SSブログ

ヒバリ(鳴き声付) [鳥達]

IMG_0665.JPG
2日朝、ヒバリが鳴いていました。
声も載せておきます。ただ、ちょっと癖のあるやつだったなぁ。

それと、もう一つ。
最初の写真は「仕事」がしてあります。
それが何か?答えはこの記事の最後に。

IMG_1067.JPG

このところ、散歩のコースを少し変えています。
 
三羽ほどのヒバリがすぐ上を飛ぶ場所を見つけたので、
そして、すぐそばに降りてくるので。
 
子育てしているのかもしれませんが、
良くも悪くもよその畑ですし、入り込めません。

 

IMG_1039.JPG
 
キジも高鳴く、ドウダンツツジ栽培のフィールドです。
 

 
IMG_1075.JPG

そばの別の畑にも。畑は今年は何を作付けるのか、今は整地されています。
ヒバリは何やら頭に思い描く恐竜のような印象です。

後はまた、大きくなる写真も載せて、一応これだけのヒバリ特集でした。
 
IMG_1094.JPG
これ、ヒバリらしく頭の羽を立ててませんね
(クリックすると大きくなります)。

 

それと、最初の揚げヒバリの写真の種明かし。
高空を飛ぶヒバリは逆光で暗く写ってしまうものだから、
明るさを調整してシャープフィルタをかけるのですが、
空がノイジーになってしまって美しくない。
そこで、フォトショップのスポイトツールで空の色を取り込み、
流し込み塗りつぶしツールで空に流し込んで見ました。
それが、最初の写真と次の写真です。
比較となるその前の写真がその次の写真です。

IMG_1017s.jpg
 
IMG_1017.jpg

ま、所詮は小手先だけの後処理ですし、これは補正が過ぎるでしょうし。

rosaさんのところのすばらしいヒバリ写真と撮影テクニックを参考にして、
今度晴れたら(つまりは連休後だなぁ)、露出補正を+++で行こう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
とりあえず、自然観察ですよね。
nice!(70)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 44

みつなり

おっと、私もヒバリの飛んでる写真を撮りましたが、
こいつはやはり音声付きの方がいいですね。
by みつなり (2009-05-04 19:53) 

めぎ

鳴き声、いいですねえ。
いかにも鳥さんって感じのぴーちくぱーちく♪
鳥さんの飛び姿をしたから写した写真の画像処理、なるほど~と勉強いたしました!
まずはフォトショップをインストールしなきゃですねえ。
by めぎ (2009-05-04 20:08) 

momoe

実家の近くでもキジを目撃し、嬉しかったです。
by momoe (2009-05-04 20:50) 

袋田の住職

ほんと!ピーチク・パーチクだ♪
二日の夕方雉に間近で遭遇しました。
by 袋田の住職 (2009-05-04 21:01) 

ミヤ

ヒバリさんを見ながら、さえずり声を聞けるなんて、
春分さんありがとうございます~♪♪♪ 懐かしい気分になりますね♪♪
ヒバリさんの頭の羽根は面白いですが、立てない時もあるんですね^^
by ミヤ (2009-05-04 21:08) 

mamii

ヒバリの頭の格好始めてみました。
by mamii (2009-05-04 21:16) 

HEIJI

癖のあるやつっていうのは声のことですよね?
どうやって録音されてるでしょうか。
自分も是非やりたい分野なんです。
画像処理、ああ、この手がありましたね。いいことを教えていただきました〜。
by HEIJI (2009-05-04 21:38) 

aranjues

ヒバリの声をしっかり聞いたのも、ヒバリの姿を
しっかり見たのも記憶の中では初めてかも。
by aranjues (2009-05-04 21:55) 

aya

頭を逆立てているのは、警戒している時なのかしら
ヒバリらしい姿ですね。 これだけ綺麗に撮れると
補正要らないです(*'ー'*)
by aya (2009-05-04 22:12) 

くまら

飛んでるヒバリ、遠すぎて私のレンズでは無理です。
地上に居るの探すんですが、見付りません><;
by くまら (2009-05-04 22:30) 

せつこ

ヒバリをこんなにきれいに撮るなんてすごい腕♪
ヒバリを見たのは、初めてよ!
飛んでいれば、小さくて分からないし、下りても見えないし、じっくり見ましたわ♪
by せつこ (2009-05-04 23:29) 

atom

ヒバリの泣き声、爽やかですね。
by atom (2009-05-05 00:37) 

