SSブログ

春分亭備忘録5周年 [雑感]

とりあえず、また一つ、到達点を迎えました。
春分亭備忘録、開始より5年。
お祝いの花とかは届いていませんが、5周年記念に軌跡を年表化してみました。 
勝手なコメントと勝手な編集でたぶん110記事をぴかーっぷ。
また自信作を(えらそうですが)自薦記事20題として選んでみました。
今日に至っても、まあ読んで頂きたい記事です。

では、以下に5年の軌跡を
  

2005年夏:ブログを始める。しかし、方向性は定まらない。
2005/08/18   何が書きたいのか自問するで、ブログ開始
2005/08/21  
ヘクソカズラ 実質的な最初の記事。当初、雑草ブログを目指す。
2005/08/24  
「やっぱり違う男と女の脳」 薀蓄ネタ開始。脳ネタは以後も多い。
2005/09/16   地球上最大の生物は「ボリボリ」の仲間 方向性を迷った頃
2005/10/04   盛岡でサケの遡上を見下ろすのように、出張先のネタで糊口を潤す。

 
2005年秋:忘れていたいくつかのテーマを思い出し載せる場となって行く。
2005/10/09   ヤマボウシの進化とサル 植物関連で交友広がる。
2005/10/20  
ステラー海牛を巡る物語(1)ステラーカイギュウ関連記事開始。自薦。
2005/11/19   一番好きな本は アライグマのラスカルの話。

 
2005年冬:PowerShotS2IS(光学12倍ズームコンデジ)購入。写真ブログ化。
2005/12/18   一富士二鷹三茄子(あるいはカメラを買った理由)PowerShotS2IS購入。2006/01/05   ナナカマドとカラス(函館2)函館に帰省し、S2ISで撮りまくる。
2006/02/04   井頭公園3:鳥たちS2ISは光学12倍。鳥撮りにとても向いていた。
2006/02/19   かわいい鳥 (ジョウビタキ♀?)庭でも鳥を発見。鳥ブログ化進む。
2006/03/07   もっと露光を!(あるいはセキレイとキジ)撮りたかったキジが撮れた。 


2006年春:写真は観察だ。見えなかったものたちが見え始めた。
2006/03/16   小鳥不遊(ことりあぞばず)近所にはオオタカまで出現するとわかった。
2006/03/21   玄関の靴箱の上に そうこうするうちに、100記事到達。
2006/04/05   桜満開の下 桜とキジの写真。あそこに桜があったのかと発見。
2006/05/04   オナガの眼 Azure-winged Magpie
 未だアクセスの多い記事。
2006/05/11   ヨドリ、トチノキ、小さな物語
 英国の老婦人の物語。自薦。


 2006年夏:そして、積極的に外に出かけるようになった。
2006/07/04   小さく1歩前へ(鶴田沼自然観察会へ参加して)鶴田沼もフィールドに。
2006/07/20   博多祇園山笠(集団山見せ編+飾り山笠編)出張ついでの旅始める。
2006/08/04   晴れの湿原(小動物編)これも出張。沼っ原から涼しげな夏。
2006/08/17   函館山に登る(自然観察編)最初の函館山の風景。以後も登場
2006/08/18   空を見て1日を暮らす(ブログ誕生日)1周年。この記事は飛行機ネタ。
2006/08/20   旧朝香宮邸 庭園美術館の撮影OK夜間公開に行く。美しい夜。自薦。 


2006年秋:自分にこそ書けるものが見えた感じで読者を置いて暴走を始める。
2006/09/10   いく夏の輝き 花の写真の後にクモの仲間「トリノフンダマシ」登場。
2006/10/01   小田代原 奥日光もフィールド化する。最初の記事。
2006/10/05   ビデオ屋さんバトン(前編あ~の)バトンという課題記事に挑戦。自薦。
2006/10/09   陽光溢れる庭から(+危ないおまけ:アケビコノハ)アケビコノハ幼虫
2006/10/24   ヘビに呑まれるカエル 06年10月は黄金月間。皆お気に入り。自薦。
2006/11/08   SFバトン+紅葉の公園 実はSFもいける口です。 

2006年冬:一眼レフを買い、オフ会を始める。運命に引きずられるままに。
2006/12/16   雨の日に一眼レフを買う とうとう一歩沼へ。KissデジXを安く買う。
2007/01/27   井頭公園でミニ探鳥オフ会 はてみさん、エルモさんと初オフ会。
2007/02/12   ヒバリ+宇宙人の集会 何のこと無いのですが、自選。
2007/03/12   第2回探鳥オフ会
ハギマシコさん、sakamonoさん、ゴーパ1号さん登場。
 

