SSブログ

バードハウス [公園]

IMG_0870.JPG
ルリゴシボタンインコ 学名:Agapornis fischeri 英名:Fischer's lovebird

ラブバードって、恥ずかしげもなく名前がついているのがすごい。
中央アフリカの狭い地域に分布するらしい。

ネタがなくなったら載せますと宣言しておりました上野動物園の鳥の写真を少し載せます。
もう載せないといけないとは、ふがいない話です。
 

IMG_0927.JPG
アンデスイワドリ 学名Rupicola peruviana 英名Andean cock-of-the-rock

たぶん、アンデスに住んでるのだろう。

 
IMG_0911.JPG
コウカンチョウ 学名 Paroaria coronata 英名 Red-crested cardinal

南アメリカの鳥。
「cardinal」は枢機卿の意味で、セントルイス・カージナルスのカージナルは、
ショウジョウコウカンチョウで、別の鳥。
 
 
バードハウスの鳥はまだまだいて、それぞれに楽しい。
ここは暗いので以前訪ねた時はぶれぶれ写真ばかりでしたが、
今回はただ撮るだけでOKだった。ありがたいです。

ただ、なぜか世界の鳥たちの中にアカハラやウグイスもいるのですが、
何だかそれらはかわいそうな色あせた鳥に見えました。
籠の鳥だからだと思いますが。
 
 
バードハウスの外には、
いつものしろインコ。
IMG_0864.JPG
アオメキバタン 学名Cacatua galerita triton 英名Sulphur-crested cockatoo

ニューギニアやオーストラリアの鳥ですね。
バタンというのは、こんなふうに頭の後ろに冠羽があるオウムのことだそうです。
 
 
他にも、上野動物園にはいっぱい鳥がいます。

たとえば、
IMG_0942.JPG
 
とか、

 
IMG_1078.JPG
 
とか。

いろいろです。



 




nice!(81)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 37

くまら

アンデスイワドリ・・・まるで
一昔前に居たヤ○キー見たい(笑)
by くまら (2009-12-12 19:17) 

aya

そっか、こんなにたくさんの鳥が撮れるところがあったのですね。
ワライカワセミはヤマセミに似てる・・・普通のかわせみも
居ないかな・・・撮りに行きたいな♪
by aya (2009-12-12 19:25) 

mimimomo

こんばんは^^
南国系ですかね~派手ですね^^
アカハラも鶯も負けますね~

by mimimomo (2009-12-12 19:47) 

ecco

いつになく色味が鮮やかだと思いました!(笑)
最後の写真がハシビロコウですか?
確かにくちばしが広がってる!
by ecco (2009-12-12 21:03) 

びっけ

ワライカワセミ・・・タグのおかげでわかりました。(^^;
ニヒルに笑っている感じ?
by びっけ (2009-12-12 21:08) 

みつなり

ワライカワセミと言えばラジオオーストラリア。
by みつなり (2009-12-12 21:19) 

いそしぎ

わ、ハシビロコウさんではありませんかっ!!
いいフォルムしてますね^^
ワライカワセミは大阪の天王寺動物園で見ましたが、ずっと大口を開けていて笑っているようだったので、その顔付きにちなんだ名前と思っていました・・・。
笑い声は聞けましたか?
by いそしぎ (2009-12-12 21:24) 

toraneko-tora

コウカンチョウ・・・・・・頭の赤いのと茶色いのとがハワイの公園でいっぱい遊んでいましたし
アオメキバタン・・・・・オーストラリアのブルーマウンテンでは野生で飛び回っていました
by toraneko-tora (2009-12-12 21:48) 

puripuri

恥ずかしげもなく・・・と書かれているので笑ってしまいました。
インコと名がついているのでお話は出来るんでしょうね、、多分。
いろんな鳥さんがいるんですね。
by puripuri (2009-12-12 22:33) 

psvt.abl

鳥って、ものすごく鮮やかな色のものと、地味なのがいますよね。
カワセミ君が可愛い!
昔、ベランダ側の木に青ゲラが来ていて、
「鶯色のきつつきがいる。新種かもしれない。」 と思って、
写真を撮ったことがありました。
みごとに失敗。かろうじて頭の赤いのが写ってみえたような・・・

by psvt.abl (2009-12-12 23:11) 

me-co

上野恩賜動物園って、奥が深いですねぇ・・・いろいろなとりさん(汗)が、見ることが出来るのですねぇvv・・・数年ぶりにまた行ってみたいと思いマス^^
by me-co (2009-12-13 00:17) 

