SSブログ

5月のキジ12連発 [鳥達]

IMG_2861.jpg

5月はキジたちが目に付くところで高鳴く月で、
同時に花や新緑の季節でもあるから、
キジの写真には事欠かない。

最初の写真は、夜の間に降り落ちたエゴの花の道に
すっと立ってみせる、いつものキジ。

これは5月23日。

 


 

 
 
5月は連休で始まる。

 
IMG_090502.jpg
5月2日
 
ヒバリの鳴く声が途絶える間もない中で、
ときどき響くキジの高鳴き。
あっちでも、こっちでも。

 
IMG_090504.jpg

5月4日。

シャッタースピード1/500秒くらいだと、ホロ打ちの動きが見えますね。

 
IMG_B1187.jpg
大きくなる写真。
同じ日の、先の写真から5分後。

ホロ打ち間隔は、ほぼ5分。
 
 
IMG_090505.JPG

5月5日

 

IMG_090556.jpg

5月6日
 
 
「いつか、むいか~」「なんか、ようか~」「ここのか、とおか」は先日のネタ。
 
5日、6日の頃、まだ麦は青く、ただ青く。
 
 
 
 

 
IMG_1484.jpg
5月6日 家の窓から

ありきたりの写真ながら、記念すべき「我が家の2階の窓から」のキジ。
とうとうここまで来たので、庭で撮れる日もないかなと。
 
 
 
IMG_090509.jpg
5月9日

麦の実りを待ちながら、農家は次の畑を耕し、
そこに、掘り起こされた虫や草を求めて鳥が集う。

キジがじっと見つめる葉は、この畑で収穫を終えたゴボウの葉に見えるけど、
この後、食べられちゃったのかどうかは、不明。

 
 
IMG_1741.jpg
5月6日9日  この日も高鳴き、ホロ打つキジ。

 
IMG_B1742.jpg
大きくなる写真。
シャッタースピード1/320秒


10日は日光に出かけ、16日は葛西臨海公園に出かけ、
17日は天気が悪かったようで、写真はなし。




IMG_090523.JPG
 
5月23日は先のエゴの花道にキジの図
 
キジの姿は、ときどき「驚いたマスオさん」のような不思議な止め絵の様子。

 
 
 
今週も、天気が悪い。
 
IMG_090530.jpg
 
5月30日
雨の合間に。
 
 
今日は霧雨が降り続く日。
そして、5月は終わり。
 
 
 
  
 

ほぼ、12連発かな。
メスも載せておくか。

 
IMG_2870.jpg
 
5月23日
どうやら、エゴの花のやつの連れ合いの様子。
 

今日は自然観察か?
↓自信なく小さ目

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
nice!(86)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 51

moca

えーーーこんなキジが近くで観られるんですか!
庭に来るかもなんて、すごい。
ホロ打ち、ってやっぱりプロポーズなんでしょうか。
by moca (2009-05-31 12:25) 

yama

真っ赤な顔のキジを二階の窓から撮れるなんて良いですね^^
あまりに強烈な顔で雌が品のいいご婦人に見えますね
力入れて【自然観察】をクリックしました。頑張ってくださいませーv
by yama (2009-05-31 13:25) 

moonrabbit

おいしs・・・( ̄▽ ̄;)☆\(--
無表情だけど何か考えているように見えるのは
きって気のせいですね。(^^
by moonrabbit (2009-05-31 13:47) 

やすピー

訪問ありがとうございました。
野生のキジが間近で見られるなんてすごいですね~
by やすピー (2009-05-31 14:13) 

SilverMac

実に人に慣れているキジですね。
by SilverMac (2009-05-31 14:21) 

いっぷく

昨日サセックス(SUSSEX)の森の中でキジを見ましたがやっと判別できるほどの大きさにしか撮れませんでした。
イギリスのはキジでも種類が違うのかな・・・オスの色が違うような気がしました。
by いっぷく (2009-05-31 14:43) 

