SSブログ

桜スカイツリー2011 [雑花]

IMG_9790.jpg
何はともあれ、春となれば桜は咲く。
「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず 」と、少しいろいろ思う。
 
IMG_9801.jpg
 

IMG_9771.jpg
昨年の短かったスカイツリーは、限られた場所以外では桜の陰に隠れていたが、
今年は十分なだけ伸びて、あちこちで桜の花の上にその姿を見せてくれる。
 
IMG_9789.jpg
金曜には曇るようだし、明日は忙しそうだから、まずは昼休みに花を撮りに出た。
 
IMG_9859.jpg
震災で本当に苦しむ人の報道を見て、鳥や花の観察など暢気過ぎて申し訳ない
という思いがする。ゆえに、出かけたり、自分の楽しみをする意欲が失われる。
また、きわめて不謹慎ながら、被災地の写真の圧倒的なちからに打ちのめされ
「やはり写真は報道写真に極まる」とも思って、その意味でも撮る気がそがれる。
 
でもまあ、季節の花であるから、撮って見るし。すると、少し気持ちも晴れるし。
IMG_9806.jpg
桜あってこその日本だし。 
 
IMG_9865.jpg
昨日は良いニュースがあった。
先の「おじさんたちの合唱を聴きに行く」でコンサートを聴かせてもらった
東北の某有名大学OBの合唱団の100人ほどの皆さんは震災で無事で
あることを教えてもらえた。仙台やいわき在住の人も多かったはずなので、
コンサートのパンフレットにある名前で検索したら、死亡者リストに名前を
見つけるのではないかと心配していた。 
歌を聴いただけであって、私のことを知らない人たちだったけれど、
やはり気にかかるものだ。

追記:ふじかわさんの桜前線のトラックバック企画に今年も参加します。


nice!(72)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 15

ゴーパ1号

今日も、ゆらゆらの夜です。
桜の色って、幅広いですよね。
あー、美味しい桜餅が食べたい。
by ゴーパ1号 (2011-04-06 23:23) 

barbermama

地上に何が起ころうとも季節は巡るんですね~
だからこそ自然の力に人は勇気づけられるのでは。
最後から2枚目の写真、透明感があってとても好きです。
by barbermama (2011-04-07 08:52) 

袋田の住職

そろそろ福島の桜も咲き始めることでしょう。
桜の写真は良いですよ!
ブログを始めた年の春にはたくさんの桜を紹介しました。
今年はその原点に返って桜の写真をブログで紹介してみたいと考えています。
私が好んで撮影するのは、風雪に耐えた樹齢100年以上の桜です。
もちろん、春を迎えた野鳥の写真も撮りたいですが・・・
by 袋田の住職 (2011-04-07 13:16) 

アッキー

それぞれの分野の写真があっていいと思います。
報道のインパクトは半端ではありませんが
それとはまた違うものが醸しだされる写真があると
by アッキー (2011-04-07 13:43) 

ころくま

本当なら634mになったときには大騒ぎになったでしょうけど、
なんだかひっそり634mって感じでしたね。
桜越しのツリーは迫力ありますね。
by ころくま (2011-04-07 21:34) 

psvt.abl

花冷えから、急に暖かくなって、一気にサクラが開花しました。
北海道にいたころには葉桜が当たり前、葉っぱがないのにどうして花が咲くの?なんて思っていました。本当にきれいですね。東京のサクラは・・・
その時々のひとコマを残すのに決められた枠なんてありません。
人それぞれの、限られたひとつしかない人生なのですから・・・
うまく表現できませんが、1日1日を大切にして生きたいと思います。
by psvt.abl (2011-04-07 21:41) 

きまじめさん

今、こちらを訪問している時に、またかなり激しい地震がありました。
更なる被害がなければよいのですが。
桜とスカイツリー、この風景もまた、今年だけのものですね。
by きまじめさん (2011-04-08 00:22) 

Silvermac

5月にはスカイツリーを観に行きます。
by Silvermac (2011-04-08 06:04) 

せつこ

あんなに高いスカイツリーが、地震の影響を受けないで良かった♪
最新の技術、素晴らしいです。
工事をしていた人たち、怖かったでしょう。
by せつこ (2011-04-08 10:54) 

ふじかわ

ああー!スカイツリーだ!みたいw
by ふじかわ (2011-04-08 18:38) 

aya

スカイツリーはまだ伸びるんですよね、東京タワーは先が
曲がったのに、建設中のツリーは無事でよかったです。
by aya (2011-04-08 20:57) 

坊主頭

桜、良いですね~。私も明日、撮りに行く予定です。
スカイツリーは完成したらぜひ見てみたいです。イルミ綺麗なんだろうな。
by 坊主頭 (2011-04-09 09:53) 

sakamono

「桜あってこその日本だし」に、至極納得。
関東では今週末あたりが見頃です。
by sakamono (2011-04-09 14:56) 

po-net

4月でも寒い日が続いて桜は遅れるものと思っていたら
いつのまにか美しい花を咲かせていてビックリ。。
桜はいいですね。強風で散った花びらを、学校帰りの低学年の子が
嬉しそうに拾い集めてました。なんだか心が和んだのでした。
by po-net (2011-04-09 16:49) 

HAL

スカイツリ―と桜似合いますね^^
東京タワーも似合うなぁー
見に行きたい!!
by HAL (2011-04-09 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1