SSブログ

日曜日の混群 [健康の森]

IMG_0497.JPG

朝からどんより暗い日曜日。朝の探鳥は無し。ゆっくり眠れました。
鳥もブログも楽しいですが、仕事もあるし、週末はごろごろしたいのもやまやま。

昼以降も晴れそうにないので、本日はゆっくり。

では、上記のヤマガラは何か?
とりあえず「とちぎ健康の森」にマシントレーニングとスイミングに出かけまして、
ウォーミングアップの散歩でカラの混群に出会えたので、その写真です

 

余談ですが、「とちぎ健康の森」はいいです。公共施設ですから2時間500円。
ただ長距離通勤者ですので平日は8時にしまるので利用できません。
家にベンチとダンベルを買う件は、却下されていて(アイロン台にもなるのに)、
先週からは「ためしてガッテン!」のゆっくりトレーニングを取り入れてます。
どうかな。いいようなのだが。

IMG_0589.JPG
ヤマガラ(山雀) 学名 Parusvarius varius 英名 Varied Tit

○○カラと名のつく鳥たちがいまして(シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ・・)、
この時期、群れをつくります。
その群は、一種類の鳥に限らず、シジュウカラもヤマガラもヒガラもなんもかも
一緒のことが多くあります。
広くカラ類に入れられることのあるエナガなんかも一緒のことが多いです。
もっと言うと、カラ類じゃないコゲラ(キツツキなのに自覚の薄いやつ)なども
混ざります。そんなのが、「カラの混群」です。

そして、今日はそんな「カラの混群」に出会ったわけです。
今日のはたくさんでいました。いろいろあわせて2~30羽くらい次から次へと。


IMG_0519.JPG
ヒガラ(日雀) 学名 Parus ater  英名 Coal tit

やはり曇りの日で、逆光気味ではうまくとれませんで、
ヤマガラ以外ではヒガラくらいしか撮れませんでした。

IMG_0582.JPG
メジロ(目白) 学名 Zosterops japonicus 英名 Japanese White-eye

実はこの混群はメジロも何羽か混ざってましたが、うまく撮れませんでした。


IMG_0560.JPG
シジュウカラ(四十雀) 学名 Parus major  英名 Great Tit

普通は混群の主役はシジュウカラだったりしますが、
今日はあまりいませんで、それでその、・・・・ぼけぼけしか撮れませんでした。


IMG_0541.JPG

ヤマガラは、エゴの実が大好きらしいのです。
しきりにくらいついては、足で押さえてクチバシで割るような動作をしていました。
そんな写真はいく枚か撮れましたが、頭がぶれている写真というだけですから
載せないでおきます。

ヤマガラ10羽、ヒガラ7羽、メジロ5羽、シジュウカラ4羽くらいでしたしょうか。

IMG_0609.JPG

栃木の平地の紅葉も、そこそこいい色になっています。

 

おまけ:
IMG_0618.JPG
メナモミ(キク科メナモミ属) 学名 Siegesbeckia pubescens 

こいつもべとべとして性質が悪い。まだ緑色ですが、寒さに凍みた色ですね。

 


nice!(84)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 47

お茶屋

自分、かなり前からスロートレーニングにしてますが、
これにしてからはジムに行かずに、ある程度までなら
自宅にある軽いダンベルでも十分なように感じています☆
by お茶屋 (2008-11-09 18:34) 

pomaru

遅れてしまって申し訳ありません; nice!&コメント有難うございました^^
クモの名前、教えて頂き、本当に有難うございました^^ 謎がまた一つ解けましたww 

すっかり秋色ですね~^^* 沢山の野鳥が間近で見られて、自然を肌で感じ取れるなんて、とても素敵です♪ 
○○カラにも、沢山の種類がいるんですね! 
メナモミ・・面白いですね~^^ 学名がややこしい!ww

長々と失礼いたしました。 また是非いらして下さいませ♪^^ それではノシ
by pomaru (2008-11-09 18:43) 

puripuri

春分さんの「・・・で撮れませんでした」の言葉が印象的で、、心に残ります。
私にはどれも羨ましい位ですが、鳥撮りの春分さんには〇〇なようですね・・

by puripuri (2008-11-09 19:54) 