ハギマシコ

綺麗なお写真(飛翔)ですね、、、ナイスです。
良いですね、、、回りじゅう春ですね。
by ハギマシコ (2009-05-05 01:07) 

albireo

雲雀、昔は家の近所の畑にいました。
でも、その畑が少なくなったので、もうこの辺では見掛けることもありません。
そう言えば、確かに、ラプトル類の肉食恐竜を彷彿とさせますね。
恐竜の現在まで生き残っている子孫は、鳥だという説が有力なようですが、僕も鳥を見ていて、時折恐竜を思い浮かべることがあります。
by albireo (2009-05-05 02:01) 

mimimomo

おはようございます^^
ヒバリの鳴き声ってこんな感じなんですか~
聞いたことがあるのか無いのか・・・それすら分からないわ~
でも今度からは『ヒバリかも』って鳥の鳴き声を聞けますね~

見事に青空を作られましたね~ これだけできれば
良いですね~
by mimimomo (2009-05-05 05:29) 

ころくま

やっぱりデジ1の方がずっときれいに撮れますね~。
昨日は手抜きで長玉はつけていきませんでした。

by ころくま (2009-05-05 05:52) 

ケンケン

鳴き声に特徴がありまるから、すぐにわかりますね。
田圃や畑のある広い場所では、声はすれど、
構えたらいつも見失っています。o(;△;)o エーン
by ケンケン (2009-05-05 08:04) 

エルモ

ヒバリがホバリングしているのをボーっと見てるのが好きです。
で、声が止まったと思うと急降下して草むらに消えるのがなんだか面白くて。^^

by エルモ (2009-05-05 08:09) 

ゴーパ1号

なるほど。青空の塗り直し。すごい業ですね。
こちら、周りが畑なので今もヒバリだらけです。が撮れません。。
音声もうまく撮れないんだなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-05-05 08:15) 

yakko

昨日はPCに不慣れにものでコメント入力が出来ませんでした。
ヒバリは初めて見ました。優雅に飛ぶんですね〜
by yakko (2009-05-05 08:51) 

enosan

ヒバリに鶏冠が出来たようだ、始めて見たよ。
by enosan (2009-05-05 09:02) 

すずめ

ぽちっと押しときました^^
by すずめ (2009-05-05 09:53) 

めもてる

補正技術が素晴らしいですねー、PhotoShopですか。
雉は畑で鳴き声をよく聞くのですが未だ会っていません、いつもカメラは用意しているのですが。
by めもてる (2009-05-05 10:05) 

SilverMac

ヒバリの鳴き声は、初めて聞きました。
by SilverMac (2009-05-05 10:55) 

ねこじたん

トリさんはばたきまくってますね〜
お天気いいし きもちよい感じです
by ねこじたん (2009-05-05 11:14) 

ゆう

ひばりの声(って歌手じゃなく・・・) 私も始めて聴きました
なんだかとっても新鮮で嬉しいです!
by ゆう (2009-05-05 12:03) 

タックン

天上のヒバリも 地上のヒバリも
こんなにくっきりと・・・すごいです!
天上のヒバリは 声はすれど 点にしか見えず
地上のヒバリは 耕地の保護色で足もとにいても気付かないし  
私には声だけの鳥です^^
通信隊でもあちこちに巣が・・・草刈前に巣立ってほしいと祈る思いです。
by タックン (2009-05-05 14:37) 

きまじめさん

久しぶりに、ひばりの鳴き声聞かせていただきました。
20年ほど昔は、当地でも鳴き声を聞くことが出来たのですが・・・
by きまじめさん (2009-05-05 15:37) 

koto

スポイトツールでとか、めんどくさ~い!
でも、たしかに美しいわ~

by koto (2009-05-05 17:48) 

moonrabbit

フォトショップ、高杉。(--;
PaintShop使いの独り言です。w
by moonrabbit (2009-05-05 18:39) 

sera

ヒバリの鳴き声がはじめてです♪
キジ~得意そうに、
うれしそうに見えています

by sera (2009-05-05 20:41) 

びっけ

ヒバリって、鳴き声はよく耳にするけれど、アップで見たことはありません。
こんな顔してるんですね。
大空ひばりくんとは、えらい違いだわ。(笑)
by びっけ (2009-05-05 21:19) 

サチ

朝また聴きたくなりました^^*
可愛い声ですね。
飛んでる姿も羽が広がってるのを、下からみるのって
好きです。
by サチ (2009-05-05 22:14) 

のぶあき

ヒバリの鳴き声、癒されますね♪
キジ、かわいい(笑)
by のぶあき (2009-05-06 03:07) 

yoku

ひばりは遠い昔の記憶だと思いましたが、ちゃんといるのですね。
たまには、空を見上げてみなくちゃ。それにしても、ひばりを
撮るのは大変だと思うのですが、、、。気力と技術の春分さんは
たいしたものです。
by yoku (2009-05-06 06:30) 

kohtyan

可愛い鳴き声です、警戒すると恐竜に変身ですね。
by kohtyan (2009-05-06 08:32) 

rosa

TOPの青空に、光線具合が最高!と思ったら、そんな奥の手があったとは(笑)
でも、補正を+++すると空の青味は薄れてしまいますから、
これは私も真似したい奥の手です。
それに、私のヒバリもとてもリンクしていただけるほどの出来では(^^ゞ
気合を入れて(頭の毛は立ちませんが)、また頑張ります!
by rosa (2009-05-06 21:56) 

