SSブログ

「たなばた」に辿りつかずに4杯目 [雑感]

七夕の夜に焼酎を飲んでました。
私は「たなばた」までたどりつかなかったが。

画像-0001.jpg

「焼酎の概念が変わりますよ」とは大げさな、なんて言いながら、
男三人、概念を変えられて帰ってきました。

「久しぶりにいらした先生と飲むから」と、誘って頂けて、うれしかったです。

ただ、
「池袋にしては高い店だから」というのは、なかなか恐ろしいことでした。
この人たちは、うまいもんに金はかけるし、うまいとなったら飲みまくるし。

IMG_0273.JPG
(黒い陶器の器もありました。種類や飲み方で全部違いました。)

「焼酎は麹で違う、私は黄麹、白麹、黒麹と飲んで見る」「私は酒は飲まないが
蔵元と飲んで仕入れます」「水で割る方が味が出るのもあって、割って寝かし、
燗をしてうまいのもある」「割り水は蔵から仕込み水をもらって」などと、
お店の兄さんがなかなか語る。小うるさい。

でも、先生も会社の先輩も同じように小うるさいので私は感心して聞くばかり。
妙な「聞き酒」。

 
普通のの芋焼酎でじゅうぶん高いのですが、一升瓶の上の方にある小さな壜が、
それぞれ下のやつの3年モノだそうで。

IMG_0271.JPG
値段は3倍ではないけど、2倍ほど。
いや、それには概念がかわりましたとも。


薩摩地鶏のお店でしたので、刺身だの焼き物だの、鶏づくし
(ここに鳥ブログを期待してきた皆様、本日は鶏ブログです)。
画像-0002.jpg
 

 

割り勘の約束でしたが、飲みが少ない私は幾分少なめの勘定に
してもらえました。でも、いわゆる1ユキチです。
「焼酎を飲んで遠のくカメラかな」です(季語がないか)。


ただ、あれ以来すこぶる体調がいい。
12時過ぎに帰って、翌朝は晴れ間が見えたので、
5時から少しサ○バの子供たちを見に出かけてましたし。
以後も好調です。前日まで生きていたという地鶏の「精」が
宿ったかなと思っています。
まだ、いろいろやらないといけないし。続け、地鶏パワー!

 


その日の夜12時。窓辺に、テンちゃんがいました。
 
IMG_0275.JPG


nice!(73)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 47

春分

そういえば、7月7日は盧溝橋事件の日だったな。忘れてた。
by 春分 (2009-07-09 20:44) 

ハギマシコ

焼酎、3年物は土産店で見ても高いですよね、、、。
麹によって違うんですか、今度は味見してみましょう。
テンちゃんに見張られていますね、、、(^_-)-☆
by ハギマシコ (2009-07-09 21:48) 

mouse1948

こんばんわ。
家飲みはワインと麦芽100%ビールですが、山の会の仲間の例会後は最近焼酎のオンザロックを飲んでいます。
by mouse1948 (2009-07-09 22:11) 

はてみ

池袋でしたか、でも高い店には行けないなぁ。
春分さん、もう少しがんばって、川越まで(^^)
ふつうの焼酎でも、好きな人と飲めばおいしいと思いますが、
量が飲めないのに、種類を増やしてもなぁ。鶏のほうをがんばるか。
by はてみ (2009-07-09 23:27) 

お茶屋

焼酎と同じように・・・
お茶も概念がかわるということも
伝えていかねばと^^;
by お茶屋 (2009-07-09 23:45) 

puripuri

お酒の事は良く分かりませんが、上から順に飲んでいったのかしら?
鶏を生で? テンちゃんに嗅ぎつけられたの?(=^・^=)
by puripuri (2009-07-10 00:10) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉は「聞き酒」できるだろうか。う〜ん…。
by ゴーパ1号 (2009-07-10 00:11) 

mimimomo

おはようございます^^
地鶏は苦手ですが、焼酎は、聞き酒(@@ しながらいけそうですね~

by mimimomo (2009-07-10 04:49) 

SilverMac

概念が変わりました。お値段で。
by SilverMac (2009-07-10 06:12) 

ねこじたん

さすが お池袋
七夕はおいしいですよ♪もちょっとお安く飲めるとこで
たくさん飲んでみてくださいませ
てんちゃん 番ニャン子ですね
by ねこじたん (2009-07-10 06:16) 

moonrabbit

タナバタよりタナボタの方が嬉しいです。d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-07-10 06:51) 

