SSブログ

Goshawk [鳥達]

久しぶりに鳥ネタです。気がつくと鳥ネタで更新しておりませんでした。
今月初の鳥記事です。もっとも、こっそり鳥の写真は混ぜ込んで載せてましたが。
日常への復興を目指します。でも被災地と原発には注意を忘れず。
英語の慣用句で言う”Keep an eye on”の状態で。

IMG_9529.jpg
オオタカ (大鷹) 学名 Accipiter gentilis  英名 Northern Goshawk
その眼は何を見ている?

などと、未だに、オオタカとハイタカが区別できずにいます。
もし、ハイタカでしたら、以下の通り。
ハイタカ(灰鷹、鷂) 学名 Accipiter nisus  英名 Sparrowhawk

でも、とりあえず、タイトルは気取って英名からにしてみました。

この日は、自転車で10分ほどのところで、春を観察。
とりあえず取り戻す日常ながら、車は控えてみた次第。

3月はカエルの卵の観察が定番。
そして、普通にアオジやホオジロ、カケスを撮った後、
IMG_9517.jpg
ハンノキの林の向こうで騒がしい。
 
IMG_9511.jpg
やつが逃した獲物が何だったかは、撮れずに、わからずじまい。 
 
IMG_9521.jpg
しかし、ひらりと舞い上がる追っ手を白いレンズで捉えました。 
 
IMG_9523.jpg
順光でこの近さで撮れたのは初めて。手前の翼がボケるくらいに撮れました。
露光を1/3暗く設定していたので、概ねシャッタースピードは1/1000程度。
少し暗くなったので後で少し明るくしてあります。
 
IMG_9524.jpg
やはり、美しい鳥です。
そして、青空は美しい。

昨年も3月には近所で猛禽たちに会えて、似たような記事を書いているので
この季節はそんな猛禽が観察しやすい季節なのかなと思いました。
 

さて、もう1枚昨日の写真を大きくなる写真で載せておきます。
IMG_9531.jpg

ということで、こんなのを載せるからか本ブログも次記事辺りで容量1000MBを
超えようとしています。さて、どうしたものか。


 



タグ:オオタカ
nice!(73)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 25

psvt.abl

すごいです!
白いレンズで撮影したオオタカの目力とそれを撮影した春分さん!
こちらはいつものアオゲラ君とジョウビタキ君とトビ君を撮影しました。
by psvt.abl (2011-03-27 19:38) 

silverag

やっぱり、かっこいいですね
by silverag (2011-03-27 20:02) 

坊主頭

お久しぶりです。
やっぱり猛禽はカッコイイ!
by 坊主頭 (2011-03-27 20:51) 

セイミー

お立ち寄りいただき有難うございます
こちらはオオタカが営巣した時カメラマンが大騒ぎでした
by セイミー (2011-03-27 22:10) 

袋田の住職

こんなにきれいに撮れるんですね!
素晴らしい写真です。
by 袋田の住職 (2011-03-28 07:26) 

畑の帽子

Keep an eye onで。

凛々しいですね。
脚が格納されているんですね?
うちの近所の池の水鳥たちがいなくなりました。
もう移動を始めたのでしょうか。そんな時期が来たんですね。

by 畑の帽子 (2011-03-28 07:30) 

くまら

オオタカ、以前職場の裏に
頻繁に来る事が有り、営巣するのかなぁ~と思ってたら
木々一気に伐採されちゃいました><;
by くまら (2011-03-28 09:38) 

めぇてる

綺麗に撮れてますね
美しいです!!
by めぇてる (2011-03-28 10:57) 

ころくま

猛禽はかっこいいな~。
まさに戦闘機のようなフォルム。
by ころくま (2011-03-28 15:26) 

めもてる

素晴らしい!
by めもてる (2011-03-28 17:02) 

としぽ

見事に撮られていますね。
猛禽類は見分けがつかないです。
by としぽ (2011-03-28 21:22) 

きまじめさん

まるで飛び出してきそうです。
目力もすごくて、迫力ありますね。
by きまじめさん (2011-03-28 21:27) 

春分

psvt.ablさん、
> すごいです!
> 白いレンズで撮影したオオタカの目力とそれを撮影した春分さん!
いい眼の光でしょー。
チャンスは、やって来ますね。まずは撮り続けることですね。

silveragさん、
> やっぱり、かっこいいですね
文句無くかっこいいですね。

坊主頭さん、
> お久しぶりです。
> やっぱり猛禽はカッコイイ!
おおお、ご無沙汰です。お元気でしたか。
と、そちらにも行って見ると、いろいろ転戦してましたね。
しかも岩手にも?うーん、思いも複雑でしょうね。
それはそれとして、やはり猛禽はいいです。