くまら

雄はよく見かけますが、雌はあまり見ないです^^
by くまら (2009-05-31 16:09) 

のぶあき

これまで、キジって、
春分さんの記事か、
「桃太郎」の絵本でしか意識して見なかったのですが、
とても愛らしいですね♪
動物園とかでも見られるのかなぁ??
今度行った際に注意して見てみます!!
by のぶあき (2009-05-31 16:46) 

みつなり

すばらしい。写真から雄叫びが聞こえます。
最近の私は面倒で写真1枚の記事が多い・・・
by みつなり (2009-05-31 16:50) 

ちゃっぴー

最近、数週間に一度くらいのペースで千葉の農園に出入りする機会が
あるのですが、そこで、初めて野生のキジを間近に見ました。
キレイな色彩の鳥ですよね。
私もなんとか写真に撮りたいと思っているのですが
この後の季節は、あまり姿を見せなくなるのでしょうかね?

by ちゃっぴー (2009-05-31 17:32) 

ゆう

キジをこんなに近くで見れるなんて
本当いい環境なんですね
赤い仮面付けてるみたいで美しい。。。
なぜか雌は見たことあるんですが雄はないです
by ゆう (2009-05-31 17:58) 

めもてる

雉は畑に行くと甲高い声は聞こえますが姿が見えませんので未だきじは撮れてないのですよ。
by めもてる (2009-05-31 18:07) 

びっけ

派手で目立つオスに比べて地味で質素なメスですが、最後の写真の足の運び具合、腰のひねりが楚々として美しい!
by びっけ (2009-05-31 18:23) 

mimimomo

こんばんは^^
このくらい大きなお写真だと、表情が見えますね~
畑に残った一つの葉を見つめる雉、とっても素敵な絵。
雌は地味ですが、目つきは優しい^^ やはり女性!
by mimimomo (2009-05-31 19:05) 

袋田の住職

昨日はオオタカを見た後、雉のホロ打ちを観察しました。

by 袋田の住職 (2009-05-31 19:30) 

ハギマシコ

良いなあ、、、毎日キジに会えるんだから、、、、。
そのうち、雛に会えるわね、、、(^^♪
by ハギマシコ (2009-05-31 20:28) 

mamii

しょっちゅう、雉子に会えていいですね。
しかし、雌は、あまりにも飾り気がないですね。
by mamii (2009-05-31 20:51) 

mwainfo

拍手、拍手!家の庭にキジがやってくる、写真もよく撮れますね。
by mwainfo (2009-05-31 20:56) 

yakko

こんばんは。
こんなに間近で雉が見られるなんてビックリ・・・(@_@;)
もう春分さんのご家族のようなものでしょうか〜 (^。^)
by yakko (2009-05-31 21:35) 

きまじめさん

ホロ打ちというのですか。羽の動きがよくわかります。
それにしても雉だけでなく鳥のオスってどれもカラフルで美しいですね。
それに引き換えメスのなんと地味なこと・・・
by きまじめさん (2009-05-31 23:05) 

kurenainosora

1/500...メモメモ
なるほど...夫婦なのですね...メモメモ
by kurenainosora (2009-05-31 23:10) 

asahama

どひゃー!

としか言えないです。
by asahama (2009-05-31 23:12) 

ゴーパ1号

ああ、春さんのキジ記事、さすがですよねえ。。
by ゴーパ1号 (2009-06-01 00:13) 

