SSブログ

黒クマとカワウソを見ながら [映画]

昔々 カワウソが言いました
お願い、神さま 黒クマの腕に鉄ぐさり  

おやすみ、カワウソよ 黒クマの腕はもう刎ねた

IMG_0981.JPG

昔々 クマどもが言いました
お願い、神様 カワウソが小魚荒らします

おやすみ、クマたちよ カワウソたちは もう 火にくべた 

IMG_0776.JPG


「ヒルダの子守唄」から
(昭和43年アニメ映画「太陽の王子ホルスの大冒険」の挿入歌)

上野動物園でクマとカワウソを見ました(カワウソの顔が撮れてないが)。
黒クマとカワウソを見ると、私はやはりこの歌を思い出します。
とてもきれいな声で歌われる歌でしてね。
 

 
ヒルダの子守唄は、
悪魔に滅ぼされた村の生き残りの少女ヒルダの歌う悲しい歌です。

ヒルダが歌うとその声に誰もが仕事の手を止め聞き惚れてしまう。

ヒルダがやってきた村で、働かなくなった村人に芽生えるのは
疑心暗鬼と不安そして、・・・
ばらばらになった人々の村に悪魔は魔物たちと共にやってくる。

 


さて、いくつか他の動物を乗せながら、この映画の話をもう少し
(アニメ映画に興味のない方は写真だけどうぞ)。

IMG_1055.JPG
親子のワオキツネザル

扱いの難しい話題ですが、この映画は労働運動の時代を背景に
「労働と共闘」をテーマにつくられた東映マンガ祭り映画です。
当時(昭和43年)は、キング牧師やロバート・ケネディ暗殺、
少年ジャンプ創刊、十勝沖地震の年です。
興行的には小さい子供達には向かずに失敗ということです。
残念ながら、その時は私も見ておりません。

IMG_1046.JPG
「えっ、おれ? 違うよ、知らないよ、おれじゃないよ」というエリマキキツネザル

作画監督が大塚康生。後にルパンや未来少年コナンをつくった人。
演出は高畑勲。そして、新人ながら頭角を現しメインスタッフに
なったのが若き日の宮崎駿ってえ、映画なんですが。


IMG_0892.JPG
バードハウスのコアリクイ 鳥じゃないのにバードハウスにいます。

ウィキペディアによると東映動画労働組合の初代書記長は大塚康生で、
副委員長高畑勲、二代目書記長が宮崎駿だとか(そう言う過去がなー)。
確かに露骨に労働や共に手を取ることを強調するストーリーです。
もちろん、最後は主人公ホルスの大活躍で人々の心は繋がり・・・。

まあ、働くことや協力して困難に当たることの大切さは資本主義でも
封建時代の日本であっても大切でして、物語のできの良さとヒルダの
薄幸の美少女っぷりもあり、時代が移っても人気の高いアニメ映画です。
歌もとても美しいし。まあ、私も好きです。

IMG_1010.JPG
カピバラさん

ついでながら声優も。
ガンコ爺さん:東野英治郎、
悪魔グルンワルド :平幹二朗、
そして、
ヒルダ :市原悦子

(ヒルダの歌は別な人が歌ってますが、それにしても
 美少女悦子の語りは引き込まれます。)

IMG_0855.JPG
動物園で種の保存をとの考えから、各地にばらばらにいた動物が1つに集められって
繁殖や種の保存を考えているようですが、上野にはゴリラが集結しています。

うーん、びっけさんのところの「懐かしい作品紹介」を目指したが。
うまくいかない。この程度ですが、ゆるしてもらおう。


年賀状の絵が描けてない方、ご参考まで

IMG_0826.JPG
スマトラトラ


nice!(59)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 59

コメント 33

mimimomo

おはようございます^^
動物園、わたくしも行きました^^v
by mimimomo (2009-12-19 05:46) 

