SSブログ

戦場ヶ原の鳥(空の鳥編) [鳥達]

IMG_9727.jpg
オオジシギ(大地鴫) 学名 Gallinago hardwickii 英名 Latham's snipe



写真としては、すっかり逆光でしたから、面白くないかと思いますが、
庭仕事を2日で終わらせ無理やり出かけたのはこの鳥が見たかったからです。
日光戦場ヶ原の夏を代表する鳥の1種かと思われます。
  

夏の鳥と言いました通り、この鳥も渡り鳥で、あろうことか冬はオーストラリアに
行っているらしいです(繁殖は夏の日本あるいはサハリンで)。
「だから『オージー(Aussie,オーストラリアの)シギ』なのだ」とWebにあり、
なかなかうまいことを言うと感心しました。

英名の「Latham's snipe 」は「レイサム氏のシギ」の意味ですが、
何者だろうとWikipediaで調べると鳥類学者で「オーストラリア鳥類学の祖」の
ような人らしいです。もっと調べると面白いのでしょうが。 

見たいと申しましたが、もちろん実際は「撮りたい」のでして、
その意味では、あまりいい写真は撮れず、残念でした。
高い空の上のもいいのですが、近くで大きく撮れたらよかったのですが。

実際、すぐ側から飛び立つやつもいました。
IMG_9702.jpg

しかし、フォーカスが合わぬままに、高空へと飛び去りました。
IMG_9705.jpg
 
何とか撮れたのは、ここまでです。
IMG_9706.jpg
わずかに羽の模様が見える程度。
 
ただ、初めて会えましたし、どこで見られるかわかりましたから、リベンジも狙え
そうです。どうやら朝早くがいい様子です。また6時台に行けば出会えるかな。
 
そうそう、「空の鳥」ですが、
この鳥は「ディスプレイ・フライト」をすることで有名というか目立ちます。
天高く上昇し大きな声で鳴き、急降下して尾羽で大きな音をさせる行動です。
この季節のヒバリと同じかな。
聞きなしには「地ビール、地ビール、瓶ビール」と言うのもありましたが、
通常鳴き声は「ズビャーク、ズビャーク」とされますね。その後急降下して
「バリバリバリ」と音をさせる。雷シギとも言われるらしい。

5月始めの朝6時台、何度もディスプレイ・フライトが見られ、聴かれました。
男体山の山際を飛んで見せたり、2羽が競うように飛んだり、なかなか楽しく
見せてもらえました。
IMG_9741.jpg

少し遠くて録音は悪いですが、そんな声と音が以下の通り。



尾羽を広げてバリバリさせる様子は、以下の通り。
IMG_9738.jpg

  
 

戦場ヶ原シリーズはもう少し残っています。
でも、次は大沼国定公園の鳥か、魚眼レンズで見た葛西臨海公園かな。

予告編:昨日の葛西臨海公園にて
doom.jpg
良い季節の中、少し遊び過ぎですね。



nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 24

ハギマシコ

オオジシギ、、、沢山見れて良かったですね。
杭の上にとまっている事もありますが、、デイスプレイフライトが
良いですね、、、(*^^)v
by ハギマシコ (2010-05-16 21:03) 

ゴーパ1号

長〜いクチバシの奥から「地ビール地ビール」と鳴いているのですね^^
by ゴーパ1号 (2010-05-16 21:24) 

沙羅朋

葛西水族園 懐かしい風景です^^
ここに腰掛けて写真を撮りました~♪
もう何年も前になりますが~(笑)
by 沙羅朋 (2010-05-16 21:29) 

orange-beco

印象に残る鳥です。
戦場ヶ原にも来るのですね。
by orange-beco (2010-05-16 21:58) 

レイリー

オオジシギ、初めて知りました。
飛行姿勢がとてもカッコいいなと感じます。
勉強になります!
by レイリー (2010-05-16 22:00) 

めぎ

声、面白いですね~♪
すぐ近くにいたのにピントが合わないうちに・・・というのはすっごく残念ですよね。
by めぎ (2010-05-17 04:37) 

ねこじたん

こやって声をアップするんですね♪
良い季節だから 遊びすぎるのです
それはしょうがないのです♪
by ねこじたん (2010-05-17 06:05) 

キタノオドリコ

言われてみればなるほど「地ビール、地ビール、瓶ビール」と聞こえなくもないな。
これは是非飲んで・・・あいや、聞いて・・・いや、見てみたいなぁ。^^
by キタノオドリコ (2010-05-17 06:37) 

enosan

季節のいい今は遊ぶにしても最高です。
でも先日信州方面に旅行していましたら志賀高原~草津ルートが積雪吹雪で全面通行止めになりました。幸い私には大きな影響はありませんでしたが。
by enosan (2010-05-17 08:29) 

