SSブログ

シャンペン・バード [鳥達]

IMG_5109.JPG
コマドリ(駒鳥) 学名 Erithacus akahige 英名 Japanese robin
(クリックすると少し大きめの写真が開きます。)

声も載せます。大きな声です。最後の方に一声、鳴いてます。

馬のいななきのようだから、駒鳥なのですね。

今朝、撮ってきたばかりです。

 


 
本日、また奥日光に行って参りました。月に1度ペースです。
コマドリの声を聴こうと思いまして。
 
で、上記の写真です。

外国人バードウォッチャーは、日本固有種でなかなか姿を見せないこの鳥を
見ることができたらシャンパンを開けるほど嬉しいらしいと、Webにありました。
「シャンペン・バード」は他にもいるらしいですが、コマドリは代表ですかね。

IMG_5145.JPG

 
場所は、刈込湖。
日光湯元からハードなアップダウンを越えて参ります。
戦場ヶ原では低すぎるらしく、コマドリは出ないのだそうです。

ということで、出かけましたが、姿が見られることは期待していませんでした。
期待すると裏切られることの方が多いと思ったからです。

IMG_5131.JPG
 
でも、見られましたし、撮れました。
 

 
IMG_5136.JPG

よく見ると、糞が落ちてますね。
いつもここで鳴く、いわゆる「ソング・スポット」なのでしょう。


鳥の背景は空の色ではなく、湖の色です。

IMG_5093.JPG
刈込湖とすぐ隣に繋がる切込湖はこんな色なのですよ。

それと、本当はだいぶ暗くて、露出補正は+1~2、ほとんど全てISO800で、
シャッタースピードは良くても1/125秒でした。
 

運を使ってしまったらしく、この日は他の鳥はほとんど姿を捉えられず、
戦場ヶ原とはてんで違うハードなアップダウンに加え、腹痛にも襲われ、
光徳牧場のトイレまでの道は苦しく長いものでした。

ま、いいか。

シャンペン・バードが撮れたのだし。

 


nice!(98)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 65

みつなり

写真も音声もすばらしい!
by みつなり (2009-07-19 22:28) 

たいへー

私の場合、「ビールバード」ですかね・・・^^;
by たいへー (2009-07-19 23:19) 

お茶屋

ホントお写真も音声も・・・すばらしいですね☆
by お茶屋 (2009-07-20 00:01) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な小鳥さん~綺麗ですね。
鳴き声は『馬のいななき』のようだと言われたら、そんな風に聞こえてきます^^
切込湖、刈込湖は歩きましたが、団体でしたから小鳥を探すなんて考えてもみなかったですが、あそこでこんな可愛い小鳥さんに会えるんですね~
by mimimomo (2009-07-20 04:45) 

めぎ

そうか、それでコマドリなんですね~なるほど。
by めぎ (2009-07-20 06:04) 

ころくま

最高の瞬間ですね!
ステージもバッチリ。 やらせのお立ち台とは別物ですね。
by ころくま (2009-07-20 08:10) 

barbermama

コマドリは「ソング・スポット」の朽ち木の色調が自分の色と合っているので
お気に入りなのでしょうか。
by barbermama (2009-07-20 08:24) 

enosan

写真も声も最高だ。
by enosan (2009-07-20 08:29) 

ゴーパ1号

そっか。ここで首が日焼けしちゃったのですね。
by ゴーパ1号 (2009-07-20 08:43) 

くまら

素晴らし過ぎです^^;
by くまら (2009-07-20 08:47) 

めもてる

コマドリの名づけの由来わかりました、鳴き声を聞いたのはむろん初めてです。
by めもてる (2009-07-20 09:23) 

はてみ

コマドリ見たいと言っていたから…よかったですね。
母が切込刈込に行く予定があるのですが、その件で喧嘩しました(笑)
いちおう仲直りはしましたが、この写真を見せてやろうと思います。
たぶん彼女には見つけられないと思うから。
by はてみ (2009-07-20 11:09) 

mamii

いいところを捉えましたね。

by mamii (2009-07-20 11:41) 

HAL

ソングスポットという居場所があるんですね!!

