SSブログ

オナガ [鳥達]

038.JPG

頭が少し白い。今年育った子だろう。 

 

IMG_4132.jpg

八月の終わりにカラスにモビングしていたオナガ達。
 
IMG_4122.jpg

IMG_4112a.jpg
IMG_4112.jpg

はぎましこ師匠が「子供を育てているのでしょう」と言っておられましたが、
なるほど、そうだったようです。 
 
047.JPG 
 
039.JPG
もう、この子たちはいません。巣立ってしまった。
 
IMG_4104.jpg

親御さんたちもがんばった甲斐があったようだな。

朝からうるさかったけどもね。
 
IMG_4140.jpg
 
そろそろ、他の夏の鳥達も南に帰る頃ですね。 


 


nice!(70)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 31

下総弾正くま

果敢にモビングΣ(゜Д゜;
来年は、巣だった子たちがモビングをするんでしょうかね…(・・?)
元気でね~(;_;)ノシ
by 下総弾正くま (2010-09-23 21:22) 

袋田の住職

広げた羽がきれいですね。
by 袋田の住職 (2010-09-23 21:25) 

ゴーパ1号

急な寒さに、鳥たちも慌てているのではないでしょうか。
by ゴーパ1号 (2010-09-23 22:38) 

あーちゃ

急に寒くなったから、南に行けたかな…
あっと言う間に秋ですね…
by あーちゃ (2010-09-23 23:10) 

ハギマシコ

このオナガは関西にはいません。美しい鳥ですが、声がいまいちですね。
カラスとバトルしている時は・・・特に雛鳥が巣立ちする時、、このまだうまく飛べない時は危険です・・・何羽巣立ったでしょうか。
私の見ている公園では今頃は10羽くらい群れで飛んでいます。
by ハギマシコ (2010-09-24 00:30) 

Silvermac

渡り鳥が帰りだしましたか。
by Silvermac (2010-09-24 06:08) 

レイリー

カラスへのモビング、果敢ですね~
やはり親は強いです。
夏の間はうちの近所ではあまり見かけません。
もうしばらくすると見かけるようになります。

by レイリー (2010-09-24 06:14) 

キタノオドリコ

飛び上がったカラスの爪・嘴・羽、オナガの緊迫感がよくわかる秀逸な写真だなぁ、と眺めていました。
by キタノオドリコ (2010-09-24 06:29) 

platinum

羽根が広がると何ともカッコいいですね!写真も綺麗。。
by platinum (2010-09-24 08:13) 

くまら

こうやって見ると、やっぱりカラス大きいですよね
すごい緊張感が見て取れる作品ですね
by くまら (2010-09-24 08:14) 

enosan

大きなカラスにやはり母は強しですか。決定的な瞬間上手く撮っていますね。
by enosan (2010-09-24 08:36) 

招き猫

お~! とりのなん子氏の描かれるオナガが見られた(*^▽^*)
オナガは関西には居ないそうです。
モビングがお家芸のカラスがヤラレてる!!
2枚目のお写真、大迫力ですばらしい瞬間と構図です。
by 招き猫 (2010-09-24 10:23) 

ころくま

オナガの飛んでいる姿はきれいですね~。
by ころくま (2010-09-24 10:36) 

(。・_・。)2k

オナガ ( ..)φメモメモ
by (。・_・。)2k (2010-09-24 12:50) 

☆marilyn

本当、急に冷えて来ました。
鳥たちも、そろそろ南へ下るんですね。
今日はこちらも冷たい雨が降っています。
☆は、気分転換でくっつけてみました(笑)
by ☆marilyn (2010-09-24 13:31) 

塩

以前にお見舞いのコメントをいただきながら失礼していました。ありがとうございました。
病室では確かに夜が長いですね。おっしゃるとおりラジオ、i Pod の音楽が救いになります。
お返事が大変遅れましたことをお詫びいたします。
by (2010-09-24 18:34) 

yakko

こんばんは。子育て中の親鳥は立派ですね〜〜
by yakko (2010-09-24 22:22) 

せつこ

我が家の近くにもオナガの家族が居て、毎朝鳴き声が聞こえてきます。
ハシボスカラスも家族単位で住んでおりますから、こんなバトルがありそうです。
カラスをオナガが追い払っているのを見たことが有ります。
by せつこ (2010-09-24 22:39) 