としぽ

こんばんは。
ヒバリの飛んでいる姿が見事ですね。
by としぽ (2009-05-07 15:59) 

nikkin

何とも難しいことを考えるものですね。

by nikkin (2009-05-07 17:37) 

かいつぶりん

ヒバリの記事とはこれのことですね(^^)
先ほどテレビでヒバリの名の由来がちょこっと出てました。
ヒバリは高く飛びすぎて撮るの難しいです・・・
by かいつぶりん (2009-05-07 23:29) 

春分

みつなりさん、
> おっと、私もヒバリの飛んでる写真を撮りましたが、~
またいい写真なんだろうなー。ホバリングしてくれるから撮りやすいですよね。

めぎさん、
> 鳴き声、いいですねえ。
そちらもヒバリはいますでしょうねー。おおざっぱにシューベルトのところだし。

momoeさん、
> 実家の近くでもキジを目撃し、嬉しかったです。
おお。私も今週は始めて家の窓からキジを見ました。

袋田の住職さま、
> 二日の夕方雉に間近で遭遇しました。
どうやら今がいちばん歩き回っているころのようですね。

ミヤさん、
> ヒバリさんを見ながら、さえずり声を聞けるなんて、
> 春分さんありがとうございます~♪♪♪ 懐かしい気分になりますね♪♪
そんなふうに言って頂けると私もとてもうれしい。

mamiiさん、
> ヒバリの頭の格好始めてみました。
どんな仕組みやらですね。
もっとも、やつらも「人間の眉毛というのは何だ」と思ってるかな。

HEIJIさん、
> 癖のあるやつっていうのは声のことですよね?
そうです。どうやら、これは少し降下するときの声のようです。
> どうやって録音されてるでしょうか。
PowerShotS2ISには録音機構もありまして、それで。
鳥の声はなかなかうまく撮れます。 オケラはだめだったな。周波数が違うのか。

aranjuesさん、
> ヒバリの声をしっかり聞いたのも、ヒバリの姿を
> しっかり見たのも記憶の中では初めてかも。
それだけ充実した毎日だったのですね。

ayaさん、
> 頭を逆立てているのは、警戒している時なのかしら
そうなのでしょうかねー。
であれば、警戒を解いた写真も撮れましたね。

くまらさん、
> 地上に居るの探すんですが、見付りません><;
保護色ですからね。降りたところを見るしかないですね。

せつこさん、
> ヒバリをこんなにきれいに撮るなんてすごい腕♪
案外、腕のいらない鳥です。空中ではホバリングするし、地上では近づかせてもらえます。

atomさん、
> ヒバリの鳴き声、爽やかですね。
邪道の写真にはふれずじまいですね。ま、正道を歩むようにします。

ハギマシコさん、
> 良いですね、、、回りじゅう春ですね。
季節季節の良さが撮れるのはうれしいことです。

albireoさん、
> 雲雀、昔は家の近所の畑にいました。
街の子でしたのに。いえ、東京にも空き地や畑があったのでしょうけども。
> そう言えば、確かに、ラプトル類の肉食恐竜を彷彿とさせますね。
まあ、生で見たわけではないですが、いろいろこんなのが載ってますよね。

mimimomoさん、
> ヒバリの鳴き声ってこんな感じなんですか~
> 聞いたことがあるのか無いのか・・・それすら分からないわ~
空に鳥の姿が見つけられないのにチルチルずーっと聞こえていたらヒバリです。
よく見ると、点のような鳥の姿が見えてきます。

ころくまさん、
> やっぱりデジ1の方がずっときれいに撮れますね~。
> 昨日は手抜きで長玉はつけていきませんでした。
望遠を持ってないと鳥が出る。鳥のマーフィーですね。

ケンケンさん、
> 田圃や畑のある広い場所では、声はすれど、
> 構えたらいつも見失っています。o(;△;)o エーン
そうそう。どこにいるのかわからないですね。

エルモさん、
> ヒバリがホバリングしているのをボーっと見てるのが好きです。
> で、声が止まったと思うと急降下して草むらに消えるのがなんだか面白くて。^^
急降下もおもしろいですね。鳥ってすごいですね。

