SSブログ

港の町で [旅行]

IMG_0837.JPG

この六角灯台は日本最古級の洋風木造灯台だそうで、
明治28年に最上川河口に作られ、昭和33年まで働き、
その後、この日和山公園に移築されたそうです。
なんで、こんな場所にあるのかなと思っていたら。

ということで、仕事で出かけたのは酒田市でした。

泊まった場所の、1.7320508(ひとなみにおごれや)ホテルは、
3(サン)の平方根(ルート)のホテルです。
LAN線もなくて困りましたが、ある部屋もあったようです。何事も確認が
大切ですね(LANの来てない部屋があるのが想像の外だったですが)。


 

仕事が早く終われば少し日和山公園に寄ろうと思っていました。

ネットでは、「さすがバードウォッチングの聖地飛島への玄関口だけあって
鳥がいっぱいいる」とのことでしたので、出かけてみました。

さすがに仕事でしたので、白いレンズはおいてきましたが(迷いましたが)
一眼と70-300mmの望遠レンズは持って行きました。

でも、夢見た「こんなところでキビタキ?!」とか「オオルリ?」とか、
「はじめてイソヒヨドリに出会えました!」というのはなかったです。


IMG_0882.JPG IMG_0847.JPG

カワラヒワはいっぱいいました。コムクドリも迎えてくれましたけども。

 

IMG_0937.JPG
常灯明台は、皇居田安門のやつほどは面白味はないですが、
これもまた、海運のための「灯台」の跡ですね。

 

IMG_0926.JPG
桜は、もう殆ど残ってませんでしたが、
残っているやつが、きれいでした。

 

でも、
IMG_0949.JPG
灯台の前の桜が咲いていたら、もっときれいだったでしょうね。

 

IMG_0935.JPG

酒田は、宇都宮から行くには不便で、5時間ほどかかります。

そこから船で1.5時間で、鳥の島「飛島」があります。
行きませんでしたけどね。仕事で行くんでしたし(ちょっと、迷いましたが)。

 

そんな中で、おまけ:

飛行機で庄内空港-羽田を利用しても、新潟まわりで上越新幹線でも、
新庄に抜けて山形新幹線でも、あまりかわらないです。

で、行きは飛行機でしたので、
IMG_0808.JPG
機内販売誌は滅多に見ないんですが、たまたま見たら、
食玩フィギュアシリーズ第2弾だそうで。

うーん、飛行機趣味の人は2~3人いらしたが、さて、
1個450円らしいですが、どなたか、購入されませんかね。

 

ちなみに、JALの食玩は飛行機だけらしいです(かたいな、JAL・・)。


nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 27

penpen

変わった名前のホテルですね。
鳥のお写真が本当に綺麗ですね。
望遠レンズだと遠く離れてもこんなに綺麗に撮れるのでしょうか。
もちろん腕もあるのでしょうね。
私はこの間からオオルリを追いかけています。
ボケボケの写真と声だけを撮りました。
by penpen (2009-05-03 22:25) 

春分

本当の名前は、「ホテルサンルート酒田」です。
by 春分 (2009-05-03 22:27) 

ハギマシコ

サンルート、、でルート3、、、ナイスですね。
ところで渡り鳥は陸地が広いとバラけて意外といないのですね。
島がなぜ良いかはそんなところでしょうね。輪島でもいないわけでは
ないのですが、やはり少なくツグミだらけでした。
飛島も以外と良いですが1~2泊欲しいですね。

by ハギマシコ (2009-05-03 23:45) 

お茶屋

こういったグッズも・・・あるんですね^^;
by お茶屋 (2009-05-03 23:59) 

ゆう

バードウォッチングできるなんて、仕事の合間とはいえ
いいですね~ きょとんとした顔(え?私を撮るの?ってな顔)が
またなんともいえず 可愛いです♪
そのフィギュア・・シリーズ化されてるんですね 面白い!
by ゆう (2009-05-04 00:05) 

marilyn

答え書いていただいて、ようやくわかりました。
でも、私はスパイみたいに暗号解読の才能はなさそう、なかなか頭が回らない。^_^;
by marilyn (2009-05-04 01:04) 

