SSブログ

久しぶりに近所の鳥と [鳥達]

IMG_8525.jpg
湘南と風邪引きと函館とで3週間近所を撮れずにいました。
せっかくの鳥シーズンなのに。
ということで、函館シリーズをちょっとお休みし、近所の普通の鳥を載せます。 
 
この子は、いつものジョウビタキ。3年ほど同じところにメスがいるので、
たぶん毎年同じ子じゃないかと思っています。
向こうも無害と認識してくれたのか、昨日は本当に近くで撮らせてくれました。
 

IMG_8498.jpg

前回ユキホオジロの記事で、「ユキホオジロがホオジロよりかわいい」という
感想がございましたが、そんなわけでホオジロも載せておきます。
という前に、散歩道で一番よく見る野鳥ですし。 

せっかくなのでもう一羽。
IMG_8621.jpg
 

 
似たようなホオジロの仲間はいくつかいますが、
カシラダカとアオジもよく見る普通の鳥です。

IMG_8592.jpg
頭を高くしていないときのカシラダカ
 
散歩道の入口に20羽ほどが集まっていました。
個体数ベースではホオジロよりポピュラーと言うことになります。
 
他には、
IMG_8614.jpg
モズも。
 
これは目の周りが真っ黒ですからオスですが、メスもいました。
というか、散歩道にたくさんいます。
 
 
この日は、ツグミやヒヨドリももちろんいましたし、カワラヒワとシジュウカラも
よく鳴いていました。そして、何よりコジュケイの声がうるさいばかりでした。
 
そして、コジュケイほどは鳴いていませんでしたが、
IMG_8489.jpg
キジも鳴き始めています。
今年もたくさん見られるといいのだけど。
 
本来は、当ブログはこんな普通の鳥を載せて行きたいと思っています。 
こんなことをあえて書くのは、鳥のお師匠と仰ぐお1人鳥のことを教えてくれる
人のお1人の地下木さんが、「えづけー」という記事で最近の心無い鳥写真家
への苦言を書いておられました(「師匠はやめてくれ」って言うもので修正)。
リンク先のgnoharaさんの記事はかなり悲しい内容が書かれていました
(gnoharaさんに許可を頂きリンクを張らせてもらいました)。 
 
デジタルカメラのおかげで鳥写真も手軽で始めやすい趣味になりました。
ネット情報のおかげで何も知らず指導者も無しでも鳥スポットへ出かけられ
ます。珍鳥情報もあっという間に飛び交います。そのために、鳥にとっても
人間同士の間でもこれまでなかった問題が起きています。
起こしている一人であるかもしれないことは考えないといけないのだけども。

いい鳥写真愛好家を増やすべく、啓発と多数派工作が必要かと思います。
 

最後にもう一度、いつものジョウビタキを。
これは少し珍しい感じなのですが、
IMG_8548.jpg
銜えているのは蜘蛛か何かだと思うのですが、
この直前に吐き戻して銜えなおした様子です。
お腹に一度入ったから湯気が上がってます。
おいしくなかったのか、足の棘でもひっかかったか。
あんまりきれいな写真ではないですが、記録の意味で。 
 
最後が吐き戻し写真では後味が悪いので、
IMG_8562.jpg
クリックすると大きくなる写真です。

本当にすぐ側で暫く撮らせてくれました。
400mmでトリミングなしの写真です。 
一部は白く飛び、ピントも外しかけてますが
案外気に入っています。こんな普通のがいいかな。
 


nice!(74)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 27

joyclimb

たくさんの種類の野鳥がいる散歩道ですね。
野鳥は、「近寄れば飛び去る」自然な姿が一番良いですね。

by joyclimb (2011-02-20 16:18) 

ゴーパ1号

湯気…。ですよね。湯気、出ますよね。。
by ゴーパ1号 (2011-02-20 16:45) 

psvt.abl

やっぱりかわいい!ジョウビタキちゃん!
いいな、去年、メスの子をみかけた公園に行かなければ・・・
なかなか会えないから、余計会いたい!
by psvt.abl (2011-02-20 17:11) 

