SSブログ

切込湖・刈込湖・光徳牧場・湯の湖2 [日光]

先の切込湖・刈込湖からの続きです。

IMG_5185.JPG

8:48 切込湖・刈込湖から涸沼への峠を抜ける

この頃から、空は青いところを広げ始め、涸沼に入った頃には
青い空を白い雲が次々と流れて行く様子でした。
雲の走る様子はとても速く、いかにも山の風景でした。
4m/sの少し強い風が吹く日だと予報は言っていましたが、
歩いている間はあまり風は感じませんでした。もっぱら森の中
を歩いていましたし、涸沼は山の中の窪地ですから風は弱くて
心地よい風を感じながら、上空を流れる雲を見ていました。

IMG_5201.JPG

 

IMG_5192.JPG

 

9:04 涸沼を抜けて行く

その日歩いた南北4km東西2kmを回るコースに比べれば、
長軸1km短軸600mほどの涸沼は小さな窪地ですが、
そこにいたる急な道から全貌が眺められるので、なにやら
大きな箱庭を観るようで、「人ならぬもの」の視点でいられる
ような奇妙な気が致しました。
ただ、それを伝える写真技術もなく、ワイド端17mmの私の
レンズでは限界がございました。

一応、下記の写真はそんな広々とした涸沼を撮った写真です。
IMG_5202.JPG


 

写真を撮るのでいつどこにいたかがよくわかると申しましたが、
涸沼から光徳牧場への間の写真は3枚ほどしかありません。
腹痛で写真どころではなくなっておりました。
運動してお腹の活動が活発になったものと思われます。
また壁を登るような涸沼から林道へ登る道があり、更にここから
山王峠を越えて光徳牧場に至る長い森の中の下り道、地図による
とそれぞれ35分、45分の行程でした。

10:36 光徳牧場

トイレに入って、その後一休みしてからやっと次の写真を撮って
ますので、たぶん地図の時間と同じくらいかかっています。
お腹を押さえて何度か止まったことを思えばずいぶん速いくらい
でしょう。

IMG_5216.JPG

そんな「山を下りながら腹も下りそうでした」という下らない話
はあったものの、その後はすっかり元気になりました。

光徳牧場は、なぜここにこんなに人がいるのかよくわからないの
ですが、とても人がいっぱいでした。
汗だらけのシャツと泥だらけの靴でいるのが似合いませんでした。

光徳牧場の側には光徳沼があります。
キセキレイとバイカモが迎えてくれました。
IMG_5235.JPG

IMG_5241.JPG

バイカモは、先月戦場ヶ原を歩いたときにも見ましたが、それは
花ごと水中に沈んでいました。今回の花は水面に出てました。
白とびしてしまいましたが、なかなかこれもきれいでしょう。

この後、逆川沿いをあるいて国道に抜け、更に戦場ヶ原へと向い
ます。

もう1回だけ続けます。
 
IMG_5246.JPG

光徳牧場

 


nice!(77)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 40

かいつぶりん

ようやく晴れるようになって来ましたね・・・
暑い今の時期は涼しげな高原ですごしたいものです。
by かいつぶりん (2009-07-26 22:42) 

くまら

羨ましくなる青空ですね。
金沢曇りっぱなしです><;
by くまら (2009-07-26 23:07) 

お茶屋

気持ちのよい空と雲のバランスですね☆
by お茶屋 (2009-07-26 23:41) 

くに

写真、素敵ですね。
うっとりしました。

>「山を下りながら腹も下りそうでした」という下らない話
笑。
下り三部作ですね。
by くに (2009-07-27 00:32) 

moroq

青い空と白い雲のコントラストがいいなぁ。
by moroq (2009-07-27 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
あまりナイスな涸沼→光徳牧場ではなかったようですね~
でもその後回復されたようでよかったです。
バイカモがここにも? わたくしは長野まで見に行きました^^
by mimimomo (2009-07-27 05:13) 

ねこじたん

マイナスイオンだらけですね
気持ち良さそう♪
おなかダイジブですか?
by ねこじたん (2009-07-27 05:13) 

めぎ

自然の中での腹痛はかなりきつそうですねえ。
お疲れ様でした。
by めぎ (2009-07-27 06:23) 

