SSブログ

ホオジロ [鳥達]

IMG_6230.jpg
たまには、こんなのも載せないと、鳥ブログとは言えませんよね。 
 
いや、もう今日はこれだけですけども。後は角度を変えて2、3枚。 
 

IMG_6172.jpg
ふわふわしていて、メスにしても顔の模様ははっきりしていないので、
若い子かなと、思いました。

 
IMG_6181.jpg
ここは、稲の畑でした。刈られてしまいましたが。
つまり、この辺りでは「陸稲(おかぼ)」の畑が多いのです。
連作障害を防ぐためでしょうけども、この付近の畑は3種類くらいの作物を
毎年変えて繰り返して作ります。ナスの後はコメとかくるくる回します。
 
 

通勤路の側でも畑はありますが、ここは雑木林の散歩道の途中の畑です。
 
IMG_6198.jpg
ということで、落ちている稲穂からモミを拾って食べていました。
 
 
最後は、大きくなる写真で。

IMG_6214.jpg
バナーにも使った写真です。

うーん、このところ、更新頻度が高すぎるな。
ペースを落とさないと。


nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 26

春分

というか、鳥ブログじゃないはずでしたし。
by 春分 (2010-10-11 21:49) 

せつこ

鳥のブログで良かったわ♪
なんとな~~く癒されます。
羽毛までこんなに良く撮れて・・・じっくりと観ることができました。
野生に居る鳥でも、動くからこんな風に見ることができないですよね。
by せつこ (2010-10-11 22:22) 

くまら

ホオジロの幼鳥でしょうか?
凄い!
by くまら (2010-10-11 23:48) 

ゴーパ1号

触ってみたい。
by ゴーパ1号 (2010-10-12 00:04) 

ハギマシコ

今年巣立った雛ですね、、、立派に独り立ちしています、、、かわいいしー。
by ハギマシコ (2010-10-12 00:37) 

orange-beco

口元の黄色い雛っ子、かわいいですね♪
こんなに幼いのに、もう秋だけど・・・
by orange-beco (2010-10-12 00:54) 

レイリー

とても、ふんわりしていて可愛いですね!

by レイリー (2010-10-12 06:04) 

キタノオドリコ

やがて梢で囀るようになるのでしょうか。
ほんとだ。モミをくわえてますねぇ。
by キタノオドリコ (2010-10-12 06:12) 

かっか

鳥ブログだったんだ、と記事を読んでいましたが・・やっぱり違うんですね^^

ナスと米を連作するのは陸稲だからですよね?(当たり前か・・)
by かっか (2010-10-12 07:01) 

沙羅朋

おはようございます^^
幼鳥でしょうか~ふわふわして可愛いです
こんなアップを見せてもらい嬉しくなりました~♪
by 沙羅朋 (2010-10-12 07:54) 

enosan

やっぱり鳥が出てこなくちゃ、どれも惚れ惚れする。
by enosan (2010-10-12 08:09) 

招き猫

この子は春分さんに気付いているのですか?
by 招き猫 (2010-10-12 10:07) 

旅爺さん

二枚目はヒバリそっくりに見えます。
by 旅爺さん (2010-10-12 17:13) 

すずめ

え 鳥ブログだったんですか。
by すずめ (2010-10-12 17:44) 

すぅ〜ちん♪

可愛いですね[ひよこ]
by すぅ〜ちん♪ (2010-10-12 19:54) 

psvt.abl

ちゃ~んと、エサを見つけるのですね。
更新頻度はこの調子でお願いしま~す^^
by psvt.abl (2010-10-12 21:09) 

春分

> 鳥のブログで良かったわ♪

ということであれば、少しは鳥ブログでいましょう。
というか、寒くなれば鳥ブログ化が進みます。

くまらさん、
> ホオジロの幼鳥でしょうか?
> 凄い!
うちの散歩道はホオジロが多いのです。
若いのは怖いものがまだわからないようで、近づけることがあります。

ゴーパ1号さん、
> 触ってみたい。
ふわっと軽いと思います。

ハギマシコさん、
> 今年巣立った雛ですね、、、立派に独り立ちしています、、、かわいいしー。
やはりそうですか。毎年のようにこんな半端な羽色の子に会えます。ありがたいです。

orange-becoさん、
> 口元の黄色い雛っ子、かわいいですね♪
> こんなに幼いのに、もう秋だけど・・・
秋はたぶん木の実も豊富な時期でしょう。怖い「足無し」も眠る。いい季節が来ます。