斗夢

羨ましいほどたくさんいますね!
by 斗夢 (2011-02-20 17:28) 

gnohara

春分亭さん
記事を取り上げていただきありがとうございました。
鳥が好きな者にとって鳥と向かい合っている時間は至福の時ですよね。その帰り道に、自らの行為で後ろめたいような気持ちがよぎったらつまらないです。
心のそこから鳥を楽しめるようなスタンスをみんなで考える時期に来ていると思います。
春分亭さんがおっしゃるように、デジカメの進歩と低価格化で、わりと気軽に野鳥写真を始められるようになったので、現在の混乱が起きているのだと思います。では、この先どちらに進むのか?
モラルを確立していきたいですね。


by gnohara (2011-02-20 17:42) 

nikkin

300mmと400mmの差を見せられました。
by nikkin (2011-02-20 17:54) 

mimimomo

こんばんは^^
可愛いですね~
特にジョウビタキが可愛いです。
昨日いつもの公園に出かけて野鳥に遭遇。
何枚か写してきました。そのうちにアップです。
多分百舌鳥と思われるのですが、皆様のお写真と比べてみても
今一つはっきりしません(__;
by mimimomo (2011-02-20 18:48) 

くまら

ここ数週間・・・探鳥に行って見かけるのは
カモ類か、カラ混成群ばかり・・・orz
by くまら (2011-02-20 19:43) 

びっけ

くわえた餌から湯気が立っているというのは、すごく貴重な写真ではないでしょうか!
興奮しました!(笑)
トップの写真のジョウビタキさん、この数年のレギュラーなのですね。
名前をつけてあげては いかがでしょう?
by びっけ (2011-02-20 21:50) 

絵瑠

こんばんは。
1枚目、お目々パッチリとして
可愛いらしい鳥さんですね^^

by 絵瑠 (2011-02-20 22:10) 

moonrabbit

瞳孔までしっかり映っていますね。(@< @)
by moonrabbit (2011-02-21 01:45) 

ねこじたん

人の事情で自然の事情を動かしてはいけませんね
広がるのは嬉しい事ですが困った事も増えてしまうのは悲しいです
by ねこじたん (2011-02-21 08:50) 

招き猫

鳥が好き、花が好き、というより、
自分で上手く撮れた写真が好き!という御仁がいてイヤですね。
私も珍しい花を見つけた時は場所を伏せます。
でも、希少種でそこでしか生きていけない!ということを知らない人が
公表してしまいます。
人が押し掛けるのはともかく、植物は盗掘に遭います。
今は自分だけがマナーを守っていれば・・・では済まなくなってきています。
by 招き猫 (2011-02-21 14:04) 

platinum

丸っこくって、何とも可愛いこと…。
by platinum (2011-02-21 20:14) 

タックン

ジョウビタキさんが可愛いですね~
当方の通信隊は普通の鳥ばかりですが
今年は どういうわけがツグミがたくさんです。
キジは例年に比べて少ないような・・・
環境条件があるのですね。
鳥写真はもっぱら見せていただくことにしています^^
by タックン (2011-02-21 20:24) 

vincho

この問題はなかなか難しいですね。
いつまでも普通に撮りたいと思うなら、自発的に守るべきルールが
有ると思いますねぇ。(´・ω・`)
バイクも、事故が多い為二輪通行禁止の道等有りますので…。

by vincho (2011-02-21 20:43) 

春分

joyclimbさん、
> 野鳥は、「近寄れば飛び去る」自然な姿が一番良いですね。
そうですが、「飛び去るのなら脅かしているのだろう」と言われると困ってしまいます。
「デジスコで遠くの鳥を見る方が散歩道でカメラを振り回すよりいいだろう」言われると
困るのです。でも、人の住む地域の道の側にいる鳥ですしね。許してもらってます。
考えすぎると面倒な問題です。

ゴーパ1号さん、
> 湯気…。ですよね。湯気、出ますよね。。
出てます。
以前、「高鳴きするキジの白い息」をねらっているのですが、なかなか撮れません。
でも、今回ので少しコツがつかめた気がしています。いつかものにしますね。

psvt.ablさん、
> やっぱりかわいい!ジョウビタキちゃん!
> いいな、去年、メスの子をみかけた公園に行かなければ・・・
> なかなか会えないから、余計会いたい!
そんなのがいいのだと思います。
そこはみんな同じ意見かと思います。

