SSブログ

梨ヶ原 [旅行]

IMG_2483.jpg
ムサシノキスゲでしょうか。
8月はじめの梨ヶ原にたくさん咲いていました。
 
梨ヶ原は、富士山麓の自衛隊北富士演習場の草地。ただっぴろ草地です。
IMG_2490.jpg

 

IMG_3447.jpg

そもそもは、最近何度か報告しているアースウォッチの富士山プロジェクト
「湧水と里山環境」というやつで出かけましたが、それは最終日の午前のことで、
そこに行って気に入って、解散後の午後もレンタカーで出かけてしまいました(
上の写真は、まだアースウォッチの環境ボランティアというかエコツアーかで
カヤネズミの生息の調査を手伝っているところです)。

IMG_2538.jpg
あいにく、午後はすっかりと曇り空で、富士の姿もすっかり隠れていました。
同じ職場の女子はその時その雲の中を登っていて、結局登頂は断念して戻っ
たらしいのですが、それは後日聞いた話で。

IMG_2501.jpg
ツルニンジンを始めて見ました。、
 
カヤネズミの調査は区画を区切ってマーキングし、
そこに巣が無いことを確認し、例えば1年の間にそこにネズミが巣を作るかを
調査するのですね。その区画作りの作業をして来ました。
 
そのとき、きれいな花々や飛びすぎるホオアカを見て、「午後はここだなと」
思いました。それに、梨ヶ原は演習地であって、一般人への開放は日曜日だけ
でした。本当なら早朝に出かけたいところですが、次の日はもう月曜日でして、
このタイミングしかありませんでした。ちなみに自衛隊の日曜日は0時から0時。
0時にゲートが開き、0時に閉まるらしいです。 
 
IMG_3505.jpg
ホオアカ 
 
IMG_3471.jpg
きれいなフウロソウ。詳しい種類はわからないです。
 
IMG_3540.jpg
実のところ、カーナビもまったく役に立たないこの場所で、
私は午前中に出かけた場所は分からなくなって、たどり着けませんでした。
シシウドが咲き、山中湖が良く見えるあたりで、割と長い時間を過ごしました。 

鳥はといえば、
IMG_3575.jpg
もっぱらノビタキで、他にはあまり出会えませんでした。
森の方にはホオジロとメジロ。
モズとヨシキリの声だけは聞いたと思います。

IMG_3559.jpg

 

暫く少し忙しいし、今日はこんな感じで。
 
忙しいけど11日土曜日は午後に某カメラ屋さんのイベントに出かける予定。
午前中は干潟の鳥が見たい気がします。誰か葛西に行きますか?
イベントは新宿ですが、昼食オフ会でもしますか。
一応、話だけ振って起きます。
 

先のアースウォッチの記事は、以下の通り。

富士山多様性プロジェクトのことを語り始めたい

生物多様性プロジェクト「湧水と里山環境」に参加して1

生物多様性プロジェクト「湧水と里山環境」に参加して2


  


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 23

orange-beco

もし自衛隊の演習場でなかったら?
 動物達がのびのびと暮らせるか
 野焼きが行われないため、草原の維持が困難
どちらになるのでしょうか。
共存っておもしろいですね。
by orange-beco (2010-09-05 22:49) 

ゴーパ1号

レンタカーですか!それほど魅力的な場所だったのですね^^
by ゴーパ1号 (2010-09-05 23:30) 

くまら

身の丈もある草の中の調査お疲れ様です。
0時~0時って・・・テント張るわけにもいかんでしょうからね^^
by くまら (2010-09-05 23:55) 

こう

カーナビが使えないところがあるとは。
だだっ広いのに、軍事施設はそういうところなんですね。
by こう (2010-09-06 06:03) 

キタノオドリコ

広大な土地なのですね、迷子になっちゃいそう。
ほほぅ、ツルニンジンとな。緑の蕾がパカッと割れて咲くんだな、見たところ。
by キタノオドリコ (2010-09-06 06:24) 

袋田の住職

こちら、野鳥が撮影できず虫の記事になりました。
by 袋田の住職 (2010-09-06 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うところ好きですね~調査のお手伝いはわたくし向きではありませんが、お花を探して歩きたいです。
by mimimomo (2010-09-06 07:59) 

enosan

総理なみのスケジュールですね。
by enosan (2010-09-06 08:17) 