ゴーパ1号

今日は園芸をしたので明日は腿の後ろ側が痛くなるのだろうなと…。
ストレッチして、寝よう。
と、運動の記事かと思っていたけれど、やっぱり鳥がいっぱい^^
by ゴーパ1号 (2008-11-09 20:04) 

タックン

「カラの混群」 楽しいでしょうね~
出会ってみたいものです。
でも 私では「小鳥がいっぱい」としか言えないでしょうが^^

by タックン (2008-11-09 20:21) 

らっこ

"めじろおし"は、今ぐらいの季節でしょうか?
by らっこ (2008-11-09 20:56) 

旅爺さん

ヤマガラは中学生の時に飼っていたので懐かしい小鳥です。
by 旅爺さん (2008-11-09 21:01) 

ころくま

健康的な休日を過ごされていますね。
私も昔は仕事上がりに市の体育館にトレーニングに
行ったりしていましたけど・・・ 今では・・^^;

by ころくま (2008-11-09 21:32) 

aya

ヤマガラは色もキレイし、とてもチャーミング!!
秋の景色がとっても似合います、近くにこんな現場があっていいですね♪
by aya (2008-11-09 21:43) 

くまら

コガラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ゴジュウカラにはお遭いしましたが、ヒガラにはまだお遭いした事有りません・・・今度探してみよーっと。

by くまら (2008-11-09 21:47) 

yakko

ためしてガッテン、見ました〜
ゆっくり運動はとても良いと思います。早速やってみているのですが
続けるのが難しいですね。意志の弱さが3日目で〜〜〜(;.;)
by yakko (2008-11-09 21:56) 

かいつぶりん

カラの混群、何がいるのか楽しいですよね。
こちらでは見かけないヒガラとコガラ、どっちがどっちだかいつも混乱します(^_^;)
by かいつぶりん (2008-11-09 22:07) 

SilverMac

私もユックリトレーニングを始めました。腕立てだけですが。
by SilverMac (2008-11-09 22:22) 

sakamono

アイロン台にもなるのに、というのが可笑しいですね^^。ウチにも数年前に買ったダンベルがホコリをかぶっています。真上を見上げるヤマガラが、何やら物思いに耽っているようです。
by sakamono (2008-11-09 22:40) 

あーちゃ

トレーニングですか!
いいことですねー。私もやっと2ヶ月ぶりにスポーツクラブにいけました。
やっと元気になったので、いつもの生活に戻れそうです。
写真をみていると季節を感じます。
もう、冬なんですねえ
by あーちゃ (2008-11-09 22:54) 

HEIJI

自分もヤマガラを初めて見たのはシジュウカラの群れでした。
繁殖期以外は種類の違いは気にしないんでしょうかね。呉越同舟みたいな感覚なのかな。どっちにしても平和を感じますねー。
by HEIJI (2008-11-09 22:56) 

いぬ

カラ類かわいいですね
ヤマガラは ひょうきんな表情がとても良いですね
by いぬ (2008-11-10 04:27) 

mimimomo

おはようございます^^
スロートレーニング~いいですね。わたくしもやっています。
ベンチはちょっと邪魔になりますが、ダンベルくらいは何処にでも置いて置けるから大丈夫では?
もっとも春分さんはあまりメタボと関係なさそう・・・
ヤマガラって《カラの種類はどれでもかも》可愛いですね~ 多分写真でしか
見たことがないと思うのですが。
鳥は木の影になることが多く、木の方に焦点があったりしてわたくしはよく失敗します(__;
by mimimomo (2008-11-10 04:36) 

キタノオドリコ

私もすっかりごろごろ族です。
ほほぅ、ゆっくりトレーニングとな。お腹の肉、どうやったらとれますか?
ふ~ん、カラ類、混群をつくるのかぁ。あ、やっぱりコゲラは自覚が足りませんか(笑)。
エゴの実っておいしいのだろうか?
by キタノオドリコ (2008-11-10 06:41) 

僕もくま私もくま

鳥の撮影した事がないですが、
すごく大変じゃないかなと思います。
やっぱり、好きでないとできないですよね。
by 僕もくま私もくま (2008-11-10 06:53) 