斗夢さん、
> 羨ましいほどたくさんいますね!
それぞれの地域にいいところがあるものです。
まあ宇都宮は鳥を見るにはなかなかいいところですが。海がないのが玉に瑕で。

gnoharaさん、
> 記事を取り上げていただきありがとうございました。
載せさせて頂きありがとうございます。

> ~では、この先どちらに進むのか?
> モラルを確立していきたいですね。
「わらわら集まっちゃうのはかっこ悪いことだぞ」とか「挨拶もできないのはだめだぞ」
とか、普通のことがそっちの世界でも同じだっていう風にするといいのかなと思います。
「昔からやってたのに新参者に言われたくない」という方には引退してもらいましょう。
「無頼の写真家」とか「やんちゃな鳥愛好家」はやはり変わらなくてはいけない。
そのあたりは旗幟鮮明です。

nikkinさん、
> 300mmと400mmの差を見せられました。
400mmは、確かにすごいです。できることなら、こういうのを半値で売って欲しいです。
そしたら70-200mmF2.8も買っちゃうのですが。

mimimomoさん、
> 昨日いつもの公園に出かけて野鳥に遭遇。
> 何枚か写してきました。そのうちにアップです。
お、楽しみです。
モズっぽいのですね。あれもまたかわいい。オスはりりしく、メスがまたチャーミング。

くまらさん、
> ここ数週間・・・探鳥に行って見かけるのは
> カモ類か、カラ混成群ばかり・・・orz
またまた。カラたちが過ぎ去るのを撮るのはとてもエキサイティングでしょー。
次から次にかわいらしいポーズで行き過ぎる。特にエナガちゃんなどはもう。
ま、確かにシジュウカラだけだったりすると少し他も混ざってくれと思いますねー。

びっけさん、
> くわえた餌から湯気が立っているというのは、すごく貴重な写真ではないでしょうか!
おもしろいかなとは思いますが。

> トップの写真のジョウビタキさん、この数年のレギュラーなのですね。
> 名前をつけてあげては いかがでしょう?
いい考えですね。
と、考えたけど、案外思いつかない。
中国から来たかわいい子ですしランランとかですかねー。
アグネスやテレサは南の方だから使えないな。

カラだったら、スンヨンとかニコルとかつけますけどねー。

絵瑠さん、
> 1枚目、お目々パッチリとして
> 可愛いらしい鳥さんですね^^
眼がぱっちりなのはきっと虫とかを捕るのに役立つのでしょう。
「~それはね、お前を食べるためだよぉ」という怖い話ですね。

moonrabbitさん、
> 瞳孔までしっかり映っていますね。(@< @)
これでも多少縮めましたので、「元写真をピクセル等倍で載せたい」
という野望はまだ少し心の中にあります。
載せちゃいますかねー。

ねこじたんさん、
> 人の事情で自然の事情を動かしてはいけませんね
人の事情で私などはずいぶん動かされています。サラリーマンはつらいよ、です。

> 広がるのは嬉しい事ですが困った事も増えてしまうのは悲しいです
ちょっとした工夫で解決できることもありますからね。知識があれば解決できることも。
「よそのお宅に望遠レンズを向けてはならない」というのだって最初は分からない。
「婦女子の下着の撮影の人」とか「お留守の時に勝手に訪問して物品を頂く準備の人」
とかがいるからだめなのですね。

招き猫さん、
> 鳥が好き、花が好き、というより、
> 自分で上手く撮れた写真が好き!という御仁がいてイヤですね。
対象のかわいらしさを伝えたいという気持ちじゃないとダメですよね。
私などは、そんなわけで満足できる写真は本当に少ない、ないと言っていい。
ですが、私は案外私のブログが好きです。全部ではないですが、「うまく書けてるなー」
とか思ったりもしますねー。ダメなやつかもー。

> 人が押し掛けるのはともかく、植物は盗掘に遭います。
> 今は自分だけがマナーを守っていれば・・・では済まなくなってきています。
昔は山から掘ってくるのが普通だったのでしょう。
鳥もかすみ網で捕るものだったのでしょう。
それはそれとして、今は違うことを知らないとね。
時代錯誤の人がいるのでしょう。

platinumさん、
> 丸っこくって、何とも可愛いこと…。
丸くてちっちゃくてもふもふしたものはだいたいかわいいですね。
毛虫は例外ですけどね。

タックンさん、
> 当方の通信隊は普通の鳥ばかりですが
> 今年は どういうわけがツグミがたくさんです。
> キジは例年に比べて少ないような・・・
こちらもそうです。
ツグミが多いです。
キジはやっと出てきた感じなのでまだわかりませんが、
昨年なら、冬場も見られたのですが。

vinchoさん、
> この問題はなかなか難しいですね。
> いつまでも普通に撮りたいと思うなら、自発的に守るべきルールが
> 有ると思いますねぇ。(´・ω・`)
明らかなヤクザ者を取り締まるのも必要かもしれません。
でもヤクザ者だから何をするかわからないしなー。
by 春分 (2011-02-21 21:07) 

