SSブログ

気がつくと普通の8月が過ぎていく [雑感]

IMG_3942.jpg
鶴田川のカワセミ

8月はあわただしく、気がつくと3分の2が過ぎてしまいました。
鹿児島に出張、帰って来て会議、富士山の里山プロジェクト、延泊して樹海へ、
体力回復に1日、草取り他に2日、草取りの余波の腰痛は夏休み後までかかり、
夏休み明けの仕事をしながら前回の5周年記事をまとめつつ、いろいろ出張の
報告書をまとめて、・・・。
 
その間、散歩はあまりできていません。
ブログネタは、7月のも8月のもいろいろありますし、富士山プロジェクトの件は、
この後に「湧水のバイカモ」と「里山環境と多様性」のことを書かないとならず、
そうするうちにまたみんぽすさんからブログ記事書きを条件のシグマのレンズ
を借りたので(8-16mm広角ズームです)これも今月書かないといけません
(夏休みに間に合わなかったので、被写体をどこに求めたものか悩ましい)。
ハーバード白熱教室のサンデル教授の本も買ったのでこれの話も書きたい。

7月の載せ残しはお蔵入りですね。8月のもお蔵入りかもなぁ。 

とりあえず少し、載せておきます。
  
IMG_3978.jpg
トウキョウダルマガエル2匹。こんなに違うのですねー。
 

IMG_4009.jpg
雑木林のコゲラ
 
今日、床屋のおじさんに聞いたけど、奥日光はアカゲラが増えているとか。
シカが荒らして、森が痛み、枯れる木が増え、アカゲラがつつきやすいと。
さーて、どこまで本当かはこれからか。
 
長いのも載せていいかな。久しく載せていなかったし、

(蛇余白) 


(蛇余白) 


IMG_3907.jpg

  
夏休み中はオナガが朝うるさくて、困った。
昼もうるさいので見てみると、カラスにモビングをしかけていた。
寝室の窓から撮った様子です。

IMG_4131.jpg
(クリックすると大きくなる写真です)
  
*モビングというのは、小さいもの力の弱いものが集団で大きな異種を
  威嚇したりする行動。これまでも何度か載せている。
  モビングは、心理学とかの分野では、人間のいじめのこともさすらしい。
 
  なかよくすることはうつくしいことなのだけども。
 
IMG_4066.jpg
朝の散歩道のホオジロたち
 

 
これだけですが、ちょっとご近所ネタで、近況でした。


おまけ:
テンちゃんが遊びにきてくれていました。
IMG_4214.jpg
飼い主の長女もついてきました。
長女は社会人になったので、暇なしなので、2日間で帰って行きました。
   
それにしても、
IMG_4240.jpg
テンちゃんはかわいい。
  


nice!(69)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 34

いたちたち

あああああ!うちのももと同じ牛柄猫★
珍しい柄でもないのに、つい見かけると叫んでしまいます。
目がまんまるでかわいいですね~。
by いたちたち (2010-08-21 22:52) 

ハギマシコ

ヘビは久びさの登場、、シマヘビですね、、とっさに撮るのは大変です。
オナガがカラスにモビング、、、きっと近くに営巣している可能性が
あります。
by ハギマシコ (2010-08-22 02:13) 

アッキー

まぁ 色々と時間だけが早足で過ぎていきます
by アッキー (2010-08-22 07:40) 

キタノオドリコ

ヘビも暑いだろうなぁ。ケラ、増えているような気がします。コゲラは道路沿いでも平気だし。
あぁ、カワセミはまだあこがれのままです。
by キタノオドリコ (2010-08-22 07:59) 

あーちゃ

テンちゃんは、かわいいなあ♪
by あーちゃ (2010-08-22 08:54) 

silverag

モビングってカラスがするものと思っていました
オナガもさすが、カラスの仲間ですね
by silverag (2010-08-22 09:10) 

