SSブログ

公園の鳥大放出(前編) [鳥達]

鳥以外で書きたいことがあり、というか書かなければいけないと思うことがあり、
頭を悩ませてみたものの、時間が必要なので井頭公園の鳥を放出しておきます。
予約投稿で前後編で載せようと思います。いろいろいるから。
IMG_6710.jpg
この日は途中の鬼怒川に川靄が出ていたので、井頭公園でも見られるかと
思ったけど、意に反して池はほぼ凍結という様子で、もやってはいませんでした。
僅かにけぶる水面に黒いメロンパンのようなのが通り過ぎ、後で確認すると
(わかってたけど)寒さに首を竦めたカイツブリでした。 
 

靄を見ようとがんばって池にたどりついたので、朝ご飯は少し歩いた後でした。
IMG_6578.jpg
オフ会参加者は池の周りしか歩いていないから、グラウンドがあるのは知らない
かもしれませんね。でも、サッカーグラウンドもあります。
そばでビンズイがいっぱい朝ご飯を食べていました。朝ご飯仲間だな。
 
IMG_6563.jpg

いや、公園は相変わらずの子達がいるばかりでしたが、
なかなかかわいい。
IMG_6789.jpg
 
IMG_6809.jpg
朝の光の中ではウさえもちょっとかわいい感じ。
というか、胸元が白いのは若い子か。子供はウでもかわいいのか。

マヒワもいましたが、後で寄った鳥観察の施設「鳥見亭」の野鳥の会の方は
「今年はマヒワがずいぶん少ないと聞く」と言っておられました。
IMG_6920.jpg
私はよく見るように思うので、出没場所が違ったということでしょうか。
  
IMG_6837.jpg
シロハラも。
 
 
IMG_6939.jpg
ヤマガラも。
 
IMG_6978.jpg
カケスも。

脈絡なく、載せてみる。 

  
そして、先月とまったく同じところにシメがいました。
IMG_6958.jpg
たぶん同じシメでしょう。
というところで、やはりシメでしめてと。


蛇足:
こんなのが立ってしまった。
IMG_6580.jpg
私はそういう人を見たことがなかったですが、また新しい問題だな。


 


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

albireo

可愛い鳥たちに出会えて、いいですね~
最後の看板のような問題は、色々なパターンで、それぞれに困った事だと思います。ほんの少しだけ、他の人の気持ちになれる想像力さえあればと思うのですが、それが難しいことなのでしょうね…

僕にもまた、書かなければならないことがあります。
多分、春分さんと同様のことなのかも知れませんが、とても気持ちの整理が付かないまま、通勤の電車の中で、宮沢賢治の詩集を繰り返し読んでいました…
by albireo (2011-01-20 22:34) 

ゴーパ1号

カイツブリ、わからなかった…。かわいいな〜^^
by ゴーパ1号 (2011-01-20 23:37) 

ハギマシコ

井頭公園は鳥が多いです。
今年は何処に行ってもカモも、小鳥も超少ないです。
黒いメロンパン、、、可愛いですね
・・・冬羽のカイツブリこんなに丸くなるんですね(^^♪
by ハギマシコ (2011-01-20 23:48) 

キタノオドリコ

あ、私もかいつb
by キタノオドリコ (2011-01-21 06:52) 

キタノオドリコ

あ、私もカイツブリわからなかった。なんかカモの子かと。
看板、所変われば、皇居周辺では「ジョギングの皆様へ」となるんでしょうが。要は我が物顔で振舞うなということかな。
by キタノオドリコ (2011-01-21 06:54) 

あーちゃ

こんなかんばんがでるぐらい、たくさんのとりさんがくるところなんですね~素敵☆
by あーちゃ (2011-01-21 07:05) 

barbermama

鳥たちも良いけど、水面に映る朝焼けがきれいですね~
by barbermama (2011-01-21 07:49) 

めもてる

看板、必ず見かけます。散歩の方の邪魔にならないようにと。
by めもてる (2011-01-21 11:20) 

沙羅朋

沢山の鳥が居て撮るのも楽しくなりますね~♪
3枚目 好きです^^
by 沙羅朋 (2011-01-21 13:18) 

ぐりこママ

公園を歩いていて、野鳥がいっぱいいるな・・・とはわかるのですが、名前とか鳴き声とかさっぱりわかりません。一応双眼鏡を持ってったりしてるんですけど、準備してる間に飛んでっちゃって・・・。春分さんのようにわかったら楽しいでしょうね~^^
お願いの立て札は、ソウシチョウがたくさん見られたときに立てられたようですね。そういえばソウシチョウを今年は見てないです。

by ぐりこママ (2011-01-21 15:16) 

