SSブログ

あの鳥 [鳥達]

IMG_007.jpg
先週末は、この鳥も撮りました。今日の写真はこれだけ。
クリックすると大きくなります。

皆様はタカが舞い降りるなどは遠い地方の話と思われるでしょうが、
とりあえず50万都市の一角で、私にとっては散歩に出かける範囲に
この鳥はいます。
珍しい鳥ではないそうですが、こう近くに降りて来られると驚きます。
こんなのが撮れると新鮮な感動があります。

この写真の観察のポイントは、まずはこの鳥の特徴の喉の下の黒い筋。
目の上の白い眉斑もポイントですが、このこははっきり現れていません。
雄は眉斑がはっきりしないこともあるとのことですから、雄ですかね。
そして、なんといっても「ももひき」。
脚がこんなに羽で覆われているのは、獲物を狩るため急降下しても音が
しないようになんでしょうね。
そのももひきから脛が見えている様子が、またいいかな、と。

この鳥は、東南アジア(マレーシアとか)から飛んで来て、
畑地の虫や田んぼのカエルを食べて、日本で子供を育てます。
田畑が広がる日本の風景と共にある鳥なわけです。
 


この鳥の生活を脅かされないようにと名前や検索されそうな単語は
伏せていましたが、珍しい鳥ではないですし、今一番脅かしそうなのは
じつのところ私でしょう。しばらくは、自重しないと。

それでも一応、この鳥の名前はコメントには書かないで下さいね。


nice!(83)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 47

お茶屋

鳥の名前とか、全然詳しくないので分からないのですが・・・
凛としてカッコいいですね☆
by お茶屋 (2009-04-15 23:26) 

ハギマシコ

立派な子ですねえ、、、、最高!! 綺麗な画像です(*^^)v。
また今年も楽しめそう、、ナイスです。

by ハギマシコ (2009-04-16 00:06) 

ゴーパ1号

なるほど!ももひき!
私も最近、某鳥のスパッツ(今はレギンスというの?)系の脚をみて
感動していた所でした。
by ゴーパ1号 (2009-04-16 01:23) 

rosa

100-400手に入れた甲斐がありましたね^^
ばっちりきれいに撮れています。
遠方へ珍鳥を撮りに行って、記念のような証拠写真を撮って帰るより、
地元の身近な鳥を丁寧に撮るのが、本当は一番なのかなと、
最近つくづく思います。
この子の色々な表情も楽しみにしています。
by rosa (2009-04-16 01:25) 

キタノオドリコ

会心の1枚ですねぇー。レンギョウ?の前ボケもまたいいかと。
あ、ももひきというのですか。このぶっとい脚が猛禽してるな。
以前、カエルを飲み込むヘビを見せていただきましたが、この鳥、ヘビなんかも捕食するんでしょう? 食物連鎖の3ステップ、見たいなぁ。是非狙ってください。あ、しばらく自重ですか。
by キタノオドリコ (2009-04-16 06:41) 

SilverMac

目が鋭い、猛禽類でしょうね。
by SilverMac (2009-04-16 07:21) 

barbermama

こちらの農家の人なんか、鳶が最近は減ったと言ってますが。。
鳶もももひきはいているんでしょうか?
by barbermama (2009-04-16 07:50) 

michan*

すごいアップですね~。驚きました。
by michan* (2009-04-16 08:02) 

enosan

足が羽で覆われているのは他の鳥と違いますね。ばっちりです。
by enosan (2009-04-16 08:15) 

sakamono

お、あの鳥ですね。写真を見て、太い足だなぁ、と思いましたが、
「ももひき」と言うとは知りませんでした。
さらに音がしないように、羽が生えているとは。
by sakamono (2009-04-16 08:19) 

くまら

サシバ見た事ないです。
いたらテンション上がるんでしょうね^^
by くまら (2009-04-16 08:20) 

袋田の住職

まさに「鵜の目」とちがう、「鷹の目」ですね・・・
by 袋田の住職 (2009-04-16 08:21) 

めもてる

なるほど、猛禽類はモズ、トビくらいしか見られません、たまにタカが来るようですが。
by めもてる (2009-04-16 10:05) 

としぽ

おはようございます。
名前は良く聞きますがハッキリとみた事ない鳥です。
by としぽ (2009-04-16 10:18) 

toraneko-tora

ちょっとご無沙汰しました  取り急ぎ再開のご挨拶に伺いました

いい顔してますねぇ !!! 鷲、鷹の類の顔つき・・・大好きです
by toraneko-tora (2009-04-16 10:22) 

