SSブログ

葛西臨海公園でバーベキューの報告 [公園]

IMG_7293.jpg
そろそろ書いておかないと。
 
先週、じりじりと照りつける春の紫外線の下で10人集まりバーベキューを
致しましたので報告します。
何も持たずに出かけられる「手ぶらでバーベキュー」。
なかなか使えると思いました。
炭焼きスタンダードセット3200円。
ほぼアラフォー(40±10歳)くらいの参加者が多く(本当は知らないですが)、
最後の焼きそばはもう2玉少なくてもよかったくらい。野菜も焼きそばもついて
道具も調味料もついて、なかなかお得な様子です。

IMG_7300.jpg
楽しく頂きましたもので、どの参加者の写真を見てもこの生のスペアリブと
生のハーブ豚の写真ばかりです。食べ始めたら、撮るのを忘れたようです。 
 
葛西臨海公園のバーベキュー広場のパッケージプランというのを利用しました。
「手ぶらでバーベキュー」は飲み物以外は何もいらない都会のバーベキュー。
 
IMG_7297.jpg
予約したのは「炭焼きスタンダードセット」人数分。
ボリューム少なめでお得(2200円)のレディースセットもありました。
今さらですが、女子率も高かったし、育ち盛りの子はいませんでしたから
半分そっちにしておけばよかったですね。 

IMG_7302.jpg
バーナーは使い方を説明してもらって初めて使いましたが、火力抜群。
野菜が良く焼けてタマネギもカボチャもどれもおいしい。
私は良く焼けたタマネギが好きですが、ホットプレートでは不満が残りますので。

 
IMG_7295のコピー.jpg
パッケージプランは炭焼きのコンロの他、ガソリンバーナーもついて、
8人からだったと思います。高めのデラックスセットは1人からでもOKでした。
 
常設の木の机とテーブルは8人掛けですが、他にキャンプ椅子2脚もついて
きました。材料置きのテーブルもあるし、紙皿もついて、本当に手ぶら。
ツールレンタルだけのプランもありますから、持ち込みはOKでしょうけども、
施設の側としては、問題のおきそうな生ものの持ち込みは遠慮してほしい
ようでした。お菓子は持ち込みまくりです。
 
IMG_7310.jpg
お菓子は食べ切れませんから、交換しあって持ち帰りましたけども。 
いいのが、いっぱいあるでしょう。
 
asahamaさんにマシュマロを頼み、電車1本遅れさせるということをしましたが、
それも後々までの話題づくりということで。
 
実際に手ぶらでOKでしたが、肉や野菜の袋が破き難かったのでハサミは助かり
ました。ビールは缶ビールだけど、ドリンク用にコップはあると便利でしたね。
あとは、マシュマロを焼く串があったらよかったかなぁ。

それと、ビールは買って持ち込まないといけませんし、案外飲めてしまうので、
この辺りは計画して持ち込んだ方がいいでしょう。
広場のすぐ外の売店でも売っていますから、結局1本は買ってしまいましたから
少し足りなかったですね(kazuyaさんに買って来てもらいました。ありがとー。)
自動販売機はありましたから、ソフトドリンクは困らない感じ。 

持ち込みもので、崎陽軒のシュウマイがありましたが、焼シュウマイはうまい。
次回は、肉の量を減らしてシュウマイを増やしましょう。 

ゴミは持ち込み分は持ち帰り、その他は置いていけるのでそれだけでもいい。
洗い物も、きまじめさんとalbireoさんがもっぱらやって下さいましたが、
水場もきちんときれいで、よかったです。

トイレも近いし、ビール飲みにも、いたれりつくせり。
 
IMG_7304kai.jpg

話はいろいろ盛り上がる。albireoさんはネタをいっぱいお持ちだから。 
私はアッキーさんと趣味の話なども。
 

ただ、この日は陽射しがきつくて、皆さん大変。
 
IMG_7303のコピー.jpg
なれた人たちは、いろいろ持ち込んでますね。
後ろの白いテントはこの施設のやつだから、最初に予約しておけば借りれたか。
こんな陽射しと思わなかったからなー。 
 