♪写楽♪

おはようございま~す(^^

今、図鑑でオオジシギを見てみましたが
嘴が本当に長いんですね~

海鳥かと思ったら山鳥?(笑)
by ♪写楽♪ (2010-05-17 08:39) 

mimimomo

おはようございます^^
地ビールっと聞こえなくもないですね^^
最後の羽音でしょうかバリというよりバサっという感じ?カナ
良い季節、沢山お出かけですね^^
by mimimomo (2010-05-17 08:47) 

psvt.abl

うちの主人も毎週、私がまだ寝ている間にこっそりとゴルフに出かけます。
以前、川釣りにこっていたときは、新鮮なヤマメやイワナがご馳走でした。何か収穫してくると許してあげます。景品とかおみやげとか・・・^^
by psvt.abl (2010-05-17 12:33) 

めもてる

なるほどいろんな鳴き声や音を出す鳥ですね、朝早く出かけた甲斐がありました。
by めもてる (2010-05-17 13:30) 

chichiの母

ハハハ…地ビールって聴こえます(笑)
魚眼ですか!
これは楽しみです。
by chichiの母 (2010-05-17 16:14) 

ころくま

飛んでいてもクチバシがよく目立ちますね。
鳥撮りではとっさのMFが勝負ですね。
by ころくま (2010-05-17 18:03) 

春分

ハギマシコさん、
> オオジシギ、、、沢山見れて良かったですね。
はい。ほぼ1年待ちましたね。
少しずつ、夢見た出会いをものにしております。

ゴーパ1号さん、
> 長?いクチバシの奥から「地ビール地ビール」と鳴いているのですね^^
ビール好き仲間ですね。

沙羅朋さん、
> 葛西水族園 懐かしい風景です^^
> ここに腰掛けて写真を撮りました~♪
そういう人、多いでしょうね。
私はこのエントランスがとても好きです。
初めて見たとき、建築というもののすばらしさを知った思いがしました。

orange-becoさん、
> 印象に残る鳥です。
> 戦場ヶ原にも来るのですね。
そちらではたくさんいる鳥のようですね。
本州ではこの戦場ヶ原や尾瀬ヶ原で有名なようです。

レイリーさん、
> オオジシギ、初めて知りました。
> 飛行姿勢がとてもカッコいいなと感じます。
猛禽ではないですが、魅力ある鳥です。やはり「空の鳥」と思います。
東京からは3時間かなー。車なら3時に出れば6時にはつけますね。


めぎさん、
> すぐ近くにいたのにピントが合わないうちに・・・というのはすっごく残念ですよね。
そうなんですよ。そして、これがよくあることで。

ねこじたんさん、
> こやって声をアップするんですね♪
一緒に聴けた「ギョギョシ、ギョギョシ」も載せましょう。たぶん2週間以上後に。
> 良い季節だから 遊びすぎるのです
> それはしょうがないのです♪
そうか。しょうがないのかー。

キタノオドリコさん、
> 言われてみればなるほど「地ビール、地ビール、瓶ビール」と
> 聞こえなくもないな。
そうですかー。私は少し無理があるかと思ってましたが。
そしてみんなビールネタは好きのようですね。

enosan、
> 季節のいい今は遊ぶにしても最高です。
勉強や庭の手入れにもいい季節らしいのです。まあそれはそうなのですが。
> でも先日信州方面に旅行していましたら志賀高原~草津ルートが積雪吹雪で
> 全面通行止めになりました。幸い私には大きな影響はありませんでしたが。
どうもえらいことになってますね。
花を見ていると例年になく少し痛んだ花が多くあるような。行ったり来たりの気温
のせいではないかなと思いました。でも少し安定してきましたか。

♪写楽♪さん、
> 今、図鑑でオオジシギを見てみましたが
> 嘴が本当に長いんですね~
というか、目の位置が妙に後ろだと思いませんか。
たぶん、草原でミミズをつつきながら、目は草の上に出るようにでしょう。