ぱふ

ももひきの裾から生足が見えているところが
たまりませんね! かっこいい★
by ぱふ (2009-04-16 11:32) 

ころくま

迫力ある姿ですね。
こちらに向かって飛んできたら・・
逃げるだろうな^^

by ころくま (2009-04-16 11:43) 

yakko

やはり迫力のある鳥ですね〜
あの目、ももひき(?_?)が印象的です。
by yakko (2009-04-16 13:58) 

bluebird

ものすごく長距離を旅する鳥
・・・って聞いたことがあります。
精悍でかっこいい!
by bluebird (2009-04-16 15:25) 

ぐりこママ

こういう鳥なのですか~!これが近くに舞い降りた!?春分さんが引き寄せたんですかね~^^こちらを見てる顔つきがいいです。
「ももひき」というんですか、これがあるとないとでは迫力が違いますね!
by ぐりこママ (2009-04-16 15:28) 

絵瑠

こんにちは。
眼差しの強さが良いですね。
by 絵瑠 (2009-04-16 15:34) 

ami

カッコイイです。
何度も大きくして、眺めちゃいました。
by ami (2009-04-16 17:09) 

aya

ももひき のある鳥は見たこと無いです、平地にはいないか・・・。
琵琶湖の近くに猛禽類が居ると聞いていましたが、(「野鳥センター」の
人に)。 これも見れずに帰りました(-_-;)
by aya (2009-04-16 20:19) 

HAZUMI

美しい~~~
by HAZUMI (2009-04-16 20:46) 

Na-ki

飛んでるところもいいですが、
この精悍な眼力がたまらないです。
by Na-ki (2009-04-16 21:16) 

春分

お茶屋さん、
> 鳥の名前とか、全然詳しくないので分からないのですが・・・
お茶に詳しいからいいではないですか。相互に魅力を伝え合いましょう。
って、こちらはシロウトですから失礼な言い方ですか。すみません。

ハギマシコさん、
> 立派な子ですねえ、、、、最高!! 綺麗な画像です(*^^)v。
きれいに撮れるのはレンズのちからですが、シャッターチャンスは
鳥神さまのおかげでしょう。恩恵待ちで、受け身に生きてますが。

ゴーパ1号さん、
> 私も最近、某鳥のスパッツ(今はレギンスというの?)系の脚をみて
> 感動していた所でした。
あー、「おれさまな旅」の時ですか。いや、何か違ったが、何だったか。
「おれおれの旅」か。

rosaさん、
> 100-400手に入れた甲斐がありましたね^^
> ばっちりきれいに撮れています。
そうですね。光、レンズ、タイミング。
構図が今ひとつ。動きのあるタイミングではぼけてしまいました。
> 地元の身近な鳥を丁寧に撮るのが、本当は一番なのかなと、
> 最近つくづく思います。
近くの子たちがいいのは、私もそう思います。珍鳥もみたいですが。
> この子の色々な表情も楽しみにしています。
邪魔にならない程度に、晴れた朝の散歩の範囲で。

キタノオドリコさん、
> 会心の1枚ですねぇー。レンギョウ?の前ボケもまたいいかと。
しー、レンギョウのことはひ・み・つです。
> あ、ももひきというのですか。このぶっとい脚が猛禽してるな。
特に俗称として決まってはいないようですが、正式な名前も知らないですし。
> 以前、カエルを飲み込むヘビを見せていただきましたが、
> この鳥、ヘビなんかも捕食するんでしょう? 
ちっちゃいやつなら狩ると思います。
そんな写真が撮れたら、それはもうすごいですね。

SilverMacさん、
> 目が鋭い、猛禽類でしょうね。
それはもう紛れもなく。この眼がいいのですよー。

barbermamaさん、
> 鳶もももひきはいているんでしょうか?
ノスリははいてないらしいです。トビはどうでしょう。

michan*さん、
> すごいアップですね~。驚きました。
驚かしてしまいました。ピクセル等倍じゃないですが、大きめにしました。
大きくすると画面から消えて、スクロールすると出てくる感じがいいかなーと。

enosan、
> 足が羽で覆われているのは他の鳥と違いますね。ばっちりです。
きれいですよねー。

sakamonoさん、
> 「ももひき」と言うとは知りませんでした。
いえ、勝手に言ってるだけで。
> さらに音がしないように、羽が生えているとは。
そう思うだけで根拠があるわけではないです。でも、きっとそうですけどもね。

