SSブログ

くりーん くりーん どこまでも♪ [日光]

見えない陽射しが欲しくて
ぶれても写真を撮りまくる
本当の姿を見せておくれよー♪

IMG_3328.JPG

くりーん くりーん、 走っても
くりーん くりーん、 どこまでも ♪

ただ、クリンソウ(九輪草)が広がっていたということだけで
むりやりな、ブルーハーツだ。

奥日光探鳥オフ会番外編です。
皆さんが来る前に千手ヶ浜に行ってきました。

雨降りでろくな写真が撮れなかったし、そもそも思ったほどでは
なかったのですが、千手ヶ浜まで行ったことだし、季節ものだし
(今週末あたりがお出かけされるならいい頃かもしれませんし)、
とりあえず、載せておきます。
 

IMG_3289.JPG

 

IMG_3261.JPG
千手ヶ浜までのバスは、5時30分に出ます。

次のが7時50分なので、時間的にそれじゃないとだめで、
家を出たのは4時過ぎでした。

写真中央に鹿が2頭写っているんですが、わかりにくいな。
 
IMG_3322.JPG

 
九輪草は、自生ではないですが、
小川が幾筋も流れているこの浜で、特別な風景をつくっていると思います。

ただ、
IMG_3327.JPG
雨の日でも20人近くが三脚を立てている様子に、
私はあまり撮らなくてもいいかなと思ってしまいました。

IMG_3293.JPG
雨の浜に出てみると、誰もいない浜がきれいでした。
 
IMG_3277.JPG
鹿の足跡はたくさんありました。
浜に鹿がいてくれたら、とてもよかったのだけど。
 
鹿はしかし、多すぎるようで、クリンソウの周りは鹿よけの網が覆ってました。
それも少し残念な風景だったのですが。通電タイプの鹿よけワイヤもあって、
間違ってちょっと足が触れて痺れました。危なかったな。
 
浜から、湖畔を少し歩き、小田代原に向かいましたが、
IMG_3354.JPG
誰一人いない様子は、悪からぬものでした。
 
こんなのもあったし、
IMG_3356.JPG
頭を掻くおサルじゃなく、たぶん、船を引き上げるウインチ。
サビもの好きのにこちゃんさんに捧げます。

 
少し長くなりましたが、

この後、小田代原へ抜けた道はきつかったです。
雨も降っていましたから、写真もあまりないです。
 
IMG_3368.JPG

 

 

IMG_3369.JPG

IMG_3404.JPG
最初のは何かな、 次のはクワガタソウか。 最後のはウグイスカグラ。


おまけに、
IMG_3377.JPG
これも、にこちゃんさんに捧げましょう。
看板好きだから。

 


nice!(69)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 42

penpen

水に映り込んだクリンソウが素敵です。
いろんな色があるんですね。
「頭を掻くおサル」がすごくいいです。
雨にぬれたお花たちもかわいい。

by penpen (2009-06-11 22:34) 

asahama

♪ある日ー パパとー ふたりでー
 語りー合ったさ〜♪

のほうかと思いましたが、ブルーハーツの方でしたか!


♪ クリーン クリーン
 青空には 小鳥が歌ーいー
 クリーン クリーン
 丘の上には ララ 緑がもえ〜る〜 ♪


早起きは三文の得と言いますが、早朝の風景っていいですね。
by asahama (2009-06-12 05:56) 

キタノオドリコ

高原の朝、もうこんなに人がいるのですねぇ。
やっぱサルだよなぁ、ムンクの叫びじゃないよなぁ。
小田代原へ抜けた道1枚目、アズキナシとか?ま、私の見立てだからあまりあてにはなりませんが・・・。
by キタノオドリコ (2009-06-12 06:33) 

くまら

確かに頭をかくお猿さんに見えます^^
by くまら (2009-06-12 08:09) 

SilverMac

初めて見る花です。
by SilverMac (2009-06-12 08:55) 

