SSブログ

4月の載せ残し鳥写真 [鳥達]

なんとも花の季節であって、
細かなネタも貯まって来ましたので、早めに在庫は放出しておきます。

IMG_9797.JPG
高鳴き・ホロ打ち後のキジの満足げな顔

IMG_9919.JPG
春らしい鳥写真は、特に先週晴れたことでいっぱいあります。
カワセミあの鳥ばかり載せていられません。

IMG_0194.JPG
アオジも夏の羽の色。

普通の鳥たちも美しく鳴き、子育ての準備をしていますし。
IMG_0204.JPG

でも何と言っても、キジでしょうか。
IMG_9750.JPG
いつもは藪の中のメスも開けた場所に出てきて歩き回ってます。

そして、オスにしてもいつもよりも行動範囲を広げ、
我が家の目の前にもやってきています。
IMG_9802.JPG
うちの窓はカーテンもしめてないが、
後で見るとテンちゃんが窓の所にいました。

IMG_9802のコピー.jpg
こんな様子です。

IMG_0070.JPG
にゃに?


宇都宮は、一昨日雹が降りました。
IMG_9829.JPG
天も乱調、地も乱調で私も風邪気味です。

さて、明日からは何を載せよう。花は次々咲き、
夏鳥の季節ももうすぐですしね。

おまけ:
3月の載せ残しも1つ、大きくなるやつで載せておきます。

IMG_8781.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ← よろしく押しておいて下さい。最近貼ってなかったですが。
nice!(74)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 41

mimimomo

こんにちは^^
なんと言っても一枚目の雉の表情や姿が良いですね~
滅多に見られない代物ですもの~
by mimimomo (2009-04-18 12:00) 

みつなり

寒い中白い息を吐いて高鳴くキジの写真を楽しみにしていたのですが・・・
by みつなり (2009-04-18 13:03) 

nikkin

2枚目は? まさかトキではないでしょうね。
by nikkin (2009-04-18 14:02) 

barbermama

寒暖の差が大きいせいか、私も咳が完全に治りきりません。
薄紙を剥ぐように少しずつ良くなっているようですが・・
雹の写真を見たら寒気がします(笑)。
by barbermama (2009-04-18 15:43) 

ゆきゆき

一枚目、凄みがありますね。以前山村に住んでいたとき家の周りに雉がうろついていました。
by ゆきゆき (2009-04-18 15:54) 

としぽ

こんにちは。
最初のキジの羽ばたいているのが良いですね。
色々な鳥に会えますね。
by としぽ (2009-04-18 16:42) 

キタノオドリコ

今年はどんなキジが見られるでしょうか。キジといえば「春分亭備忘録」だもんなぁ。
さりげなく写り込むなんて、さすがフォトジェニック(笑)。キジを狙ってたのかな?あ、上を向いてますか?
by キタノオドリコ (2009-04-18 17:32) 

タックン

テンちゃん ずいぶん大きくなりましたね~
窓の外に 鳥さんがいっぱいで アワワ アワワの
声が聞こえてきそうです^^
by タックン (2009-04-18 18:21) 

くまら

雉最近鳴声はよく聞くようになりました、
探鳥に行きたいのですが、最近バタバタしてていけません。
明日の朝、行けるかなぁ~
by くまら (2009-04-18 19:18) 

いぬ

キジかわいいですね
声が聞こえてきそうですね
by いぬ (2009-04-18 20:29) 

めもてる

雹が降ったんですか、驚きです。
キジの表情面白いですねー!
by めもてる (2009-04-18 20:37) 

ミヤ

キジは「ケーン ケーン」と鳴きますか?
昨日、出先きで声を聞きましたが、なにも姿は見えませんでした。
by ミヤ (2009-04-18 20:39) 

