SSブログ

葛西の鳥・新宿のジェラード [鳥達]

095.jpg

足はしっかり長いけど、いつものように驚くほどピンクじゃないし、
頭が黒いから、これは今年生まれた子供達なのだろうなぁ。
 
土曜の午前に出かけた葛西臨海公園のセイタカシギたちです。
擬岩のところの窓からすぐのところにいました。
別の窓から覗いていたら、擬岩の主のようなおじさんに袖を引かれて、
「こっちの窓だよ」って目で合図されました。
ちょっとした、人間の交流はいいものです。 

 

110.JPG
こっちは頭が真っ白だから親鳥かな。
セイタカシギは水かきがちょっとだけあるんだな。
 
さて、私も少しは忙しい。
本日、ちょっと社内でまとめたことを発表する機会があったのでまとめに
追われておりました。発表は少しミスもありましたが概ねOKで、多くの若い人
たちも集まって聴いてくれたことで明日への希望が高まりました。
ということで、今はブログ世界に戻ってこられた感じです。 
 
それでも載せ残しがいっぱいあるんですが、まあ近いところから載せます。

土曜日の午前はpo-netさんときまじめさんと小さな探鳥オフ会でした。
ちょっと強引にお誘いしてみましたので、鳥が出ないと困ったところですが、
幸い、擬岩に最初に向かいましたら最初の写真のような様子でした。
これでまあOKというようなものでしょう。
 
それでも、一応、見た鳥を載せておきます。
113.JPG
セイタカシギで気をよくして次のスポットに向ったところ、
「何もいませんね」と言った途端にホシゴイが2羽飛び立ちました。
よく注意すれば、またいいものが見て頂けたのに、ちょっとガイド失敗です。 
なお、右上の紫色のはクズの花。あちこちで咲いていました。
 
114.JPG
天気はよく、暑い日ではありましたが、
開けたところは海風があって、なかなか気持ちのいい日でした。
 
131.JPG
時間は、決まっていたので、潮の様子は見ていきませんでしたが、
ちょうど潮が満ちたあたりで、そこはうまくいかなかったかもしれません。
鳥類園は初めてと言うきまじめさんに引き潮時のカニ達もお見せしたかったが。
 
138.JPG
(ウォッチングセンターの絵は、なかなか上手で、勝手に載せてしまいました。) 

119.JPG
ということで、アオアシシギかなぁ。
案外、キアシシギとかなのかなぁ。
師匠、よろしくお願い致します。
 
159.JPG
カイツブリは、子供をつれていると聞いていましたが、
この日は親の単独行動しか見られませんでした。
 
139.JPG
これは、ダイサギとコサギでしょうか。チュウサギとコサギかな。
 
きまじめさんは、品が良くきちんとしたご性格とお察し致しました。
というか、勝手ながら凡そ想像していた通りの方でした。
po-netさんともお宅が近そうですし、またよろしければご参加下さい。
秋にはまた何か企画しますから。 
 
ということで、
2時間くらいで、くるっと鳥類園だけまわりました。

そして、私とpo-netさんは新宿へ。
 
016.JPG
ビラ・モレッティ(モレッティ・ビール)は、
イタリアの代表的なビールだそうで、
私の印象は「ちょっとサッポロビールのような懐かしさ」。
もし、いい加減だったら訂正して下さい>aranjuesさん
 

新宿で昼食オフ会ということで、はてみさんとHEIJIさんと久しぶりに会いました。
013.JPG
チーズがおいしかった。私はパンもよかった。
「銀行員風」は、何チーズの銀行員風だったかな。
(はてみさんの服のスズメ柄はぜんぜん写ってないな。)
 
女性をお誘いしての昼食だし、po-netさんは酒飲みではないけど
他は昼から飲むつもりはあるだろうと踏んで、お酒も充実していて

食べ物もおいしいところで、できればスイーツもいいところ検索して、
このたびの会場はイタリアン・バールということになりました。
お酒も料理も雰囲気もよかったと思います。このお店はあたりでした。
入り込んじゃうとデパートの1階とは思えないし。
 
