SSブログ

シギたち [鳥達]

IMG_2586.JPG

IMG_2554.JPG
葛西臨海公園で、夏色のハマシギが群れていました。
口を開くとちょっと嘴の形が奇妙ですね。
先週土曜日(5月16日)のことです。

羽田にお迎えのついでに葛西臨海公園で2時間ほど過ごしました。
曇りの上に満潮時間でしたが、そこそこシギはいてくれました。

IMG_2559.JPG
アオアシシギでしょうか。

 

IMG_2482.JPG
自然な感じで。

 

IMG_2618.JPG
チュウシャクシギかな。

 

IMG_2614.JPG

何かに似ているよ思ってましたが、シャンプーなどのポンプボトルに似てますね。

 

IMG_2768.JPG
キアシシギかな。足が黄色いし。 

 

前回のような商品紹介記事は難しいですね。
何回か書いていれば経験を積めるかなぁ。

まあ、今日は慣れたこんな記事で。


 

↓これも押して見て頂ければと。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
nice!(76)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 38

なお猫

春分さん、こんにちは。
タイトルにつられて来たのですが・・・凄い迫力のお写真ですね!
特にチュウシャクシギが一羽でドドンと映ってる写真など。
春分さんの写真はいつも素敵なので、惚れ惚れ眺めちゃいます。
(この間のスズランも綺麗だったなぁ・・・)

また覗きに来させてくださいね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
by なお猫 (2009-05-23 12:50) 

koto

ほんとだ~!
シャンプーのポンプ!
頭をクッと押してみたくなる。
by koto (2009-05-23 13:00) 

めもてる

なるほど、シャンプーのボトルに似てますね。
by めもてる (2009-05-23 14:15) 

ミヤ

シギという鳥もきれいですね。
小鳥たちとは違って、猫などと同じような可愛さがあるような~^^
by ミヤ (2009-05-23 15:16) 

としぽ

こんばんは。
これからは水辺の鳥が見られるのですね。
シャンプーのボトルの口を想像してしまいますね。
by としぽ (2009-05-23 17:03) 

ゆう

1枚目の写真が なんか好きです♪


by ゆう (2009-05-23 17:06) 

moonrabbit

毛並みがいいですね。(^^
紹介記事は自由でいいのではないかと思っています。
自分の評価記事なんて本当にいい加減ですし。d( ̄  ̄;)☆\(-- )コラコラ
by moonrabbit (2009-05-23 17:30) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
1枚目の水面に映るシギさんたちの姿と配置がベストショット♪ nice!!!
美し~い♪
by あら!みてたのね (2009-05-23 18:07) 

みつなり

ここまで行けば沢山のシチギに会えますね。
近所の田んぼはまだポツポツです。
by みつなり (2009-05-23 19:11) 

くまら

あんまりご縁無いんですよね~シギ系って^^
by くまら (2009-05-23 19:16) 

kohtyan

きれいな鳥たちですね。
by kohtyan (2009-05-23 20:16) 

aya

何かに似てる、ポンプボトルーそっちかい!!って突っ込みいれました(>_<)
シギは群れているんですね、明るめの画像が合っていますね(*´ー`*)
by aya (2009-05-23 21:20) 

ハギマシコ

鮮明なお写真、、、ナイスです。
鳥名は皆あってますので 「かな?」 は外していいですよ(^^♪
チュウシャクシギは嘴の長さが頭の幅の2倍あります。

by ハギマシコ (2009-05-23 21:24) 

のぶあき

↑ナイスツッコミです(笑)

チュウシャクシギ、嘴が長いですね。
by のぶあき (2009-05-23 21:36) 

ゴーパ1号

あ、みつなりさんとシギつながりですね^^
by ゴーパ1号 (2009-05-23 23:13) 

ぱふ

ほんとだ、口を開くとクチバシがちょっと反ってるのが
よくわかりますね。人生いろいろ嘴いろいろでした。
by ぱふ (2009-05-23 23:52) 

きまじめさん

シギって色々な種類がいるのですね。
顔は比較的とぼけ顔ですが、どれも羽根の流れが美しいです。
by きまじめさん (2009-05-23 23:57) 

mamii

シギが群れていますね。
by mamii (2009-05-24 01:18) 

mimimomo

おはようございます^^
シギの群れ、一羽のお写真。それぞれに素晴らしいですね~
色んなシギもみなわたくしには・・・よく分からないですが(__ゞ
by mimimomo (2009-05-24 04:27) 

キタノオドリコ

惚れ惚れする嘴ですねぇ~。
干潟のようなゆるい土地がこのような嘴を作ったのかなぁ、などと想像していました。
by キタノオドリコ (2009-05-24 07:05) 

袋田の住職

餌が豊富なんでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2009-05-24 08:11) 

