SSブログ

七月の花の載せ残し [雑花]

どこまで遡れば気がすむかと言われると困りますが、
とりあえず、7月まででおしまい。
すみませんね~、庭の花を載せる暇がないくらい充実した夏でしたし。
と、ネタ不足に悩むブロガーを刺激しつつ・・・というか、気軽にやりましょう、
「趣味なんだから無理なく本気で」(と、キャノンをも刺激しつつ)。
EOS60Dは50Dからの改良もたいしたことはなさそうで力が入らないのかと
思っていましたら、TVのCMはとても多く感じます。うがった見方というやつですが、
60Dは利幅が大きいのではないでしょうか。60Dはマグネシウム合金製の部品を
プラに替えて軽いボディを実現しているそうですが、コストも下がっているでしょうし
利幅の大きい製品は広告もいっぱいできますし、他の自社品の販売が落ちても、
会社の儲けは増えますから。)

 
IMG_2553.jpgIMG_2653.jpg
ということで、7月の花の載せ残しです。 
 

IMG_1513.jpgIMG_1725.jpg
ヤブカンゾウ(7月3日)                モナルダ(4日)
 
7月も初旬はまだ梅雨空ですよね。 
たまの陽射しがうれしかったくらいで。 
でも7月から既に暑かったかな。
 
IMG_1732.jpgIMG_1743.jpg
季節が決まっているユリ(4日)       長く咲くアベリア(11日)

IMG_1919.jpg
虫の載っている写真は最初は小さく載せて、
好きな人だけ大きくしてもらおうかな(11日) 
 
IMG_2153.jpg
14日は、上野で大哺乳類展とか上野動物園とか。
不忍池によれば、当然ハスは撮りますね。 
 
IMG_1969s.jpg
動物園のヤブミョウガ(少し大きくなる写真です)。 
 
IMG_2558.jpg
散歩道の入り口のお宅で。クレオメ。
お年寄りのご夫婦が毎年同じようにケイトウやクレオメ、コスモス、ヒャクニチソウ
を作っておられます。毎日手入れされえおられるから、とてもきれいな庭です。
先の8月の載せ残しで「朝写真を撮るのですか」とのコメントがございましたが、
もっぱら土日の朝が撮影時間ですね。横からの光が好きですし、家族が寝ている
間は好き勝手していても文句を言われませんので。 
 
IMG_1898.jpgIMG_2502.jpg
リョウブは案外近所に多い         庭には白花のキョウチクトウ 

IMG_2539.jpg
モントブレチアも近所中で毎年咲く(18日) 
7月らしい花というのはいっぱいあるものだ。 
 
IMG_2221.jpg
クルマユリか。25日、日光白根山で。 
  
 

さて、気がつくと10月。
IMG_5740.jpg
ヤブミョウガも(上野のではないですが)すっかり様変わり(鶴田沼で10月2日)。

 


nice!(72)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 24

yakko

お早うございます。
花期が長くて 今でも見かける花がありますね。
アベリアにハチorアブ(?_?)が〜〜〜
蓮の花 クレオメ・・・美しいですね(^。^)
by yakko (2010-10-03 09:51) 

かっか

おっ カマキリめっけ~(@@)

モントブレチアってヒメヒオウギ水仙なんですね!?
たしかに7月の花ですねー

ハスの花、大迫力ですね。すごい。
by かっか (2010-10-03 14:14) 

chichiの母

強い日差しや梅雨を振り払ってくれる夏の花には
ほっとさせられますね。
先日品川で60Dを触らせて貰いましたが、軽くて驚きました。
水中カメラですがこの夏も自分用が買えなくて、PENTAXの防水コンデジをお借りしました。
来年まてには欲しいです。
by chichiの母 (2010-10-03 15:10) 

くまら

さまざまなお花が、庭に有るんですね・・・
我が家の庭は、どーなるんだろ??
by くまら (2010-10-03 16:26) 

ころくま

60DのCMはよく見かけますね。
本気という割にはおちゃらけた感じに見えますけど。
by ころくま (2010-10-03 16:38) 

silverag

CMを見てると、60D、いいかなって思ってしまいます
50Dは動画が無いので・・・
でも、GH2が気になる
by silverag (2010-10-03 17:07) 

psvt.abl

そうか~ 朝の光は横からですねぇ。そうですね。納得しました~
昼間の撮影だとどこから撮っても逆光になるか、影が入ったりしますよね。
夏は陽ざしも強いのでとんじゃったりもするし・・・とか言って~
私が下手だから、そうなっちゃうのか^^
by psvt.abl (2010-10-03 17:25) 