HEIJI

キジは迫力ありますね。メスは曲線美だなあ。
ホオジロらしき声、ここ数年聞いていますが、いまだに姿を見られずにいます・・
by HEIJI (2009-04-18 21:20) 

aya

雉の満足げな顔!! いいショットですね。
また春分さんの素敵なお家、テンちゃん見えましたよ、
いいところに陣取ってますね、春の花達楽しみです(^◇^)
by aya (2009-04-18 21:25) 

michan*

てんちゃん、可愛いですね~^^
キジは、昔たくさん居たけど、どこへ行ったんだろう???
by michan* (2009-04-18 21:31) 

kichi

キジ、面白い顔しましたね^^
by kichi (2009-04-18 22:10) 

SilverMac

良くなれていますね。したたかに生きているようですね。
by SilverMac (2009-04-18 22:17) 

ゴーパ1号

てんちゃん、しっかり春さんを観察しているのですね^^
by ゴーパ1号 (2009-04-18 22:26) 

ころくま

お宅のすぐ近くにいるのですね。

by ころくま (2009-04-18 22:56) 

ふじかわ

知床には最近ミヤマホオジロとかベニヒワがいるよw
by ふじかわ (2009-04-18 23:08) 

アヨアン・イゴカー

一枚目の写真。桃太郎にもこうやって黍団子をねだったのであります!
by アヨアン・イゴカー (2009-04-18 23:14) 

あーちゃ

真正面のキジの満足げな顔がいいですねー

てんちゃんどこかなって写真をスクロールをもう一度戻したら、
そのあと、ちゃんとアップがでているところが春分さんらしい


春を感じます。
by あーちゃ (2009-04-18 23:22) 

絵瑠

こんばんは。
風邪はいかがですか。お見舞い申し上げます。
4月に雹が降るとは・・・驚きました。
てんちゃん、とても美猫さんですね^^
by 絵瑠 (2009-04-18 23:54) 

ぱふ

てんちゃん、まさかキジを狙っていたのではないでしょうねぇ。
派手な色だから目が離せなかったとか?
by ぱふ (2009-04-19 01:26) 

きまじめさん

雉、風格が有りますね。真正面からみた面構えに圧倒されます。
窓辺に座っているテンちゃん、まるで置物のようで美形です。
by きまじめさん (2009-04-19 01:53) 

Baldhead1010

今雹が降ってきたら、タバコの葉っぱは穴だらけです^^;
by Baldhead1010 (2009-04-19 07:04) 

エルモ

随分大きな雹ですね~。水酸化ナトリウムみたいです。^^
by エルモ (2009-04-19 07:21) 

kohtyan

キジのオスとメスでは、ずいぶん大きさや羽根の色が違いますね。
by kohtyan (2009-04-19 07:47) 

せつこ

キジのオスは、春分さんにポーズをとったのですか?
ナイスタイミングですね。
あっ・・・巣材を運んでいる!
by せつこ (2009-04-19 08:32) 

mamii

色んな鳥が撮れていいですね。
雉子が民家の近くにいるとは・・・
by mamii (2009-04-19 15:13) 

ami

おー、ものすごい迫力のキジですね。
テンちゃん、相変わらず可愛いです~~~♪

by ami (2009-04-19 17:52) 

sakamono

正面からのキジの顔は、たしかに気合の入った満足気な顔に見えます。
心なしか頬が膨らんでいるような。そしてやはり、テンちゃんはかわいい^^。
by sakamono (2009-04-19 18:05) 

puripuri

あら~、こちらを見るのが後になってしまって、雹の降った日がわかりました。
キジが普段から見られるなんて羨ましいですよ。動物園に行かなければ見られないもの。
テンちゃん可愛い、、お互いに見あっていたようですね(^_^)
by puripuri (2009-04-19 20:41) 

春分

mimimomoさん、
> なんと言っても一枚目の雉の表情や姿が良いですね~
> 滅多に見られない代物ですもの~
たしかに真正面からのは、年に1度くらいですねー。

