SSブログ

ジムグリ [小動物]

ジムグリというのは、ヘビの名前です。

佐渡を除く全国に分布するヘビだそうです(「日本のカメ・トカゲ・ヘビ」山と渓谷社)。

ですが、これまで私は見たことがなかったです。
地中生活が得意なようで(モグラやネズミの子供が好物らしい)、余り表に出てこない
のかもしれませんね。見られたのはラッキーでした。

戦場ヶ原の後、ちょっとだけ日光植物園に寄り、そこで見ました。

嫌いな人もいらっしゃるから、続きを読むの後に載せますね。
後は、蝶と花を少しだけ。

IMG_2330.JPG

最初は、大きなミミズかと思いました。

日本にもシーボルトミミズ等の60cm級のミミズがいますし、
やっぱり長いやつでは、コウガイビル(頭が三角形のとても長いナメクジみたいな
生物だけど、コウガイビルは扁形動物でナメクジは軟体動物、ミミズは環形動物)
なども1mになるということですから、そういったやつらかと思いました。
頭が小さくてヘビらしからぬ容貌だからですね。

 
ということで、ヘビ好きの皆さんに向けて大きくなる写真も載せます。
IMG_2339.JPG
かわいい感じでしょう。
おっきくして見ますか?

この日光植物園にも鳥がいるかと出かけましたが、声が聞こえるばかりで
姿は見られませんでした。何より人がいっぱいで(高齢者・写真家率が高い!)
そうそうに引き上げました。

 
若干の花と蝶だけ載せます。

IMG_2372.JPG
クマガイソウ 

盛りでした。

 
IMG_2367.JPG
日向のマムシグサ

ヘビの記事だからマムシグサってことじゃなく、ここまで日向で咲いてるのも
珍しいかと思い載せております。

IMG_2365.JPG
春型のサカハチチョウかなと思いますが、アカマダラでしょうか。

ここには他にも珍しい植物が花を咲かせていましたし、
様々な色のツツジやシャクナゲ、もともとあったであろうニリンソウや、
こぼれダネから増えたのか芝生に広がるトキワナズナの小さな白い花も
きれいでした。この後、週末に雨の日が続いたら、載せようと思います。
 
IMG_2311.JPG

ところで、余談を3つほど。

1.ハイキングシューズ
いつも運動靴で日光を歩いているので、もう少しいいハイキングシューズが
欲しいなと思っています。これから少しは山も登りたいから、少ししっかりした
ものがいいかと思いつつ、色が派手なのはかっこいいと思えないし、幅が細
すぎるのはたぶん合わないと思います。お薦めの靴ってありませんか?

2.お相撲
いやー、日馬富士。昨日と言い今日と言い、いい相撲だったなー。
他もいいですねー。朝青龍も稀勢の里もいい。そして豊真将にもらい泣き。

3.新日曜美術館
今朝の新日曜美術館は、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの特集でした。
特に神戸女学院についてはたっぷり映してましたが、実に美しい。
こんなところで学べたならそれは勉強も情操教育もうまくいくでしょう。
思わず、Amazonで本を注文してしまいました。
とても懐かしい印象だと思ったら、実は我が家のすぐ側の遺愛女子高の講堂
もヴォーリズの建築だったのですね。なるほどー。
私の妹も有名So-netブロガーの人も卒業生ですがねー。
やはりいい建物で勉強も情操教育もうまくいくってものかー。

 

 今日は堂々の自然観察ネタです。
↓ヘビ好きの方は押しておいて下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自信があるので、ちょっと大きめボタン

 



日本のカメ・トカゲ・ヘビ (山溪ハンディ図鑑)

日本のカメ・トカゲ・ヘビ (山溪ハンディ図鑑)

  • 作者: 松橋 利光
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

ヴォーリズ建築の100年―恵みの居場所をつくる

ヴォーリズ建築の100年―恵みの居場所をつくる

  • 作者: 山形 政昭
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本

nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 40

いぬ

ハイキングシューズ 確かsirioって靴屋さんの靴4Eまであったと思います
by いぬ (2009-05-24 20:42) 

みけ

ヘビちゃんだ(^▽^)/
爬虫類系ぜんぜんOKです~♪
日馬冨士優勝しましたね~♪ほんといい相撲とってました♪

by みけ (2009-05-24 21:19) 

