SSブログ

α新製品のブロガー向け発表会に行って来たこと [みんぽす]

このレビューは WillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から
紹介を受けた発表会のレビューです。(詳細は末尾で)

普段とは、違った書き出しですが。
そして
似合わないなと思いつつ、物品紹介記事です。

もし、「みんぽす」からいらして下さった方がいらしたら、
この記事が「いつものお客様」向けに書かれていることはお目こぼし下さい。
また、あまり参考にならない話しか書いていないこともお許し下さい。


今日の話の要点は以下の通りです。

1)発表会に出かけた経緯:「みんぽすモノフェローズ」がやってきた
2)5月18日:「某社一眼レフ発表会」
3)モノフェローズたち
4)某社一眼レフ(α230、α330、α380)は良いカメラか?

IMG_2830.JPG

みんぽす

まあ、この手の発表会へ参加する気持ちってどんなものかが、書かれているのかもー。

1)「みんぽす~」がやってきた
 3月の中頃、知らない人からメッセージが入り、その後メールのやりとりで
 「みんぽす(「みんなのポスト」というSNS)」で「モノフェローズ」と
 言うブロガー限定モニター(でいいのかな?)の募集とわかりました。


それによると、

・特定アクセス数があるブロガーに電化製品やゲーム等を貸し出して、
 無償で(ちっ)記事を書いてもらうのが趣旨である。

・選ばれたブロガーは、新製品や未発表製品をいち早く使えて記事が書ける。
 要するにネタを提供してもらえる。

・企業は、製品貸し出し等の費用を負担し、「みんぽす」にも費用を払うが、
 自信のある商品なら、安く効果的に信頼される情報発信ができる
 (無償記事で内容は肯定的でなくてもよい約束で、情報は信頼性を持つ)。

・「みんぽす」は、ブロガーに記事を書かせることで企業からお金をもらう。

 
該当ブロガーは月に5000ビューと言うことでハードルは高くはないです。
フェローズ募集は公募と一本釣り(今回の私のケース)があるらしいです。
ブロガーは住所氏名、勤め先は情報提供する必要があります。

なるほど。


ということで、登録させてもらいました。

 


2)「某社一眼レフ発表会」
そこで、いろんな電化製品やカメラなどを好きに選んで使えるのかと思うと
それはそうではなかったです。
商品の紹介は週に1度くらいで、テレビや時計やらはいまいち興味は持てず。
ニコンD5000のブロガー専用発表会とかはありましたけども、乗れず。

そんな中、「超有名メーカーの秘密の一眼レフ発表(当日ブレス発表)」と
いうことがありましたので、CANONを期待しつつ、応募してみました。

結局、ソニーでしたけどもね。

なるほど「超有名カメラメーカー」とは書いてなかったです。


18時スタートですので、終業ベル(チャイム)と共に職場を後にしました
(ちなみに、この状況を我社では「5時ダッシュ」といいます。昭和の頃は
 「ベルさっさ」と言う言い方もありましたが、死語となりました)。


会場は東京駅側のパシフィックセンチュリープレイス8階の貸オフィス。
このビルだなと向かった先は隣のビルしたが、時間までに到着しました。

IMG_0111.JPG

会場では、最初に「春分さんですか?」と言われましたので、うれしかった
のですが、要するに他のみなさんは常連さんのようでした。
結局20名ほどのブロガー達が集まっていました。その中に異邦人たる私。

IMG_0118.JPG

3)モノフェローズたち
常連さん達の間に座り、開始を待ちました。左右をチラ見すると持ってる
機材もなるほどの内容で、机の上にすぐさま三脚をセットして、VAIO
のノートとか持って書きながら話を聞いてるとか、α9000で撮りつつ、
話はすべて別の機材で動画で記録している人とかが、両隣でした(たぶん
常連さんたちがこれを読んだらどなたのことか特定できるのでしょう)。
私は「すごいなーブロガーって」と思って小さくなっていました。
まあ、いつもの通りです(という、小さな嘘)。