めもてる

ヤマガラが公園で傍まで寄ってくるよといわれてヒマワリの種を持って通ってますが未だ来てくれていません。
by めもてる (2008-11-10 09:05) 

enosan

こんなの撮るの中心点フォーカスにしてもなかなか難しいね。
by enosan (2008-11-10 09:19) 

nikkin

「シジュウカラ飼って決意の不惑かな」
40歳の誕生日に作った川柳でした。
後で知ったのですが、ゴジュウカラというのも居るのですね。
by nikkin (2008-11-10 15:04) 

ふかぴょん

『カラの混群』はじめて聞くことがです。
でも偶然?昨日、100羽以上の混群を見ました。頭上20mあたりを飛び交っていたので、撮影は無理でしたけど。
by ふかぴょん (2008-11-10 20:17) 

春分

お茶屋さん、
> 自分、かなり前からスロートレーニングにしてますが、
> これにしてからはジムに行かずに、ある程度までなら
> 自宅にある軽いダンベルでも十分なように感じています☆
おお、力強い証言ですね。やり続ける気力がわきます。
ありがとうございます。

pomaruさん、
> 遅れてしまって申し訳ありません
とんでもない。わかりにくいところにコメントしてすみません。
いらして頂きありがとうございます。
たしかRAKIさんのところから跳んで行ってみましたが、得意分野のがいたので。
あの名前のクモはリブリー世界にも登場するようですね。ちがうかな。
> メナモミ・・面白いですね~^^
オナモミもあります。
> また是非いらして下さいませ♪^^ 
ではそのうち。

puripuriさん、
> 春分さんの「・・・で撮れませんでした」の言葉が印象的で、、心に残ります。
リズムですね。あるいは拍子と言うか。

ゴーパ1号さん、
> 今日は園芸をしたので明日は腿の後ろ側が痛くなるのだろうなと…。
> ストレッチして、寝よう。
やはりストレッチがいいのでしょうかね。
トレーニングの本には「筋肉痛を恐れるな」って書いてますが、インターバルが
あった後のトレーニング後は痛くてだめです。アミノ酸飲料も効かないし。

タックンさん、
> 「カラの混群」 楽しいでしょうね~
> 出会ってみたいものです。
どこかへ出かけて、明るい林の小道を歩いて、耳を澄ますと、どこからともなく
ジージー、ジュッジュあるいはピィ?ピィ?っと聴こえてきます。そうしたなら
そっちを向いて暫く身動きしないで枝の先に動くものを観察しましょう。
すると小鳥が見えてきます。最初は1羽、すぐにたくさん。それが混群ですね。

らっこさん、
> "めじろおし"は、今ぐらいの季節でしょうか?
もう少し後ですかね。
我が家の庭には正月頃にメジロがよく現れます。
でも、まだ目白押しはやってくれません。2羽くらいで来てくれます。

旅爺さん、
> ヤマガラは中学生の時に飼っていたので懐かしい小鳥です。
いろんなことをしてますよね。いい思い出ですよね。

ころくまさん、
> 私も昔は仕事上がりに市の体育館にトレーニングに
> 行ったりしていましたけど・・・ 今では・・^^;
そのうち子供が相手にしてくれなくなるとまた行けるようになったりします。

ayaさん、
> ヤマガラは色もキレイだし、とてもチャーミング!!
毛糸のチョッキの印象ですね。あ、ベスト?いや、最近はまた別の名前だな。

くまらさん、
> ~ヒガラにはまだお遭いした事有りません・・・今度探してみよーっと。
シジュウカラだと思っているといわゆる「ネクタイ」がないのですよ。
で、よく見ると「背広」の色合いもちょっと違う。面白いです。

yakkoさん、
> ためしてガッテン、見ました?
> ゆっくり運動はとても良いと思います。早速やってみているのですが
> 続けるのが難しいですね。意志の弱さが3日目で???(;.;)
いっしょにもうちょっと続けてみましょう。
SilverMacさんは腰をお悪くされるからだめかなぁ。

かいつぶりんさん、
> こちらでは見かけないヒガラとコガラ、どっちがどっちだかいつも混乱します(^_^;)
私はコガラとコゲラをたまにいい間違えます。

SilverMacさん、
> 私もユックリトレーニングを始めました。腕立てだけですが。
あ、やっぱり。後は腰に悪そうですよね。

sakamonoさん、
> アイロン台にもなるのに、というのが可笑しいですね^^。
いつもすみません。他のみなさんはなかなか突っ込んで下さらないです。
> 真上を見上げるヤマガラが、何やら物思いに耽っているようです。
これもねー。何だかいいでしょう。