声もかわいらしい^^
by HAL (2009-07-20 13:07) 

みる

コマドリは大好き!
とても幻想的な写真、ステキです。
十勝ではまだ見たことないんです。
いない・・・わけではないみたいですけど、数が少ないのかな?
by みる (2009-07-20 14:34) 

momoe

素晴らしく良く撮れてますよ!
by momoe (2009-07-20 15:27) 

ミヤ

お写真に感動して、息を止めて見入ってしまいました。
素晴らしいですね !!!
駒鳥の鳴き声、馬のいななきに聞こえました^^
ありがとうございました。
by ミヤ (2009-07-20 16:01) 

aya

湖も綺麗な色ですね!!
駒鳥ってちゃんと見たのは 初めてかも知れません。
鳴声も美しい・・・(*^O^*)
by aya (2009-07-20 17:17) 

ミッチー

撮れビアン!よかったですね
by ミッチー (2009-07-20 18:18) 

mami

ご無沙汰している間にどんどん進化して行っていますね~♪
素晴らしい!
お越しいただきnice! を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2009-07-20 18:29) 

ハギマシコ

シャンペン・バードですか、、、そのほかに多分、ヤマドリもそうでしょうね。
コマドリの声のはじめに入っている声はミソサザイと思います。
良かったですね、、、「鳥運」が良いですよ(^^♪
by ハギマシコ (2009-07-20 18:30) 

としぽ

こんばんは。
写真も見事ですね。確かにシャンペンでお祝いしたくなりますね。
鳴き声もきれいですね。
by としぽ (2009-07-20 18:50) 

SilverMac

駒鳥、名前は知っていましたが、見るのは初めてです。素晴らしい映像ですね。鳴き声も。
by SilverMac (2009-07-20 18:58) 

ねこじたん

カッコイイポーズでこの素敵なお声♪
静かなお気に入りの場所で歌の練習するって
気持ちいいでしょうね〜

by ねこじたん (2009-07-20 19:51) 

marilyn

こんばんは! すごく見事なお写真です~!
鳴いているポーズもいいですけれど、周りの景色も素晴らしいんですね。
声も透き通るようです。(*^_^*)
by marilyn (2009-07-20 20:05) 

びっけ

馬のいななきを連想させるから駒鳥・・・とは!
お立ち台ならぬソング・スポットというのがあるところがカッコイイ!
あのクック・ロビンとは別物なのですね。
♪ だーれが殺した クック・ロビン   (笑)
by びっけ (2009-07-20 20:08) 

たっきぃー

本当に鮮やかな色彩の鳥ですね。
景色も本当に美しいところです!
by たっきぃー (2009-07-20 21:09) 

puripuri

綺麗な鳥ですね、、
一枚目、お互いの色がマッチしていて、いっそう素敵 !
by puripuri (2009-07-20 21:33) 

ゴリさん

素晴らしい。
裏磐梯でもコマドリはいますが多くはありません。
こちらにおいでの際はご案内しましょう。
by ゴリさん (2009-07-20 21:34) 

畑の帽子

可愛いです。
こんなに口をあけて歌っているんですね。

記念館の記事、画像追加しました。 ^^
by 畑の帽子 (2009-07-20 21:36) 

タックン

美しい鳥ですね~ 初めて見ました。
シャンパンを開けたくなる気持ち よくわかります^^
by タックン (2009-07-20 21:39) 

かいつぶりん

すばらしいです!
日本人でも酒を開けたくなるでしょう・・・
鳴き声???と思いましたが、最後に美しい声で鳴いていましたね^^
by かいつぶりん (2009-07-20 22:16) 

solty

名前は知っていましたが異名までは・・。漢字名の意味もよ~く解りました♪
by solty (2009-07-20 23:13) 

めりっさ

コマドリ、きれいな色をしていますねー。
とても一生懸命泣いているような表情がかわいいです。
湖も印象的な深い色ですね。

by めりっさ (2009-07-20 23:45) 

orange-beco

綺麗な鳥ですね。
鳴声も鈴を転がすよう・・・
by orange-beco (2009-07-20 23:57) 

きまじめさん

駒鳥さん、くちばしを震わせて、楽しそうに歌ってる様に見えます。
鳴き声初めて聞きました。美しいですね。
by きまじめさん (2009-07-21 00:03) 

uta

めちゃめちゃお久し振りです。
アイコン見て思わず「むふふ」とつぶやいてしまった・・・
クックロビンって黒いと思ってたので、綺麗な色で感動しました。
by uta (2009-07-21 07:58) 

nikkin

刈り込み湖、切り込み湖はコマドリ銀座ですね。
本当にハードな上り下りで、1度だけでいいかな、と思ってしまいます。
コマドリ目当てのバードウオッチャーにたくさん会いますね。
by nikkin (2009-07-21 08:52) 