セイミーさん、
> こちらはオオタカが営巣した時カメラマンが大騒ぎでした
このこはここには住んでいないようですから載せていますが、
タカの営巣地をカメラマンが襲う問題は深刻ですね。
とりあえず私はカメラマンがたくさんのところには行かないことに
しました。オオタカは繊細だから騒ぐと巣を放棄したりするらしいし。
まあ五十歩百歩なのですが、五十歩と百歩はそれなりに違いますから。

袋田の住職さま、
> こんなにきれいに撮れるんですね!
> 素晴らしい写真です。
遠くなく住職さまの頭上もタカが通り過ぎるかと思います。
その時カメラを持ってないなどということがないように。

畑の帽子さん、
> Keep an eye onで。
しっかり見張りましょう。

> 脚が格納されているんですね?
そう。鳥の身体は本当にうまく出来ていますね。驚くばかり。

くまらさん、
> オオタカ、以前職場の裏に
> 頻繁に来る事が有り、営巣するのかなぁ~と思ってたら
> 木々一気に伐採されちゃいました><;
ぬおおおおおお。

めぇてるさん、
> 綺麗に撮れてますね
> 美しいです!!
美しい鳥です。
猛禽はどれもそれぞれに美しいですが、白黒系はやはり品がある。

ころくまさん、
> 猛禽はかっこいいな~。
> まさに戦闘機のようなフォルム。
あまりそこを語ると戦争許すまじの女性陣より白い目を向けられますが、
話の流れで書くと、Goshawkは意外にも練習機とかいまいっちょの
飛行機の名づけられているようです。イーグルやファルコン、ハリアーと
ずいぶんな差をつけられています。ラプターじゃなくゴスホークではだめ
だったのでしょうかね。まあ、ステルスにはラプターがいいのかな。

めもてるさん、
> 素晴らしい!
ありがとうございます。

としぽさん、
> 見事に撮られていますね。
まあ、「撮ってくれろ」状態でしたし。
運を使ってしまいました。

きまじめさん、
> まるで飛び出してきそうです。
> 目力もすごくて、迫力ありますね。
鵜の目鷹の目の例えがあるくらいですしね。
でも、タカはともかくウは納得しにくいです。
「タカの目シメの目カケスの目」くらいなら少し納得ですが。

by 春分 (2011-03-28 22:28) 

スミッチ

きれいに撮れてますね。すごいです
1000MですかpartⅡか有料化でしょうか
by スミッチ (2011-03-28 23:28) 

bluebird

眼差しがすごくいいですね。
by bluebird (2011-03-28 23:54) 

ハギマシコ

素敵なオオタカですね、、、、超ナイスです。
by ハギマシコ (2011-03-29 00:37) 

ねこじたん

空飛べるって 気持ちいいだろうなぁ〜
by ねこじたん (2011-03-29 06:35) 

yukie

すばらしいですね。
by yukie (2011-03-29 08:31) 

kohtyan

鷹匠の実演をこのお正月に見ましたが、やはりオオタカは
猛禽類の迫力がありました。
悠然と飛ぶオオタカは、鳥類の王ですね。
by kohtyan (2011-03-29 11:13) 

ふじかわ

いいなぁwオオタカ。
by ふじかわ (2011-03-29 20:46) 

袋田の住職

昨日、ラーメン屋さんでにいる時、すぐ上をオオタカが飛んでました。
カメラを持っていれば春分さんみたいな写真が撮れたのに・・・
次のチャンスを狙います。

by 袋田の住職 (2011-03-30 15:01) 

jan-ll8

ナイスショットです!
散財して経済を回すことが一番の復興支援なんだとか。
高いレンズを購入するとか。
by jan-ll8 (2011-03-30 22:23) 

puripuri

するどい目つきをしていますね。いつも思うのですが、空中を飛んでいて
地上の獲物を見るとサーっと下りて来て見事にキャッチしますね。
視力は?と馬鹿な事を考えてしまいます。 (視力の落ちた私)
by puripuri (2011-03-31 21:44) 

sakamono

とにかく、美しい鳥ですね!
by sakamono (2011-04-02 18:11) 

sarry

オオタカとハイタカの区別は難しいですね^^;

by sarry (2011-04-03 10:55) 

トラックバック 0