みつなりさん、
> 寒い中白い息を吐いて高鳴くキジの写真を楽しみにしていたのですが・・・
来年の課題ですね。こつこつとレベルを上げてゲットです。アイテムも集めないと。

nikkinさん、
> 2枚目は? まさかトキではないでしょうね。
残念ながら。でも、そのくらいは移動しそうですね、トキは。

barbermamaさん、
> 寒暖の差が大きいせいか、私も咳が完全に治りきりません。
お仕事がありますしね。代わる人がいないのは大変ですよね。

ゆきゆきさん、
> 一枚目、凄みがありますね。以前山村に住んでいたとき家の周りに雉がうろついていました。
以前某所で村民だったときもこんなのはいませんでしたが。

としぽさん、
> 最初のキジの羽ばたいているのが良いですね。
キジの様子はいちいち面白いです。恋してよし、戦ってよしで。

キタノオドリコさん、
> さりげなく写り込むなんて、さすがフォトジェニック(笑)。
写っていると気が付いたときは驚きました。窓から外をみるのはお姫様の常ですが。

タックンさん、
> テンちゃん ずいぶん大きくなりましたね~
> 窓の外に 鳥さんがいっぱいで アワワ アワワの
> 声が聞こえてきそうです^^
いっぱいの不思議を楽しんでいるのかと思いますね。

くまらさん、
> 探鳥に行きたいのですが、最近バタバタしてていけません。
そうするうちに季節はかわりますから、時間をつくってでかけましょう。
もっとも来年もあるってものですが。

いぬさん、
> キジかわいいですね
> 声が聞こえてきそうですね
以前、声も録りましたが、姿は新レンズで近くでもう一度撮りたいです。

めもてるさん、
> 雹が降ったんですか、驚きです。
宇都宮は割と多いです。夏の方が多いと思いますが、春も危ないですね。

ミヤさん、
> キジは「ケーン ケーン」と鳴きますか?
くわーっくあっ ぶるぶるぶる (前半が鳴き声、後半が羽ばたき)
という感じですよね。

HEIJIさん、
> ホオジロらしき声、ここ数年聞いていますが、いまだに姿を見られずにいます・・
やつはウグイスと違ってわりと目立つ枝先にいますから、見つけられると思います。

ayaさん、
> また春分さんの素敵なお家、テンちゃん見えましたよ、
ご参考までに前の木々はほとんど隣の家の木ですけどもね。

michan* さん、
> てんちゃん、可愛いですね~^^
はい。もう、帰っちゃったんですけどもね。

kichiさん、
> キジ、面白い顔しましたね^^
高鳴きの後はどうもこの顔のようです。何度か撮ってますが、同じです。

SilverMacさん、
> 良くなれていますね。したたかに生きているようですね。
テンちゃんですか。ある程度慣れましたね。

ゴーパ1号さん、
> てんちゃん、しっかり春さんを観察しているのですね^^
まだ、少し警戒を解いてない感じでしたね。

ころくまさん、
> お宅のすぐ近くにいるのですね。
朝起きると自宅の庭にいてくれたりしないかと思うんですが。

ふじかわさん、
> 知床には最近ミヤマホオジロとかベニヒワがいるよw
ベニヒワいいですねー。
こちらにいて、そちらに帰るやつらはもう帰りましたかね。

アヨアン・イゴカーさん、
> 一枚目の写真。桃太郎にもこうやって黍団子をねだったのであります!
なるほど、そう言われると、クレー、クレーって鳴いてたようにも思います。

あーちゃさん、
> 春を感じます。
季節を伝えられたら、それはうれしいです。
ご旅行、お気をつけて。

絵瑠さん、
> 風邪はいかがですか。お見舞い申し上げます。
まだ、少し引きずってます。
> 4月に雹が降るとは・・・驚きました。
まあ、夏の方が普通でしょうけど、春もありますね。
宇都宮にしては、小粒の雹でした。

ぱふさん、
> てんちゃん、まさかキジを狙っていたのではないでしょうねぇ。
> 派手な色だから目が離せなかったとか?
大きいものは怖いので狙ってはいなかったかと。
細長いものを見ると襲いますが。