袋田の住職

素晴らしいエメラルドの背景ですね。
昨日は、田代山に登ったのですが鳥見の方は完敗でした。
キスゲなど高山植物はきれいにとれましたが・・・
iso800私は使ってなかったので今度鳥撮に使ってみます。
by 袋田の住職 (2009-07-21 11:12) 

mitu

こんにちは。
わぁ~これは最高のお立ち台ですね。
コマドリの鳴き声は携帯の着信音にしています。
いい瞬間に巡り合えましたね。
by mitu (2009-07-21 14:53) 

いろは

こんにちは^^
コマドリ、初めて見ました!
鳴き声も綺麗ですね〜♪
切込湖の水の色に魅せられました。
美しいエメラルドグリーンですね。
by いろは (2009-07-21 15:07) 

k-sakamama

こんにちは~
シャンペン・バードの意味、可愛いですね。
コマドリって聞くとこまどり姉妹を連想します。(笑
こんな可愛い鳴き声、姿なんですね。
湖の写真、とっても素敵!!


by k-sakamama (2009-07-21 16:21) 

qin

へぇ、コマドリってレアものだったんですね。
シャンペン・バードという言葉も初めて聞きました。
かわいいなぁ‥(*´∀`*)
by qin (2009-07-21 17:05) 

mwainfo

いつもお寄りいただき感謝します。
なるほど、納得です。自然の中に入り込んで撮る記事に拍手!
by mwainfo (2009-07-21 17:17) 

キタノオドリコ

なるほどー、いななきでコマドリか。
見ずともその由来を知っただけでシャンパン開けるな、私なら。
あ、缶ビールのプルトップかぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2009-07-21 18:36) 

絵瑠

こんばんは。
綺麗な鳥さんですね。
シャンペン・バードと言う呼び方がnice!な感じです^^
by 絵瑠 (2009-07-21 19:42) 

とり

すっごい口開いてる^^
by とり (2009-07-21 20:54) 

カズ

♪ヒンタララララ~、しっかりとコマドリの美声が聴こえました!
ここは湯元からの最初からいきなりの急登ですからね~(笑)。でもウグイス/コマドリ/オオルリが同時に聴こえる可能性があるとあらば。


by カズ (2009-07-21 21:19) 

くに

こんばんは、はじめまして!
コメントははじめてですが、しばらく前からずっと拝見しておりました。

私も6月にコマドリに会いたいと切込湖・刈込湖に行きましたが、
残念ながら鳴き交わす声だけでした。
しばらく粘ったのですが。
その後も場所を変えて金精あたりに出向きましたが、撮れず・・・
だったので、うらやましいです~。
見るのはいっぺんだけ見られました。
鳴き声もさることながら美しい鳥ですね。
by くに (2009-07-21 22:46) 

春分

みつなりさん、
> 写真も音声もすばらしい!
デジKissXのISO800では必ずしも大満足とは参りませんが、
今の私にはこれが頂点でしょう。
最初にみつなりさんにコメント頂けたのはうれしいことでした。

たいへーさん、
> 私の場合、「ビールバード」ですかね・・・^^;
5リッターほど飲まないとなりませんね。

お茶屋さん、
> ホントお写真も音声も・・・すばらしいですね☆
多くの方に音声も聞いてもらえるのはうれしいことです。
でも、聞いた甲斐があるでしょう。

mimimomoさん、
素敵な小鳥さん~綺麗ですね。
> 切込湖、刈込湖は歩きましたが、団体でしたから小鳥を探すなんて考えても
> みなかったですが、あそこでこんな可愛い小鳥さんに会えるんですね~
きれいじゃないとは言いませんし、一度は行ってみるのがいいと思いますが、
苦労に見合う風景かな?コマドリがいないなら、今度は別の所を歩こうと思います。