にこちゃん

きゃはは!ホントにサルだっ!って眺めてたら、名前が!
春分さんありがとうございますー
サルの上に、おくちには葉巻か何かが入ってるかも!?
またどこかにあったら捕獲よろしくおねがいします~
「クリンクリン」大合唱になりそうですね。(笑

by にこちゃん (2009-06-12 09:16) 

miopapa

何だか、
今にも妖精が遊びに降りてきそうな
素敵な雰囲気の
綺麗で神秘的な写真ですね!
by miopapa (2009-06-12 10:34) 

としぽ

おはようございます。
水辺のクリンソウがきれいですね。
猿に見えるウインチも面白いですね。
by としぽ (2009-06-12 10:35) 

いろは

こんにちは^^
千手が浜のクリンソウは憧れのお花です。
でもとても凄い人だそうで、前日何処かに泊まらないと、無理のようですね〜
水辺に咲くクリンソウは幻想的で、誰でも一度は観たいと思わせる風景ですね〜♪
by いろは (2009-06-12 10:59) 

ももこ

いい雰囲気ですね、去年は行けたのに~涙
気分だけが駆け巡るけれど、なぜか引きこもりになっています。
by ももこ (2009-06-12 11:17) 

めもてる

クリンソウ、早朝から雨なのにカメラマンは集まってますねー、これだけの景観を維持するためにはいろいろ防御も必要なんでしょうね、触れてしびれたそうですが、私もしびれる景観は見たいもんです。
by めもてる (2009-06-12 11:39) 

ぐり

ここは人がいない時にゆっくり見ることはできないでしょうね~。
とても立派なカメラを向けてる方がいらっしゃると、私ジャマじゃないかな?なんて落ち着かないんです(笑)
クリンソウも可愛らしいし、浜も静かで気持ちいいですよね^^
by ぐり (2009-06-12 15:44) 

ぐりこママ

↑すみません、ぐりこママです^^;
by ぐりこママ (2009-06-12 15:45) 

platinum

おお、ホントにオサルさん写真ですね。
by platinum (2009-06-12 19:10) 

po-net

早朝のフィトンチッドをたくさん浴びられましたか。
素敵な風景を独り占めですね。鹿もいるけど、人もたくさん
。。もうどこにいってもこんな感じなのでしょうかしら。
緑の中のクリンソウがまたいいですね。
by po-net (2009-06-12 21:38) 

春分

penpenさん、
> 水に映り込んだクリンソウが素敵です。
> いろんな色があるんですね。
多分もっといろんな色があるのでしょうけど、ちょうどいいくらいの様子ですね。
> 「頭を掻くおサル」がすごくいいです。
あはは。よかった、賛同を得られた。

asahamaさん、
> ♪ある日ー パパとー ふたりでー
>  語りー合ったさ?♪
そうか。その手もあったか。
田中星児さんの声でさわやかな歌が聴こえてきました。
でも、そんなさわやかな朝じゃなかったから。

キタノオドリコさん、
> 小田代原へ抜けた道1枚目、アズキナシとか?ま、私の見立てだからあまりあてにはなりませんが・・・。
おお、そんなものがありましたか。知りませんでした。
アズキトギなら知っていますが。栃木の妖怪ですし。

くまらさん、
> 確かに頭をかくお猿さんに見えます^^
まあ、わざわざ早起きして出かけて何を撮ってるやらですが。

SilverMacさん、
> 初めて見る花です。
そうですか。こちらではよそのお庭でもよく見かける花です。

にこちゃん、
> きゃはは!ホントにサルだっ!って眺めてたら、名前が!
> 春分さんありがとうございますー
喜んでもらえた。よかった。
> サルの上に、おくちには葉巻か何かが入ってるかも!?
> またどこかにあったら捕獲よろしくおねがいします~
げっちゅしときます。

miopapaさん、
> 今にも妖精が遊びに降りてきそうな
> 素敵な雰囲気の
> 綺麗で神秘的な写真ですね!
1人で歩くとそんな感じですが、おじさんたちだらけですから。
不思議とおばさんがいないで、おじさんだらけでした。
うちと同じで父さんが早起きで母さんはねぼすけなのかもしれません。