ハギマシコ

海外シリーズですね、、、、この後半のワライカワセミとハシビロコウは
見る価値ありです。
このほかに、、国内ではなかなか見れない鳥でイヌワシとかフクロウとか
の猛禽類舎も良いですね。また、日本の小鳥舎のベニヒワやミヤマホオジロなども見れるので上野動物園は予習するには楽しい所です。
(ただ、色が一寸落ちますが、、、)
by ハギマシコ (2009-12-13 00:38) 

moonrabbit

>たぶん、アンデスに住んでるのだろう。
多分そうなんでしょうけれど、笑ってしまいました。(^^
by moonrabbit (2009-12-13 03:34) 

enosan

日本の野鳥は雄の方が綺麗なのが多いように思うが外国の鳥も同じかな。
by enosan (2009-12-13 05:24) 

SilverMac

ラブバード、神戸花鳥園で見ましたが、可愛かったですね。
by SilverMac (2009-12-13 06:30) 

ねこじたん

ラブバード 名前の通り ラブラブなんですね♪
バタン→ネグセみたいでかわいい
by ねこじたん (2009-12-13 08:01) 

とり

1枚目かわい~^^
2枚目ヤンキー><
いろんな鳥がいるものですね~
by とり (2009-12-13 08:59) 

kohtyan

最後の写真の鳥、見ました。ほとんど動きませんね。
by kohtyan (2009-12-13 09:24) 

としぽ

おはようございます。
色々と珍しい鳥さんが見られて良いですね。
by としぽ (2009-12-13 10:43) 

きまじめさん

昔、上野動物園に行っても、鳥舎には全く行きませんでした。
大きな動物を見ているだけで疲れてしまい手が回りませんでした。
ラブバードっていつもこんなに寄り添っているのでしょうか。
by きまじめさん (2009-12-13 10:55) 

キタノオドリコ

日本じゃありえない色使いなんだろうな、ラブバード。
アンデスくん、目が怖い。
ハシビロコウ、なんか見たことあるな。マンガだっけ?
by キタノオドリコ (2009-12-13 11:24) 

春分

くまらさん、
> 一昔前に居たヤ○キー見たい(笑)
ひさしは伸ばしてましたねー。
というか、ブロガーの中にも伸ばしてた過去のある人がいたりしてなー。

ayaさん、
> そっか、こんなにたくさんの鳥が撮れるところがあったのですね。
かなり撮れます。でも暗いから、ISO上げて撮らないとだめです。
バードハウスにはちょっとかわいい哺乳類もいたりしたり。

mimimomoさん、
> 南国系ですかね~派手ですね^^
あまり載せてませんが、他にもいろいろいまして。
ものすごい派手なのがいますね。

eccoさん、
> 最後の写真がハシビロコウですか?
> 確かにくちばしが広がってる!
西園の方にいますけどね。ここの目玉の一つですね。

びっけさん、
> ワライカワセミ・・・タグのおかげでわかりました。(^^;
一応そんなしかけでばらしてます。
学名とか書けないのが難がありますが。

みつなりさん、
> ワライカワセミと言えばラジオオーストラリア。
そこへ行きますか。お腹にしもやけできたタヌキに行く手もあるのですが。

いそしぎさん、
> ワライカワセミは大阪の天王寺動物園で見ましたが、ずっと大口を開けていて笑っているよう
> だったので、その顔付きにちなんだ名前と思っていました・・・。
> 笑い声は聞けましたか?
笑ってませんでした。動物園は何かと騒がしいですけどもね。

toraneko-toraさん、
> コウカンチョウ・・・・・・頭の赤いのと茶色いのとがハワイの公園でいっぱい遊んでいましたし
> アオメキバタン・・・・・オーストラリアのブルーマウンテンでは野生で飛び回っていました
コウカンチョウがハワイにというのは読んでました。見なかったですが。
コウカンチョウもボタンインコも外来生物として日本でも問題になっているらしいです。

puripuriさん、
> 恥ずかしげもなく・・・と書かれているので笑ってしまいました。
だって、すごいなと。ストレートだろーと。
> インコと名がついているのでお話は出来るんでしょうね、、多分。
たくさんいるので、仲間同士で話しているのだろうと思いますが。

psvt.ablさん、
> 昔、ベランダ側の木に青ゲラが来ていて、
> 「鶯色のきつつきがいる。新種かもしれない。」 と思って、
> 写真を撮ったことがありました。
> みごとに失敗。かろうじて頭の赤いのが写ってみえたような・・・
おもしろい話だ。
アオゲラはなんだか暗いところが好きなのか、なかなかうまく撮れないです。
ベランダに来ましたか。木壁なら、壁をつつかれたりしますから気をつけないと。

me-coさん、
> 上野恩賜動物園って、奥が深いですねぇ・・・ ~
上野の山は奥深いです。動物園のまわりにもいろいろありますしね。
野口英世の銅像があるのは知ってますか。かなり、マイナーな感じですが。