HEIJI

ジムグリ可愛いですねー。
以前見せていただいた・・・シマヘビでしたっけ?・・に比べると、
断然可愛いなあ。
千秋楽うっかり忘れて見逃しました。とても残念・・・。
by HEIJI (2009-05-24 22:17) 

ハギマシコ

蛇ちゃん、名前は聞いたことがありますが初めて見ました。
びっくりですね。
by ハギマシコ (2009-05-24 22:36) 

野うさぎ

クマガイソウいいですね 見てみたいです
by 野うさぎ (2009-05-24 23:09) 

みつなり

ヘビとかトカゲとか、爬虫類って皆かわいい顔してますよね。
by みつなり (2009-05-24 23:10) 

sasasa

ジムグリは、自分も初めて見ました・・・(^_^;)
by sasasa (2009-05-24 23:10) 

sakamono

たしかに色はミミズっぽいですが、ココまで大きくて太いのは、そうそう
いないでしょう(いるのかな)?キレイな瞳をしてますね^^;。
そういえば、日向のマムシグサって見ませんねぇ。
by sakamono (2009-05-24 23:13) 

po-net

ジムグリ、不思議なお名前ですね。大きくしてもかわいい。
日光ますます魅力的です。
by po-net (2009-05-24 23:16) 

チヨロギ

おっきくして見ました。ジムグリの顔、かわいいですね。
蝶はいくら美しくても、飛んでくると逃げるほど苦手なのですが、
爬虫類の顔は愛らしいなと思います(^.^)
by チヨロギ (2009-05-24 23:28) 

かいつぶりん

でっかいミミズはニガテです(^_^;)
最近アウトレットにアウトドア用品があるので良くそこを利用しています。
by かいつぶりん (2009-05-24 23:41) 

ぱふ

ジムグリくん、くるっとした目がかわいいですね。
千秋楽、どの取り組みも面白かった!
そして私も豊真将(同郷でもあり普段から応援している)と共に
泣きましたわー
by ぱふ (2009-05-25 01:58) 

mimimomo

おはようございます^^
この蛇はほんとうに可愛い~^^
ジム具リなる蛇がいること初めて知りました。
モグラや鼠を食べてくれるなんて益虫(?)ですね。
この日光植物園と言うのは東大の付属植物園のことですか?
一度は行きたいと思っている所です。
最後の相撲だけ見ました。昔は毎日見ていましたが、この頃のはあまり面白くなく、この場所だけしかも千秋楽だけ、そして最後の決定戦だけ、、、やっと見たという感じ。
by mimimomo (2009-05-25 05:28) 

mimimomo

あ、そうそ。書き忘れ。
やはり靴の良いのはオーダーですわ^^
今回も三本槍に行きましたが、まだ二度目、しかも一度目は高尾山程度なんですが、全く足が痛くなりませんでした。
by mimimomo (2009-05-25 05:30) 

めぎ

ハイキングシューズ、ドイツで買ったんですが、めぎの足のサイズ(22センチ=34)は子どもサイズしかなくて、しっかりしたのが意外に安く買えてラッキーでしたよ。
by めぎ (2009-05-25 06:30) 

キタノオドリコ

ほぅ、初物ですね、ジムグリ。大きなミミズなら庭に何本もいますぜ。草取りのときぶるんぶるん出てきます。
日向のマムシグサ、最初は日陰だったのだろうか?
by キタノオドリコ (2009-05-25 06:37) 

chichiの母

私はノースフェースの里山歩きに適した
シューズを履いています。街中でも履いています。
でも何度も調整して貰いました。
神戸女学院は近くなんですがそれはそれは素晴らしい
校舎です^^記事にもした事がありますが
又行ってみたいです。
by chichiの母 (2009-05-25 06:51) 

とり

おっきくして見ました^^
可愛いです。
by とり (2009-05-25 07:24) 

ゴーパ1号

はい^^わたくしも もらい泣き。
by ゴーパ1号 (2009-05-25 08:20) 

くまら

蛇見付けると、思わず固まります><;
by くまら (2009-05-25 08:24) 

enosan

続きを見たがやっぱり苦手だよ。
by enosan (2009-05-25 09:18) 

袋田の住職

自生しているクマガイソウは見かけなくなりました。
by 袋田の住職 (2009-05-25 10:32) 

aya

うん!! いいなぁ。久し振りにヘビさんをみれました。
いいい・・・となって ウロコをはがしたい気分。 ってマゾって言うのかしら
、それ程可愛いのです(>_<)
by aya (2009-05-25 21:00) 

