SSブログ

花ときどきアマカエル [雑花]

梅雨明けらしいので、また写真が撮れるようになるでしょう。
ということで、ストックを放出していきましょう。
このたびは「花ときどきアマカエル」。
ただ、花の色を楽しんで下さい。そんな、軽い記事です。
IMG_4719.JPG
ヤグルマギク

いいでしょー、青い花。

IMG_4680.JPG
シダにアマガエル

 

IMG_4686.JPG
モントブレチアにノシメトンボ

 

IMG_4984.JPG
マリーゴールドとアマガエル 

 

IMG_4728.JPG
ハニーサックルにクマバチ 

このハチはクマンバチ(スズメバチ)と違っておとなしいハチ。
でも、盗蜜してる(花の横を齧って穴を開けて蜜を吸う)。
花粉を運んでくれない。
 
 
IMG_4723.JPG
ご存知、ヨウシュヤマゴボウの葉の上のアマガエル
(この組み合わせは今期3回目だ)

 

最後の花はクイズです。

IMG_4988.JPG
花が終わってしまってますが、何の花かわかりますか? 
 
カエルと花以外も載せちゃいましたが。ま、いいか。

 


nice!(69)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 33

Lupin

最後から2枚目のアマガエル、表情が可愛いですね。
そして最後のクイズ、・・・・・・まったくわかりません^^;
by Lupin (2009-07-14 23:06) 

tasuchan

一番目ノ青い花、目が覚める様な青ですね。
アマガエル置物みたいですね。
クイズ解りません。
by tasuchan (2009-07-15 00:05) 

ぱふ

Lupinさんに賛成! あのアマガエルちゃんの
うずくまり方がきゃわゆいっ♪

by ぱふ (2009-07-15 03:08) 

mimimomo

おはようございます^^
矢車菊の青色が綺麗ですね~
アマガエルと羊歯も色がピッタリ^^
最後のアマガエルも可愛いです^^v
クイズは分かりませんね~見たことがあるような葉ですが。
by mimimomo (2009-07-15 05:35) 

SilverMac

わが家でもアマガエルを見かけます。同化するのでしょうか。枯れた笹の葉で、一度金色のアマガエルを見たことがあります。
by SilverMac (2009-07-15 06:07) 

キタノオドリコ

花、いい色ですねぇ~。
やっぱアマガエルは絵になるな。
最後、う~ん、ヤマゴボウみたいだけど違うんだろうな。
by キタノオドリコ (2009-07-15 07:02) 

sera

わ~すばらしい写真ばかり!!
蛙がかわいい♪
by sera (2009-07-15 07:11) 

ゆきゆき

昆虫は蕾の基部を良く齧りましね。蜜が溜まっているのでしょうか。
by ゆきゆき (2009-07-15 07:19) 

ねこじたん

花の名前わかりましぇーん
ヨウシュヤマゴボウのカエルちんの
座り方かわいー
by ねこじたん (2009-07-15 07:21) 

ゴーパ1号

タイトル、とってもかわいくて好きです〜^^
by ゴーパ1号 (2009-07-15 08:55) 

ハギマシコ

クイズ、、山ゴボウに1票。
アマガエル、、、可愛いですね…・きちんと座っている姿勢が良いですね。
最近、アマガエル、見ていないなあ、、、。
by ハギマシコ (2009-07-15 09:20) 

みつなり

あのオレンジ色の花はモントブレチアというのですね。
昨年撮影して分からずじまいでした。
今度からは春分さんに聞いてから掲載しよう、
by みつなり (2009-07-15 10:04) 

いろは

こんにちは^^
青い花が大好きなものですから、目にぱっと入って来ました!
シダにアマガエルも素敵なお写真ですね〜
ヨウシュヤマゴボウの葉の上のアマガエルが、何か話たげにしていますね。可愛いです♪
by いろは (2009-07-15 11:24) 

めもてる

花の名前まったくわかりません。
by めもてる (2009-07-15 11:55) 

mitu

アマガエル自宅の周りでは全く見かけなくなりました。
浜松に住んでいる時は、見ない日がなかったくらいでしたが。
by mitu (2009-07-15 12:50) 

にこちゃん

スキンとバックが黒いと、花の色が浮き上がって
さらに綺麗ですね~
最後の・・・ガクがアザミ属系っぽいんですが、
葉っぱがアザミじゃない。何だろう?
by にこちゃん (2009-07-15 12:55) 

水郷楽人

ヤグルマギクの青、とても涼しげですね。特に今日は感じられます。もう猛暑でグッタリです。
by 水郷楽人 (2009-07-15 15:03) 