ハギマシコさん、
> 海外シリーズですね、、、、この後半のワライカワセミとハシビロコウは
> 見る価値ありです。
インカアジサシとかヘビクイワシもいいかと思いますね。
> このほかに、、国内ではなかなか見れない鳥でイヌワシとかフクロウとか
> の猛禽類舎も良いですね。
そっちもチェックしました。でも冬のサシバが悲しげで。

moonrabbitさん、
> >たぶん、アンデスに住んでるのだろう。
> 多分そうなんでしょうけれど、笑ってしまいました。(^^
アンデスを甘く見てましたが、マルコが歩いたパンパスの風景だけじゃなく
ジャングルやらいろいろあるのですね。こいつはジャングルの鳥かもしれません。

enosan、
> 日本の野鳥は雄の方が綺麗なのが多いように思うが外国の鳥も同じかな。
そういうのが多いのかもしれませんね。
というか、鳥に国境はなく、似たようなのが世界に広がっていたりしますね。

SilverMacさん、
> ラブバード、神戸花鳥園で見ましたが、可愛かったですね。
もともとかぎられた場所にしかいなかったこの鳥が各地で愛されているのですね。

ねこじたんさん、
> ラブバード 名前の通り ラブラブなんですね♪
たくさんいて、2羽ずつくっついてます。人間でこうだったらちょっとまずいくらい。
> バタン→ネグセみたいでかわいい
寝癖系はかわいいですね。

とりさん、
> 2枚目ヤンキー><
目がいってるところが怖いですよね。何をするかわからない。

kohtyanさん、
> 最後の写真の鳥、見ました。ほとんど動きませんね。
餌を丸呑みするらしいですねー。動くところをみたいですね。

としぽさん、
> 色々と珍しい鳥さんが見られて良いですね。
都市には都市の良い公園が、地方には地方の良い公園がありますしね。
日本はなかなかいいところです。

きまじめさん、
> 昔、上野動物園に行っても、鳥舎には全く行きませんでした。
> 大きな動物を見ているだけで疲れてしまい手が回りませんでした。
そうだと思います。丁寧にみるとここは広すぎる動物園です。
> ラブバードっていつもこんなに寄り添っているのでしょうか。
いつも寄り添ってます。機会があればごらん下さい。

キタノオドリコさん、
> アンデスくん、目が怖い。
狂気を感じさせますね。それで天敵から逃れるのでしょう(根拠はないが)。
> ハシビロコウ、なんか見たことあるな。マンガだっけ?
「ワンピース」に出てきます。・・・いや、適当なウソを書いてしまいました。
by 春分 (2009-12-13 12:18) 

下総弾正くま

インコかわいいぃ~(*≧o≦*)
by 下総弾正くま (2009-12-13 12:34) 

ころくま

普段近づけない鳥を間近で見られるのは、動物園ならではですね。

by ころくま (2009-12-13 16:53) 

あーちゃ

珍しい鳥さんがたくさん。
解説つきなのが、うれしいなあ
ラブバードかわいいかも♪
by あーちゃ (2009-12-13 17:56) 

sakamono

最後の鳥、ブログ記事で見た記憶があるぞ。インパクトのある顔をしてますね。
冒頭の「ラブバード」も、寄り添って眠っているようでカワイイです^^。
by sakamono (2009-12-13 18:24) 

momoe

ラブバード、ホントにいつもこうして
うっとりしているんですよねぇ。
鳥って情の深い生き物なんだなぁと思います。
by momoe (2009-12-13 20:44) 

sera

バードハウス内もきれいに撮れましたね!
Lovebirdっはかわいい♪
ワライカワセミ!そこは撮りにくかった、、、、
いつも、失敗!
by sera (2009-12-13 22:13) 

かいつぶりん

こんなのが野生にいるとは驚きですね。
アンデスイワドリの表情がいいです^^
by かいつぶりん (2009-12-13 23:12) 

rosa

>今回はただ撮るだけでOKだった.
いいなぁ・・・モンちゃん活躍中ですね^^
私も近くのバードケージの中で、珍しい鳥が撮り放題でしたが、
途中からだんだん寂しくなって。
いっそ外国産のカラフルな鳥だけがいいですね。
国内の野鳥は、どんな地味な姿でも自然の中で輝いているのを見ているだけに、
籠の鳥は痛々しい感じが先に立ちます。


by rosa (2009-12-14 01:13) 

nikkin

お互いにネタ不足は辛いですよね。
by nikkin (2009-12-14 18:47) 

Baldhead1010

最後の鳥、人気があるらしいですね。
by Baldhead1010 (2009-12-15 06:07) 