2007年春、夏、秋、冬:スタイル確立。あの鳥とも出会う。
2007/04/05   緊急質問:標準レンズが欲しい!この後、タムロン17mm-レンズ買う。
2007/04/08   バ(その天国と地獄と地獄に仏)あの鳥と運命の出会い。
2007/04/20   「プレミアム10」を見た この月も黄金月間。カーペンターズ記事。
2007/05/05   オフ会を2つ終わっての雑感 2kさんらと、albireoさんらとオフ会。
2007/05/20   マンボウの正面顔(こわいです)引き続き5月も黄金月間。自薦。
2007/06/19   宇都宮美術館の午後 家族は余り登場しない当ブログ。稀に奥さん登場。2007/07/01   トウキョウダルマガエル20連発 これも定番記事か。その最初のやつ。
2007/07/30   電王ショーの風景 家族は余り登場しない当ブログ。稀な長女撮影写真。2007/08/09   風と緑のビアガーデンオフ会 asahamaさん、po-netさん登場。
2007/08/18   数字で振り返る300記事 ブログのグラフ化。好きなグラフは散布図。
2007/08/29   近所の白猫 未だにアクセスが多い記事。各界三姉妹のキーワード故?
2007/09/14   「Wうさぎ展」を見て参りました。
すーさん、兎はまだ玄関にいます。
2007/10/14   宮崎で(あの鳥シリーズ番外編)出張で「鷹の渡り」まで見に行く。
2007/11/14   戸井線そして下海岸(雨の函館から)未成線戸井線の記事。自薦。
2007/11/17   Air Doで行こう!(函館から)飛行機物。Air Doは制服がいい。
2007/11/20   ステラーの航海 ステラー海牛から、博物学者ステラーの話へ展開。
2008/01/07  
証拠写真程度のチュウヒ(新春探鳥オフ会)渡良瀬もフィールドに。
2008/02/10   2月の雑感、あるいは「ハイペリオンだ、ハイペリオンだ、ハイペ..SF
2008/02/16   3匹の犬の夜 その年一番寒い日には、この話を思い出す。自薦。 

2008年春、夏、秋:梅雨の頃スランプはあったが、私としては絶頂期と自認する時期。
2008/04/06   靖国の桜花 この年、千鳥ヶ淵と靖国神社の桜を初めて見た。
2008/05/18   イスカ (函館から7)父と函館に。春の函館は花も鳥もてんこ盛り。
2008/05/25   カシオペア(函館からの帰路)帰路はカシオペアに乗った。自薦。
2008/06/07   ステラーの航海(原住民との遭遇)nice!
は少なく訪問数は最多記事。
2008/08/09   ビアガーデン中止のスパニッシュな夜 マンネリ記事が続いた後オフ会。
2008/08/13   軽~く、日光東照宮 妹と姪が来た。日光に出かけ、いい記事が書けた。2008/08/18   ブログの上にも3年 マンネリから脱したか。3年目辺りは壁があるな。
2008/09/02   星ごい祭り ちょっとした昔語り。自薦。
2008/09/11   五線譜の上の指揮者(コンダクター)蜘蛛ネタは多いが、これはきれい。
2008/09/12   雨上がりの夕空に コウモリの記事。この月もハズレ記事なし黄金月間。2008/10/03   眩しげに目を細める君を見つけた夜 カエル写真記事の傑作と。自薦。
2008/10/18   割り込み報告:「もやしもん展」に行って来ました!
2008/11/19   日光の紅葉を求めて(その3;田母御用邸)紅葉の日光巡りもしました。

 2008年冬:東北オフ会旅行。キタノオドリコさんとマガンに会う。テンちゃんも登場。
2008/11/29   訪ねる旅(その3)マガンのねぐら入り オフ会の頂点。東北旅行の件。
2008/12/14  
その名はてんてん テンちゃん初登場。以後、ネタ不足はテンが埋める。2009/01/08   井頭公園7時 井頭公園はともかく鳥が豊富。冬はここが最高

2009年春:白いレンズ購入。多分この記事でみんぽすから声が掛かる。カメラ路線へ。2009/01/17   連邦の白いヤツ ついに白いレンズを買った。
2009/02/09   上野あたりを歩く2kさん、ねこじたんさん、HEIJIさん、soraさん
2009/03/08   「荒野へ」 感想文。空港で、ふと買った文庫本にはまった。自薦。
2009/03/20   「きつねの窓」 これは古くから好きな本。
2009/04/08   桜色の午後(上野)ただ、桜色の公園の人たちの写真。 
2009/05/21   α新製品のブロガー向け発表会に行って来たことみんぽすイベント初参加。
2009/05/24   ジムグリ いい写真が撮れた。未だアクセスが多い。自薦。
2009/06/07   コリンゴの花咲く頃 日光でいいオフ会ができた。


2009年夏:もう一度、頂点。しかし、上り詰めたら後は下るしかない。秋風を感じた。
2009/06/20   生きてきた時代 つぶやくだけだが、いい感じで振り返っている。自薦。
2009/07/09   「たなばた」に辿りつかずに4杯目 焼酎を飲んだだけだけど。自薦。
2009/07/18   ステラーの航海(旅の終わり、そしてその後)長い物語が終了。
2009/07/19   シャンペン・バード コマドリに会いに行き、コマドリに会えた。自薦
2009/07/22   ○○モン、ゲットだぜ! あの鳥の昨年の雄姿。
2009/08/26   大地に立つ もちろん、ガンダム。
2009/09/06   スカシバ 写真ブログにはしたくない、でもいい写真はうれしい。自薦
2009/09/12   夜のカマキリ 我が家の門灯はときどきいい写真を提供してくれる。
2009/09/19   どこへ行かれるのですか? 写真が撮れるのは鳥神さまのおかげ。自薦
2009/09/26   水上バスから見る建物の名前もわからない 9月と思えない暑いオフ会。 

