SSブログ

自我系の暗黒めぐる銀河の魚眼 [みんぽす]

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちらみんぽす

・・・・・心に映る風景は、必ずしも網膜に映る像ではない。
見知らぬ森に分け入る高揚感は、大地さえ揺さぶり歪める。

IMG_9478.jpg
蔦の覆う木々に向ける視線は、重力の井戸に落ちていく・・・・

なーんて。

また、太っ腹のシグマさんがレンズを貸してくれました。
今回は魚眼レンズです。

  

ちなみに、タイトルは古いマンガのタイトルからです。
びっけさん他2~3名だけわかればいいという態度です。
  
「お魚になったわ・た・し」というタイトルも浮かびましたが、
アラフォー(40±10才のこと)のおじさんのつけるタイトルではないと諦めました。

IMG_9468.jpg
いや、しかし、
魚眼レンズとは、世界を異空間に変えて見せますね。

IMG_9481.jpg
 
今回は連絡が遅く、てっきり貸し出し対象から外れたと思っていましたが、
函館から帰って見ると「貸し出し当選」とのことで借受証にサインして送れと。
残念ながら、連休のお出かけには間に合いませんでしたが。

IMG_9496.jpg

このレンズはすでに先のお花見で撮らせてもらったので、改めて何を撮るか
困った次第ですが、小手調べに「鶴田沼緑地」を撮ってみました。


何にしろただっ広いところがいいかなと思いましたものですから。
IMG_9500.jpg

もっとも、シグマさんの今回のご希望は人物・乗り物・暗いところの写真で
あったようですので、多少暗い森がある以外は意図と違うかもしれません。

IMG_9506.jpg
(FISH EYEと聞けば、こんな写真は定番ですかね。)
  
IMG_9503.jpg
(こんなのとかも) 

これは日曜の朝の写真ですが、映像に酔ったのかこの後寝込み、
体調不良は火曜日まで続きました。


 
さて、しかし、写真を撮りにまた家族をだまくらかして出かけるしかないかな。
腕は足でカバーするものだし。

週末(15日、16日)、葛西臨海公園に行ける人、いませんか?
「また鳥の人から誘われて」と言い訳して出かけられるのですが。

ちょうど15日は新月です。潮の様子もいいに違いありません。
でもって、葛西の鳥類園ではなくもう一つの目玉を撮るかな。暗いから。

IMG_9513.jpg

悪巧みを手伝って下さる方、連絡をお待ちしています。
 
IMG_9517.jpg


本日使ったカメラは、
シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM デジタル専用 キャノン用

シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM デジタル専用 キャノン用

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

(最後に登場人物紹介とは、「機関車トーマス」のようだな) 

追記: 書くのを忘れていました。
     カメラはEOS kiss degital X です。
     ほぼISO400で残りはほぼオートです。
     7Dはバッテリー切れでした。


nice!(52)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 26

ゴーパ1号

絵本の世界のようですね〜。
週末は予定アリです〜σ(TεT;)
by ゴーパ1号 (2010-05-14 01:06) 

めぎ

あら、週末思い切ってドイツまでいらっしゃればいいのに♪
by めぎ (2010-05-14 06:32) 

SilverMac

魚眼も面白いですが、使い方は難しいですね。
by SilverMac (2010-05-14 06:50) 

psvt.abl

ふう、ちょっびっとめまいがするかも・・・。
あっ、自分の体調のせいでした。
by psvt.abl (2010-05-14 12:24) 

レイリー

フィッシュアイ、面白そうですね~
シグマさんらしくシャープで色の出方も私好みです。
撮り手のセンスが要求されますね!
by レイリー (2010-05-14 17:53) 

okko

お久し振りです。ご訪問頂いて、とても嬉しかった!
カメラものめりこんだら、キリがありませんねぇ~。
最近、少し面白さが分かってきた段階です。
お供したいのは山々なれど・・・・・後期高齢者、諦めます。クシュン!
これからも、よろしくお願いいたします、道産子仲間として。
by okko (2010-05-14 18:33) 

koto

また風邪ひいたんかい?

by koto (2010-05-14 19:01) 

ねこじたん

鳥は撮れないけど 15日お暇してます
葛西臨海公園 すぐ行けます♪
連絡先 どうしたらいいのかしら?
プリント屋さんに聞いてください
かけつけます
by ねこじたん (2010-05-14 20:47) 

