですね。こちらはこれから刈り入れなので
昨日の台風で稲穂がさらに頭を低くしておりました。そういえば
ヒガンバナも咲き始めました。雨に濡れるダリアも美しいですね。


by po-net (2008-09-20 18:04) 

としぽ

こんばんは。逆光を受けたコスモスが良いですね。
台風も無事に通過したみたいですね。
by としぽ (2008-09-20 18:08) 

ゆきゆき

ススキが良い感じ。
台風、大事無くて良かったです。
by ゆきゆき (2008-09-20 18:21) 

いぬ

秋らしい素晴らしい写真ばかりですね
by いぬ (2008-09-20 18:30) 

みつなり

もう稲刈りが終わったんですね。
コメント少なく、写真だけペタペタ貼る記事もありですね^^
by みつなり (2008-09-20 19:23) 

SilverMac

秋ですねー。当地では彼岸花開花が可成り遅れています。
by SilverMac (2008-09-20 19:32) 

mitu

こんばんは。
ススキのシルエットがとてもいいですね。
台風の風がなく、鷹の渡りが不発でした。
by mitu (2008-09-20 19:41) 

GUSUKO-BUDORI

光の捉え方がすごく美しいです。
こんな風に撮れたらと思います。

by GUSUKO-BUDORI (2008-09-20 19:53) 

solty

綺麗ですね♪ ただのスナップなんて言わずに一枚一枚にタイトルをつけてよかったのでは?
by solty (2008-09-20 20:05) 

ハギマシコ

秋ですねえ、、、。何を語らずとも、、、伝わってきます(^^♪

by ハギマシコ (2008-09-20 20:27) 

いたちたち

あら!珍しくボケもオチもないなんて!(笑)
どの写真もつやつやしていて命を感じますよ。
by いたちたち (2008-09-20 20:43) 

mamii

ススキと空、秋ですねと声高に言いたい。

by mamii (2008-09-20 20:47) 

yakko

ススキと空にこころひかれます・・・
雨に濡れたダリアが輝きを放っていますね。
by yakko (2008-09-20 21:43) 

ecco

クサギってはじめてみました。
折り紙で出来てるみたい^^

by ecco (2008-09-20 22:14) 

はてみ

ススキと空の写真、最高です。
by はてみ (2008-09-20 22:23) 

whitesox

ウルボってきれいな花ですが何語の言葉なのでしょうね。ススキの空の写真が好きです。
by whitesox (2008-09-20 22:26) 

ゴーパ1号

ツルボ、旅爺さんの記事ではお墓の所にたくさん咲いていました。
私が気づかないだけなのかな。明日、ぶらぶらしてみようかな。
by ゴーパ1号 (2008-09-20 22:38) 

テリー

台風一過の秋空ですね。
by テリー (2008-09-20 23:09) 

HEIJI

深まりゆく秋ですね。
ツルボ、自分も今日咲いているのを見つけました。

by HEIJI (2008-09-20 23:34) 

かいつぶりん

台風は意外と静かでしたね・・・
春分さんの写真からすっかり秋を感じます。
こちらの方ではまだ収穫しておらず、もうじきですかね・・・
by かいつぶりん (2008-09-20 23:58) 

moonrabbit

みんあ、いい汗かいていますね。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-09-21 01:12) 

yoku

まるで花火を思わせるダリヤ。情熱的ですね。
素晴らしいです。
by yoku (2008-09-21 05:39) 

berry

1枚目のコスモスの光を浴びた色、
ピンク色の変色が美しい!お気に入りです。
by berry (2008-09-21 07:59) 

enosan

やっぱり早朝、夕方の写真は素晴らしい。
by enosan (2008-09-21 09:28) 

ケンケン

シルエットの写真、どれも(≧∇≦)ъ ナイス!ですよ。
こちらの稲刈りは、まだまだのようです。
by ケンケン (2008-09-21 14:02) 

キタノオドリコ

いいですねぇ、ススキと空。
コスモス、クサギがキリリと締まって見えるのは秋のせいだけじゃないでしょう?
「コメント少なく、ボケず、オチもなく。」たまにはいいですね。新鮮です。

by キタノオドリコ (2008-09-21 16:02) 

袋田の住職

秋ですね・・・
by 袋田の住職 (2008-09-21 16:41) 

タックン

高~い秋の空ですね~  
ススキのそよぎも伝わってくるような・・・。
刈田 落ち穂拾いをしたことなど思い出しました。
by タックン (2008-09-21 17:38) 

mamire

沈黙は金なり。
たまには静かに散歩道を行くのもいいんじゃないかしら。
by mamire (2008-09-21 21:35) 

lapis

「ススキと空」は、澄んだ空気が感じられるような素敵な写真ですね!
by lapis (2008-09-22 01:36) 

sakamono

なんと気持ちの良い、ススキと空!
この台風一過で、秋がいっそう深まりそうです。
by sakamono (2008-09-22 08:54) 

nikkin

昼間の背景を暗くするのは難しくないですか。
by nikkin (2008-09-22 14:10) 