袋田の住職

袋田では、私ぐらいしか野鳥の撮影をしている人がいないので・・・
カワセミもヤマセミも川に住む小魚を狙っているし、
野鳥に餌付けする人もいないので自然な環境で撮影ができます。
今日の記事の鳥たちは身近な鳥でありながら、目がきれいに撮れてます。
自然の中で見せる、この表情を大事にしていきたいです。

by 袋田の住職 (2011-02-21 22:56) 

きまじめさん

ジョウビタキ、細部まで綺麗に撮れていて、ますます可愛いですね。
カワセミをかっこよく撮るために水場に棒を立てる人がいると聞き驚きましたが、
自分のエゴで餌付けまでする人間がいることに再び驚きました。
野鳥は自然のままの姿が美しいと思うのですが・・・。
by きまじめさん (2011-02-22 01:06) 

momoe

この間、緑と茶の中間のような色をした
ちっこい鳥が数羽の群れをなしていました。
ムシクイ?と思ったのですがジョウビタキだったのかしら。
ジョウビタキの女子会ってありますでしょうか?

by momoe (2011-02-23 00:33) 

めぇてる

ジョウビタキ・・かわいい~♡
by めぇてる (2011-02-23 10:28) 

春分

袋田の住職さま、
> 袋田では、私ぐらいしか野鳥の撮影をしている人がいないので・・・
おや。ショーエンくんもいるのではないですか。

> カワセミもヤマセミも川に住む小魚を狙っているし、
> 野鳥に餌付けする人もいないので自然な環境で撮影ができます。
何だかんだと言いながら、とりあえず私の欲としてはヤマセミは撮ってみたいです。
まだもう少し生きられるでしょうから焦らずに時を待ちますが、早く命が尽きたら
それはそれで。ユキホオジロとかも見られましたし、既にだいぶいい人生です。

きまじめさん、
> ジョウビタキ、細部まで綺麗に撮れていて、ますます可愛いですね。
見た目サイズより大きく載せるのもよろしくないかなと思っていましたが、
やはり大きいと面白いです。細部が何とも自然のすばらしさを感じさせますね。

> カワセミをかっこよく撮るために水場に棒を立てる人がいると聞き驚きましたが、
> 自分のエゴで餌付けまでする人間がいることに再び驚きました。
もっと悪いことをしている人たちの話も幾つか聞き及びますが、書きませんが。
決して満たされることのない餓鬼道に落ちていることに気がつくことはないのかな。
・・・というのは、レンズ物欲地獄も同じかな。

momoeさん、
> ジョウビタキの女子会ってありますでしょうか?
殆ど1人でいることしか見たことがない、どこかで事件を起こしそうな子ですから、
女子会はないです。この季節は異性交遊もないです。

> この間、緑と茶の中間のような色をした
> ちっこい鳥が数羽の群れをなしていました。
季節柄、カワラヒワかマヒワでしょうか。画像検索してみて下さい。
私の過去記事にもよさげなカワラヒワやマヒワ写真を載せています。

めぇてるさん、
> ジョウビタキ・・かわいい~♡
眼がかわいいですよね。それにもふもふしているし。
by 春分 (2011-02-23 12:08) 

ころくま

餌付けとかヤラセとか、結構年配の人が多くやってますね。
まあ、冥土の土産にして下さいって思ってますけど。
近所のカワセミスポットにも知らない内に変な枝が
川からニョキニョキ生えてました。
by ころくま (2011-02-23 14:14) 

エルモ

ご無沙汰しまして!^^
我が家の周りでもコジュケイやキジが鳴きだしています。
鶯はまだですねぇ。ところで先日夜、近所でノウサギを見かけてビックリです。
狸や狐は普通に見かけるのですが・・・まだまだ古河も自然が豊かで捨てたもんじゃないみたいです。
by エルモ (2011-02-23 20:45) 

れもん

こんばんわ。 ほんとにたくさんの種類の鳥がいるですね。普段はあまりなじみでない鳥も観堂しますが、ごく身近に見られる鳥のかわいい姿をもっと見てみたいとも思います。
by れもん (2011-02-23 22:34) 

地下木

リンクどうもでした。
反応は…いまいちなのかな。

by 地下木 (2011-02-24 00:09) 

いそしぎ

カメラ買ってから、出掛けるのにネットで探すし、近くに鳥が来たら喜ぶし・・・。気を付けます。

by いそしぎ (2011-02-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0