SSブログ

切込湖・刈込湖の残念 [日光]

かれこれ十日ほど前、梅雨入り前の日光で私はひどい目にあっていました。
赤沼駐車場に車を止めるのに20分ほど待たされたのでした。
おりしも千手ヶ浜の九輪草は盛りの頃でして、車を止めて低公害バスに
乗ろうと言う皆々様方がお並びになっていて、先のバスが戻って来ないと
駐車場はいっこうに空く様子がない状態でした。

もちろんいつもは6時前には駐車場についていますから、そんな
つぼにはまることなどないのですが、この日は赤沼に9時過ぎでして、
まったくもってタイミングは悪かったと言えましょう。

ではなぜ、そんな遅い時間になったのかと申しますと、
6時から9時までは切込湖・刈込湖に先に行っていたからです。
IMG_1150.jpg
  

 
IMG_1149.jpg

コマドリの頃でした。

コマドリに魅せられた人たちはみんな切込・刈込へと向かうのでしたが、
その鳥の姿を見られる人はそう多くはないのです。
今年は、だめでした。

IMG_1159.jpg
昨年は、ここでコマドリの姿を捉えたのですが
今年は姿もなく、昨年は糞の後もあったのですが、今年はなかったです。

とりあえず、コマドリの声と、新緑を映す湖面だけでもご覧下さい。


IMG_1945.jpg
切込湖の風景は十分に美しかったです。

IMG_1947.jpg
コローの絵のような世界。
 


IMG_9574.jpg


この日は、狭い登山道のすぐ上から草を掻き分けるざざざと言う音が
聞こえて、少しばかり慄きました。
黒くて胸の辺りが少し白いあの哺乳類かと思いましたのですが、
茶色くて白い斑点があってお尻の白い方の哺乳類でした。
「細い足で がけを登るか ニホンジカ」と七五調で驚いていました。
まあクマではなくてよかったです。

IMG_9592.jpg


これはコマドリではないですね。どなたの声やら。

IMG_9586.jpg


nice!(70)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 34

mimimomo

こんばんは^^
切り込み湖、刈り込み湖には行きましたが、こんなに美しい所でしたかね~
コマドリ残念でしたね~
あれ~そこには熊が出るのですか?(@@ 良かったですね~
七五調で驚く程度の動物で^^v
by mimimomo (2010-06-23 20:17) 

きみどり4901

本当にコローの絵のようですね(感動)!
最近は特に鳥のさえずりが好きで楽しませていただきました。
色と音と造形と空気のバランスのいい時が至福ですよね(^^)。
by きみどり4901 (2010-06-23 20:31) 

psvt.abl

すばらしいですね!
マイナスイオン、潤い満点、体にとてもよさそうです。
大きな声で鳴く鳥の鳴き声を録音しましたが、どうやってブログにのせようか検討中です。その子も上を向いて気持ちよさそうに歌っているのですよ。
それに、今日は夕方にアオゲラの青ちゃんも来てくれました^^
by psvt.abl (2010-06-23 21:46) 

ハギマシコ

コマドリ声は聞こえていますのでいる事はいますね。すぐ近くに聞こえても
見れるのはブッシュの向こう側だったり、、、普通、見えません。
でもいてくれるから、、、安心。
もう1つの鳥の声、「ヒーツーキー、ヒーツーキー」と高い声で鳴くエゾムシクイの音色に似ています。たぶんエゾムシクイと思います。
by ハギマシコ (2010-06-23 22:04) 

momoe

斧を放り込んだら女神様が現れそう…
by momoe (2010-06-23 22:25) 

くまら

コマドリお遭いした事ないので
声が判りません・・・orz
by くまら (2010-06-23 23:16) 

キタノオドリコ

朝の湖とコマドリの声、天気もいいようですし・・・三日月印の黒いヤツに遇ったわけでもなく・・・全然残念に思えないけどなぁ(笑)。
by キタノオドリコ (2010-06-24 06:43) 