ミモザ

おはようございます♪動物園に行かれましたか。
とっても楽しめるところですよね。ワオキツネザルさんは
面白かったでしょう(^^♪「ヒルダの子守唄」は初耳でした。
by ミモザ (2009-12-19 08:31) 

enosan

和歌山城公園内にも小っちゃな、小っちゃな動物園があるが熊以外居ない動物ばかり。いいトラだね、年賀状には使ったんでしょうね。。
by enosan (2009-12-19 09:34) 

袋田の住職

もうすぐ寅年ですね。
by 袋田の住職 (2009-12-19 09:38) 

yakko

お早うございます。
来年は寅年ですね〜 立派な虎さんですね。
少ないけどそろそろ年賀状を書かなくては・・・・f(^ー^;
by yakko (2009-12-19 09:47) 

としぽ

おはようございます。
最近は動物園に良く行くようになりました。
面白いですね。
by としぽ (2009-12-19 09:51) 

ゴーパ1号

間宮 芳生さんが作曲なのですねー
by ゴーパ1号 (2009-12-19 09:57) 

barbermama

年賀状の案に困ったら使わせてもらって良いでしょうか?
(個人関係だけです)
by barbermama (2009-12-19 10:21) 

B-H

お~。 なかなか興味深いですね。 見てみたくなりました。
虎、いいですね。 顔にピンがしっかりきてていい感じです。
by B-H (2009-12-19 10:38) 

B-H

あれ? 7D買われたんですか? いつの間に(笑) いいですね~。
by B-H (2009-12-19 10:44) 

HEIJI

トラ、ありがとうございます。(まさに思案中)
ホルスかあ。こりゃまた・・・
by HEIJI (2009-12-19 10:55) 

ハギマシコ

ワヲキツネの背中、、、以外と可愛い。
また、オオトラの迫真のお写真超ナイスです。
虎、、、、いいですねえ、、、、うちのは猫みたいなトラだし、
プリント前なのでお借りしよう(*^^)v 、、ありがとうさんです。
by ハギマシコ (2009-12-19 11:33) 

キタノオドリコ

写真でもトラを見るとビビッてしまうのは、太古の血のなせるわざか。
それにしてもスマトラトラってネーミングもねぇ・・・ま、しょうがないか。
by キタノオドリコ (2009-12-19 11:51) 

ころくま

このアニメは憶えていませんね~。
by ころくま (2009-12-19 12:37) 

psvt.abl

私、学生時代に動物園で実習して、
ワオキツネザルの赤ちゃんの世話をしたことがありました。
母ザルが赤ちゃんを可愛がり過ぎて、赤ちゃんの頭がハゲハゲになってしまったので、人工哺乳したのです。
なつかしいな!
by psvt.abl (2009-12-19 14:08) 

旅爺さん

確か上野の動物園でゴリラの赤ちゃんが生れましたよね。
どんどん殖えるといいですね。
by 旅爺さん (2009-12-19 19:57) 

めもてる

スマトラトラ、迫力十分来年は迫力ある年になるかな。
by めもてる (2009-12-19 20:04) 

みつなり

最後の虎さん、なかなか良い表情ですね。
実家にこんな構図の絵が飾ってあったっけ。
by みつなり (2009-12-19 20:26) 

mamii

年賀状にこの迫力あるスマトラ虎を借りたかったが遅かったです。

by mamii (2009-12-19 20:41) 

てりー

動物園に連れてってもらって素直に喜ぶ子供じゃなかった... くさいからとかじゃなく、くたびれた動物を見ても楽しめませんでした. 今は動物園もずいぶん進化して、きれいでのびのび楽しめる造りになってるようです.
 このトラ、まだ若いのか毛並もきれいで威厳も損なわれてないですね.
by てりー (2009-12-19 21:39) 