IMG_0127.JPG
(顔出しNGの人は色違いのストラップで意志表示。私もNGにしておきました。)

フェローズ達の服装は会社帰りのサラリーマン(私もそうです)風だとか
テレビ局の照明さんっぽい人とか、ディレクターさんっぽい人とか。
今後、知り合いになるかもしれませんから、あまり余計なことは書かない
方がいいに違いないのですが、正直な第一印象はそんなものでした。
ここに集まった人達も一言二言話した感じでは、気配りできる明るい良い
人ばっかりでした(と、一応読まれて困らないようにしておいて・・・)。


4)某社一眼レフ
ここが肝心なのでしょうけども、
商品については3人が話していました。北村勝司さんというのはネットで
みると統括課長らしいのでこの製品のコンセプトを決めた人なのでしょう。
女性(名前は失念しましたが他の方のブログによれば竹倉さん)は大阪から
来たということで、つかみネタはこの時期当然のようにインフルエンザネタ
でした。
IMG_2785.JPG
(スタッフ~は顔出しOK。でも、つい隠してしまう習性が・・・)

もう1人は超有名プロカメラマン小沢忠恭先生ということで、カメラ関係の
方は反応があるのでしょうが、私はよく知りませんでした。猫に小判です
(紹介も「石原真理子の写真集」とか「小柳ルミ子の写真集」の写真家と
 言っておられたので反応しにくかったです。20代の子供のいる私ですが
「小倉優子の写真集」とか「石原さとみの写真集」の先生って言ってもらったら
 反応もよかったのではないかと思いますが。)


さて、会場で何が話されていたかは、他のきフェローズの記事を読む方が
よほど適当でしょう。「α*モノフェローズ」とかで検索すればOKです。
私は、私の目線で勝手なことを書かせてもらいます。


 

見た目で言えば、
α330のブラウンのタイプはおしゃれでした。

IMG_0141.JPG

ダイヤルもちょっとシャンパンゴールドっぽく、グリップのパターンも皮っぽく
(α330だけかな)おしゃれです。
α380、α330、α230それぞれのコンセプトは、
Autherntic(真の)、Modern(今の)、Simple(単の)
(訳は私が勝手に書いてます)だそうですから「今っぽいブラウン」とね。

小物が充実していました。一押しは、ラッピングクロス。
タオルのように厚手の小さな風呂敷のようなものに止め紐がついてて、
くるっとカメラを包んでバックに入れたりできる。衝撃や汚れを防げるし、
出そうとした時すぐ出せる。2100円で、私は必ず買おうと思いました。

IMG_0184.JPG
(ぼけぼけだー、カメラップ!)


現場では「カメラップ」と呼ばれていたとか。そんなのも私は好きです。
レンズキャップフォルダもいい小物かもしれません。
おしゃれな女性写真家の小物にいいでしょうね。

IMG_0178.JPG
(レンズキャップフォルダーの写真)

そういえば、軽さは強調してました。15%軽量化とか。
実際、持った印象は「やたら軽い」。「レンズもプラスチックか」って
感じの軽さです(あまり好意的な記述じゃないな)。
「小ささや軽さはどこまで求めているのだろうか」って、北村さんは
聞くでもなく聞くような様子で聞いておられましたが、私は求めないです。
安っぽい感じがするし、デジkissXもそうですが男の手には小さく
馴染みません。その点でα230は小さすぎに感じました。ただ、
α380は大きめの手の私にも丁度持ちやすく、持っているというよりも
「手についてる」感じで、かなりいい印象でした。例えば店頭で持つ50D
などは、持つと「持ってる感」があるのですが、軽くてフィットするマシン
は持ってることを忘れる印象ではありました。
機会があったら持ってみて下さい。
(なお重さよりもフラッシュの出っ張りは出張鞄に収まりが悪く嫌ですが。)