めぎさん、
> そうか、それでコマドリなんですね~なるほど。
多くの方がご存知かと思ってましたので、感心してもらえてなんだか恥ずかしいです。

ころくまさん、
> ステージもバッチリ。 やらせのお立ち台とは別物ですね。
やらせもあるのですか?
このあたりは風が強いのでしょうか、こんな感じでへし折られた太い木がありました。

barbermamaさん、
> コマドリは「ソング・スポット」の朽ち木の色調が自分の色と合っているので
> お気に入りなのでしょうか。
どうかわかりませんが、ステージとしてもなんとも自然で私は大喜びです。

enosan、
> 写真も声も最高だ。
もうこの後10年も20年も出会えないかもしれませんね。ビギナーズラックですね。

ゴーパ1号さん、
> そっか。ここで首が日焼けしちゃったのですね。
UVカットのいいつば広の帽子を買ったのですけどねー。
やっぱり首にはタオルを巻かないとだめですね。今回は忘れてました。

くまらさん、
> 素晴らし過ぎです^^;
今回は、素直に有頂天であることをお許し下さい。

めもてるさん、
> コマドリの名づけの由来わかりました、鳴き声を聞いたのはむろん初めてです。
まだまだ日本には知らないことがいっぱいです。楽しくなってきますね。

はてみさん、
> 母が切込刈込に行く予定があるのですが、その件で喧嘩しました(笑)
けっこうきついとお知らせ下さい。
木の階段とかがありますが、歩幅が合わずにかえって歩きにくい。
でも、つぼみの花が多くありましたから、8月には楽しく歩けるかもしれません。
それに少なくともコマドリの声はたくさん聞けるでしょう。

mamiiさん、
> いいところを捉えましたね。
暫く鳴いていてくれました。ISOや露出補正を変えて撮ることができました。

HALさん、
海の底の魚の写真がうらやましくなるのでときどきしか見に行かないのですが、
たまに伺ったらあの夜のガンダムで、ちょっとふるっと鳥肌が立つ思いでした。
海ものばかりではなく、お台場ものもいい写真でした。
> ソングスポットという居場所があるんですね!!
他の鳥でも好きな枝先や好きな石の上があるようです。おもしろいものです。

みるさん、
> コマドリは大好き!
みるさんは大好きなものがいっぱいあるでしょ。
> 十勝ではまだ見たことないんです。
それは残念ですね。声はしていますか?
ネットの情報に「曇りだからコマドリ日和」とありました。曇った日に鳴くのかな。

momoeさん、
> 素晴らしく良く撮れてますよ!
帰って見て、撮れてて、よかったと思いました。
もう一つこれもお手柄写真であったはずのキビタキの行水はブレブレでだめでした。

ミヤさん、
> 駒鳥の鳴き声、馬のいななきに聞こえました^^
これはこの写真のコマドリの声です。
遠くで聞こえるのもいいものでしたが、近くで大きな声で聞こえるのは感動でした。

ayaさん、
> 駒鳥ってちゃんと見たのは 初めてかも知れません。
> 鳴声も美しい・・・(*^O^*)
私も昨年くらいまではコマドリもノビタキもホオアカも珍しい高原の鳥と十把一絡げ
でした。今は金銀銅の区別がつきます。もっともそれぞれに味がありますが。

ミッチーさん、
> 撮れビアン!よかったですね
シャンパンですしね。おフランスな喜びですよね。

mamiさん、
> ご無沙汰している間にどんどん進化して行っていますね~♪
ちゃくちゃくといろんなことをしています。
このたびのネジバナのどどどアップ。よそのと一線画してましたねー。

ハギマシコさん、
> シャンペン・バードですか、、、そのほかに多分、ヤマドリもそうでしょうね。
いつかヤマドリにも会えるといいのですが。
> コマドリの声のはじめに入っている声はミソサザイと思います。
わからなかった。姿は撮れませんでしたがメボソムシクイの声も録りました。

としぽさん、
> 写真も見事ですね。確かにシャンペンでお祝いしたくなりますね。
> 鳴き声もきれいですね。
この日はこの子の他は本当にひどいありさまでしたが、おかげでいい日になりました。

SilverMacさん、
> 駒鳥、名前は知っていましたが、見るのは初めてです。
> 素晴らしい映像ですね。鳴き声も。
ISO800でずいぶんざらついてしまいましたが、それでもシャッタースピードは
1/30にもなる様子でしたし、1脚も使いましたし、やることはやれました。

ねこじたんさん、
> 静かなお気に入りの場所で歌の練習するって
> 気持ちいいでしょうね〜
この湖畔でアメージング・グレースを歌うねこじたんさんの姿が浮かびました。
姿は見えませんでしたが、対岸では鹿が鳴いていました。

marilynさん、
> 鳴いているポーズもいいですけれど、周りの景色も素晴らしいんですね。
場所により湖にも降りられますが、道からは水面は木々の隙間に見るばかりです。
でも、たしかに、そんなのもいいかもしれませんね。