キタノオドリコ

腹痛からの解放、健康ってありがたいなぁと思いますね。
汗シャツと泥靴、いやいや、勲章でしょう。
by キタノオドリコ (2009-07-27 06:59) 

sera

自然のなか、いいですね~
涼しいでしょう~また、色々な小鳥に出会って♪
開放感♪
by sera (2009-07-27 07:17) 

SilverMac

降り続いていましたが、今日は少し青空が覗いています。
by SilverMac (2009-07-27 10:24) 

めもてる

山歩きで、腹痛はつらいですね、でもよくなって良かった。
by めもてる (2009-07-27 11:21) 

moonrabbit

バイカモと水面の色が涼しげでいいですね。
絵に描いたような雲も抜ける青空も、気持ちいいです。(^^
by moonrabbit (2009-07-27 12:25) 

marilyn

バイカモ、見てみたいです~!
お腹も、山もWで下っちゃったら~きついですね~。
山歩きって、いろんなハプニングがありますから~。
by marilyn (2009-07-27 12:54) 

いろは

こんにちは^^
キセキレイの黄色が大好きです!
何故か見ると嬉しくなって・・・(^_^;)

バイカモは栃木のある川で見ました。
綺麗な水でないと、生きられないお花だそうですね。
by いろは (2009-07-27 14:32) 

nikkin

コマドリがバナーになりましたねえ。いい写真です。
by nikkin (2009-07-27 15:22) 

ハギマシコ

コマドリが見れて、撮れて良かったですね、、、。
この山登りはきつそうですね、、光徳牧場も良い所ですね。
by ハギマシコ (2009-07-27 16:53) 

mouse1948

こんばんわ。

かなり昔の秋ですが、会社の仲間と奥湯本温泉に全泊してから、切込湖・刈込湖をハイキング(といってもピクニックですね)して牧場にでてから、バスで中禅寺湖の奥まで行き、観覧船に乗船、男体山や周辺の紅葉を楽しみました。
懐かしいです。
by mouse1948 (2009-07-27 18:51) 

としぽ

こんばんは。
これだけ成果が有れば良いですね。
鳴き声がとても参考になります。
by としぽ (2009-07-27 18:52) 

水郷楽人

青空ですか。もう何日も拝見していないような気がします。山歩き、自然満喫ですね。
by 水郷楽人 (2009-07-27 19:16) 

orange-beco

すてきな風景ですね。
バイカモが涼しげでいい感じです。
by orange-beco (2009-07-27 20:32) 

とり

こういう場所での不調は怖いですよね。
ご無事で何よりでした。

2枚目の青空写真好きです。トンボのお写真もステキです。
by とり (2009-07-27 21:21) 

春分

かいつぶりんさん、
> ようやく晴れるようになって来ましたね・・・
> 暑い今の時期は涼しげな高原ですごしたいものです。
いいですよー、高原。天気は安定しなかったりしますけど。

くまらさん、
> 羨ましくなる青空ですね。
> 金沢曇りっぱなしです><;
なんだかうまく前線が動きませんね。
長く待てば青空がますますうれしくなりますね。ビールを買って待ちましょう。

お茶屋さん、
> 気持ちのよい空と雲のバランスですね☆
流れていく様子はお伝えできませんで、残念です。

くにさん、
> >「山を下りながら腹も下りそうでした」という下らない話
> 笑。
> 下り三部作ですね。
笑って頂ければと。せっかく苦しんだ元はとらないと。

moroqさん、
> 青い空と白い雲のコントラストがいいなぁ。
雨で空気が洗われたのでしょうか、実にクリアでした。

mimimomoさん、
> あまりナイスな涸沼→光徳牧場ではなかったようですね~
怖くなって名物のソフトクリームは控えました。
> バイカモがここにも? 
私も「ここにも!」って感じでしたが、ずいぶんたくさん広々と咲いてました。