春分

いぬさん、
> ハイキングシューズ 確かsirioって靴屋さんの靴4Eまであったと思います
お、具体的ないい情報で、とてもうれしい。
sirioについてはネット情報でいいブランドとしてあがってました。見てみます。

みけさん、
お久しぶりです。
> 日馬冨士優勝しましたね~♪ほんといい相撲とってました♪
あの人柄と必ずしも大きくないのに強いというとこで、応援したくなりますね。

HEIJIさん、
> ジムグリ可愛いですねー。
いいでしょー。
> 以前見せていただいた・・・シマヘビでしたっけ?・・に比べると、
> 断然可愛いなあ。
そうですねー。過去記事も引用してみればよかったかな。

ハギマシコさん、
> 蛇ちゃん、名前は聞いたことがありますが初めて見ました。
> びっくりですね。
最初にミミズだと思ったのでますますびっくりでした。

野うさぎさん、
> クマガイソウいいですね 見てみたいです
そっちがやはりいいですか。

みつなりさん、
> ヘビとかトカゲとか、爬虫類って皆かわいい顔してますよね。
そうでしょう。これが特にまた悪そうなところがなくて。

sasasaさん、
> ジムグリは、自分も初めて見ました・・・(^_^;)
北海道にもいるらしいですねー。
私もぜんぜん気がつきませんでしたが。

sakamonoさん、
> たしかに色はミミズっぽいですが、ココまで大きくて太いのは、そうそう
> いないでしょう(いるのかな)?キレイな瞳をしてますね^^;。
長さは長くても太くはないでしょうね。シーボルトミミズは割りと太いですがね。

po-netさん、
> ジムグリ、不思議なお名前ですね。大きくしてもかわいい。
そもそも「地潜り(じもぐり)」なのだと思います。
> 日光ますます魅力的です。
ま初夏がだめなら夏か初秋にでも。そして冬にでも。


チヨロギさん、
> おっきくして見ました。ジムグリの顔、かわいいですね。
思うより大きくなるようにしたつもりでしたが、驚く人はいなくて
かわいいと評判をとってますね。
> 蝶はいくら美しくても、飛んでくると逃げるほど苦手なのですが、~
蝶ぎらいの人はいますね。
私は蛾は苦手ですが、蝶はOKです。あまり論理的じゃないですね。

かいつぶりんさん、
> でっかいミミズはニガテです(^_^;)
ちっちゃいのはいいですか。
> 最近アウトレットにアウトドア用品があるので良くそこを利用しています。
確かにネットで見て回るとすぐにアウトレットがいくつかひっかかりました。
行ってみるのもいいかなと思います。
通販もありますが、靴は手に取らないと合う合わないがわからないから。

ぱふさん、
> 千秋楽、どの取り組みも面白かった!
> そして私も豊真将(同郷でもあり普段から応援している)と共に
> 泣きましたわー
彼はかっこいいですね。強くなって欲しいですね。強くなるでしょうしね。

mimimomoさん、
> この蛇はほんとうに可愛い~^^
おお、やはり違いがわかりますね。
> この日光植物園と言うのは東大の付属植物園のことですか?
そうです。正式な名前はとても長いので略称日光植物園だそうです。
> 一度は行きたいと思っている所です。
いい時期に行けるといいですね。
というか、開いてる時はいつもいい時期のようですが。

> あ、そうそ。書き忘れ。
> やはり靴の良いのはオーダーですわ^^
オーダーしたって書いてたのでどれほどするかと思って読んでました。
といいながら、私も普通の靴を3足オーダーで持ってます。安かったので。
でもそこはつぶれてしまいました。とてもざんねんです。
底が減ってきたので底だけ替えないといけないと思ってます。

めぎさん、
> ハイキングシューズ、ドイツで買ったんですが、めぎの足のサイズ(22センチ=34)は
> 子どもサイズしかなくて、しっかりしたのが意外に安く買えてラッキーでしたよ。
一度だけドイツに行った時買った靴下がめっぽうよくて、ドイツ製品には高い信頼を持ってます。
ドイツのメーカーも候補に入れようかなぁ。

キタノオドリコさん、
> 大きなミミズなら庭に何本もいますぜ。
豊かな土地ですね。
> 日向のマムシグサ、最初は日陰だったのだろうか?
めったにないことと思いつつ、芝生のど真ん中くらいに生えてました。

chichiの母さん、
> 私はノースフェースの里山歩きに適した
> シューズを履いています。街中でも履いています。
ノースフェイスやモンベルはどこにもあって種類も豊富な感じで、それでいいのかなと逆に
思いますが、それだけ支持されているということかもしれませんね。

