SSブログ

広角 [機材]

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト
みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で) みんぽす

(と、レンズを借りる時のみんぽすさんとのお約束に従ったお断わりを記載した後、)
  
   

さて、どこへ行こう 世界は広大だ
 

 

お借りしたシグマの超広角レンズでいろいろ撮ってみました。
今回は撮った写真のサンプルをただただ載せる趣向です。

カメラ  Canon EOS 7D
レンズ シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM

 

 
IMG_5199.JPG
東京ミッドタウン ミッドタウンタワー


撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 3.5
露出補正 0
ISO感度 3200
焦点距離 10.0mm

 

IMG_5203.JPG
東京ミッドタウンの中で プラザのあたり?

Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 200
焦点距離 10.0mm

IMG_4967.JPG
東京ミッドタウンから六本木ヒルズを望む
(クリックすると大きくなる写真です。)

Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 1600
焦点距離 10.0mm
 

話変わって、

IMG_5015.JPG
我が家の書庫

Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 3.5
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 400
焦点距離 10.0mm


  
 
時間をさかのぼってますが、

IMG_8133.JPG
奥日光スノーシューハイクから 

Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 0
ISO感度 320
焦点距離 10.0mm

(逆光に強いと言ってもゴーストが出ないわけではない。
 ただ、フードは落としそうなので取ってました。それは
 考慮しないとフェアじゃないかな)
 
IMG_8140.JPG
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 16.0
露出補正 0
ISO感度 320
焦点距離 10.0mm


 

そして、
IMG_5301.JPG
本日の写真

Tv(シャッター速度) 1/15
Av(絞り数値) 3.5
露出補正 -1 2/3
ISO感度 3200
焦点距離 10.0mm


鳥と花を撮ればいいと思っていたから、あとはいつかマクロレンズでもと
思っていましたが、この超広角レンズ。もっと写真が撮りたくなりますね。
魔鏡、妖刀の類と同じ、魔レンズかも。

せめて桜の季節まで、手元に置きたい。でも、来週返さないと。
うーん、買っちゃうには少し高いなぁ。


 

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用

シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM キヤノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

みんぽす

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」
無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与し
ていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
レビュー商品無償貸し出しサービス
「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


nice!(75)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 33

vincho

倉庫が凄いです。(´∀`*)
(ソレは置いておき)
超広角は面白いですねぇ。
なかなか活かすのが難しい部分も有りますが(自分)。
そうか、海を写せばよかったと今更。(´∀`;)

by vincho (2010-03-06 17:38) 

こけもも:

少佐の台詞からですね:-)

by こけもも: (2010-03-06 19:37) 

旅爺さん

夜でも遠くまで実に綺麗に写るものですね。
我が家には無い書庫が実に素晴らしいです。
by 旅爺さん (2010-03-06 19:47) 

albireo

書庫内、綺麗に片付いていますね~
家の、グチャグチャな書庫とは比較になりません…。
それにしても、この超広角は凄いです。
僕も、シグマの35~300㎜を使っていますが、これは思い切り安い奴です…。
by albireo (2010-03-06 20:32) 

くまら

え、超広角って面白いんですか?
私も次ぎはマクロと考えてたんですが・・・(汗)
by くまら (2010-03-06 20:33) 

めりっさ

超広角レンズ、魅力的ですね。
機材には特に執着なく写真を撮っていますが、「このレンズがなければ撮れない写真」って言うのは絶対ありますからね…。いろいろ分かってきて、自分の中に撮りたい写真のイメージが出来てくると、自然といろいろ欲しくなるのもなのですね!!
それにしても書庫がすごい! ウォークイン書庫…ですね。本と楽器と機材置き場として、こんなスペースが私も欲しいです!!
by めりっさ (2010-03-06 20:35) 

sera

超広角はすごいですね~
世界がどんどん面白く広がる、、
本日の写真、きれい~ムードがあって♪

しかし、これから、モンちゃんは色々なレンズを
欲しがるでしょうね、、(笑)、、楽しみです!
by sera (2010-03-06 20:43) 

yakko

こんばんは。
カメラのことは分かりませんが、スゴい書庫ですね〜
本屋さんかと見間違えました・・・f(^ー^;
by yakko (2010-03-06 20:45) 

