SSブログ

東北オフ会の捨てるには惜しい写真 [旅行]

さて、東北オフ会の記事にうまく収まらなかった載せ残した写真を載せます。

まずは、話題にはしておりました「アホ顔のハクチョウの子供の写真」から

IMG_1250.jpg

後ろはお母さんかな。

バカな子ほどかわいいといいますけどもね。

 

IMG_1163.JPG

asahamaさんご夫婦と3人旅をしたレンタカー。

2人で東京から仙台まで新幹線に乗るとトレン太くん1日分くらいは借りられます。
遠出をする方はトレン太くんはおすすめでした。

IMG_1577.JPG

蕪栗沼の開水面

IMG_1591.jpg

マガンのねぐら入り」は子供からお年寄りまで、誰もが楽しめる観察会だと
思いました。夕刻の水辺というのは、やはりとても美しいものでした。

IMG_1644.JPG

「小牛田」は「こごた」って読むのですよー。知ってましたか?
ええ、私は知りませんでした。
そして、来年は丑年ですね。

IMG_1909.JPG
マガンです。

IMG_1990.JPG

夜明けの景色も、3人で見ました。朝は少しきつかったですが。

IMG_2077.JPG

ハクチョウは、よく3羽一緒に飛んでいました。
ちょっと前に言った「ドリカム編成」でしょうか。
そういえば私たち3名は、男2名に女1名で、そんな編成でしたね。

仙台でキタノオドリコさん、はてみさん、sakamonoさんとも合流し、太白山へ
IMG_2449.JPG
きれいな紅葉でしたね。

その後、奥松島へ移動。
IMG_2508.JPG
稲ヶ崎の夕景はきれいでした。

牡蠣三昧の「漁師の宿」民宿桜荘はアタリでしたね。
桜荘前.jpg
いつものオフ会の後ろ姿写真も、6人も揃うとずいぶん豪華。
でも、みんなそこそこ地味な服装。鳥観察ですしね、当然ですが。

IMG_2709.JPG
大高森からの眺め

最終日は少し曇ってきましたが、
栗駒高原の方とかが見えていたらしいし、
いつも見られるわけではなかったというから、
天候には恵まれた方でしょうね。

IMG_2774.JPG
塩田跡

鳥も少し見て(ミサゴとオオジュリンがいたから、私は満足)

IMG_2836.JPG

年末は、忙しかったり、帰省してパソコンが使いにくかったりする方も多いでしょう。
ということで、私は例年通りこの後の年末年始は総集編を5つばかり載せる予定
でいます。鳥編とか、旅編とか、そんなやつですね。
でも、お時間がありましたら、見てやって下さい。

なお、↓「ブログ村」ランキング「自然観察」カテゴリーというのも、

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

やってみましたら、みなさんボタンを押して下さったようで、
いきなり、ベストテンに入ってました。ありがとうございます。

でも、飽きられたのか、今日は圏外に落ちてました。

ですが、何やら、平均更新回数とかもわかるし、いろいろ機能もあるようで
それなりに楽しめるようです。

もう少し楽しみたい気もしますので、よろしければ、ボタンも押しておいて
頂けるとうれしいかもしれません。


nice!(59)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 40

かいつぶりん

あほ顔くんは醜いアヒルの子みたいですね^^
ハクチョウですが・・・
ブログ村、押してみたら11位でした。あとちょっとですね。
by かいつぶりん (2008-12-25 23:59) 

びっけ

小牛田と言ったら、小牛田まんじゅう!
いわゆる薄皮まんじゅうなのですが、これがお薦め!
小牛田に寄られると知っていたら、事前にお知らせしましたものを・・・残念。
ブログ村、12位でした。がんばれ!春分亭!(笑)
by びっけ (2008-12-26 00:31) 

ゴーパ1号

あ!今は8位でしたよ!