ふじかわ

コムクドリかわいいですよねw
by ふじかわ (2009-05-04 05:04) 

旅爺さん

能登で日本最古の灯台を見ましたが、能登のは和風だったのかな?
小鳥が実に綺麗に獲れてますね。そのうち本が出来ちゃいますね。
by 旅爺さん (2009-05-04 06:09) 

ゆきゆき

ある年の8月に日和山公園で2時間ほど過ごしました。蝉時雨が凄かったです。
by ゆきゆき (2009-05-04 06:27) 

barbermama

ホテルサンルートは他の土地で泊まったことがあるのですが、説明文を2,3回読んでやっと意味が分かりました。。
なにしろ数学が大の苦手ですので(笑)。
by barbermama (2009-05-04 07:11) 

ゴーパ1号

出張でも、ちょっぴり楽しみたいですよね^^
by ゴーパ1号 (2009-05-04 08:04) 

mimimomo

おはようございます^^
√3 って書くのかと思いました~ 一寸良いと思いません? こんな名のホテル^^
部分のお写真だけだからなんともわかりませんが、
とても良いところのようですね~
まだ山形には鳥海山付近以外は行ったことがないと思います。
そのうち候補地にあげましょう~
by mimimomo (2009-05-04 08:17) 

ねこじたん

フィギュア ふふふ
かわゆくつくってますね
買う人いるのかなぁ?
by ねこじたん (2009-05-04 08:25) 

くまら

1個450円ですか・・・
こっそり買おうかしら・・・
でも、ばれたら捨てられるだろうなぁ・・・
by くまら (2009-05-04 08:47) 

とり

オイラはこういうの集める趣味ないです^^;>食玩フィギュア
by とり (2009-05-04 09:50) 

ぱふ

出張でも楽しくないとね。
by ぱふ (2009-05-04 11:40) 

きまじめさん

出張の途中でバードウオッチング、素敵です。
人生楽しみ方、色々あるのですね。
そうでなくっちゃね。
by きまじめさん (2009-05-04 13:55) 

みる

コムクドリ懐かしいです。
内地にいたころはよく見かけたのに、十勝に来てからまだ見たことないので。
カワラヒワは・・・十勝では夏鳥なんですけど、帯広の街ではもうスズメより断然このカワラヒワが多いです。

by みる (2009-05-04 13:56) 

yama

道東も桜が咲き始めました♪
市内の公園で春分さんのコムクドリに似た鳥を見てきました。
こちらにも居るのかしらねぇ?
by yama (2009-05-04 14:22) 

SilverMac

サンルートホテルで、納得。(^。^)
by SilverMac (2009-05-04 16:04) 

chichiの母

サンルートホテルは最近次々とリニューアルされて
綺麗になっているので、好きです。
そうだったのですか。
解答したかったです。
飛鳥なんて春分さんの為にあるような名前ですね。

by chichiの母 (2009-05-04 17:33) 

aya

終わりかけの桜がいい感じですね、
空と太陽 綺麗な雲ですね、いわし雲みたい(*'ー'*)
by aya (2009-05-04 22:04) 

せつこ

なるほどね、(ひとなみにおごれや)ですね。
気にも留めなかったけど・・・・・! もしかして?
新発田にもそのような名前のホテル有ったような・・・・?
by せつこ (2009-05-04 23:40) 

エルモ

酒田でしたか!
しかしアレですよね、ビジネスホテルと銘打っているのにネット環境が無いというのもどうかと思いますよね~(^▽^;)
by エルモ (2009-05-05 08:11) 

サチ

灯台大好きです!
すごく好みのデザインです^^
by サチ (2009-05-05 22:16) 

sakamono

よく出来たフィギュアですねぇ~。ANAですか。
ちょっと欲しいかも...
by sakamono (2009-05-07 23:45) 

春分

ハギマシコさん、
> 飛島も以外と良いですが1~2泊欲しいですね。
贅沢は言わないですから、とりあえず行ってみたいですね。
でもまあ、ずいぶん人出も多そうですし、どんなものか。

