SSブログ

トンボの尾翼 [小動物]

トンボの眼鏡は水色眼鏡ですが、
トンボに尾翼は普通はありません。
しかーし、

IMG_6033s.jpg
こんなのが、いたりします。


追記:実は、大きくなる写真でした。
 

IMG_6036.JPG

井頭公園(栃木県真岡市)で見たウチワヤンマです。

一度憶えたら忘れないですね。

いえ、私も今回はじめて見ましたが。

今日はまあ、これだけですが、
ついでに井頭公園の小動物をちょっとだけ載せましょう。

IMG_6040.JPG

若いトカゲ

 

 

IMG_6047.JPG

カモとアカミミガメ

少し、多すぎるようだな。
日本の亀もいますが、アカミミがやはり多いです。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 今日のは自然観察らしいでしょう。押して下さいね。



nice!(63)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 37

HEIJI

あー、ウチワヤンマ良いですよね〜。自分もファンです(今年から・・)
飛んでいてもシルエットで、そうかな?と思えるあたりも嬉しいです。
by HEIJI (2009-08-24 20:16) 

くまら

ウチワヤンマって写真で見るの初めてです^^
by くまら (2009-08-24 20:33) 

momoe

若いトカゲが 蒼いうさぎに見えてしまった…
by momoe (2009-08-24 20:36) 

春分

すいません!最初の写真は大きくなる写真でした。書き忘れました。
by 春分 (2009-08-24 20:54) 

びっけ

へーっ! こんなトンボがいるなんて知りませんでした!
飛ぶときに便利なのかなぁ?
トカゲの尻尾のブルーが綺麗ですね!
by びっけ (2009-08-24 22:20) 

下総弾正くま

尻尾の先、重くないのかな…^^;
by 下総弾正くま (2009-08-25 00:45) 

ハギマシコ

トンボの色、、こういう感じのヤンマは昔見ましたが、、うちわが付いている子は初めてです(^^♪
カモはエクリプス色に変化していますね、、、マガモの♂ですが、、、
目立たない色になっていて面白い。
by ハギマシコ (2009-08-25 00:54) 

ぱふ

このトカゲちゃん、最近よく見るのですが、
メタリックなブルーできれいですよね~。
こういうコなら飼ってみたいかも。
by ぱふ (2009-08-25 01:27) 

SilverMac

初めて見ました。( ・_・;)
by SilverMac (2009-08-25 06:26) 

ねこじたん

水色メガネなんですね ほんとに
歌と同じなんてすてき〜
トンボにもいろんな子がいるんですね
by ねこじたん (2009-08-25 06:31) 

キタノオドリコ

めずらしくもおもしろいですねぇ、ウチワヤンマ、カメとカモ。どんどんカモににじり寄っていくのだろうか?
恐竜もまた縞々だったりメタリックな皮膚だったのかなぁ。
by キタノオドリコ (2009-08-25 06:38) 

袋田の住職

ウチワヤンマはめったにみれません・・・
井頭公園はいろいろいますね。
by 袋田の住職 (2009-08-25 06:44) 

enosan

このトンボまるで昔の飛行機 複葉機そっくりだね、珍しい。
by enosan (2009-08-25 08:27) 

barbermama

オニヤンマも最近見ませんねぇ。
昨日は植物園でとても小さくてきれいなイトトンボを見ました。水色でした。
by barbermama (2009-08-25 08:50) 

ゴーパ1号

さすがのご住職様も、ウチワヤンマはめったに見られないと。うむうむ。
by ゴーパ1号 (2009-08-25 09:15) 

miopapa

は虫類は苦手で駄目なんですが
トンボの尾翼というのか
 こんなに鮮明にトンボが撮れること自体
  羨ましいです!
by miopapa (2009-08-25 09:47) 

めもてる

ウチワヤンマ、初めて知りました。
by めもてる (2009-08-25 10:15) 

こう

このトンボはめずらしい!
自然はすばらしいですね。
by こう (2009-08-25 10:56) 

アッキー

水平尾翼?
飛行安定、旋回性能に貢献するのかなぁ?
by アッキー (2009-08-25 11:02) 

ころくま

おお、尾翼が付いている!
初めて見ました。 安定して飛べるのでしょうか。
by ころくま (2009-08-25 12:00) 

HAL

知識なく見ると奇形種かと思ってしまいますねー
はじめてみましたー

なんかいいもの見つけた気分になれますね!!^^
by HAL (2009-08-25 12:24) 

