SSブログ

訪ねる旅(その4)マガンの飛び立ち [鳥達]

IMG_1651.JPG
5:41AM 蕪栗沼 小山田橋側駐車場 

蕪栗沼の駐車場について、車のドアを開けると、
暗い中で、すでにガンたちは、クワクワと声をさせていました。

前日のぬまっこくらぶの観察会でも、10台駐車できる北側駐車場が埋まって
ましたので、飛び立ち観察に向くと教えてもらった小山田橋側の駐車場へ
は早めにでかけようと相談していました。
前日の下見からして、こちらは4台でいっぱいになりそうでしたし。

実際、4台の車が参りましたが、私達はどうやら1番乗りでした。

 

実は頭痛を抱えた身体でしたので、きわめて過酷な朝となりました。
前夜、思いの他安くて美味しい店に出会えたことで(鳥由さん、おいしかったです)、
楽しく飲みすぎたか、ふとんを蹴って寝ていて、身体を冷やしてしまいました。
あるいは、弱点ののどを巻いていたはずの毛糸のマフラーを蕪栗沼に落してきたのが
冷えた理由かもしれません(巻いていたのに、いつ落したものかさっぱりわからない)。
ともかく3時過ぎからがんがんいう頭にイブプロフェンとエテンザミドをぶち込みながら、
探鳥開始です(何ももらってませんが、大正製薬さん、ナロンエースはよく効きますね)。

あとは、本当にマガンの飛び立ちだけを載せます。IMG_1744.JPG
6:07AM

空は昨晩よりも雲が多く、明るくなるのは少し遅れたようです。
それでも、夜明けとともに沼の側は騒がしくなり、たくさんのマガンが飛び始めました。

ねぐら入りよりも飛び立ちの方がタイミングがそろうらしく、数も迫力も朝の方が勝ります。
そして、昨晩教えてもらった通り、駐車場から少し堤を歩いて南下した場所は、
沼側に広く開けていて、朝の景色だけで、十分美しい場所でした。

「飛び立ちもすごいものだなー」などとasahamaさんと話しておりました。
6時もだいぶ過ぎ、回りもだんだん明るくなって来ましたし、一通り見た安心感のような
ものがありました。
それは、ある意味、間違っていましたが。


ふと、空気が変り、うなるような鳥たちの声がし始めました。



IMG_1933.JPG
見ると、大地がふわりと膨らんだように、地平に黒い線が浮かびました。

IMG_1734.JPG
6:46AM


IMG_1726.JPG

asahamaさんが「振動を感じた」と言うように、大地が揺れるかのインパクトでした。

平維盛(清盛の孫)が、富士川の戦いで、鳥の羽音を敵襲と思い、慌てて総崩れに
なった話がございますが(ちなみに平維盛はめっぽう美男の貴公子として有名)、
なんとなく、納得の行く話に思われました。

IMG_1867.JPG
そして、頭の上をくわくわと鳴きながら、マガンたちは飛び過ぎて行きました。

「何で鳴きながら飛ぶのだろう?」と誰かが言ってましたが、
なぜでしょうね?

(追記:ディスタントコールというそうです。家族を確かめながら飛ぶらしいです。
 この記事のコメントに「蕪栗ぬまっこくらぶ」のTojiさんが書いて下さってました。)

IMG_1978.JPG  IMG_8686.JPG
観察するasahamaご亭主      メディアが満タンになりそうだったカメラ

IMG_2021.JPG
他の鳥たちも、少し撮影できました。それは別記事にします。

その後、沼の東側へもまわり、昼のオフ会メンバーとの合流にあわせて、
ちょうどいいくらいの観察をしました。

IMG_2048.JPG
7:01AM



ガンたちのラッシュアワーが終わった頃、
ハクチョウたちがご出勤です。

なかなか、優雅なことです。

 

 

さて、本日は朝から暖かく、光あふれ、いい日曜日です。
ところが私は、なにやら背中の痛みに襲われ、ころがってブログ書きをしています。
JALの機内誌で浅田次郎の書く「恋の病かと思ったら狭心症だった」というエッセーを
読んでいたので、「これは狭心症か?」と思いましたが、生きているので違うようです。
胃や腎臓、すい臓の疾患でも背中が痛くなるようですが、どうもそれも違うようなので、
どこかで背筋を痛めたのだろうと思われます。
寝ている分には痛くないので、外の光を見ながら養生しています。
「みんな、いい写真を撮っているのだろうなー」とか、思いながら。

キタノオドリコさんを訪ねる旅のシリーズは、まだまだネタだらけですので、
ぼちぼち進めます。
日常のネタもありますから、そちらを優先するかもしれません。

ゆっくり、マイペース。楽しい範囲でがんばる。そんなのがブログらしいので。

 

     yubidouga1.gif   にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ←押して頂くと、So-netブログ以外の方にもこのブログを知ってもらえます。
   So-netブログ以外の自然好きの方のブログも知ることができます。


nice!(69)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 41

ecco

背中の痛み気になります。
お大事になさってください。
by ecco (2008-11-30 14:42) 

kijimu-na

マガンの数、半端じゃないですね~。
怖く無かったですか?
by kijimu-na (2008-11-30 16:04) 