沙羅朋

朝の散歩のホオジロの写真いいですね~♪
テンちゃん ほんと可愛い~~(笑)
by 沙羅朋 (2010-08-22 09:12) 

po-net

あわただしく過ごすうちに秋がすぐそこに。。はやいですねぇ。
2匹の対照的なカエルがいいですね。蛇余白。。わかりやすい。笑
ますますご多忙と思しき春分さま、どうぞ無理のないように~。。
てんちゃん、何かいいたげな眼差しですね。かわいこちゃんだ♪
by po-net (2010-08-22 09:42) 

ゴーパ1号

そうそう。アカゲラのことは、この前番組でやっていました。
クリンソウが増えていることもやってました。
by ゴーパ1号 (2010-08-22 09:51) 

psvt.abl

カワセミは狩の途中ですかね?ちょっと濡れてる感じ?
テンちゃんは綺麗で、かわいい!すりすりしたくなります。ゴロゴロ^^
by psvt.abl (2010-08-22 10:27) 

enosan

この暑い時季なのに超過密スケジュールですね。
こちら和歌山城の壕にいたカワセミ夏場は一向に姿を見ない。
もっともこちらが待機したことがないからかも知れないが。
by enosan (2010-08-22 10:33) 

ミヤ

オナガは、小さくても攻撃をしかけるのですね!
こういう無鉄砲なところ、わたしの好みです^^
by ミヤ (2010-08-22 11:54) 

tanaka-ma3

オナガ、がんばれ!
by tanaka-ma3 (2010-08-22 12:40) 

yakko

こんにちは。まだ毎日暑いです〜〜〜 お忙しそうですね。
素敵な写真をいろいろ見せて戴きました(^。^) ニョロがちょっと・・
テンちゃんは美形ですね〜
by yakko (2010-08-22 15:12) 

レイリー

トウキョウダルマガエルはだんだん貴重になってしまっていますね。
ウチの周りも少年時代は沢山見かけたのですが、現在は全く見ることが出来なくなってしまいました。
シマヘビも少なくなり、代わりにマムシが増えています。。。
by レイリー (2010-08-22 17:14) 

aya

タイトルに共感しました。 何かこの夏にしたい~って思っていたのに
花火大会も一回しかいけず、、、、
気がつくと普通の8月が終わろうとしています(´∀`;)
by aya (2010-08-22 20:38) 

ころくま

カラスはオナガの巣にちょっかい出すからな~。
by ころくま (2010-08-22 21:43) 

いそしぎ

テンちゃん美形ですね。
しかもスリムです・・・。
by いそしぎ (2010-08-22 22:00) 

タックン

久しぶりのテンちゃん 可愛いですね~♪
オナガとカラスの攻防 すごいですね。
カラスも必死 頑張れ^^
by タックン (2010-08-22 22:11) 

きまじめさん

床屋のおじさんの言ったこ事と同じことを、テレビで詳しく放送していました。
朝の散歩の写真、モノクロ写真を見ているようで素敵です。
久しぶりにテンちゃん、いつ見ても美形ですが、少し大人っぽくなったような・・・
by きまじめさん (2010-08-22 23:12) 

めりっさ

ホオジロのお写真、美しいですね~!
そしてテンちゃん…テンちゃんに長女さんがついて来たのですね~(笑)!
きりっとした表情がステキ!
by めりっさ (2010-08-22 23:28) 

me-co

暫くご無沙汰してしまい、すみませんm(_ _)m
自然愛に満ち溢れた記事に敬服いたします。
それにしてもテンちゃん、絵になりますね^^
by me-co (2010-08-23 01:04) 

めぎ

「蛇余白」というのがなかなか面白かったです♪
by めぎ (2010-08-23 03:44) 

ねこじたん

飼い主がついてくるとは(笑
テンちゃんかわいぃ
蛙ちゃんは同じ種類なのですか?
by ねこじたん (2010-08-23 06:49) 

くまら

東京ダルマガエル。。。私の地元で言うトノサマガエルの事かしら?
by くまら (2010-08-23 08:53) 

aranjues

久しぶりのカワセミの画像を見ました。
by aranjues (2010-08-23 15:40) 

春分

いたちたちさん、
> あああああ!うちのももと同じ牛柄猫★
そういえば、うちは牛柄同盟に入ってなかったな。そもそもうちの飼い猫ではないし。

ハギマシコさん、
> オナガがカラスにモビング、、、きっと近くに営巣している可能性が
> あります。
この時期にですか。まあこれから餌も豊富でしょうしね。

アッキーさん、
> まぁ 色々と時間だけが早足で過ぎていきます
よくも悪くも年年歳歳、人同じからずです。

キタノオドリコさん、
> あぁ、カワセミはまだあこがれのままです。
見に来ますかー?