いや、機能関係のことについて言えば、
おもしろかったのは、絞りとシャッタースピードの見やすい表示か。
IMG_2801.JPG
「一眼レフを買おうという人は、簡単に撮れることを望んでいるわけじゃない。
機能を使いこなすことを望んでいる」らしいので、「でもわかりにくい」ので
こんなことになったようです。ま、便利かとは思います。


レンズもポートレート用50mmF1.8とか、マクロレンズとかありました。
「F1.8で2万円は安いでしょう。F1.2で○万円が0.4しか違わない
のに2万円」とのことでしたが、
「キャノンの撒き餌の8千円50mmF1,8は?」と心の中で言ってました。


IMG_0157.JPG

さて、そしてしかし
このカメラは誰になら勧められるでしょうか。

そもそも私は、この製品のターゲットではありません。
キャノンの一眼レフを買い、小遣いをためてそこそこ高いレンズも買いま
したので、今更乗り換えるはずのない人です。
カメラフリークとしてそこにいたわけでもありません。
一眼レフ歴2~3年ですし、カメラ雑誌も読まないし。別なカメラも買えません。
とは言え、ソニーさんに使わせてもらったご恩にお答えするならと考えて、
お友達に紹介するならどこを説明するだろうと言う視点で見るならどうかと。

たぶん、おしゃれな奥様になら薦められるでしょう。
公園で子供と遊びながら、トートバックからカメラップに包まれたα330を
取り出しコション、コション、コションと撮るのもいいかもなーと、
(シャッター音の違いって気になりますね。「シャキーンじゃないんだー」と
 思いました。)

総じて私の感想としては、
nyanさんが持ってたら似合いそうだなー」です。

So-netブロガー以外にはわからないし、いきなり名前を出すのも何ですが。
でも、そんな感じです。

まあ、そんな生活シーン提案を感じさせる発表会が聞けたと思います。
(カタログが普通の日本の少年サッカーチームの写真だというのはすごいの
 だと北村さんは最初に言ってました。「ふつうなら海外に行って外国人の
 ファミリーを撮るものだけど」と。それとは違った生活が浮かんだわけだが。)

でももし本気なら、
標準ズームとマクロとF1.8もつけて「トリプルセット」くらい
欲しい気もしました。で、3万円くらいはお得な価格で。

新しい生活シーン提案ができそうに思いませんかね。
郊外の一戸建てで庭いじりとご近所づきあいと、かわいい子供・・・。
ステレオタイプかな。でも、よくないか。
あるいは標準ズームとマクロのセットで「一戸建ての奥さんセット」ってことで。
子供と遊びながら庭の花を育てて撮るなんて生活シーンが見えて来そうだから
(トリプルセットとの差は、こどもがそれほどはかわいいタイプじゃないとか、)。
そっちの方がいいんじゃないかなー。

お父さん向けなら「ブログ用街撮りセット」とか欲しいですが、
パソコンも入る通勤用カメラバックもつけて。生活提案なら。

完全にサッカー少年を撮るお父さんを無視してますが。サッカー少年のおとうさんは
写真を撮る余裕はあんまりない人がおおいですけどもね、私のまわりでは。
それに、今度のαはやっぱりおしゃれなお父さんじゃないと似合わなくないかなー。



デジkissXよりも薦めるかというと、どっちでもいい感じです。
同じように標準レンズとセットでっていうなら差はないし。
奥さん向けかお父さん向けかどうもよくわからないし。なんでいきなり3種か。
まず「一眼レフ世界に来てくれたら楽しいよー」ってところまではOKですし、
それには「どこのどれでもいいんじゃないのー」と、私などは思いました
(写真のことは知らないからかな)。