ゆきゆき

壮観です。
by ゆきゆき (2008-11-30 16:54) 

アヨアン・イゴカー

音声があると随分写真の印象が変わります。
それにしても、何という沢山の雁の群れでしょう!
ニルスの不思議な旅、と思いましたが、印象と大分違います。
by アヨアン・イゴカー (2008-11-30 17:40) 

お茶屋

まさに振動を感じる、そんな迫力ですね☆
by お茶屋 (2008-11-30 18:04) 

くまら

ヒッチコックの鳥の世界みたい・・・
凄い迫力なんでしょうね
by くまら (2008-11-30 18:47) 

めもてる

大地が揺れた、凄い迫力ですね。
背中の痛みなんとも無いといいですね。
by めもてる (2008-11-30 19:54) 

mi-chan**

素晴しい写真です^^
ウトナイ湖もこれからマガンのたび立つ姿みられます。
暗い中、女一人はだめだといわれているので行けないです^^:
背中の痛み大丈夫ですか。
無理はなさいませんように・・・
by mi-chan** (2008-11-30 20:05) 

ゴーパ1号

どうしても「ガマン」って読んでしまう。。
「ガマンのねぐら」「ガマンの飛び立ち」。。。(泣
by ゴーパ1号 (2008-11-30 20:32) 

mitu

こんばんは。
まさに夢の地ですね。
マガンの鳴き声凄いですね。
お体、大丈夫ですか。
背中の痛み気になります。
お大事にして下さい。
by mitu (2008-11-30 20:33) 

ハギマシコ

素晴らしい経験でしたでしょう、、、
雁が頭の上をかぶって飛んでいく・・・なぜか感動します(*^^)v
私もその時の事、当ブログで思い出して居ます、、、♪
鳥のお写真、、、素晴らしいです、、、、、。
背中の痛み、、、早めにお医者様に診てもらいましょう、、、
内臓が疲れているからかもしれません、、、お大事に。

by ハギマシコ (2008-11-30 20:49) 

さちこ

すごいたくさん(@_@)
実際見たらすごい迫力なんだろうな。。。
by さちこ (2008-11-30 21:08) 

せつこ

ヒッチコックの世界でも、野鳥の居る国は豊かです。
背中の痛みが気になります、ご注意ください。
by せつこ (2008-11-30 21:09) 

きまじめさん

空が暗くなるほどの鳥の群れなどと表現される事がありすが、
きっとこんな場面なのでしょうね。
そんな後の空に飛ぶ白鳥がひときわ優雅に見えます。
背中の痛みお疲れからかも。 お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2008-11-30 22:14) 

かいつぶりん

いつの間にか・・・すごい迫力ですね。
去年雁と白鳥類を見ていなかったので、今季は見てみたいですね。
by かいつぶりん (2008-11-30 22:32) 

bluebird

素晴らしい体験をされたのですね。
夢中になっている間に、無理をされたのかもしれませんね。
しばらく、養生なさってください。
お大事に。
by bluebird (2008-11-30 22:52) 

sasasa

静かにずっと眺めていたくなりますね。
by sasasa (2008-11-30 23:41) 

sakamono

すごい迫力です。これならたしかに振動が伝わってきそうですね。地平に浮かび上がる黒い線という表現も、これで分かります。asahamaさんご亭主の観察の様子も渋い^^。
by sakamono (2008-11-30 23:46) 

めりっさ

大迫力ですねー! ちょっと怖いくらいの大群です~。
by めりっさ (2008-12-01 00:55) 

キタノオドリコ

ふ~む、聞きしに勝る圧倒感、予想外の大群だったのですね。
三脚のカメラをカメラで写す余裕もニクイなぁ。
ほんのり朝焼けをバックに白鳥もきれいに撮れています。 年賀状みたいだぁ。^^
背中の痛み、筋肉痛くらいだといいのですが・・・お大事に。

by キタノオドリコ (2008-12-01 06:54) 

僕もくま私もくま

マガンの大群すごいですよね。
この前の記事でも思いましたが、これだけの数がいると
圧倒的な迫力がありますよね。
by 僕もくま私もくま (2008-12-01 07:27) 

としぽ

おはようございます。
寝込みを襲っている感じでものすごい数のマガモですね。
by としぽ (2008-12-01 09:47) 

enosan

凄いね~、何百羽、いや何千羽いるんだろう。
by enosan (2008-12-01 09:50) 

moonrabbit

すんごいですね、これは。(^^;
そういえばキジも鳴きながら飛んでいました。
あれも何でなんでしょうね???
by moonrabbit (2008-12-01 11:12) 

ぱふ

迫力ですね~ すごーい。
背中の痛み、お風邪かもしれませんね。お大事に。
by ぱふ (2008-12-01 11:20) 

pace

凄い!
壮観です!!!
by pace (2008-12-01 12:51) 

yakko

前回 コメントが入りませんでした。
今回も多分ゲストになりそうです。どうしてそうなるのか分かりません。
鳥の軍団に圧倒されました・・・
by yakko (2008-12-01 14:28) 