あーちゃ

素敵ですねえ。
春分さんの行動力も素晴らしいなあといつも感心しちゃってます。
by あーちゃ (2010-09-06 09:37) 

gwan3

ほとんど手つかずの自然ですね。
背丈ほどの草原で秘密基地をつくりたいです。
いやー、素晴らしい^^
by gwan3 (2010-09-06 10:53) 

psvt.abl

先日、カヤネズミの写真をみてきました。
写真は大きく拡大されていて、ラット大の大きさでしたので、小さいことがイメージできませんでした。
私の撮影したシジミチョウがモンシロチョウとまちがわれるのと同じ・・・
近くの多摩川にもカヤネズミは生息しているようです。

by psvt.abl (2010-09-06 12:58) 

沙羅朋

鳥の写真 撮りたいです^^
葛西ですか~あぁ~行きたいなぁ~♪
お江戸は遠いし・・・気持ちだけ参加します~(笑)
by 沙羅朋 (2010-09-06 19:38) 

aya

草原には色んな花 小動物がいて魅力的ですね。
春分さんは鳥を見つける名人ですね♪
by aya (2010-09-06 21:02) 

タックン

ただっぴろ草地 いいですね~
通信隊かと思いました(規模が違いますね^^)
ムサシノキスゲ ツルニンジン 見てみたいです。
by タックン (2010-09-06 21:07) 

春分

orange-becoさん、
> もし自衛隊の演習場でなかったら?
>  動物達がのびのびと暮らせるか
たぶんノビタキたちやカヤネズミたちは住めないことでしょう。
38度線の非武装地帯や北方領土や、困った背景の野生動物天国がありますね。
よくも悪くも人間も地球環境のパーツの一つですね。

ゴーパ1号さん、
> レンタカーですか!それほど魅力的な場所だったのですね^^
一応近所を眺めて帰ろうと思いましてね。宿代わりでもあります。道の駅で1泊。

くまらさん、
> 0時~0時って・・・テント張るわけにもいかんでしょうからね^^
だめですかね?テント。夜に入って朝を撮るのはいいかなと思ってました。

こうさん、
> カーナビが使えないところがあるとは。
> だだっ広いのに、軍事施設はそういうところなんですね。
さすがに舗装された道路はないですが、整備された道はあるんですけど、
カーナビはただただ無地の画面のままで。
いえ、まあ何度かそんなところは走っていたりしますが。

キタノオドリコさん、
> 広大な土地なのですね、迷子になっちゃいそう。
どうしてそのことを。ちょっと迷いましてね。出られなくなったらと焦ったりも。
> ほほぅ、ツルニンジンとな。緑の蕾がパカッと割れて咲くんだな、見たところ。
初めて見たのでそこはわかりません。わりと花はおっきいのですよ。

袋田の住職さま、
> こちら、野鳥が撮影できず虫の記事になりました。
鳥は鳥でよし、虫は虫でよしです。
夏は、鳥が限られますね。

mimimomoさん、
> こう言うところ好きですね~調査のお手伝いはわたくし向きではありませんが、
> お花を探して歩きたいです。
本当にいろんな花が咲いていました。
それと、捕虫網を持った人たちがいっぱいいて。いいのかな、国立公園じゃないのか。

enosan、
> 総理なみのスケジュールですね。
それほどじゃないです。

あーちゃさん、
> 春分さんの行動力も素晴らしいなあといつも感心しちゃってます。
臆病者ではあります。その分、まず動こうと思うんですね。止まらないように。
でも体力なしでもあります。この夏はかなりつらいですね。

gwan3さん、
> ほとんど手つかずの自然ですね。
うーん、ところがこの草原が維持されるためには野焼きが必要なんですよ。
一部カシワの木が少し生えていました。コルク質で野焼きに強い木だそうです。