写りとかそう言うのもあるのでしょうが、当日はプリントアウトしたものしか
持ち帰らせてもらえませんでした。私は1つもプリントしなかったです。
紙で見せたいのではなくWebで見せたいのだし、ただ写真じゃなく明るさ
調整したり、トリミングしたりして「自分にとって目に飛び込んだ印象」を
伝えたいわけですから、紙じゃだめなので。そこは語れません。


それと、
「何でもいいから、どれか好きになれるカメラがあるのがいい」と写真家の
小沢先生が言ってました。そうであるなら、この人たちはこのカメラが好きなの
かなとちょっと思ったりしましたしね。

IMG_0135.JPG
(すたっふ~)

この仕事とかプロモーションとかがすごく大切で好きで、自分らしい提案も
できて仕事が楽しいかもしれませんが、モノの魅力は伝わらなかったかと。

小沢先生はα9000は好きだとわかります。「名機だよね」って言ってました
(デジタルはα900でしょうか。銀塩のやつですかね、9000って)。
「そんな私がエントリー機なんかで撮るくらいすごい」という論理展開だと、
やっぱりこの子達は幾分かわいそうな位置づけになってしまうかもなぁ、と。

大手2社で8割のシェアを占める業界でごして行こうというのがわかって、
エントリーマシンに注力せざるを得ないのもわかって、ミノルタの系譜に
特別の思いがあり、αの火は灯し続けなければならないと思うのかなぁ。
でも、それは、残念ながら、共感できないかも。


他のお二人からもそれほど「これじゃなければ」という思いは伝わらなかったし。
もちろん、「性能では負けません」というのはそれ以前にあるのでしょうけども。
それに、これを買っても損はないのでしょう。
でも、生活シーンに話が傾き過ぎて、モノ提案が薄かったのじゃないかなぁ。

初回だけど、納得できないものはうまくほめられません。


 
いつもと違って、批判的な感じになっているのは、分野こそ違うものの商品開発
の仕事に関わる顔が覗いちゃったかなと思います。正直なところ、私には納得
仕切れなかったようです。

一方で、小沢忠恭先生の話はこの製品を離れて勉強になる点が多々ありましたし。
それはまた別の機会があれば書こうと思います。

でも、まずは「日光のそれほどかわいくない鳥たち」とか「花と蛇」とか、
羽田に迎えに行ったついでの「葛西臨海公園のシギ」とかを載せてから、
書こうかと思います。


このレビューは WillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から
紹介を受けて書いています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。
(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関
する詳細はこちら
nice!(62)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
あまり言うこと無いですね~ わたくしは軽いという所に反応しました。
ですがそれこそメーカーを変えたら厄介だし、、、やはりキスデジで行きますね、今後とも^^
by mimimomo (2009-05-22 05:32) 

いぬ

僕はソニーのカメラ使っていますが
ソニーのカメラ と言うか 今回三つ出しましたが
同じようなの三つも 一つで良いじゃんとか思います
プラスチックでも紙でも軽くなるのは山歩く時良いかなとか思います
ソニーにも良いレンズもあるのですがSTFだったかな
それくらいで後はソニーじゃなくCanon使った方が良いでしょう
僕がソニー使うのは欲しいレンズが少なく小遣い減らないからですが
by いぬ (2009-05-22 05:35) 

ころくま

新しい広告宣伝のありかたなのでしょうね。 ブログ時代だから。
何となくメーカーの自信のなさも見えてしまうのは気のせいかな。

by ころくま (2009-05-22 07:34) 

くまら

時代だなぁ~
by くまら (2009-05-22 08:18) 

moonrabbit

ん~、インパクトが薄いなぁ~。
デジイチ持っていない自分にとっては、何でもお宝に見えますが。w
by moonrabbit (2009-05-22 08:46) 

enosan

ご苦労さんです。
by enosan (2009-05-22 09:06) 

ゴーパ1号

レビュー的な記事は専門知識が無いので読んでもわからないから
自動的に読まない目になっているのですが 春さんのは読めました〜^^
by ゴーパ1号 (2009-05-22 09:11) 