ビールは、飲む人と飲めない人がいたので飲んだ分だけ払うということにして、
これは相当お得に思いました。

 
ただ、ここは土日は予約がすぐ埋まる。2ヶ月前から予約受付ですが、
評判がよかったのでまたやりたいですが、予約が取れるかわかりません。 
できましたら、またやりましょう。 
 
IMG_7287.jpg
 
 
さて、
実は昨日、そうそうに戦場ヶ原に出かけてしまいました。
朝の2時間くらいしか晴れなかったですが、鳥果はなかなかOK。
nikkou.jpg
連休中に小出しして行きましょう。 

ひとつ、忘れてた。載せときます。
IMG_0319.jpg


nice!(65)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 34

psvt.abl

お手軽で、便利なサービスですね。
奥多摩のマス釣り場でも同じようなセットがあって利用しました。
それにしても、お菓子が多いですねぇ。健康診断大丈夫ですか~^^
by psvt.abl (2011-05-01 09:55) 

aranjues

バーベキューが似合う季節になりましたね。
みんなでわいわい言いながらのバーベキュー、楽しそうです。
by aranjues (2011-05-01 10:17) 

asahama

た〜のし〜いなかま〜が〜

by いただきマウス

マシュマロ、今度は串もお持ちします。
by asahama (2011-05-01 10:22) 

ゴーパ1号

あ、レッスンで子どもたちと歌った^^;
ごあいさつのいい歌ですよね。フルコーラスだと長いけど。
BBQってどんなだっけな?と、まったく予想出来なかったので
やや雰囲気に飲まれた感がある〈ゴ〉です。
が、とても便利で楽しめますね。人気なのもわかります。
きっとこの記事をみて「次こそは!」と思って下さるブロガーさんが多いはず〜^^
バターサンド、冷やして無事に食べました。おいしかったなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-05-01 11:52) 

れもん

青空の下でのバーベキュー楽しいでしょうね。出無精ではダメですね。
by れもん (2011-05-01 12:46) 

ぜふ

ぽぽぽぽ~ん♪ と楽しそうですね。
気軽にバーベキューができるのはいいですね。
ところでみなさんの共通項は何なのでしょう? 鳥ですか、やっぱり。
by ぜふ (2011-05-01 13:35) 

袋田の住職

野鳥の出現率はかなりですね。
オオルリかキビタキが見られれば満足です。
トビ以外の猛禽はどんなものが現れたのでしょう・・・
私も肉は少なめでOKです。
by 袋田の住職 (2011-05-01 13:43) 

po-net

なんだか楽しそうだなぁ~~♪ 次回こそっ! 
by po-net (2011-05-01 14:32) 

アッキー

アクセル全開で踏み込んだら、人生少し明るさが見えてきました。
ほんと感謝です。 次回の記事でそのへんは書きます。
暑かったけど楽しかったし、沈みがちな気分を一新できました。
またやりましょうね。(鳥も少なくなってくるし)
(大雨の静岡より)(今夜帰ります)
by アッキー (2011-05-01 15:26) 

旅爺さん

飲み物とお菓子くらい持参でバーベキューが楽しめるなんていいですね。
大勢でワイワイやるのは楽しかったでしょう。
by 旅爺さん (2011-05-01 16:36) 

くまら

羨ましい限りに鳥達とであえたんですね
画像楽しみにしてます。
BBQ最近やってないなぁ・・・
by くまら (2011-05-01 17:34) 

silverag

手ぶらでOKって、
なかなか良いですね・・
葛西は電車が便利なので、酒が飲める・・・
by silverag (2011-05-01 17:58) 

スミッチ

気楽に行けていいですね。
by スミッチ (2011-05-01 18:58) 

めぇてる

手ぶらでバーベキュー
いいですね~♪
皆さん楽しそう^^☆
『おめん』には笑いました~
by めぇてる (2011-05-01 19:54) 

タックン

私も イラストお面 楽しませていただきました~~^^
最後は もしかすると春分さん?
by タックン (2011-05-01 20:13) 