ぱふ

とにかくカラフルで華麗な鳥ですよねー
動作もハデで。
by ぱふ (2009-06-01 00:18) 

rosa

おお~、キジ連盟の面目躍如ですね~
やっぱり会長の座は春分亭さんのものです^^
ほろうちの写真、他でも見ますが、もっとランクの上のカメラやレンズを使っている写真でも、
ほろうちの瞬間の羽が止まっているのは見たことがありません。
どのくらい高速になったら、羽がぴたっと止まって見えるものでしょうか・・
キジの目を見ていると、メスのとても理知的な感じと対照的に、
オスのびっくり目に知性のかけらもないような(笑)
by rosa (2009-06-01 01:05) 

enosan

雄の鶏冠凄いね。
今頃じゃなかったかなー。私の実家の周囲にもキジがよく居た、そして子育てをしていたが。雛が撮れたら紹介して下さい。
by enosan (2009-06-01 06:13) 

キタノオドリコ

神々しいですねぇ、キジの高鳴き&ホロ打ち。もはやキジというよりは鳳凰に見えてきます。
ほほぅ、5分間隔ですか。時間を計りながらカメラを構えていたのですね。
by キタノオドリコ (2009-06-01 06:30) 

ねこじたん

奥さんは旦那さんと比べると服の色が少ないけど
目がカワユイですね
後ろ姿がとってもプリティ
by ねこじたん (2009-06-01 07:00) 

marilyn

こんにちは。キジが庭に来るなんて~!しかもこんなに動きのある
躍動感のあるお写真に感動です~!
女の子のほうも、地味目ですけれど、可愛らしいお顔です。
by marilyn (2009-06-01 09:02) 

barbermama

完璧なくらい美しいオスですが目がコワイ(笑)。
地味好きな私としては、優しい目の雌が好みですね~
by barbermama (2009-06-01 09:25) 

Na-ki

そうか、ホロ打ちと言うのですね。
私の良く行くフィールドで姿は見えないけど声は良く聞こえてて、
先日至近距離で声の後にどかどかどかっとゴリラの
ドラミングみたいなのが聞こえて来て、それなのかなぁ。
by Na-ki (2009-06-01 18:15) 

aya

カッコイイ羽ばたきですね、 キジって身体の割りに羽が短い?
それにしても地味な雌。 でもこの子のために雄は
頑張っているんですね(*'ー'*)
by aya (2009-06-01 21:13) 

po-net

スゴイ~♪見ごたえありますねぇ。羽のしなる様子とか
なんとも素晴らしいです。確かにこのところ畑でよく
キジの姿を見かけますね。
by po-net (2009-06-01 21:31) 

春分

mocaさん、
> 庭に来るかもなんて、すごい。
いやいや、まだ来てません。それに、フェンスを少し壊しておかないと入りにくいかも。
> ホロ打ち、ってやっぱりプロポーズなんでしょうか。
高鳴き+ホロ打ちで縄張りを主張しているのだと思います。
プロポーズの様子は、昨年載せました。すごく必死です。
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13

yamaさん、
> 力入れて【自然観察】をクリックしました。頑張ってくださいませーv
ありがとうございます。
このランキングは週間ランキングらしく、入れ替わりがあって面白いです。

moonrabbit さん、
> おいしs・・・( ̄▽ ̄;)☆\(--
昨年あたりはGoogleで「キジ」を検索すると、キジ肉の画像が出てきたものです。
さっき確認したら、今はなくなってました。

やすピーさん、
> 訪問ありがとうございました。
ブログを始めて三年数ヶ月。通りすがりに何度花の名前を書き込んだことか。
何かのご縁かと思いますのでよろしく。ぶあきさんのところから行きましたが。

SilverMacさん、
> 実に人に慣れているキジですね。
人のことを気にしてはやってられないような、普通の住宅地ですし。
まあところどころに畑が残っているわけですが。

いっぷくさん、
> 昨日サセックス(SUSSEX)の森の中でキジを見ましたが (中略)
> イギリスのはキジでも種類が違うのかな・・・オスの色が違うような気がしました。
日本のキジの英名が「Japanese Green Pharsant」となっていますので、日本のは緑色っぽい
のでしょう。めぎさんの載せておられたドイツのキジは確かに緑っぽさが足りませんでした。