SilverMac

200ユーザーとして、興味がありましたが、仕様を見ると電池は変わっているし、CFカードは使えない。全製品の遺産は全く使えないようです。買い換える気は失せました。ミノルタならこんなことはなかったと思いますが。代わり映えのしない新製品、と言うのが印象です。
by SilverMac (2009-05-22 09:14) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
読ませて頂き勉強になりました。
by 絵瑠 (2009-05-22 10:17) 

お茶屋

「nyanさんが持ってたら似合いそうだなー」
これは非常に分かりやすいかと^^♪
by お茶屋 (2009-05-22 11:34) 

nyan

↑わ~~、お茶屋王子、ありがと~~~。

そんでもって、春分さん、どうして、あなたは、
そんなに私を、わかってしまうのだ~ww

そうなの、茶族の私としては、
このブラウンタイプに、すっかり食いついておりました。
じゃぁ、思い切って、買っちゃう?私、買っちゃう?
金ないっす~~~(T_T)
金は、ないっすけど、niっceは、置いてゆきますw
ど、どぉ?
by nyan (2009-05-22 16:17) 

nyan

コメント、1回送信したら、エラーに~。
書きなおさなあかんねん、になってしまいました。
ソネット~~~、一体いつになったら~(T_T)
今日も、重いしね・・・。
by nyan (2009-05-22 16:19) 

yakko

難しい・・・(T_T)
by yakko (2009-05-22 16:42) 

としぽ

こんばんは。
このような催しが有るのですね。
やっとソニーらしさが出て来ましたね。
次のモデルに期待したいですね。
by としぽ (2009-05-22 17:01) 

e-g-g

ソニーのカメラなのですね、ミノルタではなくて、、、
と、ちょっと時代錯誤なコメントでした。

by e-g-g (2009-05-22 17:28) 

こけもも:

絞りとシャッタースピードは大きな文字で数字のみ・・・の方が見やすくていいなぁ。と老眼の入ったおじさんは思うのだ。
by こけもも: (2009-05-22 18:27) 

aya

面白い企画ですね、春分さんのリポート分かりやすい!! 中立なのが
分かります。  これは私にも合いそう・・・だって軽いもん♪
でも 一戸建てじゃ無いし、奥さんじゃないし、、、ダメか(>_<)
by aya (2009-05-22 23:04) 

HEIJI

記事を拝見してて、なんとなくターゲットがわかりましたよ〜
自分は違うなあ・・・(^^;
もうちょっとソニーっぽいか、αっぽいかでもいいのかも。
(↑単なるイメージで書いてますが)
by HEIJI (2009-05-23 00:26) 

めりっさ

確かにブラウンがオッシャレーな感じですね。でもα300もう買っちゃったからなー。今から買うならこのブラウンは魅力ですね。
nyanさんのイメージですか~、なるほど、分かる気がします!
by めりっさ (2009-05-23 01:13) 

せつこ

さっぱり分かりません (ーー;) ウ
by せつこ (2009-05-23 11:31) 

koto

もらえるわけではないのですね。
by koto (2009-05-23 12:58) 

ゆう

ん~・・・・
それほどカメラに力入れてない私 
今の機種で どれだけ撮れるか挑戦し続けます♪
by ゆう (2009-05-23 17:14) 

のぶあき

どんどん新しいのが出てきて目移りしちゃう。。。
でも僕もキヤノンユーザーなので、
実際に購入まで行き着くにはハードルが……。
by のぶあき (2009-05-23 21:45) 

nao

こんにちは。
何のこだわりも無くオリンパス機ユーザーになった私には多くを語る資格はありませんが、ソニーは選択肢に無かったな~
印象に残ったのは、「べるさっさ」と「コション、コション」です^^;
30代半ばの私でも「べるさ」は未だ使用中ですが、何か?
by nao (2009-05-24 16:40) 