2009年秋:イメージモンスターEOSD購入。みんぽすも。
2009/09/30   イメモン キャノンのブロガー向け7D発表会に出かけた。
2009/10/10   沼のカワセミ 鶴田沼でいい写真が撮れた。
2009/10/31   「山」はやめ「原」と「滝」へ kiyomixさん、popokiさんと日光へ。
2009/11/22   モンちゃんといっしょ 7D購入。私としては機材はもう頂点。
2009/12/27   モンちゃんと1ヶ月 やはり、7Dはいい。 

2010年冬:新しいテーマを求めて
2009/12/29   タワーを見ながら上野まで歩く 新テーマ、東京スカイツリー。
2010/02/11   ハイイロチュウヒ 機材はずいぶん向上しふたたび渡良瀬遊水地へ。
2010/02/19   渡良瀬遊水地の光と影+浅草オフ会 すぅーちんさんらに会う。
2010/02/21   奥日光スノーシューハイク あれは、いい冬の日だった。自薦
2010/03/07   大谷資料館 みんぽすで借りたシグマの広角で地下空間を撮ってみた。
2010/03/23   那珂川 広角レンズが導くいろいろ。


2010年春:プラトーを歩く感じ。どうもお出かけブログ化は否めなくなった。
2010/04/12   シグマのレンズ、手当たり次第試しまくる日 みんぽすのお花見。
2010/05/02   函館ダイジェスト13連発 故郷函館で鳥撮り三昧。
2010/05/16   戦場ヶ原の鳥(空の鳥編) 撮りたかったオオジシギも撮る。
2010/05/18   葛西臨海公園の水族園 魚眼レンズを借りて、レンズって楽しい。
2010/07/15   夏バテ解消のため公園に出かけてみた また奥さんと上野へ。 

2010年夏:新たな予感を感じながら。
2010/07/27   天国に手が届きそうな青い夏の空 日光白根山に登る
2010/08/04   心象風景 あんがい、こんなのが本当の私の姿か。
2010/08/15   プロジェクト「湧水と里山環境」に参加して1 アースウォッチ 

年表にするために、近所の花や普通の鳥、ちょっとしたネタは省きましたが、
そんな記事は今日に至るまでずっと続いています。それも喜び。
5年のうちにいろんな事情でいなくなった人たちがいます。私は忘れていません。
ずっと見て下さっている人もいます。とてもうれしい。

こうして振り返ると3周年、5周年を前に停滞する時期があったし、
カメラとオフ会と新しいフィールドに引っ張られて路線がずれて行ったせいか、
かつての常連さんが離れちゃったかなとも思う今日この頃ですが、
まだまだ書きたいことがあるし、知りたいことがあります。
 
山とアースウォッチは次のステップを示すのか?
とか思いつつ、
ブログをツールにどこへ行きましょう? 
あいかわらず、 世界は広大だ。

できましたら、もう少し、お付き合い下さい。 
 
節目にあたり、感謝と共に  春分亭亭主


nice!(81)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 54

HEIJI

5周年おめでとうございます。
年表、歴史ですねー。
5年の月日は、いろいろな物を変えてしまうけれど、
変わらないものは本物なんでしょうね。
最近、自分はちょっと停滞してますが、またよろしくお願いします。

by HEIJI (2010-08-18 23:29) 

albireo

五周年、おめでとうございます。
僕の方が、半年ほど早く始めたようですが、春分さんの800記事オーバーに対して、僕のブログはまだ600記事にも満たない状況です…。
なんとか、この慌しさを逃れて、またお会い出来たらと願っております。
by albireo (2010-08-19 00:50) 

mimimomo

おはようございます^^
5周年、おめでとうございます♪
ほぼ5年のお付き合いでしょうか・・・
確かに短いようで永い・・・ブログそのもの《ソネブロ》も性格が変わったように思っています。
入れ替わりもありましたね~ 居なくなった方、わたくしも忘れえぬ人がいたりします。
今後とも素敵な記事を!お待ちしております。
by mimimomo (2010-08-19 05:51) 

ねこじたん

5周年ですか おめでとなのです
歴史ありますね みた事ない記事 ちょっとずつのぞいてみよっと
by ねこじたん (2010-08-19 06:46) 

袋田の住職

クリアクリーンChangeには二つの味があるんですね。
うちの前記事の歯磨き特集には間に合いませんでいしたが、
今度、試してみます。
そして、ネタがないとき使わせてもらいます。
5周年、おめでとうございます。
by 袋田の住職 (2010-08-19 07:00) 

あーちゃ

5周年おめでとうございます。
花束の代わりにniceでご勘弁を・・
いつもひねりのきいたコメントに、かわいいとりさんの記事、
独自の視野でかかれた記事、楽しみに読んでます。
これからも、ネットというファインダーからのぞかせて下さい。
by あーちゃ (2010-08-19 07:40) 