くまらさん、
> 雄はよく見かけますが、雌はあまり見ないです^^
保護色で目に入らないですね。
オスばかり見ていて、レンズで捉えてから「いたの?」って思ったことが何度か。

のぶあきさん、
> 動物園とかでも見られるのかなぁ??
たぶん。上野動物園などは身近な野鳥のかごがあったように思います。

みつなりさん、
> すばらしい。写真から雄叫びが聞こえます。
みつなりさんにそう言って頂けるほどのものではないです。
> 最近の私は面倒で写真1枚の記事が多い・・・
私は絞り込む方が面倒で、数が多くなってしまいます。

ちゃっぴーさん、
> 私もなんとか写真に撮りたいと思っているのですが
> この後の季節は、あまり姿を見せなくなるのでしょうかね?
キジも雨は好きじゃなく、夏は暑いようで、見通しのいい場所では見かけにくくなります。
でも、これから子供づれが見られたりします。カメラは手元に置きましょう。

ゆうさん、
> 赤い仮面付けてるみたいで美しい。。。
赤影って忍者を思い出します。知らないかと思いますが。
仲間は白影と青影で、白影がじい様で青影は小僧です。って、どうでもいい話ですね。
> なぜか雌は見たことあるんですが雄はないです
それは珍しいかも。

めもてるさん、
> 雉は畑に行くと甲高い声は聞こえますが姿が見えませんので未だきじは撮れてないのですよ。
広々とした見やすいところで鳴くやつばかりではないですしね。個性がありますね。

びっけさん、
> 派手で目立つオスに比べて地味で質素なメスですが、
> 最後の写真の足の運び具合、腰のひねりが楚々として美しい!
たしかになんだか女っぽいのです。

mimimomoさん、
> 畑に残った一つの葉を見つめる雉、とっても素敵な絵。
不思議な出会いでしょう。よく耕された土がまた美しくて。
> 雌は地味ですが、目つきは優しい^^ やはり女性!
目の下の白いラインがチャームポイントのようですね。

袋田の住職さま、
> 昨日はオオタカを見た後、雉のホロ打ちを観察しました。
なかなか鳥ざんまいな。

ハギマシコさん、
> そのうち、雛に会えるわね、、、(^^♪
今年も会えるといいのですが。できればひよこっぽい小さいのに会いたいですね。

mamiiさん、
> しかし、雌は、あまりにも飾り気がないですね。
女性のみなさんにはそれがいいと評判のようです。男目線はやはり違いますね。

mwainfoさん、
> 拍手、拍手!家の庭にキジがやってくる、写真もよく撮れますね。
この写真はまだ隣の家の向こう側の畑です。距離としては十数メートルでしょうけど
フェンスがあるので何かないと来てくれないかもしれません。

yakkoさん、
> もう春分さんのご家族のようなものでしょうか? (^。^)
そう思ってもらえるといいのですが、近所の不審者と思われているような気がします。

きまじめさん、
> それにしても雉だけでなく鳥のオスってどれもカラフルで美しいですね。
> それに引き換えメスのなんと地味なこと・・・
それもまたかわいいかと思いますが。
ヒタキたちもオスが派手ですが、かわいさではメスが勝ちかと思いますし。

kurenainosoraさん、
> 1/500...メモメモ
ポイントです。飛んでるタカなどもこのくらいでシャッタースピード優先で撮ってます。

asahamaさん、
> どひゃー!
昭和っぽい叫びですね。私もときどきそのように感嘆しておりますが。

ゴーパ1号さん、
> ああ、春さんのキジ記事、さすがですよねえ。。
若干12連発は無理しましたが。「五月のホロ打ち12連発」にしたかったですが。

ぱふさん、
> とにかくカラフルで華麗な鳥ですよねー
ここまで大きいとあまり敵がいないからかと。
あれ?それはハクチョウが断然白い理由だったかな。

rosaさん、
> おお~、キジ連盟の面目躍如ですね~
> やっぱり会長の座は春分亭さんのものです^^
いやー、私ごときにはとてもとても(って、少しねらってる様子か)。
> ほろうちの瞬間の羽が止まっているのは見たことがありません。
今度シャッタースピード優先で1/1000くらいでやってみますか。
でも、1/500のブレ幅からしてそれでも無理かな。
> キジの目を見ていると、メスのとても理知的な感じと対照的に、
> オスのびっくり目に知性のかけらもないような(笑)
好きなこを前にしてはそんなものでしょう。若いって。