キタノオドリコ

うわっ、鶏ブログ(笑)。そういえば、蕪栗沼で無数のマガンを見た前後も焼き鳥を食してらしたんですよね。^^
芋焼酎、大好物です。小うるさい含蓄も肴になればちょいガマン(笑)。
by キタノオドリコ (2009-07-10 07:01) 

くまら

テンちゃん何か期待してるの?
by くまら (2009-07-10 08:15) 

にこちゃん

1ユキチ!
でも、最近の焼酎は深いですもんねぇ。
おいしそーな焼酎ですねー。
焼酎は翌朝にあまり残らないのもいいです。

by にこちゃん (2009-07-10 09:21) 

ぱふ

焼酎も、飲み比べて「おお、違いが分かる!」などと
その瞬間は納得するのですが、あまり覚えていられない。。。
利き酒には向かないようです。
by ぱふ (2009-07-10 11:38) 

pace

知らない事ってまだまだ身近にありますね
毎日がコペテン(笑)
by pace (2009-07-10 13:55) 

としぽ

こんにちは。
焼酎は芋は飲めませんので麦を飲んでいます。
焼酎も奥が深いですね。
by としぽ (2009-07-10 15:42) 

ころくま

鶏の香りをかぎつけたのかな・・テンちゃん。
by ころくま (2009-07-10 16:48) 

yakko

こんばんは。
焼酎はマタタビ酒を作るときのホワイトリカーしか知りません。
毎晩30ml 飲んでいます。体調良好です・・・(^。^)
by yakko (2009-07-10 18:18) 

春分

ハギマシコさん、
> 焼酎、3年物は土産店で見ても高いですよね、、、。
そうなんですか。
> テンちゃんに見張られていますね、、、(^_-)-☆
はい。昨日帰ってしまいましたが。

mouse1948さん、
> 家飲みはワインと麦芽100%ビールですが、
ビールですが、アサヒの新ビールThe Masterがいいですね。
ドイツで飲んだビールみたいでした。
> 山の会の仲間の例会後は最近焼酎のオンザロックを飲んでいます。
山の水と焼酎は合いそうですしね。

はてみさん、
> 春分さん、もう少しがんばって、川越まで(^^)
それは場所としての川越ですね。メニューの後ろの方の川越まででしたら
たぶん調子を悪くしています。

お茶屋さん、
> 焼酎と同じように・・・
> お茶も概念がかわるということも
> 伝えていかねばと^^;
うーん、さすが。きちんと言うべきことを言われている。
でも、そうなのでしょうね。
じい様が煎茶にそこそこかけてましたから、相当なお茶を飲んでは
いました。湯冷ましもきちんとあって、煎茶道っぽく。
確かに違うものが飲めますね。

puripuriさん、
> お酒の事は良く分かりませんが、上から順に飲んでいったのかしら?
ほぼそうですが、最初にビールと萬膳庵の3年モノが間に入りました。
> 鶏を生で? テンちゃんに嗅ぎつけられたの?(=^・^=)
わかるのかー。子供とは言えけだもの。

ゴーパ1号さん、
> 〈ゴ〉は「聞き酒」できるだろうか。う?ん…。
3年モノは、お店の人の言うことを聞いて私はロックで、先輩はロック
だけど「できるだけ小さい氷を1つ」で、先生は「いや、生(き)のまま
で。室温でいいから」で。飲みましたが、生はまったく別の味でした。
少し味見させてもらいましたら、生が最上です。ロックもいいのですが。
あれは、誰でもわかります。そして驚くでしょう。

mimimomoさん、
> 地鶏は苦手ですが、焼酎は、聞き酒(@@ しながらいけそうですね~
「空港で売ってる地鶏なんか廃鶏ですから」ということで、お兄さんの
いうことを聞くと「食べると地鶏の概念が変わる」らしいです。
宮崎空港で買った地鶏もうまいと思ったので、私は貧乏舌かもしれません。

SilverMacさん、
> 概念が変わりました。お値段で。
でしょう。痛いほどに変わりました。

ねこじたんさん、
> 七夕はおいしいですよ♪もちょっとお安く飲めるとこで
> たくさん飲んでみてくださいませ
そうですか。飲みそこねましたので、それは大切な情報です。
> てんちゃん 番ニャン子ですね
そうですね。何を見ているのか、いつも外を見ているらしいのですよ。

moonrabbitさん、
> タナバタよりタナボタの方が嬉しいです。d( ̄▽ ̄;)☆\(--
バタバタとかボタボタとかボヨボヨはいやです。ボチボチはまあOK。

キタノオドリコさん、
> そういえば、蕪栗沼で無数のマガンを見た前後も焼き鳥を食して~
悪い人っぽいではないですか。まあ、人間の業(ごう)ってものか。

くまらさん、
> テンちゃん何か期待してるの?
地鶏の刺身?