> 神戸女学院は近くなんですがそれはそれは素晴らしい
> 校舎です^^記事にもした事がありますが
記事されてましたっけ。
日本一きれいな図書館も載せてましたか。

とりさん、
> おっきくして見ました^^
> 可愛いです。
いいでしょう。

ゴーパ1号さん、
> はい^^わたくしも もらい泣き。
そんなことだろうと思ってました。

くまらさん、
> 蛇見付けると、思わず固まります><;
申し訳ない。でも、支持者も多くて。

enosan、
> 続きを見たがやっぱり苦手だよ。
すみません。蛇にしてはかわいい方だと思いますが、嫌いなら大差ないですね。

袋田の住職さま、
> 自生しているクマガイソウは見かけなくなりました。
ここのも自生ではないですし。
私が小さいころ、親類の家のそばの森の中でクマガイソウかアツモリソウが生えて
いたと思います。記憶も定かではない遠い昔のことですが、強い印象が残ってます。

ayaさん、
> うん!! いいなぁ。久し振りにヘビさんをみれました。
喜んで頂けて私もうれしい。
> いいい・・・となって ウロコをはがしたい気分。 ってマゾって言うのかしら
うーん、それはたぶんサドの方です。
by 春分 (2009-05-25 21:27) 

きまじめさん

蛇の顔は可愛いと思いますが、ナメクジとミミズはどうも・・・
自然の中のクマガイソウは葉も花も勢いがありますね。
うちの狭い日陰の場所に咲いていたのとは大違いです。
by きまじめさん (2009-05-25 22:53) 

atom

ヘビ、もう何年もお目にかかってないです。
by atom (2009-05-26 23:02) 

mi87

長いものはどちらかというとあまり遭遇したくないあたしですが
おもわず大きくして見てしまいました^^; 
目はかわいいと思うのですが… 

by mi87 (2009-05-27 11:08) 

アッキー

http://search2.naturum.co.jp/?c=1982&s1=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84&s=3&sd=1

ドロミテなんかベストだと思いますが。。。。(高!!)
コロンビアあたりでいかがでしょう?

by アッキー (2009-05-27 16:32) 

きみどり

ほんと、おっきいミミズみたい^^
でもキュートなお顔ですよね。
鱗も美しいです。
by きみどり (2009-05-27 18:18) 

旅爺さん

ジムグリはもう久しく見てません。
自生してるクマガイソウって、これも見ませんね。
by 旅爺さん (2009-05-27 19:42) 

ふじかわ

ジムグリ、知床にもいるよーw
by ふじかわ (2009-05-27 21:53) 

albireo

僕は、決して蛇好きではないですが、大きい写真も勿論すべて拝見しましたし、ボタンも押させて頂きました。
しかし、ベビを可愛いなどと言う人は、春分さんと、僕の叔父の内の一人くらいしか知りません・・・。いえ、もうお一人So-netブロガーに、家の中で蛇を散歩させていた方を知っていますが…。(そう言えば、アルフィーの坂崎氏も、テレビで、蛇の可愛さを語っていたような気もします・・・)

ところでジムグリですが、、僕はもっと小さいやつ(多分子供)を見たことがあります。
by albireo (2009-05-27 23:24) 

ミモザ

この本は興味ありますが「カメ、トカゲ、ヘビ」って
可愛いカメも一からげになっているので、ちょっとショック!
動植物は好きですがヘビは長すぎるからかな(^.^)
by ミモザ (2009-05-28 08:55) 

kayoko

春分さん、こんにちは。

私はヘビは苦手ですが、春分さんのメッセージ

画像の美しさ、スキルなど、いろんな面で、

共感したところがありましたので

ずうずうしく、nice!クリック、コメントをさせて頂いています。

ご迷惑でなければ今後とも、どうぞよろしくお願いします。
by kayoko (2009-05-28 12:31) 

いろは

こんにちは^^
ジムグリ、出会ったら怖いかも知れませんが、こうして拝見するのは平気です(^_^;)
クマガイソウは憧れのお花です。
近い内にそちらにまいりますが、まだ咲いていてくれるでしょうか・・・
珍しい蝶も観られそうですね♪
by いろは (2009-05-28 14:13) 

