SSブログ

大沼国定公園 [函館]


大沼国定公園は、函館から20kmくらい北の、まあ市民の行楽地です。
JRでしたら普通電車で44分、特急で19分です。
子供の頃は、檻に入れられた熊やローラースケート場、フナつりのお店、
そんな場所でした。そうそう、名物大沼だんごも忘れてはいけないが。

駒ケ岳(「渡島駒ケ岳」と全国区では呼ばれる)の噴火で(22日に修正)
土砂で堰き止められできた大沼、小沼、蓴菜沼の景観は、他の地域に
ない美景と知ったのは、函館を離れた後のこと。

IMG_6926.jpg

最近は、この風情が好まれるのか中国人がいっぱい来る場所のようです。
島々を橋が繋ぎ、それを渡りながら進むと、鳥達が枝を渡って行きます。
IMG_9116.jpg
(身体より顔が少し黒っぽいからエゾムシクイかなぁ)
  
鳥が好きな中国人もいるようですし教えてあげたいです、
ここは鳥もなかなかいいと。

  
IMG_6933.jpg

この日(5月1日)、私は観光客の集まる広場には一切寄らず、鳥を求めて
少し人の少なそうな方へ歩いてみました。水辺の鳥を少し撮らせてもらった後、
山の方の鳥も良かろうと小沼の横をてくてくと日暮山を目指しました。
思ったような鳥が見られなくても、日暮山からの大沼・小沼や駒ケ岳の展望を
写真に撮れると考えたからです。

駒ケ岳は、山頂は残念ながら雲がかかっていましたが、
春らしく薄くけぶる公園を鳥瞰することができました。
IMG_9257.jpg


そして、この日、実はSL列車を走らせる日だったようで、歩いている際も
「SLですか?」と声をかけられました。「いや、鳥で・・」と何かもごもごと言い、
期待に答えられなかったような申し訳ない気持ちになりました。

日暮山頂上に到着すると、そこにはNHKの取材の人が来ていました。
どうやら、山の上からSLとそれを取るカメラマン達を撮りたかった
ようですが、いらしたのはお1人だけで、NHKさんはあてが外れたようです。
私も白いレンズを抱えて展望台に上がって行きましたので、ちょっと撮られ
ましたが、すぐに「なんだか違うようだ」とばれた様子でした。

IMG_9265.jpg

よくサッカー中継などで見かける毛皮をまとったマイクを持った若い
スタッフが、汽笛の音を録っていましたが、
ずいぶん離れた山の上なのに、汽笛はとても大きな音でしたね。
IMG_9254.jpg

途中、花もしっかり撮れたし。別に載せますが、鳥も撮れました。
IMG_9222.jpg

IMG_9305.jpg


きれいなところでしょう。
その価値を子供の頃はわからず、何かを求め故郷を離れたわけだけど。

IMG_9162.jpg

さて、鳥ですが、案外いろいろいました。
見たかった鳥も何とか見られて、この時期に意外なやつも出て、
それはまた次に載せます。


IMG_9219.jpg


nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 20

psvt.abl

あぁ、懐かしい!
SLも、景色も、昔どこかで見ていたはず・・・。
タイムスリップしたような感じです。
でも、今年の景色なのですよね。
by psvt.abl (2010-05-20 23:21) 

ゴーパ1号

う、大沼だんご、おいしいですよね。
by ゴーパ1号 (2010-05-20 23:53) 

enosan

3枚目この網は何だろう。
by enosan (2010-05-21 05:11) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは行きたいところです。昨年行ったときは行けなかったから
次に機会があったら是非・・・^^v
by mimimomo (2010-05-21 05:38) 

キタノオドリコ

市街のすぐ裏手でこじんまりとした公園・・・そんなイメージでしたが、かなり離れているし、沼?と思うほど広いんですね。さすが北海道はスケールがデカい。
by キタノオドリコ (2010-05-21 06:46) 