あーちゃさん、
> ~ 私もやっと2ヶ月ぶりにスポーツクラブにいけました。
風邪はなんとかなりましたか。少し長びきすぎましたね。
> 写真をみていると季節を感じます。
やはり常夏の国にいすぎましたか。でも、東南アジアも季節はありますね。
日本とはちょっと意味合いが違うようですが。

HEIJIさん、
> 自分もヤマガラを初めて見たのはシジュウカラの群れでした。
あれ?私はどこで最初に見たのだろう。でも、ブログをたどればわかるかな。
> 呉越同舟みたいな感覚なのかな。
どうでしょうね。ぽかぽか陽気に野良猫と一緒に花壇の縁に座る感じですかね。

いぬさん、
> カラ類かわいいですね
> ヤマガラは ひょうきんな表情がとても良いですね
かわいいし、ヤマガラのかわいさというものもあるのですが、写真は難しい。
なんだかバカっぽく撮れます。その点、エナガなんかはどうとってもかわいい。

mimimomoさん、
> スロートレーニング~いいですね。わたくしもやっています。
おお。
> もっとも春分さんはあまりメタボと関係なさそう・・・
筋肉のつきにくい体質なのか太って見えませんが、実はポニョポニョです。
> 鳥は木の影になることが多く、木の方に焦点があったりしてわたくしは
よく失敗します(__;
いや、今回のシジュウカラの写真などはまさにそんな感じでしょう。
でも、確かマニュアルフォーカスで撮ったように思います。それで失敗ではなぁ。

キタノオドリコさん、
> ほほぅ、ゆっくりトレーニングとな。お腹の肉、どうやったらとれますか?
スロートレーニングはかなり効果的と思います。
見た目よりはるかにきついですが。
> あ、やっぱりコゲラは自覚が足りませんか(笑)。
やつは調子のいいやつです。
> エゴの実っておいしいのだろうか?
えぐ味があって魚毒になるのは皮のところでしょうね。
実はもしかすると美味しいのかも。

僕もくま私もくまさん、
> 鳥の撮影した事がないですが、
> すごく大変じゃないかなと思います。
鳥によるのですよ。それとどのレベルを求めるか。ブログ用なら割と簡単です。

めもてるさん、
> ヤマガラが公園で傍まで寄ってくるよといわれてヒマワリの種を持って通ってますが~
おお。私もまねしよう。

enosan、
> こんなの撮るの中心点フォーカスにしてもなかなか難しいね。
これだけ枝があるとオートフォーカスだと厳しくなってきますね。
最近は意識せずにオートフォーカスとマニュアルフォーカスを切り替えてます。
いけてるかもしれません。

nikkinさん、
> 「シジュウカラ飼って決意の不惑かな」
> 40歳の誕生日に作った川柳でした。
惑ってばかりで何年も暮らしておりまして。
> 後で知ったのですが、ゴジュウカラというのも居るのですね。
そこから惑わずに進めるかなぁ。まあ、無理かもなぁ。

ふかぴょんさん、
> 『カラの混群』はじめて聞くことがです。
正確には「カラ類の混群」かもしれません。
> でも偶然?昨日、100羽以上の混群を見ました。
うらやましい!

by 春分 (2008-11-10 22:06) 

のぶあき

先週、高校時代の友達に付き添って、
野鳥観察に行ってきたのですが、
野鳥撮影の難しさ、しっかりと味わってきました(^ ^;)

春分さんのすごさ、改めて実感しました!!
by のぶあき (2008-11-10 22:17) 

はてみ

鳥を見ない人にはピンと来ないだろうが、
見るようになった者にとって、「混群」というのは魅惑の言葉…。
ところで↑チョッキやベストのこと、最近はなんていうのですか?
by はてみ (2008-11-10 22:56) 

きまじめさん

カラの混群という言葉自体、初めて聞きました。
何種類もの鳥が、群れをなしているなんて、想像しただけでもワクワクします。
スロートレーニングのスクワットはひどい格好でどうにかやっていますが、
腕立て伏せはあごがタオルにつくまでにつぶれてしまいトレーニングになりません。
by きまじめさん (2008-11-10 23:11) 

