SSブログ

4月最後の日曜の鳥と花と [雑感]

IMG_0442.JPG

朝は、曇り、8時過ぎに雨が強く降り、
11時頃に雨は上がって、いい陽射しに恵まれました。

とりあえず、そんな日のにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察への記録を。
 

IMG_0445.JPG
コウゾ(楮) 学名
Broussonetia kazinoki

長谷川潔メゾチント(版画の一種)みたいだなと(モノクロすべきだったか)。


鳥も。大きくなる写真で。
IMG_0460.JPG
(クリックすると大きくなります。)

キジのメスですが、尾羽が貧弱です。
猫にでも襲われたのでしょうか。
でも、きれいな模様です。
 

IMG_0473.JPG
ウワミズザクラ(上溝桜)学名Padus grayana 英名Japanese Bird Cherry

ふつうの桜が終わる頃、満開になります。つまり、今頃咲いてます。
低いところに枝があると、香りがします。

通勤路は、ウワミズザクラやドウダンツツジ、ナノハナが薫っています。

 

本日は雨を避けて近所をちょこちょこ歩きましたが、
ちょうど田に水を入れて田植えをする頃のようで、
あちこちでトラクターが動いていました。

IMG_0483.JPG

写真を撮っていると、ちょっと心苦しい感じでした。

 

IMG_0485.JPG

キジや他の鳥達が歌う中の仕事は魅力的に見えないでもないですが、
本当は大変でしょうね。体力無しの私には向かないでしょうし。

IMG_0492.JPG

田に水が入り、カエルが鳴き始めましたので、
カエル喰いのあの鳥もこれで食い放題です。
 

IMG_0565.JPG

ツバメも飛び始めましたが、なかなかうまく撮れません。 

IMG_0551.JPG

宇都宮郊外は、今、こんな様子です。

以上

ところで、にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ を押して頂けてますでしょうか?
これを押すとぶろぐ村」の自然観察ランキンが開きます
(同時に私のブログランキングが上がるんですが)。

自然観察と言っても、釣りブログとか草花イラストとかチリモンブログとか
(チリモンとはチリメンジャコに紛れ混んだ他の生き物。収集家がいる)、
いろいろですが、私が気に入っておりましたのは、例えば、みるさんの
十勝の自然探犬隊とか、とてもいいです。電気も水道もないところだそう
で(どうやってブログを書いてる!って、自家発電だわね)、何より冬は
マイナス24℃とかになってるし、写真もアニメもいいし、楽しいです。
春になって少し面白くなくなるかと心配しましたが、そんなことはなくて
いい様子です。そちらも、よろしければのぞいて見て下さい。




nice!(86)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 47

po-net

あぁ、、かえるさん。。しかしどの写真もとてもよいですねぇ~。
by po-net (2009-04-26 20:46) 

袋田の住職

今年は、雨が多いので、田植えの準備も順調のようです。
by 袋田の住職 (2009-04-26 20:52) 

みつなり

こちらの田んぼにも、そろそろアマサギなんかが来る頃だなぁ。
by みつなり (2009-04-26 21:02) 

HEIJI

田植えの風景って好きです。(どこかへ見に行こうかなー)
カエルの存在って思いの他重要なんですね。
ツバメの写真、自分は好きです・・・

by HEIJI (2009-04-26 21:34) 

せつこ

こちらも耕し始めたのに、ハクチョウが帰らないでたくさん居ります。
今日も田園の中でハクチョウは、水芭蕉が咲いたように見えました。
by せつこ (2009-04-26 22:04) 

ふじかわ

ツミかな?
by ふじかわ (2009-04-26 22:28) 

絵瑠

こんばんは。
ウワミズザクラの実物は未だ見た事がないのですが
以前から見てみたいと思っている植物のひとつです。
by 絵瑠 (2009-04-26 22:43) 

くまら

蛙食いと言えば、カラスしか思いつかなかったです。
あ、私も雉撮ったんだっけ、ここまで綺麗には撮れてないですが・・・
by くまら (2009-04-26 23:37) 

Baldhead1010

蛙の合唱がうるさいです・・・・。
by Baldhead1010 (2009-04-27 06:02) 