レイリー

うわぁ~ 素敵な所ですね!
SLもとてもいいし、水芭蕉もとても良いです。
何より本当に他の場所にはない景色が広がっていますね!
北海道上陸の際には訪問してみたいです。
by レイリー (2010-05-21 08:46) 

barbermama

3枚目が特に好きです。
by barbermama (2010-05-21 09:49) 

sera

きれいな自然ですね~
都会もいいけれども、やっぱりこういうところにも
いたいです。
by sera (2010-05-21 15:34) 

okko

上の方の風景は、いかにも中国人好みですね。
水墨画に描けそうです。
蒸気機関車、バッチリでした、NHKさんも真っ青でしょう。
by okko (2010-05-21 16:35) 

きみどり4901

そうです、前偏部はほぼ同感です。
毎年水芭蕉の撮影スポットを思案しては行かず仕舞ですが・・・。
何故って人は300km以上離れた所まで移動するとセロとニンが放出されるという説があるんです。
まさに故郷は遠くにありて思うものなのかも知れません。
ps、鳥達の足がまた可愛いんですね~(@^^@)。
by きみどり4901 (2010-05-21 19:23) 

めぎ

大沼には私も子供の頃に何度か家族旅行で行きました。札幌からですから一泊旅行でした。
でも、同じく、その景勝地としての意味を知ったのは北海道を離れてからでした。
東京からもう20年くらい前GWに当時のカレシと車で北上し、フェリーで渡って北海道旅行したんですが、大沼のミズバショウと湖面のきらめきを鮮明に覚えています。
今はもうGWの頃に日本へ行けることはありませんから(ドイツにはGWが無いので)、もう一生見られない景色かも知れません。
by めぎ (2010-05-21 19:34) 

ハギマシコ

良いですね、、、早春の大沼。もちろん季節もナイス(^^♪
ムシクイの識別は難しい、、、エゾムシクイは「ヒーツーキー、ヒーツーキー」
と鳴きます、センダイムシクイは「チヨチヨ、ビー」
色が微妙に違いますが、、センダイムシクイは頭の中央にトウオウ線があります、、薄い線が見れたら識別ポイントです。、、、後が楽しみですね。
by ハギマシコ (2010-05-21 20:33) 

mamii

網がかかっている沼の景色が最高ですね、あれ大沼だったか?
by mamii (2010-05-21 21:07) 

春分

psvt.ablさん、
> あぁ、懐かしい!
> SLも、景色も、昔どこかで見ていたはず・・・。
> タイムスリップしたような感じです。
何やら私はいい仕事ができたようですね。
もう少し大きく撮れたら、テツものの皆さんにも喜んでもらえたかなぁ。

ゴーパ1号さん、
> う、大沼だんご、おいしいですよね。
ご存知ですか。すみに置けないですなー。
やはり大沼だんごは沼の家(ぬまのや)のがいいですね。
2種類、すなわち多い方のだんごが小豆の餡のと胡麻餡のがありますが、
私は間違いなく小豆餡の方が好きです。少ない方のみたらしのだんごも
スーパーにあるようなやつとは違いますしね。

enosan、
> 3枚目この網は何だろう。
よくある矢印型の定置網ですね。
浅い岸の側は魚が回遊して餌をとって行くのですが、矢印の軸の部分で
これを妨げ、少し岸から遠い方に避けようとすると矢印の先の網に嵌まり
込んで、出られなくなる仕組みですね。
鯉や鮒を捕っているのでしょう。

mimimomoさん、
> ここは行きたいところです。昨年行ったときは行けなかったから
> 次に機会があったら是非・・・^^v
広場に限らず少し歩いてごらんになるといいかと思います。
遊覧船やボートもまたよし。そしておみやげは大沼だんご。
時間があれば泊まるのもいいかと思います。個性的な宿が多くございます。

キタノオドリコさん、
> 市街のすぐ裏手でこじんまりとした公園・・・そんなイメージでしたが、~
いやいや、国定公園ですからね。
> かなり離れているし、沼?と思うほど広いんですね。
一応、大沼という名の湖という扱いのようです。

