SSブログ

雑木林の小動物たち(+鳥たち+花たち) [雑木林]

貸し出しレンズのレビューやら日光の写真やらで身近な写真を載せ損ねて
いたので、ここに8月後半の雑木林の写真を載せます。
地味なカマキリの写真から載せましょう。8月14日にまだ小さなカマキリでした。

IMG_6184.JPG

次の週に出かけたら、こんなふうに白い抜け殻がありました。
IMG_6895.JPG
カマキリの抜け殻というのは珍しいのではないでしょうか。

    
  
同じ日には、長いやつとか、
IMG_6248.JPG
  

良く鳴くやつとか、
IMG_6863.JPG
  
 

稲穂を狙うやつとか、
IMG_6883.JPG

いましたが、
  
  
今回ご報告できて一番鼻の高いのは、これです。
IMG_6892.JPG
アゲハモドキ

ジャコウアゲハにしては一回りも二周りも小さく、ナミアゲハの小さいのか
ツマグロヒョウモンくらいの大きさです。

そして、アゲハのように活発に動かず、ペタリと葛の葉に乗っていました。
触角を見るとわかりますが、これは蛾の仲間です。
不思議な蛾ですね。
 

ジャコウアゲハは鳥が食べるには毒があるようで、そのための擬態
だと言われているようです。異論もあるようです。
でもどうみてもアゲハを真似た見事な擬態と思います。
 

月末の29日には葛の花が開き始め、季節は秋へと変わって行きました。
IMG_6995.JPG
(大きくなる写真です)


 
 

カナヘビの子も大きくなったなぁ。
IMG_7037.JPG

この雑木林では初めて見たナンバンギセルも咲いていました。
IMG_7029.JPG

  
  
そしてあのカマキリもりっぱな大人になり・・・
IMG_6999.JPG

それにしては成長が早すぎますから、違うと思いますが、大きなカマキリの季節に
なりましたね。鳥達も様変わりする頃が来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ←これもよろしく押して下さい。今回はしっかり自然観察ですしね。


連絡:
というようなわけで秋のオフ会とかをしたいものだなと思いましたので
いつもの皆様には明日中にメッセージを送ります。確認下さい。
他に参加希望者がいらしたら、メッセージを下さい。
たぶん20日ころ葛西臨海公園あたりを歩いて、その後夕食をというのが
ありそうなパターンです。葛西臨海公園から海上バスでお台場に移動して
台場ご飯もいいかな。でもシルバーウィークはお台場は混みまくりかなぁ。



nice!(67)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 35

かいつぶりん

蝶の様な綺麗な蛾もいるんですね。
でもやっぱりへばりつくのは蛾の特徴なんでしょうね^^
by かいつぶりん (2009-09-04 22:42) 

lapis

カマキリは平気なのですが、長いやつは苦手です。(笑)
ナンバンギセルは、綺麗ですね。
by lapis (2009-09-05 01:04) 

ねこじたん

カマキリの抜け殻がちゃんとあるなんて すごーい
カナヘビはずっとヘビかと思っていて
会社で激論になった末 ネットで調べました
ヘビじゃないのにカナヘビってなんでですかね??
by ねこじたん (2009-09-05 04:44) 

SilverMac

カマキリの抜け殻は、初めて見ました。アゲハモドキ、どう見てもチョウですね。
by SilverMac (2009-09-05 06:20) 

めぎ

オフ会いいないいな♪
by めぎ (2009-09-05 06:55) 

とり

カマキリって脱皮するんですか!
by とり (2009-09-05 09:17) 

ぱふ

本当にアゲハそっくりですねo(@.@)o
蛾も隅には置けません。
by ぱふ (2009-09-05 09:53) 

mimimomo

こんにちは^^
カマキリの抜け殻は初めてです・・・こう言う風になることすら知らなかった(__
自然が豊富ですね。ナンバンギセルも植物園では見たことありますが自然の中では尾瀬で一回だけですね~
by mimimomo (2009-09-05 09:56) 

くまら

蟷螂の抜け殻初めて見ました^^
by くまら (2009-09-05 10:14) 

めもてる

ヘビに抜けがらは何度か見ましたが、カマキリは初めてです、カマキリは脱皮するんですね、知らなかった。
by めもてる (2009-09-05 10:28) 

enosan

蛇は苦手だよ。
by enosan (2009-09-05 10:37) 

mitu

カナヘビは見なくなりました。
オフ会たのしそうですね^^。

by mitu (2009-09-05 10:49) 

きまじめさん

カマキリの抜け殻といい、アゲハモドキといい珍しい物を沢山拝見できて
嬉しかったです。
カナヘビは、聞いたことはありましたが、見たことがなかったので、
ヘビだとばかり思っていました。
写真拝見して、形状が違うので、ヘビでない事、はっきりわかりました。
by きまじめさん (2009-09-05 15:29) 

ころくま

殻の形を残したまま、うまいこと脱皮するものですね。
by ころくま (2009-09-05 15:34) 