にこちゃんさん、
> 焼酎は翌朝にあまり残らないのもいいです。
そう言われて飲みまくり、芋焼酎で三日酔いになったことがありました。
まだまだ若いころの話です。

ぱふさん、
> 焼酎も、飲み比べて「おお、違いが分かる!」などと
> その瞬間は納得するのですが、あまり覚えていられない。。。
一睡の夢ですねぇ  あ、一炊の夢か。

paceさん、
> 知らない事ってまだまだ身近にありますね
> 毎日がコペテン(笑)
コペルニクス的転回ですか。
あるいは小悪魔ペットのテンちゃんとかの略か。

としぽさん、
> 焼酎は芋は飲めませんので麦を飲んでいます。
私は家ではもっぱら蕎麦焼酎雲海です。

ころくまさん、
> 鶏の香りをかぎつけたのかな・・テンちゃん。
二階から、窓が閉まっているのに。恐ろしいやつです。

yakkoさん、
> 焼酎はマタタビ酒を作るときのホワイトリカーしか知りません。
> 毎晩30ml 飲んでいます。体調良好です・・・(^。^)
よさそうですね。
猫もよってきそう。
by 春分 (2009-07-10 19:40) 

momoe

楽しそうな催しですね。
たなばた、飲んでみたいわぁ。
by momoe (2009-07-10 20:49) 

きまじめさん

その夜は、気持ちよく、午前様だったのですね。
テンちゃん、お帰りを待っててくれたのかも知れません。 おみやげは?
by きまじめさん (2009-07-10 22:41) 

aya

テンちゃんがトトロに見えた^^;
この頃お酒に呑まれる・・・少し弱くなったようです。
ポッと赤くなったらやめます・・・ほどほどがいいみたい(^^)v
by aya (2009-07-10 23:21) 

Lupin

焼酎に地鶏の刺身って合いますよね^^
by Lupin (2009-07-11 00:30) 

ちか

昨年、ある所で鶏刺しを食べて痛い目にあいました。(^_^;)
ここではないですからね。(^^)
by ちか (2009-07-11 00:49) 

Baldhead1010

盧溝橋・・・弾がひゅんひゅん飛んできて危なかったです^^;
by Baldhead1010 (2009-07-11 07:01) 

ミッチー

夕べさつま無双の四合壜を2本開けました
空けていません今日もつづけます
地鶏の刺身はありません これからイカ焼をゲットしにでかけます
by ミッチー (2009-07-11 09:50) 

mamire

テンちゃん可愛い~。
梅雨時だと、お散歩も儘なりませんものね。
日本酒の味も価格もよく分かりませんが、舐めた程度のお酒で、1ユキチ徴収されたときは、ヘッドカムカムでしたわ。

by mamire (2009-07-11 10:00) 

みる

私は肝臓が悪いのでお酒は一滴も飲めませんが、鶏づくしはいいですね!
野鳥を見るのが大好きなのに、鶏も好きとは・・・。
七夕ですか。
忘れてました(笑)。
by みる (2009-07-11 11:42) 

ローズパイが好きならおう

やっぱり「とりあえずビール!」からだったのでしょうか?
美味しいお酒は、本当に気分も良くなるお酒ですね。
まさかお酒つながりになるとは・・・
焼酎はあまり頂きませんが、純米酒はこの時期冷酒で頂くと本当に五臓六腑に染み渡りますね。
今夜は冷や酒でも飲みますか。
by ローズパイが好きならおう (2009-07-11 13:04) 

mwainfo

「聞き酒」とは、洒落ましたね。

by mwainfo (2009-07-11 15:24) 

sera

楽しそうな夜ですね!
一番下のテンちゃんの写真はかわいい♪
何か言っているよう♪
by sera (2009-07-11 20:32) 

lapis

焼酎も良いですね。
最近は、泡盛をオンザロックで飲んでいます。
by lapis (2009-07-11 21:02) 