ハギマシコ

5年目、、、おめでとうございます。
いろいろな御話のネタ、、、行動力、、、素晴らしいです(^^♪
私のヘボいブログも春分様がいなかったら終了していたでしょうね(^^;
これからのご活躍期待いたしております。
by ハギマシコ (2010-08-19 08:21) 

enosan

5周年おめでとうございます。
一口に5年といっても続けると言うことは凄いことだと思う。
私は8月末で満4年になるがまるで一貫性がない、いつも行き当たりばったり思いつき間に合わせばかり。
つくづく春分さんの信念とバイタリテーに感心しています。
by enosan (2010-08-19 08:29) 

びっけ

★☆ 祝 ブログ開設 5周年!! ☆★
5年間の軌跡をダイジェストでご紹介していただき、一読者としても、感慨深いものがありました。
いろいろな方向にベクトルが広がっているかとも思いますが、首尾一貫して、主の春分さんの主張が、しっかり はっきり書かれているブログだと思います。
これからも、読者としてついていきます! 新しい世界を見せてください!
(SF、マンガもよろしく!笑)
by びっけ (2010-08-19 08:40) 

chichiの母

おめでとうございます。
私が印象強く残っているのは、カシオペアの記事です。
そして、少女マンガのコメントを下さった事です。
最近熱中症寸前で弱っておりましたが
これからもぼちぼちよろしくお願い致します。
by chichiの母 (2010-08-19 09:21) 

ゴーパ1号

わ、すごい。こんな風にまとめられるのも春さんだからこそですね。
私もがんばろうっと。
by ゴーパ1号 (2010-08-19 09:32) 

めもてる

5周年おめでとうございます。軌跡を読ませていただいて、なるほどと感心しています、とても春分さんのようにはいきませんが、何かのきっかけで新しいジャンルに入れるといいのですが、毎回記事を楽しく読ませていたただいてます。
by めもてる (2010-08-19 11:09) 

いたちたち

5周年おめでとうございます!!
バラ100本分のnice!を押しておきました!
blogからこんなに交友関係が広がる方もなかなかいないと思うので、
本当に素晴らしいと思います。さすが春分さん。
by いたちたち (2010-08-19 11:44) 

アッキー

5周年おめでとうございます
5年はやっぱり歴史ですね、いろいろあったその時間軸
その軸を中心として、いろいろ人も集まったと思います

しばらくご無沙汰していますが、またお会いできたらいいですね
by アッキー (2010-08-19 12:39) 

tasuchan

5周年おめでとうございます。

多岐にわたる軌跡ですね。すごいですね。
by tasuchan (2010-08-19 12:47) 

こう

5周年おめでとうございます!
振り返る価値のある記事があっていいですね。
今からでも、努力しようと思いました。
by こう (2010-08-19 12:47) 

レイリー

5周年、おめでとうございます!
スゴイですね~
また、記事の一つ一つが内容が濃く、面白く、勉強になっております。
これからも素晴らしい写真と記事を期待しております (^^
by レイリー (2010-08-19 12:49) 

めりっさ

5周年、おめでとうございます。
2007年に参入した私は、後半のほぼ半分ほどしか存じ上げませんが、やはりスランプがあったり、流れの中で方向性が変わったりといろいろあったのですねー。
この機会に古い記事にもお伺いしますねー。雑草ブログだったころまで遡って…。
私も3周年を前にスランプに入り、私の場合そのままスランプから脱せずにいますが、それでも大切な一つの自己表現の場として細々続けて行こうと思ってます。
これからも素晴らしい記事を楽しみにしています!!
by めりっさ (2010-08-19 15:52) 

としぽ

5周年、おめでとうございます。
自分の記事を振り返って見るのも良いですね。


by としぽ (2010-08-19 19:12) 

にこちゃん

春分さん、おひさです~
5周年おめでとうございまーす。
それにしてもマメですね。こんなエネルギーどこから湧いているのかなぁ。
そうそう、残暑お見舞い申し上げます~
暑くて何にもする気が起こらないままでしたが、
今日はすこーし涼しいですね。
by にこちゃん (2010-08-19 20:18) 

みつなり

10年続けられそうですか?
私はちょっと息切れしています。
by みつなり (2010-08-19 20:36) 

jan-ll8

5年は凄いですね。
これからも楽しみにしています。
by jan-ll8 (2010-08-19 21:01) 

psvt.abl

すご~い!
私はボチボチの更新で1年3カ月・・・もう若干あやうい感じです~
「一富士二鷹三茄子」におじゃましたいのですが・・・よろしくお願いします。
by psvt.abl (2010-08-19 21:11) 

Silvermac

分析力抜群ですね。私のブログはボケ防止です。あと3年半で10年、命が持つかどうか。(?_?)
by Silvermac (2010-08-19 21:36) 

春分

HEIJIさん、
> 5年の月日は、いろいろな物を変えてしまうけれど、
> 変わらないものは本物なんでしょうね。
何が変わらなかったのか、案外大切なことですね。
「さまざまなものの記録」であることは変わってないのですが。

> 最近、自分はちょっと停滞してますが、またよろしくお願いします。
そういえばちょっとサボっておられる。暑いですしねー。

albireoさん、
> 僕の方が、半年ほど早く始めたようですが、春分さんの800記事オーバーに対して、
> 僕のブログはまだ600記事にも満たない状況です…。
albireoさんやアッキーさんに憧れ、「nice!が二桁とかつくといいな」と思ってました。
書きたいことがあったのと、リアルワールドは少しサボれた背景があって数字は取れて
いるかもしれませんが、やはり質も大切ですね。先輩たちから教わったことです。