Na-ki

ところにより一時ハチまたは、トンボ。^^;
そちらでクマンバチは、スズメバチですか?
ラス前のカエル、たまらん。
さて、あの花はゴボウですか?
by Na-ki (2009-07-15 18:08) 

くまら

・・・判りません><;
by くまら (2009-07-15 19:30) 

春分

Lupinさん、
> 最後から2枚目のアマガエル、表情が可愛いですね。
そうですね。でもなんだか母方の私のじいさまに似ている気もします。
ぎょろ目でつるっぱげの人でした。

tasuchanさん、
> 一番目ノ青い花、目が覚める様な青ですね。
この時期珍しい色でしょう。キキョウも咲き始めましたが微妙に違うし。

ぱふさん、
> Lupinさんに賛成! あのアマガエルちゃんの
> うずくまり方がきゃわゆいっ♪
他のもかわいいと思ったので、ここに人気が集中するとは思いませんでした。

mimimomoさん、
> クイズは分かりませんね~見たことがあるような葉ですが。
mimimomoさんに当てられてしまうものと思ってましたが。
野草ではないですしね。

SilverMacさん、
> 枯れた笹の葉で、一度金色のアマガエルを見たことがあります。
色素の以上ですね。稀に出るようです。
でも黄金色ですしね。金運が増しませんでしたか。

キタノオドリコさん、
> 最後、う~ん、ヤマゴボウみたいだけど違うんだろうな。
いいところを突いて来ましたね。もう一ひねり必要です。

seraさん、
> わ~すばらしい写真ばかり!!
やさしい色がいっぱいでしょう。夏はこんなのがいい。

ゆきゆきさん、
> 昆虫は蕾の基部を良く齧りましね。蜜が溜まっているのでしょうか。
ハニーサックルというくらいですから、蜜が溜まっているでしょう。
「割烹うなはち」で「鰻はあるかい?」と聞くようなもので・・・。
なんて、質問は位置のことですね。たぶん、基部に溜まってますね。

ねこじたんさん、
> 花の名前わかりましぇーん
ま、名も知らぬ花もまた風情ですし。
> ヨウシュヤマゴボウのカエルちんの
余計なことながら洋酒山牛蒡ではなく、洋種山牛蒡ですからねっ。

ゴーパ1号さん、
> タイトル、とってもかわいくて好きです?^^
「アマガエル」と書くべきところを「アマカエル」としていたことに気づき
ましたが、せっかく褒められたのでなおさないでおきます。

ハギマシコさん、
> クイズ、、山ゴボウに1票。
キタノオドリコさんに引かれてしまいましたね。正解は次回にでも。

みつなりさん、
> あのオレンジ色の花はモントブレチアというのですね。
長く残りやすい宿根草であるらしく、古い庭などによく見かけます。
ブレチア山という山があるのかと思って調べると、モントブレットさんと
いう方がいらしたことがわかりました。また1つ利口になったなぁ。

いろはさん、
> 青い花が大好きなものですから、目にぱっと入って来ました!
なるほどアイコンも青い花ですね。
> シダにアマガエルも素敵なお写真ですね?
小ささが察せられる写真でしょう。
> ヨウシュヤマゴボウの葉の上のアマガエルが、何か話たげにしていますね。
「どいてほしいなー」とか言われてるかも「虫、ねらってるのに」とか。

めもてるさん、
> 花の名前まったくわかりません。
得意ではないと呪文のように思える名前がたくさんでてきますしね。
私は呪文を憶えるのは得意なようです。その代わり、英単語や漢字は苦手です。

mituさん、
> アマガエル自宅の周りでは全く見かけなくなりました。
> 浜松に住んでいる時は、見ない日がなかったくらいでしたが。
浜松ですか。通り過ぎるばかりですが水の風景の印象がありますし、
カエル天国であったとしても何の不思議もないように思われます。

にこちゃんさん、
> スキンとバックが黒いと、花の色が浮き上がって
> さらに綺麗ですね~
ありがとうございます。夢の中に浮かぶかのようでいいかなと。
> 最後の・・・ガクがアザミ属系っぽいんですが、
> 葉っぱがアザミじゃない。何だろう?
回答は次回。でも、あたってる人もいるようだし。

水郷さん、
> ヤグルマギクの青、とても涼しげですね。特に今日は感じられます。
そうですね。そんな気持ちになるのも季節感ですね。
> もう猛暑でグッタリです。
今日も畑でしょうか。私なら、そのまま3日ほど寝込んでしまいそうです。

Na-ki さん、
> ところにより一時ハチまたは、トンボ。^^;
そんな様子ですね。
> ラス前のカエル、たまらん。
基本ポーズですね。
> さて、あの花はゴボウですか?
お、おおお。

くまらさん、
> ・・・判りません><;
明日にでも明らかにいたします。

by 春分 (2009-07-15 21:17) 

