SSブログ

葛西臨海公園の水族園 [公園]

IMG_0478.jpg
ペチュニアの植え込みにしゃがみ込んで身体をひねる怪しいおじさんを
よそのお子様がいぶかしげに見る。
だいじょうぶ、見た目ほど怪しくないから。写真を撮ってるだけだから。
そして、おかげで、何だかいい写真になったよ。
 
魚眼レンズのレビュー記事を書かないといけませんが、それはまた別途書く
ことにして、建築としての葛西臨海公園の水族園についてまず書きます。
  

  
葛西臨海公園の水族園の建物は、そして特にエントランスの美しさには、
初めて出かけたとき、まったくもって一目惚れといった様子でした。
IMG_0234.jpg
(シグマの10mmFish Eyeで)


入り口から少し歩き、一度曲がって少し暗い切符切りのゲートがあり、
そこから階段を登って、登り切った所にクラゲ型のドームがまん前に見えます。

結界の門をくぐり階段を上り至る高みということで、意図してのことと思いますが
ちょうど神殿へ参るかのような、何か神聖とも言える気持ちにさせられます。
 
IMG_0245.jpg
ドームの脇にはひたすら平らな切り取られた水面があり、その先には海が広がり
不思議な空間をつくっています。最近では時々そのようなとても浅いプールが
建築物を飾っていますが、私はこの建物で初めて見ましたので印象的でした。 
  
IMG_0271.jpg
(この写真だけ50mmF1.8で撮った写真です。)

水族館ですので、もちろん大きな水槽があるのですが、
そこにはこのドームから降りているエスカレーターで
降りて参ります。
つまりは、水に潜り魚を見に行くかのようです。
IMG_0292.jpg
中から見上げるドームもまた、美しい。
古い教会のドゥオーモを見るかのように見上げると、
そこには描かれたのではない、今そこにある青空! 
いや、海に潜り、中から見上げた海面のようかと。
 

 
この建築は1989年に谷口吉生(たにぐちよしお)さん
という建築家によって作られたそうです。
公園正面の直方体のガラスの建物もこの方の作品で
どうも他の建築も直方体っぽいのが多い様子です。
一つ違ったこのドームはご本人は好きなのかな。
それとも、少し後悔があるものでしょうか。

マスコミなどで派手に活躍することはないですけども
誰もが認める超一流の経歴と実績があるようですが、
私にとっては、この水族園の作り手というだけで心より
尊敬しますし、当代随一の建築家と思ってしまいます。

IMG_0326.jpg
 
泳ぎ回るおいしそうな魚とかは別記事で書きましょう。 
  
IMG_0459.jpg
大きな水槽や半屋外の水槽で魚たちを見て、屋外でペンギンを見た後には
付属のレストランがあります。
その横のデッキのようなスペースが、これがまたとても気持ちがいい。
 
見ての通り、帆船をイメージした場所のようですが、いつまでも居たくなります。
この日は、ちょうどいい風が吹いていました。
 
IMG_0469.jpg
揺れないですが、海に出たかのよう。

でもって、なんともフォトジェニックでしょう。 
  
 
IMG_0489.jpg

葛西臨海公園までは東京駅から10分ほど。
行ってみたくなりませんか? 
  

また何ももらってないのに宣伝してしまいましたが、
ネタはまだまだいっぱい。更新は少し大変です。たぶん少しずつ書きます。
そのようなわけで、多少訪問がおろそかになる点はご容赦下さい。
でも、いい写真が撮れたりいい話が書けたときはお誘い下さい。参ります。
IMG_0520.jpg


nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 25

春分

今回はすべてトリミングなしです。
by 春分 (2010-05-19 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
魚眼で写したお写真は、トリミングできないですね~
ちょっと違ってしまうのですもの。
これは本物の帆船ではなかったのですか?(@@
最初のお写真あたり、向こうにヨットが係留されているのかと思っていました。
葛西臨海公園は一度だけ行ったことがあります。また行こうかな~
春分さんに乗せられて~
by mimimomo (2010-05-19 08:45) 

