SSブログ

青い空を飛ぶ鳥と今日の古賀志山 [鳥達]

IMG_5719.JPG
先週あたりは、カケスがずいぶん来ていました。
カケスはドングリが好き。ということで、くわえているのはドングリでしょう。
 
 
カケスの写真はこれだけです。

 

IMG_5614.JPG
ノスリでしょうか、カラスに追われていました。
よく見かける風景です。
 
IMG_5617.JPG
カラスにはカラスの言い分があろうかと思いますが、
心情的には、ノスリに同情します。
 
 
IMG_5722.JPG
モズの止まり木も少し色づき、秋は進行中。 
 

ということで、話変わって、本日は、
新しい鳥見ポイントを探しに宇都宮森林公園へ。
IMG_5805.JPG
赤川ダムを中心とする公園です。 

赤川ダムって、函館にもあります。市民の憩いの場という点で、似ています。
函館の赤川ダムは水道水を供給しておりますが、こちらは灌漑ダムです。
また函館の赤川ダム(正しい名称は笹流ダム)はバットレスダムという形式
(日本最初のバットレスダム)ですが、ここはアースフィルダムだそうです。 
  
IMG_5809.JPG
なかなか、いい色になって来ています。 

この森林公園。自転車レースのメッカとして有名でして、
来週は、「2009ジャパンカップサイクルロードレース」というのがございます。
かなりすごいかもしれないレースが自宅から車で20分ほどのところであると
はすごいことです。 
 
ただ、結局、鳥は撮れませんでした。シジュウカラやカケスは鳴いてましたが、
なれないところでは、うまく寄ってきてもらえる場所がわからず、だめでした。
 
 
ということで、山も登ってしまいました。
IMG_5829.JPG
宇都宮の街や筑波山まで見えるはずなんですが、
すっきり晴れませんでした。 
高い山ではないですが、かなりきつい登りです。苦労の割りにちょっと、残念。
でも、タカ柱が見えそうな風景でした。来年は9月に登ってみるのもいいかも。
 
IMG_5859.JPG


nice!(73)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 42

せつこ

わたしも、ノスリに同情します。
カケス。。。写真でした見たことがありません、よい写真ですね。
by せつこ (2009-10-18 16:37) 

みる

春分さん、こんにちは!
そちらも紅葉していますね。
こちらは今が最盛期です。
カケスもぎゃあぎゃあとうるさいです。
秋になるとカケスが増えてくるような気がします。
大きいのにとても神経質な鳥で、なかなか写真に撮りにくいと思うのですが、飛翔写真、さすがですね。

by みる (2009-10-18 16:47) 

ゴーパ1号

ほ〜ら、また「カケスはドリンクが好き」とか読み違ってしまった…。。
やっぱりカタカナは難しい。。
ダム好きのブロガーさん、多いですよね。
でもちょっとわかるかも。名前もかっこいいし。
by ゴーパ1号 (2009-10-18 16:55) 

yakko

こんにちは。or こんばんは。
カラスとノスリの写真、カラスの方が強いんですか〜
ビックリしました。カラスは凶暴ですね。
森林公園は色づいていますね(^。^)
by yakko (2009-10-18 17:41) 

めもてる

こちらではカラスと飛びの宮中戦を良く見かけます。
by めもてる (2009-10-18 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
ノスリが気の毒です。我が家の近くはゴミ場荒らしのカラスが絶えません。
この頃は散歩で通っても逃げ出しません。ドンドン図々しくなります。だからカラスは嫌いです。
古賀志山は登ったことなかったかも・・・
低山だと楽だと言うことはないですものね。
by mimimomo (2009-10-18 18:26) 