> なんとか、この慌しさを逃れて、またお会い出来たらと願っております。
川越で飲みましょうと話が出ていますが、川越では遠いですか?

mimimomoさん、
> 5周年、おめでとうございます♪
> ほぼ5年のお付き合いでしょうか・・・
最初のnice!はmimimomoさんのですから、そうですね、ほぼ5年です。
> ~・・・ブログそのもの《ソネブロ》も性格が変わったように思っています。
変わりましたね。お客さんも違って来て。
しかし、セカンドライフやmixiやつぶやくやつにも関わらず。定着していますね。

> 入れ替わりもありましたね~ 居なくなった方、わたくしも忘れえぬ人がいたりします。
フェードアウトも悲しいですが、悲しい突然の別れもありましたね。
今、心配な人たちもいますしね。

ねこじたんさん、
> 5周年ですか おめでとなのです
> 歴史ありますね みた事ない記事 ちょっとずつのぞいてみよっと
ありがとうございます。
いくつかリンクがおかしかったので、直しますから、その後がいいかも。

袋田の住職さま、
> クリアクリーンChangeには二つの味があるんですね。
> うちの前記事の歯磨き特集には間に合いませんでいしたが、
> 今度、試してみます。
よろしくお願いします。
ハミガキは仏教と共に、石鹸はキリスト教と共に日本に来ました。
宗教も日用品も、生活と共にある文化であり人の獲得した知恵ですね。

あーちゃさん、
> 花束の代わりにniceでご勘弁を・・
悪ふざけの1文に反応頂きありがとうございます。

> いつもひねりのきいたコメントに、かわいいとりさんの記事、
> 独自の視野でかかれた記事、楽しみに読んでます。
どうしても捻らずにいられませんね。
> これからも、ネットというファインダーからのぞかせて下さい。
誰かのカメラになれたなら、このブログも存在意義があるというものです。

ハギマシコさん、
> 私のヘボいブログも春分様がいなかったら終了していたでしょうね(^^;
いやいや、いろいろ勉強させてもらっていますし。
ハギマシコさんのお陰で道を外さずにすんでいると思っています。
あー、もう1人、道を外さないようにして下さる指導者がいましたけども。

enosan。
> 一口に5年といっても続けると言うことは凄いことだと思う。
何だか、書きたいことが尽きませんでしたので。

> 私は8月末で満4年になるがまるで一貫性がない、~
うちのもそんなに一貫してませんから。

びっけさん、
> いろいろな方向にベクトルが広がっているかとも思いますが、首尾一貫して、
> 主の春分さんの主張が、しっかり はっきり書かれているブログだと思います。
そうなのでしょうかね。
そこがじゃまして大人気ブログにはなれませんでしたか。それでいいのですけどもね。

> (SF、マンガもよろしく!笑)
そうなんですよ、そっちを少しサボりすぎてて。

chichiの母さん、
> 私が印象強く残っているのは、カシオペアの記事です。
お、さすが、テ○子。

> そして、少女マンガのコメントを下さった事です。
正直なところ、70~80年代ならかなり詳しいですね。専門分野と言っていい。

> 最近熱中症寸前で弱っておりましたが~
お気をつけ下さい。悲しい別れはいやですから。

ゴーパ1号さん、
> わ、すごい。こんな風にまとめられるのも春さんだからこそですね。
> 私もがんばろうっと。
十分がんばっておられますが、日々向上ってこともありますしね。

めもてるさん、
> ~何かのきっかけで新しいジャンルに入れるといいのですが、毎回記事を楽しく
> 読ませていたただいてます。
私が楽しかったことをいい気になって紹介していることが多いですが、
ひとそれぞれではあるとは思います。でも、ためしてみて楽しいこともあるかと。
押し付けがましいブログですみません。

いたちたちさん、
> バラ100本分のnice!を押しておきました!
ありがとうございます。

> blogからこんなに交友関係が広がる方もなかなかいないと思うので、
> 本当に素晴らしいと思います。さすが春分さん。
どっかへんな人なのかもしれませんねー。

アッキーさん、
> 5年はやっぱり歴史ですね、いろいろあったその時間軸
> その軸を中心として、いろいろ人も集まったと思います
百年の20分の1ですが、わりと長いですね。
何の縁やら渚に集うこととなった特にオフ会メンバーとは絆を感じます。

> しばらくご無沙汰していますが、またお会いできたらいいですね
うーん、飲み会の場所、川越はだめですかね?

tasuchan、
> 多岐にわたる軌跡ですね。すごいですね。
何やってんだかという感じではありますが。
いつの間にか、だいぶ写真には深入りしてしまいました。

こうさん、
> 振り返る価値のある記事があっていいですね。
自分が読みたいテーマ、自分が面白いギャグ、自分が読みやすい文ですし、
案外自分のブログは読み返して楽しいです。困ったものです。

レイリーさん、
> また、記事の一つ一つが内容が濃く、面白く、勉強になっております。
ある程度自分で合格点を作ってしまいまして、濃くなっていきます。
そしてときどき書けなくなります。単なる娯楽のはずなんですが。