きまじめさん

オナガのカラスに対するモビングの様子、迫力あるでしょうね。
羽根を広げて、カラスに立ち向かう様子、必死さが伝わってきます。
オナガは、冬の間、南へ行ってしまう渡り鳥だったのですね。
by きまじめさん (2010-09-24 23:40) 

Baldhead1010

ムクドリの群れが年中住み着いて、畑は糞だらけです^^;
by Baldhead1010 (2010-09-25 06:57) 

春分

下総弾正くまさん、
> 果敢にモビングΣ(゜Д゜;
> 来年は、巣だった子たちがモビングをするんでしょうかね…(・・?)
でしょうねー。年年歳歳鳥皆同じ。
でも、80年代にオナガは関西からいなくなったらしいですねー。何があったやら。

袋田の住職さま、
> 広げた羽がきれいですね。
戦闘モードですね。真剣な様子は何でも心を打つものですね。

ゴーパ1号さん、
> 急な寒さに、鳥たちも慌てているのではないでしょうか。
高空も飛べる強い生物ですしね。多少のことには負けないかな。でも台風ですね。負けるかな。

あーちゃさん、
> 急に寒くなったから、南に行けたかな…
オナガは渡らないんですが、鷹とかが移動開始です。マレーシアまで帰るから、大変かなぁ。
オオジシギはもう旅立ったかな。オーストラリアまで行くらしいのですよ。

ハギマシコさん、
> このオナガは関西にはいません。
80年代まではいたとWikipediaにありました。知らないうちに何か大きく変わってしまったか。
集団で相談しながら生きる鳥ですし、東京に夢を求めて故郷を離れたのでしょうか。

> ・・・何羽巣立ったでしょうか。
わかりません。林の中なので。
私はオナガのモビングは怖くないですが、スズメバチが怖いので深追いしない。

Silvermacさん、
> 渡り鳥が帰りだしましたか。
ツバメたちなどはいつの間にかいなくなるので私はわからないですが、鷹の渡り情報などを見ると
もう気の早いやつは移動しているようですね。台風一過の明日あたりはたくさん渡るかな。

レイリーさん、
> カラスへのモビング、果敢ですね~
> やはり親は強いです。
気の強いやつですよね。
> 夏の間はうちの近所ではあまり見かけません。
> もうしばらくすると見かけるようになります。
留鳥ですよね。でも住処を変える。どんなふうに住処を選ぶのでしょうね。

キタノオドリコさん、
> 飛び上がったカラスの爪・嘴・羽、オナガの緊迫感がよくわかる秀逸な写真だなぁ、
> と眺めていました。
惜しくも暗い日でしたけど。家の前の電柱でしたので寝室から撮れました。。

platinumさん、
> 羽根が広がると何ともカッコいいですね!写真も綺麗。。
戦士の装束ですね。インデアンの戦士のような。

くまらさん、
> こうやって見ると、やっぱりカラス大きいですよね
私も、こうしてみて大きさを比較して、ずいぶん違うと驚いていました。

enosan、
> 大きなカラスにやはり母は強しですか。決定的な瞬間上手く撮っていますね。
人の家の側で何度も攻撃していましたので、実は撮るのは易しい被写体です。

招き猫さん、
> オナガは関西には居ないそうです。
80年代にはいたようです。急にいなくなったとか。
カラスとの抗争ですかね。関東の一部では増えているようですし。

> 2枚目のお写真、大迫力ですばらしい瞬間と構図です。
惜しくも暗い。まあ百点の写真はないものです。

ころくまさん、
> オナガの飛んでいる姿はきれいですね~。
陽が当たると実にいい青色ですねー。

2kさん、
お久しぶりです。
奥様との小旅行。かっこいいですねー。

> オナガ ( ..)φメモメモ
墨田区でも見ましたから、メモしておいて下さい。

☆marilynさん、
> 今日はこちらも冷たい雨が降っています。
そんなのも日本の風景の一つですね。写真を撮るには今ひとつですが雨を楽しみましょう。
> ☆は、気分転換でくっつけてみました(笑)
おお。

塩さん、
> 病室では確かに夜が長いですね。おっしゃるとおりラジオ、i Pod の音楽が救いになります。
音楽はいいですね。いい音楽が聴ける時代に生きられるのは幸福なことですね。

yakkoさん、
> こんばんは。子育て中の親鳥は立派ですね〜〜
真剣に生きているやつらは美しいですね。いろいろ反省させられます。

せつこさん、
> 我が家の近くにもオナガの家族が居て、毎朝鳴き声が聞こえてきます。
朝からうるさいですね。うちも夏には困っています。
もっとも隣のおばさんも朝から近所の人とお話ししまくっていますから、同じなんですが。