ケンケン

たくさんいますね~♪
3枚目の水鏡と動くさまの様子がいいですね。
by ケンケン (2009-05-24 08:24) 

ねこじたん

クチバシも足も長いんですね〜
ポンプボトル(笑 にてます♪
by ねこじたん (2009-05-24 08:37) 

Baldhead1010

チュウシャクシギ、足が短くてずんぐりすると、キーウィですね^^
by Baldhead1010 (2009-05-24 09:19) 

SilverMac

干潟が出る場所に集まるようですね。
by SilverMac (2009-05-24 09:19) 

サチ

1枚目の写真可愛すぎますね!!
朝から癒されました^^
by サチ (2009-05-24 09:30) 

enosan

どれも鮮明な写真、さ~すが。
by enosan (2009-05-24 10:10) 

いろは

こんにちは^^
海辺にいる鳥は、なかなか観る機会がありません。
こうして見せて頂けるとよ〜く分りますね(^_^)
シギも種類が多いのですね〜
アオアシシギ、綺麗です♪
by いろは (2009-05-24 10:39) 

yakko

こんにちは。
今日もまた、素晴らしい写真ですね〜 (^。^)
by yakko (2009-05-24 13:31) 

タックン

地味鳥なのに 妙に惹かれるところがありますね。
特に最後のキアシシギ 姿形の美しいこと!
by タックン (2009-05-24 16:39) 

kichi

凄いくちばししてますね♪
by kichi (2009-05-24 17:29) 

sakamono

なるほど「シャンプーなどのポンプボトル」、納得です。
1枚目の写真が良いなぁ。かわいい。日本画を連想してしまいました。
by sakamono (2009-05-24 20:02) 

チョコシナモン

くちばしが長くて黄色い足が可愛いです(o^-')b
素敵に撮られています(o^-')b

by チョコシナモン (2009-05-24 20:34) 

po-net

新しいPCがようやく使えるようになりました。
お写真がクリアで、今まで見ていた映像はなんだったのか、、
という感じでございます。シギたち愛くるしいですねぇ。
by po-net (2009-05-24 23:09) 

めぎ

春分さんにぜひぜひいつかドナウデルタに行って鳥の写真を撮ってきて欲しいです!
by めぎ (2009-05-25 06:27) 

春分

なお猫さん、
いらして頂き、コメント頂きありがとうございます。
> タイトルにつられて来たのですが・・・凄い迫力のお写真ですね!
お、シギ好きでしょうか。

私はてんで我流で、やはりきちんと写真を撮らないととは思っていました。
おかげさまでこのたびの発表会で小沢先生の話を聴いて、刺激を受けました。
やはりプロって特別な高みにいるなーと。
> また覗きに来させてくださいね!(* ̄▽ ̄*)ノ"
どうぞよろしく。それを励みにもう少し腕を磨きます。

kotoさん、
> シャンプーのポンプ!
> 頭をクッと押してみたくなる。
ケッって怒ると思いますが。その前に逃げるか。

めもてるさん、
> なるほど、シャンプーのボトルに似てますね。
まずまずの賛同が得られているようですね。

ミヤさん、
> シギという鳥もきれいですね。
> 小鳥たちとは違って、猫などと同じような可愛さがあるような~^^
夏羽のハマシギは三毛猫っぽいですね。

としぽさん、
> これからは水辺の鳥が見られるのですね。
また日光の写真に戻ったり、しますが、もう一度葛西臨海公園は載せる予定です。

ゆうさん、
> 1枚目の写真が なんか好きです♪
よくわからない写真ですが、私もちょっといいかなと思いまして。

moonrabbitさん、
> 紹介記事は自由でいいのではないかと思っています。
> 自分の評価記事なんて本当にいい加減ですし。d( ̄  ̄;)☆\(-- )コラコラ
そうでもないのでは。私は知識が足りなくて参考にできませんでしたが。

あら!みてたのねさん、
> 1枚目の水面に映るシギさんたちの姿と配置がベストショット♪ nice!!!
ありがとうございます。曇りの日でも鮮やかな自然の色がちょっと撮れました。

みつなりさん、
> ここまで行けば沢山のシチギに会えますね。
> 近所の田んぼはまだポツポツです。
栃木の田んぼにはやつらは来ません。海から100kmですから。

くまらさん、
> あんまりご縁無いんですよね~シギ系って^^
干潟に行かないとー。干潟ないですか?近所に。

kohtyanさん、
> きれいな鳥たちですね。
冬と夏で羽の色が違いますね。ハマシギは夏色が少し鮮やかですね。

ayaさん、
> 何かに似てる、ポンプボトルーそっちかい!!って突っ込みいれました(>_<)
ゾウさんなどとメルヘンを語るより大人はやはりリアリティーかと。
> シギは群れているんですね、明るめの画像が合っていますね(*´ー`*)
水辺は明るいのがイメージでしょうかねー。