めりっささん、
> 2007年に参入した私は、後半のほぼ半分ほどしか存じ上げませんが、やはりスランプ
> があったり、流れの中で方向性が変わったりといろいろあったのですねー。
自分なりの水準を持ってしまうとときどき書けなくなりますね。
めりっささんも質の高い内容だから。

> この機会に古い記事にもお伺いしますねー。雑草ブログだったころまで遡って…。
ほんの5年前ですが、若書きというか、恥ずかしい内容もありますね。
今は力が抜けすぎて、別の意味で恥ずかしい内容ですが。

> でも大切な一つの自己表現の場として細々続けて行こうと思ってます。
相互のブログが励みになりますね。私のもそんなブログであればと思います。

としぽさん、
> 5周年、おめでとうございます。
> 自分の記事を振り返って見るのも良いですね。
おかげさまで。写真関係のご指導ありがとうございました。
おかげでなんとか振り返ることができます。

にこちゃんさん、
> 春分さん、おひさです~
いやー、こんな記事にきてもらえてうれしいです。
思えば、新橋のオフ会でお会いしましたねー。あれから何年たつのやらです。

> それにしてもマメですね。こんなエネルギーどこから湧いているのかなぁ。
いやー、なんだか流されるままに吹かれるままにって様子で。

みつなりさん、
> 10年続けられそうですか?
目をつぶって片足立ちするように、あるとき突然だめになるかもしれません。
> 私はちょっと息切れしています。
暑い夏ですしね。

jan-ll8さん、
> 5年は凄いですね。
手を替え品を替えてやってますので、とりあえずネタは豊富です。

psvt.abl さん、
> 「一富士二鷹三茄子」におじゃましたいのですが・・・よろしくお願いします。
あー、すみません。やまほどリンクのおかしいのがあって。だいぶ直しました。

Silvermacさん、
> 分析力抜群ですね。私のブログはボケ防止です。あと3年半で10年、
> 命が持つかどうか。(?_?)
正直申せば、高齢の方でフェードアウトした方は健康を害されたかと心配です。
Silvermacさんはこの調子なら20年でもそれ以上もいけそうに思いますが。



by 春分 (2010-08-19 22:14) 

orange-beco

おめでとうございます。
素晴らしい5年間の軌跡ですね。
これからも楽しみにしております。
by orange-beco (2010-08-19 22:47) 

kiyomix

5周年おめでとうございます!
春分さんの感性で切り取られた美しい写真と、濃ゆい記事。
このクオリティを維持しながら継続されていることは
本当にすばらしいことだと思います。
コメントを残すことはあまりないのですが、
いつも拝見させていただいていますので、
これからも、無理しないで、末永く楽しませてください。
by kiyomix (2010-08-19 23:23) 

Lupin

5周年おめでとうございます。
振り返るといろいろ思い出して楽しいものですよね。
私もまだまだ先ですが区切りで振り返ってみたいと思います^^
by Lupin (2010-08-19 23:56) 

キタノオドリコ

おめでとうございます。
たまについて行けないこともありますが(笑)、魅力的な記事満載の「春分亭備忘録」、応援しています。
2010夏、新たな予感・・・楽しみですね。
by キタノオドリコ (2010-08-20 06:48) 

めぎ

おめでとうございます!
ご家族とうまく折り合いをつけてこれからも素敵な写真を撮り続けてくださいね!
by めぎ (2010-08-20 06:56) 

ローズパイが好きならおう

5周年おめでとうございます!
続けてこそ道と言いますが、続けてきた足跡をきちんと分析されるのは凄いですね。
私にはまねできない。
これからも楽しませてください!
by ローズパイが好きならおう (2010-08-20 08:09) 

barbermama

5周年おめでとうございます。
私も今年の年末でブログ開始から5年経つわけですが
内容が春分さんのように濃くないので比べようもありません。
私は夏バテとパソコンの不調で少々息切れぎみですが
春分さんのブログはますます充実しているように思えます。
ご自身が選ばれた代表記事、じっくりと見せていただきます。
by barbermama (2010-08-20 08:17) 

nikkin

さまざまな進路を体験して、今のスタイルが出来上がったのですね。
私なぞは、最初のスタイルのまま、進歩していません。
by nikkin (2010-08-20 08:40) 

沙羅朋

素晴しい歴史ですね♪
5周年 おめでとうございます
膨大な記事に圧倒されます
このブログを始めたときに一番先に出会えたお方です^^
繋がりは春分さんから広がって行きました
ありがとうございますm(_ _)m
これからも素敵な記事で楽しませてください(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2010-08-20 14:05) 

aranjues

5年の歩みをこうして意味を付けて分析出来るなんてすばらしいですね。
始めてコメントしたか、されたか定かではありませんが私は読ませて頂くようになったのはタミフル事件の頃からであったと思います。
私は、長いだけで全く進歩はありませんが、これおからもよろしくお願いします。
by aranjues (2010-08-20 17:12) 

ころくま

過去記事まできちんとまとめていられるのですね。
5年前何書いたか・・ 忘れちゃいました^^
by ころくま (2010-08-20 17:33) 

mamii

5周年おめでとうございます。長く続けてください。
by mamii (2010-08-20 20:22) 

momoe

三周年、五周年ときちんと振り返っておられるところが
偉いなぁ。これからも楽しく読ませて頂きます。
by momoe (2010-08-20 20:45) 