きまじめさん、
> オナガは、冬の間、南へ行ってしまう渡り鳥だったのですね。
いえいえ、留鳥だそうですのでここからはいなくなりますがどこか近所にいるのでしょう。
書き方があいまいでしたが、タカとかシギとかがそろそろ移動期です。
タカはマレーシアやインドネシアへオオジシギはオーストラリアへ。長旅ですね。
そうこうするうちに、中国やシベリアから冬の子たちがやって来ますね。

Baldhead1010さん、
> ムクドリの群れが年中住み着いて、畑は糞だらけです^^;
肥料いらずですね。

by 春分 (2010-09-25 09:16) 

mamii

やはり、親鳥は強いですね。
by mamii (2010-09-25 12:26) 

psvt.abl

オナガはギャーギャー鳴きながら、群れてとんでいます。
あの色を最初に見たときには、お~っと感動したものです。
by psvt.abl (2010-09-25 16:25) 

barbermama

この鳥は鳴き声ですぐにわかりますね~
姿は美しいのに。
最近ヒヨドリを見なくなりました。
by barbermama (2010-09-25 18:08) 

puripuri

カラスが劣勢? なるほど子育て中でしたか。
母は強し! 父かしら? ↑に書いていますが、オーストラリア等へ飛んで行く。
チョウもそうですが、広い海原を休む事なく飛んでいるのですか?愚問ですが・・・
by puripuri (2010-09-25 21:49) 

ねこじたん

おかぁさんが 頑張ったから 元気に巣立ったのですね♪
いいことだ〜
by ねこじたん (2010-09-26 00:17) 

春分

mamiiさん、
> やはり、親鳥は強いですね。
オナガは親じゃなくても強そうですが、やはり子は弱い感じは致しました。

psvt.abl さん、
> あの色を最初に見たときには、お~っと感動したものです。
形も悪からぬ様子ですし、あとは声だけなのですがねー。あ、性格もか。

barbermamaさん、
> この鳥は鳴き声ですぐにわかりますね~
> 姿は美しいのに。
まったくですね。
> 最近ヒヨドリを見なくなりました。
関西のオナガも80年代にいなくなったようですし。
ちょっとしたことで大きな変化があるのかもしれませんね。

puripuriさん、
>  ↑に書いていますが、オーストラリア等へ飛んで行く。
> チョウもそうですが、広い海原を休む事なく飛んでいるのですか?
> 愚問ですが・・・
愚問ではないです。私も良くは知らないのです。
蝶は、海面で休んでいたのを漁師が見たという話がありました。
タカなどは宮古島や台湾で休む時に捕まえて食料にした話があるので
島では休むのでしょう。しかし、質問は大洋ですよね。
時速数十キロで飛行するのでしょうから、中国へ行くくらいなら1日で行く
のだと思います。ではオーストラリアまではどうかと言えば、陸伝いに行き
時に1000km近くも飛ぶというようなことではないのでしょうかね。

ねこじたんさん、
> おかぁさんが 頑張ったから 元気に巣立ったのですね♪
> いいことだ〜
2羽で攻撃してましたからねー。まあお父さんも参加してたかなと。
by 春分 (2010-09-26 19:14) 

aya

凄い場面を捉えましたね、カッコイイです♪
by aya (2010-09-26 20:06) 

moonrabbit

町中の大きな屋敷の木に巣を作っているオナガがいて、
いつも前を通過するときに見ていました。
毎回「あ、カメラ持っていない・・・」と。。。orz
by moonrabbit (2010-09-27 00:38) 

♪写楽♪

オナガをこんなに近くで見た事がありません・・

感心しきりで~す(^^
by ♪写楽♪ (2010-09-27 21:13) 

春分

ayaさん、
> 凄い場面を捉えましたね、カッコイイです♪
案外良く戦ってますが、家の前で戦ってくれたのは初めてでしたね。

moonrabbitさん、
> 町中の大きな屋敷の木に巣を作っているオナガがいて、
> いつも前を通過するときに見ていました。
襲われなくてよかったですね。

♪写楽♪さん、
オナガをこんなに近くで見た事がありません・・
我が家の前の電柱はよくいろんな鳥がとまっています。今回もそこで。
もっとも、電柱じゃなく木だったら写真向きでもっといいですけどね。


by 春分 (2010-09-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0