チョコシナモン

「何?車四台分の駐車場?お金持ちか。」
お金持ちって言いたいけど、、、
我家は4人暮らしでひとり車一台ですから~
田舎の団地です。築19年で買った時はぐるっと囲いされていましたが
子供達も大きくなり塀を壊し駐車場にしました。
決して広いとは言えません|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
いつも鳥やお花の名前を教えて頂いて(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。

by チョコシナモン (2009-09-05 18:29) 

としぽ

おはようございます。
もうナンバンキセルですか早いですね。
by としぽ (2009-09-05 19:14) 

yoku

ナンバンキセルですか。貴重ですね。この前、NHKで見かけました。
勿論、放送でです(笑)。
by yoku (2009-09-05 19:42) 

あっちゃん

アゲハモドキはじめて知りました。
抜け殻の写真綺麗ですね。
by あっちゃん (2009-09-05 19:55) 

Na-ki

アゲハモドキやミツクリハバチの幼虫見つけると、
つい、いじりたくなっちゃいます。
by Na-ki (2009-09-05 19:57) 

ハギマシコ

春分様の環境は自然度が高くてナイスですね。いいなあ・・・。
最近見たことがあるのはショウリョウバッタの小さい子位、環境が悪い所にいて
私が作っている花に乗っています(たぶん、これが餌)、、、虫がついても
消毒のスプレー掛けれない、、、。
by ハギマシコ (2009-09-05 20:35) 

koto

重くていやになっちゃう~
シルバーウイークかぁ・・

by koto (2009-09-05 22:47) 

aya

カマキリの抜け殻ってレアですよ~♪
葛の花って ブドウの香りがしませんか? いつもそう思います(*´ー`*)
by aya (2009-09-05 23:35) 

キタノオドリコ

きれいに残っていますね、カマキリの抜け殻。
そういえば、今年、生きたナガムシに出会ってないかも。
アゲハモドキ、昼に活動するのだろうか?
by キタノオドリコ (2009-09-06 06:21) 

toraneko-tora

カマキリの抜け殻なんて、はじめてみました
by toraneko-tora (2009-09-06 06:53) 

下総弾正くま

虫の脱け殻って、セミ以外は見かけないですね…^^;
by 下総弾正くま (2009-09-06 07:46) 

puripuri

カマキリの抜け殻が綺麗 ! 埼玉に居る時、息子達が捕まえて来たり、庭にも毎年出没。
カナヘビって、息子達が言っていたカナチョロと同じかしら~
オフ会ですか、、ガンダムが解体されたので落ち着いているのでは?連休で混むかしら?

グロッパの件、、画像を見てショウガ科と、またお忙しいのに名前を調べて下さり有難うございます。
春分さんを悩ませてしまって申し訳ありませんm(__)m
記事に補足しましたので、ついでの時にでもいらして下さいませ。
by puripuri (2009-09-06 09:24) 

春分

かいつぶりんさん、
> でもやっぱりへばりつくのは蛾の特徴なんでしょうね^^
どうもやつはその辺でばれていることに気がついてないようですね。

lapisさん、
> ナンバンギセルは、綺麗ですね。
なかなか渋く美しいものだなと思いました。

ねこじたんさん、
> カナヘビはずっとヘビかと思っていて
> 会社で激論になった末 ネットで調べました
> ヘビじゃないのにカナヘビってなんでですかね??
厳密に言うと、まぶたのないのがヘビであるのがトカゲのようでして、
というのも、アシナシトカゲとか面倒なやつもいるものですから、
カナヘビは脚のあるヘビかと思っていました。まぶたがあるのでトカゲですね。

SilverMacさん、
> カマキリの抜け殻は、初めて見ました。アゲハモドキ、どう見てもチョウですね。
どう見ても蝶でしょう。お腹も太くないですからね。

めぎさん、
> オフ会いいないいな♪
今度東京にいらしたときにはやりましょうか。ぜひ旦那さまと共に。
ただ私はドイツ語はビアとビッテとダンケしかわかりません。

とりさん、
> カマキリって脱皮するんですか!
外骨格ですし、脱がないと成長できませんのです。

ぱふさん、
> 本当にアゲハそっくりですねo(@.@)o
> 蛾も隅には置けません。
隅には置けませんが、隅の方にとまってますね。

mimimomoさん、
> 自然が豊富ですね。ナンバンギセルも植物園では見たことありますが> 自然の中では尾瀬で一回だけですね~
よく見ると身近にいろんなものが生活していますね。

くまらさん、
> 蟷螂の抜け殻初めて見ました^^
実は私も初めてみました。白いものですね。

めもてるさん、
> ヘビに抜けがらは何度か見ましたが、カマキリは初めてです、
> カマキリは脱皮するんですね、知らなかった。
理屈からすると外骨格なら脱皮するはずですが、くしゃくしゃになるのか
形が残らないのではないでしょうか。

enosan、
> 蛇は苦手だよ。
すみません。私も得意なわけではないですが、好きでして。

mituさん、
> オフ会たのしそうですね^^。
参加を希望されますか?お台場の飲み会だけでもOKです。

きまじめさん、
> カマキリの抜け殻といい、アゲハモドキといい珍しい物を沢山拝見
> できて嬉しかったです。
そう言って頂けるとありがたい。嫌いな方には我慢してもらって載せている
ので喜んでくださる方がいらっしゃらないと何のためだかわからなくなるし。