たっきぃー

はじめまして。ソネットサーフィンで流れてきました。
美味しそうな焼酎のお店ですね。確か写真にのってた「真鶴」という焼酎もレア物で美味しかったと思います!
by たっきぃー (2009-07-11 22:55) 

せつこ

体調がよいとは、結構なお話で・・・・!
私はお酒は飲まないので、美味しさは分かりません。
by せつこ (2009-07-11 23:28) 

いっぷく

テンちゃん絵になりますね、私もも見つめていたくなります。
by いっぷく (2009-07-11 23:43) 

かいつぶりん

そういえば昨日焼き鳥屋で誰か「たなばた」飲んでましたね・・・
自分はあまり焼酎の味がわからないのでもっぱらビールです。
by かいつぶりん (2009-07-11 23:48) 

めぎ

鶏づくし、あまりにも素晴らしすぎて、めぎは眠れそうにありません・・・
by めぎ (2009-07-12 07:13) 

yama

テンちゃん、チドリ足のお父さんが心配で待っていたのね^^
by yama (2009-07-12 09:22) 

sakamono

なるほど「聞き酒」でしたか。私はお酒が好きなワリに、薀蓄が少ないので、
そうした話を聞けるのは、楽しいかもしれません^^。ともかく美味しいお酒と
料理は、良いです(キッパリ!)。
by sakamono (2009-07-12 16:58) 

春分

momoeさん、
> たなばた、飲んでみたいわぁ。
私も。辿り着かなかったので。でも、他のも手が出るならまた飲みたいです。

きまじめさん、
> おみやげは?
いや、その、それが、そんなところには思いがおよばず。

ayaさん、
> テンちゃんがトトロに見えた^^;
ネコバスじゃなくてよかったかな。
> ポッと赤くなったらやめます・・・ほどほどがいいみたい(^^)v
というと、5~6合くらいですか。

Lupinさん、
> 焼酎に地鶏の刺身って合いますよね^^
日本酒もワインもある店ではありましたけども。薩摩地鶏ですしね。

ちかさん、
> 昨年、ある所で鶏刺しを食べて痛い目にあいました。(^_^;)
気をつけないと。
鶏というと鶏卵のサルモネラかと思えば、カンピロバクターなんですね。

Baldhead1010さん、
> 盧溝橋・・・弾がひゅんひゅん飛んできて危なかったです^^;
おお、経験者ですかっ。’79年に30歳だったのではないのですか。

ミッチーさん、
> 夕べさつま無双の四合壜を2本開けました
おおお。さすが。しかしやはり青森は日本酒一升瓶2本でしょう(と、煽る)。
> 地鶏の刺身はありません これからイカ焼をゲットしにでかけます
いいですねー。日本酒でもビールでも。焦げた匂いだけでまず1杯です。

mamireさん、
> 日本酒の味も価格もよく分かりませんが、舐めた程度のお酒で、
> 1ユキチ徴収されたときは、ヘッドカムカムでしたわ。
座っただけでというお店もありますから(お姉さんたちがいるだけなのに)。

みるさん、
> 私は肝臓が悪いのでお酒は一滴も飲めませんが、鶏づくしはいいですね!
あー。残念ですね。でも、「一病息災」ということもあるらしいから。
> 野鳥を見るのが大好きなのに、鶏も好きとは・・・。
自分の中では矛盾はないです。という都合のいい考えです。

ローズパイが好きならおうさん、
> やっぱり「とりあえずビール!」からだったのでしょうか?
そうですね。正確には「えーと、ビール、まず」「2本」「キリンで」でした。
> 純米酒はこの時期冷酒で頂くと本当に五臓六腑に染み渡りますね。
いい器があればひんやり露などついて、またいい夜が輝きそうですね。

mwainfoさん、
> 「聞き酒」とは、洒落ましたね。
本当は洒落は好きで。じゅうぶんおやじですから。

seraさん、
> 一番下のテンちゃんの写真はかわいい♪
> 何か言っているよう♪
いつも猫はもの言いたげに見えますね。

lapisさん、
> 最近は、泡盛をオンザロックで飲んでいます。
お奨めのいい泡盛がありますか。
私は焼酎は蕎麦焼酎雲海ばかりです。お手軽ですがおいしいと思います。