みつなり

モズの写真、いいですね^^
デジスコのカメラが逝ったっぽいので、しばらく一眼で飛ぶ鳥撮ろうかな。
by みつなり (2009-10-18 18:57) 

mitu

こんばんは。
ジャパンカップ一度観戦に行ってみたいんですよ。
なかなかタイミングが合いません。



by mitu (2009-10-18 19:13) 

aya

ノスリってカッコいいですね、
カラスは本当に強気です、人間にもかかってくるし・・・♪(* ̄ー ̄)
by aya (2009-10-18 19:51) 

puripuri

カラスの嫌がる事でもしたのでしょうか?もっとも子育て中は、近くを歩いている人をも襲って来ますし。
筑波山も望めるんですね、、昔ロープウエーですが行きました。
by puripuri (2009-10-18 20:22) 

po-net

ノスリは反撃しないのでしょうか。ガンバレー。
もうこんなに紅葉が進んでいるのですね。 川沿いの道でこのところ
モズがしきりに鳴いています。いつみてもかわいい♪
by po-net (2009-10-18 21:11) 

かいつぶりん

どんぐりくわえたカケスの写真、いいですね。
どこかに保存しとくのでしょうか?
エゴの実を往復して運んでいるヤマガラは見ましたが・・・
by かいつぶりん (2009-10-18 22:10) 

ハギマシコ

カケス、、、色が良いですね、、、飛んでいる時腰が白く見えますね。
by ハギマシコ (2009-10-18 22:28) 

めりっさ

>「カラスにはカラスの言い分があろうかと思いますが
心情的には、ノスリに同情します。」
そうですよねー。カラスにはカラスの言い分が…。春分さんらしい視点ですね~!!
森林公園、良い感じに色づいていますね。
あぁ、ダムにもいろいろあるのですね。あまり考えたことが無かったです…^^;
by めりっさ (2009-10-18 22:52) 

きまじめさん

ノスリとカラス、大きさから見て大して変わらないように見えますが、
カラスのほうが獰猛なのですか。ノスリがかわいそうですね。
ダム湖の周辺の紅葉、感じが違いますがどちらも美しいです。
by きまじめさん (2009-10-18 23:34) 

野うさぎ

良い所ですね、行ってみたいです。
by 野うさぎ (2009-10-19 00:01) 

mamii

見たところノスリと烏の大きさが同じくらいの大きさだから負けることはないでしょう。
by mamii (2009-10-19 00:41) 

ぱふ

自転車のロードレース、興味はあるのですが
なかなか現地へ観に行くというわけにいきません。
そうか、お近くなのですね。
by ぱふ (2009-10-19 00:41) 

キタノオドリコ

カケス、流し撮りなのだろうか?うまく捉えましたね。
モズの写真も決まっています。^^
by キタノオドリコ (2009-10-19 06:34) 

SilverMac

カラスが猛禽類を襲うシーンは以前テレビで見ました。
by SilverMac (2009-10-19 08:49) 

くまら

いやぁ~秋ですなぁ~
by くまら (2009-10-19 08:52) 

enosan

ドングリを咥えたカケス、流石いいシャッターチャンスを逃がしませんね。。
by enosan (2009-10-19 09:05) 

bluebird

カケス、童話に出て来そうですね^^

からすって、いつも追い掛け回していますよね・・・
一回り大きい鳶なんかも、平気で・・・
by bluebird (2009-10-19 09:12) 

きみどり

最初の写真を見た瞬間
「乗ってみたい!」と思ってしまいました^^;
オヤユビヒメくらい小さかったら叶うかしら~
by きみどり (2009-10-19 18:09) 

下総弾正くま

ノスリにはもうちょっとがんばってほしいところですね^^;
by 下総弾正くま (2009-10-19 20:53) 

春分

せつこさん、
> カケス。。。写真でした見たことがありません、よい写真ですね。
カケスシーズンですので、こんなのが撮れますね。
ドングリのあるところにいかないとカケスはいませんかね。栗も好きなようですが。

みるさん、
> そちらも紅葉していますね。
まだまだです。これは気の早い木を撮ったからこんな様子ですけども。

> 秋になるとカケスが増えてくるような気がします。
> 大きいのにとても神経質な鳥で、なかなか写真に撮りにくいと思うのですが、~
良くおわかりですね。こいつらは枝間に隠れてなかなか出てきません。
目つきも警戒した感じですね。私はそんな外観も内面も他人とは思えず、好きです。