ゴーパ1号

素敵なところですねー。コーラの赤が目立つ事^^
by ゴーパ1号 (2010-06-24 08:47) 

enosan

心が洗われるような静けさ清々しさですね。
by enosan (2010-06-24 08:57) 

nikkin

クリンソウとワタスゲが重なって、赤沼駐車場は混んだのですね。
臨時バスや、団体さんの人数などの関係で、帰途のバスに乗れないことがあります。私は5:30または8:00のバスで行くことにしています。
by nikkin (2010-06-24 11:58) 

沙羅朋

つづきの一枚目に思わずため息~~声をあげました
素晴しい景色に 綺麗な声の鳥のさえずり
とっても癒されました~♪
by 沙羅朋 (2010-06-24 16:28) 

miopapa

金もない癖に、
私は、かなり若い頃から
こんな綺麗な湖の畔に丸太小屋でもつくり
老後?のんびり過ごすのが夢?でした・・・・・
by miopapa (2010-06-24 17:58) 

jan-ll8

水辺はものすごく興味が沸きます。

そういえばハミガキ買おうと思ったのですが、
フレッシュシトラスとリフレッシュシトラスの
2種類がありました。
お勧めはリフレッシュシトラスの方でしたっけ?
by jan-ll8 (2010-06-24 19:15) 

春分

mimimomoさん、
> 切り込み湖、刈り込み湖には行きましたが、こんなに美しい所でしたかね~
昨年は入り口に立ち寄っただけでしたが、少し湖畔を対岸側に歩くときれいな風景が
広がっていました。コマドリだけ目的で通りすぎるのはもったいないことですね。

> あれ~そこには熊が出るのですか?(@@ 良かったですね~
> 七五調で驚く程度の動物で^^v
熊鈴がうるさいので「日光で熊が出るかぁ」と過去数年を調べたら出没例はなく
「だいじょうぶじゃないか」と思っていましたら昨年は赤沼で目撃例がありました。
確かに宇都宮市でも一応熊の記録はありますし、渋谷で猿が出るくらいですから
何があってもおかしくないですが、とりあえず今は熊鈴をつけて歩いています。

きみどり4901さん、
> 本当にコローの絵のようですね(感動)!
クラシックなロングスカートの亜麻色の髪のご婦人はいませんでしたけどもね。
> 最近は特に鳥のさえずりが好きで楽しませていただきました。
> 色と音と造形と空気のバランスのいい時が至福ですよね(^^)。
ブログという手段でできることを考えると、こんなバランスになりますね。

psvt.ablさん、
> 大きな声で鳴く鳥の鳴き声を録音しましたが、どうやってブログにのせようか
> 検討中です。その子も上を向いて気持ちよさそうに歌っているのですよ。
見に行ってみましたが、色合いからするとガビチョウですかねー。
私はPowerShotのサウンドレコーダーで録って、「午後のこ~だ」でmp3に
しています。使いやすいフリーソフトって本当にありがたいです。

>それに、今日は夕方にアオゲラの青ちゃんも来てくれました^^
青ちゃんですか。この界隈ではアオゲラはだいたい「ポンちゃん」と呼ばれています。
So-netブログには「とりぱん」読者が多いので。

ハギマシコさん、
> コマドリ声は聞こえていますのでいる事はいますね。すぐ近くに聞こえても
> 見れるのはブッシュの向こう側だったり、、、普通、見えません。
昨年と同じくらい近くで鳴いてくれたんですが、姿は見せてくれませんでした。
哺乳類は、鹿の他は、スコープを抱えた女性や、600mmレンズの迷彩服の人や、
「テープで鳴き声を流している人はいませんか」(そんなだめ人間もいるのか)と
悲しい現実を教えてくれる探鳥夫婦とか、いろんなヒトに会えました。