とり

もう田植えの季節なんですねぇ。
by とり (2009-04-27 06:39) 

キタノオドリコ

コウゾのバック、なぜ黒なのだろうか? 浜口陽三的でもあるな。
ウワミズザクラ、いかにも雨上がりな感じですねぇ~。
農作業も本格化、ってことはGWも間近なんだなぁ。ははは・・・確かに食い放題。。。
by キタノオドリコ (2009-04-27 06:58) 

ねこじたん

田植えと菜の花あいますね
カエルの大合唱もすぐそこですね
by ねこじたん (2009-04-27 07:28) 

enosan

キジのメス、ばっちりですね、凄い。
ツバメ私も撮ろうとしましたがどうしても上手く写っていません。
飛んでいるところを撮るのは神業だ。
by enosan (2009-04-27 08:21) 

barbermama

コウゾの写真いいですね。
チリモンって、たとえば小さいエビとか魚みたいなものですか?

by barbermama (2009-04-27 08:23) 

SilverMac

今年のツバメは早いですね。
by SilverMac (2009-04-27 09:00) 

ゴーパ1号

そっか。ウワミズサクラというのですね。
あちこちで目立っているので気になっていたのです。
by ゴーパ1号 (2009-04-27 09:10) 

としぽ

おはようございます。
こちらでは田植えが始まっています。
今年はツバメを撮りたいですね。
by としぽ (2009-04-27 09:39) 

kone

食べ放題のお店に行きたいですぅ〜
by kone (2009-04-27 10:14) 

yakko

近所の田圃も田植えが終わりました。
ウワミズザクラって見てみたいです。
by yakko (2009-04-27 10:24) 

moonrabbit

農家は機械を操作していないお母さんたちが一番大変だなぁと思う農家の息子です。まる。
by moonrabbit (2009-04-27 11:41) 

こう

拡大写真が綺麗ですね。
ファイルサイズが小さいのに、すごいです。
by こう (2009-04-27 13:33) 

mwainfo

ブログランキング4位とはすごいですね。
by mwainfo (2009-04-27 16:58) 

mi87

4月も過ぎ去ってしまいますね… 
ご無沙汰いたしておりました。 春は何かと忙しい^^;
きがつくと田植えの準備も進んでいるのですね。
あたしも本日やっと夏野菜の準備、土作りをスタートさせました。
ツバメがいっぱいなのですが、カメラにおさめることはできずじまいでした。
食べ放題かぁ…かえる

by mi87 (2009-04-27 19:23) 

いっぷく

身近に大型の鳥類が見られていいですね、カラスやハトばかりではいやですからね、せめてキジぐらいは見れるといいんですが。
子供のころはキジの顔を見慣れないのでこわいと思ってました。
by いっぷく (2009-04-27 19:46) 

春分

po-netさん、
> あぁ、、かえるさん。。
そんな感じのコメントがうれしい。
ま、生きるって厳しいし、誰かの栄養になるのも定めのうちで。
ちなみに飛んでる写真ではもう少しカエルらしい感じのもありました。

袋田の住職さま、
> 今年は、雨が多いので、田植えの準備も順調のようです。
なるほど。豊作だといいですね。地球の穀物生産は赤字状態のようですし。

みつなりさん、
> こちらの田んぼにも、そろそろアマサギなんかが来る頃だなぁ。
いいなー、アマサギ。すごくいいなー。

HEIJIさん、
> 田植えの風景って好きです。(どこかへ見に行こうかなー)
そうそう。帰り道の夜の田んぼも撮りたい風景なんですが、光が乏しいとねぇ。
> カエルの存在って思いの他重要なんですね。
とても重要です。いわば田んぼのコメと言っていいような・・・って何かおかしい。
> ツバメの写真、自分は好きです・・・
そんなコメントがうれしいです。

せつこさん、
> こちらも耕し始めたのに、ハクチョウが帰らないでたくさん居ります。
> 今日も田園の中でハクチョウは、水芭蕉が咲いたように見えました。
困ったことかもしれませんが、それはそれで得難い光景ですね。
上野の不忍池でも先週キンクロハジロがまだたくさんいました。