ゴーパ1号さん、
> こちら、周りが畑なので今もヒバリだらけです。が撮れません。。
あのへんは、ひたすら平らですしねー。ヒバリも困るくらいだろうなー。

yakkoさん、
> ヒバリは初めて見ました。優雅に飛ぶんですね?
あんまりきれいじゃないのは何度か載せてますが、こういうのはなかったかも。

enosan、
> ヒバリに鶏冠が出来たようだ、始めて見たよ。
頭の羽を動かす様子などを動画で撮れたらいいのですけどもね。

すずめさん、
> ぽちっと押しときました^^
ありがとうございます。
そちらのランキングも訪問の際には押しております。

めもてるさん、
> 雉は畑で鳴き声をよく聞くのですが未だ会っていません、いつもカメラは用意しているのですが。
そうであれば、遠からず高鳴くキジに出会えるはずです。

SilverMacさん、
> ヒバリの鳴き声は、初めて聞きました。
都会の人のようですね。などといいながら、私もこの地に住むまで知らなかったかも。

ねこじたん、
> トリさんはばたきまくってますね?
はい。「かっこいいぞー、俺ー」って言ってるようです。「カモン、雌ー」くらいな。

ゆうさん、
> ひばりの声(って歌手じゃなく・・・) 私も始めて聴きました
人間の方はねー、私なんかの世代では大晦日の人って感じでしたが。
結婚に恵まれずにねー、養子もあんなだったしー。

タックンさん、
> 通信隊でもあちこちに巣が・・・草刈前に巣立ってほしいと祈る思いです。
思えば恐ろしいことです。子育てって大変ですね。

きまじめさん、
> 久しぶりに、ひばりの鳴き声聞かせていただきました。
> 20年ほど昔は、当地でも鳴き声を聞くことが出来たのですが・・・
近くに農地さえあれば、案外狭いところでも暮らしてますね。
私には農業は無理だけど、農地と共にある日本であればと最近は思います。

kotoさん、
> スポイトツールでとか、めんどくさ~い!
これが案外簡単です。
写真のサイズを小さくする方がよほど煩わしいですよ。

moonrabbitさん、
> フォトショップ、高杉。(--;
高杉というと、晋作。で、もちろん私のはエレメントですが。
> PaintShop使いの独り言です。w
使い手でしたか。

seraさん、
> ヒバリの鳴き声がはじめてです♪
あー、街にはいませんでしょうしね。
> キジ~得意そうに、
> うれしそうに見えています
春を謳歌してますね。でも雌を求めての叫びでもありそうですが。

びっけさん、
> ヒバリって、鳴き声はよく耳にするけれど、アップで見たことはありません。
> こんな顔してるんですね。
案外かわいげがないです。
> 大空ひばりくんとは、えらい違いだわ。(笑)
こちらはスズメもツバメもいます。のどかなもんです。

サチさん、
> 朝また聴きたくなりました^^*
> 可愛い声ですね。
そうですね。私は最近早起きですが、少し長く寝てるとヒバリやキジに起こされます。

のぶあきさん、
> ヒバリの鳴き声、癒されますね♪
もっともっと長く鳴き続けます。広い畑の中で。私だけしかいないその上の空で。

yokuさん、
> ひばりは遠い昔の記憶だと思いましたが、ちゃんといるのですね。
いますね。増えているかも。
> 気力と技術の春分さんはたいしたものです。
10分以上待つことはしません。いたら撮るだけです。

kohtyanさん、
> 可愛い鳴き声です、警戒すると恐竜に変身ですね。
やはり警戒でしょうかね。

rosaさん、
> TOPの青空に、光線具合が最高!と思ったら、そんな奥の手があったとは(笑)
> でも、補正を+++すると空の青味は薄れてしまいますから、
> これは私も真似したい奥の手です。
一部だけ選択し明るさを暗くしておいてスポイトで取って流し込むという奥の奥の手も。
> それに、私のヒバリもとてもリンクしていただけるほどの出来では(^^ゞ
まだ上をねらってますね。わたくしもねらいます。

としぽさん、
> ヒバリの飛んでいる姿が見事ですね。
新しい撮り方と晴れた日があれば、もう少し上も目指せると思っております。
ヒバリスポット、とてもいいです。

nikkinさん、
> 何とも難しいことを考えるものですね。
いえいえ、案外簡単なんですよ。

かいつぶりんさん、
> 先ほどテレビでヒバリの名の由来がちょこっと出てました。
そうですか。知らないですが、「日張り」でしょうか。


by 春分 (2009-05-08 21:27) 

mwainfo

ひばりの姿をこれほどはっきり見たのは初めてです。
by mwainfo (2009-05-08 23:32) 

春分

あ、「おお雲雀」はメンデルスゾーンだった。シューベルトじゃないや。
by 春分 (2009-05-09 05:51) 

Green

ヒバリって・・・トラツグミを小さくした姿、形のような気がします!
by Green (2009-05-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0