たった今、asahamaさんのnew記事を拝見してきました。
「ほろ酔いセット」いいですね〜^^
後ろ姿のお写真もとても素敵です。
はてみさんの靴の写真と照らし合わせてみたいです^^
by ゴーパ1号 (2008-12-26 01:31) 

のぶあき

三枚目、空に見える黒い陰は鳥ですか?
すごい数いますね。ビックリです!!
by のぶあき (2008-12-26 01:58) 

mimimomo

おはようございます^^
コゴタですか・・・コウシダと読みました(__ゞ
ススキのお写真素晴らしい~~~
後姿をわたくしなりに・・・左からasahamaさんご夫妻、はてみさん、キタノオドリコさん、sakamonoさん そして一番右が春分さん・・・違うかな^^
by mimimomo (2008-12-26 05:38) 

キタノオドリコ

ハクチョウのこども、みにくいアヒルの子だのアホ顔だの、受難ですねぇ(笑)。
朝日に輝くススキ、いいもんだなぁ。
後姿、アホ毛になっていなくてホッとしています。
by キタノオドリコ (2008-12-26 07:03) 

mitu

おはようございます。
一枚目の白鳥なんとも可愛いですね。
私も早く逢いに行きたいです。
by mitu (2008-12-26 07:42) 

くまら

白鳥、見に行きたいです。
飼われているのではなく、渡ってくる奴を・・・(笑)
by くまら (2008-12-26 08:41) 

enosan

白鳥の子供顔の表情がいい。稲ケ崎の夕景も綺麗だ。
by enosan (2008-12-26 09:08) 

moonrabbit

小牛田・・・あ、一発で変換出来た。Σ(・ω・ノ)ノ
知り合いに小牟田さんならいますが。。。
朝焼け夕焼け、どっちも空気のきれいさが凄いですね~(*´Д`*)
by moonrabbit (2008-12-26 09:29) 

としぽ

おはようございます。
日の入りと日の出の写真が見事ですね。
レンタカーでの旅も良いですね。
by としぽ (2008-12-26 09:56) 

アッキー

江戸川に編隊で飛んできて、三角になって水面を泳いでるのは
同じ仲間だと思って居るのですが
まだ確認出来てません。。。。
早くフィールドに出なければ
by アッキー (2008-12-26 11:41) 

お茶屋

白鳥の感じ、ホントかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2008-12-26 12:06) 

こう

確かにいずれも捨ててしまうのは惜しい写真ですね。
ところで、トレン太くんはたいへんお得なので驚きました。
by こう (2008-12-26 12:28) 

めもてる

後姿を見ると、皆さんお若いですねー!
by めもてる (2008-12-26 12:46) 

いぬ

鳥も素晴らしいですが
その場の雰囲気のでる風景の写真
天下一品だと何時も思います
by いぬ (2008-12-26 16:16) 

momoe

アホ顔って…平和な顔と言ってあげて下さい。
by momoe (2008-12-26 16:43) 

kohtyan

飛んでいるマガンや白鳥を撮るのは、難しいでしょうね。
by kohtyan (2008-12-26 18:17) 

mi-chan**

白鳥撮りに行きたいですが、なんだかインフルエンザが怖く、行けてません。でもやっぱり白鳥はかわいい~^^
皆さんの後姿も、最高ですね^^うふふふ。
こちらは、今日は大雪でした。
なんだか冬が一気に来た感じです^^
by mi-chan** (2008-12-26 19:07) 

めぎ

牡蠣づくしの美味しい夕飯、食べたいです。
by めぎ (2008-12-26 19:19) 

SilverMac

奥松島の景観、素晴らしいですね。
by SilverMac (2008-12-26 20:05) 

ころくま

3の倍数を言っているのかな^^

by ころくま (2008-12-26 21:32) 

mamii

夜明け、夕景、とっても綺麗ですね。
by mamii (2008-12-26 21:57) 

春分

かいつぶりんさん、
> あほ顔くんは醜いアヒルの子みたいですね^^
こうやって見ると、あの物語ができた背景もわかる気がします。
醜くはなく、かわいいですが、薄汚れた様子にも見えますし。