> もう1つの鳥の声、「ヒーツーキー、ヒーツーキー」と高い声で鳴くエゾムシクイの
> 音色に似ています。たぶんエゾムシクイと思います。
そうかなと思いつつ。教えてもらおうと思っていました。こいつも多かったけど姿はなく。
momoeさん、
> 斧を放り込んだら女神様が現れそう…
そうかもー。
黒い小さなレンズを放り込んだら白い大きなレンズを持って現れてくれるといいなー。
そして正直者の私に魚眼とかマクロレンズとかもいっしょにくれると。
(水に浸かってるから全部キャノンサービスに持って行って何万円も取られるオチとか?
 そもそも帰ってみると全部ニコンのレンズだったとか。)

くまらさん、
> コマドリお遭いした事ないので
> 声が判りません・・・orz
ひーりりりりりりりぃ と鳴いているように私は思えます。
うまく伝わりましたかなー。

キタノオドリコさん、
> ~三日月印の黒いヤツに遇ったわけでもなく・・・全然残念に思えないけどなぁ(笑)。
どこか心の奥底で、危なくない程度に黒いやつに遭ってみたいという思いがあります。
どうせ殺されるならニンゲンやイノシシにやられるよりいいかなとも思ったり。
いや、悲しいニンゲンのニュースを見ながら、そんなことを思ったりも。

ゴーパ1号さん、
> 素敵なところですねー。コーラの赤が目立つ事^^
いい具合に陽が射していたもので、撮って見ました。

enosan、
> 心が洗われるような静けさ清々しさですね。
もともときれいな心ですが、もっときれいになってしまったかもしれません。

nikkinさん、
> クリンソウとワタスゲが重なって、赤沼駐車場は混んだのですね。
梅雨入りと言われながら、この日はまだ大丈夫で、日帰りできる日光は格好の出先であった
のだろうと思います。6時に東京を出て来て9時。タイミングがいいです。
> 臨時バスや、団体さんの人数などの関係で、帰途のバスに乗れないことがあります。
大変ですね。菖蒲ヶ浜まで歩きですか?

沙羅朋さん、
> 素晴しい景色に 綺麗な声の鳥のさえずり
> とっても癒されました~♪
だといいのですが。確かに景色はいいのですよ。ただ野望があって、なかなか喜べなくて。

miopapaさん、
> 私は、かなり若い頃から
> こんな綺麗な湖の畔に丸太小屋でもつくり
> 老後?のんびり過ごすのが夢?でした・・・・・
私も子供の頃に叔父にもらったラスカルの本を読んで、丸木小屋には惹かれました。
そもそも100年も前の話でしたが、小さなお店をやってお金を貯めて老後に釣り三昧の
人の小屋を12歳の主人公が訪ねるのだったと思います。
ラスカルの話にはフライフィッシングやカヌーやヨタカの群れを見に行く話が出てきます。
あの頃のあこがれの大人になれたのか。なかなか難しい。心は既に子供ではないわけだし。

jan-ll8さん、
> 水辺はものすごく興味が沸きます。
あー、勝ち虫ですね。
気がついた範囲ではいなかったと思います。戦場ヶ原の方ではそろそろ飛び始めていましたが。

> お勧めはリフレッシュシトラスの方でしたっけ?
そうです。
思いっきりシトラスですから、お好きじゃなかったらもう一つの方もよろしくお願いします。
by 春分 (2010-06-24 21:00) 

めぎ

本当に美しい景色。いいですね~
こちらは熊がいないので、森の中も安心して歩けます。
去年か一昨年くらいに、東側だったかで何十年ぶりかで熊が出た、なんていうニュースがあったのだけど、どうなったんでしたっけ・・・忘れちゃいました。
by めぎ (2010-06-24 21:28) 

SilverMac

水面の鏡効果がキレイ、無風だったのでしょうね。
by SilverMac (2010-06-24 21:32) 

すぅ〜ちん♪

パルプンさん、こんばんわ♪
うっとりしちゃう、水面ですね☆
まとめ読みにて、春から初夏まで、楽しませていただきましたヽ(^。^)ノ
by すぅ〜ちん♪ (2010-06-24 21:49) 

