SSブログ

午後の北の丸公園で [公園]

IMG_2916001.jpg
旧大日本帝国陸軍近衛師団司令部庁舎

陸軍の精鋭が集ったであろうこの場所で、今は絵を書く人たちが集っていました。
 

仰々しく書きましたが、ここは今日では国立近代美術館工芸館です。
明治43年(1910年)にできて、昭和52年に工芸館として開館とか。
 
今日は仕事でこのあたりに出かけ、少し休憩に北の丸公園を歩きました。
IMG_2935001.jpg
空の青い日でした。 
 
IMG_2906001.jpg
里も紅葉の季節となり、
 
IMG_2942001.jpg
 
IMG_2940001.jpg
 
しばし、のんびり。 
 
IMG_2974001.jpg
桜の季節以外の九段下の常灯明台もチェック。 
  
IMG_2988001.jpg
お堀にはオオバンとキンクロハジロ♀がいました。 

それだけです。
今日はこんなところで勘弁してもらいましょうか。
  
 
おまけ:
IMG_2994001.jpg
上野駅でみたこれは、熊手のようで熊手じゃない。
何でしょうね。


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 19

らっこ

都会も、秋が深まってきてますね。
by らっこ (2010-11-11 23:45) 

ゴーパ1号

大きな宝船ですね〜。あっというまにお正月が来ちゃうのですね。。
by ゴーパ1号 (2010-11-12 01:07) 

(。・_・。)2k

今年は酉の市行くのよそうかと、、、
なんとなくそんな気分でいます
どっか誘ってください
by (。・_・。)2k (2010-11-12 03:23) 

ねこじたん

これでもか!ってくらい詰め込んでますね
詰め込み教育を受けた人が作ったんだ きっと…
前の年より大きくって聞くから もっとでっかくなるんだろうなぁ
けど 大変だからお飾り1個ずつとか増やすのかなぁ?
by ねこじたん (2010-11-12 06:15) 

かっか

酉の市の季節ですか・・
by かっか (2010-11-12 06:41) 

キタノオドリコ

深まりつつある秋の中でしばしのんびりするのもいいですね。
のんびりしすぎると、つるべ落としで日が暮れちゃいますけど。
by キタノオドリコ (2010-11-12 06:54) 

Silvermac

旧大日本帝国陸軍近衛師団司令部庁舎、素晴らしい煉瓦造りですね。
by Silvermac (2010-11-12 07:18) 

テリー

大きな宝船ですね。これなら、幸福をもたらしてくれそうですね。
by テリー (2010-11-12 10:20) 

ハギマシコ

北の丸公園、赤い葉が美しく紅葉していますね、、、。
昼下がりの雰囲気ですね。
by ハギマシコ (2010-11-12 10:42) 

くまら

平日に、こういう公園で、のんびり散策したいです・・・
by くまら (2010-11-12 14:25) 

jan-ll8

宝船にも見えましたが、これもちょっと違う。
まぁ、おめでたそうなのでなによりです。
by jan-ll8 (2010-11-12 20:52) 

きまじめさん

2枚目を拝見して、北の丸公園がこんなに美しいところだったのかと
あらためて見直しました。
by きまじめさん (2010-11-12 20:54) 

春分

らっこさん、
> 都会も、秋が深まってきてますね。
春に桜色だったところが今茜色になって来ました。都会もいいものですね。

ゴーパ1号さん、
> 大きな宝船ですね?。あっというまにお正月が来ちゃうのですね。。
あーそうか、宝船!そして、見るとちゃんと柄がありますね。熊手ですね。

2kさん、
> 今年は酉の市行くのよそうかと、、、
> なんとなくそんな気分でいます
仕事が来すぎても困りますでしょうし。

> どっか誘ってください
はい。でも都内ですか。
うーん、栃木県なら足利とかも古い町並みがいいんですが。

ねこじたんさん、
> これでもか!ってくらい詰め込んでますね
> 詰め込み教育を受けた人が作ったんだ きっと…
縁起物は隙間があってはいけないらしいですしね。寄席文字なんかもそうだし。