びっけさん、
> あのクック・ロビンとは別物なのですね。
> ♪ だーれが殺した クック・ロビン   (笑)
もちろんその話は書こうかと思いました。でも、今回は余計かなと。
クック・ロビン(ヨーロッパコマドリ)がこの事件の被害者であるのは
喉元だけが赤い(オレンジ色だけど)その鳥に死の印象がかぶるからですね。
そんなわけで、「オフィーリア」の左端に象徴的に止まっているわけです。
日本のコマドリは頭全体がオレンジですね。。

たっきぃーさん、
お越し頂きありがとうございます。
> 本当に鮮やかな色彩の鳥ですね。
湖を背景にした逆光でしたから、見た様子はもう少し暗かったと思います。
ですが、オレンジ色は目に焼きつきました。

puripuriさん、
> 一枚目、お互いの色がマッチしていて、いっそう素敵 !
「お立ち台」とですね。ここはへし折られたような木々が何本かありました。
強風が吹いたかなぁ。二つの湖を風が通りぬけるのでしょう。

ゴリさん、
ご無沙汰しております。
tanaka-maさんのところでお見かけし、復活を喜びました。
> 裏磐梯でもコマドリはいますが多くはありません。
> こちらにおいでの際はご案内しましょう。
うれしいお誘いです。
子供達も大きくなって、出かけられるようになるかなー。

畑の帽子さん、
> こんなに口をあけて歌っているんですね。
めいっぱい一生懸命ですよね。
そんなところが私も好きです。
> 記念館の記事、画像追加しました。 ^^
ありがとうございます。
三浦綾子は好きですし、母も好きでした。

タックンさん、
> 美しい鳥ですね~ 初めて見ました。
私も始めてみました。

かいつぶりんさん、
> 鳴き声???と思いましたが、最後に美しい声で鳴いていましたね^^
すいません。編集できるようになるといいのですが、
その辺はわからないのです。mp3に変えるだけで載せてます。

soltyさん、
> 名前は知っていましたが異名までは・・。漢字名の意味もよ~く解りました♪
異名と言うか、まあ称号ですかね。キング・オブ・ポップスみたいなものかなぁ。

めりっささん、
> コマドリ、きれいな色をしていますねー。
> とても一生懸命鳴いているような表情がかわいいです。
一生懸命なちっちゃい子はやはりかわいいですね。

orange-becoさん、
> 鳴声も鈴を転がすよう・・・
お、伝統的で詩的な表現ですね。

きまじめさん、
> 駒鳥さん、くちばしを震わせて、楽しそうに歌ってる様に見えます。
きちんと見てますねー。私もこれはうまいところを撮れたと思ってました。

utaさん、
> めちゃめちゃお久し振りです。
まったくですね。
> クックロビンって黒いと思ってたので、綺麗な色で感動しました。
クック・ロビンはヨーロッパコマドリで、喉元だけ赤いということで。
それゆえ「殺された鳥」の役回りなんです。喉を掻き切られたと。
ロビン・カーはエドガーとアランを待ちながら、「エンジェル、ヒア」と
叫んで死にましたが、私にはこのコマドリがエンジェルです(なーんて)。

nikkinさん、
> 刈り込み湖、切り込み湖はコマドリ銀座ですね。
nikkinさんのお言葉ながら、「そんなにいるのかなー」と思ってましたが、
声は本当にあちこちから聞こえました。姿はでもこいつだけです。
> 本当にハードな上り下りで、1度だけでいいかな、と思ってしまいます。
> コマドリ目当てのバードウオッチャーにたくさん会いますね。
三脚とスコープを抱えてでは大変でしょうね。

袋田の住職さま、
> 素晴らしいエメラルドの背景ですね。
水の色もあると思いますが、対岸の深い森が映り込んでもいますね。
> 昨日は、田代山に登ったのですが鳥見の方は完敗でした。
今の時期は難しいのでしょうかね。
> iso800私は使ってなかったので今度鳥撮に使ってみます。
デジKissXでは画面はザラつきますが、ぶれるよりはいいかもしれません。

mituさん、
> コマドリの鳴き声は携帯の着信音にしています。
いいですね。私もそうしようかな。でももっぱらマナーモードにしてますので。
> いい瞬間に巡り合えましたね。
何もかも鳥神さまのおぼし召しです。