めぎ

うわ~魅力的なレンズ!
欲しくなりますね~欲しくなりますね~欲しくなりますね~!
by めぎ (2010-03-06 20:58) 

mamii

同じレンズ私も持っています。
カメラは安っぽいのですが・・・・
by mamii (2010-03-06 21:08) 

ころくま

DCっていうのが痛いな~。
by ころくま (2010-03-06 21:23) 

流れ者てりー

 天井までどうやって詰めたんですか...。
 ここで地震がきたら本に埋まりそうです...。

by 流れ者てりー (2010-03-06 21:30) 

レイリー

書庫凄いですね~
整頓されていて素晴らしい! ウチは本棚程度ですがアウト (^^;
前からCanonのEF-S10-22が欲しいと思っていましたがシグマも中々ですね!
風景や桜にはもってこいなんですよね~
by レイリー (2010-03-06 22:27) 

ハギマシコ

広角レンズとは、、、見た物すべて1枚のお写真に
おさめる事が出来る優れ物なのですね、、、。
今度春分様主催のカメラ教室なども良いですねえ、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2010-03-06 22:27) 

psvt.abl

最後の写真、
本当に少し人が歩いているような感じがしました。
by psvt.abl (2010-03-06 22:37) 

SilverMac

私も広角好きですが、最近スーパーワイドは余り使っていません。
by SilverMac (2010-03-06 22:58) 

沙羅朋

この素晴しいフォトに圧倒されます^^
広角レンズは魅力です♪ 
書庫にも驚きました~もう~凄すぎ~@@
綺麗に整頓されてますね~♪ 
by 沙羅朋 (2010-03-06 23:47) 

pica

ウチも本は多いと思うけど、これは、いい勝負かも。
本の重さで床が少し沈んでしまったのですが(汗)、
春分さんのところは大丈夫ですか。
by pica (2010-03-06 23:55) 

きまじめさん

今、写真が面白くなってきましたが、想像以上に奥が深いのですね。
超広角の写真、素晴らしいです。
私は深入りするのは無理ですので、レンズは今持っている2本で我慢します。
by きまじめさん (2010-03-07 00:04) 

aya

ビル群は広角で撮ったら面白いですね、流石に書庫というだけあって
本を沢山お持ちですね、そこに居ると落ち着くって感じですね♪
by aya (2010-03-07 00:21) 

坊主頭

「我が家の書庫」で笑ってしまいました。(笑
本の量もですが、こんなスペースがあるなんて良いな~
by 坊主頭 (2010-03-07 09:00) 

enosan

超広角ほしいと思うときもあるが、そこまで手が出ない。
by enosan (2010-03-07 09:07) 

としぽ

おはようございます。
蔵書の数が半端でないですね。
超広角はチョコッと視線を変えるだけでも印象が変わるから面白いですよ。
by としぽ (2010-03-07 09:07) 

nikkin

2枚目、脚が長く撮れていますね。これも目玉の1つですか。
by nikkin (2010-03-07 09:36) 

moonrabbit

桜の咲いているところに行けば、楽勝っすよwww あぅ Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by moonrabbit (2010-03-07 10:31) 

ねこじたん

書庫…借りたレンズ…ミッドタウンのジョシの脚の長さ…
フードでフェア…
なかなか不思議ばかりです
by ねこじたん (2010-03-07 10:34) 

めもてる

10mmというと16mmになるのですね35mmmカメラだと、凄いなー!
ワイドの世界も楽しそうですね、ISO3200というのもこれまた未知の世界です。
by めもてる (2010-03-07 11:10) 

びっけ

広角レンズのパワーもさることながら、書庫の写真を拝見して、(あっ、ヴォネガットの『ガラパゴスの箱舟』だ!)・・・と、そんなところに嬉しくなりました。(笑)
by びっけ (2010-03-07 13:17) 