春分

mimimomoさん、
> 動物園、わたくしも行きました^^v
トラの写真は撮れましたか?そんなためじゃない?いや、そのためでしょう。

ミモザさん、
> とっても楽しめるところですよね。ワオキツネザルさんは
> 面白かったでしょう(^^♪
「ワオキツネザルは、主にワオ島にいる」と言うことで、
「輪尾(わお)ではなかったか?」と思いましたら、ワオ島は上野にあるのですね。

enosan、
> 和歌山城公園内にも小っちゃな、小っちゃな動物園があるが~
私はすっかり鳥類園なのだと思っていました。変な鳥がいっぱいいますね。

袋田の住職さま、
> もうすぐ寅年ですね。
「寅年は大荒れ」とか。うーん、どうなるか。ほどほどにして欲しいですね。

yakkoさん、
> 少ないけどそろそろ年賀状を書かなくては・・・・f(^ー^;
仕事のもあって割りと大変だったのですが、最盛期は越えたかなぁ。
それはそれで残念ですが、掃除だ締め切りだと12月は忙しいし。
いや、yakkoさんに言い訳してもしょうがないのですが。

としぽさん、
> 最近は動物園に良く行くようになりました。
> 面白いですね。
動物園は面白く、少しうら悲しいですね。
でも、いい方を見ましょう。楽しいところです。

ゴーパ1号さん、
> 間宮 芳生さんが作曲なのですねー
うーん、みるところが違いますね。
この映画、いろんなところで捨て置けないのですね。

barbermamaさん、
> 年賀状の案に困ったら使わせてもらって良いでしょうか?
もちろん、そうして頂けるならうれしいというくらいで載せてます。
私は別のバージョンの写真を使うのですが。

B-Hさん、
> お~。 なかなか興味深いですね。 見てみたくなりました。
見ておいて損はないです。ほぼ同じメンバーで作った「長靴をはいた猫」も
見て絶対損はないアニメです。すごい人たちです。

B-Hさん、
> あれ? 7D買われたんですか? いつの間に(笑) いいですね~。
少し前の記事「モンちゃんといっしょ」をご覧下さい。

HEIJIさん、
> ホルスかあ。こりゃまた・・・
年末で弱った心に古い記憶がよみがえりましてね。

ハギマシコさん、
> ワヲキツネの背中、、、以外と可愛い。
親子というのはやはり何かといい絵になりますね。

キタノオドリコさん、
> 写真でもトラを見るとビビッてしまうのは、太古の血のなせるわざか。
トラの檻の外の木陰に作り物のトラが置いてあって驚かせてくれます。
> それにしてもスマトラトラってネーミングもねぇ・・・ま、しょうがないか。
私はわりと気に入ってます。トゲトゲとかホロホロとかマイマイとかも。

ころくまさん、
> このアニメは憶えていませんね~。
残念ですね。

psvt.ablさん、
> 私、学生時代に動物園で実習して、
> ワオキツネザルの赤ちゃんの世話をしたことがありました。
いいですねー。そんなことができるのですか。
とは言え、私は動物を育てるのは苦手でした。子供はちゃんと育ってよかったが。

旅爺さん、
> 確か上野の動物園でゴリラの赤ちゃんが生れましたよね。
> どんどん殖えるといいですね。
不自然なことかもしれないですが自然を守るためにしかたがないですね。

めもてるさん、
> スマトラトラ、迫力十分来年は迫力ある年になるかな。
「荒れる寅年」だそうですが、背中を押すエネルギーになって欲しいですね。

みつなりさん、
> 最後の虎さん、なかなか良い表情ですね。
口が閉まっているともってよかったのですが。
> 実家にこんな構図の絵が飾ってあったっけ。
あの豪邸に? (いえ、かまをかけてみました。何も知りません。)

mamiiさん、
> 年賀状にこの迫力あるスマトラ虎を借りたかったが遅かったです。
早くすればよかった。というかもう書き終わりましたか?


by 春分 (2009-12-19 22:13) 

春分

てりーさん、
> このトラ、まだ若いのか毛並もきれいで威厳も損なわれてないですね.
広いトラの森の視線の届きにくい狭い場所をぐるぐる歩いてましたから、
やっぱりかわいそうな様子でした。
by 春分 (2009-12-19 22:16) 