としぽさん、
> 水辺のクリンソウがきれいですね。
そうなんですが、kissデジXはISO800ではどうしてもざらざらした写真に
なってしまいます。三脚を立てて撮る気にもならなかったし。というのも、
ものすごい三脚だらけで、圧倒されましたので。

いろはさん、
> 千手が浜のクリンソウは憧れのお花です。
> でもとても凄い人だそうで、前日何処かに泊まらないと、無理のようですね?
5時半のバスですら30人が乗ってました。晴れていたなら満員だったでしょう。
その上、赤沼駐車場にはもう一台のハイブリッドバスもスタンバイしていました。
「日曜日は団体が入ってるから」とも言ってました。確かに100人にもなるの
でしょうね。

ももこさん、
> 気分だけが駆け巡るけれど、なぜか引きこもりになっています。
理由があって動けなかったり動きたくないときは、行かない方がいい時ですよ。
運のいい人、勘のいい人はそんなものでしょう。ももこさんは両方よさそうだし。

めもてるさん、
> クリンソウ、早朝から雨なのにカメラマンは集まってますねー、
装備からして、筋金入りの人たちだったと思います。
腕に自信がない私は同じ構図で撮ろうなんて思いません。よほど自信があるのだなぁ。
> 触れてしびれたそうですが、私もしびれる景観は見たいもんです。
私はどの程度のものか知りたかったのですが勇気がなくてこれまで触れませんでした。
「あ、こんなくらいか」とわかりました。ズボンを介してでしたが、直接だときついかな。

ぐりこママさん、
> とても立派なカメラを向けてる方がいらっしゃると、私ジャマじゃないかな?
> なんて落ち着かないんです(笑)
ふつう、知らない方にはそのくらい気を回しますよね。
撮ってる人にはちっとも気にされない方も多くて。私は「ああはなるまい」と思います。
いい勉強をさせてもらってます。でもカメラの人も釣りの人もきちんと目が合えば挨拶を
交わして下さる方も多い。まずはこちらが笑顔で。私は無表情だと怒って見えるらしいし。
ところで、「ぐりとぐら」はネズミでしたよね。猫からネズミに転身ですね。

platinumさん、
> おお、ホントにオサルさん写真ですね。
そう言われるとそうとしか見えなくなるでしょう。

po-netさん、
> 早朝のフィトンチッドをたくさん浴びられましたか。
いや、霧雨の方をたくさん浴びた気がします。
> 。。もうどこにいってもこんな感じなのでしょうかしら。
それも、違いますね。
静かなところはいっぱいあります。ちょっと考えればいいところはあります。

by 春分 (2009-06-12 22:10) 

きまじめさん

「撮影には陽の光が欲しいです」といわれていますが、
雨だからこそみられる、美しい風景や花々堪能させていただきました。
特に誰一人いない湖畔の風景が心に残りました。
by きまじめさん (2009-06-12 22:48) 

aya

水辺のクリーンはいいですね、それにここのクリンソウは
白が多いようですが、浮かび上がってくるようで素敵です♪
霧に煙った浜がとっても神秘的で 好きです(*´ー`*)
by aya (2009-06-13 00:11) 

ハギマシコ

クリンソウ、、、2枚目のが素敵ですね。
自然にこんなにそろって咲いたのかしら?
早朝から、、、行かれたそうで、(^-^) 晴れていたらもっと人が多かったりしますね。
クリンソウはしっとり洗い立てみたいでナイスです。
by ハギマシコ (2009-06-13 00:27) 

HEIJI

朝早いのに、こんなたくさん人が集まっていたんですね。
話を聞いた時、まだ誰もいない場所を歩いてきたのかと。
クリンソウは水辺に似合いますね。
頭を掻くおサル、可笑しいー。

by HEIJI (2009-06-13 02:16) 

絵瑠

お早う御座居ます。
クリンソウが沢山咲いて美しい眺めですね。
クワガタソウの実物は未だ見た事がありません。

by 絵瑠 (2009-06-13 08:06) 