ころくまさん、
> 殻の形を残したまま、うまいこと脱皮するものですね。
こんなに形が残るとは考えたことがなかったですね。

チョコシナモンさん、
> 「何?車四台分の駐車場?お金持ちか。」
> お金持ちって言いたいけど、、、
お気を悪くなさらずにいて下さることを希望します。
でも素朴な疑問として車4台!って思いましたので。真実が知れてよかった。

としぽさん、
> もうナンバンキセルですか早いですね。
ナンバンギセルは初めてなので早いか遅いかわからないですが、早いの
ですね。勉強になりました。昨日見ると、もう花は終わってました。

yokuさん、
> ナンバンキセルですか。貴重ですね。この前、NHKで見かけました。
はい。少なくとも私には貴重な体験でした。

あっちゃんさん、
> アゲハモドキはじめて知りました。
不思議なものだらけでしょう。日本の森は楽しいです。

Na-ki さん、
> アゲハモドキやミツクリハバチの幼虫見つけると、
> つい、いじりたくなっちゃいます。
あれはそういうものでしたか。
というかこいつらの幼虫はそっくりですね。

ハギマシコさん、
> 最近見たことがあるのはショウリョウバッタの小さい子位、環境が悪い所にいて
> 私が作っている花に乗っています(たぶん、これが餌)、、、虫がついても
> 消毒のスプレー掛けれない、、、。
近所の田んぼは今年、イナゴだらけです。いいのか。ある種安心ですが。

kotoさん、
> 重くていやになっちゃう~
まったく。
> シルバーウイークかぁ・・
「シルバーシートみたいでちょっとなー」との声はあるようですね。

ayaさん、
> 葛の花って ブドウの香りがしませんか? いつもそう思います(*´ー`*)
香りがしたのだっけかと、今日も見て来ましたら、散歩道中に香っていた
甘い香りがクズの花の香りでした。ブドウ?優しい香水の香りにも思えて。

キタノオドリコさん、
> アゲハモドキ、昼に活動するのだろうか?
なるほど、そうでしょうね。
闇夜では

toraneko-toraさん、
> カマキリの抜け殻なんて、はじめてみました
長く生きて世界を回られているtoraさんを驚かせるものを載せられたことは
少し自慢できそうなことですね。

下総弾正くまさん、
> 虫の脱け殻って、セミ以外は見かけないですね…^^;
トンボも割とあるんですが、圧倒的にセミですよね。

puripuriさん、
> カナヘビって、息子達が言っていたカナチョロと同じかしら~
同じです。3~40年前の函館でもカナチョロと言ってました。
> オフ会ですか、、~
いかがですか?葛西臨海公園で鳥を見るのも楽しいですよ。
いい機会ですよね。参加者は数人~10人くらい。連絡お待ちしております。

> グロッパの件、、画像を見てショウガ科と、~
「グロッパ」(最後P音)だと思ってました。「グロッバ」(最後B音)ですね。
おかげで私が勉強になりました。ありがとうございます。


by 春分 (2009-09-06 14:12) 

袋田の住職

久しぶりに帰ってきたら、境内ではムクドリが幅をきかせていました。。。
アゲハは見ますが、もどきはあまり見かけませんね・・・
by 袋田の住職 (2009-09-06 18:32) 

moonrabbit

ナンバンギセル、面白いですね。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
カマキリは絶対にエイリアンの親戚だと思ってます。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-09-06 21:39) 

yakko

こんばんは。
カマキリの抜け(@_@;) 初めて見ました。
アゲハモドキ・・・どう見ても蝶にしか見えません・・・f(^ー^;
by yakko (2009-09-06 22:00) 

albireo

アゲハモドキの写真。素晴らしいですね~

長い奴、2週間ほど前だったか、家の玄関前にいました。
多分、シマヘビだと思います。
写真を撮って、春分さんとはてみさんに見てもらおうと思ったのですが、カメラを取り出す前に、逃げられました…。
返す返すも、残念なことでした…。
by albireo (2009-09-07 22:23) 

HEIJI

アゲハモドキ、いいなー。
ジャコウアゲハより小さいのだろうとは思ってましたが、
そんなに小さいのか・・・
カマキリの成虫、出てきましたねー。自分はまだ見てないけれど。

by HEIJI (2009-09-08 20:17) 

せつこ

面白い写真がいっぱ~~い♪
アゲハモドキ・・・綺麗ですね。
なのにモドキの三文字が・・・。
by せつこ (2009-09-09 05:56) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
今回は、ドクドク・・・って寒気が(笑)
by あら!みてたのね (2009-09-12 08:45) 

ちゃっぴー

カマキリの抜け殻…?
いやあ、初めて見ました。
ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2009-09-27 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0