畑の帽子

エッ!と思ってしまいました。
何かそうである理由が?
昨日どうしてもトンボにピントが合わないのでシオカラトンボを撮るのを諦めました。

by 畑の帽子 (2009-08-25 13:47) 

moonrabbit

ウチワヤンマ・・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
色んな種類があるもんですね。
by moonrabbit (2009-08-25 17:47) 

Na-ki

図鑑では、知っていましたが、下に付いた垂直尾翼だと思っていました。
逆Vテールだったんですね。
by Na-ki (2009-08-25 19:22) 

としぽ

こんばんは。
この立派なトンボ見た事有ります。ウチワヤンマと言うのですね。
by としぽ (2009-08-25 19:46) 

sakamono

尾翼の不思議な形もさることながら、胸板の厚い、ゴツイトンボですね。
とまっている足の形も、なんだか、がっしりとしがみついているようです。
by sakamono (2009-08-25 21:39) 

春分

HEIJIさん、
> あー、ウチワヤンマ良いですよね?。自分もファンです(今年から・・)
今年はファンが増えてますか。
それでも見た人は多くないでしょうね。

くまらさん、
> ウチワヤンマって写真で見るの初めてです^^
うわさには聞いておられましたか。そうなんです。知ってから何十年。初めての出会いで。

momoeさん、
> 若いトカゲが 蒼いうさぎに見えてしまった…
週刊誌の読みすぎでしょうか。「白いうさぎ」とか「らりピー」とかいろいろ出てますね。
中国でも人気があったようですので日本人不信に展開しないか心配です(余計な心配か)。

びっけさん、
> へーっ! こんなトンボがいるなんて知りませんでした!
> 飛ぶときに便利なのかなぁ?
獲物を捕まえるための方向転換に使うのか、そうじゃなければ交尾の都合かもしれません。

下総弾正くまさん、
> 尻尾の先、重くないのかな…^^;
これは写真がよくないですが、ヒレのようなものですから軽いかもしれません。

ハギマシコさん、
> カモはエクリプス色に変化していますね、、、マガモの♂ですが、、、
> 目立たない色になっていて面白い。
おお。この時はカイツブリの子供でもいないかと思ってましたが、ウとサギだらけで。
でもちょっと知識があると見えるものがあるものですね。

ぱふさん、
> このトカゲちゃん、最近よく見るのですが、
> メタリックなブルーできれいですよね~。
> こういうコなら飼ってみたいかも。
大きくなると茶色になるのかな。でもメタリックはメタリックで、いいですよ。

SilverMacさん、
> 初めて見ました。( ・_・;)
日本にはまだ不思議な生き物がいっぱいいます。不思議列島です。

ねこじたんさん、
> 水色メガネなんですね ほんとに
> 歌と同じなんてすてき?
トンボの眼はいろいろな色で、水色メガネは多くないと思うんですが、
なかなかいい出会いがあったのでしょうね。水色が歌いやすいですよね。

キタノオドリコさん、
> 恐竜もまた縞々だったりメタリックな皮膚だったのかなぁ。
たぶん、色は派手だったのではないかなぁ。
羽毛が覆っていたという話もいろいろバリエーションが考えられていいですねー。

袋田の住職さま、
> ウチワヤンマはめったにみれません・・・
> 井頭公園はいろいろいますね。
ここはバカにできませんね。四季折々、発見だらけです。
ということで、そのうち冬に探鳥オフ会しましょう。

enosan、
> このトンボまるで昔の飛行機 複葉機そっくりだね、珍しい。
複葉機には上下の翼が前後にずれたのもありましたね。そんな感じでしょうか。

barbermamaさん、
> 昨日は植物園でとても小さくてきれいなイトトンボを見ました。水色でした。
きれいな水色ですか。ではモノサシトンボかな。節が黒いけど、細いからわからないかな。

ゴーパ1号さん、
> さすがのご住職様も、ウチワヤンマはめったに見られないと。うむうむ。
そうそう、ヤンマといえば、住職さま。
でもこのトンボ、ヤンマと言うけどサナエトンボ科らしい。眼の離れ方はそうかな。

miopapaさん、
> は虫類は苦手で駄目なんですが
すみませんでした。特に青いですしね。
>  こんなに鮮明にトンボが撮れること自体
>   羨ましいです!
ヤンマはなかなか止まらないので難しいですが、今回は運がよかったです。