いろはさん、
> 切込湖の水の色に魅せられました。
> 美しいエメラルドグリーンですね。
きれいなんですけども。なーんにもいそうにないです。水鳥もいないし。
でも人も誰もいませんでね。なかなか悪くないです。

k-sakamamaさん、
> コマドリって聞くとこまどり姉妹を連想します。(笑
私もその名を知らないわけではないので、コマドリへの印象が少しゆがんでました。
いや歌がうまいという意味でしょうけども、私としてはお歳の姉妹の印象でして。
「涙のラーメン」は存じてましたが「アリューシャン小唄」もあるのですね。
> こんな可愛い鳴き声、姿なんですね。
若い感じですよね。

qinさん、
> へぇ、コマドリってレアものだったんですね。
ええ、まあポケモンで言えばミュウツーくらいには。
> かわいいなぁ‥(*´∀`*)
はい。ピカチュウくらいには。

mwainfoさん、
> いつもお寄りいただき感謝します。
いつもひねくれたコメントですみません。
> なるほど、納得です。自然の中に入り込んで撮る記事に拍手!
私は体力無しで、今回はそろそろぎりぎりな感じかもしれません。
でも、まあ慣らして行けば、少し山も上れるようになるかなぁと。

キタノオドリコさん、
> なるほどー、いななきでコマドリか。
> 見ずともその由来を知っただけでシャンパン開けるな、私なら。
馬つながりですしねー、って、ただののんべえですか。

絵瑠さん、
> シャンペン・バードと言う呼び方がnice!な感じです^^
はなやかで甘くおいしい印象ですしね。

とりさん、
> すっごい口開いてる^^
案外これでいろんなクモや昆虫を食べるらしく、なんだかそう思うと鋭い嘴ですね。

カズさん、
> ここは湯元からの最初からいきなりの急登ですからね~(笑)。
壁を登ってるかと思いましたが。涸沼からの上りもそうですが。

> でもウグイス/コマドリ/オオルリが同時に聴こえる可能性があるとあらば。
どうも、私もその組み合わせで聞いたようです。
メボソムシクイもうるさかったですが。

by 春分 (2009-07-21 22:46) 

くに

すみません。
「名前」から飛ぶリンク先を間違って入れてしまいました。
オートバイのブログも私のものですが、こちらが鳥関係のブログです。
by くに (2009-07-21 23:25) 

rosa

わ~、コマドリだ~
いいなぁ、私だって日本人ですが、
コマドリとれたらシャンペンぐらい開けたっていいですよ!
真夏になると、やっぱり緯度を上げていかないとならないんですね。

私の40DはISO1600までですが、そこまで上げるのはよほど腹をくくったときですね。
ブレるよりはましかと(^^ゞ
50Dは3200まで上げられるようです。
フルサイズ機だと、信じられないような高感度で、その上ノイズもないようですが・・
by rosa (2009-07-22 02:24) 

ももこ

素晴らしい自然がお近くでいいですね~♪
by ももこ (2009-07-22 11:05) 

chichiの母

運よく出会えて良かったですね。
シャンパンは開けましたか?^^
ころくまさんの記事への天地真理ネタ、楽しかったです。
私も同じ日に虹を見て、歌っていました^^
by chichiの母 (2009-07-22 16:09) 

uta

あなただけのエンジェルが飛来してよかったですね!!
さすが春分さん お返事見に来て勉強になりました。
モーさまももちろんですが、パタリロ殿下の踊りってのも?(意味不)
by uta (2009-07-23 08:04) 

mamire

ここで運を使い果たしたって、コマドリを見つけることができたのなら充分ですわ。
コマドリの鳴き声、その姿、なんて美しいのでしょう。
高らかに歌い上げている一枚目の姿は、本当に見事です。
by mamire (2009-07-23 09:04) 