お茶屋さん、
> こういったグッズも・・・あるんですね^^;
あるっていうか、多いですね。

ゆうさん、
> いいですね~ きょとんとした顔(え?私を撮るの?ってな顔)が
> またなんともいえず 可愛いです♪
コムクドリはなかなか表情がかわいいです。人間の勝手な言い分ですが。

marilynさん、
> 答え書いていただいて、ようやくわかりました。
少し不親切でしたかね。だいぶ親切かと思ったのですが、むずかしいです。

ふじかわさん、
> コムクドリかわいいですよねw
そうですね。去年は函館でいっぱいみましたが、今年も見られました。

旅爺さん、
> 能登で日本最古の灯台を見ましたが、能登のは和風だったのかな?
その辺が難しいですね。洋式灯台として最古か、六角灯台として最古か。

ゆきゆきさん、
> ある年の8月に日和山公園で2時間ほど過ごしました。蝉時雨が凄かったです。
酒田の夏と聞くとゆだるような暑さかと想像します。どうだったのでしょう。

barbermamaさん、
> ~ 説明文を2,3回読んでやっと意味が分かりました。
説明がへただったかも。
> なにしろ数学が大の苦手ですので(笑)。
人それぞれですから。

ゴーパ1号さん、
> 出張でも、ちょっぴり楽しみたいですよね^^
ちょっぴりね、ちょっぴり。

mimimomoさん、
> √3 って書くのかと思いました~ 一寸良いと思いません? こんな名のホテル^^
それだとルートサンホテルになってしまうし。うーん、でもいいかな。フランス資本っぽい。

ねこじたんさん、
> フィギュア ふふふ
> かわゆくつくってますね
> 買う人いるのかなぁ?
買いそうになりましたけども。

くまらさん、
> 1個450円ですか・・・
> こっそり買おうかしら・・・
> でも、ばれたら捨てられるだろうなぁ・・・
厳しい家庭ですね。

とりさん、
> オイラはこういうの集める趣味ないです^^;>食玩フィギュア
ざんねん。

ぱふ さん、
> 出張でも楽しくないとね。
苦しいのと楽しいのとだいたいいっしょです。

きまじめさん、
> 出張の途中でバードウオッチング、素敵です。
> 人生楽しみ方、色々あるのですね。
休む暇もないほど期待されるのもあこがれますが、もたないと思います。

みるさん、
> コムクドリ懐かしいです。
> 内地にいたころはよく見かけたのに、十勝に来てからまだ見たことないので。
函館では昨年5月に見ました。ふじかわさんもなじみのようですし、道内でも都市部にはいるのかも。
> ~帯広の街ではもうスズメより断然このカワラヒワが多いです。
うーん、チルチルとうるさいでしょうねー。

yamaさん、
> こちらにも居るのかしらねぇ?
函館にはいました。ふじかわさんが言ってるから知床にもいるかも、十勝にはいないのかも。

SilverMacさん、
> サンルートホテルで、納得。(^。^)
「ルートサンだろう」って怒られずによかったです。

chichiの母さん、
> サンルートホテルは最近次々とリニューアルされて
> 綺麗になっているので、好きです。
残念ながら、酒田はこぢんまりと昔ながらの様子でした。。
でも従業員さんは愛想良く丁寧で、部屋も清潔でしたね。

ayaさん、
> 終わりかけの桜がいい感じですね、
> 空と太陽 綺麗な雲ですね、いわし雲みたい(*'ー'*)
写真的には、この辺はヒットでした。

せつこさん、
> 新発田にもそのような名前のホテル有ったような・・・・?
あちこちにありますからね。
せつこさんは酒田あたりまでフィールドと思ってました。

エルモさん、
> しかしアレですよね、ビジネスホテルと銘打っているのにネット環境が
> 無いというのもどうかと思いますよね~(^▽^;)
玉姫伝併設でしたから、ビジネスホテルではないのかも。

サチさん、
> 灯台大好きです!
そうでしたね。
> すごく好みのデザインです^^
あー、そうですよね。
私も、木造もいいなと思いました。

sakamonoさん、
> よく出来たフィギュアですねぇ~。ANAですか。
> ちょっと欲しいかも...
そうでしょう。隠しアイテムもあるのだろうなー。
やはりマーシャラー(飛行機の誘導係)かな。
by 春分 (2009-05-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0