ふじかわさん、
> ツミかな?
いえいえ、喉の黒ひげ一文字は、「サ」がついて、真ん中が「シ」で最後が「八゙」で。

絵瑠さん、
> ウワミズザクラの実物は未だ見た事がないのですが
> 以前から見てみたいと思っている植物のひとつです。
山の花なのでしょうかね。近所ではサクラと同じくらいポピュラーな花ですが。
つまり、宇都宮郊外は山の端っこということかな。

くまらさん、
> 蛙食いと言えば、カラスしか思いつかなかったです。
やつは何でも食いますがねぇ。好き嫌いのないよい子ですが。
> あ、私も雉撮ったんだっけ、ここまで綺麗には撮れてないですが・・・
見に行かないと。私もでも、会心のキジが撮りたいです。この1ヶ月が勝負だなぁ。

Baldhead1010さん、
> 蛙の合唱がうるさいです・・・・。
うちのこの鳥をちょっとお貸ししたいですね。何となく、カエルが少なくなるんですよ、いると。

とりさん、
> もう田植えの季節なんですねぇ。
多くは水を張って、平らにならしてました。一部は植え始めてましたが。
このあたりの人達は工場とかにも勤めていて、ゴールデンウィークの休みに親族集めて田植えと
言うことが多いようです。よくできた生産形態ですね。

キタノオドリコさん、
> コウゾのバック、なぜ黒なのだろうか? 浜口陽三的でもあるな。
> ウワミズザクラ、いかにも雨上がりな感じですねぇ~。
> 農作業も本格化、ってことはGWも間近なんだなぁ。ははは・・・確かに食い放題。。。
全体に、コメントが新聞や週刊誌の川柳の寸評みたいになってますね。
コウゾのバックは森の中の道なんです。奥深くまで杉の黒い木肌。でピントを外すと黒く沈むと。

ねこじたんさん、
> 田植えと菜の花あいますね
原風景ってやつですね。もっとも北海道の原風景は微妙に違うんですけどね。
> カエルの大合唱もすぐそこですね
まだ演目はソロとかデュオですね。たしかに次の幕からは合唱に次ぐ合唱かと。

enosan、
> ツバメ私も撮ろうとしましたがどうしても上手く写っていません。
> 飛んでいるところを撮るのは神業だ。
どうもコツがあるようです。私もまだコツがつかめてませんが、たまに撮れます。

barbermamaさん、
> チリモンって、たとえば小さいエビとか魚みたいなものですか?
そうです。
「チリモン」で検索してもらえば、たくさんのサイトがひっかかります。盛り上がってますね。

SilverMacさん、
> 今年のツバメは早いですね。
うーんどうでしょうね。過去記事を見るとわかるでしょうけど。
田んぼに水が入って、これからがやつらの餌だらけの季節でしょう。

ゴーパ1号さん、
> そっか。ウワミズサクラというのですね。
> あちこちで目立っているので気になっていたのです。
そちらでも咲いてますか。
山のものと聞いたので、関東平野の平らなところには少ないかと思ってました。

としぽさん、
> こちらでは田植えが始まっています。
こちらはもっぱらならしていて、植えるのはやっとはじまったところです。
> 今年はツバメを撮りたいですね。
いいツバメ写真が撮りたいです。rosaさんの「錫の匙」の最近の記事のようなやつを。

koneさん、
> 食べ放題のお店に行きたいですぅ?
そっちですか。時間制限食べ放題だと撮る暇なしかも。
私は撮り放題がいいなぁ。

yakkoさん、
> 近所の田圃も田植えが終わりました。
さすがに早い。
> ウワミズザクラって見てみたいです。
そちらでは少ないでしょうかね。
ちょうど山桜のように大木になるんですよ。上の方まで白く陽にかがやくんですよ。

moonrabbitさん、
> 農家は機械を操作していないお母さんたちが一番大変だなぁと思う農家の息子です。まる。
近頃のトラクターは空調付きとかだったようです。
そうじゃなくてもたばこを吹かして楽しげにやってるようにも見えました。
でも、お母さんの運転していたのもありました。三ちゃん農業かな。高齢化かな。父ちゃん、出張かな。