ゴーパ1号さん、
> ほ?ら、また「カケスはドリンクが好き」とか読み違ってしまった…。
「団栗」という漢字がなんだか、私には「布団」や「栗鼠」と区別し難くて。
私はカタカナ強いのですよ、オステオステルムムとかストレプトガルパス変な名前好きだし。
> ダム好きのブロガーさん、多いですよね。
そうそう。せつこさん何かも好きな方かと思ってたのですが、今回はスルーのようです。
アースフィルよりロックフィルが好きなのかもしれません。

yakkoさん、
> カラスとノスリの写真、カラスの方が強いんですか?
オオタカなんかだと上になった方が強いとも聞いたことがありましたが、どうなんだか。

めもてるさん、
> こちらではカラスと飛びの宮中戦を良く見かけます。
恐れ入ります。意図せぬ誤変換であることはわかりますが、ちょっと面白かったです。
烏も鳶も皇室とは縁の深い鳥ということになっておりますし、御前試合ですね。

mimimomoさん、
> 古賀志山は登ったことなかったかも・・・
宇都宮市民の山ですし、他県の方はご存知ないかもしれませんね。
> 低山だと楽だと言うことはないですものね。
ちょっと思い知りました。

みつなりさん、
> モズの写真、いいですね^^
そっちでしたか。
> デジスコのカメラが逝ったっぽいので、しばらく一眼で飛ぶ鳥撮ろうかな。
期待しております。いつぞやのキンクロハジロみたいなのも期待しております。

mituさん、
> ジャパンカップ一度観戦に行ってみたいんですよ。
> なかなかタイミングが合いません。
「mituさんならいい写真を撮るだろうなぁ」と思ってHPをチェックしていました。
撮影ポイントも紹介されてましたね。登りのきついところやコスモスバックのところや。
宇都宮駅からバスも出ているようです。

ayaさん、
> カラスは本当に強気です、人間にもかかってくるし・・・♪(* ̄ー ̄)
私は2度ほどしか襲われていませんが、なかなかこわいですよね。

puripuriさん、
> 筑波山も望めるんですね、、昔ロープウエーですが行きました。
私は筑波山山頂は1回だけですが歩いて登りました。
途中まではみかん狩りとか流星群を見にとか何回か行ったのですけどもね。

po-netさん、
> ノスリは反撃しないのでしょうか。ガンバレー。
逃げるが勝ちと判断しているのでしょう。いい判断です。
> もうこんなに紅葉が進んでいるのですね。 川沿いの道でこのところ
> モズがしきりに鳴いています。いつみてもかわいい♪
これは特に赤い木を選んで撮ってますが、来週、自転車レースを見に来る人たちには
いい紅葉が見てもらえそうです。モズは家の目の前の電柱をソングスポットに選んだ
ようで、このところ目覚まし代わりと言っていい様子です。少しうるさいです。

かいつぶりんさん、
> どんぐりくわえたカケスの写真、いいですね。
> どこかに保存しとくのでしょうか?
そういえば、隠すのでしたね。
> エゴの実を往復して運んでいるヤマガラは見ましたが・・・
やつはどうするのでしょう。掴まえて打ち付けているやつは見たことがありますが。

ハギマシコさん、
> カケス、、、色が良いですね、、、飛んでいる時腰が白く見えますね。
雨覆いの青い羽も見えるとよかったのですけど、まあこれはこれでよしです。

めりっささん、
> あぁ、ダムにもいろいろあるのですね。あまり考えたことが無かったです…^^;
いろいろ面白いのですよ。面白すぎるので深入りしない方がいいです。
バットレスダムも大きいアースダムもどちらかというと珍しいと思います。

きまじめさん、
> ノスリとカラス、大きさから見て大して変わらないように見えますが、
> カラスのほうが獰猛なのですか。ノスリがかわいそうですね。
思いますに、カラスの方がコミュニケーション上手だと思います。これが決めてかと。
猛禽が来るとカラスは警戒の声を上げます(いくつかカラスの声は区別できますね)。
すると仲間が集まって来て、集団で対応します。
猛禽は強い足爪や嘴がありますが、仲間と共に戦うカラスが勝ります。
何と言うか、人間の社会を重ねて見たりもします。というか自分の会社とかかな。