ささ

春分さんはじめまして!多分左隣のVAIOな人です(^^
私も参加するのは2回目でして、まだ全然慣れていません。。
っていうか、常連の方が多いみたいですね。私はまだスタッフ以外誰も交流がありません。。。
今回のセミナーは私も春分さんと同じような希望(CANONでは?)を持って参加したのですが、現地でソニーと分かり(以下略)

なんとなくモチベーションが上がらず記事のアップがなかなか出来ません。。恐らく私も商品コンセプトに納得しきれていないからだなぁと思っています。セミナー自体は得ることが多くて面白かったのですが。
by ささ (2009-05-25 09:33) 

春分

mimimomoさん、
> ~メーカーを変えたら厄介だし、、、やはりキスデジで行きますね、今後とも^^
普通そうですよね。だからエントリー機が重要なのでしょう。
特にレンズを買っちゃったらおしまいかなー。
でも、特別なレンズを買う前にだったら、やっぱり本格的なのがほしいと乗り換える
こともあるかもしれませんでしょう。そのあたりはメーカーも考えているのでしょう
けども。

いぬさん、
> 僕がソニー使うのは欲しいレンズが少なく小遣い減らないからですが
そうは言ってもいいレンズがいっぱいあるようですが、それでも大手2社ほどじゃ
ないでしょうしね。いいご判断かと思います。

ころくまさん、
> 何となくメーカーの自信のなさも見えてしまうのは気のせいかな。
顔をあわせるってのは、あぶないですよね。顔色を読まれますからね。

くまらさん、
> 時代だなぁ~
そんな時代もあったねと、いつか振り返る日が来るかもしれません。

moonrabbitさん、
> ん~、インパクトが薄いなぁ~。
何か事情があるのでしょう。なんにしろSONYの株は買いませんね。
買うお金もないですが。

enosan、
> ご苦労さんです。
いらぬ苦労を背負う阿呆です。

ゴーパ1号さん、
> レビュー的な記事は専門知識が無いので読んでもわからないから
> 自動的に読まない目になっているのですが 春さんのは読めました?^^
メーカーさまが読んだら私の評判が上がるコメントですね。


SilverMacさん、
> 200ユーザーとして、興味がありましたが、仕様を見ると電池は変わっているし、
> CFカードは使えない。全製品の遺産は全く使えないようです。買い換える気は
失せました。ミノルタならこんなことはなかったと思いますが。
負けるってそういうことかもしれません。どれほど志が高くても貧する。
一方で志なく勝ってもしょうがないのだけども。

絵瑠さん、
> 読ませて頂き勉強になりました。
本当かなー。いい加減な報告ですよー。

お茶屋さん、
> 「nyanさんが持ってたら似合いそうだなー」
> これは非常に分かりやすいかと^^♪
賛同頂けますか。

nyanさん、

> ↑わ~~、お茶屋王子、ありがと~~~。
近頃はお茶屋王子で通ってるのかっ
> そんでもって、春分さん、どうして、あなたは、
> そんなに私を、わかってしまうのだ~ww
何もかもお見通しだ(でもないですが)。

> そうなの、茶族の私としては、
> このブラウンタイプに、すっかり食いついておりました。
私などはどちらかと言えば黒族で(チャイニ~ズ、デストロ~イ♪)
(黒族知ってる人は少ないかもしれないが。)
> じゃぁ、思い切って、買っちゃう?私、買っちゃう?
買っちゃおう。リボ払いで・・・って、えらいことになる人も多いかな。

nyanさん、
> ソネット~~~、一体いつになったら~(T_T)
> 今日も、重いしね・・・。
そう、そんなのがあるとSONY製品が買いたくなくなるのですが。

yakkoさん、
> 難しい・・・(T_T)
軽く読み流して下さい。
「そーか、こんな発表会があるのかー」くらいに。

としぽさん、
> やっとソニーらしさが出て来ましたね。
そうなのですか。らしいのですか。
> 次のモデルに期待したいですね。
まあとしぽさんはエントリー機は関係ないですよね。

e-g-gさん、
> ソニーのカメラなのですね、ミノルタではなくて、、、
> と、ちょっと時代錯誤なコメントでした。
開発には規模が必要ですからね。昔ながらでいいならともかく、
これだけいろいろ動いていては、変わらなくてはならないのでしょう。