坊主頭

あービックリした。

モニターの前にコーラのPETを置いて、春分さんのブログを拝見したら、これまたコーラが、「ドンッ」と置いてある。(笑

春分さんでも発見できないなんて、コマドリさんは極度の恥ずかしがり屋なんですね~
風景、綺麗です!
by 坊主頭 (2010-06-24 21:58) 

sera

わ~とってもきれいな場所ですね!!
池がきれい~映っている影もすばらしい♪
こういうところは大好きです

小鳥の他に、小動物もきっといるでしょうね、
リスとか~、、、、ヘビも、、?

by sera (2010-06-24 22:46) 

きまじめさん

風景写真も美しくて素敵ですが、
今回一番嬉しかったのは、鳥の鳴き声を聞けたことです。
小鳥の写真を拝見するとき、一緒に声が聞こえたら素敵だろうなと、
いつも考えていました。
by きまじめさん (2010-06-24 23:46) 

レイリー

コマドリは残念でしたね。。。
中々、遭遇できないとりなんですね。
しかしながら、この景色は絶景ですね!
どれも甲乙がつけられない作品です!
お見事です~♪
by レイリー (2010-06-24 23:54) 

ねこじたん

キリコメ カリコメ ってコビトが出てきそうだわ
たのしい湖っぽい
by ねこじたん (2010-06-25 02:45) 

旅爺さん

千手ヶ浜の九輪草は年々人出が多くなって混み合いますね。
写真が綺麗でその場に行ってるような気分になります。
by 旅爺さん (2010-06-25 06:08) 

こう

湖と緑の組み合わせが本当に美しいですね。
胸が白いやつは石川県で遭遇したことがありますが、怖いですよね。
by こう (2010-06-25 07:01) 

アッキー

美しい。。。。こういう所に行ってないなぁ。。。。
by アッキー (2010-06-25 12:04) 

aya

本当に綺麗ですね、この木下に若い女性がいたら絵そのままですね。
コマドリは見つけにくい鳥なのですね、jazzで'星影のステラ’という曲の
冒頭にコマドリの歌と出てきます。 歌は上手いのですね きっと♪

by aya (2010-06-25 14:33) 

tsuka

切り込み、刈り込みと面白い名前ですね^^
良い景色の所ですね~
by tsuka (2010-06-25 15:22) 

春分

めぎさん、
> こちらは熊がいないので、森の中も安心して歩けます。
おおー。するとオオカミだけですか?え、それもいない?
スズメバチは如何ですか?マムシは?え、それもいない?なら天国かも。

SilverMacさん、
> 水面の鏡効果がキレイ、無風だったのでしょうね。
終日風速2mくらいの日でした。
更に山の中ですし、風向きにもよりますが風はないですね。

すぅ?ちん♪さん、
> パルプンさん、こんばんわ♪
そう呼んでくれるのはすぅ?ちん♪だけだなぁ。
> まとめ読みにて、春から初夏まで、楽しませていただきましたヽ(^。^)ノ
恐れ入ります。めぐる季節の中で生きています。

坊主頭さん、
> モニターの前にコーラのPETを置いて、春分さんのブログを拝見したら、
> これまたコーラが、「ドンッ」と置いてある。(笑
パラレルワールドですね。

> 春分さんでも発見できないなんて、コマドリさんは極度の恥ずかしがり屋なんですね~
この日は、見たい人だらけでしたし、私がコマドリでもへそを曲げたかもしれません。
もっともコマドリは鳥なのでへそはないですが。

seraさん、
> 池がきれい~映っている影もすばらしい♪
> こういうところは大好きです
不便なところでしてね。あまり人は多く来ません。だからきれいですよ。

> 小鳥の他に、小動物もきっといるでしょうね、
> リスとか~、、、、ヘビも、、?
いるかもしれません。
そして熊もいると思います。
出なくてよかったです。

きまじめさん、
> 今回一番嬉しかったのは、鳥の鳴き声を聞けたことです。
やはりときどき載せないといけませんねー。
案外難しいのです。ちょうど良く鳴いてくれないので。
それに、限られた鳥しかその声がわからない。勉強しないと。