はてみさんもpo-netさんもお気に入りのきれいな女性はイタリア人なのかな。
私はおにいさんがかっこいいかなと思ったのですけどね。お互い素直じゃない
食いつきどころかもしれませんが。
新宿御苑の入口もすぐ近くでしたので、また利用する機会もあるかな。
ということで人気が出過ぎないようにお店の名前は書きませんが、
ここに書いた情報だけで、確実に検索できると思います。 
 
023.JPG
ジェラードは人気とか。手前キャラメル、向こうがミルクの2つの味を選びました。
 

話も楽しく、2時間はあっという間だったけど。
(J・G・バラードの話では少し暴走したかな。すみません。)
いつもお付き合い頂き皆様ありがとうございました。
po-netさんは葛西から引き続きでありがとう。
その後の予定もあったようだし、楽しかったけど疲れた日じゃなかったかな。
来られなかったみなさんに申し訳ないですが、いい昼オフ会でした。

私は、その後、そのお店から走れば20秒ほどのところで60Dのイベントに。

新宿はカーンと音がしそうな暑い空気でしたが、
午後も気持ちよくすごせました。
 
みなさま、ありがとうー。
 

 


nice!(61)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
直ぐ近くで水鳥が見られるのですね。
ジェラードより、上の麦酒かな。
by mimimomo (2010-09-16 05:16) 

キタノオドリコ

なるほど、セイタカシギの幼鳥と親、違うもんですねぇ~。しかし、脚が長いこと。
あ、なつかしいな、モレッティ。イタリアでずーっとこれ飲んでて、帰ってきたら、それまで飲んでいた発泡酒が酸っぱくて飲めなくなってしまったのでした。
by キタノオドリコ (2010-09-16 06:50) 

barbermama

鳥が大嫌いと言う人もいるけど
世の中鳥好きの方が圧倒的に多いのではないかと思います。

ジェラード大好きです。
思わずヨダレが・・(笑)
by barbermama (2010-09-16 07:45) 

enosan

2枚目のセイタカシギの親鳥、ガガーンこれでもかって感じ。
by enosan (2010-09-16 08:30) 

ゴーパ1号

あ、チーズいいな!
このお店、覚えておこう^^
by ゴーパ1号 (2010-09-16 08:47) 

くまら

これだけ長い脚して・・・よく転ばないなぁ・・・(汗)
by くまら (2010-09-16 10:21) 

psvt.abl

チーズはもう少し薄く切ってほしい。きっと、しょっぱいから・・・
ジェラードはキャラメルもミルクもおいしかったでしょう?いいなぁ
by psvt.abl (2010-09-16 12:46) 

puripuri

セイタカシギの足の細くて長い事(羨ましい)  
目で合図は、鳥への細やかな気遣いでしょうか(●^o^●)
by puripuri (2010-09-16 16:31) 

めぎ

鳥さん、脚長~~い!!
by めぎ (2010-09-16 17:21) 

po-net

楽しい1日でしたね。こちらこそありがとうございました。
かわいい鳥たちに楽しいランチタイム、、とても幸せなひと時でした。
あのお店いいですよねぇ♪ さすが春分さん。お店のおねえさんはもちろん
おにいさんも笑顔が爽やかで素敵でしたわ。
by po-net (2010-09-16 21:00) 

aya

セイタカシギの足の長さ、ピンク色にびっくりです。
この辺りでは余り見ません、干潟に居るのかな・・・。
ジェラードおいしそう♪ 
by aya (2010-09-16 23:09) 

きまじめさん

このたびは、私のペースに合わせて回っていただき、、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今回の写真、同じ被写体でも私のとは全く違い素晴らしいですね。
私も折角撮ったので、ヘタで恥ずかしいですが、近日中に載せようと思っています。
私に対するご過分の評価、お恥ずかしい限りです。
また今回に懲りずに、お誘いいただきとても嬉しいです。
次の機会にも、是非・是非参加させていただきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2010-09-17 00:13) 