たいへー

ブルーハーツから「くりーんはーつ」に改名せよ!(笑
by たいへー (2009-06-13 10:39) 

mamii

自称カメラマンか、本当のカメラマンか、たくさんお集まりで、水辺のクリンソウですかいろいろな角度から撮っておりますね。
その風景がとてもいいです。
by mamii (2009-06-13 14:39) 

ころくま

お花畑に小川が流れて・・ この川を渡るとあの世にいけちゃいそう^^
カメラマンがたくさん・・・ 野鳥の写真でもそうですけど、
こういう状況だとカーボンコピーのような写真がweb上にあふれちゃうんですよね~。

by ころくま (2009-06-13 16:01) 

タックン

雨の日の朝の雰囲気がしっとり伝わってきます。
どの花も生き生きと見えます。
クリンソウが咲き乱れる風景
秘密のお花畑の森に迷う込んだような・・・幻想的ですね~
by タックン (2009-06-13 16:31) 

みつなり

いいなあクリンソウ。やはり日光ま行かないとダメなのか・・・
by みつなり (2009-06-13 16:43) 

あずき*

おお!アートなお猿さんだっ♪
by あずき* (2009-06-13 16:44) 

puripuri

二枚目の水面に映りこんだクリンソウがいい感じですね~
モヤ~ってした向こうに鹿をシカと確認しましたよ(^_^)
私も撮っている先にカメラを構えている方がいると、その場を離れてしまいます。
私が写っちゃ申し訳ないですから(笑)
by puripuri (2009-06-13 17:42) 

のぶあき

火事用心の看板から察するに、
ここから管轄が分かれているのでしょうか。
で、この木はどちらの管轄なんだろう??

どちらにせよ、用心しなきゃ。。。
by のぶあき (2009-06-13 17:56) 

CARRERA

天気残念でしたね~
by CARRERA (2009-06-13 22:14) 

marilyn

雨の中大変そうでしたね。
でも、クリンソウ、こんな風に咲いているところ見てみたい(*^_^*)
千手が浜というところなんですね。 チェックしてみます。
by marilyn (2009-06-13 22:31) 

ミヤ

水辺のクリンソウは美しいですね~~~
by ミヤ (2009-06-13 22:53) 

Green

錆びてるウインチを見て 「にこちゃんが好きそうだなぁ!」と思ったら、にこちゃんのお名前が・・・(笑)
by Green (2009-06-14 07:24) 

kichi

素敵な看板にnice!を♪
by kichi (2009-06-14 07:51) 

とり

ウインチのお写真、面白いです。
よく見つけられますね~。
by とり (2009-06-14 08:06) 

チョコシナモン

知らないお花がたくさんあって、、、
クリンソウのお花も可愛いけど
水面に映っている感じが素敵です(o^-')b
by チョコシナモン (2009-06-14 08:20) 

ゆう

ついついブルーハーツの乗りで
春分さんの記事 歌ってしまった!!!
それにしても クリンソウのお花 可愛いですね~♪
by ゆう (2009-06-14 11:26) 

sakamono

早朝の風景は良いですね。休日に、こんな写真を撮るためには、前夜の
お酒を控えないといけないですね。私はレレレのおじさんを連想してしまいました^^;。
by sakamono (2009-06-14 15:53) 

春分

きまじめさん,
> 雨だからこそみられる、美しい風景や花々堪能させていただきました。
そうですね。誰もいない湖岸というのは好きな風景でした。

ayaさん、
> 霧に煙った浜がとっても神秘的で 好きです(*´ー`*)
そのままあの世に繋がっていそうな、ちょっと怖い気さえしました。
そんなのは好きなんですけどもね。

ハギマシコさん、
> クリンソウ、、、2枚目のが素敵ですね。
一番きれいな写真を載せ損ねました。
> 自然にこんなにそろって咲いたのかしら?
そうではないでしょう。でも、いい風景ですしね。
> 晴れていたらもっと人が多かったりしますね。
そうですね。そうじゃなくてよかったです。それでも十分人はいましたが。