> 前の年より大きくって聞くから もっとでっかくなるんだろうなぁ
気がつかないうちにとうとうここまで来た感じですかねー。
このクラスだとうん十万円でしょうねー。

かっかさん、
> 酉の市の季節ですか・・
江戸の者ではないのでその辺がわからないのではありますが。そうなのでしょう。

キタノオドリコさん、
> 深まりつつある秋の中でしばしのんびりするのもいいですね。
> のんびりしすぎると、つるべ落としで日が暮れちゃいますけど。
日が暮れるとご存知の通りこの常灯明台に灯が入ります。それもまた風情で。

Silvermacさん、
> 旧大日本帝国陸軍近衛師団司令部庁舎、素晴らしい煉瓦造りですね。
工芸館がそんなものだとは実は知りませんでした。本当に魅力的建築物です。
中はだいぶ変えられているそうです。少し残念です。

テリーさん、
> 大きな宝船ですね。これなら、幸福をもたらしてくれそうですね。
遠距離通勤者の私は、大熊手を見て、ずいぶんJRに掻き取られていると思いました。

ハギマシコさん、
> 昼下がりの雰囲気ですね。
犬の散歩の人や小さいこと遊ぶお母さんたちがいらっしゃいました。
皇居ですしね。近所にマンションがあるものなのでしょうか。
でもマンションなら犬はいないか。

くまらさん、
> 平日に、こういう公園で、のんびり散策したいです・・・
やっちまいましょう。ワーク・ライフ・バランスです。有給休暇を有効に使う。

jan-ll8さん、
> 宝船にも見えましたが、これもちょっと違う。
> まぁ、おめでたそうなのでなによりです。
よくよく見ると竹の柄がついているので、熊手なんでしょうね。
そして浅草の熊手は宝船熊手らしいので、宝船でもあるのでしょう。
一番わかった無いのは私。まあおめでたいのでいいです。

きまじめさん、
> 2枚目を拝見して、北の丸公園がこんなに美しいところだったのかと
> あらためて見直しました。
東京の公園はとてもきれいですね。
行きかうひとも品良く、紅葉もさることながら木々が大きい。
でも、小鳥はシジュウカラとコゲラくらいでした。住めば都なのかもしれないが。
by 春分 (2010-11-12 22:40) 

psvt.abl

秋晴れのいい天気ですね。
こんなにきれいに空がお堀にうつるんですね。
by psvt.abl (2010-11-12 22:59) 

bluebird

穏やかな日だったんですね^^
水面が静かできれいですね。
by bluebird (2010-11-12 23:21) 

袋田の住職

宝船かと思ったらやっぱり柄がある・・・
うちの熊手は、飾りを取ると熊手として使えます。
by 袋田の住職 (2010-11-13 06:24) 

沙羅朋

のんびりゆったり散策気分に浸れました~♪
大きな木の向こうに青空が広がり、池の写りこみも
素敵ですね~~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-11-13 11:20) 

招き猫

旧大日本帝国陸軍近衛師団司令部庁舎はいかにも当時のエリートたちが集まるにふさわしい威厳のあるデザイン。
その次に柔らかい公園の風景を持って来るところは
さすが春分さん、やりますね。
宝船の舳先に乗っているのは招き猫♪ うれしいじゃありませんか。



by 招き猫 (2010-11-13 13:24) 

春分

psvt.abl さん、
> こんなにきれいに空がお堀にうつるんですね。
ちょっと汚れた水の方が写り込みがきれいに見えたりします。
お堀はちょっと栄養過多のように思います。

bluebirdさん、
> 穏やかな日だったんですね^^
> 水面が静かできれいですね。
確かに風はなかったかもしれません。いい日でした。

袋田の住職さま、
> 宝船かと思ったらやっぱり柄がある・・・
宝船熊手ということで自分の中では落ち着きました。

沙羅朋さん、
> のんびりゆったり散策気分に浸れました~♪
> 大きな木の向こうに青空が広がり、池の写りこみも
> 素敵ですね~~(^0^)
慣れて来ると東京もいいもんです。でも、帰りに乗り換え駅を間違えました。

招き猫さん、
> 旧大日本帝国陸軍近衛師団司令部庁舎はいかにも当時のエリートたちが
> 集まるにふさわしい威厳のあるデザイン。
そこここに帝国陸軍の五芒星のしるしがあり、何やら霊的に防衛された感じで。

> 宝船の舳先に乗っているのは招き猫♪ うれしいじゃありませんか。
両手を挙げている欲張り招きタイプのようですね。

by 春分 (2010-11-14 21:27) 

トラックバック 0