野うさぎさん、
> 良い所ですね、行ってみたいです。
自転車好きやダム好きでしたら、特にお奨めですが、そうじゃなくてもいいですよ。
ですが、私は井頭公園の方が好きかもしれません。慣れたところがいいのかな。

mamiiさん、
> 見たところノスリと烏の大きさが同じくらいの大きさだから負けることはないでしょう。
カラスは叫んで仲間を集めます。逃げるが勝ちです。カラスも殺す気はないですし。

ぱふさん、
> 自転車のロードレース、興味はあるのですが
> なかなか現地へ観に行くというわけにいきません。
私は興味が不足していて、猫に小判状態です。
> そうか、お近くなのですね。
お泊まり頂ける豪邸でしたらご招待できるのですが、そんな余裕はなくて。

キタノオドリコさん、
> カケス、流し撮りなのだろうか?うまく捉えましたね。
あんまり流れてないですが、飛びモノは流して撮りますね。でも歩留まりは悪いです。

SilverMacさん、
> カラスが猛禽類を襲うシーンは以前テレビで見ました。
オオタカがカラスを襲う様子は「ダーウィンが来た!」で見ました。
来週の「ダーウィンが来た!」はミサゴですね。楽しみです。

くまらさん、
> いやぁ~秋ですなぁ~
これからです。そして、葉が落ちれば、撮りまくりシーズンです。

enosan、
> ドングリを咥えたカケス、流石いいシャッターチャンスを逃がしませんね。。
撮れたってくらいですが。
前後にかなりシャッターチャンスを逃しました。

bluebirdさん、
> からすって、いつも追い掛け回していますよね・・・
> 一回り大きい鳶なんかも、平気で・・・
追いかけるのが好きなのか、たくさんいるから目立つのか。
一回り小さいオナガに追いかけられていたりもしますし、その辺はいろいろですね。

きみどりさん、
> 「乗ってみたい!」と思ってしまいました^^;
> オヤユビヒメくらい小さかったら叶うかしら~
うーん、親指って3cmくらいですかね。長さ50分の1ということは、
体積は125000分の1ですね。重さにして0.3グラムですね。
ドングリ1個は3gくらいとか。うーん、乗れると思います。
by 春分 (2009-10-19 21:08) 

春分

下総弾正くまさん、
> ノスリにはもうちょっとがんばってほしいところですね^^;
まあ、一生懸命逃げてましたしね。逃げ足も生活力です。
by 春分 (2009-10-19 21:13) 

ミヤ

赤川ダムは大きいようですから、
公園を一周するだけでも、良い運動になりそうですね!
景色も美しいですね^^
by ミヤ (2009-10-19 22:02) 

ころくま

よく行く公園で、カケスが大きな木の隙間に
ドングリを隠していました。
by ころくま (2009-10-20 07:30) 

mi87

どんぐりもよいけど、モズの写真がすてきです。

体調不良で少々ご無沙汰しておりました。 春分さんはお元気ですか?
新しい場所に行くのはわくわくしますが、思ったほど成果が上がらないこともありますね…。 
山登り気持ちよさそうだけど 583mでも息が切れること間違いなしのあたしです^^; 
by mi87 (2009-10-20 13:06) 

Na-ki

今年、サシバ、ノスリの渡りを見ました。
今は、ヒヨドリの渡りを良く見かけます。
by Na-ki (2009-10-20 23:54) 

