SSブログ

切込湖・刈込湖・光徳牧場・湯の湖3 [日光]

IMG_5310.JPG
湯滝から続く湯川のいっかくで、キビタキが行水をしていました。
この日のもう一つの目玉になるはずでしたが、パソコンに落としてみると
どれもこれもぶれぶれで、だめでした。
でも、肉眼では見ることができましたから、よしとします。

切込湖・刈込湖・光徳牧場・湯の湖のハイキングの報告は今回でおしまい。
この後はほとんど鳥は撮れませんでしたから、花を載せて終わりとします。
 

11:00 光徳沼を後にする

バイカモとキセキレイと別れを告げて、11:00には逆川沿いを戦場ヶ原へ
と歩いていました。

IMG_5257.JPGIMG_5260.JPG
左はミヤマオダマキかな                   右はなんでしたっけ

IMG_5264.JPGIMG_5265.JPG
えーと、シソ科ですが、何でしたっけ            こちらはキツリフネ

地図上の25分とあるコースを30分ほどかけて歩きました。
花も蝶もふんだんでなかなか先は急げませんでした。

11:30 戦場ヶ原

IMG_5281.JPG
戦場ヶ原は、ワタスゲが盛りでいい様子でした。
ただ、さすがに回りに何もないここでは、少し風が強く吹き、
鳥の姿もほとんどなかったです。

IMG_5292.JPG
僅かに向こう向きの一羽が迎えてくれました。たぶん、ホオアカです。


12:02 湯滝

戦場ヶ原を横断し、湯川沿いに湯滝に至る道は合計55分くらいかかるはずと
地図にはありましたが、なぜか30分ほどで湯滝にいました。
どこかで考え違いがあるのかもしれません。
湯滝のレストハウスで蕎麦を食べ、ちょっと休んでから、湯の湖への階段を
上りました。

この階段はなかなか急ですが、湯滝を横に見ながら10分ほどで登れます。
途中、花々がまたきれいでしたし、登って損はない様子です。

そして、私は湯の湖湖畔に車を置いておりますので、もちろん登らずには
いられませんでしたし。

IMG_5346.JPGIMG_5299s.jpg
オニシモツケでしょう。               タマガワホトトギスでしょうか。               

今回は、面倒になって図鑑を調べていませんが、黄色いホトトギスは幾種か
あるようなので、違っているかもしれません。
ちなみに、これだけ、クリックすると大きくなる写真です。
 

IMG_5349.JPG


12:36 湯の湖

後は、湯の湖の周りを半周して、駐車場に戻ればおしましです。
平坦な、25分ほどのコースです。

IMG_5271.JPGIMG_5382.JPG
ホザキシモツケ                   ヒヨドリバナ

ホザキシモツケは、戦場ヶ原で満開の様子でした。
ヒヨドリバナは好きな花なのですが、まだ多くがつぼみをつけた程度でした。
ここにもそそっかしいのが咲いていてくれて、それはありがたかったです。

 
IMG_5353.JPG
一部、沈んだ倒木ファンの皆様へ、サービス映像

 

IMG_5376.JPG

12:58 駐車場到着 

イオウの匂いのする温泉街に戻ってきました。

車の中で汗をかいたTシャツを着替えたら、とても落ち着けました。
7時間か。まあまあ歩きました。
 
IMG_5379.JPG
ホツツジ

湯の湖湖畔にはホツツジがたくさん生えていました。
花はまだ咲いていません。
来月が見ごろかなと思います。
また、出かけないとな。

一緒に行こうかという方、連絡下さい。
 

ということで、「切込湖・刈込湖・光徳牧場・湯の湖」短期連載終了。


nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 24

くまら

キビタキ、やっぱり暑いんでしょうね^^
by くまら (2009-07-29 23:51) 

SilverMac

7時間、結構歩きましたね。若い頃は24時間歩いたこともありますが、今はせいぜい2,3時間です。
by SilverMac (2009-07-30 06:01) 

ねこじたん

7時間すごいですね
しかも山道ですよね ひゃー!
ミドリがとっても綺麗だから歩けるのかなぁ?
by ねこじたん (2009-07-30 06:27) 

ころくま

7時間も歩いたら翌日仕事になりません~^^
by ころくま (2009-07-30 07:29) 

adagio

この時季、7時間登ったり下りたりは大変でしょうねwでも自然が多くて良さそうな所ですねw
by adagio (2009-07-30 07:36) 

barbermama

繊細な花たちを見せていただいて、私も少し歩いた気分になりました。
私が7時間も歩いたら2,3日寝込んでしまうでしょう(笑)。
庭にある秋の花ユウゼンギクが、何を勘違いしたのか満開になりました。。
by barbermama (2009-07-30 09:20) 