サチ

迫力ある写真ですね^^

書庫、すごーーーーい!!
by サチ (2010-03-07 14:07) 

春分

vinchoさん、
> 超広角は面白いですねぇ。
だんだんわかってきたようです。
> そうか、海を写せばよかったと今更。(´∀`;)
そうですね。それですね。

こけもも:さん、
> 少佐の台詞からですね:-)
はい。
「こうかく」ですから。

旅爺さん、
> 夜でも遠くまで実に綺麗に写るものですね。
オートで撮りっぱなしです。
7Dの力量ですね。誰でも夜景が撮れる時代なのかも。

albireoさん、
> 書庫内、綺麗に片付いていますね~
そうでもないです。やはり広角なのでアラが見えませんね。
そして床から天井まで写せるというのはすごいです。

くまらさん、
> え、超広角って面白いんですか?
> 私も次ぎはマクロと考えてたんですが・・・(汗)
あまく見てましたが、面白いですね。体験してみてわかる感じでした。

めりっささん、
> ~自分の中に撮りたい写真のイメージが出来てくると、
> 自然といろいろ欲しくなるのもなのですね!!
そうなんですが、レンズはイメージ通りの値段でもないし。
> ~本と楽器と機材置き場として、こんなスペースが私も欲しいです!!
楽器は、安いウクレレが写した反対側にあります。

seraさん、、
> 本日の写真、きれい~ムードがあって♪
田舎暮らしの私にはミッドタウンは海外の都市のようでした。

> しかし、これから、モンちゃんは色々なレンズを
> 欲しがるでしょうね、、(笑)、、楽しみです!
モンちゃんが魔物でしたか。まあモンスターですしね。そのまんま魔物ですね。

yakkoさん、
> カメラのことは分かりませんが、スゴい書庫ですね〜
> 本屋さんかと見間違えました・・・f(^ー^;
この部屋は細長い部屋で後写してない後ろ側に同じくらい本は積まれています。
他にもはみ出してきていて、困ってはいます。

めぎさん、
> うわ~魅力的なレンズ!
> 欲しくなりますね~欲しくなりますね~欲しくなりますね~!
煽られては、買ってしまうかもしれませんね。
広い海とか、撮ったらいいでしょうしねー。

mamiiさん、
> 同じレンズ私も持っています。
おお。うらやましいです。
函館はこのレンズにふさわしい被写体がいろいろありますね。

ころくまさん、
> DCっていうのが痛いな~。
写真は知らない私ですのでDCが交流電源かディレクターズコレクションかと。
7Dにはいいけど5Dなどのフル規格だと周りが切れてだめなのですね。

流れ者てりーさん、
>  天井までどうやって詰めたんですか...。
>  ここで地震がきたら本に埋まりそうです...。
天井まで詰めた方が地震に強いです。
ちなみに本棚も耐震器具とかで対応済みです。
本に潰されて亡くなった方がいらっしゃいましたね。ある意味本好きの理想ですが。

レイリーさん、
> 前からCanonのEF-S10-22が欲しいと思っていましたがシグマも中々ですね!
> 風景や桜にはもってこいなんですよね~
いいレンズです。フィッシュアイも面白いのだろうとは思いますが。
桜の頃にフィッシュアイの貸し出しがあるといいなと思っていますが、ないか。

ハギマシコさん、
> 今度春分様主催のカメラ教室なども良いですねえ、、、(*^^)v
そんな力はないです。
ですが、先生に習ったことを後輩に伝える3年生くらいの感じになれたらいいです。

psvt.abl さん、 
> 最後の写真、
> 本当に少し人が歩いているような感じがしました。
鳥写真はトリミングをするので、シャッタースピードは1/100秒は限界でしたが
トリミング無しでブログに載せる程度なら1/15秒でもOKですね。
そうなると被写体の動きが写って面白いです。そんなのも新たな楽しみですね。

SilverMacさん、
> 私も広角好きですが、最近スーパーワイドは余り使っていません。
私も修業を積むと考えが変わるのでしょう。50mm単焦点に行くならそれもいいが。