ハギマシコ

ちゃんと10人分動物たち?がいますね、、、(^^♪
好い天気で良かったですね、、、。
by ハギマシコ (2011-05-01 20:28) 

あーちゃ

こんな便利なものがあるんですね!これはいいなあ~
いい情報ありがとうございます♪
by あーちゃ (2011-05-01 21:19) 

mamii

バーベキューパティてだすか、皆さん楽しそうにやっていますね。

by mamii (2011-05-01 21:24) 

kazya

あらためておつかれさまでした♪

ちなみに…最後の写真の方は
肖像権フリーなはず(^^)
by kazya (2011-05-01 22:21) 

albireo

公共広告機構ですか…。
ゴーパさんたちのコメントを拝見して???・・・と、思ってました・・・・。
大分、焼きが回って来たようです…。

とてもとても楽しい時間を、心より感謝しております。
by albireo (2011-05-01 22:48) 

きまじめさん

私もゴーバさんたちのコメント拝見するまでまったく気付きませんでした。
若い人たちって、感が良くていいですね。
元祖ラーメンをかじりはぐったのがちょっと残念でしたが、
でもとても楽しかったです。あらためてありがとうございました。
by きまじめさん (2011-05-02 00:22) 

きみどり

ひとりだけ、違う仲間がいますね^m^
こんな便利なシステムになっているなんて知りませんでした。
それなら遠方からの方でも楽しめますね。
(近くにお店ないし・・・)

ココの近くの水場でコガマの上陸始まりました。
by きみどり (2011-05-02 00:53) 

こう

レジャー+飲み会になっていいですね。
多方面からメンバーが集まるときは、最適じゃないですか。
by こう (2011-05-02 09:10) 

(。・_・。)2k

お疲れ様でした
僕 肖像権フリーです(^^)

しかし、、、皆さんのブログで見るたびに
また 厚いお肉が食べたくなりますね~
by (。・_・。)2k (2011-05-02 14:04) 

okko

きまじめさんから、楽しかったお話を伺いました。初対面がそうでないような錯覚を起こすものですね、オフ会は。
若い熱気に圧倒されました。あ、春分さんは函館ご出身?sasasaブログで。 今日は函館を取り上げましたので、おヒマでしたら覗いてみてください

by okko (2011-05-02 14:50) 

坊主頭

猛禽(トビ以外)・・・吹いてしまいました。(笑
by 坊主頭 (2011-05-02 19:34) 

春分

psvt.ablさん、
> それにしても、お菓子が多いですねぇ。健康診断大丈夫ですか~^^
再来週ですが、コレステロールの薬も飲んでいますし、大丈夫でしょう。
他は運次第ということで。

aranjuesさん、
> バーベキューが似合う季節になりましたね。
なりましたが、平地でのバーベキューはもうそろそろ暑過ぎておしまいかと思いました。
次は秋ですね。

asahamaさん、
> た?のし?いなかま?が?
> 
> by いただきマウス
特に理由なく当ててますので、誰が誰に似ているということではないです。
と、断るとなんだか逆に怪しいですよね。

ゴーパ1号さん、
> ごあいさつのいい歌ですよね。フルコーラスだと長いけど。
「あいさつの魔法」はネット受けが良いようで相当あちこちでいじられてますね。
マンボウを見た覚えがなくて。

> きっとこの記事をみて「次こそは!」と思って下さるブロガーさんが多いはず?^^
だといいのだが。みんな休みの日も忙しいようだし、あるいはその上に腰が悪かったりで。

> バターサンド、冷やして無事に食べました。おいしかったなぁ。
あれはおいしいはず。ほぼ融けてたけどそれでもおいしかったもの。

れもんさん、
> 青空の下でのバーベキュー楽しいでしょうね。出無精ではダメですね。
野外は楽しいです。手ぶらでとはいかなくても宇都宮近辺にもバーベキュー場はありますね。
何かの機会にぜひ。

ぜふさん、
> ところでみなさんの共通項は何なのでしょう? 鳥ですか、やっぱり。
鳥の仲間たちと写真の仲間たちですね。なかなか面白い感じになりました。
鳥の仲間だけのオフ会の時も一貫性のなさから「何の集まりですか?」と聞かれましたけど。
「ブログの集まりで」と答えると、「あー」って納得したんだかなんだかで。