こうさん、
> 拡大写真が綺麗ですね。
> ファイルサイズが小さいのに、すごいです。
ファイルサイズチェックされてましたか。JPEGを考えた人はえらいですね。

mwainfoさん、
> ブログランキング4位とはすごいですね。
自然観察ランキングって穴場なんです。
1位になってたこともありました。
ですが、まあベスト10にいれば見て下さる方には見てもらえるでしょうから、OKです。

mi87さん、
> 4月も過ぎ去ってしまいますね… 
> ご無沙汰いたしておりました。 春は何かと忙しい^^;
お久しぶりです。
> あたしも本日やっと夏野菜の準備、土作りをスタートさせました。
夏野菜。いい響きですね。好きなものと言えます。
> ツバメがいっぱいなのですが、カメラにおさめることはできずじまいでした。
コツがあるようです。まだ私はコツをつかんでませんが。
> 食べ放題かぁ…かえる
私もそろそろ撮り放題。やつと競争です。

いっぷくさん、
> 身近に大型の鳥類が見られていいですね、カラスやハトばかりでは
> いやですからね、せめてキジぐらいは見れるといいんですが。
カラスやハトも撮るといい顔をしてますが、ああ多いとありがたみがない。
> 子供のころはキジの顔を見慣れないのでこわいと思ってました。
こわいですよ。口の先が曲がってますしね。
by 春分 (2009-04-27 22:17) 

mimimomo

おはようございます^^
何故だか春分さんのブログはちっとも最近浮上しないですね~
いつも遅ればせになって、申しわけありません。
そろそろ初夏の様子でしょうか・・・
千葉も田植えの終わったところもチラホラ見受けられるようになりました。
by mimimomo (2009-04-28 05:26) 

sera

自然はいいですね~
ウワミズザクラですか、、、、きれい♪
ユキヤナギと思いました(汗)
by sera (2009-04-28 08:31) 

にこちゃん

かえるさんが食べ放題になってる。。。(>ω<、)
やっぱり自然のオキテはキビシイですねぇ。

ブログ村、春分さんすごいですね!
ポチして入っていました~

by にこちゃん (2009-04-28 10:57) 

きまじめさん

キジのメスの写真、2回クリックして見ましたら、
あまりの大きさにビックリしてしまいました。
やはりレンズがいいと、
拡大したときの羽の模様など迫力が違いますね。
by きまじめさん (2009-04-28 14:11) 

Na-ki

カエル、旨いのか?
こちらはまだ水が入らないなぁ。
by Na-ki (2009-04-28 18:23) 

Taddy

色々な種類の植物&鳥類、凄いです。
トラクターは何か懐かしい感じですね、久々に見ましたよ。
by Taddy (2009-04-29 00:18) 

せり

タンポポですか?こうやって見るとカッコいいですねvウワミズザクラもブログ上で知るようになりました。見過ごしていたんでしょうね。里山の田んぼの雰囲気もやはりいいですね。こちらは茶畑なんで、とっても懐かしく思えます。では、ポチっと押していきますね^ ^
by せり (2009-04-29 08:42) 

atom

長閑でいいところですね。

by atom (2009-04-29 09:59) 

asahama

わたしも数か月前にチリモン写真を撮ってそのままだったことを思い出しました。

それにしても春分さん、いいなぁ
by asahama (2009-04-29 10:06) 

みる

春分さん、こんにちは!
今回は私のブログを紹介してくださってありがとうございました!
水田にトラクター・・・懐かしい風景です。
それに雉。
家の前で雉が見られるなんてうらやましいです。
春爛漫の宇都宮郊外・・・外国っぽく見えます。切り取り方がいいですね!
by みる (2009-04-29 13:34) 

ころくま

自然がいっぱいでいいですね~。
猛禽、目が恐い^^;

by ころくま (2009-04-29 15:04) 

sakamono

カエル食い放題って、なんだかスゴイ光景を想像してしまう言葉だなぁ^^;。
ウチの近所は住宅街ですが、先日の夜、カエルが道を歩いていました。
by sakamono (2009-04-29 16:00) 