ゴーパ1号

倒木ファン…アリだろうなぁ。。
by ゴーパ1号 (2009-07-30 09:50) 

としぽ

おはようございます。
自然も十分満喫出来ますね。
今では七時間歩くのはきついですね。
by としぽ (2009-07-30 10:25) 

いっぷく

とても素晴らしいハイキングコースとなりますね。
こういうところを歩いた後の疲労感は悪くないですね、
また歩きたいという気持ちも沸いてきます。
by いっぷく (2009-07-30 10:57) 

めもてる

山道7時間は私にとってはまず無理な行程になりそうです、花がたくさん咲いていていいところですねー!
by めもてる (2009-07-30 11:10) 

いろは

こんにちは^^
奥日光、良いところですね〜
この時季もお花が沢山咲いて楽しめそうですね。
黄色いホトトギスは「タマガワホトトギス」で間違いないと思います。
私も以前育てていましたので。
大好きなお花です!♪
by いろは (2009-07-30 11:16) 

yakko

こんにちは。
キビタキって綺麗な色ですね〜
山道7時間・・・(@_@;) でもお花達が慰めてくれましたね。
山の花はmimimomさんがお詳しいのに只今ご旅行中・・・(^_^;)
でも春分さんもよくご存知ですね。
by yakko (2009-07-30 16:30) 

春分

くまらさん、
> キビタキ、やっぱり暑いんでしょうね^^
そうでしょうねー。
それでもって痒いのかもー。キビタキの印象が悪くなる話ですねー。

SilverMacさん、
> ~若い頃は24時間歩いたこともありますが、今はせいぜい2,3時間です。
24時間は死の行軍ですね。たどり着いたら後は寝るだけですね。
いやまあ、先の本当の死の山行もありましたし、冗談ではないですね。

ねこじたんさん、
> ミドリがとっても綺麗だから歩けるのかなぁ?
鳥さんが待っていると思うからかもしれません。

ころくまさん、
> 7時間も歩いたら翌日仕事になりません~^^
翌日、庭の草取りをさせられていました。

adagioさん、
> この時季、7時間登ったり下りたりは大変でしょうねw~
汗だくでした。
気分は良かったのですが。

barbermamaさん、
> 庭にある秋の花ユウゼンギクが、何を勘違いしたのか満開になりました。。
吉兆だといいですね。

ゴーパ1号さん、
> 倒木ファン…アリだろうなぁ。。
全国に約32万人ほどのファンがいるようです。
(「倒木」「アリ」って書いたあったら、「倒木」が「猪木」に見えました。)


としぽさん、
> 今では七時間歩くのはきついですね。
どうせならもうちょっと歩いておけば、あと20年くらいしてからも
「昔は9時間山歩きをしたものだが」と言えたのですが。まあ、山ってほどじゃないが。
そういえば、私も20歳そこそこの頃には日の出から日暮れまで歩いたことはありました。

いっぷくさん、
> こういうところを歩いた後の疲労感は悪くないですね、
> また歩きたいという気持ちも沸いてきます。
悪くはないですが、べしょべしょ、べたべたでした。
シャツを替えるだけで心もからっとした感じでした。
温泉も入っておけばよかったのかもしれませんが、そうするともう動く気がなかったかも。

めもてるさん、
> 山道7時間は私にとってはまず無理な行程になりそうです、~
私も無理かと思ってましたが、まあ何とかなるものですね。
> 花がたくさん咲いていていいところですねー!
本当はちょっと端境期だったかと思います。これからですね。

いろはさん、
> 黄色いホトトギスは「タマガワホトトギス」で間違いないと思います。
> 私も以前育てていましたので。
ありがとうございます。うちには普通の紫色のはあるんですが。黄色は初見で。
> 大好きなお花です!♪
そんなのを載せられてよかったです。実にやさしい黄色ですしね。

yakkoさん、
> キビタキって綺麗な色ですね?
それだけに、ぶれぶれは残念です。
> 山の花はmimimomさんがお詳しいのに只今ご旅行中・・・(^_^;)
そうかー。自分で調べないといけませんね。
どこかで見た花ですし、そう大変ではないでしょうけど。

by 春分 (2009-07-30 21:23) 

ハギマシコ

花良し、鳥良し・・・。
キビタキはそろそろ子育てが終わるころかしら?
水浴びに会えるなんて素敵ですね、、、。
いつもいろいろGET出来て、、、いいなあ、、、。
by ハギマシコ (2009-07-30 21:29) 