春分

くにさん、
> 「名前」から飛ぶリンク先を間違って入れてしまいました。
> オートバイのブログも私のものですが、こちらが鳥関係のブログです。
わざわざ恐れ入ります。
いらして頂きありがとうございます。
また「鳥の人」と知り合えたことはうれしいことです。それも行けそうなところ
を歩いておられる様子。駆け出しですので、参考にさせて頂きます。
ちなみに、私もかつてGB250クラブマンという単気筒のバイクに乗ってて、
ある種、それがすべてみたいにしてたんです。

rosaさん、
> わ~、コマドリだ~
> いいなぁ、~
いいでしょう。私も二度と見られないかもしれませんが。
> 真夏になると、やっぱり緯度を上げていかないとならないんですね。
次はすると金精峠かなー。次の次は日光白根山でしょうか。そろそろ限界です。
> 私の40DはISO1600までですが、~
デジKissXの1600では「呪いのビデオ」のような写真しか撮れません。
> フルサイズ機だと、信じられないような高感度で、その上ノイズもない~
なんてこったい。
一生に一度のコマドリ撮影をそんなマシンで撮りたかったです。

ももこさん、
> 素晴らしい自然がお近くでいいですね~♪
いいんですが、諸事情からなかなか出かけられません。
翌日も疲れた身体に鞭打って庭の草取りをしていましたし。

chichiの母さん、
> シャンパンは開けましたか?^^
いえ。結局、こころのシャンパンシャワーの中にいただけでおしまいでした。
> ころくまさんの記事への天地真理ネタ、楽しかったです。
オーバー・ザ・レインボウの方で応じる手もありましたが、正直に書きました。

utaさん、
> さすが春分さん お返事見に来て勉強になりました。
まあ得意分野ですので。
> モーさまももちろんですが、パタリロ殿下の踊りってのも?(意味不)
そっちもあるのは当然存じておりましたが、ぼけ切れなくて知らん振りです。

mamireさん、
> コマドリの鳴き声、その姿、なんて美しいのでしょう。
撮って気がつきましたが、美しい鳥ですね。こんなのが日本の美ですね。
by 春分 (2009-07-23 21:13) 

HEIJI

良いですねー。色がいいです。
まさにシャンペン・バード!!
by HEIJI (2009-07-23 21:26) 

moonrabbit

運の等価交換ですね。(^^;
by moonrabbit (2009-07-24 17:18) 

lapis

シャンペン・バードというのですか!
何だか、シャンペンが飲みたくなりました。(笑)
駒鳥というと、マザーグースの「Who Killed Cock Robin」を思い出します。
by lapis (2009-07-24 20:47) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
コマドリちゃんの囀りの瞬間とっても可愛い~♪
背景の選択がス・テ・キ♪
by あら!みてたのね (2009-07-25 09:53) 

sakamono

シャンペン・バードとは、なんてステキな!
キレイな色ですねぇ~。
by sakamono (2009-07-25 17:18) 

po-net

素敵な湖。ソングスポットがまたいい感じですね。
緑の中でひときわ美しいし、ちいさな姿があいくるしいデス。
by po-net (2009-07-26 10:17) 

春分

HEIJI さん、
> 良いですねー。色がいいです。
暗かったので、露出補正を変える間逃げないでくれたのは嬉しいことでした。
おかげで少し色が出せました。ただISO800ではザラザラしましたが。

moonrabbitさん、
> 運の等価交換ですね。(^^;
何を溜めたものか、腹痛で冷や汗を流しながら光徳牧場について実体化
したそれは、ずいぶん大量でした。便秘だったか。運動で実体化したか。

lapisさん、
> シャンペン・バードというのですか!
欧米人は言い方がうまいですね。
> 駒鳥というと、マザーグースの「Who Killed Cock Robin」を思い出します。
クック・ロビンへの言及は3人目です。
たぶん「クックロビン音頭」の方かことによると「小鳥の巣」からですが。
lapisさんからは「オフィーリア」への言及もあるかと思ってました。

あら!みてたのねさん、
> コマドリちゃんの囀りの瞬間とっても可愛い~♪
> 背景の選択がス・テ・キ♪
ぜんぶ鳥と湖の手柄ではありますが、撮れた私としてももちろんうれしいです。

sakamonoさん、
> シャンペン・バードとは、なんてステキな!
何か次の機会のためにシャンペンを買っておかないといけませんね。

po-netさん、
> 素敵な湖。ソングスポットがまたいい感じですね。
> 緑の中でひときわ美しいし、ちいさな姿があいくるしいデス。
ああ、とてもいい表現だなぁ。
改めて苦労した甲斐がありました。


by 春分 (2009-07-26 17:34) 

sera

とてもいいところにいてくれて、
すばらしい写真が撮れましたね!
その木の形・色は鳥にマッチしている。
動物園にいない鳥は見たことがない、、、(涙)
ここで見れて、うれしいです~ありがとう!
by sera (2009-07-27 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0