レイリーさん、
> しかしながら、この景色は絶景ですね!
水辺はいいものですね。
実際は細いアップダウンの多い暗い道を黙々と歩くんですが、
ときどき枝が少ないところがあり、湖面が開けます。木陰から見る輝く水面はいいです。

ねこじたんさん、
> キリコメ カリコメ ってコビトが出てきそうだわ
> たのしい湖っぽい
そうなら楽しいですが、コビトは見えませんでした。
ここのは正直者には見えないコビトなのだと思います。

旅爺さん、
> 千手ヶ浜の九輪草は年々人出が多くなって混み合いますね。
私もブログで宣伝しちゃったりしましたしねー。
フライフィッシャーもとても増えたし、犬を連れた家族も多いし、
ちょっと規制が入るかなと思いますねー。

こうさん、
> 胸が白いやつは石川県で遭遇したことがありますが、怖いですよね。
会いましたか。
先日もお年寄りが一発胸を切り裂かれて亡くなられましたね。
やはり熊鈴を鳴らすことにします。

アッキーさん、
> 美しい。。。。こういう所に行ってないなぁ。。。。
私も釣りなんか長くやってないですよー。

ayaさん、
> コマドリは見つけにくい鳥なのですね、jazzで'星影のステラ’という曲の
> 冒頭にコマドリの歌と出てきます。 歌は上手いのですね きっと♪
なるほど。ステラ自体が星の意味でしょうから、原題は「Stella」だけかな。
もっと音楽を知ると世界が広がりそうですねー。
私はそっちの方はあまり得意じゃない。これから知ればいいのかな。
鳥のことも5年前は知らなかったわけだし。

tsukaさん、
> 切り込み、刈り込みと面白い名前ですね^^
なんでこんな名前だったかは、忘れました。
年に1回でいいですけど。私はきっと来年もここに行くことでしょう。

by 春分 (2010-06-25 20:56) 

みつなり

山手線を利用するとコマドリやらキビタキがらが階段付近でさえずってますね。
by みつなり (2010-06-26 07:46) 

袋田の住職

綺麗な風景ですね。

by 袋田の住職 (2010-06-27 07:11) 

いそしぎ

ありがちな言葉ですが・・・
癒されました。
by いそしぎ (2010-06-27 12:54) 

mitu

コマドリ、カメラ持っていない時に限ってよく逢います。
綺麗な所ですね。
by mitu (2010-06-27 12:59) 

春分

みつなりさん、
> 山手線を利用するとコマドリやらキビタキやらが階段付近でさえずってますね。
そうなのですか。
宇都宮駅の新幹線エスカレータはどうやらオオルリです。絵もついてるし。

袋田の住職さま、
> 綺麗な風景ですね。
あんまり人のいないところはきれいですね。何だか悲しいことですが。

いそしぎ さん、
> 癒されました。
であれば、ねらい通り。

mitu さん、
> コマドリ、カメラ持っていない時に限ってよく逢います。
そうですね。ボティが一つの時、望遠レンズを標準に替えると鳥が出ますね。

by 春分 (2010-06-27 21:33) 

albireo

大変ご無沙汰してしまいましたが、春分さんも思ったより更新されていなかったので、ちよっとばかり安心?しました。
「切込湖・刈込湖」は、行ったことはありませんが、高校生の頃愛読していた、詩人西條八十の息子さんで陸水学者の西條 八束さんの日本の湖沼を紹介した本で読んだ記憶があります。
もう、すっかり忘れていた遠過ぎる記憶を、思い起こさせて下さったことに、感謝します。
by albireo (2010-06-30 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0