こう

撮影日和でしたね。
魚眼レンズで「お魚になった私」♪
by こう (2010-05-19 12:03) 

psvt.abl

水族館いいなぁ。登別マリンパークニクスに10年以上前に行ったきりかも。
魚眼レンズじゃない写真1枚がとってもすっきり感じました。
海の広さを直線で感じるのかしら。
by psvt.abl (2010-05-19 12:22) 

ころくま

魚眼はカメラの水平を出すのが難しそうですね。
by ころくま (2010-05-19 12:25) 

みる

こんにちは!
葛西臨海公園の水族館、できたばかりの頃に一度行ったことがあります。
ペンギンの泳ぐ姿を見たのはそのときが初めてじゃなかったかな。
それから↓のオオジシギさん。
ウチの周りにたくさんいて、私もなんとか写真に撮ってやろうと狙っているのですけれど、なかなか。
ズビャークズビャーク・・・って聞きなすのですね、私はジョーワジョワ、ジョーワジョワって表現していました!
日光は遠いので、十勝とは違う鳴き方をするのかと思ったらまったく同じでした!(笑)
夜、外でお風呂に入っているとすぐ上でにぎやかにディスプレーしています(笑)
by みる (2010-05-19 16:05) 

koto

行ってみたくなるなる~
春分さんの写真がいいから。
by koto (2010-05-19 17:32) 

ゴーパ1号

あの暑かった9月を思い出します。
やっぱりいいな。魚眼。
by ゴーパ1号 (2010-05-19 17:52) 

puripuri

一枚目、魚眼レンズがいい具合にまとめた構図でナイス(^。^)
水族園には何度か入って見ているのですが、水辺や鳥類園には足を
延ばしていないので、いつか行きたいと思っています。
by puripuri (2010-05-19 20:12) 

ハギマシコ

知っている場所なのですが、、、春分様の切り口(写真と説明)
スゴ~ク新鮮で、、、とてもナイスです。
魚眼も面白いな(^^♪
by ハギマシコ (2010-05-19 21:18) 

春分

mimimomoさん、
> 葛西臨海公園は一度だけ行ったことがあります。また行こうかな~
> 春分さんに乗せられて~
乗せられて下さい。季節もよく、渚ではコアジサシがダイブしています。

こうさん、
> 撮影日和でしたね。
雲がね、うれしかったですね。
> 魚眼レンズで「お魚になった私」♪
それはだからおじさんが書くのは躊躇われるのでして。

psvt.ablさん、
> 水族館いいなぁ。登別マリンパークニクスに10年以上前に行ったきりかも。
おお、登別。「なんてったって宇宙一」の「お風呂の遊園地」のある!
> 魚眼レンズじゃない写真1枚がとってもすっきり感じました。
まあ、ちょっとそうは思いましたが。

ころくまさん、
> 魚眼はカメラの水平を出すのが難しそうですね。
魚眼らしくすべく水平は外して撮ってました。邪道なのかな。

みるさん、
> 葛西臨海公園の水族館、できたばかりの頃に一度行ったことがあります。
おお。
> それから↓のオオジシギさん。
> ウチの周りにたくさんいて、~
さすが十勝。いいですねー。
> ~私はジョーワジョワ、ジョーワジョワって表現していました!
うーむ、ヤクルトさんが喜びそうな聞きなし。
> 夜、外でお風呂に入っているとすぐ上でにぎやかにディスプレーしています(笑)
ますますいいですねー。夜に飛ぶんですねー。

kotoさん、
> 行ってみたくなるなる~
> 春分さんの写真がいいから。
いい~コメントです。うれしいなー。

ゴーパ1号さん、
> あの暑かった9月を思い出します。
すみませんねー。楽しかったけどハードでしたねー。
でも、そろそろビアガーデンの季節ですね。
> やっぱりいいな。魚眼。
いいです。まだ、いろいろ写真があります。

puripuriさん、
> 一枚目、魚眼レンズがいい具合にまとめた構図でナイス(^。^)
うまいこと行きました。
> 水族園には何度か入って見ているのですが、水辺や鳥類園には足を
> 延ばしていないので、いつか行きたいと思っています。
この日は新月でした。潮の満ち干も大きい。そんな日に出かけるといいですよ。


by 春分 (2010-05-19 21:30) 