HEIJI

カケスがくわえているのはクヌギのドングリでしょうか。
今年初めて出会いましたが、姿は撮れず。
でも、声が印象的。忘れられませんね〜
by HEIJI (2009-10-21 00:13) 

moonrabbit

田舎にいた頃、蝦夷カケスは目の前まで来ていました。
あの頃に高画質デジカメがあれば・・・撮っていたかどうかは不明ですが。(^^;
by moonrabbit (2009-10-21 15:46) 

sera

飛んでいる姿って、
静かな自然ですね~秋になると、よけいに、、
四季の自然は熱帯の自然と違って、
活発になったり、静かになったり、いいですね。
熱帯はず~っと「暴れている」(元気な)ような木々(笑)

by sera (2009-10-21 18:28) 

nikkin

古賀志山、きついですよね。心臓が破れそうになりました。
日光連山がよく見えました。
by nikkin (2009-10-21 18:48) 

albireo

ワシやタカの仲間の方が、強そうな気もするのですが、実際にはどうもカラスには敵わないことの方が多いようですね…。
でも、カラスを獲って、水に沈めて仕留めるタカの仲間の狩りの様子を、確かテレビで見たような記憶もあります。
仰る通り、僕もノスリを応援したくなります。
by albireo (2009-10-21 21:54) 

春分

ミヤさん、
> 赤川ダムは大きいようですから、
> 公園を一周するだけでも、良い運動になりそうですね!
> 景色も美しいですね^^
まったくの手付かずの自然もいいですが、整った自然公園もいいものです。
一周はしたことがないので、山に登らずに一周すればよかったです。

ころくまさん、
> よく行く公園で、カケスが大きな木の隙間に
> ドングリを隠していました。
おお。隠すところが撮りたいですねー。

mi87さん、
> どんぐりもよいけど、モズの写真がすてきです。
ありがとうございます。

> 体調不良で少々ご無沙汰しておりました。 春分さんはお元気ですか?
インフルエンザ?でしたら、元気なまま何日か外出禁止でブログし放題ですね。
復調されたのならよいのですが。私は足の調子が悪く困っていましたが、徐々に
治って来たようです。

Na-kiさん、
> 今年、サシバ、ノスリの渡りを見ました。
> 今は、ヒヨドリの渡りを良く見かけます。
ノスリも渡るのでしたっけ。鳥は活動的ですね。

HEIJIさん、
> カケスがくわえているのはクヌギのドングリでしょうか。
やはりそこですか。
確かに雑木林にクヌギはありますが、やつはクリも好きなので、クリかも。

moonrabbitさん、
> 田舎にいた頃、蝦夷カケスは目の前まで来ていました。
ミヤマカケスでしたっけ。
北海道はいろいろないい鳥がいましたねー。価値を知らなかったことが悔やまれます。
いつかこの長い出稼ぎが終わったら、帰って見放題ということになるかもなぁ。

seraさん、
> 四季の自然は熱帯の自然と違って、
> 活発になったり、静かになったり、いいですね。
> 熱帯はず~っと「暴れている」(元気な)ような木々(笑)
そうなのですか。
でも熱帯にも雨季と乾季があったりしますし、鳥は渡りをしますしね。

nikkinさん、
> 日光連山がよく見えました。
そう聞いておりましたが、そちら側はもっともやが濃くて見えませんでした。

albireoさん、
> でも、カラスを獲って、水に沈めて仕留めるタカの仲間の狩りの様子を、
> 確かテレビで見たような記憶もあります。
私も見ました。ダーウィンが来た!の都会のオオタカの回ですね。

by 春分 (2009-10-21 22:26) 

としぽ

こんばんは。
こちらでも色々な鳥の声が聞かれるようになってきました。
by としぽ (2009-10-22 20:41) 

mamire

裏山のどんぐりが、家の庭に落ちるので、カケスは時々やってきます。
いつか、写真にしたいと思うけれど、なかなかうまくいきません。
ノスリより、カラスのほうが強いのでしょうか。
鳥の世界も大変ですね。
by mamire (2009-10-23 08:12) 

袋田の住職

カラスとノスリはよく空中戦をやってますよね!
私も、何度か撮影してます。
by 袋田の住職 (2009-10-23 10:34) 

ミッチー

昨今作るの作らないのと何かと話題のダムですが
勉強になりました ありがとうございます
by ミッチー (2009-11-03 16:16) 

ららら!

授業でやくだちます♪

by ららら! (2009-11-18 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0