たっきぃーさん、
> はじめまして。ソネットサーフィンで流れてきました。
はい。七夕にやはり「たなばた」を飲んでおられたようで。
> 確か写真にのってた「真鶴」という焼酎もレア物で美味しかったと思います!
これもすごかったです。焼酎ってすごいですね。
「食」の記事はめったにないのですが、またいらして下さい。

せつこさん、
> 体調がよいとは、結構なお話で・・・・!
よくへろへろになってますしね。いつもこうだといいのですが。
> 私はお酒は飲まないので、美味しさは分かりません。
でも他の楽しみがいっぱいありますでしょうし。

いっぷくさん、
> テンちゃん絵になりますね、私もも見つめていたくなります。
夜と猫というのは、なかなか相性がいいですね。
不思議な印象が残ります。

かいつぶりんさん、
> そういえば昨日焼き鳥屋で誰か「たなばた」飲んでましたね・・・
> 自分はあまり焼酎の味がわからないのでもっぱらビールです。
7月に「たなばた」は季節感ある飲み方かな。
でも、7月にビールも季節感がありますよね。もちろん8月もビールですね。

めぎさん、
> 鶏づくし、あまりにも素晴らしすぎて、めぎは眠れそうにありません・・・
こういうのは日本の奥深さでしょうね。
私はころっと寝て、ぱちっと目覚めました。

yamaさん、
> テンちゃん、チドリ足のお父さんが心配で待っていたのね^^
そういえば今日、近所でチドリを見ました。関係ない話ながらチドリ繋がりで。


sakamonoさん、
> ~私はお酒が好きなワリに、薀蓄が少ないので、~
sakamonoさんは、寡黙でもさまになるからなー。



by 春分 (2009-07-12 18:43) 

atom

芋焼酎、いいですね。
私が飲むのはもっとお手ごろな銘柄ですが。
by atom (2009-07-12 20:36) 

po-net

地鶏パワー、続くといいですね。しかしそんなに効くのですかぁ!
鶏大好きですし食べてみたいです♪
by po-net (2009-07-12 21:31) 

koto

「あ、おとーしゃん おかえり~」って言ってます。
私は鶏は食べないので鶏のおいしさはわかりません。
焼酎も飲みませんが・・・
by koto (2009-07-13 08:01) 

mi87

おぉっ♪ 鶏刺だー  芋焼酎だぁ  南国に帰りた~い^^  
焼酎には鶏刺 甘いお醤油に生姜でしたか?
我が家は決まったお店で1羽つぶしてもらった地鶏を自宅で解体します
焼酎も鶏も確かに美味しいものは美味しいです(変に力説)
元気出るし(これは春分さんが実証済みですね)

テンちゃんはお土産待ちだったのでしょうか? 

by mi87 (2009-07-14 14:40) 

春分

atomさん、
> 芋焼酎、いいですね。
> 私が飲むのはもっとお手ごろな銘柄ですが。
私などはもっぱら蕎麦焼酎「雲海」です。でも、芋もいいものでした。

po-netさん、
> 地鶏パワー、続くといいですね。しかしそんなに効くのですかぁ!
調子に乗りすぎたようで、1週間持たずにダウンしました。
でも1週間は星を取ったマリオのように無敵でした。
> 鶏大好きですし食べてみたいです♪
「では近々ごいっしょに」などと言いたいところですが、高くてなー。

kotoさん、
> 「あ、おとーしゃん おかえり~」って言ってます。
そうですか。うちの子もそんな感じで会話してます。
> 私は鶏は食べないので鶏のおいしさはわかりません。
そうですか。鶏のお刺身は魚のお刺身によく似ていました。

mi87さん、
> おぉっ♪ 鶏刺だー  芋焼酎だぁ  南国に帰りた~い^^  
南風が呼んでますか。
> 焼酎には鶏刺 甘いお醤油に生姜でしたか?
もちろん用意されており、ちょっと使いましたが、
ごま油と何とかって、もう1つ変わったのがあったのでそれを多用しました。
> 我が家は決まったお店で1羽つぶしてもらった地鶏を自宅で解体します
子供の頃、そんなことをしたことがありました。
ワイルドな感じもいいものです。


by 春分 (2009-07-15 21:18) 

袋田の住職

去年この記事はチェックしてなかったので、
nice!を押しに来ました。
by 袋田の住職 (2010-07-09 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0