沙羅朋

〇年前だったら お誘い受けたら直ぐに駆けつけられました♪
今は九州に戻りましたので~残念です;;
良く遊びに行ったものです~(*^ー^*)ノ
魚眼レンズのフォトは面白いですね~
by 沙羅朋 (2010-05-14 21:13) 

としぽ

こんばんは。
Fisheyeは面白いレンズですね。
欲しいですが使用頻度を考えてしまいます。
by としぽ (2010-05-14 21:24) 

aya

Fisheyeは味がありますね、暫く撮っていないので とても
新鮮です。 広角代わりに使っていましたが、いい広角を手に入れたので
出番がなくなりました。
今度使ってみます(v^ー°)
by aya (2010-05-14 21:41) 

春分

ねこじたんさん、
ありがとうー。
とりあえず他の人にも聞いてみて、もう1名くらい乗れば、
12時にどこか適当な所(公園入口の橋の上とか)に集合でいいかなと思います。
連絡先は聞いてみますが。
でも、うまく人が集まらないようならすみませんが。

by 春分 (2010-05-14 22:04) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 絵本の世界のようですね〜。
いいことを書いてくれるなー。
> 週末は予定アリです〜σ(TεT;)
うーん、残念。

めぎさん、
> あら、週末思い切ってドイツまでいらっしゃればいいのに♪
伺いたいですが、パスポートが切れていたような。

SilverMacさん、
> 魚眼も面白いですが、使い方は難しいですね。
まだ、難しさがわからないだけなのか、楽しいばかりです。
もっともふつうの写真とは違いますね。

psvt.ablさん、
> ふう、ちょっびっとめまいがするかも・・・。
> あっ、自分の体調のせいでした。
またそんな心配なことを。いつも少し心配はしてますけどもね。

レイリーさん、
> シグマさんらしくシャープで色の出方も私好みです。
そういうことを書かないとレビュー記事はいけないのでしょうけども、と。
> 撮り手のセンスが要求されますね!
そんなことを書かれては、この後が大変になってしまうではないですか。

okkoさん、
> お久し振りです。ご訪問頂いて、とても嬉しかった!
そんなことを書いて頂けるなら、もっと早く伺えばよかったですね。反省。
また寄らせて頂けるものでしたら、とてもうれしいことです。
北の海が、アリューシャンの海が繋いでくれたかな。

kotoさん、
> また風邪ひいたんかい?
ええ、まあ、そういうことです。弱いです。

ねこじたんさん、
他の人たちの連絡を待ち、朝早くに結果を載せます。

沙羅朋さん、
> 良く遊びに行ったものです~(*^ー^*)ノ
葛西ですね。いい公園ですよね。
> 魚眼レンズのフォトは面白いですね~
本当に面白いものです。

としぽさん、
> Fisheyeは面白いレンズですね。
> 欲しいですが使用頻度を考えてしまいます。
私はだいぶほしくなりました。自然を写すにも良さそうで。

ayaさん、
> Fisheyeは味がありますね、暫く撮っていないので とても
> 新鮮です。 広角代わりに使っていましたが、いい広角を手に入れたので
> 出番がなくなりました。
> 今度使ってみます(v^ー°)
おおお、もし使わないなら売って下さい。
でも、この様子ならご自身で使うし、この後魚眼写真祭りだなぁ、きっと。

by 春分 (2010-05-14 22:57) 

ハギマシコ

魚眼レンズ、、、森の中のお写真がすごく素敵ですね。
これ人間を撮ったらまん丸になる?のかしら、、、(@_@;)
アリューシャン、オフ会なんて面白いかも。
by ハギマシコ (2010-05-14 23:44) 

ねこじたん

日曜でもよいですよ〜
by ねこじたん (2010-05-15 05:47) 

はてみ

3枚目が好きかなあ。魚眼レンズって広い範囲が写せるレンズ?
先日、本屋で山田ミネコの新刊が出てて驚きました。
この週末は残念ながら、本日土曜は雑用+休息、
明日は外出予定があり行けません、残念。
そういえば、そろそろ新しい双眼鏡を買いそうです(私が)。
by はてみ (2010-05-15 08:35) 

くり

レンズを換えると、こうも違うんですね。
私はカメラには詳しくありませんが、
面白いなぁと思いました。
by くり (2010-05-15 16:48) 

坊主頭

フィッシュアイって面白そうですね~
一時期、購入意欲満々だったのですが、財政難により先送りになってしまいました。
葛西臨海公園、お供させて頂きたいのですが、なにせ福岡からは・・・(笑
by 坊主頭 (2010-05-15 17:33) 