びっけさん、
> 小牛田と言ったら、小牛田まんじゅう!
> いわゆる薄皮まんじゅうなのですが、これがお薦め!
> 小牛田に寄られると知っていたら、事前にお知らせしましたものを・・・残念。
今伺うと、実に惜しかった気がしてきます。
栃木の「源太まんじゅう」もおいしいですよ。黒糖の入った茶色の皮で。

ゴーパ1号さん、
> たった今、asahamaさんのnew記事を拝見してきました。
> 「ほろ酔いセット」いいですね〜^^
ここは本当にいいお店でした。
> 後ろ姿のお写真もとても素敵です。
ゴーパさんとアッキーさんも混ざっていたはずなのに、うまくいきませんね。
> はてみさんの靴の写真と照らし合わせてみたいです^^
私も自分の靴以外はどれが誰のだったか。

のぶあきさん、
> 三枚目、空に見える黒い陰は鳥ですか?
> すごい数いますね。ビックリです!!
そんなことを言うようでは、ねぐら入りと飛び立ちの記事を見てもらってないな。
後で押し売りにまいります。

mimimomoさん、
> 後姿をわたくしなりに・・・~
それぞれの記事を見比べるとわかってしまいますよね。

キタノオドリコさん、
> ハクチョウのこども、みにくいアヒルの子だのアホ顔だの、受難ですねぇ(笑)。
最後はハクチョウになれますし、若い頃の苦労は買ってでもしろということで。
でも、これって、近頃は報われない苦労で終わることもありそうですし。
> 後姿、アホ毛になっていなくてホッとしています。
だいぶ前に調べて驚きましたが、Wikipediaの「アホ毛」の項目は秀逸です。
日経サイエンスで語られていましたが、海外ではWikipediaの編集が一番活発なのは
宗教や政治関連のネタらしいのですが、日本だけアニメやゲームネタらしいです。
日経サイエンス11月号だったと思いますが。

mituさん、
> 一枚目の白鳥なんとも可愛いですね。
ほげっとした顔はかわいいものですね。
> 私も早く逢いに行きたいです。
行くんですね。

くまらさん、
> 白鳥、見に行きたいです。
> 飼われているのではなく、渡ってくる奴を・・・(笑)
大きいですし、なかなか凶暴な鳥ですが、飛んでる姿はやはり王者の風格です。

enosan、
> 白鳥の子供顔の表情がいい。稲ケ崎の夕景も綺麗だ。
表情を感じますでしょう。夕日もよかったです。風が冷たかったですが。

moonrabbitさん、
> 小牛田・・・あ、一発で変換出来た。Σ(・ω・ノ)ノ
「のびる」や「せみね」もいけますかね。
> 知り合いに小牟田さんならいますが。。。
一発変換できずに「子牟田さん」になってしまいました(ATOKほどのものがのー)。

としぽさん、
> レンタカーでの旅も良いですね。
私の車は遠くなく10年たとうという車ですのでカーナビなどはついてません。
ですから、レンタカーのカーナビは楽しめます。「100メートル先を左です」とか聞けて。


アッキーさん、
> 早くフィールドに出なければ
冬が終わる前に、出かけましょう。

お茶屋さん、
> 白鳥の感じ、ホントかわいらしいですね♪
「So-netBlogかわいいもの好き倶楽部」をつくったら入って下さいますか?

こうさん、
> ところで、トレン太くんはたいへんお得なので驚きました。
そうでしょー。あれはお得ですよね。

めもてるさん、
> 後姿を見ると、皆さんお若いですねー!
言われてみれば、みんなもう少し薄い後頭でもちっとも不思議はないのですが。

いぬさん、
> 鳥も素晴らしいですが
> その場の雰囲気のでる風景の写真
> 天下一品だと何時も思います
あまり褒めて頂いても我が事としての実感がないので、
「天下一品」でラーメン屋のことくらいしか思いつきませんでした。
「天下一武道会」ってのもあるにはあったが、関係ないし。