> 海鳥かと思ったら山鳥?(笑)
bそうですよね。そんなわけで地鴫なのでしょう。山鴫ってのもいましたが、確か。
mimimomoさん、
> 地ビールっと聞こえなくもないですね^^
まあ私はどうかなと懐疑的ですが。
> 最後の羽音でしょうかバリというよりバサっという感じ?カナ
そうですね。近いとかなり大きな音で、そんなこともあってバリバリなのでしょう。

psvt.ablさん、
> うちの主人も毎週、私がまだ寝ている間にこっそりとゴルフに出かけます。
その辺はそっくり同じかと思います。
うちは「静かに出て行って起こさないでね」と言われますが。
だいたい、どこの家庭もそんなようですが。
> 以前、川釣りにこっていたときは、新鮮なヤマメやイワナがご馳走でした。
近所のご主人が鮎つりの人でしたので、それは評判がよかったです。そんなものか。

めもてるさん、
> なるほどいろんな鳴き声や音を出す鳥ですね、朝早く出かけた甲斐がありました。
はい。宇都宮でよかったです。東京からだと3時過ぎに出ないといけませんから。

chichiの母さん、
> ハハハ…地ビールって聴こえます(笑)
どうもビール好きだとそう聴こえるようですよ。
> 魚眼ですか!
> これは楽しみです。
シグマの10mmFishEyeを借りております。28日までに書かないといけないので
そっちを優先かなー。

ころくまさん、
> 鳥撮りではとっさのMFが勝負ですね。
うーん、そんな余裕はなかったです。あ、予知が必要なのか!悟りました。
by 春分 (2010-05-17 20:39) 

袋田の住職

日光はいろいろな鳥が見られますね♪
by 袋田の住職 (2010-05-17 21:35) 

asahama

遊び過ぎとおっしゃるが、こうやってブログに仕立て上げてるのですごい。
近況報告;
春分さんの足下にもはるか及びませんが、野生のキジ(オス)に出会い、写真におさめることができました。
by asahama (2010-05-17 21:52) 

坊主頭

6時台ですか~やっぱり早起きは三文の得ですかね?
by 坊主頭 (2010-05-17 21:55) 

こう

飛んでいる姿が凛々しいですね。
鳴き声はかわいかったり、「ギギー」と怒った感じだったりして、おもしろいです。

葛西臨海水族館はマグロが見所だと思います。
いつも、「うまそ~」って言っちゃいます。
by こう (2010-05-18 07:41) 

nikkin

オオジシギ、数年前から意識的に探していますが、こんな飛び姿は初めてです。木の上に止まって居るところを一度だけ見ました。
どうして春分さんにはよく見えるのでしょうね。
by nikkin (2010-05-18 09:01) 

sera

この鳥、初めて知りました、、
くちばしが長い♪
鳥って、飛んでいる姿は
一番いいですね~
葛西臨海公園は楽しみです
(しばらく行っていません、、、)
by sera (2010-05-18 19:48) 

aya

鳴き声聞かせてもらいました。 地ビールって、そう言われれば
そうですね(笑)
また一つ鳥を知りましたヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-05-18 20:07) 

春分

袋田の住職さま
> 日光はいろいろな鳥が見られますね♪
これで「日光の鳥」と看板に載っている鳥はだいたい見ることができました。
まだまだ載っていない鳥はいますけどもね。

asahamaさん、
> 春分さんの足下にもはるか及びませんが、野生のキジ(オス)に出会い、写真におさめることができました。
でましたか。え、畑で?載せたら見に行きます。

坊主頭さん、
> 6時台ですか~やっぱり早起きは三文の得ですかね?
三文というのは江戸時代でもあまり高額ではないらしく毎日早起きじゃないと得では
ないようです。めざせ毎日です。

こうさん、
> 鳴き声はかわいかったり、「ギギー」と怒った感じだったりして、おもしろいです。
面白いでしょう。教えてもらっていたのですぐこの鳥の声とわかりましたけども。
> 葛西臨海水族館はマグロが見所だと思います。
> いつも、「うまそ~」って言っちゃいます。
型がよくて健康そうで私もおいしそうだと思いました。

nikkinさん、
> オオジシギ、数年前から意識的に探していますが、こんな飛び姿は初めてです。
そうですか。鳥神さまのご加護かなぁ。
観察路の開けたあたりで6時半頃に飛んでいました。10時にはいませんでしたが。
> 木の上に止まって居るところを一度だけ見ました。
木の上のを見たいものです。次回くらいはと。

seraさん、
> 鳥って、飛んでいる姿は
> 一番いいですね~
写真を撮るには空以外は背景がうまく入れられず、飛んでる写真は難しいです。
> 葛西臨海公園は楽しみです
> (しばらく行っていません、、、)
鳥はあまり撮れませんでしたが、水族園を撮りました。

ayaさん、
> また一つ鳥を知りましたヾ(´∀`*)ノ
お伝えできてうれしいです。

by 春分 (2010-05-19 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0