招き猫

ここのシメはやっぱりハンサムだわ♪
先日、皇居の周りを走る人が、通行人の邪魔になっている!というニュースを見ました。
カメラマンは撮り出したら周囲が見えないですからね。注意!

by 招き猫 (2011-01-21 21:08) 

春分

albireoさん、
> 最後の看板のような問題は、色々なパターンで、それぞれに困った事だと思います。
> ほんの少しだけ、他の人の気持ちになれる想像力さえあればと思うのですが、~
まったくもってそうなのですが、そして少し我慢すべきことを我慢するといいのですが。
とりあえず、私は鳥写真趣味者の評判を上げるべく、いつも笑顔で会釈は欠かしません。

> 僕にもまた、書かなければならないことがあります。
> 多分、春分さんと同様のことなのかも知れませんが、~
たぶん同じです。
自分がそれを受け入れるために書くものか。思いを同じくする人に向けて書くものか。
何れにしろ、書いたら少し今の様子とは変われるのではないかなと思います。

ゴーパ1号さん、
> カイツブリ、わからなかった…。かわいいな?^^
こんな円盤になるとは知りませんでした。そして、やっぱり寒いのだな。

ハギマシコさん、
> 井頭公園は鳥が多いです。
> 今年は何処に行ってもカモも、小鳥も超少ないです。
やはり鳥の疫病のせいですかね。

> 黒いメロンパン、、、可愛いですね
何と表現したものか迷いましたが、なかなかいい表現でしょう。

キタノオドリコさん、
> 要は我が物顔で振舞うなということかな。
そういうことでしょうね。
特に狭い仲間で集まって他の人を人と見られないようなのはだめですね。
鳥の人も写真の人もそんなのが混じっているようで、そうならないようにと思います。

あーちゃさん、
> こんなかんばんがでるぐらい、たくさんのとりさんがくるところなんですね~素敵☆
あーちゃさん、前向きだなっ。
いや、茶化して言うのではないですよ。いいところを見た方がぜったいいいですよね。
おかげで明るい気持ちになれます。もっとも、普段もだいぶ明るい気持ちですけどね、私は。

barbermamaさん、
> 鳥たちも良いけど、水面に映る朝焼けがきれいですね~
ありがとうございます。ちらっとそんな写真をまぜます。「朝っていいな」を共有したくて。

めもてるさん、
> 看板、必ず見かけます。散歩の方の邪魔にならないようにと。
私も配慮しています。いい様子で連写していても、側を通り過ぎる人には会釈します。
それだけで、「この人はいい方の写真趣味者だ」と思ってもらえますね。
こっちがきちんとしていれば、普通は相手もきちんといろいろ配慮してくれますよね。

沙羅朋さん、
> 3枚目 好きです^^
お、なかなか人気だ。うれしいです。

ぐりこママさん、
> 公園を歩いていて、野鳥がいっぱいいるな・・・とはわかるのですが、名前とか鳴き声とか
> さっぱりわかりません。一応双眼鏡を持ってったりしてるんですけど、準備してる間に飛ん
> でっちゃって・・・。春分さんのようにわかったら楽しいでしょうね~^^
今度一緒に見てみますか?ご近所繋がりで旅爺さんもお誘いして。ご近所限定オフ会。
そうじゃなくても、野鳥の会の人が一般人向けの探鳥会をやっておられますね。あれもいいかも。
野鳥の会の人に聞くと、やはり勉強になることがいっぱいあります。

> お願いの立て札は、ソウシチョウがたくさん見られたときに立てられたようですね。
> そういえばソウシチョウを今年は見てないです。
すっかりいなくなりましたね。とりあえずそのことはよかったです。

招き猫さん、
> カメラマンは撮り出したら周囲が見えないですからね。注意!
そうなんですけどー。心の目を開いておけば、空気の動きでわかるのだけど。


by 春分 (2011-01-21 22:18) 

psvt.abl

カワセミのあかちゃん?かわいい!
by psvt.abl (2011-01-21 23:36) 

袋田の住職

私的には、餌を撒くこと自体、やりたくない行為です。
自然の中で、自然のままに野鳥に出会いたいので・・・
うちの息子にもそうしたことも含めて伝えたいと思っています。
今日はコメントを頂きましたが、私が今まで経験したことのない距離まで
カワセミに近づけたようです。
私が知らなかったポイントを見つけてくれました。
今日は、今年初のルリビタキにも会えましたので、後日アップします。
by 袋田の住職 (2011-01-23 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0