レイリーさん、
> とても、ふんわりしていて可愛いですね!
小さい子はふかふかですね。哺乳類もそうですね。

キタノオドリコさん、
> やがて梢で囀るようになるのでしょうか。
> ほんとだ。モミをくわえてますねぇ。
刈られた畑は餌がいっぱいでしょう。鳥も撮りやすい。
水田の方はヒコばえが伸びて夏の再来です。うまく撮れません。

かっかさん、
> 鳥ブログだったんだ、と記事を読んでいましたが・・やっぱり違うんですね^^
違います。多様な記事が身上で(したが)。

> ナスと米を連作するのは陸稲だからですよね?(当たり前か・・)
水田は連作障害がないでしょうから、コメ・コメ・コメと作ればいいのでしょう。

沙羅朋さん、
> 幼鳥でしょうか~ふわふわして可愛いです
> こんなアップを見せてもらい嬉しくなりました~♪
400mmの身上はやはりこのような近めの鳥の写真ですね。10m以内で撮ってます。

enosan、
> やっぱり鳥が出てこなくちゃ、どれも惚れ惚れする。
ありがとうございます。来月になれば鳥だらけになることでしょう。

招き猫さん、
> この子は春分さんに気付いているのですか?
気がついているけど警戒していないのではないかと思います。
これは木立とクズの葉の影から撮ってますのでそういう遮蔽物があると
近くて、顔が見えていても大丈夫なときがありますね。

旅爺さん、
> 二枚目はヒバリそっくりに見えます。
小さい子は互いによく似ていますね。

すずめさん、
> え 鳥ブログだったんですか。
あ、いや、その、違います。鳥ブログだなんてとんでもないです。まだまだです。

すぅ〜ちん♪さん、
おー、ご無沙汰です。
かわいいでしょー。

psvt.ablさん、
> 更新頻度はこの調子でお願いしま~す^^
厳しいなー。
by 春分 (2010-10-12 21:15) 

アルマ

ご訪問&nice!ありがとうございます!

可愛いんですけど、アップで見ると凛々しさもありますね!
by アルマ (2010-10-12 21:32) 

ももこ

こちらのブログ開いたとたん、うおーー流石春分さん!
素晴らしい鳥の写真ですね!(^^)!
by ももこ (2010-10-13 00:45) 

きまじめさん

雛と聞くと、ほんと体はモコモコして、幼い顔をしていますね。
こんなに近くで、撮ることが出来るなんて、いいですね。
いつか成鳥も見てみたいです。
by きまじめさん (2010-10-13 00:57) 

(。・_・。)2k

為になるブログだと
いつも感心しています
by (。・_・。)2k (2010-10-13 03:24) 

はる(uta)

“忘れた頃の”春分さん
写真もブログも益々発展中のご様子
目も肩も凝らない程度に(笑)楽しんで下さい
ついでに「自然観察」をポチッとな♪
by はる(uta) (2010-10-13 07:57) 

kohtyan

光に映えて、きれいです。
by kohtyan (2010-10-13 08:49) 

sera

ホオジロは初めてです(汗)
都心はあまり見られないですね、、

by sera (2010-10-13 23:16) 

aya

それだけネタが豊富ってコトですね!!
羨ましい(^-^)V
by aya (2010-10-14 21:00) 

春分

アルマさん、
> 可愛いんですけど、アップで見ると凛々しさもありますね!
鳥は案外厳しい世界に生きていますからね。
きれいな声も縄張り宣言だったりしますしね。

ももこさん、
> こちらのブログ開いたとたん、うおーー流石春分さん!
ありがとうございます。褒める人がいてくれるから、書いてしまいます。

きまじめさん、
> こんなに近くで、撮ることが出来るなんて、いいですね。
> いつか成鳥も見てみたいです。
冬から春には夫婦ものが見られます。載せますね。

2kさん、
> 為になるブログだと
> いつも感心しています
今回は特に何もないかと・・あ、陸稲の件かぁ。

はる(uta)さん、
> “忘れた頃の”春分さん
古い記事を確認しているとついみつけて訪ねたりするんです。

kohtyanさん、
> 光に映えて、きれいです。
逆光でエッジがキラキラした写真は実力よりもずっとかっこよく見えますね。

seraさん、
> 都心はあまり見られないですね、、
川原があれば見られると思いますが、都心では大きな川原はないですね。

ayaさん、
> それだけネタが豊富ってコトですね!!
あんまり取っておくと古くなって載せられなくなります。
結局、コンスタントなネタ探しは必要ですね。
by 春分 (2010-10-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0