SSブログ

春の通過ヒタキ [鳥達]

IMG_7496.jpg
キビタキ(黄鶲) 学名Ficedula narcissina  英名Narcissus Flycatcher

今朝、近所で撮ったキビタキです。
いい声で鳴いていました。
今頃から奥日光では良く見る夏鳥ですが、宇都宮は通り過ぎるだけです。
冬は東南アジアに行っていて、今が通り過ぎる時期ですね。
 
ということで、バーベキューの写真は一回延ばします。 

IMG_7436.jpg
ゴールデンウィークは少し混乱気味の仕事の建て直しと庭の草取りで終わると
予想していますが、日光も行きたいものです。
まだ大変な皆さんがいて、ボランティアで出かける人もいることは忘れず、
しかし、意味なく生活を変えることはしないようにします。 
(と、言い訳して、勢いをつけないと、なかなか普通の暮らしができないですね。)
 
先週は悪天候とお出かけで近所の観察ができなかったので、今日は近所を
歩いて見ました。雑木林の先の畑に猛禽が渡って来る頃ですし。
 
目当ての猛禽はいませんでしたが、ツバメが舞い、キジが高鳴いていました。
IMG_7460.jpg
 
そんな雑木林で美しい歌声がして、
IMG_7503.jpg
キビタキでした。

ただ、これまで見たキビタキと羽色が違いました。
目の上の黄色のラインははっきりしないし、お腹も灰色で。

若い個体なのだろうと思いましたが、ネットで情報を見るとどうやらそのようです。 
 
この日は、他の鳥はあまり出ずに、ホオジロやエナガがいるくらいでした。
IMG_7444.jpg

いや、数えてみると、オナガ、コゲラ、スズメ、キジバト、カケス、ヒヨドリ、カラス、
コジュケイ、いろいろいますけども。 
 
IMG_7385.jpg

こんなところです。
 

東北新幹線は今日から全線復旧。
昨日と一昨日はそのためかまた少し変則のダイヤで、また満員新幹線で立って
帰ることになってしまいました。それも復帰への過程と思えば、了承できます。


nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 19

mimimomo

こんばんは^^
キビタキも可愛いですが、エナガがもっと可愛い~
by mimimomo (2011-04-29 19:09) 

せつこ

こんばんは~~
図鑑を見ているようで楽しいです。
こんな風に撮ってみたいけど…動かない花もピンボケなんで無理ですね。
by せつこ (2011-04-29 20:40) 

ゴーパ1号

今年に入って生まれて初めてキセキレイを見たというレベルなので
キビタキに出会うなどと言う事はいったいいつになるだろう。
by ゴーパ1号 (2011-04-29 21:55) 

albireo

キビタキは、可愛いですね。
時折見掛けはするのですが、写真が撮れたためしはありません…
by albireo (2011-04-30 00:11) 

きまじめさん

キビタキ、嘴のところが可愛いですね。
1度でよいから見てみたいです。
by きまじめさん (2011-04-30 01:19) 

me-co

GWでも日光はどんなもんだか・・・
贔屓の綿半さん、今年はどうなのかな~と気になります。
(日光にお立ち寄りの際は、是非お土産に!)
by me-co (2011-04-30 01:32) 

ハギマシコ

キビタキはオレンジイエローの個体からレモンイエローの個体まで
いますね、、、また若い個体は背中の色が黒くなっていない個体もいます。
ただ、、、眉班が白いのは違う種だったりします、、。
早速春の小鳥が見れて良かったですね♪
この時期のエナガさん子育て中で、頑張っていますね。
タイミングが良いとエナガの巣立ち雛(7~8羽が1列に止まっている)
のに会えたら、、面白いんですが、、、、。

by ハギマシコ (2011-04-30 01:41) 

袋田の住職

すですね・・・
いつも間にかキビタキの季節になってました。
今年は撮影できるでしょうか?
いつもの年の様に鳥が渡ってくるとホッとします。
今年はその思いがひとしおです。
by 袋田の住職 (2011-04-30 06:28) 

くまら

昨日私もキビタキ見かけました
でも、未だ囀っておらず、
証拠画像みたいなものしか撮れませんでしたが(;;)
by くまら (2011-04-30 08:20) 

沙羅朋

キビタキ 綺麗ですね~♪
餌を咥えたエナガも可愛いです^^
TVで日光の閑散とした映像に驚きました!
観光地は大打撃ですね;;
復活するまでどの位掛かるのでしょう~
経済を活性化しないと 沈んでしまいますね
by 沙羅朋 (2011-04-30 09:49) 

きみどり

鳥たちにももちろんいろいろな感情があると思うのですが
それを写真に収めるのはなかなか難しいような。。
春分さんは鳥たちの気持ちがわかるから写せるのかな^^
キビキタさん、美しいですね。
by きみどり (2011-04-30 12:31) 

vincho

エナガ、何だかいつものフワフワと違い
ボサボサ?な感じですね。(´∀`*)

by vincho (2011-04-30 14:17) 

jan-ll8

キジ見事です!
ウチの方でもたくさんいる場所があるのでいつか撮影に行きたいなあ。
そこは農地でキジが野菜を食べて問題になっているんですが・・・
by jan-ll8 (2011-04-30 22:56) 

ぜふ

たくさんのナイスをありがとうございました!
というコメントもどうかなと思いますが・・^^;
by ぜふ (2011-05-01 06:59) 

psvt.abl

キビタキも可愛いですね!見てみたいなぁ。
ジョウビタキは4月10日まで観察できました。また、冬に会えるのが楽しみです。
by psvt.abl (2011-05-01 09:46) 