春分

mimimomoさん、
> 何故だか春分さんのブログはちっとも最近浮上しないですね~
どうしたんでしょうね
まあ、名前が消えちゃうとかよりはよほどいいのかなぁ。
> 千葉も田植えの終わったところもチラホラ見受けられるようになりました。
だいたい同じですかね。

seraさん、
> ウワミズザクラですか、、、、きれい♪
> ユキヤナギと思いました(汗)
ちょっと似てますね。バラ科仲間ですしね。

にこちゃんさん、
> かえるさんが食べ放題になってる。。。(>ω<、)
> やっぱり自然のオキテはキビシイですねぇ。
厳しいです。人間でよかったですね。
以前お会いしたときは人間でしたよね。今もそうですよね。
ソフトバンクのお父さんの例もあるし、違うこともあるかなぁ。

きまじめさん、
> やはりレンズがいいと、
> 拡大したときの羽の模様など迫力が違いますね。
確かにレンズを変えて拡大する気にもなりましたが、
やはり被写体が遠いとだめですね。

Na-kiさん、
> カエル、旨いのか?
いや、その話題はまあその、いやその。
オタマジャクシは生臭くて美味しくなかったです(なめてみただけです)。

Taddyさん、
お久しぶりです。お忙しいようですね。
> 色々な種類の植物&鳥類、凄いです。
> トラクターは何か懐かしい感じですね、久々に見ましたよ。
あー、そちらのは大きいやつですね。

せりさん、
> タンポポですか?こうやって見るとカッコいいですねv
タンポポです。雨でタネが流されてしまったようです。
> こちらは茶畑なんで、とっても懐かしく思えます。
新幹線で関西方面へ行くと、途中茶畑だらけのところを通りますね。
> では、ポチっと押していきますね^ ^
ありがとうございます。

atomさん、
> 長閑でいいところですね。
有閑でいいところとにいられるといいのですが。

asahamaさん、
> わたしも数か月前にチリモン写真を撮ってそのままだったことを思い出しました。
いろいろやり残してますね。
もっと大切なことがあるのならそれはそれでいいことかと。

みるさん、
> 今回は私のブログを紹介してくださってありがとうございました!
報告しようかと思ってそのまんまになってました。すみません。
今回は少し説明がうまくなかったかなー。また別の機会にも紹介しちゃいます。
> 水田にトラクター・・・懐かしい風景です。
そうですね。そう言えば。

ころくまさん、
> 猛禽、目が恐い^^;
なぜ怖いのでしょうね。カエルだった頃の記憶でしょうか。

sakamonoさん、
> ウチの近所は住宅街ですが、先日の夜、カエルが道を歩いていました。
もしかしてヒキガエルですか。そういうことがあるらしいですが。

by 春分 (2009-04-29 20:36) 

水郷楽人

田植え始まりましたね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-29 21:51) 

albireo

「自然観察」押して来ましたが、3位ですね~
すごいです。でも、何とか1位にしたいですね。
これから当分、ちょこちょこと押して来ることにしますね(^_^)v

by albireo (2009-04-29 23:55) 

ハギマシコ

キジとあの鳥、、、、ナイスですね、、、良い環境です。
キジメス君は換羽中かもしれないですね。
by ハギマシコ (2009-04-30 00:17) 

のぶあき

「自然観察」ボタン、しっかり押しましたよ(笑)
そういえば僕も「ぶろぐ村」に登録してるんですが、
一度もボタンを貼り付けたことないっす(^ ^;)
by のぶあき (2009-04-30 01:21) 

めぎ

あ、日本のキジさんだ♪
メスもなかなか可愛いですよね~
by めぎ (2009-04-30 06:11) 

ゆきゆき

ウワミズザクラが綺麗ですね。早くも5月です。初夏の陽気になるのでしょうか。
by ゆきゆき (2009-04-30 18:47) 

momoe

カエルは食べた事がないのですけど
美味しいらしいですね。
by momoe (2009-04-30 22:18) 

Green

はい!
自然観察ボタン・・・過去記事にも押し続けました(*^ー^)/
by Green (2009-05-02 06:58) 

かいつぶりん

農作業の傍らキジやカエルやそれを狙うあの鳥も共存しているなんて、すばらしい環境ですね。
by かいつぶりん (2009-05-02 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0