春分

きまじめさん、
> 自然の中のクマガイソウは葉も花も勢いがありますね。
> うちの狭い日陰の場所に咲いていたのとは大違いです。
プロがお世話をしてるのでしょうから、なかなかかなわないですよね。
でも、言うほど悪い様子ではないのではないのですか。

atomさん、
> ヘビ、もう何年もお目にかかってないです。
すみません。毎年出会って、載せてます。

mi87さん、
> 目はかわいいと思うのですが… 
こいつは、黒目が丸くて大きいから、特にかわいいと思います。

アッキーさん、
> ドロミテなんかベストだと思いますが。。。。(高!!)
> コロンビアあたりでいかがでしょう?
さすが、物欲系も強いですね。
コロンビアはとてもお手ごろな感じですが、それがなんだかしゃくな気がして。

きみどりさん、
> ほんと、おっきいミミズみたい^^
でしょう。
出会った私はとてもびっくりしました。
「ブログネタだっ」とも思いましたが。

旅爺さん、
> ジムグリはもう久しく見てません。
> 自生してるクマガイソウって、これも見ませんね。
旅爺さんはいいものを本当にたくさんご覧になっていますね。

ふじかわさん、
> ジムグリ、知床にもいるよーw
おおー。ネズミとかいろいろいそうですものねー。ジムグリ天国でしょうね。

albireoさん、
ヘビが好きな人は多い用ですね(話をきちんと聞いてませんかね)。
> ところでジムグリですが、、僕はもっと小さいやつ(多分子供)を
> 見たことがあります。
ジムグリの幼体は津軽塗りのようなきれいな模様のがいるらしいですが
そんなのでしたでしょうか。そうじゃないなら、青年期でしょうか。

ミモザさん、
> この本は興味ありますが「カメ、トカゲ、ヘビ」って
> 可愛いカメも一からげになっているので、ちょっとショック!
カメだけでしたら海がめを入れても5分の1でおしまいです。
後の5分の2弱がトカゲで、5分の2強がヘビです。
この本はお薦めです。一家に1冊。特にヘビ写真が充実しています。


kayokoさん、
コメントありがとうございます。
メッセージにお答えできずにすみません。
怪しい内容もございましてね。

> 画像の美しさ、スキルなど、いろんな面で、
> 共感したところがありましたので
そう言って頂ければ、歓迎しないわけに参りません。
失礼をお許し頂ければと存じます。
まだ、ちょっと何が気に入って頂けたのかわからないですが、
おいおい教えて頂ければと存じます。


いろはさん、
> 近い内にそちらにまいりますが、まだ咲いていてくれるでしょうか・・・
> 珍しい蝶も観られそうですね♪
日光ですか。
もしこの日光植物園に寄ることがあるなら、園のホームページが親切で
何がいつ咲いているかよくわかるようになっています。
でも、見なくても、だいたい何か面白い花が咲いているようですよ。
どうぞ、良い旅を!


by 春分 (2009-05-28 20:46) 

ちゃっぴー

子どもの頃、私の実家のあたりでは
「ジムグリは尻の穴に入ってくる…」と言われていて
そのイメージがこの歳になっても離れません…(笑
顔をじっくり見たのは初めてかも。
意外にもかなり可愛いんですね。
by ちゃっぴー (2009-05-31 17:14) 

nyan

大林素子にとっても、大きなミミズだね。
by nyan (2009-06-01 00:21) 

春分

ちゃっぴーさん、
> 子どもの頃、私の実家のあたりでは
> 「ジムグリは尻の穴に入ってくる…」と言われていて
> そのイメージがこの歳になっても離れません…(笑
ヘビの図鑑にもその話は載っていました。
恐ろしい話です。

nyanさん、
> 大林素子にとっても、大きなミミズだね。
大林素子の身長182cmで日本人女性の平均身長158cm。1.15倍。
ジムグリが~100cmで、大き目のシマミミズは~18cm。5.55倍。
なるほど大林素子にとっても大きなミミズですね。
世界一背が高い鮑さんは236cm。中国人の平均身長170cmの1.39倍。
やはり大きい。
(とーきーをー かけーる少女ー♪ いや、それは大林宣彦)
by 春分 (2009-06-01 22:42) 

joyclimb

ジムグリの説明、とても参考になりました!
1mにもなるコウガイビルと遭遇すると、
びっくりのあまりかたまってしまいそうです。
by joyclimb (2010-09-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0