きまじめさん

マリーゴールドを背にしたカエルチャン、素焼きの鉢から飛び降りて
どこかにお出かけしそうですね。
3匹のなかで、このカエルチャンのスタイルが一番好きです。
by きまじめさん (2009-07-15 23:22) 

orange-beco

青いいヤグルマソウ、キレイですね。
最後のお花はオヤマボクチに似てるけど、何かが違うような・・・。
by orange-beco (2009-07-15 23:27) 

HEIJI

どれもしっとりした色ですね〜。
そんな時にアマガエルの緑は似合いますね。
あ〜やはりカエルは可愛い〜〜
by HEIJI (2009-07-16 00:03) 

yama

赤いお花の「モントブレチアにノシメトンボ」素敵ですね^^
クイズの種、、ウチのダンさんはゴボウか・・って言ってますが^^;
by yama (2009-07-16 06:26) 

ころくま

ヤグルマギクの青が涼しげでいいですね。

by ころくま (2009-07-16 07:56) 

k-sakamama

ヤグルマギク、素敵ですね。
好きな花です。^^
久しくカエルを見たことがありません。
こんなに可愛いんですねぇ~
クマバチは良く撮りますが、じっとしてくれなくて。。
なかなか上手く撮れません。いつも失敗ばかり!!
どの画像も綺麗!! こんな風に撮ってみたいです。
最後のクイズ、なにかしら?
ヒッツキムシやイガイガ草(服にくっつく草)みたい。。
山ゴボウですかぁ~
by k-sakamama (2009-07-16 07:56) 

ちか

青い花は、この時期にとっても似合う色ですね~。
忙しそうなクマバチさん、今年はたくさん見かけます。
最後の実は…なんだろう??
by ちか (2009-07-16 14:55) 

nyan

いやいやいや、軽い記事どころか、
素敵な写真ばかりで、大好きな記事です!
それにしても、「その一瞬」を撮るのが、
ホントにうまいんだなぁ~。
by nyan (2009-07-16 15:20) 

春分

きまじめさん、
> マリーゴールドを背にしたカエルチャン、素焼きの鉢から飛び降りて
> どこかにお出かけしそうですね。
> 3匹のなかで、このカエルチャンのスタイルが一番好きです。
うれしいコメントでした。この様子もわりと好きでしたが、他のが人気で
「これもかわいいのだが」と思ってました。

orange-becoさん、
> 最後のお花はオヤマボクチに似てるけど、何かが違うような・・・。
なるほどそう来ましたか。
野草ではないので、わかり難かったようですね。

HEIJIさん、
> あ?やはりカエルは可愛い??
小さい頃の体験なのかカエルが嫌いな人もいますからね。
地道に、かわいいところから見せて、慣らして行こうと思ってます。

yamaさん、
> クイズの種、、ウチのダンさんはゴボウか・・って言ってますが^^;
さすが。

ころくまさん、
> ヤグルマギクの青が涼しげでいいですね。
これはよその畑の花ですが、いいもんだなと思いましたので来年は育てて
みようかと思ってます。

k-sakamamaさん、
いろいろ気に入っていただけたようでうれしいです。
> クマバチは良く撮りますが、じっとしてくれなくて。。
花がたくさんあるところで待って、やつの気持ちになると動きが読めます。。
でも、そうか私は望遠で撮っているから逃げないのかもしれませんね。
> ヒッツキムシやイガイガ草(服にくっつく草)みたい。。
オナモミですね。あれも大きいですが、これはそうですね直径2cmほどです。
答えは次の記事で。

ちかさん、
> 忙しそうなクマバチさん、今年はたくさん見かけます。
そういえば。
今年のわが家はアブラムシも少なく桃のすす病もモッコウバラのうどんこ病も
ほとんど出ませんでした。なにやら平和すぎるのが怖い印象です。

nyanさん、
> いやいやいや、軽い記事どころか、
> 素敵な写真ばかりで、大好きな記事です!
nyanさんほどの方にそうまで言ってもらえては恐縮致します。
まあ、私のところは軽い記事ほど評判がいい傾向にはあるんですが。
のめりこむと読み手を置いて暴走するからですね。


by 春分 (2009-07-16 22:17) 

としぽ

おはようございます。
アマガエルが可愛いですね。
by としぽ (2009-07-17 10:37) 

moonrabbit

なぜか哲学的に見えてしまうカエルたん。。
カッコイイかも。(* ̄ω ̄*)
by moonrabbit (2009-07-18 18:51) 

mamii

ヤグルマギク、色が綺麗です。
by mamii (2009-07-19 01:46) 

ミッチー

葉の上のアマガエル いいですね
味があり 品がいいです

by ミッチー (2009-07-20 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0