れもん

素敵な林ですね~。こんな林の中をゆっくり散歩したいです。

窓から見える新幹線ですが、走る本数が多くなってうれしいです。
by れもん (2011-05-01 12:43) 

po-net

キビタキ、色鮮やかですね。黄色は希望の色だからいっぱい飛んで
いてほしいなぁ。
by po-net (2011-05-01 14:26) 

春分

mimimomoさん、
> キビタキも可愛いですが、エナガがもっと可愛い~
そう来ましたか。虫を咥えて子育て中かな。

せつこさん、
> こんな風に撮ってみたいけど…動かない花もピンボケなんで無理ですね。
ぶれていることもありますし、ISO感度を上げて撮るといいかもしれませんね。

ゴーパ1号さん、
> 今年に入って生まれて初めてキセキレイを見たというレベルなので
> キビタキに出会うなどと言う事はいったいいつになるだろう。
日光まで来たらたぶん会えますけどねー。
キセキレイもあれはあれでとても美しい鳥ですよね。

albireoさん、
> キビタキは、可愛いですね。
> 時折見掛けはするのですが、写真が撮れたためしはありません…
そちらでもいますか。
私は日光で見ることが多いです。北海道でも見ましたが。

きまじめさん、
> キビタキ、嘴のところが可愛いですね。
> 1度でよいから見てみたいです。
葛西でもいてもよかったのですが、全然でしたね。

me-coさん、
> GWでも日光はどんなもんだか・・・
> 贔屓の綿半さん、今年はどうなのかな~と気になります。
> (日光にお立ち寄りの際は、是非お土産に!)
日光の羊羹は、故郷函館の近所の御勝手屋羊羹に似ていて好きですが、
人の多い観光ポイントには本当に立ち寄らないです。
昨日出かけてしまいましたが、確かに少し人が少ないでしょうか。
今がお出かけ時ですよね。駐車場も待たずにすみますしね。

ハギマシコさん、
> キビタキはオレンジイエローの個体からレモンイエローの個体まで
> いますね、、、また若い個体は背中の色が黒くなっていない個体もいます。
色は光の加減かと思いましたが個体差もあるのですね。

> ただ、、、眉班が白いのは違う種だったりします、、。
奥深いですね。

> この時期のエナガさん子育て中で、頑張っていますね。
小さな口で懸命の餌運びですね。

袋田の住職さま、
> いつもの年の様に鳥が渡ってくるとホッとします。
> 今年はその思いがひとしおです。
確かにそうです。
いつもと変わらずに花が咲き鳥が通うと安心できます。
失われてしまったものは戻らないにしても。

くまらさん、
> 昨日私もキビタキ見かけました
> でも、未だ囀っておらず、
> 証拠画像みたいなものしか撮れませんでしたが(;;)
目立ちたがりで大声で鳴きながら、枝影に隠れますし、困ったやつです。
昨日見たオオルリも鳴いていませんでした。まずは様子見の時期なのか。

沙羅朋さん、
> TVで日光の閑散とした映像に驚きました!
> 観光地は大打撃ですね;;
昨日は少し混んでいました。高速道路もタダでしたし、行かない手はない。
でも確かにゴールデンウィークにしては少し寂しい様子でしたね。

きみどりさん、
> 春分さんは鳥たちの気持ちがわかるから写せるのかな^^
> キビタキさん、美しいですね。
言葉が通じませんしね。「ただ撮りたいだけだ」と伝えたいです。
でも人間の女子に「ただ撮りたいだけだ」と伝えたら確実に逃げられますね。

vinchoさん、
> エナガ、何だかいつものフワフワと違い
> ボサボサ?な感じですね。(´∀`*)
雨上がりでしたし、まだ少し乾いてなかったかな。

jan-ll8さん、
> キジ見事です!
いえいえ、こんなものではまだまだ。

> ウチの方でもたくさんいる場所があるのでいつか撮影に行きたいなあ。
> そこは農地でキジが野菜を食べて問題になっているんですが・・・
増えすぎたら、まあ、食べちゃうと言う手がありますなー。

ぜふさん、
> たくさんのナイスをありがとうございました!
すいません、まめに出かけられずにまとめてしまって。

psvt.ablさん、
> キビタキも可愛いですね!見てみたいなぁ。
煽るようですが、声もとてもきれいです。
そろそろ山で鳴く頃です。昨日はまだ日光にいませんでしたが。

> ジョウビタキは4月10日まで観察できました。また、冬に会えるのが楽しみです。
そう、また来年ですね。うちの方はもう少し早くいなくなったかなぁ。
いつか中国で子育てするジョウビタキもみたいものです。そんなチャンスはあるかなぁ。

れもんさん、
> 素敵な林ですね~。こんな林の中をゆっくり散歩したいです。
私有地ですから公園とちがってゴミをすてられたりしてもなかなか片付けられませんが。
こういうところに粗大ゴミを捨てに来る困り者がいます。どこかで帳尻が合うでしょうに。

> 窓から見える新幹線ですが、走る本数が多くなってうれしいです。
乗ってる方はたぶんもっとうれしいです。
でも、自分のところが復旧したからと他の被災地を忘れそうです。忘れずにいないと。

po-netさん、
> キビタキ、色鮮やかですね。黄色は希望の色だからいっぱい飛んで
> いてほしいなぁ。
幸せの青い鳥も飛ぶ頃です。
by 春分 (2011-05-01 18:49) 

スミッチ

キジってこんな風に羽を広げるんですね。
キビタキ色がきれいですね
by スミッチ (2011-05-01 19:28) 

トラックバック 0