水郷楽人

凄い鳥君の集団ですね。。圧倒されそうです。。お体、養生してくださいね。。
by 水郷楽人 (2008-12-01 17:24) 

いぬ

こんばんは
素晴らしいですね
体験してみたい
カワウの出勤より凄いんだろうなぁ
by いぬ (2008-12-01 21:38) 

ミモザ

ご無沙汰いたしました。
お体の調子は如何ですか?お大事になさって下さいね。
マガンの旅立ちの画像は見ていて感動的ですね。
涙が出そうになりました。
by ミモザ (2008-12-01 21:38) 

春分

皆様、
とりあえず背中の痛みは消えました。
本当に風邪引きだったのかもしれません。

皆様のコメントで「すごーい」と言われて、すごかったんだなと反芻しています。

ちょっと特別なコメントにだけ、少し書かせて下さい。
「マガン」が「ガマン」に見える話。納得です。書くときは意外と間違えませんが。
年賀状に見える白鳥の写真。年賀状にしようかと思ってました。でもばれたしなぁ。
寝込みを襲うって、それはどうでしょー。
寝込みを襲う話の後ですが、女1人では夜出歩かない方がいいです。
男女7人くらいでお出かけ下さい。
by 春分 (2008-12-01 22:16) 

toji

先日はありがとうございました。
おじゃましてコメントさせていただきます。
マガンが鳴きながら飛ぶのは、家族単位で行動しているためで、声で家族を誘導しているからです。渋谷のスクランブル交差点で、子供に「まいごになるよ、はやくこっちに来なさい」「まってよー」ていう感じです。ディスタントコールとも呼ばれています。
富士川の戦いで検索すると、平家物語の研究者の間でも飛び立った水鳥はカモではなくガンだという方がいます。あたっているのではないでしょうか。
無事にお帰りになられたようで、良かったです。あと落ちた方も無事に帰りました。
by toji (2008-12-02 10:31) 

nikkin

すごい迫力ですね。
マガンは感動ですが、マンガ読みの首相には幻滅ですね。
by nikkin (2008-12-02 12:54) 

すずめ

白鳥さんの鳴き声 なんだかホッとするような のんびりした声でした^^
by すずめ (2008-12-02 13:03) 

atom

凄い数ですね。
ヒッチコックの映画みたい。
by atom (2008-12-02 19:07) 

春分

toji さん、私のブログでは○島さんですね、
> おじゃましてコメントさせていただきます。
ありがとうございます。来て頂けたらうれしいなと思っていました。
> ~ディスタントコールとも呼ばれています。
補習授業のようなものですね。更に勉強させて頂きました。
> 富士川の戦いで検索すると、~
この件をいじって下さる方がいらっしゃらなくて残念に思ってました。
源平合戦のころは日本中湿原だらけでガンだらけだったのでしょうね。
> あと落ちた方も無事に帰りました。
それはよかった。

nikkinさん、
> マガンは感動ですが、マンガ読みの首相には幻滅ですね。
私もマンガ好きなので、マンガ好きの価値を下げていて不愉快です。

すずめ さん、
> 白鳥さんの鳴き声 なんだかホッとするような のんびりした声でした^^
気が抜けてく声ですよね。

atomさん、
> ヒッチコックの映画みたい。
私も「鳥」は見てますが、思い出さなかったです。言われて見ればそうか。
by 春分 (2008-12-02 21:26) 

asahama

頭痛たいへんでしたね。
朝からとはけっこう我慢されたのでは・・・
疲れや季節の変わり目というのがあるのかな。

皆さんのコメントを拝見していて、
けっこう迫力は伝わっていますねぇ!
(でも実物はもっとすごかったですねぇ!!)

おぉ、tojiさんからもコメントが。
なるほど「ちゃんとついていらっしゃい」なんですね。
こうやって素敵なつながりが広がっていきますね。
春分さん、さすがだなあ。


by asahama (2008-12-02 21:33) 

ゆう

お休みしてる間に いっぱい写真が・・
前回(問題)の続きから読ませてもらってます♪
ハズレたけど。。(笑)
とにかく すごい鳥の数!圧倒されてます
by ゆう (2008-12-03 01:36) 

のぶあき

すごい数!!

お体大丈夫ですか?お大事になさってください。
by のぶあき (2008-12-04 00:56) 

春分

asahamaさん、
> 頭痛たいへんでしたね。
実はそうです。

> おぉ、tojiさんからもコメントが。
これはうれしいです。
蕪栗沼の応援がしたくなりますね。

ゆうさん、
> お休みしてる間に いっぱい写真が・・
あははは(乾いた笑い)
> とにかく すごい鳥の数!圧倒されてます
実物は更にすごいんですよー。

のぶあきさん、
> すごい数!!
やはり素直なコメントですね。

> お体大丈夫ですか?お大事になさってください。
ありがとうございます。またちょっと薬漬けだったりして。
by 春分 (2008-12-04 21:22) 

Green

私も体験してみたいです・・・この迫力(*^ー^)/
by Green (2008-12-06 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0