ゆう

とちぎ健康の森・・
歩くだけでも違うので 散歩するようにしなくちゃ
それも双眼鏡を抱えて・・・!
by ゆう (2008-11-11 02:32) 

トントコプリン

紅葉いい感じになってきているんですね。
寒いはずだわw
by トントコプリン (2008-11-11 03:38) 

春分

のぶあきさん、
> 野鳥観察に行ってきたのですが、
> 野鳥撮影の難しさ、しっかりと味わってきました(^ ^;)
たぶん撮り方が違うのでしょう。
手撮り鳥撮影は「フレームインしたら撮る」という反射神経スタイルです。
「ぷよぷよ」に明け暮れた日々が今の「トリトリ」に生きています。

はてみさん、
> 見るようになった者にとって、「混群」というのは魅惑の言葉…。
至福のウェーブですね。
> ところで↑チョッキやベストのこと、最近はなんていうのですか?
私も定かでなかったのですが「ジレ」ですかね。面倒な世の中です。

きまじめさん、
> 何種類もの鳥が、群れをなしているなんて、想像しただけでもワクワクします。
2~3羽づつ次から次へ枝から枝へと続くのですよ。
> 腕立て伏せはあごがタオルにつくまでにつぶれてしまいトレーニングになりません。
そうしているうちに耐えられるようになるのではないでしょうか。
それと、タオルを遠くに置きすぎるとどんどんきつくなりますね。近くからですね。

ゆうさん、
> 歩くだけでも違うので 散歩するようにしなくちゃ
> それも双眼鏡を抱えて・・・!
鳥を探そうという目的があるとやる気が持続しますね。
それもあきたら、12倍ズームのデジカメがあると撮影の目的が持てますが。

トントコプリンさん、
> 紅葉いい感じになってきているんですね。
> 寒いはずだわw
バードケーキをつくる頃でしょうか。
大宮を通りすぎる車窓から見ても、紅い木々が増えてますね。
by 春分 (2008-11-11 11:57) 

ハギマシコ

野暮用が多くて鳥を見に行けていない、、、時は、、、鳥ブログを見よう、、、
何チャってネ、、、しかし、、疲れで高熱出してダウンしています、(*^^
混群はいいですね、、、紅葉も綺麗だなあ、、、東京はまだまだ、、、、。
やっと遠くのジョウビタキの声のみを楽しんでます。
by ハギマシコ (2008-11-11 21:10) 

lingnam

この間、エナガを見かけましたが、
仕事中だったので、デジカメなく・・・
仕方なく微笑みを浮かべながらながめていましたが、
どうも傍目にはニタニタ笑って木を見ている
アヤシイ人だったようです(焦)
by lingnam (2008-11-11 22:39) 

はてみ

↑ああ!
高校生の時、制服のベストをジレーと呼んでいた覚えがありますよ。
by はてみ (2008-11-11 22:49) 

atom

よく見つけますね、さすがです。
by atom (2008-11-12 01:44) 

mi-chan**

体を動かしながら、好きな鳥を撮れるって素敵ですね^^
私もウォーキングしながら、撮影するのが好きです^^
寒くなっています。体には気をつけてくださいね♪
by mi-chan** (2008-11-12 08:01) 

誠大

ご無沙汰していました。
栃木での生活も、ようやく慣れてきました。
ブログの方は休止していましたが、“復活”することにしました。
今後とも宜しくお願いします。
(まずは、御挨拶まで)
by 誠大 (2008-11-12 18:06) 

(。・_・。)2k

なかなか来れずにすみません。
ざっと読まさせてもらいますね
by (。・_・。)2k (2008-11-12 18:49) 

mamii

そちらも、木々が紅葉してきましたね。
by mamii (2008-11-12 19:51) 

袋田の住職

鳥かごに入っていないヤマガラはやっぱり良いですね。
by 袋田の住職 (2008-11-12 21:31) 

せつこ

ヤマガラ、ゆっくり観ました。
こんなに赤が多かったのね。
by せつこ (2008-11-12 22:17) 