ねこじたんさん、
> おなかダイジブですか?
だいじぶ、だいじぶ。

めぎさん、
> 自然の中での腹痛はかなりきつそうですねえ。
頭痛持ちなので頭痛薬は持って行くことはしますが、そっちはちょっと無防備でした。

キタノオドリコさん、
> 汗シャツと泥靴、いやいや、勲章でしょう。
普通の人には妙に汗かきの人に見えたのじゃないかな。

seraさん、
> 涼しいでしょう~
そうですが、山登りしてますし、そこそこ汗はかきました。

SilverMacさん、
> 降り続いていましたが、今日は少し青空が覗いています。
降らなくても困るし、降り続き過ぎても困りますね。

めもてるさん、
> 山歩きで、腹痛はつらいですね、でもよくなって良かった。
まさかの不調でした。
まあ、出すものを出してしまえばとも思いましたが、そこはやはり文明人として
守るべきものもありますし。

moonrabbitさん、
> 絵に描いたような雲も抜ける青空も、気持ちいいです。(^^
日光の天気は変化が激しいです。おかげでこんなのが見られますが。

marilynさん、
> バイカモ、見てみたいです~!
たっくさん咲いてました。まだ咲いてるのではないかなー。
案外、見ている人がいないんです。もったいないですねー。

いろはさん、
> キセキレイの黄色が大好きです!
黄身餡色ですね。和菓子シリーズか。
> バイカモは栃木のある川で見ました。
> 綺麗な水でないと、生きられないお花だそうですね。
そうですか。ここの水はきれいなのですね。

nikkinさん、
> コマドリがバナーになりましたねえ。いい写真です。
ありがとうございます。ちょっと真ん中が寂しいですが、やはり載せたかった。

ハギマシコさん、
> この山登りはきつそうですね、、光徳牧場も良い所ですね。
もっとゆっくり歩けばそれはそれでよかったのかもしれませんが、余裕がなくて。
光徳沼もいい様子ですね。

mouse1948さん、
> かなり昔の秋ですが、会社の仲間と奥湯本温泉に全泊してから、
> 切込湖・刈込湖をハイキング(といってもピクニックですね)して牧場に
> でてから、バスで中禅寺湖の奥まで行き、観覧船に乗船、男体山や
> 周辺の紅葉を楽しみました。
聞くからにいい旅ですね。てんこもりのコースですし。本当にいい思い出ですね。

としぽさん、
> これだけ成果が有れば良いですね。
コマドリ1羽で終わったかと思いましたが、拾えばまだ幾つかありますね。
> 鳴き声がとても参考になります。
そう言って頂ければ。

水郷さん、
> 青空ですか。もう何日も拝見していないような気がします。
今日はまた東海道を縦断してとんでもない豪雨が暴れまわってましたね。

orange-becoさん、
> バイカモが涼しげでいい感じです。
ここは本当に静かで涼しいいい場所でした。

とりさん、
> 2枚目の青空写真好きです。トンボのお写真もステキです。
空を愛し、飛ぶものを愛する人のコメントですね。



by 春分 (2009-07-27 22:09) 

らっこ

下らない話しに妙に納得しています。^^
ところで、光徳牧場は、バスで通過したことしかありませんが、
なぜ人が集まるのか私もわかりません。^^;
by らっこ (2009-07-27 22:09) 

チヨロギ

わたしもお腹が弱いほうなので、他人事とは思えません...( ̄ー ̄;
水面から顔を出したバイカモ、可憐な花ですね。
by チヨロギ (2009-07-27 22:11) 

みつなり

鳥を撮りに行く時であっても、こうして景色を楽しむゆとりがないといかんですね。
by みつなり (2009-07-27 22:49) 

yakko

こんばんは。
青い空と白い雲・・・清々しいですね。
可愛い小鳥たちと水中花、素敵なコースを歩かれたんですね。
by yakko (2009-07-27 22:53) 

あーちゃ

きれいな景色と鳥とうっとりしながら拝見いたしました
いってみたいな
ほんとにハイキング気分でいけるのでしょうか
by あーちゃ (2009-07-27 23:38) 

きまじめさん

出先、ましてやトイレのない山道で腹痛に襲われたのは、最悪でしたね。
でも治まってから良い風景に出会われて、良かったです。
水面から、キュっと出ているバイカモの花が可愛いです。
by きまじめさん (2009-07-28 00:16) 

mamii

腹痛も治ってやれやれでしたね・・・よかったです。
山歩きして、こんな写真を撮れるのは気持ちがすかっとしますね。
by mamii (2009-07-28 10:56) 