enosan、
> ~ 雛が撮れたら紹介して下さい。
見られたら、そして撮れたら、もちろん載せます。

キタノオドリコさん、
> ほほぅ、5分間隔ですか。時間を計りながらカメラを構えていたのですね。
鳳凰だけに「ほー、」っては言わないのですね。
各写真に秒単位で撮影時間が記録されますからね。それを見るといろいろわかります。

ねこじたんさん、
> 奥さんは旦那さんと比べると服の色が少ないけど
> 目がカワユイですね
ちょっと目の下に白いラインがあってかわいいのですが、ある種ヤマンバメイクか。

marilynさん、
> こんにちは。キジが庭に来るなんて~!しかもこんなに動きのある
> 躍動感のあるお写真に感動です~!
> 女の子のほうも、地味目ですけれど、可愛らしいお顔です。
はい。
さて、コメントもうれしいですが、marilynさん、
34567nice!を押して下さったようです。
何かいいことがあるかもしれません。

barbermamaさん、
> 地味好きな私としては、優しい目の雌が好みですね~
地味というか、シックな装いでしょう。
確かに目が優しく見えますね。

Na-ki さん、
> 先日至近距離で声の後にどかどかどかっとゴリラの
> ドラミングみたいなのが聞こえて来て、それなのかなぁ。
それです、ホロ打ち。大きな音がします。

aya さん、
> カッコイイ羽ばたきですね、 キジって身体の割りに羽が短い?
そう。それで低く100mくらいしか飛べません。飛びますけどね。

po-netさん、
> 確かにこのところ畑でよくキジの姿を見かけますね。
そうでしょう。そろそろ雛の頃です。期待しましょう。

by 春分 (2009-06-01 22:20) 

めぎ

素晴らしい写りに羨望の眼差しです。
by めぎ (2009-06-01 22:35) 

春分

いっぷくさん、
コメントの返事が間違ってました。
キジの英名はGreen PheasantまたはJapanese Pheasantですね。
その上Pheasantのつづりも間違えてました。修正します。
by 春分 (2009-06-01 22:46) 

かいつぶりん

土曜日キジを見かけましたが、なかなか全身が見えません・・・
春分さんとこはいつも生き生きしていますね(^^)
メスはいまだにお目にかかりません・・・
by かいつぶりん (2009-06-01 23:37) 

ケンケン

羽の動きがわかると迫力を感じます。
まさに雄叫びをしている様子ですね!
by ケンケン (2009-06-02 05:53) 

にこちゃん

鳴いてる鳴いてる~!(* ̄ω ̄)
特に最後の雄と雌、いいですね~
メスかわいい~
by にこちゃん (2009-06-02 08:20) 

albireo

12連発シリーズは、何時もながら見応えがあります。
それにしても、雉の表情が面白いですね。
最後のメスの雉は、地味ですが可愛いです。
by albireo (2009-06-02 22:40) 

チョコシナモン

春分さんこんばんは。
イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ
キジを捉える事ができて、、、
今日仕事先でキジを見かけたのですが
私の気配に気がついて撮れませんでした。
by チョコシナモン (2009-06-02 22:40) 