ミモザ

ヤマガラとシジュウカラは大きく見せてもらったので
良く分かりました。私でも見分けられそうです。
ヒガラは難しいかもしれません。
紅葉が美しいですね。ワクワクして来ました(^_^)/
by ミモザ (2008-11-13 13:58) 

solty

どんより天気もなかなか・・。コントラストが強い時よりも羽の色が柔らかで♪
by solty (2008-11-13 16:34) 

春分

ハギマシコさん、
> 疲れで高熱出してダウンしています、(*^^
えらいことではないですか。例のあれがいつになるかで、で、延びちゃったから?
> やっと遠くのジョウビタキの声のみを楽しんでます。
こちらでもヒーヒー、カチカチ、朝から何度も行き来しているようです。

lingnamさん、
> この間、エナガを見かけましたが、
> 仕事中だったので、デジカメなく・・・
アウトドアの仕事ですか。
会社にメジロやジョウビタキまでは来ますが、エナガは来ないですねぇ。

はてみさん、
> 高校生の時、制服のベストをジレーと呼んでいた覚えがありますよ。
フランス語だそうですね。するとカトリック系ミッションスクールかな?

atomさん、
> よく見つけますね、さすがです。
「ジージー」と鳥に呼んでもらえるので。そんなじいさんではないのですがね。

mi-chan**さん、
> 体を動かしながら、好きな鳥を撮れるって素敵ですね^^
> 私もウォーキングしながら、撮影するのが好きです^^
私は「鳥ばかり追って運動をしていないようだが」と言われていますが。
> 寒くなっています。体には気をつけてくださいね♪
言われる前に風邪を引いてしまいました。

誠大さん、
> ご無沙汰していました。
> 栃木での生活も、ようやく慣れてきました。
本も出したし、発展的に別の世界へと旅立ったかと思っていました。
戻ってきて頂けてうれしいです。
こちらこそまたよろしくお願い致します。

2kさん、
> なかなか来れずにすみません。
> ざっと読まさせてもらいますね
お忙しいのにたくさん見てもらってすみません。
ユニクラーですので商売にはたぶん係われませんが、また見せてもらいに
うかがいます。こちらもたまに見て下さいね。

mamiiさん、
> そちらも、木々が紅葉してきましたね。
函館は雪も降るようになってましたね。
そんな風景も好きですので、あぶなくない範囲で撮って見せて頂きたく存じます。

袋田の住職さま、
> 鳥かごに入っていないヤマガラはやっぱり良いですね。
そうですね。私も鳥を飼ったこともありますが、野で身近に出会うのがいいですね。

せつこさん、
> ヤマガラ、ゆっくり観ました。
> こんなに赤が多かったのね。
しゃれたチョッキのようですね。今の言い回しではジレですが。

ミモザさん、
> ヤマガラとシジュウカラは大きく見せてもらったので
> 良く分かりました。私でも見分けられそうです。
> ヒガラは難しいかもしれません。
ヒガラはシジュウカラととてもよく似ていますが、黒いところが首までです。
シジュウカラは胸まで黒い線が伸びていて、それは「ネクタイ」と呼ばれます。
メスは細いネクタイ、オスは太いネクタイで、見慣れるとすぐわかります。

soltyさん、
> どんより天気もなかなか・・。コントラストが強い時よりも羽の色が柔らかで♪
ヤマガラなど少し野暮ったい色にはちょうどいいでしょうか。
ただ私の機材と腕ではやはり光が不足します。

by 春分 (2008-11-13 20:54) 

moonrabbit

ヤマガラってパッチワークみたいですね。( ̄  ̄;)

ゆっくりやると負荷が大きいなと体感していたので、
ゆっくりトレーニングはずっと前からやっていました、実は。(^^;
それよりも最近走る時間がないのが・・・(--;
by moonrabbit (2008-11-15 08:29) 

momoe

雀→ジャンと読んでしまう私。
ヤマガラは本当にパッチワーク風の装いですね。
by momoe (2008-11-15 10:54) 

春分

moonrabbitさん、
> ヤマガラってパッチワークみたいですね。( ̄  ̄;)
momoeさんへのサービスですね。

momoeさん、
> 雀→ジャンと読んでしまう私。
誰へのサービスになってるだろう。
by 春分 (2008-11-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0