袋田の住職さま、
> 野鳥の出現率はかなりですね。
> オオルリかキビタキが見られれば満足です。
最初の2時間は相当「アタリの奥日光」とりあえず私もオで始まる2種で満足です。

> トビ以外の猛禽はどんなものが現れたのでしょう・・・
これもオで始まるやつかな。暗く撮れてわからなくて、載せて判定を待ちます。
いや、もちろんオオワシやオジロワシではないと思います。

po-netさん、
> なんだか楽しそうだなぁ~~♪ 次回こそっ! 
秋の台風が少なくなった頃にと思いますが、取れるかなー。お台場の方が取りやすいかな。

アッキーさん、
> アクセル全開で踏み込んだら、人生少し明るさが見えてきました。
お、まだわかりませんが、それはよかった。

> またやりましょうね。
そう言ってもらえたらうれしい。こんどは私も自分の分のビールは持って行きますから。

旅爺さん、
> 飲み物とお菓子くらい持参でバーベキューが楽しめるなんていいですね。
> 大勢でワイワイやるのは楽しかったでしょう。
ビールの自動販売機があれば後は完璧なんですけどね。
でも自販機自粛か。
でも、まあ、肉を囲むと知らない人もみんな仲良くなれるってものです。

くまらさん、
> 羨ましい限りに鳥達とであえたんですね
> 画像楽しみにしてます。
1週間毎日載せようかと思っています。「勝手にバードウィーク」っていう企画で。

silveragさん、
> 手ぶらでOKって、
> なかなか良いですね・・
> 葛西は電車が便利なので、酒が飲める・・・
ビールを飲まないならお財布だけ持っていけばOKですが、やはりビールは必要で。
最も一缶300円でもOKなら、それでも手ぶらでOKですね。

スミッチさん、
> 気楽に行けていいですね。
東京は何かと便利です。
そんなものに慣れてはいけませんね。

めぇてるさん、
> 皆さん楽しそう^^☆
顔を隠してもわかってしまうかな。

タックンさん、
> 最後は もしかすると春分さん?
残念ながら2kさんです。私はこんな○万円もするGパンははいてません。
江戸っ子はさりげなくファッショナブルです。

ハギマシコさん、
> ちゃんと10人分動物たち?がいますね、、、(^^♪
意外とちゃんとしてなかったりして。

あーちゃさん、
> こんな便利なものがあるんですね!これはいいなあ~
> いい情報ありがとうございます♪
今度は会社の仲間ででも使おうかと思ってます。あまり宣伝すると使えなくなるかな。

mamiiさん、
> バーベキューパティですか、皆さん楽しそうにやっていますね。
函館ではそろそろ桜の下はジンギスカンだらけになっている頃ですね。

kazyaさん、
> ちなみに…最後の写真の方は
> 肖像権フリーなはず(^^)
おお、なんて太っ腹な。いいですよね、かっこいいから。

albireoさん、
> 公共広告機構ですか…。
> ゴーパさんたちのコメントを拝見して???・・・と、思ってました・・・・。
> 大分、焼きが回って来たようです…。
実はこれ、二段オチなのですが、難しかったようです。

> とてもとても楽しい時間を、心より感謝しております。
いつも振り回しているようで申し訳ないですが、そう言って頂けるとたいへんうれしい。

きまじめさん、
> 私もゴーバさんたちのコメント拝見するまでまったく気付きませんでした。
みんなテレビばっかり見ているわけではないということでしょう。
いや、わかった人がテレビばっかり見ていたということではないが。

> 元祖ラーメンをかじりはぐったのがちょっと残念でしたが、
> でもとても楽しかったです。あらためてありがとうございました。
お腹に隙はなかったです。ホームパイだって好きだけど、もう限界でした。

きみどりさん、
> ひとりだけ、違う仲間がいますね^m^
「あいさつの魔法だー。あれ?ちがうじゃないかー」みたいなのをねらいましたが、
案外スルーされていて、ちょっとびっくりでした。まだ世の中の認識が不正確なようです。