くまらさん、
ほーら、名前を書いちゃう人がいるー。
1人くらいであれば検索されませんから、大丈夫ですけど。

袋田の住職さま、
> まさに「鵜の目」とちがう、「鷹の目」ですね・・・
鳥の目は青い眼、赤い眼、いろいろありますが、この黄色も力強いですねー。

> なるほど、猛禽類はモズ、トビくらいしか見られません、たまにタカが来るようですが。
モズは猛禽類から外すのが近年の考えのようですが、そこはまた変わるかもしれません。
私もトビくらいしかいないと思ってましたら(いや、トビもいないと思ってましたら)、
この3年でノスリやチョウゲンボウ、ハヤブサ、オオタカといろいろいましてねー。

としぽさん、
> 名前は良く聞きますがハッキリとみた事ない鳥です。
そちらはこの鳥の渡りで有名な伊良湖岬のお近くかと存じます。
一度みたいと思います。うらやましいくらいなんですが。

toraneko-toraさん、
> ちょっとご無沙汰しました  取り急ぎ再開のご挨拶に伺いました
いえ、私もどうも訪問が滞ってます。

> いい顔してますねぇ !!! 鷲、鷹の類の顔つき・・・大好きです
そういえばお好きでしたね。

ぱふさん、
> ももひきの裾から生足が見えているところが
> たまりませんね! かっこいい★
いなせな兄さんの印象かなー。

ころくまさん、
> こちらに向かって飛んできたら・・
> 逃げるだろうな^^
私は撮りまくるような気がします。
で、ピンぼけ写真の山を築くと。

yakkoさん、
> あの目、ももひき(?_?)が印象的です。
とりあえず、この脚の羽毛は「ももひき」ってことで定着し始めてますね。

bluebirdさん、
あ、ちょっとご無沙汰です。
> ものすごく長距離を旅する鳥
> ・・・って聞いたことがあります。
マレーシアとかニューギニアに行きますしね。
私もマレーシアは行ったけど、ニューギニアは行ってないしー。

ぐりこママさん、
そちらでみた白いスミレはヒゴスミレかなー。で、
> こういう鳥なのですか~!これが近くに舞い降りた!?春分さんが引き寄せたんですかね~^^
いや、狩りをしてましたね。虫かカエルでも見つけたのでしょう。逃げられたようですが。

> 「ももひき」というんですか、これがあるとないとでは迫力が違いますね!
いや、一般名称ではないです。
このままでは、「ももひき」で検索するとここがトップにくるかもしれないなぁ。

絵瑠さん、
> 眼差しの強さが良いですね。
眼ぢからに私も弱くって。もっとも、これはオスのようですが。

amiさん、
> 何度も大きくして、眺めちゃいました。
うれしいコメントです。
例年の様子では、現れたり見かけなくなったりして、暫く見かけないでいた後に子供連れで
現れてくれたりします。今年もそうだといいのですが。

ayaさん、
> ももひき のある鳥は見たこと無いです、平地にはいないか・・・。
うちもそんなに山じゃないですって。標高50mもないはずだし。

HAZUMIさん、
> 美しい~~~
でしょー。

Na-ki さん、
> 飛んでるところもいいですが、
> この精悍な眼力がたまらないです。
飛んでいてこの眼だったらすごいんですが。ま、そうもいかないし。

by 春分 (2009-04-16 21:44) 

moonrabbit

同じく50万都市です。
西の方はもの凄い山の中ですから、いそうな気も。。。(^^;
by moonrabbit (2009-04-16 21:57) 

かいつぶりん

ずいぶん近いですね。すばらしい環境です。
遠くで飛んでいるところしか見たことが無いのですが、
嘴や脚の特徴が良くわかります・・・
by かいつぶりん (2009-04-16 22:47) 

こけもも:

目までくっきり出てますねー。すばらしいです。
by こけもも: (2009-04-16 23:19) 

HEIJI

うわー、綺麗ですねー。
今まで格好良いと思ってましたが、美しいです。
(今でも格好良いとも思います)
 コメントも検索でひっかかるんですね(^^;
 自分もずっと「ある鳥」を見に通いましたが、かなわず・・・

by HEIJI (2009-04-17 00:12) 

ねこじたん

かっこいー
キリッとしてますね〜
by ねこじたん (2009-04-17 00:38) 

atom

迫力ありますね。
足の太さにビックリ
by atom (2009-04-17 01:03) 

chichiの母

春分さんのBLOGで、この鳥を覚えました。
ずんぐりしていて、自分を見ているみたいです^^;
by chichiの母 (2009-04-17 02:08) 

とり

あのももひきにはそんな秘密が!
by とり (2009-04-17 07:40) 

mimimomo

こんにちは^^
さすがお詳しいですね~
股引から脛が見えている・・・ありました、ありました^^
by mimimomo (2009-04-17 12:50) 