ハイマン

透き通る光
いいですね~
by ハイマン (2008-09-23 00:17) 

ゆう

なんていい景色なんでしょ。。
by ゆう (2008-09-23 01:39) 

春分

ayaさん、
> 秋っぽい写真が気もちいいですね、寒くなるのが嫌だけど・・・。
ああ、そうだった。寒くなるのでしたね。

アヨアン・イゴカーさん、
> クサギも接写すると、こんなに美しいのですね。
クサギの全体像をよくご存知ですね。なかなか被写体として難しいです。

atomさん、
> 透けた花びらの質感が素晴らしいですね。
お世辞でもatomさんにそんなことを言われてはうれしくなってしまいます。
写真家を目指そうかな(嘘だと思いますが。いや隠れた本心か)。

びっけさん、
> 春分さんのブログ記事をまとめて一冊の本にしたら、
> すてきな写真&エッセイ集になるんじゃないかしら・・・と、
褒められるとエッセイストを目指してしまいます(嘘、いや隠れた本心か)。

albireoさん、
> >コメント少なく、ボケず、オチもなく。
> 大丈夫です。これで、充分笑えましたから。
どうしてもボケなければとりきみ勝ちです。

めりっささん、
> コスモスはやっぱり秋の陽射しを浴びた姿が美しいですね。
近頃は夏前から咲きますけどもね。やはりこの季節が相応しいですね。

めもてるさん、
> コスモスいいですねー、なかなかこのようには撮れません、
> 何時も同じアングルになりそう。
たしかに似た写真は量産しますね。奇天烈なのばかりでもいけませんが。

mimimomo さん、
> いつも以上に素晴らしい~普通の散歩道のスナップ写真。
そんなのばっかりで。引きこもりではないですが、近場こもりです。

barbermamaさん、
> コスモスは大好きな花なんですが、我が家とは相性が悪く、
> 種をまいても苗を植えても必ずダメになってしまうのです。。。
私のところもどうもだめです。こぼれダネでも育つようなやつなのに。

せつこさん、
> もう霜が降りている、こちらでは信じられません。
そんな様子ですか。考えてなかったです。もうすぐこちらもそうかなぁ。
> ススキと空がなんとも、良い秋で・・・また、歩きたくなります。
歩いて下さい。そしていい風景を届けて下さいね。

サクラコさん、
> スキンのとんぼさん・・・口開けてるのかなぁ。(笑)
いや~、口ではないですよ。でもそう見えますね。
うまい棒のキャラクター「うまえもん」のような口だな(知りませんよね)。

きまじめさん、
> ついこの間まで、秋の気配などといっていたのに、
> いつのまにか秋真っ只中の景色に変わりましたね。
早いですね。

chichiの母さん、
> 今回は外出禁止令が出されなかったのですね(^^)
ちょっと庭が使えない事情があって、暫く大丈夫になりました。
> 台風がうまく逸れてくれました。
早明浦ダムからもそれてしまったのが残念ですが。
でも、本日の貯水率6.6%ですね。四国も一息入れられるかな。

po-netさん、
> すっかり秋の景色ですね。こちらはこれから刈り入れなので
> 昨日の台風で稲穂がさらに頭を低くしておりました。
日々の改良が実り、昨今は倒れこむ稲も少ないような気がします。
いや、台風が直撃しないだけかな。いいような、不安なような。

としぽさん、
> こんばんは。逆光を受けたコスモスが良いですね。
としぽさんに花を褒めてもらえれるとなると、そうとうなものだなぁ。
だいぶうれしいことです。

ゆきゆきさん、
> ススキが良い感じ。
ススキ自慢の散歩道です。

いぬさん、
> 秋らしい素晴らしい写真ばかりですね
これからいい季節ですね。汗をかかずに写真が撮れます。

みつなりさん、
> コメント少なく、写真だけペタペタ貼る記事もありですね^^
そればっかりになりそうで、注意が必要です。
写真だけで語れる写真はまだまだ撮れません。

SilverMacさん、
> 秋ですねー。当地では彼岸花開花が可成り遅れています。
早い遅いはどんな加減でしょう。降水も影響しますかね。

mituさん、
> ススキのシルエットがとてもいいですね。
ススキかコスモスか意見がわかれますね。
> 台風の風がなく、鷹の渡りが不発でした。
まだこの週末も時期的にはOKではないですか。

GUSUKO-BUDORI さん、
> 光の捉え方がすごく美しいです。
私のレンズでは光普通に撮っても思うようにはいかないので光源確保は第一に考えてます。朝夕の角度を利用します。

soltyさん、
> 綺麗ですね♪ ただのスナップなんて言わずに一枚一枚にタイトルを
> つけてよかったのでは?
いや、それほどのものではないです。
いや、考えるのをサボってるだけかな。