ハギマシコ

今日は巾着田に行く予定でしたが、、今年はまだ花が咲いていないそうで、
雨が降らない猛暑で、、、これから芽が出て花が咲く、、10月になってしまう
かな。大雨降りに行く先変更で「川越」散策1時間(2か所しか行けないかった)
秩父で昼食など、、、日帰りバス旅行で今頃パソコン開けてます。

葛西、ではシギ・チドリに会えましたね。オフ会のランチもナイスです☆彡。

鳥の名前の件。セイタカシギ、、ゴイサギ、
次のはアオアシシギ3羽、
その後の1羽はイソシギ(冬羽)です、、お腹の切れ込みと足が短い)
この時期は幼鳥が多いので羽の色(1枚づつにある羽縁がはっきり見える)
最後の白いサギはダイサギとコサギで良いと思います。
by ハギマシコ (2010-09-17 01:37) 

春分

mimimomoさん、
> ジェラードより、上の麦酒かな。
うーん、写りはじぇラードよりビールの方がよかったですね。
ブログネタにするのだしミルクとミックスベリーの2色が絵的によかったかな。

キタノオドリコさん、
> あ、なつかしいな、モレッティ。イタリアでずーっとこれ飲んでて、~
私などは「イタリアにもビールがあるんだー。へー。」くらいな様子で。
キタノオドリコさんがイタリアに行ってた話もしてたんですが、「へー。」くらいの
反応で、案外忘れられてますね。

barbermamaさん、
> 鳥が大嫌いと言う人もいるけど
> 世の中鳥好きの方が圧倒的に多いのではないかと思います。
この日の話題の一つは、蝶を見て「虫は嫌い」と言ってた人がいたという話。
まあ虫ですが、日本の文化圏で育ったなら区別して欲しいですね。

> ジェラード大好きです。
私はティラミスも魅力だったのですが、Webではお薦めされてましたのでジェラードに。


enosan、
> 2枚目のセイタカシギの親鳥、ガガーンこれでもかって感じ。
どこまでいっても脚が終わらない感じでしょう。まったく妙な鳥ですね。

ゴーパ1号さん、
> あ、チーズいいな!
> このお店、覚えておこう^^
チーズはハチミツが添えられて出てきました。つけて食べるとそれはおいしい。
何かのときに寄って下さい。平日メニューも良さそうでした。

くまらさん、
> これだけ長い脚して・・・よく転ばないなぁ・・・(汗)
鳥の転ぶ場面は見たことがないですね。
じゃあカエルは?ヘビは?というとそれもないか。

psvt.ablさん、
> チーズはもう少し薄く切ってほしい。きっと、しょっぱいから・・・
このチーズにはハチミツが添えられていました。あっさり目のハチミツ。
そうやって食べたことはなかったですが、おいしかったです。

puripuriさん、
> 目で合図は、鳥への細やかな気遣いでしょうか(●^o^●)
なんとなくみんな静かになりますね。
でもそうすると秘密を共有しているような妙なうれしさがありますね。

めぎさん、
> 鳥さん、脚長~~い!!
おもしろいでしょー。東京湾もバカになりません。
次回のドイツの皆さんとのご旅行の際には葛西臨海公園も見せてあげて下さい。

po-netさん、
> かわいい鳥たちに楽しいランチタイム、、とても幸せなひと時でした。
そんなふうに言ってもらえるとまた何か企画しようと思います。
乗せ上手ですね。
またよろしく。

ayaさん、
> セイタカシギの足の長さ、ピンク色にびっくりです。
> この辺りでは余り見ません、干潟に居るのかな・・・。
葛西臨海公園では常連さんのこの鳥も、案外数も少ない鳥だそうです。
というかずいぶん危ない様子だったようですが少し増えたのかな。
御用時で東京にいらした際には見に行って下さい。
東京駅から10分ほどですが、東京駅構内を10分以上歩きます、きっと。