野うさぎ

素晴らしいですね こんなにはっきりと見たのは、初めてかも・・・
綺麗な写真に感動しました。知らなかった、ももひきなの?
by 野うさぎ (2009-04-17 19:34) 

きみどり

うん、凛々しい!
私もやっぱりこの見事な足に目が奪われました。
これでガッチリいくわけですね。
by きみどり (2009-04-17 20:08) 

mamii

珍しい鳥ではないと書いていますが、初めて見ます。
by mamii (2009-04-17 21:00) 

せり

凄い、迫力がありますね@ @「ももひき」が立派ですねv
最近御陰様で、色んな鳥がいる事がわかるようになりましたが、名前まではまだまだですね^ ^;
by せり (2009-04-17 22:01) 

mwainfo

この鳥が身近に見られれば確かに感動します。
by mwainfo (2009-04-17 22:44) 

春分

> 同じく50万都市です。
> 西の方はもの凄い山の中ですから、いそうな気も。。。(^^;
それはそうでしょう。
でも、こいつは田んぼがないとカエルが捕れませんし、あまり山でもいけませんね。

かいつぶりんさん、
> ずいぶん近いですね。すばらしい環境です。
目の前に降りてきました。
どうも獲物がいたようです。捕まえ損ねたようですが。
> 遠くで飛んでいるところしか見たことが無いのですが、
> 嘴や脚の特徴が良くわかります・・・
クチバシはこんななんですねー。私もしげしげと写真を観察してます。

こけもも:さん、
> 目までくっきり出てますねー。すばらしいです。
猛禽の眼力はいいですねー。うまくピントが合ったようです。

HEIJIさん、
>  コメントも検索でひっかかるんですね(^^;
そうですね。
最近は自分の過去記事をGoogleで探しますが、よくコメントして下さっている記事が引っかかりますね。

> 自分もずっと「ある鳥」を見に通いましたが、かなわず・・・
おや?何の鳥かな。

ねこじたんさん、
> かっこいー
> キリッとしてますね?
いいでしょー。でも好きな食べ物はカエルです。カマキリも好きらしいが。

atomさん、
> 足の太さにビックリ
太いのも太いですが、長さもなかなかですね。

chichiの母さん、
> ずんぐりしていて、自分を見ているみたいです^^;
なーに言ってんだか、です。
でもこのところ体調管理しておられるのでしょうから、だいぶ締まっちゃったのでは。

とりさん、
> あのももひきにはそんな秘密が!
いやいやそう決まったわけではないですが。
ネット上にもそれらしいことはありますが、そのものずばりは書いてないし。

mimimomoさん、
> 股引から脛が見えている・・・ありました、ありました^^
こんな風になってるとは私もつゆしらず。

野うさぎさん、
> 素晴らしいですね こんなにはっきりと見たのは、初めてかも・・・
確かにネットに落ちている写真ももう少し不鮮明なものが多いような。
> 知らなかった、ももひきなの?
ネットで検索するとももひきであるとする説が多いような。
レギンスだとする説もあるようですが。これは雄のようだし。

きみどりさん、
> これでガッチリいくわけですね。
いくわけです。カエルでもカナヘビでも、イグ・・ おっとっと、それはナイナイ。

mamii さん、
> 珍しい鳥ではないと書いていますが、初めて見ます。
青森くらいまでしか行かないようです。寒いのは苦手のようです。

せりさん、
> 最近御陰様で、色んな鳥がいる事がわかるようになりましたが、
> 名前まではまだまだですね^ ^;
私もわかったようにしてますが、ときどき訂正されてますしね。

by 春分 (2009-04-17 22:46) 

春分

mwainfoさん、
> この鳥が身近に見られれば確かに感動します。
はい。今週末も見られるといいなと期待もしてしまいます。
by 春分 (2009-04-17 22:47) 

ゆきゆき

先日庭にコゲラが飛来しました。初めてのことでびっくりしました。その後現われません。井の頭公園辺りから迷い込んだのでしょうか。
by ゆきゆき (2009-04-18 07:16) 

まっきー

鳥を始めいろんな動物の活動や住みかが人間の居住域に隣接しているニュースが流れています。
共存を図るためにも互いのテリトリーを尊重し大切にする必要がありますね。
ご訪問ありがとうございます。
by まっきー (2009-04-18 09:58) 

tanaka-ma3

猛禽類の威厳がありますね。
by tanaka-ma3 (2009-04-18 10:34) 

solty

猛禽類というのは機能美満載で・・♪
by solty (2009-04-20 18:43) 

sera

いいですね~野生のは見られくて、、、、!
by sera (2009-04-28 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0