めもてるさん、
> ウチワヤンマ、初めて知りました。
載せ甲斐があります。一度見ると忘れないでしょう。

こうさん、
> このトンボはめずらしい!
> 自然はすばらしいですね。
そうそう。コスタリカとかアフリカとかじゃなく日本に不思議なやつらがいます。
知らないともったいない気がします。

アッキーさん、
> 水平尾翼?
> 飛行安定、旋回性能に貢献するのかなぁ?
Webを検索しても理由は引っかかりませんが、急降下して獲物をゲットする
とかに使えそうな気もします。太い後ろ脚も使うのかな。そうじゃなければ、
交尾の時に使うのかと思います。ちなみに空中交尾派らしいですが。

ころくまさん、
> おお、尾翼が付いている!
> 初めて見ました。 安定して飛べるのでしょうか。
うまく飛べそうな気がしますね。でも他のトンボはなくても飛んでますが。

HALさん、
> なんかいいもの見つけた気分になれますね!!^^
そうそう。こういうのはとてもいい気分です。
知識としてはあったのですが、確認できて「成し遂げた感じ」です。

畑の帽子さん、
> エッ!と思ってしまいました。
> 何かそうである理由が?
方向転換して獲物を獲るのか、交尾の時に何か役にたつのか。不明です。
> 昨日どうしてもトンボにピントが合わないのでシオカラトンボを撮るのを
> 諦めました。
ピントを眼に合わせると尻尾が撮れなかったり。長いやつは面倒です。

moonrabbitさん、
> ウチワヤンマ・・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
なかなか知られてませんから会社では限られたトンボ好きの間だけで話題に。
ま、ウチワウケというか・・・ (メモしなくていいです)。

Na-ki さん、
> 図鑑では、知っていましたが、下に付いた垂直尾翼だと思っていました。
> 逆Vテールだったんですね。
下向きの垂直尾翼。ライトプレーンでは時々あったデザインですね。
純粋な逆Vテールはありますか。ファントムは近い感じか。

としぽさん、
> この立派なトンボ見た事有ります。ウチワヤンマと言うのですね。
ウチワというよりハエ叩きっぽいですが、昔の人はウチワと見たのですね。


by 春分 (2009-08-25 21:50) 

春分

sakamonoさん、
> 尾翼の不思議な形もさることながら、胸板の厚い、ゴツイトンボですね。
> とまっている足の形も、なんだか、がっしりとしがみついているようです。
さすが、観察が鋭い。
後ろ脚だけ妙に立派ですよね。そして胸の肉はとても分厚い。
かなり戦闘的なイメージです。ウチワだけに気をとられてはいけませんね。
by 春分 (2009-08-25 21:52) 

きまじめさん

ウチワヤンマが珍しくて、ウチワにだけに目がいっていました。
↑を拝見して、もう一度全体をよく見てまいりました。
確かに顔つきといい、体型といい、かなり戦闘的に見えますね。
by きまじめさん (2009-08-25 23:15) 

みつなり

このトンボ、そういえばこのまえデジスコで撮ってました。
by みつなり (2009-08-25 23:19) 

mwainfo

ウチワヤンマ、オニヤンマ、ギンヤンマ、チャンヤンマ、少年のころ、心を踊らせて追いかけました。
by mwainfo (2009-08-25 23:19) 

らっこ

ウチワヤンマは、私もはじめて見ました。
by らっこ (2009-08-25 23:52) 

asahama

ミシシッピアカミミガメ、多すぎです。
私は、2歳のとき夜店で買ってもらったミドリガメ、つい最近まで生きてましたし、日本の環境で産卵するようです。



by asahama (2009-08-26 22:22) 

ミッチー

トンボの尻尾には驚きです
トカゲの色具合がいいですねカワセミを彷彿とさせます
カメとカモのツー(スリー)ショットもお気に入りです
by ミッチー (2009-08-27 21:10) 

aya

このトカゲは若いのですか、良く見ます。 あまりの美しさに
捕獲したこともあります。 ヤモリより 綺麗ですね(*・ェ・*)ノ
by aya (2009-08-27 22:13) 

po-net

うちわ持ってるんですね。他のトンボと違う飛び方ができるとか?
若いトカゲ、きれいですね。
by po-net (2009-08-29 12:46) 

sera

トカゲ、面白いですね、
尻尾の方の線は青がかかっていて、きれい♪
by sera (2009-09-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0