あーちゃさん、
> テンちゃんは、かわいいなあ♪
そうでしょー。率直な感想ですね。

silveragさん、
> モビングってカラスがするものと思っていました
> オナガもさすが、カラスの仲間ですね
カラスも猛禽とかに挑みますが、やる方もやられる方も両方多い組み合わせとして
カラスにオナガがというのがこの辺では最もありがちだったりします。

沙羅朋さん、
> 朝の散歩のホオジロの写真いいですね~♪
この時期、夫婦者が多いですね。
> テンちゃん ほんと可愛い~~(笑)
そうですよね。

po-netさん、
> 2匹の対照的なカエルがいいですね。
両方にピントが合わなかったのが少し残念ですが。工夫してもこれまででした。
> ますますご多忙と思しき春分さま、どうぞ無理のないように~。。
仕事だけなら無理のないスケジュールですが、どうも忙しい。原因は明らかですが。

ゴーパ1号さん、
> そうそう。アカゲラのことは、この前番組でやっていました。
> クリンソウが増えていることもやってました。
床屋のおじさん、テレビで見たまんまを話していたか。

psvt.ablさん、
> テンちゃんは綺麗で、かわいい!すりすりしたくなります。ゴロゴロ^^
そうですよね。でも、まだ警戒されます。

enosan、
> この暑い時季なのに超過密スケジュールですね。
明らかに仕事以外でたいへんな様子です。ネタが豊富はいいのですが、腐りますね。
> こちら和歌山城の壕にいたカワセミ夏場は一向に姿を見ない。
そうこうするうちにオシドリのシーズンですね。

ミヤさん、
> オナガは、小さくても攻撃をしかけるのですね!
> こういう無鉄砲なところ、わたしの好みです^^
私は静かなファイターがもっといいです。朝は特に静かにしておいて欲しいです。

tanaka-maさん、
> オナガ、がんばれ!
やはりそっちの味方ですか。まあ、カラスが劣勢でした。

yakkoさん、
> 素敵な写真をいろいろ見せて戴きました(^。^) ニョロがちょっと・・
爬虫類はなかなか撮れないのでうれしくて載せてしまいました。

レイリーさん、
> シマヘビも少なくなり、代わりにマムシが増えています。。。
ほお。どうした仕組みでしょうね。餌が変わって来たか、気温などの影響か。
どうせならマムシが減ってシマヘビが増えて欲しいってものですね。

ayaさん、
> 気がつくと普通の8月が終わろうとしています(´∀`;)
普通の9月がやってきます。9月もいい月です。それに8月もまだ3分の1ほどあるし。

ころくまさん、
> カラスはオナガの巣にちょっかい出すからな~。
カラスはやり放題なやつですね。
ごみステーションも最近は網がかかって、カラスとしても餌が取りにくいかな。

いそしぎさん、
> テンちゃん美形ですね。
> しかもスリムです・・・。
ちなみに女の子です。

タックンさん、
> 久しぶりのテンちゃん 可愛いですね~♪
なかなか疎遠になってしまいました。

> オナガとカラスの攻防 すごいですね。
> カラスも必死 頑張れ^^
きちんとカラスにも目が行ってますね。
カラスが劣勢でした。援軍も来たのですが通り過ぎるし。カラス社会はわからないです。

きまじめさん、
> 朝の散歩の写真、モノクロ写真を見ているようで素敵です。
少しだけ青い空は少し彩色した墨絵の感じでしょうか。シルエットはいいものです。
> 久しぶりにテンちゃん、いつ見ても美形ですが、少し大人っぽくなったような・・・
おお、そうかな。もう少しいてくれてもよかったのだけどもなー。