沙羅朋さん、
> 書庫にも驚きました~もう~凄すぎ~@@
どうも半分以上マンガのようだと気がつきましたでしょうか。

picaさん、
> ウチも本は多いと思うけど、これは、いい勝負かも。
> 本の重さで床が少し沈んでしまったのですが(汗)、
いつもそこは考えてまして、強度計算してもらったり、補強してもらったり。
とりあえずこの反対側も同じような様子で、この部屋の収容力は限界です。

きまじめさん、
> 今、写真が面白くなってきましたが、想像以上に奥が深いのですね。
奥深いのだなとは私も思っています。
> 私は深入りするのは無理ですので、レンズは今持っている2本で我慢します。
私も望遠は次のレベルはもうすごいことになりますから諦めて、後はマクロだけ
のつもりでしたが。気持ちが揺らぎました。

ayaさん、
> ビル群は広角で撮ったら面白いですね、~
広角は角度をどうするか難しい。ビルの左稜を真っ直ぐにするか右にするか
中央にするか、それによって違った印象になるし。失敗すると不自然になるし。

坊主頭さん、
> 「我が家の書庫」で笑ってしまいました。(笑
グラスやボトルが沢山並んだおしゃれなレストランの写真にしたかったですが、
そんなところに行かないので、室内の写真のサンプルはこんな様子になりました。
これまでも載せたことがありますが、コメントの様子からボリュームを伝えられる
のはこのくらいの広角ということなのでしょう。

enosan、
> 超広角ほしいと思うときもあるが、そこまで手が出ない。
私も、大きな財布があれば600mmとか800mmとか希望はありますが、
生まれ変わらないと無理ですし。10-20mmは心を入れ替えると届く範囲かも。

としぽさん、
> 超広角はチョコッと視線を変えるだけでも印象が変わるから面白いですよ。
角度が面白いというか難しいですね。わかると面白いですね。
手前に何か写しこむとまた面白いですし。楽しいレンズですね。

nikkinさん、
> 2枚目、脚が長く撮れていますね。これも目玉の1つですか。
東京ミッドタウンは、私などとは違った人種の住む街と思いますので、そもそも
足が長いのだと思いますが、多少レンズの影響もあるでしょう。

moonrabbitさん、
> 桜の咲いているところに行けば、楽勝っすよwww あぅ Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
3月末にフィッシュアイの貸し出しがあるように神様に祈ることにします。

ねこじたんさん、
> 書庫…借りたレンズ…ミッドタウンのジョシの脚の長さ…
やつらは違った種類の人たちですから。
もっとも、私はこの街には住みたくないです。
雑多な自然発生の商店街や自然な雑木林のある町がいいです。

めもてるさん、
> 10mmというと16mmになるのですね35mmmカメラだと、凄いなー!
> ワイドの世界も楽しそうですね、ISO3200というのもこれまた未知の世界です。
ISO3200はトリミングすると不愉快な映像になりますが、ノートリミングならば
ずいぶんきれいな印象です。オートでただ撮るだけです。すごいですね。

びっけさん、
>~書庫の写真を拝見して、(あっ、ヴォネガットの『ガラパゴスの箱舟』だ!)・・・
> と、そんなところに嬉しくなりました。(笑)
するどく見てますね。
隣も「パーム・サンデー」でその隣は「チャンピオンの朝食」で早川のハード
カバーSFが並んでます。その隣はディックの「人間狩り」ですね、たぶん。
by 春分 (2010-03-07 14:08) 

春分

サチさん、
> 迫力ある写真ですね^^
広角はなかなか伝えたい思いを伝えさせてくれますね。
by 春分 (2010-03-07 14:10) 

さちこ

超広角レンズってすごいですね(*_*)
それより、書庫もすごい!
by さちこ (2010-03-07 17:42) 

ミヤ

素晴らしい迫力のお写真ですね~~~
そう 春分さんの書庫は凄い! 驚きました^^
by ミヤ (2010-03-07 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0