春分

orange-becoさん、
> 素晴らしい5年間の軌跡ですね。
まあ「人生の大切な時期に仕事もしないで何やってんの!」と声がしないでもないですが
振り返るとなかなか面白いものが残せたと思います。

kiyomixさん、
> 春分さんの感性で切り取られた美しい写真と、濃ゆい記事。
薄めない濃縮カツオダシ、カキ氷のシロップ、カルピス原液のように濃いところがあり。

> ~これからも、無理しないで、末永く楽しませてください。
どうしても無理な力がかかるときはありますが、折れない程度に続けます。

Lupinさん、
> 振り返るといろいろ思い出して楽しいものですよね。
> 私もまだまだ先ですが区切りで振り返ってみたいと思います^^
訪問頂いた方々のコメントも昨日のように新鮮で、なかなか楽しいまとめでした。
一方、なかなか煩雑な作業で、閉口しました。

キタノオドリコさん、
> たまについて行けないこともありますが(笑)、~
えー、そんなことがありますか。キタノオドリコさんとは99%重なるかと。
どれが残りの1%でしょう。

めぎさん、
> ご家族とうまく折り合いをつけてこれからも素敵な写真を撮り続けてくださいね!
うーん、なかなかそこが難しいのですよ。だましだましです。
家族の理解が得られるところはいいです。

ローズパイが好きならおうさん、
> 続けてこそ道と言いますが、続けてきた足跡をきちんと分析されるのは凄いですね。
続いちゃったというくらいが本当のところでしょう。
しかしブログは振り返ると足跡が残っている。そこに道ができているならいいのですが。

barbermamaさん、
> 私も今年の年末でブログ開始から5年経つわけですが
> 内容が春分さんのように濃くないので比べようもありません。
いろんな人たちを記録するbarbermamaさんのブログは特別な価値があると思います。
家族もそうですが、お客さんたちはやはりそれぞれの人生が滲みますね。

> ご自身が選ばれた代表記事、じっくりと見せていただきます。
案外、文章記事を多く選んでしまいました。文章も5年でだいぶこなれましたか。
それとあわてて書いたので、リンクがおかしなところがありました。お許し下さい。

nikkinさん、
> 私なぞは、最初のスタイルのまま、進歩していません。
一つの形が持てず、あちこち目移りするのが良くも悪くも私なのかと思います。
流れのままに風の吹くまま漂流するブログと私です。

沙羅朋さん、
> このブログを始めたときに一番先に出会えたお方です^^
> 繋がりは春分さんから広がって行きました
私もmimimomoさんとかmamiiさんとかのブログから?がりを増やしました。
私もそんな役目ができたなら、とてもうれしいことです。
沙羅朋さんのところも常客さんが増えておられる様子。次に?がって行きますね。

aranjuesさん、
> 始めてコメントしたか、されたか定かではありませんが私は読ませて頂くように
> なったのはタミフル事件の頃からであったと思います。
タミフルについても書きましたね。
私はお医者さまとは少し違う視点から医療周辺についての意見や情報を書いて来ました。
自薦で上げた06年5月の「ヒヨドリ・トチノキ・小さな物語」もそんな記事ですし、
選びませんでしたが「助けてと叫ぶ声がする」は今海外で起こっているサリドマイド禍
の話でした。基本的に非難や賛辞はなく冷静に書けていると自惚れるカテゴリーです。

> 私は、長いだけで全く進歩はありませんが、これおからもよろしくお願いします。
全部は見られませんが、私には滅多に縁がないおいしそうなものたちを目で頂いてます。
口で頂き腹に納めたいところですが。

ころくまさん、
> 5年前何書いたか・・ 忘れちゃいました^^
私は5分前の大切なことはよく忘れてしまいます。
支障はありますが、なんとか仕事になっているような仕事でよかったです。

mamiiさん、
> 5周年おめでとうございます。長く続けてください。
できる範囲で長く続けさせて頂きます。

momoeさん、
> 三周年、五周年ときちんと振り返っておられるところが
> 偉いなぁ。これからも楽しく読ませて頂きます。
いろんなことを忘れてしまいますので時々思い出すようにしております。
思い出すと、なかなか面白いです。

by 春分 (2010-08-20 21:01) 

Baldhead1010

5周年、おめでとうございます。
ブログのおかげでカメラやレンズに大枚が消えてしまいました^^;
by Baldhead1010 (2010-08-21 08:00) 

タックン

5周年 おめでとうございます。
最初にコメントをいただいたのがヘクソカズラの記事にでした。
そのせいか 私は春分さんの草木や風景写真の記事が好きかなぁ^^
これからも楽しみにしております。
そういえば 私も5年目(おそるべきマンネリ記事が続いています^^;)
by タックン (2010-08-21 09:24) 

くまら

遅くなりましたが、5周年おめでとうございます
これかも色々勉強させていただきます^^
by くまら (2010-08-21 12:37) 

sakamono

こんなふうに年表に取りまとめると、壮大ですね。
いろいろ考えて、模索しつつ記事を書かれているのだなぁ、と思いました。
この記事もブログの歩みを語る、おもしろい記事です^^。
自分がこんな年表を作ろうと思ったら...
きっと、まったく取りまとめられないですね^^;。
by sakamono (2010-08-21 13:28) 

mouse1948

祝、5周年!
我がブログは何年だろう?
by mouse1948 (2010-08-21 17:09) 