こけもも:さん、
> 絞りとシャッタースピードは大きな文字で数字のみ・・・の方が見やすくていいなぁ。
そうかもしれませんねー。私はでも、字よりも絵に反応するのでこれもありです。

ayaさん、
> 面白い企画ですね、春分さんのリポート分かりやすい!! 中立なのが
> 分かります。  これは私にも合いそう・・・だって軽いもん♪
> でも 一戸建てじゃ無いし、奥さんじゃないし、、、ダメか(>_<)
では夜景用の明るいレンズで「都会派カメラウーマンセット」はどうでしょう。
企画力ないかな。別に標準レンズから入る必要はないのだし。
私なんか70-300mmの望遠一本スタートだし。

HEIJIさん、
> 記事を拝見してて、なんとなくターゲットがわかりましたよ?
> 自分は違うなあ・・・(^^;
やはり本格的なのが似合うと思います。

> もうちょっとソニーっぽいか、αっぽいかでもいいのかも。
> (↑単なるイメージで書いてますが)
メーカーの人が読んだら、うーん、ってうなってるかも。

めりっささん、
> nyanさんのイメージですか~、なるほど、分かる気がします!
賛同が得られた。

せつこさん、
> さっぱり分かりません (ーー;) ウ
そうかー。すみません。
まず一眼レフって何?なんで一眼、レフって何?からはじめるべきか。
そうすれば、一眼レフ人口は広がりそうに思います。

kotoさん、
> もらえるわけではないのですね。
もらえたらいいですよねー。
あそこに20台以上ありましたし、レンズも多数ありましたしね、
ボディひとつ10万円として200万円 レンズもあわせて300万円は
転がってましたしね。1つくらいもらって帰ってもわからない・・・
ことはなくて、しっかりチェックしてました。

ゆうさん、
> それほどカメラに力入れてない私 
> 今の機種で どれだけ撮れるか挑戦し続けます♪
うーん、耳が痛いないようですね。でも50Dとか欲しい。

のぶあきさん、
> どんどん新しいのが出てきて目移りしちゃう。。。
若いうちはそんなものでいいのかもしれませんが・・・
あ、何か説教くさくなりそうになってる。

naoさん、
> 印象に残ったのは、「べるさっさ」と「コション、コション」です^^;
そこ?
> 30代半ばの私でも「べるさ」は未だ使用中ですが、何か?
地域性ですかね。

さささん、
いらして頂きありがとうございます。
> 春分さんはじめまして!多分左隣のVAIOな人です(^^
はい。名札をちらっと見ておいたので、隣にいらしたことは存じております。
> 私も参加するのは2回目でして、まだ全然慣れていません。。
どうどうたる感じでそうは見えませんでした。
またどこかでお会いできたら、声をかけさせて頂きたく存じます。
できれば早々にキャノンのがあると都合がいいですが。

> 恐らく私も商品コンセプトに納得しきれていないからだなぁと思っています。
> セミナー自体は得ることが多くて面白かったのですが。
まったくそうですね。
やはり、小沢先生の話ていたことを書いてみた方がいいかなー。


by 春分 (2009-05-25 21:39) 

ちゃっぴー

でも、メーカーの期待するままの褒めまくりのレビュー記事では
何の参考にもなりませんもんね。
by ちゃっぴー (2009-05-31 17:05) 

普通に小倉優子好き

最近ぶっとんだ発言もやや減って落ち着いた感じですけど
今の方が好きかも知れません
by 普通に小倉優子好き (2009-07-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1