momoeさん、
> アホ顔って…平和な顔と言ってあげて下さい。
確かにあんまりアホアホ言っちゃいけませんね。
でも何だか無垢なかわいらしさがあるでしょう。

kohtyanさん、
> 飛んでいるマガンや白鳥を撮るのは、難しいでしょうね。
ここに載せた程度ならさほど難しくはないです。
現地では、マガンの写っていない空を撮るのがなにより大変でした。
空を埋め尽くしていますから。

mi-chan**さん、
> 白鳥撮りに行きたいですが、なんだかインフルエンザが怖く、行けてません。
そちらの方でも事件がありましたね。
でも濃厚な接触がない限り、鳥からの感染することはないでしょう。
でも、寒い中での撮影では、そっちのせいで風邪引きが怖いですね。
大雪を乗り越えられますように。

めぎさん、
> 牡蠣づくしの美味しい夕飯、食べたいです。
牡蠣をお届けしたいですが、なかなかそうもいかず。

SilverMacさん、
> 奥松島の景観、素晴らしいですね。
見て損のない観光地ですね。

ころくまさん、
> 3の倍数を言っているのかな^^
そう言えばハクチョウはナベアツが「すぁーん」見たいに叫んでいる時のような
声で鳴いてましたね。

mamiiさん、
> 夜明け、夕景、とっても綺麗ですね。
ただひたすら沼が広がっていまして、私はただ撮るだけでした。
とてもきれいでした。
by 春分 (2008-12-26 22:29) 

きまじめさん

白鳥の子供のこんな面白い表情見つけるなんてすごいですね。
やはり普段から、鳥を観察なさっているからでしょうね。
普通なら見過ごしてしまいますでしょうに。
夜明けの風景、特に美しいです。
by きまじめさん (2008-12-26 23:02) 

ハギマシコ

自然観察ランキング、、行って来ましたよ。新しいものには取り付かないのですが、、、春分様は凄いですね、、、ナイスです。
by ハギマシコ (2008-12-27 00:26) 

RAKI

雲の表現やさざ波のきらめきがとっても美しいです。
写真っていいですね。寒い所に行かなくても、おこたでぬくぬく見られる。うひょ♪

by RAKI (2008-12-27 00:38) 

HEIJI

ふふふ。アホ顔可愛いなー。
夕日に光るススキの写真好きです。
民宿の前の写真ちょっと不思議ですね。
あ、こっち向きのバージョンもあったのか。きっと。
by HEIJI (2008-12-27 10:58) 

nikkin

カメラマンのおじちゃん、あほ顔だなんてひどいよう。
丁度鳴き声を上げたところを撮ったからでしょう。
今度撮りに来たときオシッコをかけてやるから憶えておいてね。
by nikkin (2008-12-27 12:40) 

sakamono

さりげないレンタカーの写真も良いですね。なんというか「旅情」が感じられるようです^^;。夜明けの写真、ステキですね。やはり美しい風景は、それだけの労力をかけないと見られないか??
by sakamono (2008-12-27 14:59) 

lapis

3枚目、とっても綺麗ですね!
>ちょっと前に言った「ドリカム編成」でしょうか。
もうその言葉は、使えなくなりましたね。
3人の時代のドリカムの方が良かったような気がします。
by lapis (2008-12-27 19:30) 

春分

きまじめさん、
> 白鳥の子供のこんな面白い表情見つけるなんてすごいですね。
「アホ」とか書いてしまったのでちょっと「ひどいぞ」って思われたようです。
でも「あんたも私もみんなアホ」くらいの方が気楽で私でいたい。
そんなアホがただボーっと見る風景が押すだけで残せるというカメラって
すごい発明ですね。私はただシャッターを押すだけです。

ハギマシコさん、
> 新しいものには取り付かないのですが、、、春分様は凄いですね、、、ナイスです。
実は私も臆病で、なかなか新しいところには飛び込んでいけません。
仕方がないので勢いをつけるために「やるよ、やるよ、行くよ、行くよ」と
周りに言いながらやるのですが、周りには迷惑な話かもしれません。