めりっささん、
> ホオジロのお写真、美しいですね~!
なかよしっぽいところで点数が上がりますね。

> そしてテンちゃん…テンちゃんに長女さんがついて来たのですね~(笑)!
> きりっとした表情がステキ!
目力がありますね。

me-coさん、
> 自然愛に満ち溢れた記事に敬服いたします。
いやいや、栃木県っていいなーと思いつつ。

> それにしてもテンちゃん、絵になりますね^^
テクがいらない被写体ですね。撮れば絵になる。
声をかけて撮ってますけどね、「いいよー」「そう、視線欲しいな」とか。
人間相手ではこっぱずかしいのでできませんが。

めぎさん、
> 「蛇余白」というのがなかなか面白かったです♪
かつては「きゃー、カエルー」とか「ヘビー」とか書かれたもので、余白を入れましたが、
最近は読者も慣れた頃と思い、余白はなしにしていました。ちょっと夏の復刻企画です。

ねこじたんさん、
> 飼い主がついてくるとは(笑
私もそもそも「そろそろテンちゃんをよこしなさい」とお願いしますから。

> 蛙ちゃんは同じ種類なのですか?
同じ種類です。まあ人間もいろいろな色の人がいますし。緑色はいないにしても。

くまらさん、
> 東京ダルマガエル。。。私の地元で言うトノサマガエルの事かしら?
とても似ていますが、別種扱いです。トウキョウダルマガエルのいるところではトノサマ
はいませんで、トノサマがいるところにはトウキョウダルマガエルがいません。
ダルマガエルというのもいて、トウキョウダルマガエルはその東方型亜種だとか。

aranjuesさん、
> 久しぶりのカワセミの画像を見ました。
私も久しぶりに撮りました。
それよりセキレイがいないことがちょっと気がかりです。

by 春分 (2010-08-23 20:18) 

miopapa

カワセミに感動し
今日はコメントを!と考えつつスクロール・・・
見てしまいました!
苦手な、蛙君と
もっともっと苦手なニョロニョロ君を・・・
指でキー打ってたら、途端に指が竦んでるところですが
やはり、かなりやばい感じで肩に力が・・・

本当に、この暑さに悩まされている内に
何もしないまま8月も終わりそうで
改めて焦りを感じています・・・

by miopapa (2010-08-24 13:25) 

nikkin

残暑中多忙お見舞い申し上げます。
バリバリの現役でブログもしっかりと…。
これは難しすぎですよね。
私は老後の二次現役です。
by nikkin (2010-08-24 15:05) 

sakamono

うん、うん。テンちゃん、かわいいですね。
帰省する時は、もちろん「テンちゃんを連れて来なさい」と
言うのでしょうか^^?
by sakamono (2010-08-25 18:24) 

barbermama

テンちゃんは何歳でしょうか。
本当に美形の猫ちゃんですね~

by barbermama (2010-08-27 17:33) 

春分

miopapaさん、
> 苦手な、蛙君と
> もっともっと苦手なニョロニョロ君を・・・
苦手でしたか。うーん、では「~48ちょ」はたいへんだなー。
> 指でキー打ってたら、途端に指が竦んでるところですが
> やはり、かなりやばい感じで肩に力が・・・
もうしわけない。でも、待ってる人もいるものなので。

nikkinさん、
> バリバリの現役でブログもしっかりと…。
> これは難しすぎですよね。
難しすぎます。更に今週は5日のうち3日が飲み会。何もできません。

sakamonoさん、
> 帰省する時は、もちろん「テンちゃんを連れて来なさい」と
> 言うのでしょうか^^?
ほぼその通りです。

barbermamaさん、
> テンちゃんは何歳でしょうか。
まだ3歳にはなっていないくらいだったかと思います。
でも、もう大人ですよね。あんまり大きくならなかったですね。

by 春分 (2010-08-28 10:52) 

すずめ

テンちゃん いつまでも子猫のように愛らしいですね。
by すずめ (2010-09-03 13:38) 

春分

すずめさん、
少しご無沙汰しておりました。
スズメの写真が撮れなくて。というか撮ってないのか。
by 春分 (2010-09-04 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0