きまじめさん、
> 窓辺に座っているテンちゃん、まるで置物のようで美形です。
いい座り方をしますね。猫というのは立ち居振る舞いが優美ですね。

Baldhead1010さん、
> 今雹が降ってきたら、タバコの葉っぱは穴だらけです^^;
すると値が下がるのですね。翌日は芽吹いたばかりの木の葉が沢山ちぎれ落ちていました。

エルモさん、
> 随分大きな雹ですね~。水酸化ナトリウムみたいです。^^
家についたころは溶け始めていて、半分溶けた様子はそっくりでした。

kohtyanさん、
> キジのオスとメスでは、ずいぶん大きさや羽根の色が違いますね。
これだけ大きいとあまり敵もいないので、雄が競い合って美しくなる余裕があったのでしょうか。

せつこさん、
> キジのオスは、春分さんにポーズをとったのですか?
何か敵対するものと見られましたでしょうか。なわばりを争ったりしないのですけどもね。

mamiiさん、
> 雉子が民家の近くにいるとは・・・
鳩やカラスのようなものですね。

amiさん、
> テンちゃん、相変わらず可愛いです~~~♪
そうなんですが、帰ってしまって、今はいません。
餌だけ残されてます。

sakamonoさん、
> 正面からのキジの顔は、たしかに気合の入った満足気な顔に見えます。
> 心なしか頬が膨らんでいるような。そしてやはり、テンちゃんはかわいい^^。
キジは全体的にふくらんでみせてますね。

puripuri さん、
> キジが普段から見られるなんて羨ましいですよ。
> 動物園に行かなければ見られないもの。
そうですね。ちょっと日光方面に行くと猿も出ますしね。


by 春分 (2009-04-19 21:08) 

かいつぶりん

そういえばキジのメスって見たこと無いです。
普段は隠れているんですね。
by かいつぶりん (2009-04-19 22:38) 

ハギマシコ

キジ親分、、貫録なお写真ナイスです(^^♪
これらがいつでも見れる環境は何と言っても素敵ですね。
by ハギマシコ (2009-04-20 01:19) 

kone

春分さんの鳥だっ!
by kone (2009-04-20 08:43) 

e-g-g

たいへん楽しく拝見しました。

by e-g-g (2009-04-20 12:17) 

せり

つい先日鳥好きなmaruさんが鳥図鑑を買ってきました。京都のとある庭園でカワセミを見かけてから、ちょっと鳥さんが気になります。テンちゃんも鳥が気になっていたのでしょうか??^ ^v
by せり (2009-04-21 15:57) 

春分

かいつぶりんさん、
> そういえばキジのメスって見たこと無いです。
> 普段は隠れているんですね。
たぶん地味だし、鳴かないし、いてもわからないのかと思います。
オスと一緒だから見つけられますが、そうじゃないとわからないくらいです。

ハギマシコさん、
> キジ親分、、貫録なお写真ナイスです(^^♪
> これらがいつでも見れる環境は何と言っても素敵ですね。
取り柄というものはあるものです。
とは言え、住めば都ではあります。

koneさん、
> 春分さんの鳥だっ!
シンボルですね。いつまでもいてくれるといいなと思います。

e-g-gさん、
> たいへん楽しく拝見しました。
であればとてもうれしいです。

せりさん、
> つい先日鳥好きなmaruさんが鳥図鑑を買ってきました。
> 京都のとある庭園でカワセミを見かけてから、ちょっと鳥さんが気になります。
いい兆候です。コンパクトカメラなら12倍ズーム、一眼なら300mmレンズがあれば、
明日から、せりさんも鳥写真家です。
> テンちゃんも鳥が気になっていたのでしょうか??^ ^v
まだ子供の猫にとって、外の世界は不思議なものでしょう。
キジはともかく、窓の外のスズメたちは、魅力的に映っていたかもしれません。


by 春分 (2009-04-21 22:13) 

asahama

のせ残し写真とか言って
この一枚目の傑作は!!!

私のこの感情をなんというのか、
ジェラシー、羨望、哀愁、諦念、無力感、驚愕・・・?

ひとつの言葉では無理っす
by asahama (2009-04-29 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0