レイリーさん、
> SLもとてもいいし、水芭蕉もとても良いです。
うっかり、ダイジェストの写真をそのまま使っているような。
できるだけ重ならないようにしてたのですが、さすがに間延びしたし。

> 何より本当に他の場所にはない景色が広がっていますね!
> 北海道上陸の際には訪問してみたいです。
どうやら私よりも先に北海道鳥撮り旅行をされそうですね。

barbermamaさん、
> 3枚目が特に好きです。
ちらりと生活が写ってますでしょ。
観光地の裏庭の写真は私も目指すところです。

seraさん、
> きれいな自然ですね~
> 都会もいいけれども、やっぱりこういうところにも
> いたいです。
seraさんの故郷と違って私の故郷の辺りは今は少し寒そうですが、
夏は涼しく、すごしやすいです。夏はしっかり緑の森になります。

okkoさん、
> 上の方の風景は、いかにも中国人好みですね。
円月橋がありますしね。
観光協会が調子に乗って中国風東屋を建てないことを祈るばかりです。

> 蒸気機関車、バッチリでした、NHKさんも真っ青でしょう。
さすがにプロは立ち居振る舞いからして違う様子でした。当然ですけどもね。

きみどり4901さん、
> そうです、前偏部はほぼ同感です。
でしょう。
> 毎年水芭蕉の撮影スポットを思案しては行かず仕舞ですが・・・。
> 何故って人は300km以上離れた所まで移動するとセロトニンが
> 放出されるという説があるんです。
そうなのか。
> ps、鳥達の足がまた可愛いんですね~(@^^@)。
そこに気がつきましたか。

めぎさん、
> 大沼には私も子供の頃に何度か家族旅行で行きました。札幌からです> から一泊旅行でした。
そうなんですか。札幌からは登別とかに行くのかと思っていました。

> 東京からもう20年くらい前GWに ~ 湖面のきらめきを鮮明に覚えています。
いい話ですね。私も若い頃があったなと思いながら。
大沼は車でも電車でも車窓から見るのも印象的な場所ですしね。

ハギマシコさん、
> ムシクイの識別は難しい、、、エゾムシクイは「ヒーツーキー、ヒーツーキー」
> と鳴きます、センダイムシクイは「チヨチヨ、ビー」
> 色が微妙に違いますが、、センダイムシクイは頭の中央にトウオウ線が
> あります、、薄い線が見れたら識別ポイントです。、、、後が楽しみですね。
はい。結局私もわかりませんでした。

mamiiさん、
> 網がかかっている沼の景色が最高ですね、あれ大沼だったか?
正確に申しますと、小沼の方です。
by 春分 (2010-05-21 21:38) 

aya

いいところですね、この沼には鳥も花も豊富でさぞ満足されたでしょう。
湖面に伸びた木が 琵琶湖に似ています♪
by aya (2010-05-21 21:53) 

きまじめさん

沢山の情報を頂いたので、おかげさまで函館山、無事下ってきました。
お昼も 鮮ずし さんがあいていたので、食べてきました。
普通だったら、経験できないことをたくさん経験できてうれしかったです。
次の機会は、大沼公園へ行ってみたくなりした。ありがとうございました。
by きまじめさん (2010-05-21 22:51) 

テリー

水芭蕉ですね、いいですね。こういう所に行ってみたいですね。

by テリー (2010-05-21 23:23) 

びっけ

四枚目の写真・・・あぁ、中国っぽい(特に江南)と感じました。
そうですか、中国人観光客に人気のスポットなのですね。なんとなく納得です。
SL と併走している観光船?にも、カメラマンがたくさん乗っていたのでしょうね。
みんなが片側に寄ってしまって、転覆・・・しなくて良かった!(^^;
by びっけ (2010-05-21 23:58) 

platinum

中学生の頃、大沼までチャリンコで向かったことを思い出しました。でもついた記憶がないので、坂にめげて帰ったのかもしれません。。懐かしい。
by platinum (2010-05-22 07:33) 

くまら

日本じゃないみたい・・・
by くまら (2010-05-22 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0