らっこ

お久しぶりです。
私は、どんどん機材が重くなってます。
by らっこ (2010-10-03 18:55) 

あずき*

7月 梅雨が明けたとたん猛暑!
今年の花達は耐えましたね・・・。
by あずき* (2010-10-03 20:13) 

aya

夏のお花って たくさん在りますね!!
春分さんの近くに いっぱいあるってことですね。私も朝夕の
写真が好きです。 刺激的な色に撮れませんか(^-^)V
by aya (2010-10-03 21:45) 

jan-ll8

モントブレチアが増えすぎてしまいました。
数を減らそうと掘り返しますが、球根から
また芽が出てきます。
by jan-ll8 (2010-10-03 22:15) 

あーちゃ

はすがきれい♪
7月は、載せる暇もないほどに、充実していたなんて、素敵ですね~♪
by あーちゃ (2010-10-03 22:52) 

レイリー

思い返すと今年の夏はあまり写真を撮らなかったような・・・
イヤ、枚数を撮ってないんですね~
仕事が忙しくなっているので、行き詰まりそうです (^^;
by レイリー (2010-10-03 23:12) 

ゴーパ1号

あー、この頃が一番疲れてたなー。
こんなにお花がきれいな時だったんですねー。
by ゴーパ1号 (2010-10-04 01:03) 

moonrabbit

今年の夏は、暑い、疲れた・・しかイメージが残っていません。
なんだかなぁ・・・(ーー;
by moonrabbit (2010-10-04 05:04) 

Baldhead1010

夏がまだ名残惜しそうに残っています^^
by Baldhead1010 (2010-10-04 05:25) 

Silvermac

60Dは人気薄のようです。私も50Dを買い換える気がしません。
by Silvermac (2010-10-04 06:23) 

キタノオドリコ

7月かぁ。梅雨明けがちょっと早くてうれしがっていた頃だな、恐ろしい暑さが続くとは知らず。
あ、私もカメラ本体買おうとしてたんだっけ。でも、ブロラン号を買い換えたばっかだしなぁ。
by キタノオドリコ (2010-10-04 07:01) 

ねこじたん

きましたね!7月

by ねこじたん (2010-10-04 09:13) 

barbermama

先月末、JAの直売所に白いユリ(テッポウユリではないかと)があったので何も考えずに買ってきたのですが、
家に帰って生けるときにあれ?っと思いました。
ユリの季節ではないですよね~
by barbermama (2010-10-04 15:50) 

春分

yakkoさん、
> 花期が長くて 今でも見かける花がありますね。
> アベリアにハチorアブ(?_?)が???
アベリアは蜂や虻がいっぱいきます。たまにはスカシバなども。
写真の練習には都合のいい花です。

かっかさん、
> ハスの花、大迫力ですね。すごい。
「どーん」という感じにしたかったので、そのコメントはうれしいです。

chichiの母さん、
> 強い日差しや梅雨を振り払ってくれる夏の花には
> ほっとさせられますね。
花はいいものですね。振り返るのもいいものですので写真もいいものです。
> 先日品川で60Dを触らせて貰いましたが、軽くて驚きました。
普段3Dとか使ってるからー。でも私も7Dユーザーとして驚きました。
> 水中カメラですがこの夏も自分用が買えなくて、PENTAXの防水コンデジをお借りしました。
> 来年まてには欲しいです。
買ったも同然の様子ですね。私もバイカモの観察のときに使わせてもらって欲しくなりました。

くまらさん、
> さまざまなお花が、庭に有るんですね・・・
> 我が家の庭は、どーなるんだろ??
庭の花は一部ですが、くまらさんちは、植栽はご検討中ですか。
10年もすると木は大きくなりますんで、最初は1年草の花畑から始めるのがいいですよー。

ころくまさん、
> 60DのCMはよく見かけますね。
> 本気という割にはおちゃらけた感じに見えますけど。
kissではなく7Dでもないというお客さんにうけるCMなのかもしれません。
定年をむかえた男性かなぁ。あの世代も独自のユーモアと美意識の世代だから。

silveragさん、
> CMを見てると、60D、いいかなって思ってしまいます
> 50Dは動画が無いので・・・
7Dにも動画はございますが、難しいです。
三脚で撮ればいいでしょうけど、歩きながらとか撮りたくなると揺れるはボケるは。

psvt.ablさん、
> 昼間の撮影だとどこから撮っても逆光になるか、影が入ったりしますよね。
いやー、私は逆光と影を撮りたくて朝撮りしています。
花は特に透過光とエッジのきらきらと濃い影が何よりで。
> 夏は陽ざしも強いのでとんじゃったりもするし・・・とか言って~
私は少し暗めに設定して撮ります。やっぱり影の濃い写真が好きなのですね。