春分

ハギマシコさん、
> 知っている場所なのですが、、、~
はい。
ところで、この日はやはり鳥はとても少なかったです。ハヤブサだそうですね。
by 春分 (2010-05-19 21:32) 

あーちゃ

魚眼レンズいいですね
特に1枚目が好きです。
by あーちゃ (2010-05-19 22:40) 

レイリー

フィッシュアイで見る葛西臨海公園水族園、印象がずいぶん違いますね~
とても新鮮で楽しいです!
ここ数年は行っていないので、また行きたくなりました!
by レイリー (2010-05-19 23:08) 

ねこじたん

これは… みてないぞ…
こんな場所があったなんて!
遅刻してったらあの広い場所は周りきれないですね〜
by ねこじたん (2010-05-19 23:53) 

いそしぎ

ドームの中から見た天井が綺麗です。
by いそしぎ (2010-05-19 23:56) 

ゴーパ1号

sakamonoさん、元気かな。。。
by ゴーパ1号 (2010-05-20 00:14) 

きまじめさん

葛西臨海公園は、何度も行っていますが、
あまり期待持てなくて(何の根拠もないのですが)
水族館には入ったことがありませんでした。
拝見すると楽しそうですね。次回入ってみたくなりました。
by きまじめさん (2010-05-20 00:41) 

タックン

この水族館はとても印象に残っています。
海と建物が一直線上に見えました。
海の光が差し込むドームも素敵ですね~
by タックン (2010-05-20 21:49) 

sarry

一枚目の女の子の靴が良いですね~(笑
きっと映っているとは思わずに居たんでしょうね!
その感じが 又面白いですね^^
by sarry (2010-05-20 21:55) 

春分

あーちゃ さん、
> 特に1枚目が好きです。
うれしいコメントだなー。またがんばって載せちゃいたくなるってものです。

レイリーさん、
> ここ数年は行っていないので、また行きたくなりました!
私も久しぶりでした。なぎさを見て、野鳥園を2周するともう夕方だったりして。

ねこじたんさん、
> これは… みてないぞ…
すまんこって。来る前に見てきました。よさげでしょう。また次回にでも。

いそしぎさん、
> ドームの中から見た天井が綺麗です。
ちょっと見たくなるでしょう。
まあ、いつも青空とは限りませんけどね。

ゴーパ1号さん、
> sakamonoさん、元気かな。。。
うん。最近更新が途絶えているが。また誘っちゃおうかな。

きまじめさん 、
> 水族館には入ったことがありませんでした。
これから見に行く楽しみができましたでしょう。
天気のいい日にお出かけ下さい。楽しめます。ペンギンもかわいいです。

タックンさん、
> この水族館はとても印象に残っています。
> 海と建物が一直線上に見えました。
そうですね。ここは海と空を見るための屋上なのでしょう。
> 海の光が差し込むドームも素敵ですね~
不思議な場所です。うまく言葉にできませんが。
by 春分 (2010-05-20 22:07) 

坊主頭

8枚目の、「いかにも魚眼」な雰囲気が好きだなぁ~
by 坊主頭 (2010-05-20 22:21) 

sera

魚眼レンズって、面白いですね、
なんか、不思議な感じ
by sera (2010-05-21 15:36) 

春分

sarryさん、
> 一枚目の女の子の靴が良いですね~(笑
> きっと映っているとは思わずに居たんでしょうね!
> その感じが 又面白いですね^^
花と服と靴と空と、微妙な色合いがちょっとうれしかったです。

坊主頭さん、
> 8枚目の、「いかにも魚眼」な雰囲気が好きだなぁ~
魚眼で撮ってくれというような、風景でしたでしょう。

sera さん、
> 魚眼レンズって、面白いですね、
> なんか、不思議な感じ
不思議な空間を不思議なレンズで撮ってみました。
なかなかいい感じで満足です。



by 春分 (2010-05-21 21:46) 

tasuchan

魚眼撮る時って傍から見ると変な姿勢が多いですよね
私も魚眼で撮りますが神社やお寺で妙な姿勢で撮ってます。
by tasuchan (2010-05-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。