びっけ

『太陽の王子ホルスの大冒険』は、実は子どもの頃、劇場で観ているのですが・・・ほとんど忘れています。(^^;
あぁ、でも悪魔の声が平幹二郎だったというのは思い出しました!
テレビドラマ「三匹の侍」の平幹二郎が好きでしたから(笑)
最後の写真、虎の目線がいいです!
タイガー・ウッズはメチャクチャですが、こっちの虎は最高です。
by びっけ (2009-12-20 00:26) 

moonrabbit

え?
嘘の情報(左翼思想)は人々を惑わすって話じゃ・・??( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-12-20 03:26) 

春分

びっけさん、
> 『太陽の王子ホルスの大冒険』は、実は子どもの頃、劇場で観ている~
そいつはすごい。
> あぁ、でも悪魔の声が平幹二郎だったというのは思い出しました!
悪魔グルンワルドはなかなかかっこいいのですが、何がしたいやら。
みんなで仲良くしているのが妬ましくて壊したかったのか。とすれば子供だなー。

moonrabbitさん、
> 嘘の情報(左翼思想)は人々を惑わすって話じゃ・・??( ̄  ̄;)☆\(--
あぶない、ブログが炎上させられ・・・ないか。そんな腕力と求心力はない。
子供だったからわかりませんが、やはり内紛とか粛清とかしてはだめか。
結局、思想背景に関係なく、ばらばらになったら滅びるという洗脳映画でしたか。


by 春分 (2009-12-20 11:49) 

ねこじたん

未来少年コナン 大好きでした♪
by ねこじたん (2009-12-21 19:38) 

albireo

トラ。カッコいいですね~。
どうも、汚れたアクリル越しで、ピントはまあまあ合っているのに、何となくボケボケな感じの写真が多いです…。
by albireo (2009-12-23 23:48) 

sakamono

ホルスの大冒険、夜中にテレビ放映されていたのを録画して見た覚えが
あります。こんな裏事情は知りませんでした^^;。
by sakamono (2009-12-26 17:47) 

春分

ねこじたんさん、
> 未来少年コナン 大好きでした♪
傑作でしたね。
私はコナンの頃にはそこそこ大きくなってましたが、楽しめました。
いい時代に生きたものだと思います。黄金の時代が百年続きますように。

albireo さん、
> トラ。カッコいいですね~。
ですが、ひねりがない。どう料理するかと悩みました。答えは元旦にでも。
> どうも、汚れたアクリル越しで、~
反射が邪魔でした。

sakamonoさん、
> ホルスの大冒険、夜中にテレビ放映されていたのを録画して見た覚えが
> あります。こんな裏事情は知りませんでした^^;。
見過ごされ勝ちの昭和史でしてね。
by 春分 (2009-12-27 08:58) 

sera

わ~楽しそう♪
モモコ(ゴリラ)の赤ちゃんの公開が楽しみです
by sera (2009-12-28 21:24) 

MOMO

ヒルダの子守唄を検索して、たどり着きました。
幼稚園のころ、映画をみて、画用紙で竪琴を作ってもらい、
いつも歌った歌です。
後に男の子二人を育てたとき、彼らに毎晩歌った
子守唄もこれなのです。
by MOMO (2010-06-18 09:13) 

春分

MOMOさん、
> ヒルダの子守唄を検索して、たどり着きました。
ようこそ。いらっしゃいませ。
> 幼稚園のころ、映画をみて、画用紙で竪琴を作ってもらい、
> いつも歌った歌です。
いいお話ですねー。
でも、少し怖く悲しい歌ですね。
だからいいのかもしれませんが。

by 春分 (2010-06-18 21:25) 

春分

seraさん、
> モモコ(ゴリラ)の赤ちゃんの公開が楽しみです
昨年のコメントにお答えするのものんびりした話ですが、
赤ちゃん、公開されたようですね。コモモちゃんですね。
by 春分 (2010-06-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0