チョコシナモン

一輪のオレンジ色のお花が素敵です。
バイカモってよく耳にするのですが
見た事がありません!
滋賀県で見れるようで
行ってみたいと思っています。

by チョコシナモン (2009-07-28 18:07) 

春分

らっこさん、
> 下らない話しに妙に納得しています。^^
まあ、私のところに花鳥風月写真を楽しみにして来て下さる風雅な皆さんにこんなネタ
というのも何ですが、そんなのも含めてこのブログですし。
> ところで、光徳牧場は、バスで通過したことしかありませんが、
> なぜ人が集まるのか私もわかりません。^^;
特に何があるということもないと思うんですけどねー。

チヨロギさん、
> わたしもお腹が弱いほうなので、他人事とは思えません...( ̄ー ̄;
会社の仲間にも通勤時にとても困ることがあるというやつがいましたが、
少し気持ちがわかったようです。他人の気持ちがわかるのはいいことですね。

みつなりさん、
> 鳥を撮りに行く時であっても、こうして景色を楽しむゆとりがないといかんですね。
いえ、ですからゆとりがなかったのですってば。

yakkoさん、
> 可愛い小鳥たちと水中花、素敵なコースを歩かれたんですね。
悪くはないですが、広々と視界が開けるところは涸沼と光徳牧場くらいで、
あとは森のお散歩でした。鳥も花もちょっと乏しかったです。

あーちゃさん、
> きれいな景色と鳥とうっとりしながら拝見いたしました
> いってみたいな
行きますか。
でも、まずは戦場ヶ原コースがお奨めです。
8月and/or9月にも出かける予定です。冬もスノーシューオフ会計画中。
戦場ヶ原の方がいろいろ見られると思いますし、アップダウンが少ない。
> ほんとにハイキング気分でいけるのでしょうか
戦場ヶ原はしっかりお気楽ハイキングですね。切込湖コースは体力が必要です。

きまじめさん、
> 水面から、キュっと出ているバイカモの花が可愛いです。
載せた写真はアップでしたが、広々とバイカモの広がる様子も見ることができました。
そんなふうなのに光徳沼まで歩いてくる人は多くなくて、独り占め状態でした。

mamiiさん、
> 腹痛も治ってやれやれでしたね・・・よかったです。
はい。やれやれでした。
まずは体調管理ですね。緊急用の薬ももう少し充実させておいた方がよさそうです。

チョコシナモンさん、
> 一輪のオレンジ色のお花が素敵です。
マルバダケブキでしょうかね。
まだ盛りには遠く蕾みだらけでしたが気の早いやつもいてくれて撮れました。

> バイカモってよく耳にするのですが
> 見た事がありません!
> 滋賀県で見れるようで
> 行ってみたいと思っています。
おお。琵琶湖を抱える地ですしね。きれいな川の流れもあることでしょう。

by 春分 (2009-07-28 22:20) 

ちょく

訪問&コメントありがとうございます。
数年前のちょくさんは別人ですね。。。
写真がきれいで、癒されます。
また楽しみにしてます。
by ちょく (2009-07-28 22:40) 

sakamono

「下らない話」、私も時々あります。電車の中などで^^;。
流れる雲を見ながら歩くだけでも、気持ち良さそうですね。
by sakamono (2009-07-28 23:22) 

ころくま

出先でごろごろは冷や汗ものですね^^
by ころくま (2009-07-29 13:08) 

chichiの母

今、関空にいます。
姉と1週間Yellowstoneに行って来ます。
帰国しましたら又BLOGにお伺いしますね。
by chichiの母 (2009-07-29 13:17) 

yoku

二つ目の画像は、空と森とのコントラストが幻想的でいいですね。

by yoku (2009-07-29 19:51) 

にこちゃん

花や鳥やいろいろが語りかけるようないい雰囲気ですー。
光徳牧場行ってみたいなぁー
by にこちゃん (2009-07-30 23:03) 

mwainfo

一瞬をとらえるシャープな写真、息をのみます。
by mwainfo (2009-07-31 20:51) 

po-net

やはり素晴らしいですねぇ=♪もう溜息でちゃいます。
腹痛は大変でしたね。ひどいことにならずによかったです。
by po-net (2009-08-02 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0