ハギマシコさん、
> 鳥名は皆あってますので 「かな?」 は外していいですよ(^^♪
ありがとうございます。やはり自信はないですね。ましてシギでは。


のぶあきさん、
> チュウシャクシギ、嘴が長いですね。
歯や嘴はとても変化に富んだ器官ですね。生きることに直結してるからですね。
これだけ長ければ、深いところのゴカイも採れてしまいますね。

ゴーパ1号さん、
> あ、みつなりさんとシギつながりですね^^
かぶりました。

ぱふさん、
> ほんとだ、口を開くとクチバシがちょっと反ってるのが
> よくわかりますね。人生いろいろ嘴いろいろでした。
曲がった穴には曲がった嘴、まっすぐな穴にはまっすぐな嘴。
それぞれ得意分野で餌を獲ると。

きまじめさん、
> 顔は比較的とぼけ顔ですが、どれも羽根の流れが美しいです。
そんなのが持ち味ですかね。

mamiiさん、
> シギが群れていますね。
この場所は餌も豊富なシギの繁華街なのでしょう。

mimimomoさん、
> 色んなシギもみなわたくしには・・・よく分からないですが(__ゞ
私もよくわからないです。
シギ・チドリハンドブックを見ながら書いてます。

キタノオドリコさん、
> 干潟のようなゆるい土地がこのような嘴を作ったのかなぁ、
ゴカイの穴がゆるゆるなら曲がったのや真っ直ぐなのやに分かれなかったのかも。
曲がった穴には曲がった嘴というのは穴の壁が意外に固い証拠かも。

袋田の住職さま、
> 餌が豊富なんでしょうね・・・
たぶん。
カニは豊富です。

ケンケンさん、
> 3枚目の水鏡と動くさまの様子がいいですね。
そこでしたか。
ここだと似たような写真が何枚も撮れますが、選んで見ると不満も残ります。

ねこじたんさん、
> クチバシも足も長いんですね?
もっと足長なセイタカシギというのがいましてねー。アンバランスですよー。
> ポンプボトル(笑 にてます♪
でしょ。

Baldhead1010さん、
> チュウシャクシギ、足が短くてずんぐりすると、キーウィですね^^
似てますね。まあ本物のキーウィは見たことがないですが。

SilverMacさん、
> 干潟が出る場所に集まるようですね。
集まりますね。
昔はあちこちが干潟だったのでしょうね。
でも、今はこのような人工干潟があるばかりですね。

サチさん、
> 1枚目の写真可愛すぎますね!!
> 朝から癒されました^^
ハマシギちゃんたちは妙に愛嬌がありますね。

enosan、
> どれも鮮明な写真、さ~すが。
いえ、そういうのを選んでいるだけです。
このレンズ、どうも微妙にフォーカスがずれます。

いろはさん、
> シギも種類が多いのですね?
本当はもっともっといろいろいるはずなんですが、
あまり珍しいのにあたりません。
いつかお見せできればいいのだが。

yakkoさん、
> 今日もまた、素晴らしい写真ですね? (^。^)
ちょっと面白い顔のが撮れました。

タックンさん、
> 特に最後のキアシシギ 姿形の美しいこと!
これがいいですか。きりっとしたこがいいのかなぁ。

kichiさん、
> 凄いくちばししてますね♪
特にチュウシャクシギあたりですね。
ダイシャクシギもいます。もっとすごいのですよ。

sakamonoさん、
> 1枚目の写真が良いなぁ。かわいい。日本画を連想してしまいました。
そうですね。日本画には鳥の絵が多くありますね。

チョコシナモンさん、
> くちばしが長くて黄色い足が可愛いです(o^-')b
シギって、足は長いですが大きさとしてはハトくらいな感じです。
案外小さいのです。で、そこもまたかわいい。

po-netさん、
> 新しいPCがようやく使えるようになりました。
よかった。また活躍して下さい。
> お写真がクリアで、今まで見ていた映像はなんだったのか、、
> という感じでございます。シギたち愛くるしいですねぇ。
モニターによって見え方がぜんぜん違いますね。
私はノートパソコンとデスクトップで確認してますが、差がすごいです。

めぎさん、
> 春分さんにぜひぜひいつかドナウデルタに行って鳥の写真を撮ってきて欲しいです!
ぜひぜひ撮りたい。というか、ヨーロッパ横断して撮りまくりたいですが。


by 春分 (2009-05-25 21:35) 

ミモザ

一箇所にいろんな名前のシギがいるのですね。
夏色のシギは初めて見せてもらいました(^^)v
「自然観察」をポチッとするといろんなサイトがあって面白いです。
春分さんは今日は3位でしたね。
by ミモザ (2009-05-28 08:49) 

ちゃっぴー

シギは目がクリッとしていて可愛いですね。
by ちゃっぴー (2009-05-31 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0