みつなり

鳥が行水するところで明るい場所を知りません。
by みつなり (2009-07-30 21:42) 

きまじめさん

7時間の行程、考えただけで気が遠くなりそうです。
花の名前をほとんど知りませんし、その時おぼえてもすぐ忘れてしまいます。
しかし、こうやって可憐な花を拝見させていただくのは大好きで楽しいです。
by きまじめさん (2009-07-30 22:28) 

絵瑠

こんばんは。
7時間、お疲れ様でした。
色々な植物を見せて頂き有難う御座居ました。
by 絵瑠 (2009-07-30 22:37) 

mwainfo

珍しい黄色いホトトギス、もう咲いていますか。きれいです。
by mwainfo (2009-07-30 22:43) 

aya

倒木ファンじゃないですが、これはいいですね、ファンになりそうです(^◇^)
by aya (2009-07-30 23:07) 

orange-beco

キビタキの黄色は鮮やかですね。
ホトトギスは鳥もお花も大好きです。そして両方ともなかなか出会えないです。
黄色いホトトギスはマダラな花弁が何ともかわいらしいです。
奥日光はあまりお花がないと思っていましたが、コースと季節と時間を選べばこんなにたくさん見れるのですね。
by orange-beco (2009-07-30 23:25) 

nikkin

ミヤマオダマキの隣の花はキオンだと思います。紫苑に対する黄苑ですね。
7時間歩いた後の車の運転は大変だったことでしょうね。私は仮眠をとってから運転するようにしています。
by nikkin (2009-07-31 11:25) 

袋田の住職

ここの温泉は白濁した硫黄のにおいの強い温泉らしい温泉です。
病みつきになります。
キビタキの水浴びを撮影とはすごいです!
by 袋田の住職 (2009-07-31 21:43) 

春分

ハギマシコさん、
> キビタキはそろそろ子育てが終わるころかしら?
ということは、子供づれが見られたりするのですね。
> いつもいろいろGET出来て、、、いいなあ、、、。
ハギマシコさん他がいらっしゃらないと、数は望めません。
以前のお話からして、この8月はお忙しいのでしょうね。
また1人でどこかに出かけさせて頂きます。


みつなりさん、
> 鳥が行水するところで明るい場所を知りません。
そういうものですか。
やはりISO1600でもきれいに撮れるカメラが必要かなぁ。

きまじめさん、
> 7時間の行程、考えただけで気が遠くなりそうです。
暑かったですし、危うく魂が抜けるところでしたが、何とか納めて帰りました。
花はいっぱいありますし、名前は勝手に人がつけたのだし、きれいなら良しと。

絵瑠さん、
> 色々な植物を見せて頂き有難う御座居ました。
できればキビタキのかわいい行水シーンもお見せしたかったです。

mwainfoさん、
> 珍しい黄色いホトトギス、もう咲いていますか。きれいです。
言われてみると、紫のホトトギスはもう少し後じゃないと咲きませんね。
種類のためなのか、咲いている場所のためか。

ayaさん、
> 倒木ファンじゃないですが、これはいいですね、ファンになりそうです(^◇^)
「かわいいもの好き倶楽部」も成立させられませんでしたし、
「倒木ファン倶楽部」は難しそうですが、この際ファンでいて下さい。

orange-becoさん、
> 黄色いホトトギスはマダラな花弁が何ともかわいらしいです。
私もなんら期待していませんで、こんなのに会えるとはうれしい誤算でした。

> 奥日光はあまりお花がないと思っていましたが、コースと季節と時間を
> 選べばこんなにたくさん見れるのですね。
それでもホザキシモツケ以外はそんなに花盛りではないですが、ブログのネタを
集める程度にはいろいろ見られます。ミヤマホタルブクロやクルマユリも咲いて
いました。

nikkinさん、
> ミヤマオダマキの隣の花はキオンだと思います。紫苑に対する黄苑ですね。
ありがとうございます。シオンもキオンも日本語らしからぬ響きですね。
> 7時間歩いた後の車の運転は大変だったことでしょうね。~
眠気はなかったのですが、足は疲れていて、ガニ股でアクセルもブレーキも踏
んでいる様子でした。

袋田の住職さま、
> ここの温泉は白濁した硫黄のにおいの強い温泉らしい温泉です。
> 病みつきになります。
あの匂いは習慣性があるのですか。とりあえず入ってみないといけませんね。
> キビタキの水浴びを撮影とはすごいです!
ぶれなければ本当にすごかったのですが。
by 春分 (2009-07-31 22:39) 

かいつぶりん

水溜りはだいたい日陰で、小鳥の動きも早いので私もいつも苦労します・・・
by かいつぶりん (2009-08-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0