ふぁびゅらす

niceのみ押してコメントせずに失礼いたしました~。
こちらにお出でいただき有難うございました。
雉の画像に圧倒されました。
うちも山を削って新しく開発された住宅地で、道路を普通に雉が横切ったりしていますが、こんなに近くで見ることはまずありません。
本当に美しいですね。
by ふぁびゅらす (2009-06-02 23:18) 

袋田の住職

月曜日に烏山から宇都宮へ抜ける道の途中
電柱に小型の猛禽類がいるのを見ました。
栃木は野鳥の宝庫ですね!
by 袋田の住職 (2009-06-03 07:34) 

ころくま

2枚目とか迫力ありますね。
by ころくま (2009-06-03 07:52) 

ミモザ

キジってなんて存在感があるんでしょう。
キジ子さんが地味で可哀想なくらいです。
でもお目目がつぶらで可愛いですね(^^♪
by ミモザ (2009-06-03 09:48) 

春分

めぎさん、
> 素晴らしい写りに羨望の眼差しです。
お褒め頂き、ありがとうございます。

かいつぶりんさん、
> メスはいまだにお目にかかりません・・・
大丈夫です。オスしかいないってことはないですから。すぐ出ますって。

ケンケンさん、
> 羽の動きがわかると迫力を感じます。
このあたりは難しいものですね。鳥はだんだんわかって来ましたが。
ヘリコプターを撮ると必ず羽が止まっててかっこよくないし。
経験ですかね。経験をつまないとなぁ。

にこちゃん、
> 特に最後の雄と雌、いいですね~
そこでしたか。
やっぱりホロ打ちかなーみたいな思い込みがありましたね。

albireoさん、
> 12連発シリーズは、何時もながら見応えがあります。
なんとなくだんだん12になってしまいましたね。20連発は見る方もきついし。
> それにしても、雉の表情が面白いですね。
かわいいのもいかついのもとぼけたのも目で決まりますね。

チョコシナモンさん、
> 今日仕事先でキジを見かけたのですが
> 私の気配に気がついて撮れませんでした。
思い込みかもしれませんが、いかに気配を消すか、大切だと思います。

ふぁびゅらすさん、
またのお越しとコメントありがとうございます。
> うちも山を削って新しく開発された住宅地で、道路を普通に雉が横切ったりしていますが、~
そうなんですよねー。出会いの最先端は破壊の最先端だったりするし。
うまい具合にずっとキジのいる街になるといいですね。それは良い街だと思います。

袋田の住職さま、
> 月曜日に烏山から宇都宮へ抜ける道の途中
> 電柱に小型の猛禽類がいるのを見ました。
> 栃木は野鳥の宝庫ですね!
あの辺りならいそうですね。
電柱の下に旅爺さんがいらっしゃらなかったかな。ご近所にお住まいのはずだが。

ころくまさん、
> 2枚目とか迫力ありますね。
2枚目かー。気にしてませんでした。

ミモザさん、
> キジってなんて存在感があるんでしょう。
キジは見た目も面白いし、行動も面白いし、オスもメスも子供もいい。
いいでしょう。
by 春分 (2009-06-03 20:27) 

としぽ

こんばんは。
キジもこれだけ近づけるときれいですね。
by としぽ (2009-06-03 20:40) 

ミヤ

すごいですね~~~
キジは人目につく所へ平気で出てくるのですね。
これらが同一人物ではないとしたら、たくさん居るのですね!
by ミヤ (2009-06-03 22:10) 

せつこ

うわぁ~~こんなの初めてよ!
ダンスしたくなったわ!!
まだ、膝は完全でないけど、キジのように踊ってみようかな♪
by せつこ (2009-06-03 22:25) 

sera

わ~いいな、いいな!
表情が出ていて、すばらしい。
翼も、顔も、いいですね~メスもかわいい♪
by sera (2009-06-09 07:48) 

Green

エゴの花道にキジ・・・本当に美しい姿です。
私は鳴き声や姿を観るだけで写真を撮ることができません。
羨ましいです。
by Green (2009-06-14 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0