☆marilyn

私もすっかりご無沙汰してしまいましたが、いつの間にか
春分さん、5周年なんですね。
おめでとうございます!
春分さんの、切れ味のいい文章と写真。魅力的なブログ。
それを支えるファンの又多いこと。
春分さんは、やっぱり凄い(^O^)
次回のみたいな蛇の写真などのどっきりも・・・また楽しみです。
by ☆marilyn (2010-08-21 21:56) 

とり

五周年おめでとうございますm(_ _)m
オイラが言うのもおこがましいですが客観的に分析しておられますね~。
見習わねば…。
by とり (2010-08-22 08:31) 

po-net

5周年おめでとうございます。こういった記事を拝見するたびに、自分に
とってblogってなんだろか、、と考えてしまいますね。
初めてオフ会に参加させて頂いたのは3年前の夏でしたか。
交わした会話はそれほど多くはないのに、記事を拝見しているせいか
春分さんをよく知っている気がしちゃいます。不思議ですねぇ~
山にアースウォッチに、、これからのご活躍もまた楽しみです。
またあちこちお誘いいただけたら嬉しいです。重たいカメラお持ちします。笑



by po-net (2010-08-22 09:26) 

シンシン。

5周年、おめでとうございます(^^)/
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね。

自分のブログはまだ一年も経っていません・・
どこまで続けられるか?
仕事が忙しく、写真が撮る暇がないのでネタ切れするかも知れません・・。
by シンシン。 (2010-08-22 20:10) 

いそしぎ

5周年おめでとうございます。
続ける事が出来る方、尊敬します。
春分さんの所へお邪魔させて頂いてまだ1年未満ですので、
ご紹介の古い記事(興味ある記事だけになるかも知れませんが)、ぼちぼちと拝見させて頂きます。
by いそしぎ (2010-08-22 22:10) 

ももこ

5周年おめでとうございます。
一言に5年、お仕事なさりながらすごいことです。
読んでためになる、考えさせられる内容など
感心しながら拝見しておりました
今日は遅いので改めて拝見します。
by ももこ (2010-08-26 01:05) 

sak

5周年、おめでとうございます
すごいなぁ...
by sak (2010-09-02 15:47) 

春分

Baldhead1010さん、
> 5周年、おめでとうございます。
> ブログのおかげでカメラやレンズに大枚が消えてしまいました^^;
Baldhead1010さんほどじゃないにしろ、私もそれは同じです。

タックンさん、
> 最初にコメントをいただいたのがヘクソカズラの記事にでした。
> そのせいか 私は春分さんの草木や風景写真の記事が好きかなぁ^^
> これからも楽しみにしております。
遠い日となりどうだったか定かではなくなっていますが、
ずーっとみてもらってますし、みていますね。いろいろ風景は変わりましたが。

くまらさん、
> これかも色々勉強させていただきます^^
いろいろ書いて私も勉強しています。ありがたいことです。

sakamonoさん、
> この記事もブログの歩みを語る、おもしろい記事です^^。
> 自分がこんな年表を作ろうと思ったら...
> きっと、まったく取りまとめられないですね^^;。
私は数を出しているだけかもしれません。でも、数を打つと当たることもあるし。

mouse1948さん、
> 我がブログは何年だろう?
たぶん同じくらいかと思っておりましたが。

☆marilynさん、
> 私もすっかりご無沙汰してしまいましたが、いつの間にか
> 春分さん、5周年なんですね。
過去記事を見ながら、いろいろ訪ねてみました。
みなさん元気で何より・・・でも、いない人もいますね。
でも長く見てくださる皆様のおかげで5年持ちましたね。

とりさん、
> オイラが言うのもおこがましいですが客観的に分析しておられますね~。
> 見習わねば…。
いや、とりさんみたいには私もできません。

po-netさん、
> 初めてオフ会に参加させて頂いたのは3年前の夏でしたか。
懐かしいです。しばらくお会いしてないなー。またオフ会しますね。

シンシン。 さん、
> 自分のブログはまだ一年も経っていません・・
活躍されてますね。
> 仕事が忙しく、写真が撮る暇がないのでネタ切れするかも知れません・・。
波はあるものです。やめたり再開したりでいいのかもしれません。
すっかりやめられちゃうのは寂しいですよね。

いそしぎさん、
> ご紹介の古い記事(興味ある記事だけになるかも知れませんが)、
> ぼちぼちと拝見させて頂きます。
ご趣味に合えばいいが。でも、見て下さい。

ももこさん、
> 一言に5年、お仕事なさりながらすごいことです。
かなり、仕事は支障が出ているかも。

sak さん、
> 5周年、おめでとうございます
> すごいなぁ...
たしかにすごいことですねー。ひとごとみたいな感じで、そう思います。


by 春分 (2010-09-03 22:59) 

joyclimb

開設5周年、おめでとうございます。
by joyclimb (2010-09-05 11:36) 

地獄少女 画像

もう見ました、面白いですね
by 地獄少女 画像 (2010-11-22 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0