らっこさん、
> 私は、どんどん機材が重くなってます。
ということはどんどん高価になって行ってますね。いいですねー。

あずき*さん、
> 7月 梅雨が明けたとたん猛暑!
> 今年の花達は耐えましたね・・・。
草本は案外強いですね。ずいぶんおおざっぱな言い方ですが。
と言うのは、立ち枯れた木が目立ちました。木はかわいそうですね。

ayaさん、
> ~私も朝夕の写真が好きです。 刺激的な色に撮れませんか(^-^)V
黄金色の写真になることがありますね。それはかっこいい。
雲や太陽を写し込むとまた良いときがありますね。へぼ写真もいい写真に見えるかも。

jan-ll8さん、
> モントブレチアが増えすぎてしまいました。
> 数を減らそうと掘り返しますが、球根から
> また芽が出てきます。
古くからのお宅ほどりっぱな株があることで有名な花ですね。
毎年着実に増えるのですね。

あーちゃさん、
> はすがきれい♪
14日はもう暑かったですけど、花は陽光に輝いていた感じです。
> 7月は、載せる暇もないほどに、充実していたなんて、素敵ですね~♪
遊びすぎかもしれませんし、運命に身を任せ、身体は疲れながらではありました。
とりあえず、灼熱の夏は終了。私も少し身体を休めないと。

レイリーさん、
> 仕事が忙しくなっているので、行き詰まりそうです (^^;
人生の夏は趣味も仕事も雑用も一度にやってきて大騒ぎでしょう。そんなものかと。
人生のカキ氷や人生の線香花火もお楽しみ下さい(書いてて自分も何だかわからないが)。

ゴーパ1号さん、
> あー、この頃が一番疲れてたなー。
そういうときもあります。山は越えましたか。ほっとして倒れないようにね。

moonrabbitさん、
> 今年の夏は、暑い、疲れた・・しかイメージが残っていません。
> なんだかなぁ・・・(ーー;
灼熱の中走ったりしてましたか。死ぬので止めた方がいいです。
夏に無謀に山に登るとか、オフ会の掛け持ちとか、・・・大変な夏でしたなぁ。

Baldhead1010さん、
> 夏がまだ名残惜しそうに残っています^^
Baldhead1010さんの身体に夏の灼熱が・・・と、怪しいネタになりそうになりながら、
いえいえ、真面目な話、さすが南国。

キタノオドリコさん、
> 7月かぁ。梅雨明けがちょっと早くてうれしがっていた頃だな、恐ろしい暑さが続くとは知らず。
そうでしたねー。
> あ、私もカメラ本体買おうとしてたんだっけ。でも、ブロラン号を買い換えたばっかだしなぁ。
うーん、円高で買っちゃうなら今かもー。

ねこじたんさん、
> きましたね!7月
はい。しかし、6月はやめておきます。

barbermamaさん、
> 先月末、JAの直売所に白いユリ(テッポウユリではないかと)があったので何も
> 考えずに買ってきたのですが、家に帰って生けるときにあれ?っと思いました。
> ユリの季節ではないですよね~
ユリは種類によって時期は違いますけどねー。9月末はそうとう遅いですね。
by 春分 (2010-10-04 20:01) 

としぽ

こんばんは。
ネタ切れの私からみるとうらやましいですね。
60Dは実売で7Dとそんなに変わらないですね。
by としぽ (2010-10-04 22:10) 

きまじめさん

暑さで ばて気味だったころも、気をつけて見回すと
こんなに沢山の美しい花が、咲いていたのですね。
モナルダって花火のような花なのですね。初めてみたようね・・・
by きまじめさん (2010-10-04 22:53) 

春分

としぽさん、
> ネタ切れの私からみるとうらやましいですね。
そうは見えませんが。私は2週続けて週末に雨が降ればネタ切れです。
温室が側にあるとか、猫を飼ってるとか、そういうのだといいなと思います。
そうかプリウスの燃費ネタ・・・も、言えないほど低い様子で。
> 60Dは実売で7Dとそんなに変わらないですね。
今はそんなものですかね。さて、あと3ヶ月弱でどうなるか。

きまじめさん、
> モナルダって花火のような花なのですね。初めてみたようね・・・
松明花(たいまつばな)の異名もあるとか。やはり皆さん火を思うようで。
香りもハーブらしい独特の香りです。私はそう嫌いではないです。
by 春分 (2010-10-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0