旅爺さん

皆南国育ち風な鳥ですね。
by 旅爺さん (2009-12-15 09:14) 

みる

こんにちは!
鳥好きの私はどこの動物園に行っても鳥のコーナーに長い時間います。
上野動物園にはしばらく行っていませんが、ワライカワセミの声を一度聞いてみたいので、こんど上京する機会には行ってみようかな。
ところで「いまさら」という感じなのですが(笑)、こちらのブログにリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!
by みる (2009-12-15 14:01) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

例の場所ですね~
私とは比べ物にならないほど綺麗に撮られています・・
ここへ行くと飽きないでシャッターを押していられますねo(*^▽^*)o~♪
by ♪写楽♪ (2009-12-15 14:22) 

春分

下総弾正くまさん、
> インコかわいいぃ~(*≧o≦*)
お、かわいいもの好きですね。
ではいつか「かわいいもの好き倶楽部」設立の際には入会下さい。
いや、話だけあって、具体的な計画は何もないのですが。

ころくまさん、
> 普段近づけない鳥を間近で見られるのは、動物園ならではですね。
オオワシに近づかれたらかなり怖いでしょうね。
子供の頃、オオワシに赤ん坊をさらわれて復讐する男の話を読みましたし。

あーちゃさん、
> 解説つきなのが、うれしいなあ
解説ってほどでもないですね。流行の「つぶやき」ですね。
> ラブバードかわいいかも♪
こんなのが2羽づつくっついてましてね。たいがいにしろって感じで。

sakamonoさん、
> 冒頭の「ラブバード」も、寄り添って眠っているようでカワイイです^^。
隙があるとお互いすりすりしてます。臆面もないというやつです。

momoeさん、
> ラブバード、ホントにいつもこうして
> うっとりしているんですよねぇ。
> 鳥って情の深い生き物なんだなぁと思います。
そうですね。そこそこ高等ですしね。一方で理性で制御しませんしね。

seraさん、
> バードハウス内もきれいに撮れましたね!
何とか。
> ワライカワセミ!そこは撮りにくかった、、、、
> いつも、失敗!
そうそう、ワライカワセミの檻の棒がなんだか太いのですよね。

かいつぶりんさん、
> こんなのが野生にいるとは驚きですね。
そういわれてみると家畜の鶏なんかもかなり多様ですね。人間もすごいな。
> アンデスイワドリの表情がいいです^^
うーん、あぶないもの好きですね。

rosaさん、
> >今回はただ撮るだけでOKだった.
> いいなぁ・・・モンちゃん活躍中ですね^^
そう、そこです、ポイントは。
> 私も近くのバードケージの中で、珍しい鳥が撮り放題でしたが、
> 途中からだんだん寂しくなって。
それもそう。
普段の野の鳥たちの美しいこと。
でも、小さい子たちも見に来てました。
動物園で知った鳥をいつかどこかで見てもらいましょう。

nikkinさん、
> お互いにネタ不足は辛いですよね。
ベストシーズンのはずなのにと思いますし。
鳥にしても撮れてないわけではないのですが、だいぶ続いてちょっとやそっとでは
既に書いたような内容になってしまいます。ある程度はそれでもいいですが。

Baldhead1010さん、
> 最後の鳥、人気があるらしいですね。
見ると、好きになりますね。

旅爺さん、
> 皆南国育ち風な鳥ですね。
北国の鳥もいましたが、載せたいのは南国の鳥達でした。

みるさん、
> 上野動物園にはしばらく行っていませんが、ワライカワセミの声を一度聞いて
> みたいので、こんど上京する機会には行ってみようかな。
私も聞きたいです。オオワシの鳴き声が聞けたのはよかったですが。
> ところで「いまさら」という感じなのですが(笑)、こちらのブログにリンクを
> 貼らせていただきました。
ありがとうございます!人気ブログにリンクをはってもらえるのは光栄です。
> 今後ともよろしくお願いします!
こちらこそ!


♪写楽♪さん、
> 例の場所ですね~
そうです。
> 私とは比べ物にならないほど綺麗に撮られています・・
> ここへ行くと飽きないでシャッターを押していられますねo(*^▽^*)o~♪
禁断のISO自動設定せ撮ってますのでISO3200くらいになってます。
拡大すればざらざらでしょうけど、トリミングなしならきれいな写真です。
以前はぶれて意に反して何度もシャッターを押さないといけませんでしたが。


by 春分 (2009-12-15 21:39) 

ケンケン

ハビビロコウは、おおきな口ばしで、大きな魚をとりますね。
でも、近くでみると、ちょっと寄りたくないかもと思ってしまいました。(^^;;
by ケンケン (2009-12-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0