ハギマシコさん、
> 秋ですねえ、、、。何を語らずとも、、、伝わってきます(^^♪
語るのをサボってるような気がしてきました。

いたちたちさん、
> あら!珍しくボケもオチもないなんて!(笑)
そう言って頂ければ本物ですね。
> どの写真もつやつやしていて命を感じますよ。
雨上がりは皆魅力的です。風呂上りのようなものでしょうか。

mamiiさん、
> ススキと空、秋ですねと声高に言いたい。
虫たちが声高に言ってまして、夜はうるさいくらいな昨今です。

yakkoさん、
> 雨に濡れたダリアが輝きを放っていますね。
手をかけないのに毎年よく咲いてくれます。

eccoさん、
> クサギってはじめてみました。
> 折り紙で出来てるみたい^^
むちゃな色ですよね。艶やかな高級折り紙っぽいでしょう。

はてみさん、
> ススキと空の写真、最高です。
そっちがよかったか。新パソコンで発色もいいかな。

whitesoxさん、
> ツルボってきれいな花ですが何語の言葉なのでしょうね。
これは語源がわからないようですね。
日本語か中国語かアイヌ語でしょう。さて、どんなものだか。

ゴーパ1号さん、
> ツルボ、旅爺さんの記事ではお墓の所にたくさん咲いていました。
見ました(近所ですが、ブログ上で見ました)。
> 私が気づかないだけなのかな。明日、ぶらぶらしてみようかな。
お墓ですか?

テリーさん、
> 台風一過の秋空ですね。
写真日和でした。

HEIJI さん、
> ツルボ、自分も今日咲いているのを見つけました。
あちこちに咲いているのですね。

かいつぶりんさん、
> こちらの方ではまだ収穫しておらず、もうじきですかね・・・
宇都宮近辺でもまだ稲刈りは途中ですね。
平日は近郊の会社に勤めている人も多く、田植えや稲刈りは週末という
ことも多いようです。体力に自信のない私などは務まらないです。

moonrabbitさん、
みんな、いい汗かいていますね。d( ̄  ̄;)☆\(--
スポーツの秋でもありますし。えーと、で、何でしたっけ。

yokuさん、
> まるで花火を思わせるダリヤ。情熱的ですね。
情熱の赤ですね。そもそもはダリアはメキシコの花でしたっけ。
でも南欧にも似合いそうですね。

berryさん、
> 1枚目のコスモスの光を浴びた色、
> ピンク色の変色が美しい!お気に入りです。
ありがとうございます。雨が染みたのか、いつもより少し透き通ってましたね。

enosan、
> やっぱり早朝、夕方の写真は素晴らしい。
そうですね。横からの光がないときついです。

ケンケンさん、
> シルエットの写真、どれも(≧∇≦)ъ ナイス!ですよ。
> こちらの稲刈りは、まだまだのようです。
そう思っているうちにすっかり刈られてます。コンバインはすごいです。

キタノオドリコさん、
> コスモス、クサギがキリリと締まって見えるのは秋のせいだけじゃないでしょう?
シャープネスの秘密に気がつきましたか。いや、そう手は入れてませんが。
> 「コメント少なく、ボケず、オチもなく。」たまにはいいですね。新鮮です。
滅多にないですかねー。

袋田の住職さま、
> 秋ですね・・・
お彼岸は忙しいのでは。

タックンさん、 
> 刈田 落ち穂拾いをしたことなど思い出しました。
ほー。いい思い出が刈田にはあるのですね。
私はそうですね、飛行機を飛ばしたり、ロケットを飛ばしたりですかね。

mamireさん、
> たまには静かに散歩道を行くのもいいんじゃないかしら。
歩いているときは静かですよ。うるさいと鳥が逃げますからね。

lapisさん、
> 「ススキと空」は、澄んだ空気が感じられるような素敵な写真ですね!
ありがとうございます。

sakamonoさん、
> この台風一過で、秋がいっそう深まりそうです。
一雨ごとに秋が深まるという頃ですね。

nikkinさん、
> 昼間の背景を暗くするのは難しくないですか。
そうですね。花のときは少し撮影位置を変えて背景は選びますね。
雑木林に杉が何本か生えていて、杉の木を背景にすると黒くできますね。

ハイマンさん、
> 透き通る光
> いいですね~
写真系ブログの方は概ねススキよりもコスモスの評価が高いようですね。

ゆうさん、
> なんていい景色なんでしょ。。
ゆうさん、いらして頂きありがとうございます。
某所のコメントがちょっと気に入ってよってみたら、とても雰囲気のいい
ブログだったのでうれしくなりました。また伺わせて下さい。

by 春分 (2008-09-23 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0