> 背丈ほどの草原で秘密基地をつくりたいです。
私も友達と秘密基地をつくりました。ススキの原ではなく、ササ原にでしたが。

psvt.ablさん、
> 近くの多摩川にもカヤネズミは生息しているようです。
いいなー。春から夏にかけて巣がないか調べないといけませんね。

沙羅朋さん、
> 鳥の写真 撮りたいです^^
> 葛西ですか~あぁ~行きたいなぁ~♪
> お江戸は遠いし・・・気持ちだけ参加します~(笑)
2行目まで期待していました。

ayaさん、
> 草原には色んな花 小動物がいて魅力的ですね。
大きいのもいました。鹿ですけどもね。面白いところでした。

タックンさん、
> ただっぴろ草地 いいですね~
> 通信隊かと思いました(規模が違いますね^^)
車で走り回る場所ですからね。
> ムサシノキスゲ ツルニンジン 見てみたいです。
ツルニンジンの方はなかなか見られないかもしれませんね。

by 春分 (2010-09-06 21:15) 

きまじめさん

以前あの演習地のそばを通ったことがありますが、
日曜限定で入る事ができるのですか。
何もないように見えましたが、自然の宝庫だったのですね。
葛西の干潟の鳥、まったく分かりませんが興味あります。
でも足手まといになること必至ですのであきらめます。
by きまじめさん (2010-09-06 22:33) 

せつこ

お久しぶりです、夏眠をしておりまして、やっと起きたところです。
以前、そこへ行ったことが有ります、自衛隊の総合火力演習を見にですけど!
小動物や花も咲いているのね。
by せつこ (2010-09-07 11:10) 

ハギマシコ

富士の演習場には、、かなり以前に行った事があります。
5月末か6月初め、、、ノビタキ、ホオアカ、オオジシギを見る事が出来ました。
面白いのはカッコウがタクランしようとは必死になっていてあちこちで見れました。
葛西、残念ですが、この週はいろいろ用事があって参加できず、すみません。
by ハギマシコ (2010-09-07 20:01) 

春分

きまじめさん、
> 葛西の干潟の鳥、まったく分かりませんが興味あります。
> でも足手まといになること必至ですのであきらめます。
ご興味があれば、ご一緒にいかがでしょう?
今回は休み休みゆっくり鳥類園を一周くらいに考えていました。
タカが飛んでなければかわいいセイタカシギが見られると思います。
ただ2人だけでは寂しいので、もう1人参加者がいたらにしましょう。

せつこさん、
> お久しぶりです、夏眠をしておりまして、やっと起きたところです。
パワーがみなぎっているんじゃないでしょうか。
> 以前、そこへ行ったことが有ります、自衛隊の総合火力演習を見にですけど!
私も平和を愛する者ながら、戦車や飛行機も少し詳しいので演習も興味は
あります。爆発するものは苦手ですけどね。風船もガス器具も苦手で。

ハギマシコさん、

> 富士の演習場には、、かなり以前に行った事があります。
> 5月末か6月初め、、、ノビタキ、ホオアカ、オオジシギを見る事が出来ました。
今回カヤネズミの研究のアシストをして下さったのはオオジシギの研究を
している先生でした。オオジシギやキビタキの声を聴いて記録する研究の
ボランティアも募集してました。来年でも行きましょうか?

> 葛西、残念ですが、この週はいろいろ用事があって参加できず、すみません。
相変わらず忙しいご様子ですね。何よりです。転がる石は苔生さないから。


by 春分 (2010-09-07 21:29) 

albireo

学術調査への参加というのは、とても魅力的です。
演習場の日曜解放とは、「国民に愛される自衛隊」というコンセプトの一環でしょうか。兎も角も、常時解放ではなく、週一日の解放ということも含めて、それ自体は、なかなかにいいことだと思います。
葛西臨海公園。残念ですが、土曜日の大半は、父の通院やリハビリの日程で埋まってしまっています。
申し訳ありませんが、またの機会には、どうか宜しくお願い致します。
by albireo (2010-09-07 23:45) 

きまじめさん

葛西の件、ありがとうございます。
しかし、ハギマシコさんもご都合わるそうですし、人数集まりそうにありませんね。
その時は、次回またよろしくお願い申し上げます。
by きまじめさん (2010-09-08 22:43) 

ねこじたん

ホオアカ お気に入りです
by ねこじたん (2010-09-09 21:13) 

po-net

富士山にかかる雲がいいですね。梨ヶ原ですか。素敵なところ。
草花にとまる小鳥たちがまた絵になりますね。
by po-net (2010-09-12 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1