きみどり4901

魚眼レンズ成程です。
これからそちらはさらにいい時期ですね。
杜若や菖蒲を見てみたいのですが叶いません。
ベストショット行けますでしょうか?

by きみどり4901 (2010-05-15 20:08) 

mimimomo

こんばんは^^
魚眼は軽くて持ち運びに便利~口角はちっとも使わなくなってしまいました。
でも、魚眼ってやはり遊びの要素が強い気がします。
by mimimomo (2010-05-15 21:17) 

きまじめさん

魚眼レンズ、面白いですね。
写真を拝見していると、
迷い込んだ緑地帯を いくら行っても出口が見つからず、
同じところをぐるぐる回っている感覚になります。
葛西臨海公園の記事、楽しみにしています。
by きまじめさん (2010-05-15 22:17) 

せつこ

魚眼レンズで撮ると、こんな風に写るのね、魚はかなり後ろまで見えるのかー!
by せつこ (2010-05-16 08:06) 

春分

ハギマシコさん、
> 魚眼レンズ、、、森の中のお写真がすごく素敵ですね。
> これ人間を撮ったらまん丸になる?のかしら、、、(@_@;)
端っこの人は足が長く撮れます。真ん中はあんまり変わらないです。
> アリューシャン、オフ会なんて面白いかも。
ずいぶん多くの方が訪ねたようですね。

はてみさん、
> 3枚目が好きかなあ。魚眼レンズって広い範囲が写せるレンズ?
そっち?マムシグサもいいでしょ。全部黄緑の世界で。
> 先日、本屋で山田ミネコの新刊が出てて驚きました。
おおお。またハルマゲドンシリーズだろうか。だったら買いだが。
(公式HPではハルマゲドンじゃなくアルマゲドンシリーズとなっているな。)
> この週末は残念ながら、本日土曜は雑用+休息、
いつもあてにしてはいけないですね。
今度はビアホールの季節だし、そこか。

くりさん、
> レンズを換えると、こうも違うんですね。
> 私はカメラには詳しくありませんが、
> 面白いなぁと思いました。
そんな感じがいいのだと思います。素直に感じる。そんな感じ。

坊主頭さん、
> フィッシュアイって面白そうですね~
面白いですね。
できれば望遠フィッシュアイとかがあればいいのだけど、ないかなぁ。

> 葛西臨海公園、お供させて頂きたいのですが、なにせ福岡からは・・・(笑
そうですねー。今度、和白干潟でオフ会とかあったら、連絡します。

きみどり4901さん、
> これからそちらはさらにいい時期ですね。
鳥は、幾分下火になりますが、小動物が良くなります。
> 杜若や菖蒲を見てみたいのですが叶いません。
そうかなー。野の中のヒオウギアヤメなどはとてもいいですが、撮れるかな。
そちらでも、大沼のコウホネとかも良さそうだけど。

mimimomoさん、
> 魚眼は軽くて持ち運びに便利~広角はちっとも使わなくなってしまいました。
> でも、魚眼ってやはり遊びの要素が強い気がします。
そうかもしれません。でもカメラを水平にするとずいぶん普通に撮れるしー。

きまじめさん 、
> 迷い込んだ緑地帯を いくら行っても出口が見つからず、
> 同じところをぐるぐる回っている感覚になります。
森への少し怖いような思いは人類の本能に刷り込まれた感覚かも。
ちょっといつもひんやりと怖い気がしますね。魚眼でそれが強調されるのかも。
> 葛西臨海公園の記事、楽しみにしています。
はい。追々載せます。

せつこ さん、
> 魚眼レンズで撮ると、こんな風に写るのね、魚はかなり後ろまで見えるのかー!
あいつらは侮れません。何もかもお見通しですね、きっと。


by 春分 (2010-05-16 20:22) 

jan-ll8

魚眼よいです!
広角を購入してしまったのでしばらくレンズ購入は控えますが、
このSIGMA10mmかTokina10~17の魚眼が気になっています。
かなり遊べそうですね。
by jan-ll8 (2010-05-16 21:35) 

asahama

ぎょっ
私もアラフォーでした。
by asahama (2010-05-17 21:54) 

春分

jan-ll8さん、
> このSIGMA10mmかTokina10~17の魚眼が気になっています。
小動物ねらいにも案外よさそうと思いました。

asahamaさん、
> 私もアラフォーでした。
えー、30歳ー   ・・・?。
by 春分 (2010-05-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0