きまじめさん、
> このたびは、私のペースに合わせて回っていただき、、ありがとうございました。
いえ、たぶんあれば標準的なスピードです。
> おかげさまで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
だといいのですが。
> 私も折角撮ったので、ヘタで恥ずかしいですが、近日中に載せようと思っています。
どんな写真が撮れたものか楽しみです。私は気がつくとあまり撮ってませんでした。
花や蝶をもう少し撮っておけばよかったです。

ハギマシコさん、
> 今日は巾着田に行く予定でしたが、、今年はまだ花が咲いていないそうで、
> 雨が降らない猛暑で、、、これから芽が出て花が咲く、、10月になってしまう
> かな。大雨降りに行く先変更で「川越」散策1時間(2か所しか行けないかった)
> 秩父で昼食など、、、日帰りバス旅行で今頃パソコン開けてます。
ご活躍で。雨はすごかったですね。ちょうど出勤時間にあたってこちらも散々で。

> 鳥の名前の件。セイタカシギ、、ゴイサギ、
> 次のはアオアシシギ3羽、
> その後の1羽はイソシギ(冬羽)です、、お腹の切れ込みと足が短い)~
知ってる鳥たちのはずが、まだまだシギは難しいです。
ありがとうございました。
by 春分 (2010-09-17 20:12) 

mamii

セイタカシギ、本当に足が長いね。
by mamii (2010-09-18 19:55) 

asahama

シギは良いな〜

それから銀行員風、惹かれますね。
最近、土日に用事(ノルマ?)が立て込んでしまって行けずに残念でした・・・
しかも、この日、胃腸を久しぶりに壊してつらい日でした。
by asahama (2010-09-18 21:18) 

スミッチ

シギの区別難しいですよね
キアシシギはたまに見ますがアオアシシギは見たことないです。(自分でそう思ってるだけかも)
何もいないなと思ってると、鳥が飛び立つよくあります、もっと注意してればと思うんですけどね
イタリアン・バールいいですね。

by スミッチ (2010-09-18 23:25) 

silverag

葛西も行ってみないとね
猛禽も出るので面白いところですね
by silverag (2010-09-19 09:51) 

春分

mamiiさん、
> セイタカシギ、本当に足が長いね。
バランスが変に思いますが、生き物それぞれに事情がありますね。

asahamaさん、
> 最近、土日に用事(ノルマ?)が立て込んでしまって行けずに
> 残念でした・・・
ちょっと残念ですが、次の機会もあるでしょう。
イタリアンバールの良さもわかりましたし、次はどうしましょうね。
東北料理かな。

スミッチさん、
> シギの区別難しいですよね
シギと猛禽は少し諦めています。ハンドブックもあるのに。

> イタリアン・バールいいですね。
いいものだと今回わかりました。食へのこだわりは薄い方なので。

silveragさん、
> 葛西も行ってみないとね
> 猛禽も出るので面白いところですね
猛禽が出るとシギたちがいなくなるんですよねー。当然でしょうけども。
by 春分 (2010-09-19 19:42) 

せつこ

オフ会楽しかったでしょう♪
こんな鳥を見ることができるのね(^ー^)
私は、安物カメラしか扱えないから、無理だわ(-_-;)残念!
by せつこ (2010-09-19 21:26) 

☆marilyn

わぁ、HEIJIさんも写してほしかった。
楽しそうなオフ会でしたね。
by ☆marilyn (2010-09-19 22:03) 

koto

ホワイトボードになかなかこんな上手に描けるもんではありませんよね。
by koto (2010-09-21 16:07) 

いそしぎ

ウォッチングセンターの絵、カイツブリの表情が愛嬌ありますね。
by いそしぎ (2010-09-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0