> ココの近くの水場でコガマの上陸始まりました。
事前に知っておけばゴーパ1号さんと見に行ったのですが。まあ、来年かな。

こうさん、
> 多方面からメンバーが集まるときは、最適じゃないですか。
東京駅から15分ですしね。全国からでも集まりやすいですね。
さすがにそう全国からは集まれませんが、いつかそんなのもいいかも。

2kさん、
> お疲れ様でした
> 僕 肖像権フリーです(^^)
ではライオンは外しておきましょうか。

> しかし、、、皆さんのブログで見るたびに
> また 厚いお肉が食べたくなりますね~
スペアリブっていいですよね。あの火力がないとだめだけど、あそこならすぐ焼けましたね。
あ、でも次は「亀戸ホルモン」という手もあります。

okkoさん、
> きまじめさんから、楽しかったお話を伺いました。
はい、当日もokkoさんのうわさをしておりました。「元気よねー」といういいうわさ話です。

> あ、春分さんは函館ご出身?sasasaブログで。 今日は函館を取り上げましたので、
> おヒマでしたら覗いてみてください
いいお話でした。ホッケにコメントしませんでしたが、いや、うらやましい。

坊主頭さん、
> 猛禽(トビ以外)・・・吹いてしまいました。(笑
そこですか。
仕込みはその下だったのだけど。
渾身の仕込みが案外スルーされて、まだまだ修業が足りなかったと思いました。
by 春分 (2011-05-02 20:33) 

沙羅朋

本当に手ぶらで楽しめるっていいですね~♪
また葛西の住人にカムバックしたくなりました(笑)
by 沙羅朋 (2011-05-02 20:50) 

いそしぎ

楽しそうですね~。
私もありがとうさぎのお面付けて欲しいな~ ・・・
by いそしぎ (2011-05-03 11:51) 

aya

美味しそう! こういうところでは食が進むのですよね。
ぽぽぽぽーん、ポンデライオンがいる・・・♪
by aya (2011-05-03 13:57) 

bluebird

楽しい仲間ですねー!
ぽぽぽぽ~ん!

・・・あれ?
ポンデライオンまで居る(笑)
by bluebird (2011-05-04 18:23) 

春分

沙羅朋さん、
> 本当に手ぶらで楽しめるっていいですね~♪
> また葛西の住人にカムバックしたくなりました(笑)
舞浜の隣なのに液状化もなかったし、住むなら葛西かもー。
そして次回はバーベキューでお待ちしております。

いそしぎさん、
> 楽しそうですね~。
> 私もありがとうさぎのお面付けて欲しいな~ ・・・
とりあえず生写真がないとつけられないのでなぁ。弱りましたね。
そして、やっぱりありがとうさぎがいいですか。うなぎとかよりいいかな。

ayaさん、
> ぽぽぽぽーん、ポンデライオンがいる・・・♪
そう、そういうコメントをねらって仕込みましたが、すべりました。

bluebirdさん、
> 楽しい仲間ですねー!
> ぽぽぽぽ~ん!
> 
> ・・・あれ?
> ポンデライオンまで居る(笑)
「そうそう、楽しい仲間が・・・
サヨナライオンじゃなくポンデライオンじゃないかー。」
というのが模範解答コメントです。
とりあえずbluebirdがいちばん近いかな。のりつっこみまでして満点です。
by 春分 (2011-05-04 18:52) 

ねこじたん

楽しい仲間にウケました♪
by ねこじたん (2011-05-05 10:16) 

松下裕一

貴blogのBBQ風景の写真(上から2番目)を使わせて頂きたいと思っております。 詳細をご相談させて頂きたくe-mailを頂けませんでしょうか? 宛先アドレス: louie@pa2.so-net.ne.jp

よろしくお願い致します。

松下裕一
ヘイウッド インターナショナル株式会社      
〒106-0032
東京都港区六本木3-16-12六本木KSビル8F
電話: 03-3568-4620

by 松下裕一 (2013-07-25 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0