HEIJIさん、
> クリンソウは水辺に似合いますね。
たしかにきれいなものではありました。
おじさんだらけでしたが、生きがいを提供しているのかもしれませんし。

絵瑠さん、
> クワガタソウの実物は未だ見た事がありません。
私も初めて見たように思います。というか初めて認識したのかな。

たいへーさん、
> ブルーハーツから「くりーんはーつ」に改名せよ!(笑
うーん、しないと思いますが。

mamiiさん、
> 自称カメラマンか、本当のカメラマンか、たくさんお集まりで、~
私自身はカメラマンのつもりがないので、ちょっと気力が萎えるんです。
> 水辺のクリンソウですかいろいろな角度から撮っておりますね。
> その風景がとてもいいです。
カメラマン撮影はわりと好きです。

ころくまさん、
> お花畑に小川が流れて・・ この川を渡るとあの世にいけちゃいそう^^
一度向こうに行って戻ってきました。
> こういう状況だとカーボンコピーのような写真がweb上にあふれちゃうんですよね~。
よほど自信があるのか、周りを気にされないのか、私にはわかりませんね。
といいながら、最初の2枚はすごくありきたりな様子ですけどもね。

タックンさん、
> どの花も生き生きと見えます。
後半のは急な山道を登りながら息を切らして撮ってますし。
生きる希望みたいなものを見ていました。
> クリンソウが咲き乱れる風景
> 秘密のお花畑の森に迷う込んだような・・・幻想的ですね~
映画の中のようでした。映画のセットの外も少し見えてしまいましたが。

みつなりさん、
> いいなあクリンソウ。やはり日光ま行かないとダメなのか・・・
みつなりさんならいい写真を撮るのだろうなー。
CARRERAさんがその後の晴れた平日に撮ってこられてますね。
いい写真なんだ、これが。

あずき*さん、
> おお!アートなお猿さんだっ♪
そうそう。オリジナルな被写体が大切でしょう。

puripuriさん、
> モヤ~ってした向こうに鹿をシカと確認しましたよ(^_^)
ありがとうございます。心の目で見て頂ければと。

のぶあきさん、
> 火事用心の看板から察するに、
> ここから管轄が分かれているのでしょうか。
> で、この木はどちらの管轄なんだろう??
いいところに木がつきましたね。
そうなんですよ、木のまんなかに看板でしたからね。

CARRERAさん、
> 天気残念でしたね~
いいですねー、晴れて。平日にもう一度行く努力をすればよかったのかなぁ。

marilynさん、
> 千手が浜というところなんですね。 チェックしてみます。
見てみて下さい。美しさも、大変さも載ってますから。

ミヤさん、
> 水辺のクリンソウは美しいですね~~~
そう、素直に思えばいいのか。そうですね。

Greenさん、
> 錆びてるウインチを見て 「にこちゃんが好きそうだなぁ!」と思ったら、~
やっぱりそうでしょう。

kichiさん、
> 素敵な看板にnice!を♪
めったに載らないようなどうでもいい看板でしょう。

とりさん、
> ウインチのお写真、面白いです。
> よく見つけられますね~。
ウキキッって呼ばれた気がしまして。

チョコシナモンさん、
> 知らないお花がたくさんあって、、、
世界にはたのしいことがいっぱい隠れてますね。

ゆうさん、
> ついついブルーハーツの乗りで
> 春分さんの記事 歌ってしまった!!!
案外ここの読者層の趣味と会わなかったのか、ブルーハーツはいじって
もらえてませんね。
ナイツのネタで「ヤホーで調べたクソソソウ」って導入の方がよかったかな。

sakamonoさん、
> 私はレレレのおじさんを連想してしまいました^^;。
あー、ま色が茶色だからサルってことで。
by 春分 (2009-06-14 18:45) 

moonrabbit

>こんなのもあったし、

猿のオブジェかと思いました。(^^;
by moonrabbit (2009-06-14 19:14) 

めりっさ

おサル、ナイスです!(^^)!
by めりっさ (2009-06-15 00:20) 

nikkin

下から4枚目の写真の花はミヤマザクラですね。
いま、湯川沿いに咲いています。
by nikkin (2009-06-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0