RAKI さん、
> 写真っていいですね。寒い所に行かなくても、おこたでぬくぬく見られる。うひょ♪
そんな温かな様子で見てもらえる私は幸福です。うちはコタツなしです。
北海道の人たちはストーブ信仰があることもあって。

HEIJI さん、
> ふふふ。アホ顔可愛いなー。
「アホかわいい」感じでしょうか。
> 民宿の前の写真ちょっと不思議ですね。
> あ、こっち向きのバージョンもあったのか。きっと。
こっち向きもあります。後ろ向きパターンで載せるのがオフ会恒例です。

nikkinさん、
> カメラマンのおじちゃん、あほ顔だなんてひどいよう。
おじちゃんが悪かったです。
愛情を持っての悪い言い方でしたが、「アホ」「バカ」は地域によっても感じ
方の違う語として有名でしたね。私の伝えたいように伝わらなかったかも。
> 今度撮りに来たときオシッコをかけてやるから憶えておいてね。
突かれるより安全ですね。ハクチョウは大人になると獰猛ですし。

sakamonoさん、
> やはり美しい風景は、それだけの労力をかけないと見られないか??
いえ、そうでもないでしょう。あまり努力してませんから。

lapisさん、
> 3人の時代のドリカムの方が良かったような気がします。
時代の空気をつくってましたね。
Wikipediaの最初の1行は「日本の2人組バンドである」でした。
by 春分 (2008-12-28 09:28) 

せつこ

素敵な関係のオフ回でしたね。
今回は、キタノオドリコさんの前向きの顔を拝めると思ったのにね!
春分さんの細面の顔も一緒にね。
by せつこ (2008-12-28 09:33) 

koto

「蕪栗沼の開水面」の色が私好みでものすご~くきれい!
紅葉の写真もタペストリーにしたいわ~
by koto (2008-12-29 01:12) 

sara

はじめまして。実は私、宮城県北部に住んでおります。(^-^)
蕪栗沼って、こんなに綺麗だったの〜? と驚いたりしています。
近いと、あまり行かなかったり。(伊豆沼は良く行ってますが・・。
今年は、寒くてまだ外での撮影はしていません。蕪栗沼行きたくなりました♪
by sara (2008-12-29 16:10) 

asahama

民宿の牡蠣おいしかったな〜
民宿もホテルもぬまっこくらぶもお天気も、今回はアタリだらけですね^^

ブログ村、押してみました。1位ですね!
by asahama (2008-12-30 07:48) 

春分

せつこさん、
> 今回は、キタノオドリコさんの前向きの顔を拝めると思ったのにね!
期待に添えずに申し訳ございません。そのうちみんなで顔出しできるかなぁ。
みんなが合意してくれたらですけども。

by 春分 (2008-12-30 08:28) 

春分

kotoさん、
> 「蕪栗沼の開水面」の色が私好みでものすご~くきれい!
そんなふうに言ってもらえるのはとてもうれしいですね。
見たときの喜びがよみがえる感じでうれしいです。
by 春分 (2008-12-30 08:30) 

春分

saraさん、
> はじめまして。実は私、宮城県北部に住んでおります。(^-^)
アイコンは存じておりましたが、おしゃれで都会派ブログの方と思ってました。
> 蕪栗沼って、こんなに綺麗だったの〜? と驚いたりしています。
私も、「日本はいい国だ」と大げさなことまで思って感動していました。
あちこちに本当にかけがえのない「故郷」があるのだと思いました。
いらして頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
by 春分 (2008-12-30 08:34) 

春分

asahamaさん、
忙しいのは何とか片づけましたか。相方さまとともに健康に留意し、
年末年始は飲み過ぎないようにねー。
おかげさまでいい1年となりました。もう1つ総集編を書くかもしれませんが、
よいお年を。
> ブログ村、押してみました。1位ですね!
おお、しばらく2位でしたがっ。「自然観察」カテゴリーは穴場でしたかね。

by 春分 (2008-12-30 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0